【悲報】PS4版『天穂のサクナヒメ』アプデ配信するもセーブデータが破損する現象は現在も調査中

sakunahimenokizi202011120001.jpg

このセーブデータ破損バグはPSのみで起こる模様です。
1: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:41:28.90 ID:6Cjr0nqU0

マーベラスは、プレイステーション4版『天穂のサクナヒメ』のアップデートパッチ(バージョン1.04)
を本日(2020年11月20日)より配信開始した。
 
PS4版バージョン1.04の更新内容は以下のとおり。

・クラッシュに繋がる複数の不具合を修正
・アシグモが天井へ登ってしまい、進行不能になることがある問題を修正
  
また、PS4版のバージョン1.03でセーブデータが破損する現象を軽減する処置を実装したが、現在もセ
ーブデータが破損する現象について引き続き調査を行っていることがアナウンスされた。

https://www.famitsu.com/news/202011/20209909.html



9: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:49:26.73 ID:KINqBzoo0

298 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c99b-LfyP [114.167.168.172]) sage 2020/11/13(金) 21:01:10.16 ID:U4nOEL4F0
おい河童の所のボス倒して帰るところでいきなりゲーム落ちてセーブデータ全部死んだんだが
マジふざけんなってこれ
データが壊れていますって何だよ
no title

no title


もうだめだ
当分やり直す気力ない

909 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 5ad7-IUKX [27.137.117.225]) sage 2020/11/14(土) 10:17:26.86 ID:9D6ezNlw0
>>885
ちょっと待って、ショック過ぎて頭まわんないwこっちPS4proで、河童クエのボス倒して帰るとこでCE-34878-0 ってエラーで落ちた。CE-33120-9セーブデータが壊れているため、ロードできません。
http://imgur.com/a/QhpxLmn

937 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 459b-vMoA [118.22.86.17]) sage 2020/11/14(土) 10:30:36.41 ID:IZXp5Nbe0
ツイッターとここで3人スクショ付きの報告あるな
PS勢は河童倒すときはPlusにデータ上げてからのほうがいいかもしんない
no title

>>298
>>909

946 名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウクー MM75-gFEv [36.11.224.250]) sage 2020/11/14(土) 10:36:51.69 ID:OPogKw/YM
>>937
これもそうだし
スクショ無しならもっといるな
スイッチでもエラーでゲームが落ちてセーブ地点まで巻き戻し報告はちょいちょい聞くわ
no title


51: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:27:02.86 ID:XmwT2Imj0

>>9
これわりと頻繁に起こるらしいな
俺もSwitch版でデータ破損はしなかったがエラーは2回食らった


12: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:50:22.29 ID:KINqBzoo0

195 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 4e4f-1Xiz) sage 2020/11/19(木) 14:44:55.90 ID:peCo0sY/0
クラッシュ多すぎるわマジで
オートセーブできてないとかマジ萎えるわ
また朝から深夜までナマズとやんのかよ
骨もうっとしかったし

212 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6fd7-i8bA) sage 2020/11/19(木) 14:58:16.13 ID:of/MpHPb0
>>195
俺はラスボス倒してエンディング終了からのローディング中クラッシュでまたラスボス戦やり直させられたよ・・・

737 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a516-oxJn) sage 2020/11/17(火) 01:09:39.32 ID:AeV+4hPb0
うわ…マジでエラーからセーブデータ消滅した
バックアップ取ってたからセーフだったけど1年丸々消えてつれえ

886 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a516-oxJn) sage 2020/11/17(火) 02:23:31.82 ID:AeV+4hPb0
一度セーブデータ破壊起きてから季節毎に1回はバックアップ取らないと不安になってしまった…
早いとこアプデで改善して欲しいな

888 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW 2390-q8hq) sage 2020/11/17(火) 02:25:41.41 ID:2CmtKYP70
>>886
steam版ですか?

890 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW a516-oxJn) sage 2020/11/17(火) 02:26:24.96 ID:AeV+4hPb0
>>888
ps4proだよ


15: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:51:42.49 ID:3h9XKWJ70

公式でも名言
https://news-cs.marv.jp/article/10657
また、現在確認している以下の現象について調査を行っております。
・PS4版でセーブデータが破損する現象
ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。


17: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:52:23.68 ID:3h9XKWJ70

最新パッチでも
https://news-cs.marv.jp/article/10675
また、現在確認している以下の現象について調査を行っております。
・PS4版でセーブデータが破損する現象
ご迷惑をお掛けしており申し訳ございません。


22: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:54:00.57 ID:LQ+I2OMM0

PSはセーブ回りだけシステム側呼び出してんだよな
これインディーメーカーにはキツいだろここだけPS固有の環境なんだし


23: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:54:14.14 ID:VBP4vn2+M

セーブデータ破壊はやべーな
Switch版買ってよかった


29: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:57:04.04 ID:OOzCXF3X0

初めからPS版なんて作らなきゃいいのに


35: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:59:48.07 ID:QQlZ7bBf0

>>29
一応このゲームスタートがPSというのが笑える


36: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:00:53.94 ID:KINqBzoo0

>>35
最初はPC版よ
コミケで体験版配布とかしてたんだし


32: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:58:53.13 ID:xoHxzc+cM

割とボリュームあるし致命的なバグだな


38: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:01:44.55 ID:tO+WfgN6r

丁度そのナマズ終えたところだがそんなにヤバいのか?
一応セーブデータ上げておくか


39: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:03:53.04 ID:xoHxzc+cM

サクナヒメにソニー信者がキレてる理由

・最初はPS4独占だった
・途中でマルチになりsteam版とswitch版の開発が始まる
・アメリカの予約でSwitch版がPS4版の2倍売れてる
・発売日がPS5と被ったがトレンドでサクナヒメ2位PS5が4位とプレステに恥をかかせた
・ニコニコでもPS5がサクナヒメに負けたことを記事にされブチ切れ
・案の定週販でもスイッチ版がPS4版より売れる
・PS5のデモンズ+スパイダーマンよりもサクナヒメの方が売れた
・セーブデータ破壊がプレステ独占←New

https://news.nicovideo.jp/watch/nw8451686


55: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:30:43.90 ID:Db+TyuTmr

どうしてPS4版だけそうなっちゃうのかな
「PS4は作りにくいハード」なのかな?


59: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:52:32.87 ID:cAOXdKh+a

バグ(クラッシュとか)は他機種でもあるそうだが
セーブデータ破壊はPS4だけなんだよな、このソフト


63: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:37:37.64 ID:qmXpHNWT0

稲作を襲う自然災害を再現しました


65: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:46:09.58 ID:HNAQ9kob0

>>63
なるほど


69: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:55:06.98 ID:84YbhYblF

Switchでプレイしてるがエラー落ちは一度だけ経験したわ
オートセーブ直後に発生するとかいう話は聞いたことあるけどセーブデータは無事だった

実際の挙動は峠から出た直後にやり忘れたことあって即峠に戻ろうとして落ちた気がする


94: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 07:09:16.71 ID:betWR8kC0

PS4版もう1.05のアップデート来たな
タイトル画面のバージョン表記が昨日の日付でなんか笑う


96: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 07:34:39.37 ID:rXsGDgoZ0

switch版やっているけどタイミング的にはエラー落ちする場所一緒かもしれないな
でもデータ破損なんて起きたことないんだよな
本質は同じなのに何かが違うって感じがする


98: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 07:47:59.84 ID:VqoE9U8y0

SwitchもPS4も落ちるタイミングが同じならゲームプログラム障害。現象が違うのはエンジンかプラットホームが提供してる保存ルーチンの振る舞いの差かね。
Switchはゲームプログラムが死んでも保存し切るのか、保存しきってから死ぬ。
PS4は非同期に書き込むかキャッシュに載せて、ゲームが死ぬと書き出し中の中途半端な状態でキャンセルされる。


101: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 11:01:39.56 ID:q3TxVO5+M

>>98
PS4はセカンダリチップがI/Oコントローラーとして代行して256MBのDRAM積んでそっちもバッファとして活用してるからね
eMMCでそもそもハードウェアでライトバックキャッシュ持ってないSwitchと比べたら可愛そうだけど
アプリケーションがクラッシュしたらアウトとか酷い設計だよね
PS5のアプリケーションクラッシュでファイルシステムがこわれてOS巻き込むのも同様の問題がありそうだ


102: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 11:06:09.38 ID:q3TxVO5+M

信頼性の高いシステムは作れるけど後から変えるとアクセスのパフォーマンスが落ちるからPS5の根本解決は難しそう
まあユーザー側はバックアップ頻繁にするしかないね


70: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:55:58.32 ID:flC04NrY0

PS4版のみセーブデータ破損は発売2日後にはもう本スレで語られてたよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1605886888/




管理人コメント

まあこれについてはスイッチ版かSteam版を購入しておけば・・・としか。
PSユーザードンマイ(にっこり)

わざわざセーブする度にシステムを起動させるPS固有の方式はあまりにも無駄過ぎる。
どうして改善しようとしないのでしょうか?

それとも上層部が決めた仕様だから現場の方達は泣き寝入りするしかないのかな?
SIEの風通しがめっちゃ悪いのは今更過ぎる話ですからね。

今後も同様の悲劇は他のタイトルでも起こるのかも?
昨今のPSは本当に悲劇のオンパレードだなあ・・・




天穂のサクナヒメ-Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナル木札キーホルダー(麻紐付き) 同梱) オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信 付

スポンサーサイト





[ 2020/11/22 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(29)

ほんとにダメだなPSWはw
そういや、スパロボでもSwitchに本流(?)が出た時にSwitch版は一瞬とはいかないでもセーブとロードがPS4に比べ相当早いって話だったな
ホント本体構造が昔からゴミッカスなんだろうなぁPSW・・・w
[ 2020/11/22 06:38 ] -[ 編集 ]

蟲がswitch版だけセーブデータ破損バグの修正無しとが騒いでやがるな
また擦り付けか
[ 2020/11/22 06:49 ] -[ 編集 ]

本スレで発売何日目かに、PS4のセーブ破壊が心配の声にスイッチでも壊れるぞとか言ってるアレなのがいたな・・・
どの機種で買おうか迷ってるレスに対して即座にPS4一択とかスイッチは文字が潰れてとか必死なの多かった
[ 2020/11/22 07:01 ] -[ 編集 ]

PS5のクラッシュでPSファンボーイが「PS4だって似たようなもんだし!」って擁護???してたくらいだしなw
Vitaも有名なC2エラーでセーブデータ破壊が起きないタイトルが珍しいくらいだったし
ハード起因のセーブデータ破壊はPSの伝統
[ 2020/11/22 07:02 ] -[ 編集 ]

PS4ユーザーでもPS5と同じ体験ができる神配慮だぞ
これでPS5ユーザーの気分になれるぞ!
[ 2020/11/22 07:12 ] -[ 編集 ]

せっかくいいセールスで利益出ただろうにゴミステの対処のせいで余計な出費が・・・
ほんま人を不幸にするゴミだわ
[ 2020/11/22 07:22 ] -[ 編集 ]

ポリコレステーションは欠陥を抱えているゴミだからな
[ 2020/11/22 07:22 ] -[ 編集 ]

ここまで来ると本当呪われたアイテムだな、本当・・・
[ 2020/11/22 07:45 ] -[ 編集 ]

もう一度…

K 壊れるのは
P PS
D 独占
[ 2020/11/22 07:57 ] -[ 編集 ]

何度でも最初から遊べる 10点
[ 2020/11/22 08:18 ] -[ 編集 ]

自分はswitch版楽しくプレイ中だが、幸運にもそんな現象一度たりとも起きてないな。

ちなみに「文字が潰れて〜」なんて一度も感じた事はないぞ。蟲の言いがかり、嫌がらせだろ。
[ 2020/11/22 08:21 ] -[ 編集 ]

switch版やっててまれに落ちるけど、オートセーブはされてるな。夕餉選んだところで落ちるのが多い。

PSでセーブデータ破壊系のバグが多いのはシステム設計も関係ありそうだな。
[ 2020/11/22 08:34 ] -[ 編集 ]

同じようなエラーでPSだけが破損するって事は、ハード作りの技術不足って事だな。欠陥ステーションw
[ 2020/11/22 08:34 ] -[ 編集 ]

名言
「ソニーが本体の詳細を教えてくれないので、
 バグの修正はこれ以上できません」
[ 2020/11/22 08:50 ] -[ 編集 ]

PS4版を買うのが悪い
[ 2020/11/22 08:57 ] -[ 編集 ]

データじゃなくてハードに問題あるやろ...
[ 2020/11/22 09:41 ] -[ 編集 ]

セーブと言えば、個人的にPS3あたりかあるPS特有のセーブ周りのシステムがきらいなんだよな
[ 2020/11/22 09:55 ] -[ 編集 ]

自分もスイッチ版プレイしててエラー落ちやセーブデータ破損みたいな現象は起きてないな。
不具合らしい不具合といえば動画配信で見た納屋での壁抜けバグくらい。
あとは稲作パートで稲穂が実るとフレームレートが若干落ちるのと季節が春以外の時で敵にやられてリスポーンすると横スクフィールドの背景が春から現在の季節への移り変わりが一瞬見える程度かな? 後者はロードの仕様上でそうなるようになっているだけかもしれんけど。ゲームプレイに支障をきたす程度じゃないから慣れたら気にならなくなった。
[ 2020/11/22 10:34 ] -[ 編集 ]

PS4のセーブ回りが問題ありすぎだからデータをPS5に移行すらできないのも当然だったな
まあ移行してもフリーズするけど
[ 2020/11/22 10:36 ] -[ 編集 ]

Switch版も夕飯食べる直前に2回くらい落ちたけどオートセーブされてるから特に支障はなかった
なんで落ちるのか分からないけど修正してほしい
PS4版のセーブデータ破損は論外やな
[ 2020/11/22 10:46 ] -[ 編集 ]

データ破壊はPS独占
[ 2020/11/22 11:00 ] -[ 編集 ]

デッドラ4もPSだけセーブデータ破壊あったな
[ 2020/11/22 11:00 ] -[ 編集 ]

やったじゃん、ファンボ。
独占だってよww
[ 2020/11/22 11:48 ] -[ 編集 ]

データ破損はソニー独占かww日頃の行いを考えれば当然の報いね(にっこりにこにこ)
[ 2020/11/22 11:54 ] -[ 編集 ]

これPS5は大丈夫なのだろうか
[ 2020/11/22 13:23 ] -[ 編集 ]

PS4のこういう話題見る度に平井社長健在でもPS5駄目だったろうなあと再確認できるのちょっと草
[ 2020/11/22 13:31 ] -[ 編集 ]

Switch版遊んでるがクラッシュした事一度もないぞ
[ 2020/11/22 13:56 ] -[ 編集 ]

Switchも破壊されるだの、Switchには問題があるからSwitchだけアプデが遅れるなどと捏造
SwitchはJoy-Conに欠陥があるから買うならPS4
ゲハ外でもこんなことばっかやってんな
[ 2020/11/22 17:40 ] -[ 編集 ]

マルチはこういうトラブル時に複数環境に対応しないといけないのが面倒だよなぁ
[ 2020/11/22 21:00 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/12174-eddc1d64