【祝】Switch 『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』いきなり出荷本数50万本突破!!

1: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:42:27.71 ID:3h9XKWJ70

no title


879: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 11:36:19.97 ID:+RbWV0t60

>>1
初週で50万以上の出荷確定すげーな
それもあんなポップ用意するくらいだから60、70万出荷してるかもな


13: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:48:11.40 ID:xMHtKMub0

まじで年内ミリオンいくんじゃね?


14: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:48:15.04 ID:zcSgE2SU0

釣りスピ「桃鉄が現れたか」
DQ11S「しかも奴は我々の中でも最強」
太鼓「このご時世に50万も売るとは四天王の誇りよ」


80: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:00:50.68 ID:AFcxtUxap

>>14
伊達を讃える三面拳かよ!


731: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 10:38:59.25 ID:zpLDDfPW0

>>14
優しい世界


15: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:48:17.39 ID:UzopNmA0M

スイッチは子供はイカ、女はおい森、おっさんは桃鉄って棲み分けが出来たな


17: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:48:27.35 ID:sQMrrj1pa

ソニーに切られた桝田がSwitchで見事華咲かせたなw


55: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:55:50.10 ID:D8yoCSij0

>>17
皮肉にも俺屍2がVitaファースト最後のソフトだっけ
俺屍2に関してはあの出来や夜鳥子推しは擁護できないが


19: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:48:59.31 ID:v6z+NQ/A0

スゲー!もう50万かよ

サクナヒメのヒットに続いて桃鉄のスマッシュヒット!
今年はコロナで大変だったけどあつ森ギガヒットといい明るい話題が多くてよかった


834: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 11:19:35.94 ID:4aGd5/Aja

>>19
あつ森はギガ超えてテラだろ!


21: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:49:10.10 ID:qHpen2RY0

平常時でも売れてただろうけど今回はタイミングも良かったな
おめでとう


22: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:49:10.37 ID:1y1pPdgid

別に発売日に飛びつくタイプじゃないからしばらく売れそう


26: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:50:22.76 ID:3h9XKWJ70

9月の時点で受注も凄かったらしい
no title


37: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:52:23.91 ID:UiHKbyY00

>>26
アマゾンでランキング上位に常に張り付いてるって時点でかなりな出荷本数になるのは
予想できたしね


31: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:51:26.05 ID:SJ0OWo7ur

どうみてもローコストな作りなのにこんな売れるの笑いがとまらんだろう
アホみたいに金かけてこれより売れないゲームゴロゴロしてるのに


48: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:54:05.72 ID:zcSgE2SU0

>>31
ぶっちゃけ売れるかどうか重要なのは市場選びだからな
出すハード感情で選り好みしてるメーカーは最初にその選択を捨ててる


34: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:51:59.72 ID:iIOliCZMa

尼で未だにぶっちぎりのトップセールスキープしてるからな
初週30~40万本で累計100万超えいきそうだな
モンハンライズの前にサードからスイッチ史上二本目のミリオンタイトルが誕生するかもしれないぞ


35: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:52:20.73 ID:fZeEiQqR0

予約好調だったから販促用のポップつくってたんだな
予想以上に早い出番だったろうけど


41: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:52:57.40 ID:Ut1aHLLy0

まぁ50万はゲハでも予想の範囲内だろ
歴代最高はほぼ確定してて、どこまで伸びるかの話になってくるな


42: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:53:02.91 ID:HEdkXFIl0

ここまで強気に出荷するって
よほど予約多かったのだろうなぁ


46: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:53:51.92 ID:uH+/XP9+0

初週で50万出荷はちょっと考えにくいけどどうなんだろう
店の方がそこまで強気に出る理由があまり考えられない


90: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:01:50.25 ID:1GJLZO7e0

>>46
年末年始のパーティーゲー需要を甘く見たらいかんよ
ソフトや客層の性格上、発売週じゃなくても店頭に在庫があれば売れ続ける


47: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:54:00.59 ID:/1zzWzZV0

出荷50万でどの位売上に出るかね
売り切れとかは今のところなく余裕はあるみたいだから
初週30万で年内に50万突破って感じかな


49: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:54:36.43 ID:v6z+NQ/A0

ちょっと前まではスマホゲームが売れてるからCSゲームは滅びる運命なんだー!って雰囲気だったけど、スイッチは逆にスマホゲームと比較してもっと楽しそうなゲームがあるっていうのを示してWiiUから一気に跳ねたもんな。


57: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:56:24.86 ID:KgGlxGmn0

まーじか
近作とか本数どんな感じだっけ


66: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:57:12.07 ID:LINW82UDM

>>57
3DS版は最終累計40万


84: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:01:20.88 ID:qHpen2RY0

>>66
初動で前作累計超えそうなのか
そら関係者ウキウキにもなるわ


75: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:59:54.42 ID:Ut1aHLLy0

>>57
いつぞやスレに貼られてたやつ

桃太郎電鉄HAPPY(SFC:1996年12月6日) 16万本
桃太郎電鉄7(PS:1997年12月23日) 67万本
8.桃太郎電鉄jr. 0全国ラーメンめぐりの巻0(GB:1998年7月31日)
桃太郎電鉄V(PS:1999年12月16日) 45万本
桃太郎電鉄X 0九州編もあるばい0(PS2:2001年12月13日) 50万本
桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻(PS2・GC:2002年12月5日) 53万本
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!(PS2・GC:2003年12月11日) 44万本
桃太郎電鉄USA(PS2:2004年11月18日) 35万本
桃太郎電鉄G ゴールド・デッキを作れ!(GBA:2005年6月30日) 4万本
桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻(PS2:2005年12月8日) 37万本
桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(PS2:2006年12月7日、Wii:2007年7月19日、Xbox 360:2007年12月6日) 34万本
桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN(DS:2007年4月26日) 36万本
桃太郎電鉄20周年(DS:2008年12月18日) 34万本
桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻(Wii:2009年11月26日) 39万本
桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻!(PSP:2010年7月15日) 8万本
桃太郎電鉄WORLD(DS:2010年12月2日) 18万本

ちなみにたちあがれ日本は40万


83: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:01:00.97 ID:91JPzsUk0

>>75
爆売れじゃん


94: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:02:26.27 ID:Ut1aHLLy0

>>83
順調に売れれば歴代最高にはなりそうね
そっからどうなるか


93: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:02:21.99 ID:mODwjx3y0

>>75
これシリーズ最多狙えるかもしれんな
そうなるとSwitchシリーズ最多結構出してるな


58: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:56:33.67 ID:LINW82UDM

出荷だからダウンロード含むし、年末需要見込んで小売は多めに注文したんじゃねーかな


59: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:56:34.48 ID:gIvqBVgr0

めでたいね
ソフトの魅力もそうだけど活気があるプラットフォームというのも大事だ


67: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:58:26.34 ID:1GJLZO7e0

もうジワ売れミリオン確定じゃん
いや、ジワ売れじゃなくて普通に売れそうではあるか


70: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:58:50.19 ID:gIvqBVgr0

YouTubeやSNSで若いユーザー達にも面白さが伝わっていくといいね


71: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:58:59.96 ID:SEccGMYn0

初週消化率40~60%でも余裕でさばけるからなぁ
年内持つかどうかヤバいぐらい


72: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:59:27.68 ID:3h9XKWJ70

なお店によってはもう売り切れているらしい


74: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:59:50.28 ID:1GJLZO7e0

しかもソフトの性格的にDL版も多そうなんだよな


106: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:04:12.47 ID:saFndYHq0

>>74
むしろ、売り飛ばす以前にずっと遊ぶ
少し遊んだらセーブしておいて、気が向いたら継続して遊ぶ
的な遊び方で楽しむ、気長にやるシミュレーションやからね


903: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 11:48:11.67 ID:TUtM2+1aa

>>74
だってこいつの容量たった1.4GBだぜ?
全く負担にならないからDL版を選ぶ利点が大きすぎる


81: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:00:52.07 ID:v6z+NQ/A0

スイッチのカードは売り切れたあとの再出荷に時間かかるし年末年始に売れ筋ソフトないのはやばいから発注多めだとしてもすごい。


86: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:01:32.11 ID:oB7EZTc8a

この時代にパケを初回出荷50万本ってのは素直に凄いなあ
昔好きなシリーズだったから尚更嬉しい


92: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:02:04.57 ID:3h9XKWJ70

桃太郎電鉄 歴代シリーズ売上

1996/12/06 SFC 桃太郎電鉄HAPPY ハドソン 16万3903本
1997/12/23 PS 桃太郎電鉄7 ハドソン 67万4880本+ベスト版4万3789本+再ベスト版5万1197本
1998/07/31 GB 桃太郎電鉄jr. ~全国ラーメンめぐりの巻~ ハドソン 集計不能
1999/12/16 PS 桃太郎電鉄V (ブイ) ハドソン 41万5673本+ベスト版6万5648本
2001/12/13 PS2 桃太郎電鉄X (ばってん) ~九州編もあるばい~ ハドソン 50万6239本
2002/12/05 PS2 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 46万3492本+ベスト版1万6858本
2002/12/05 GC 桃太郎電鉄11 ブラックボンビー出現!の巻 ハドソン 6万9904本
2003/12/11 PS2 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 30万1064本+ベスト版8万0991本
2003/12/11 GC 桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! ハドソン 5万5799本
2004/11/18 PS2 桃太郎電鉄USA ハドソン 34万6722本+ベスト版5万1633本
2005/06/30 GBA 桃太郎電鉄Gゴールド・デッキを作れ! ハドソン 4万0812本
2005/12/08 PS2 桃太郎電鉄15 五大ボンビー登場!の巻 ハドソン 25万0406本+ベスト版12万9478本
2006/12/07 PS2 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 22万4055本+ベスト版6万8463本
2007/04/26 DS 桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN ハドソン 36万7331本
2007/07/19 Wii 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! ハドソン 4万4330本+ベスト版10万2983本
2007/12/06 XB360 桃太郎電鉄16GOLD ハドソン 集計不能
2008/12/18 DS 桃太郎電鉄20周年 ハドソン 38万8769本
2009/11/26 Wii 桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻 ハドソン 27万4482本+ベスト版37万7771本
2010/07/15 PSP 桃太郎電鉄タッグマッチ 友情・努力・勝利の巻! ハドソン 11万1661本
2010/12/02 DS 桃太郎電鉄WORLD ハドソン 18万9305本

2016/12/22 3DS 桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!! 任天堂 40万5802本
※売上データは全てファミ通、HAPPYより前はデータなし


102: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:03:35.39 ID:MDR4oyNRa

>>92
2010のベスト盤のジワ売れっぷりがヤベェ


126: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:08:31.46 ID:zcSgE2SU0

>>92
やっぱPS2時代はまだカジュアル層が居座ってたんだなって


452: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:48:02.46 ID:Jr7NKzBy0

>>92
こうしてみると箱に出したのはともかくハード選択うまいな
今回も出す時期が適切過ぎて運がいい


464: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:49:52.59 ID:2PxRSjRcd

>>452
まあ箱は絶対売れないと分かってたのに頼まれて嫌々出したとハッキリ言ってるからな


98: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:03:14.96 ID:iIOliCZMa

スイッチはもう国内1600万台超えてるぞ
3連休巣ごもり需要もあるし初週おも売れになると予想
サクナヒメのヒットといいサード界隈がにぎわってくると一気に華やかになって盛り上がるな
スイッチ発売後初の12月に任天堂IPが何もない年末商戦だけどなんの問題もなさそう


114: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:06:19.12 ID:gfNVGaYSa

このご時世に小売りがここまで強気に発注するのがすげえな
予約の時点でよほど手応え感じたんだろう


127: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:08:41.89 ID:8+0CK8fG0

コロナ自粛と相性が良いこと、この上なし


132: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:09:10.90 ID:1GJLZO7e0

パワプロから桃鉄へとコナミにとっては良い流れが続いているな
ここでしっかり種を蒔いて次に繋げることを忘れないでもらいたい


136: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:09:56.13 ID:i8nItDhz0

年内ミリオンいくんじゃないか
年末ブースト残しで巣ごもり需要も加速しそうな状況だし


139: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:10:27.53 ID:yU/ZEU690

驚いた
初動型ではないだけにミリオンの可能性も出てきたね


148: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:11:42.93 ID:1GJLZO7e0

>>139
年末年始が終わっても他のSwitch定番ソフトと共にランキングの常連になるかもしれない


147: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:11:42.56 ID:2LH86icD0

これ真面目に余裕で50越えるな実売
季節が季節だし


149: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:11:53.91 ID:78eAYYKmM

( ´ゝω・)b 社会科の勉強にもなるからキッズにもオススメだよ!


151: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:12:18.67 ID:SlAmQ/DSM

この流れで桃太郎伝説も出せば売れそう


155: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:13:30.60 ID:xQJprae50

桃鉄はまだ口コミとジワ売れを発揮してない
1年かけてまだまだ売上伸ばすぞ


159: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:14:06.77 ID:CgYsd5/G0

任天堂以外でこのレベルの販売数って凄いよな
しかも一過性のゲームじゃなくて長いスパンで
売れ続ける可能性のあるゲームでこれだからな


165: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:14:45.71 ID:3h9XKWJ70

キャラデザの竹浪秀行さんのリブート仕事
・初代ぷよぷよフィーバー
・スーパーボンバーマンR
・桃太郎電鉄昭和平成令和

みつめてナイトのキャラデザでもある


187: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:17:26.28 ID:MDR4oyNRa

>>165
どれも成功してるのが凄い


243: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:26:01.88 ID:XaZ9StJa0

1997
 no title

2009
 https://www.4gamer.net/games/040/G004086/20090416019/
2020
 https://www.konami.com/games/momotetsu/teiban/

>>165
時代の流れに沿って試行錯誤していてすごいよね


286: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:31:35.83 ID:s0v7u8Tn0

>>243
絵師は進化が止まるイメージあるけど、この人は時代に合わせて変えてきてるな


558: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 10:05:59.92 ID:NuF2XXMO0

>>165
みつめてナイトも復活させてくんないかな 無理か


184: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:17:14.42 ID:zcSgE2SU0

もうちょい媚びるというかヲタっぽくしても良いと思ったけど
カジュアル向けだから参考書の挿絵くらいのデザインでいいのかな
no title


201: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:19:04.21 ID:WsRBJ2lU0

>>184
一般人が見ても嫌悪感のないちょうどいいデザインだと思う
もう少しゴテゴテ装飾付けたり描き込み増やしてたら多分微妙だった


484: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:52:58.85 ID:aTPs7zlo0

>>184
どいんとはもちろんタッチが違うが
桃鉄らしさはちゃんと感じられるデザインだな
いい仕事してるじゃないか


189: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:17:30.50 ID:uQiTzUm70

任天堂はマリパ出さないの?


254: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:27:42.60 ID:FgBdLQ0id

>>189
今年はマリパの開発ラインをアソビ大全に回していた


227: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:23:30.29 ID:qHpen2RY0

今のスイッチなら堅実に良ゲー作れば大体売れそう


238: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:25:23.57 ID:yWlKKPCMr

>>227
大事なことだな
何でもかんでも大多数相手に商売すりゃいいってもんでもない


228: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:23:57.00 ID:TdYHEvV5M

桃鉄宣伝上手いような
任天堂にCM作ってもらってるのも上手いし


237: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:25:20.23 ID:eloRVF95M

これを小島がずっと丁寧に潰してきてた訳だからなあ
そりゃゲームが売れなくなる訳だわ


248: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:26:45.83 ID:AL4Xfomd0

これもミリオン行きそうやね俺の周りでも評判いいし、女子にも高評価
Switchだと割と簡単にミリオン行くのはなんでなんだろうな、PSだと絶対ここまでの話題にはならなかっただろうし
やっぱみんなでワイガヤできるのがいいのかな


258: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:28:18.50 ID:DHx/D15D0

>>248
話題の共有と、分母であるハードの多さ、そして敷居の低い見た目と作りだろうね
蓮舫5はそこら辺真逆の状況だし


280: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:30:58.51 ID:1GJLZO7e0

>>258
ゲーム内容と客層が合致してるのもあるね
発売時期も年末前でタイムリー


293: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:32:18.57 ID:q5C0vPOE0

>>248
少なくとも時代の波に飲み込まれずやってきた過去の歴史があるし
今回ネットを中心にした宣伝戦略非常に上手い

あと、プレイヤーごとに違う展開が見れるゲームはSwitchユーザー受けが良い
SNS世代にはそういうゲームが受ける


257: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:28:08.72 ID:RgVXSyOq0

すごいなスイッチで大正解だったな
長い間の苦労が報われて良かった


282: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:31:09.61 ID:3h9XKWJ70

コナミのCM
http://y2u.be/NYE_7eiywCw

任天堂のCM
http://y2u.be/Q9i5QNyhdEo

コナミはハドソン時代からお馴染みの陣内起用


326: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:35:17.01 ID:q5C0vPOE0

>>282
陣内智則自体の知名度もハドソン時代と比べても大きく上がってるから納得の人選ではあるな


288: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:31:53.25 ID:CYVg2N9Mp

往年のハドソン好きとしてはどういう形であれIP復活は嬉しい
もっともっと増やしてコナミのCSを乗っ取るくらい出して欲しい
任天堂覇権ならハドソンのコンテンツは絶対強い


302: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:32:57.36 ID:6XBCGZ4v0

スクエニもいたストをちゃんと任天堂ハードで育ててれば桃鉄ほどではないにせよ
それなりの売上を見込めるソフトに出来たんだろうにな
Wii版で超絶手抜きをして自ら信用を落としたからな


320: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:34:51.03 ID:saFndYHq0

>>302
いたストは桃鉄ほど万人向けではないので……

ただ、ビルダーズやヒーローズと一緒にドラクエ販促的に発売するタイトルだから、12には期待してもいいと思うで。 30~50万はいけるかと


340: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:36:37.29 ID:WOEPHDNo0

>>320
いたストはモノポリー要素入ってるから初心者にルール理解させるのが面倒なんだよな


329: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:35:40.24 ID:yU/ZEU690

>>302
確かにいたストもスクエニがちゃんと育てていればなあ
もったいない


327: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:35:22.65 ID:/silTia+0

店もよくそんな発注したし
コナミも数出荷する決断したな


351: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:37:44.52 ID:tgP+Iffod

>>327
予約状況がよかったらしい、あとは年末需要見込みで多少多めにしてもハケる想定で多めにだしてると思う


60: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:56:35.05 ID:hSjL52mAp

クリスマスや正月は家族とGoTo桃鉄するんだろうな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1605915747/




管理人コメント

という訳でSwitch 『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』の出荷本数50万本を突破していた事が判明しました。

前作の3DS版が国内40万本の売り上げ
スイッチの圧倒的な勢い&年末年始需要
発売前の予約状況も絶好調

そりゃコナミが強気な出荷をするのも物凄く理解出来ます。
国内50万本~100万本ぐらいは売れそうな勢いですからね。

まず立ち上がりは絶好調。
後は本作の出来次第。

スイッチ「定番の一本」としてユーザーから末永く愛されるタイトルになって欲しい。
心からそう願います。




桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~【早期購入特典】ファミコン版「スーパー桃太郎電鉄」ダウンロードコード同梱

スポンサーサイト





[ 2020/11/21 14:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(58)

>スイッチは子供はイカ、女はおい森、おっさんは桃鉄って棲み分けが出来たな

大人も子供もおねーさんもおっさんもおじいさんもおばあさんも
みんないろいろやってんだよなぁ・・・そういう線引きPSWらしいなぁw
[ 2020/11/21 14:11 ] -[ 編集 ]

まあこれもビリオン騒動があったからだよな
[ 2020/11/21 14:11 ] -[ 編集 ]

>15
>スイッチは子供はイカ、女はおい森、おっさんは桃鉄って棲み分けが出来たな

はいでた対岸特有の謎年齢層仕分けw
全年齢層って考えは微塵もこいつの頭には浮かばないんだろうな
[ 2020/11/21 14:28 ] -[ 編集 ]

14:11
あれでさくまのやる気に火がついたぽいからなw
[ 2020/11/21 14:30 ] -[ 編集 ]

キャラデザ変更がちょっと心配だったけどむしろ変えたのが売上後押ししてるまであるな
[ 2020/11/21 14:30 ] -[ 編集 ]

スイッチの勢いがガチってのと桃鉄のポテンシャル、そしてちゃんとユーザーが求めてる桃鉄を作ったという自信が50万出荷に繋がったんだろうな、そして見事その賭けは大成功と。素晴らしいね

年末でまた伸びるかもしれんし最高やな
[ 2020/11/21 14:31 ] -[ 編集 ]

いやむしろキャラデザは変えないほうが売れたでしょ、桃鉄って基本昔の人向けだからやっぱりずーっと通してきたあの絵柄じゃないのを理由にまだ躊躇してる人いるけどお正月までには買ってみるかになると思う

DLCでどいんさんの絵に差し替えるの出せばまた売れそうだからやればいいのにな本来の正しいDLCのあり方だから不平不満もでまい。
[ 2020/11/21 14:34 ] -[ 編集 ]

スポーツジムやアミューズメントがなにかと厳しいところなんで
コナミにとってパワプロと桃鉄のヒットは大きいだろうな、プロスピのアプリもだけど。
あのタイミングでコジマ切らずに路線変更1年でも遅れてたらかなりやばかったんじゃないかな
[ 2020/11/21 14:34 ] -[ 編集 ]

キャラデザが変わるという一大転換点でもあったわけだがキレイに移行したな
サクラ大戦とかの没落っぷりからするとバックミラーにも映らないほど完璧なスタートか
[ 2020/11/21 14:35 ] -[ 編集 ]

カントクの統治がまだ継続してたら桃鉄自体が喪われたIPになってた訳か
コナミもゲームメーカーとして何とかギリギリのところで踏みとどまれたってトコか
ただ対岸のデスストの人はこの状況に歯軋りが止まらないだろうけどw
[ 2020/11/21 14:38 ] -[ 編集 ]

キャラデザがーって一般人からすれば絵柄の変化程度としか思わんよ
ポケモンやマリオだって初期と今じゃ全然違うけどキャラデザが変わったとか言わんでしょ
はっきり言って思考に加齢臭が漂ってるぞ
[ 2020/11/21 14:38 ] -[ 編集 ]

14:35
PS2で完膚なきまでに死んでたサクラ大戦と需要があって求められ続けた桃鉄と比べるのは流石に可哀相だと思うぞw
しかも完成度も月とすっぽんだしな
[ 2020/11/21 14:41 ] -[ 編集 ]

事情的に好ましい理由ではないけど
年末年始も例年より巣ごもり傾向強いだろうしね
家での時間つぶし、まして多人数で同じ物を楽しめる存在はあって全く困らないと思うよ
[ 2020/11/21 14:42 ] -[ 編集 ]

予約の好調さから50万なら年末年始で捌けると予測してるんやろ
個人的にはもっと売れると思うけどね
[ 2020/11/21 14:44 ] -[ 編集 ]

俺も特段好きではないが桃太郎関連のどいんの絵に思い入れはある、がそもそも絵が売りのタイトルではないしな
どいんが時代と共に変化してて今回の桃鉄みたいな絵を描けてて外されたなら流石に同情するけどそういう事もないし
[ 2020/11/21 14:45 ] -[ 編集 ]

発売決定時ツイッターでもキャラデザ昔のがいいのにな~って普通に話題になってたし桃鉄遊んでた層って若くはないのに加齢臭とか何をいってるんだお前はw
元スレでもあるけど元デザインをリスペクトしてる受け入れて貰えやすいキャラ変なのも凄く桃鉄遊んでた層に配慮されてて良いけど、貧乏神だけはやっぱり苦言呈す人はいまでもチラホラいる。ただ実プレイすればそれも許容できる範囲だなってわかると思うんだけどね。

あの列車化は死ぬほど笑えるからyoutuberの先行実プレイ見て欲しいw
[ 2020/11/21 14:45 ] -[ 編集 ]

何十年も同じだったんだからそれが変ればそら違和感かんじないほうがおかしいからな、ユーザー視点がないとこういう心の機微が理解できないんだろうが桃鉄のスタッフはちゃんと配慮してくれた結果が今回の売り上げにも繋がってると思うしこれからまだ伸びるだろう

パーティーゲームと言えば昔はいたストもそこそこ人気あったんだけどなあ(遠い目)
[ 2020/11/21 14:49 ] -[ 編集 ]

もともとさくまのものでもゲームのために作られたものでもなく
どいんが作品になる前からラクガキで作ってたキャラクターを使ったゲームだから
昔から馴染みがある世代からすれば抵抗感じるのもわかるけど
過去作のイメージ無い層が大元の昔話モチーフから違和感なく入れるのも大事。
新しいユーザーの取り込みは絶対に必要だし親世代が子供誘ってやるには今回の絵柄でよかったと思うよ
[ 2020/11/21 14:58 ] -[ 編集 ]

14:34
ビリオンロードはどうなりましたか・・・?
[ 2020/11/21 14:59 ] -[ 編集 ]

パワプロといいコナミ好調だな
[ 2020/11/21 15:00 ] -[ 編集 ]

内容に関しては色々言いたくなるところがあるけど
やっぱテレビで遊べるのが良いなぁ
文字とかも見易いし自分以外の状況も分かりやすい
[ 2020/11/21 15:03 ] -[ 編集 ]

>どうみてもローコストな作りなのにこんな売れるの笑いがとまらんだろう
アホみたいに金かけてこれより売れないゲームゴロゴロしてるのに

こいつは低予算=クソゲーって思ってるクチか?(PSW思考)
ガゾーがどうのとかいうのが金のかけ方がおかしいだけでゲーム(玩具)の開発としては真っ当だと思うが・・・
[ 2020/11/21 15:06 ] -[ 編集 ]

これシリーズ最高記録更新する可能性ありそう?
[ 2020/11/21 15:12 ] -[ 編集 ]

15:06
>こいつは低予算=クソゲーって思ってるクチか?

なんでそういう捻くれた見方しかできないんだ
普通は「アホみたい」という含んだ言い方で察せられるはずだが
[ 2020/11/21 15:16 ] -[ 編集 ]

スマンねボンクラで。国文学者様のような秀才じゃないから
(なんで噛みつかれたのかわからん・・・
[ 2020/11/21 15:21 ] -[ 編集 ]

何十年やっても損害保険を見かけないんだけど無くなったのかな?
[ 2020/11/21 15:21 ] -[ 編集 ]

2020/11/21 15:21
まず自分が難癖つけて噛みついている自覚を持とう
[ 2020/11/21 15:34 ] -[ 編集 ]

どいんの絵は思い入れある人には変更に抵抗あるだろうが、桃鉄初購入の自分のようなユーザーにとっては変えて良かったと思う
特に貧乏神
言い方悪いけど昔のコロコロ的キャラで、ちょっと下品に見えるんだよな
それが昔からのファンには良いのかもしれないけど、Switchは女性、子どものユーザーも多い
子供に購入すると考えたとき、今の親なら抵抗がある人も多いと思う
[ 2020/11/21 15:39 ] -[ 編集 ]

任天堂制作のCMが正しい。
パパと一緒に遊べるゲームなんだよ。
マリカ、スマブラ、マリパに続くタイトルとして定番化する可能性大。
[ 2020/11/21 15:48 ] -[ 編集 ]

昔からファンに申し訳ないけど俺は昔からどいんの貧乏神はただの変態はしか見えなかった。
[ 2020/11/21 16:28 ] -[ 編集 ]

だって変態だし
[ 2020/11/21 16:40 ] -[ 編集 ]

ウイニングイレブンもお願いします
FIFAみたいにJリーグ入ってれば買うよ!
[ 2020/11/21 16:41 ] -[ 編集 ]

アクアプラス「ドカポン....桃鉄はいいなぁ任天堂にCM作ってもらって」

社員とその家族もいるのに
個人的な感情と買取保証でSONYにヘコついてビジネス相手の任天堂にケンカ売る能無し経営陣の末路。

1つの企業ソニーに傾倒して他のライバル企業に砂をかける事したら、ソニーがCSを撤退すると突然言い出したら一緒に死ぬというシナリオが見えてなかったのかな?
子会社でもないのに、自分の会社倒産する綱渡り経営とは、とんだ忠誠心ですね。
マスターアップしてようがなんの前触れも無くポリコレで突然サードに改変求める企業だぞソニーは。
いきなり撤退発表はあり得る。

地獄を味合う気分はどうだ?
[ 2020/11/21 17:03 ] 0eTuysZA[ 編集 ]

実売の発表じゃないとはいえ
50万本の出荷+DL版の売り上げだからもう続編は確定コースじゃん
すげえな
[ 2020/11/21 17:09 ] -[ 編集 ]

今回用意された3年モードが長さもそこそこに展開は激しくてすごく盛り上がって楽しい。
どうせ知り合いとやるんだしバランス云々よりドラマが色々起こる方が楽しいよね。
[ 2020/11/21 17:31 ] -[ 編集 ]

桃鉄ならよっぽど内容がアレじゃない限り50万は掃けるだろうな
[ 2020/11/21 17:34 ] -[ 編集 ]

211,552本 Wii いたストWii
*63,255本 PS4 いたストDQFF 30th
[ 2020/11/21 17:40 ] -[ 編集 ]

これなら次も期待できそうでええよな
[ 2020/11/21 18:28 ] -[ 編集 ]

ところでさくまの言ってたタイアップってなんのことだろ?
任天堂にCM作ってもらったり、ダイレクトで紹介してもらうってことなのだろうか?
そういえば芸人にも生配信か何かでやってもらってたな
[ 2020/11/21 18:31 ] -[ 編集 ]

今の親たちが子供の頃に遊んだ桃鉄
それを我が子と一緒に遊ぼうと思ったから予約が伸びたんだろうな
[ 2020/11/21 18:46 ] -[ 編集 ]

今回の桃鉄は過去最高クラスに面白いから売れてほしいなぁ
[ 2020/11/21 18:58 ] -[ 編集 ]

既に売れてるな
今の勢いなら歴代最高売り上げは確定でもしかしたらミリオンもあり得る
キャラデザ変えたのは色々事情もあるが、制作スタッフが代替わりしても大丈夫なようにって事でもあるので、まだまだ長く続くシリーズになりそう
[ 2020/11/21 19:07 ] -[ 編集 ]

発売時期もしっかりしてたとは言え国内で初週50万本は凄まじいな
他のサード大手の主力級かそれ以上じゃん
予約状況良いとは聞いてたし尼でずっとトップとは聞いてたがここまでとは
eショップでもサクナヒメとゼルダ無双超えてトップにいるし

ビジュアルイメージも刷新されて良くなったし
今回のコナミもキャラデザの人もホント優秀だな
[ 2020/11/21 19:21 ] -[ 編集 ]

ジャンプ放送局知らない世代だと
貧乏神がただの変態にしか見えないのか…
悲しいのねん
[ 2020/11/21 19:28 ] -[ 編集 ]

この恩恵で重厚長大でなくていいから桃伝の方も…
SFC新のリメイクでいいので
[ 2020/11/21 19:31 ] -[ 編集 ]

18:31
わからんけど、駅のPRとか駅弁なんかの土産物のプロモーション協力とかでは?
[ 2020/11/21 19:42 ] -[ 編集 ]

[ 2020/11/21 19:28 ]

榎本一夫という元ネタが居るわけだしな。
実際の彼をデフォルメしたのが貧乏神なわけで。
えのっぴドゥーとか今の若い人は知らんのだろうな…(アラフォーおっさん感
社長の名前をえのっぴにすると役職がドゥーになるとかの小ネタ。
[ 2020/11/21 19:53 ] -[ 編集 ]

「桃太郎電鉄×楽天市場 全国を巡る大物産展」とやらはやっているようだ
[ 2020/11/21 19:57 ] -[ 編集 ]

コラボも頑張ってるし、この絵柄で認知度を上げて行けば今後桃鉄はこの絵柄で新作が出続ける事になるだろうな
取り敢えず、出荷でハーフミリオン達成は及第点だな。ゲームの評価が高ければマリカのように永遠とランキングに居座り続ける可能性もあるし、桃鉄の未来は明るいな
[ 2020/11/21 20:26 ] -[ 編集 ]

タイアップは発売日前後に限った話ではなく、これから単発のキャンペーンを何度かやっていく感じじゃないかな。任天堂のコマーシャルでも扱われたし、これだけ販売本数が伸びればタイアップ案件はさらに増えると思われ
[ 2020/11/21 20:30 ] -[ 編集 ]

なるほど
客が減ってコロナ禍で困ってる飲食店なんかも多いからな
地方の特産物のお店とかは尚更だろう
ゲームと一緒にそういうのも盛り上がると良いな
[ 2020/11/21 20:32 ] -[ 編集 ]

2020/11/21 18:31

タイアップなのかはわからないけどコメダ珈琲とか現実にあるお店が出てくるね。
[ 2020/11/21 20:42 ] -[ 編集 ]

いたストは宗教のためPSに尽くして沈んでったんやなって
[ 2020/11/21 20:52 ] -[ 編集 ]

17:03
あそこの社長は昔からそういう人だから。
プチソニーと言っても過言じゃない人。
ユーザーにウソを吐くし、バグをユーザーのセイにするし
粋がって開き直るし。
パパのお金が無かったらとっくに終わってるトコもそっくり。
[ 2020/11/21 21:47 ] -[ 編集 ]

いたストは実質的な作者である堀井雄二が早々に抜けた時点で遅かれ早かれ衰退するのは目に見えてた
そういう意味で桃鉄の開発=さくまの考え次第になっているのは凄く納得がいく
[ 2020/11/21 21:51 ] -[ 編集 ]

陣内智則はyoutubeでエンタの神様時代の一人コントを再演して話題になったしな
オリジナルでDSお料理ナビだったのがスマホのCookpadに変わってるのが時代を感じる
[ 2020/11/21 21:58 ] -[ 編集 ]

2020/11/21 16:41
ウイイレは来年度に注目だな
とりあえずエンジン変更で日本国内版は、PS専売状態からのsteamおま国は解除の可能性が高い
ただswitchへ対応するかどうかは別問題だな
[ 2020/11/22 11:53 ] -[ 編集 ]

貧乏えのんの事知らないってことは天の邪鬼がDr.マシリトこと鳥嶋さんがモデルだって事も知らなそうなのねん
ジェネレーションギャップ感じるのねん

どうでも良いけどさくまさんのTwitter垢のサムネが
Dr.スランプで鼻水垂らしてたこ焼を売ってた時のコマで草生えたわ
[ 2020/11/22 19:40 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/12172-ab15c61c