桝田省治「桃鉄の初日は目玉が飛び出るような売り上げ本数になった」

EnSlwuFVcAACgYl.jpg

これは初週30万本ぐらいは売れたか?


6: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:57:12.84 ID:sQMrrj1pa

桃鉄の初動って低かったはずだがな
10万くらいじゃないか?
累計は5年かけて50万狙えるけど


651: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:15:29.65 ID:QEVlSnwe0

>>95
そんだけ売れたら「うおおぉ!」なるわな


697: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 10:24:16.03 ID:dsiU7yeQ0

>>6
普通に考えて店への出荷分+あらかじめDLの話だろうし
初期出荷以外の分納も決定してたんじゃねぇの
年末年始見据えて在庫を厚めにしておくタイトルだろうし
予約が好調だったのだろう


8: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:57:46.42 ID:saFndYHq0

ずっと出てなくて任天堂が出した2017、そこの好評から独自に出した今作、

コンマイ・・・


68: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:12:20.81 ID:vrK8V4VL0

>>8
ほんとあの疫病神監督がいなくなって
うまく回り始めたわ


439: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 07:06:31.63 ID:460VRnR10

>>68
桃鉄詳しくないけどそんな酷いんかその人


465: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 07:17:31.24 ID:ZoN3HdaX0

>>439
桃鉄の権利がコナミに移る(2012)
小島が辞める(2015)
任天堂から新作発売(2017)
コナミから新作(2020)


13: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:59:11.57 ID:viWk5V4Y0

まあ年末家族で遊ぶのにこれ以上のものはないからな
コロナでどこにも行けないし


16: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 00:59:55.03 ID:teo8kAGda

デザイン一新したのは正解だったかもな


423: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 06:48:47.85 ID:gayG11V10

>>16
例えば保守的になってる他のゲームシリーズにも良い影響与えて欲しいわ
キャデザ変えて売れるってなかなか無い


18: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:00:05.09 ID:3h9XKWJ70

新しい夜叉姫もかわいいわ


34: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:04:12.16 ID:SgfOhMJ40

>>18
最初は違和感あったけど、桃さんも夜叉姫も新しい方がカワイイね

ボンビーだけはまだ違和感あるけど


431: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 06:57:43.93 ID:V6VdHF8T0

>>34
裕福そうで貧乏感がないしな


20: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:00:53.63 ID:V6ZvNvbe0

PSからはPS2ぐらいから撤退してないか


37: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:04:25.38 ID:3h9XKWJ70

>>20
PSPまでは出してた
その辺はさくまの方針かな
http://www.sakumania.com/diary/nikki/110419.html

>毎年楽しみにしている桃鉄が今年は遊べないのは大変残念です。
>DSか、PSPで、地方編をシェイプアップして発売するとかって、無理ですかね?
●さくま
「いずれにしても、いまからだと年末は無理。しかもこの2ヶ月間、ほとんど『桃太郎電鉄SHIZUOKA』
程度しか仕事してなかったら、肩こりが減って、仕事をさぼる喜びを知ってしまったようで、やばい!」

>PS3はみんなが楽しめるゲームが少ないので、桃鉄のようなゲームは需要があると思います。
●さくま
「コアな人たちばかりのハードで作るって、イヤだよ。売れないし、受けないから
絶対作るのヤダ!って言ったのに、無理やり作らされたXbox360版の『桃太郎電鉄』は、
過去最低の売り上げだったからね。せめて、そのハードでしか描けない魅力的なこと
でもあれば作るけど、多くの人に見てもらえないハードはつらい」

>PS3用に新しく開発するのは割に合わないかもしれませんが、是非作って頂きたいです。
>なかなか会えない友人ともオンライン上で桃鉄が出来る日を楽しみにしています。
>さくまさんのツイッターも拝見させて頂きました。
>ツイッターは、タイムリーな情報が出るスピードが非常に速いので便利だと思います。
>長文失礼致しました。
>さくまさんには、無理をせずに仕事を頑張って頂きたいです。
●さくま
「無理をせず…という人にかぎって、PS3でも作ってほしいという。あはは。困ったもんだ…」


53: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:08:17.20 ID:sQMrrj1pa

>>37
正論すぎる…


421: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 06:45:46.29 ID:CxBhhGoHa

>>37
さくまはハッキリ物言うから好感持てるわ


25: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:01:47.75 ID:oCysMP410

前作初動13万だけど
それ超えてるのかな


69: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:12:45.61 ID:R+YQLNgA0

>>25
これ見るに30万ぐらいかな


26: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:02:15.80 ID:wvh9nSkB0

不謹慎ではあるがコロナが追い風になる側面もあると思う


32: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:03:37.37 ID:V6ZvNvbe0

PCゲームが苦手なオフラインマルチが得意なSwitch
1本体に2コントローラー
これこそ巧みな戦術


40: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:04:38.72 ID:3n7IFwgG0

マリオパーティみたいにジワ売れできるかな


43: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:05:09.20 ID:+GWAOCwv0

前作は大きく超えてそうだよねこの書き方だと


44: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:05:18.81 ID:PgIcWouc0

しかしなぁ、桃太郎伝説が欲しい。


52: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:08:08.99 ID:jDKTkaji0

>>44
桃鉄の売上で気を良くして桃伝も作ってくれたら嬉しいねえ


55: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:08:26.20 ID:bjrPr7y60

>>44
あれはもう過去の発言とかでもある程度作りの決まってる電鉄どころじゃないぐらい労力ヤバい
みたいだからそれこそ今のさくまの体力ではかなり辛いんだろう、今の時勢ならベストかもしれんが


48: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:07:23.82 ID:UxlVear30

30万ぐらいじゃね?桃鉄ならこんぐらいの初週で飛び出るだろ


50: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:08:04.90 ID:rg+3CMPu0

コレシカナイ需要もあるな
小学校高学年あたりにはやらせるべきソフト


51: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:08:06.16 ID:MpTRmd770

良かったじゃん
コナミにはもっとどんどんソフト出して欲しいわ


58: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:09:22.39 ID:TUtM2+1aa

四国や関東から九州への海路が繋がってなかったり、九州の南や稚内の隣に新しい駅ができてたりしてジェネレーションギャップを感じる


62: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:11:05.49 ID:bjrPr7y60

>>58
と言うかもうフェリーじゃなくて飛行機なんだなって


64: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:11:23.99 ID:c1ju0VRtd

Switchはマリオパーティとかも売れまくりだしな
今が全盛期ってレベル
no title


70: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:12:59.95 ID:KINqBzoo0

>>64
マリパはもうDS追い越しそうなのか
昨日またジョイコンセットが再販売したから伸ばしそうだなぁ


234: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:24:02.78 ID:N0rjpx6K0

>>64
マリオパーティの開発の受注がハドソンの最後の生命線だった


246: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:30:08.55 ID:/+PSMKAm0

>>234
ハドソンの社長が追い出されて付いてきたメンバーと一緒に設立したのがNDキューブだっけ?
それで任天堂もそっちに下請けに出した


73: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:13:56.11 ID:3h9XKWJ70

桃鉄2017が出るまでの経緯
Switch新作も無事発売したな

Nintendo Switch版の話も飛び出した! 6年振りに復活した『桃鉄』という唯一無二なゲームのすごさとは?
2017年1月23日 11:00
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017

――桝田さんに声がかかったのは、どういったタイミングだったんですか? 

桝田氏:
 あのテレビの時だよ。『アメトーーク!』の時【※】。「テレビの収録があるから、観に来ない?」って、さくまさんに誘われて観に行ったら、その後でとんでもない話をされちゃって(笑)。

――桝田さんに声をかけたのは、どういった理由で? 

さくま氏:
 以前に桝田くんが、Twitterに書いていたんですよ。「『桃鉄』の夢を見た」って。

桝田氏:
 東日本大震災の後に、「これじゃあ東北の物件がなくなってしまって、『桃鉄』が作れない」という話があったのね。
その時に「被災地が復興していく『桃鉄』にしたらいい」って、Twitterでつぶやいたんだよ。

さくま氏:
 それを見て、真剣に考え始めたんですよ。『桃鉄』を通じて何か、被災地の復興を支援することはできないのかと。
今回の取材で、実際に東北の被災地へ行ったら、いまだに更地に盛り土がしてあるようなところも多くて、本当の意味での復興にはまだ遠いなって、改めて思いましたね。

桝田氏:
 それでテレビの収録の後にさくまさんから話を聞いて、最初は「震災復興のアイデアを使わせてもらうけど、構わないか?」って言われて。
それはもちろんいいけど、「どうせなら僕も手伝わせてくれ」って言ったんですよ。

――『アメトーーク!』の収録の時期には、もう新作の話が決まっていたのですか? 任天堂側でもゴーサインが出ていた状態だったわけですね? 

さくま氏:
 そうですね。任天堂さん側では、最終的にはおそらく、亡くなられた前社長の岩田聡さんがゴーサインを出してくださったんだと思います……
そうはっきり断言できればよかったんですけど、今回のことで直接お会いする前に、亡くなられてしまったので。

 岩田さんが急逝された時は、“これで今回の『桃鉄』はダメになっちゃうんだろうな”って思いました。
でも任天堂さんはそのまま継続してくれたので、とても有り難かったですね。

――発売までには、そういう流れもあったんですね。

さくま氏:
 今回は本当に、桝田くんがいなかったら完成できなかったですよ。アイデアを出してもらったし、チューニングもやってもらったし。

桝田氏:
 そんな大したことしてないよ。被災地をどう扱うかというのは、やっぱりデリケートな部分があるので、そのへんはけっこう細かく、こうしたほうがいいんじゃないか、ああしたほうがいいんじゃないかとは言ったけど。
あと、「たちあがれ日本!!」というサブタイトルを考えたよ。


82: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:16:56.28 ID:bjrPr7y60

>>73
後今回はコンマイ岡村Pの存在が恐らくかなり大きかった、あのカントクの下に
居ただけあって厄介な案件には慣れてたのかもな
https://www.famitsu.com/news/201909/21183756.html
――まずは、新作を作ることになった理由というか、きっかけを教えてください。

さくま『桃鉄』は、2017年度版(ニンテンドー3DSで発売された『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』)でもうやめるつもりになっていました。でもその後、「やっぱり『桃鉄』は大きな画面でやりたいね」という意見が来るようになってね。  

――そこを踏み越えてのスタートだったんですね。そのあたりの経緯もぜひ。

岡村そこは、「僕の責任できちんと作れるスタッフや環境を整えますので、もう1回チャンスをいただけませんか」と。

――それで、さくまさんもOKされたと。

岡村「であれば、1回様子を見ようか」という感じのスタートでしたよね。

さくまそうだったね。

桝田KONAMIはずっと『桃鉄』を作りたがっていて、さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。そのタイミングに、僕が『桃鉄』を作れるラインを用意した。この3つが揃ったから始められた。これは僕の自慢だけど、さくまさんは「二度と『桃鉄』は作らない」と言っていても、いつか「作る」と言い出すだろうと、ラインをキープしていたんだよね。

岡村そのおかげで、さくまさんに納得いただける環境ができたと思っています。


105: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:24:13.79 ID:3h9XKWJ70

>>82
岡村PってZOEの人だよね
やるなあ


111: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:26:51.00 ID:Oj7OQZGL0

>>82
前の3DS版が2017年ってことは、この新作桃鉄は作り始めたの2018年くらいからなのかな?


114: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:27:56.18 ID:3h9XKWJ70

>>111
桃鉄2017は2016年年末に発売してた気がする


115: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:28:07.43 ID:UiHKbyY00

>>82
これの何がウケるって、大きな画面でやりたいね、で始まったのに
プラットフォームがスイッチになったこと
プレステ存在価値ないじゃん…


127: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:31:58.69 ID:3h9XKWJ70

>>115
次はSwitchで作ろうって
桃鉄2017発売時に桝田が誘導してたからね
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017/3#i-1
桝田氏:
 そういえば、「Nintendo Switchで『桃鉄』は出さないんですか?」って質問しなくていいの? 

――えっ!?……実際のところ、どうなんですか? 

さくま氏:
 じつは任天堂さんからは、「こういうハードを作っています」という説明を受けてはいたんです。でもその時は、ただ口で説明されただけだったので、このあいだの正式発表を見るまでは、ちっともわかんなかったんですよ(笑)。

桝田氏:
 あのハードと『桃鉄』の相性は、かなりいいと思うよ。

――たしかに、TVの大画面を囲んで遊ぶこともできるし、外に持ち出して、画面を見ながらみんなで遊ぶこともできるので、『桃鉄』にはピッタリですよね。

さくま氏:
 桝田くんが作りたがってるかどうかじゃないかな?

――……では、Nintendo Switchで『桃鉄』が出るかどうかは、桝田さんにかかっているということですか?

桝田氏:
 あのハードと『桃鉄』は相性がいいから、絶対にやったほうがいいよね、って言ってるだけだよ、最近ほらプロデュース思考なもんだから(笑)。


355: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 04:42:03.22 ID:5IGoxjHW0

>>127
この人なんかやたら桃鉄にやる気だよね
自分の代表作のゲームの続編作れたからスッキリしちゃったのかな


550: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:17:58.34 ID:WzAz/HVS0

>>355
自分の畑で作るよりも他人の畑で働く事に喜びを感じるタイプってのはいるもんさ


81: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:16:36.55 ID:07C+6rT60

発売したばかりなのに、今日も桃鉄会議したのは
次回作について早くも会議してるのか?
それとも、どこかのハードに後発マルチでも予定しているのか
う~ん、気になる


119: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:29:35.92 ID:UVZMfP7R0

>>81
初日の報告と

年末年始に向けての販売戦略の確認とか
Youtube施策、SNSでの反応の現状確認や
ネット対戦のモニタリングの確認とか
今後のDLCやコラボ企画など

なんぼでも思い付くぞ?


83: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:17:06.20 ID:aZZnFN7Qr

だってずっとAmazonランキング一桁だったし


84: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:17:12.94 ID:huDR+16Y0

>多くの人に見てもらえないハードはつらい
今のゲーム業界の違和感はこれだよな
いくら海外で売れてるつーても顔の見えない相手でモチベ続くのか、ていう


92: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:20:22.40 ID:TUtM2+1aa

>>84
長いこと客の方見ないでソニーのご機嫌取りに終始してた連中にとっちゃ何でもないでしょ


86: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:17:49.43 ID:3h9XKWJ70

任天堂も桃鉄のCMで応援
https://youtu.be/Q9i5QNyhdEo


141: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:36:57.77 ID:2OobkC4J0

>>86
あ、これは売れるわ
センス良い


148: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:39:35.44 ID:fxAfgdsH0

>>86
完全な任天堂のCMだなw
コナミならこんなセンスでCMしないな


607: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 08:53:35.38 ID:2DwrWZZsM

>>148
コナミのセンスはカオスだからなw
e3の2010はめちゃくちゃ笑わせてもらったわw
https://youtu.be/f6OCnvvkSLM


420: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 06:45:45.16 ID:phiaglzY0

>>86
どういう層を締め出したかがよく分かるCM


91: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:20:17.14 ID:bzhTSnira

DL版込みだとハーフ超えたのかもしれん

任天堂が桃鉄CMやったのもかなりの手ごたえを感じてのことだろうし


97: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:21:38.45 ID:UiHKbyY00

大大大成功だろうな
コナミはじめ笑い止まらんやろ


101: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:23:25.16 ID:3n7IFwgG0

コナミが調子に乗って今までみたいに1.2年ごとに出しましょう提案しそうだな


103: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:23:35.68 ID:Tl3hLmOJM

もしかして脱PSWしてる所から業績上向いてない?


129: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:32:13.20 ID:fxAfgdsH0

>>103
小島が出たあとスタッフもついていったから
それから社長が立て直して強化するって言ってたから


189: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:05:32.64 ID:kzCDj3qf0

>>129
プログラマーが嫌いで土方扱いの監督やその信奉者は
有能な人材は小島にみんなついていった、ついていかなかったのは
いくらでも替えの効く現場の人間だから捨ててきただけだといってたけど
まあ結果が何もかも全部示してくれたね


113: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:27:26.28 ID:30dUQMVvd

Switchはこういうゲームと本当に相性がいいよな
いつでもどこでもだれとでもが遺憾無く発揮される


122: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:30:55.68 ID:SrQyXTVU0

ネタでもなくMGSが厄い案件になっちまったけど、ここでハドソン系を吸収したのがいい方向に働くとはなぁ


131: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:32:57.84 ID:TUtM2+1aa

>>122
無駄に開発人員とって他にマンパワーが回せなくなり、挙げ句の果てにはIPごと潰れて何も残らなかったというね…


146: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:38:03.13 ID:3h9XKWJ70

>>122
結構前の求人からしておそらくメタルギアサヴァイヴのラインは残ってるだろうけどね
ただ厄介者なのでなかなか上手くいく案件ではなくなってしまったな
何作っても小島ファンにネガキャンされるだろうし


133: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:33:33.03 ID:sQMrrj1pa

桝田はソニーから俺屍の仕事貰えなくなったからノリノリだな


147: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:39:04.57 ID:+FiwliMfM

>>133
もう二度と出ないだろうな…
権利はソニーが持ってるだろうし、どうにもならないんだろうが
他で拾ってなんとかして欲しい所だけど無理だろうな…


138: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:36:04.54 ID:fxAfgdsH0

コナミってあとは新規IP出せばな


144: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:37:41.17 ID:bjrPr7y60

>>138
まあまだ今は一応CSゲーム部門は立て直しの時期だろうしいつか会社の雰囲気が
許すようになるまで待つしか無いんじゃない


140: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:36:51.22 ID:qZZQSpLl0

Amazonでは予約開始以来ず~~っとトップ10に居座ってたからな
マジメに初動40万を予想するわ


153: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:41:43.52 ID:+GWAOCwv0

ほんとSFCみたいな一強の雰囲気になってる
PSや箱にシェアを取られる心配はしばらく無いだろうし
サードも安心してソフト出せるからこういう景気いい話は続くだろうな


168: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:55:40.66 ID:F2IKCRD20

今回の桃鉄は任天堂販売じゃないの?


171: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:56:27.63 ID:VyFD/cxf0

>>168
今回は完全にコナミ
任天堂も推してるのは見ての通りだけど


175: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:57:33.80 ID:eoto+uto0

>>168
今回はコナミ側が結構チカラ入れてバックアップしてくれたらしいぞ

まぁ自分を監督だと思いこんでるヤツが消えたからな


170: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:56:24.29 ID:tnVs//lG0

そんなに売れてるのに店頭売り切れ聞かないので
小売りからの発注も早い段階から結構な数できてて
かなりの本数で生産してそうだな
出荷でなら軽くハーフいってるだろ


176: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:57:38.47 ID:KINqBzoo0

>>170
そもそもの予約数がすごそう


185: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:01:38.99 ID:cAOXdKh+a

前作は初動13万で累計40万だったが
今作は初日で30万くらい行ったのかもな


191: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:05:57.28 ID:0W1WeSz00

アソビ大全が現時点で40万、スーパーマリオパーティが150万くらいなんだから
定番パーティゲームがぶっ刺さったときはすごいことになると思うんだよねSwitchは


910: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 17:07:56.60 ID:ORVWPAtXx

>>191

wikiによるとアソビ大全の売上は9月の時点で
国内80万世界180万本だぞ


194: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:06:32.72 ID:BfViAUjVd

桃鉄やっぱり売り上げ良かったかw
サクナヒメに続きswitchは良いソフトが続くな

因みにゼルダ無双もツイッターのサジェストで「ゼルダ無双 面白い」と出ててこっちも凄い評判良いからジワるかもな


196: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:07:04.16 ID:iag1sjsC0

コナミさん、過去のIPを任天堂に貸してみたらどないです?
任天堂の一言で大手サードの優秀な下請け部隊が力になってくれそうですが


198: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:07:49.20 ID:CX7lY4h90

>>196
ゴ、ゴエモン…


269: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:45:56.12 ID:MB4BQcmw0

>>198
グッドフィールがアップし始めるな


205: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:12:00.98 ID:/1zzWzZV0

>>196
ハドソンの過去IPの素晴らしさを考えたら任天堂が買っておくべきだったんだよなと思う


220: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:16:49.15 ID:W5rvQY4oa

>>205
たしかに

NatsumeあたりのIPも買って欲しいなぁ
奇々怪界が復活するらしいけど、まんまスプラトゥーンで似たのを作ったらヒットしそうだし
奇々怪界を3Dの任天堂アクションにしても跳ねそう


232: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:20:32.18 ID:Oj7OQZGL0

>>220
まだナツメは存在しとるだろw


989: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 22:20:44.30 ID:XBciJRtU0

>>220
奇々怪界はタイトーのIPなんですけど


208: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:13:26.99 ID:fxAfgdsH0

ゴエモンの元スタッフで作っただグッド・フィールの新規IPがまさにゴエモン風だから今はそれを待つしかない…


210: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:13:34.60 ID:LF3xWLVD0

実際今回は何でこんなに動きが良いんだろうなあ
ある意味怪奇現象だろ


215: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:15:21.63 ID:KINqBzoo0

>>210
巣籠り需要
作ってるときはまさかコロナでこんなことになるとは思わなかっただろうし、気軽に旅行も出来ないからな


216: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:15:31.22 ID:tnVs//lG0

3DSの2017開発したヴァルハラゲームスタジオ札幌はなくなったらしいけど
やっぱり今作も元ハドソンの札幌残留組が開発に深く関わってそうね

桝田省治@ShojiMasuda
桃鉄の開発現場でいちばん人数が多いのが札幌。
で、僕はこのコロナ禍に月に何度か成田~新千歳を往復してた。
そんなある日、某航空会社からメールが届いた。
「会員資格を無料で延長するからしばらく控えろ。空気読めよ、ったくもう」をもっと穏便な言い回しにした内容だったwww #令和桃鉄


226: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:18:47.59 ID:iag1sjsC0

>>216
ヴァルハラって板垣おるとこやな
まだ潰れてないんじゃ?
2作用意してると聞いたが


261: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:39:15.53 ID:tnVs//lG0

>>226
元々あった東京のほうは残ってるね
桃鉄2017を作るにあたってハドソン跡地に新たに札幌支部を作ってたのが
いつの間にか会社情報からなくなった感じ

2016年末に桃鉄2017発売した後は何を開発してたのかわかんないけど
少なくとも2018年末頃までは存在してたっぽい


217: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:15:40.73 ID:tCAnc7Jw0

初動で30万くらい行ってんのかな
それだったら累計ミリオンは普通に狙えると思うけど


238: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:26:41.16 ID:Oj7OQZGL0

しかしハドソンもなんでつぶれちゃったかね…最後のほうはボンバーマンと桃鉄だけ連発するようにな惨状になってたけど何故そんなことになったのか…


248: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:30:54.31 ID:QVVVRlRK0

>>238
銀行のトラブルに巻き込まれたんじゃなかったっけ


240: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:27:57.76 ID:rtcBngrV0

もうそろそろ小島がガンだったと認定してもいいよね?


251: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:34:28.33 ID:BfViAUjVd

>>240
コジマが副社長時代は冗談じゃなく、任天堂向けは遊戯王とVCしか出てなかったからな

IGAが仕事奪われてドラキュラも出なくなってたし


255: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:37:12.21 ID:M+PUvUkS0

見てるか小島 


お前が切り捨てたIPの意地だ


268: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:43:57.34 ID:aGDCJBG/d

クリスマスと年末年始にパーティーゲーム需要くるからずっと売れそう


272: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:47:54.31 ID:WsRBJ2lU0

マジでアレが消えてからコナミ上向いてんの草
このまま力付けて色んなゲーム出るようになるといいな


275: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 02:50:00.28 ID:VyFD/cxf0

元々コナミもハドソンも小粒IPを多数抱えてた会社だからな
大作主義の自称監督さんとは決定的に相容れない


284: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 03:08:21.16 ID:Wg3fLlyo0

○○監督が抜けた後のコナミの業績
no title


655: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 09:19:30.56 ID:tnVs//lG0

>>284
小島が抜けた後に途絶えてたシリーズ復活でCSの勢いが増してるのが現実


289: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 03:14:38.90 ID:vae8Hmud0

年末年始にかけてふつうに売れ続けるよな
巣ごもり需要ドンピシャのタイトルだわ


36: 名無しさん必死だな 2020/11/21(土) 01:04:22.23 ID:CPVleMDAd

年末年始はみんなでSwitchやな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1605887618/




管理人コメント

という訳で『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』は出荷も売り上げも絶好調である事が確定しました。
これにはコナミも小売りもユーザーも任天堂も超にっこりです。

ほぼ毎年リリースされていた人気シリーズだったのに、DSから3DSまで約6年間新作が途絶えていましたからね。
もちろん小島監督による「コナミ暗黒時代」が原因ですが。

PS忖度している小島監督によって潰される寸前だった『桃太郎電鉄』が任天堂ハードで奇跡の復活。
とてもとても素晴らしい事だと断言出来ます。

これからも『桃太郎電鉄』はスイッチと共にあり続けるのでしょう。
スイッチと『桃太郎電鉄』との相性は完璧ですからね。




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[ 2020/11/22 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(43)

ボンバーマンも岡村Pだったしこの人が小島についていかなくて本当に良かった
いつかZOE2作れるほどKONAMIが元気になって欲しい
[ 2020/11/22 16:13 ] -[ 編集 ]

ちゃんとした市場にちゃんとした商品を出した結果だよね
[ 2020/11/22 16:20 ] -[ 編集 ]

今回はコロナもあって100万狙えるんじゃないかな
[ 2020/11/22 16:24 ] -[ 編集 ]

元81
SIEが汚金出してくれれば誰もいない秘境駅5(と4)に出すんじゃない?
まぁドラ牧や妖怪4やボンバーマンRのようになるだろうけど・・・w
[ 2020/11/22 16:26 ] -[ 編集 ]

デスストランディングより売れそうw
[ 2020/11/22 16:57 ] -[ 編集 ]

桃鉄作れるラインってのはベースは任天堂がお膳立てしたヤツをなぞっただけだろうし、さくまも桝田も外部の人間なのに、これだけでカントクから開放されたら復活コナミがやってきたバグゲーや遊戯王の虚偽とかチャラにしてコナミをやたらアゲるゲヲタって何なの? コナミのゲームでは何ひとつ結果出してないじゃん
[ 2020/11/22 16:58 ] -[ 編集 ]

小島氏前後のコナミの業績って、
もし小島氏が本当は頑張ってた人であっても、責任とらなきゃいけないレベル
[ 2020/11/22 17:01 ] -[ 編集 ]

インタビューとか見てると岩田前社長も2017の時は色々やっててくれてたみたいだし
仮にご健在なら社長が訊くとかもあったのかもしれないな
是非見たかったなぁ
[ 2020/11/22 17:03 ] -[ 編集 ]

何はともあれ、あいつはコナミの癌で間違いない
[ 2020/11/22 17:03 ] -[ 編集 ]

>「無理をせず…という人にかぎって、PS3でも作ってほしいという。あはは。困ったもんだ…」

やっぱクレクレするやつはこいいつらだよな
[ 2020/11/22 17:09 ] -[ 編集 ]

コジマのせいで客側が見てわかるレベルで開発体制から人材から滅茶苦茶になってたのが
客側が見てわかるレベルで持ち直してるんだから往年のコナミを知ってるゲーマーなら
その調子で頼むとアゲるのも当然だと思うけど
[ 2020/11/22 17:19 ] -[ 編集 ]

むしろ監督信者がキチガイのようにコナミ叩いてる方のがよく見るんだがな
[ 2020/11/22 17:24 ] -[ 編集 ]

余計なものが居なくなったからクリーンな企業になったね(にっこりにこにこにこ)
[ 2020/11/22 17:31 ] -[ 編集 ]

そんなにコナミを大声で批難するなら何故カントクのデスストを買ってやらないのかと
下手したらデスストの世界売上ですら今回の桃鉄国内売上が超えてしまうかもしれないという事態なのにww
[ 2020/11/22 17:40 ] -[ 編集 ]

すごいのは10万本でも採算がとれる体制なのに100万本を目指せる状況だということ。
100万本で採算のソフトで50万本なら悲劇だしね。
[ 2020/11/22 17:56 ] -[ 編集 ]

さくまが小島じゃないことを言ってるのに、いつまでも基地外だなコイツ等w
[ 2020/11/22 18:01 ] -[ 編集 ]

カントク信者ってまだいたんだ
あれがいるうちはどっかに力入れて業績悪かったのは事実なのにw
[ 2020/11/22 18:04 ] -[ 編集 ]

やっぱ宗教やってないサードは強いな客層ピンポイントで狙えるんだから
[ 2020/11/22 18:06 ] -[ 編集 ]

昨日からこべりついてる「コナミノIPジャナイカラフッカツジャナイー」クンは某信者かw
アレまだ世界ミリオンすらいってないんだっけ? 信者さんは信仰する教祖様の
神聖なモノなんだろ?ゴチャゴチャ言ってないで1人100本ぐらい買わないと信仰が足らないよ!
[ 2020/11/22 18:20 ] -[ 編集 ]

桃鉄大躍進おめでとう
コナミさん昔みたいにどんどんゲーム出してね
[ 2020/11/22 19:04 ] -[ 編集 ]

ドラキュラを…ドラキュラを作ってほしい…
[ 2020/11/22 19:11 ] -[ 編集 ]

2020/11/2218:01
デススト買ってやれよ蟲くんw
[ 2020/11/22 19:23 ] -[ 編集 ]

360の桃鉄売れてないって、あれそもそもオンライン無かったしな。発売日に出たエブリパーティでもオンラインできたんだぜ?
[ 2020/11/22 19:47 ] clzWpNrE[ 編集 ]

桃鉄の権利がコナミに移る(2012)
小島が辞める(2015)
任天堂から新作発売(2017)
コナミから新作(2020)

元スレのこれとグラフの監督切ってからの急上昇で顔中コナミマン塗れやwwww

[ 2020/11/22 20:03 ] -[ 編集 ]

金くれるから売れなくても儲け確定なんでゲーム出します。っていうこの判断は一見すると楽に儲かるから良さそうに見えるけど
ゲームソフトビジネスの根幹って「お客さんが継続して何年も長いと何十年も買い続けてくれる」事だから
その儲けは出てもお客さんの目に入らないところでやるのって完全に自殺行為なんだよね。

新作生み出す労力は続篇つくるよりも大変なのは明白だろうし1作ごと使い捨てなんてしてたら会社潰れちゃうw
対岸は何故かそっちを選らんだ連中が多いようだが、儲けたいなら誠実で真摯な態度をもってお客さんと向かい合えばいいのにぜったいしないからなあ。
[ 2020/11/22 20:13 ] -[ 編集 ]

初代桃鉄のBGM編曲した女性の息子さんが今回BGM担当されてるの知ってビックリしたゾ~(にっこり)
[ 2020/11/22 20:18 ] -[ 編集 ]

忖度クリエイター様のお考えになる客さんは一般的な人の考えるお客さんとは乖離してるからのう
いい思いしたのだろうけど代償としてゲーム作りが壊滅的に下手くそになると
まあ楽をしたんだから当然だよね
[ 2020/11/22 20:21 ] -[ 編集 ]

>「無理をせず…という人にかぎって、PS3でも作ってほしいという。あはは。困ったもんだ…」

失敗しても尻を拭くのはテメェらじゃねえんだぞ
他人事に無責任も大概にしろ害蟲
[ 2020/11/22 21:03 ] -[ 編集 ]

ひたすら会社の資産を貢いで何十年後どころか何年後あたりで映画監督になる計画だったんだろうな
映画コンプ多すぎだろゲーム界隈
[ 2020/11/22 22:07 ] -[ 編集 ]

映画コンプが多いのはゲーム業界に限らんけどね……
あれは文化人と言うか、クリエイターとしての「上がり」みたいなもんだし
[ 2020/11/22 22:14 ] -[ 編集 ]

岡村憲明ってZOE一作目の時小島にこいつが全部悪いんですと尻尾切りされたんだよなぁ…
[ 2020/11/22 22:25 ] -[ 編集 ]

>岡村憲明ってZOE一作目の時小島にこいつが全部悪いんですと尻尾切りされたんだよなぁ…

アヌビス見せられたら誰でも納得なのだが・・・
[ 2020/11/22 22:50 ] -[ 編集 ]

映画に関してはなんだかんだ言い繕って、
結局最後まで自分で作ることはないと思ってる
[ 2020/11/22 23:52 ] -[ 編集 ]

映画なんかより任天堂がアホみたいな儲け叩きだしてるんだから任天堂に憧れるならまだわかるんだけどねえ、映画って見るものでゲームはインタラクティブ性の分かなり特別な娯楽なんだし上か下かみたいな感覚がよーわからんが黒いのとか監督見てると映画畑にいきたかったのにいけず已む無くゲーム業界に来たっていう「上か下か」じゃなくてスタート地点が「ゲームは映画より下」っていう視点だからおかしな感じになってんだろうなあとは思う

映画畑にいけても今みたいな地位にいけるとは思えないしなあ、チー牛発言とか別人格並みの発言と行動の違いとか普通に考えても滅茶苦茶だからねこの2人は特に。
だからこそ普通の人には作れない何かが作れる筈とも思えるんだが未だ俺の予想は当たらず10数年が経過しましたw
[ 2020/11/23 01:08 ] -[ 編集 ]

22:50
今回はかなり上手にやってるぽいからあの時は何かが違ってたんだろって考えには至らないのか
[ 2020/11/23 01:10 ] -[ 編集 ]

どの道カントクがいなくなってコナミの業績が上向いてるの事実だしなぁ
抜けた本人のソフトが大失敗して残された方が成功しつつあるのってそれだけで自明の理よね

あと新キャラデザインでの桃伝はぜひ見たい
パーティメンバーは勇気希望正義愛の主要の四人だけでいいから会話イベント増やして
[ 2020/11/23 01:39 ] -[ 編集 ]

2020/11/22 20:13
「俺たちは仕事でゲームを作ってるんだ! 安定した金が手に入るならそっちを選ぶのがあたりまえだろ!」
ってことらしいよ
それならそもそもゲーム業界なんかに入らなけりゃいいのにね
[ 2020/11/23 02:54 ] -[ 編集 ]

完全に娯楽って何か忘れてるねそのおっさんたち・・・w
[ 2020/11/23 04:48 ] -[ 編集 ]

これで任天堂が真説・桃太郎伝説なり
新約・桃太郎伝説なりを後押ししてくれれば
言うこと無しなんだがなぁ。
いっその事、桃太郎活劇2なんかを
ヨッシーチームと作ってくれてもええんやで?
[ 2020/11/23 08:10 ] -[ 編集 ]

安定したお金はもらえても、継続して買ってくれる客はどんどん切り捨ててるわな
マンガや小説でもシリーズもので1作買わないと、次が出たとき前回買ってないからやめるかなーとなるだろ
ゲームも一緒なんだよね
特にハードを変えれば数万の出品がのしかかるから、買うための条件はどんどん厳しくなる
まあ言うても桃鉄も昔はPSと任天堂と交互に出してた
けど昔と今は条件が違う
スマホもちが当たり前になり、そちらに娯楽の費用の半分くらいは吸われる
おまけにPSにはライト層がまったくいなくなり、青春時代が忘れられない中年層ばかりになった
いつまでも昔と同じ気分で商売やってる他のサードが馬鹿なんだよな
[ 2020/11/23 08:14 ] -[ 編集 ]

同じコロナ渦でも売れないハードと売れないソフトがあるのがね・・・
コロナがなくても売れるハードは売れるしソフトも売れてたし売れないハードとソフトは売れないんだよね・・・
[ 2020/11/23 09:35 ] -[ 編集 ]

会社維持とか収益という意味では、お金もらえる方にソフト出すってのは悪いことでもないんだけど、IP維持のことは一切考えてないからな。マイナーハードに出し続けてもIPは育たないから。そりゃ自社IPによってマイナーハードがメジャーになるほど強いIPなら別だけど、普通はハードの台数によって売れ行き変わる。

その辺考えずに、楽に収益確保できるからとやり続けたのが今の惨状だわな。さすがにSwitchがここまで売れれば無視はできないんだろうということなんだけど。まあ見かけ上PS4がメジャーハードに見えたのが悪いてのもある。実はDS/3DSがメジャーハードだったんだけどね。
[ 2020/11/23 10:22 ] -[ 編集 ]

令和桃鉄普通に面白いよな。
正直、あまり期待してなかったんだけど、これは定番ゲームになる
[ 2020/11/23 19:14 ] -[ 編集 ]

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