海外メディア「UBIのゲームは確かに凄いけど、全部同じ」

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あ、それ言っちゃう?
1: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:32:05.84 ID:E0DPVP8L0

https://www.fictiontalk.com/2020/11/13/ubisoft-the-safest-and-most-boring-developer/
誰もがUbisoftのことをよく知っている。
好きか嫌いかは別として、ゲーム業界で最大のフランチャイズを作ってきたスタジオだ。
アサシンクリードからウォッチドッグス、ファークライからレインボーシックスまで、
ユービーアイソフトは強力なデベロッパーだ。

Ubisoftは悪いゲームを作っているわけではないし実際、彼らはかなり良いゲームを作ってきたし、
Metacriticで75点以下のゲームを見つけるのは難しい。
彼らが作るゲームはどれも満足のいくゲームプレイ、
まともなストーリー、そしてメカニックがうまく機能している。
Ubisoftのゲームを買うときは、それが一定の品質を持っていることを知っている。

だから最近リリースされた『ウォッチドッグス レギオン』や『アサシン クリード ヴァルハラ』には期待している。
しかし、本当にどうでもいい。この2つのゲームには全く興味がないし、これからも興味を持つことはないだろう。
ウォッチドッグスやアサシンクリードのゲームをプレイするというアイデアは、
私にとっては退屈なだけだ。
これらのゲームは、私がプレイした他のすべてのUbisoftのゲームのように見える。
どちらのゲームも1秒もプレイしなくても、マップがオープンワールドで、
雑用リストのようにやるべきことで埋め尽くされていることはすでにわかっている。
すべてのミッションは「任意の理由でこのマーカーまで行け」ということも知っている。
そして、マップのセクションをアンロックするためには、
いくつかのタスクを完了する必要があることも知っている。

ファークライ4以降、私はこのシリーズが彼らの他のフランチャイズと同じであることに気づいた。

新しい場所で同じゲームを何度も何度も売り続けている。
FarCry4以降大体こんなゲームを作って売っている。
UBIのアプローチは他のゲームのアイデアの優れた部分の詰め合わせである。
戦闘、
スキルツリー、クラフトは他の多くのオープンワールドゲームで見られるものである
ゼルダやGTAVのような生き生きとした世界はなく、空っぽ、デザイナーが投げ入れたい隠された宝石もない。
ただ雑用リストにチェックを入れることが出来る。嫌われてるEAですら何かを試みてるのが分かるがUBIには無い



2: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:34:28.80 ID:8z5K3/Rp0

雰囲気と世界観を楽しむゲーム


4: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:36:08.91 ID:X9jjJsrKa

でもたまにやりたくなる


10: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:40:24.92 ID:d3uNZvBk0

>>4
無双みたいなものだろ


5: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:36:33.56 ID:9uu/MAjM0

実際作り込まれたオープンフィールドをおつかいミッション延々と繰り返していくだけなんだよな。
でも一回ハマれば全作品ハマってしまうというね。


7: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:37:51.69 ID:C+d3n2mFa

開発時間も短いのもあるな
開発もテンプレ化してるだろうし


13: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:41:40.31 ID:/H5IcdYj0

マップ自体の作り込みは素晴らしいから
自分の好きなロケーションや時代背景だととことん刺さるのはあるね
やり尽くした後でもアサクリシンジケートやウォッチドッグス1、2は散歩目的で起動したりする


63: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:27:39.35 ID:G2Qj01H7a

>>13
自分の好きな時代と場所だったらかなり楽しいとは思う
それ以外だったら、まあうん…


17: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:43:58.03 ID:cu4+H9R+0

海外のバンナムみたいなもんだろここ


19: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:44:33.55 ID:DxzNIeB00

ついにアメリカ人も気づいたか、日本人はとっくに気づいてたが


18: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:44:18.29 ID:8e/q/kST0

でもあのペースで出せるのはいいと思う
出ない大作より、出る佳作だよ


21: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:46:58.03 ID:ifN7e57W0

安定感あるのはいいことだと思うけどな


23: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:49:48.89 ID:C+d3n2mFa

面白い要素詰め込んでるのに完成品は無味無臭だもんな


85: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 18:05:08.70 ID:3JiIr2uO0

>>23
> 面白い要素詰め込んでるのに完成品は無味無臭だもんな


無味無臭・・・
しっくり来たわ


28: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 16:56:50.01 ID:+pWgeVzAa

自分好みの題材を扱ったタイトルなら雰囲気ゲーとして極上の体験ができる
まあ今んとこアサクリオリジンズしかないけどw


38: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:05:14.72 ID:dYSFhs6n0

コーエーのコラボ無双や、アークのコラボ格ゲーと一緒で
遊ぶ前からどんな感じになるのか大体予想がつく


40: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:05:54.17 ID:ZHZ1rQuK0

ようやく気づいたか
洋ゲーは無双を面倒くさくしたものをひたすら出してるだけということに


44: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:06:51.05 ID:d9FdqOFg0

減点法だと80点だけど加点法だと60点くらい
そんなゲームばっかり
ライトユーザーには良いけどヘビーユーザーには刺さりにくい


45: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:07:03.67 ID:/fK9eq6Ua

Wii Uでウォッチドッグスとかアサシンクリードがあるけど、バットマンアーカムシティが面白いと感じる俺が買っても大丈夫かな?


49: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:09:42.16 ID:+BAm0Auvd

>>45
アーカムシティは本物の神ゲーだから
同じレベルのもの求めたら多分がっかりする


52: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:13:46.76 ID:cukPulLRM

>>49
ストーリーだけならアクションも簡単だし面白かったけどリドルがとんでもなくつまらんからやりこみとかは出来なかったな


53: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:15:05.19 ID:/fK9eq6Ua

>>49
アーカムシティがGTA:SA(立体的)としたら、ウォッチドッグスとかアサシンクリードはGTA:VC(平面的)みたいなとか?


73: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:37:45.75 ID:WWOpKXGD0

>>45
アーカムシティみたいな名作の面白さをUBIのゲームに求めたらあかん


46: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:07:10.33 ID:2j5YBe1+0

まあ、新しいもの作ろうとはしてないな。


47: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:07:47.00 ID:ZA4KqRdp0

シリーズ重ねるごとに追加はあるけどランドマークさがして地域開放してみたいな
やってることはずーと同じ感じだね
ただしっかり金かけてるから最初の10時間ぐらいは楽しめるけど


48: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:09:25.72 ID:4OGj7qFgM

移動がサクサクって面白さに直結しないよね
初期のアサクリはすげーって思えたんだけど


56: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:22:27.13 ID:5VEY3Jq10

facry5の最初の15分はかなり神がかってる
15分だけな


57: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:23:30.11 ID:gLTfInQy0

作るゲーム全部70点って感じ


58: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:24:06.92 ID:rPhyz0X30

開発陣もモチベ上がらなくなってるのかもな
どうせまたメタスコアで70点なんだろって


59: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:24:09.71 ID:UvxFL2Dn0

アサクリとファークラス3がきっかけな気はする
基本その二つの派生を出してるだけ


60: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:24:13.09 ID:By5c5ZVaa

farcryは好き
オープンワールドFPSが他にないからなんだかんだ言って毎度楽しい


61: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:26:22.89 ID:d7ZgeYEV0

洋ゲー大作ってどれもグラフィックが良くなっただけでやること前作と同じだよね
全体的に停滞感が強くて和ゲーが巻き返してる


62: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:26:55.27 ID:UvxFL2Dn0

>>61
それは和ゲーも変わらん


64: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:27:48.96 ID:qwIyYt+mM

マップのクオリティだけは凄い


66: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:29:03.88 ID:H+dU/WXY0

>嫌われてるEAですら何かを試みてるのが分かるがUBIには無い

これに尽きる
試みが無い
テンプレの中でキャラと雰囲気という変数を弄ってるだけ


67: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:30:10.19 ID:KpPHSR/R0

ファークライ、アサクリ、ウオッチドッグス
拠点を攻めて開放するフォーマットで作ってるから開発早いんだよ
伝統的にバグだらけだけど

ツシマもその流れ組むね


75: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:39:42.04 ID:Ysf/gNQcM

MMOとかモンハンが流行ったあたりからお使いクエストやら素材システムやら増え始めて
まーたこの手のシステムかと思うようになったのと似てるな


76: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:40:33.72 ID:IwKEk5JN0

散歩ゲーム好きな俺としては毎年新しいロケーションで散歩ができるってだけで嬉しい。
WD3のロンドンもクオリティ高くて良かった。
アサクリシンジケートのロンドンと比較しながら歩くのも楽しい


77: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 17:46:34.72 ID:VxhNnw/T0

コエテクゲーみたいに省エネスタイルが見え隠れするゲーム構造になってるから
数作すると虚無に陥るんだよな。まぁさもありなん


82: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 18:01:51.53 ID:UQplCCDaa

同じでなきゃ客がアレルギー起こすから同じの作らなきゃいけない


83: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 18:02:45.76 ID:CdGvjpdz0

この驚愕の事実気付くのに何年かかってんだ


90: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 18:23:33.31 ID:axtc0HRM0

ゾンビUはマジで面白かったよ
オープンワールドゲームの開発ノウハウを切らしたくないんだろうけど一度別のジャンルを作った方がスタッフの刺激にもなって良いんじゃないの?


161: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 22:40:30.59 ID:+Y5Ns06A0

>>90
そういやゾンビUここか
3回引っ掻かれると死ぬ、死んだら資材抱えてゾンビになって彷徨くのが良かったな
銃火器はイマイチ使い所がわからなくて、最後まで発煙筒と手榴弾と、
クリケットバットをどっせーいと振り下ろすだけでクリアしたわ


94: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 18:50:29.12 ID:Skpxc9PV0

今更こんなの記事にしなくてもみんな知ってるだろ


100: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:10:29.50 ID:XuH+wr5l0

和ゲー洋ゲーがマンネリ化してる所に、とことん稲作特化した物を出してきたからサクナヒメがバズったんだろうな。

浅く広く何でも出来ますより、深く狭く一点集中の方がゲームとして個性もハッキリしてるし。


101: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:12:20.97 ID:mh9p4TYp0

UBIのゲームって序盤は楽しいし、世界の作り込みすげぇ!ってなる。

けど開始10時間もすると、新しいアクションが出来たりそれによって行けなかった場所に行けるようになるとかそういうのがなくなり、ひたすら同じ作業の繰り返しになる。この会社は根本のレベルデザインが致命的に下手。

インディーズのメトロイドバニア作品でも普通にできてるレベルデザインがなぜ出来ないんだろう。


111: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:29:57.96 ID:9uu/MAjM0

>>101
その点ディビジョンはいいぞ、ハクスラ要素強めなので。


107: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:19:35.91 ID:xV29pJgwa

オープンワールド
拠点解放
スキルアンロック

これらの要素のないゲームを作ってみれば?


134: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:51:38.85 ID:TzaI0uCd0

>>107
スプセルはそれに当てはまらないからテンプレ派に消されたんだろうな


108: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:22:48.48 ID:Vm3JthPE0

毎回同じお使いゲーだもんな
もう流れ作業で作ってる感じ


110: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:28:32.01 ID:oB4F54mp0

歴史物でモブ顔が主人公のオープンワールド
世界観は古代エジプトやギリシャなど実在したもののパクリ
実在したものが売りなんだろうが誰も求めてないロケーション
和風アサクリのツシマみたいのが売れたから古代欧州やアフリカと皆んなマンネリの食傷気味で飽きてるねん
アサクリ東京とかアサクリ香港とか出した方がまだ売れるよ

それすら気付かずに全く懲りずにヴァルハラとか出してバカかと思うわ

イモータルフィニクスライジング期待してます


112: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:34:35.01 ID:J/FpV+Pgd

ユビは発売前と発売後のグラの劣化が毎回海外で話題になってる。

Ubisoft downgrades
https://youtu.be/xNter0oEYxc


139: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 21:03:36.37 ID:TzaI0uCd0

>>112
これ良い仕事だ。完全に一世代上のマシンじゃないと無理なデモだなあ


228: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 21:52:55.91 ID:HbXWOwdL0

>>112
何故劣化前のままリリースしないんだろうな?
プリレンダムービーなわけじゃあるまいし
某ハードメーカーの性能に合わせてるわけじゃないよな?


229: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 22:04:29.51 ID:pfrH5Ij50

>>228
E3とかのプレゼンは超ハイスペックPCを使ってるからよw
当然、そのクオリティーで発売は無理w


231: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 22:30:22.47 ID:IlJsuIxN0

>>112
実際のプレイ動画がデモの時よりも
めっちゃダウングレードしてて草生えるw


113: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:35:04.82 ID:t/E+VCqh0

レイマンレジェンドだけはガチで傑作


116: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:42:33.85 ID:xV29pJgwa

まぁUBIに限らず洋ゲー大作のフォーマットというか基本システムがどれも似たりよったりだもんな
FPSもTPSもオープンワールドアクションもほぼ同じ
飽きないのかねあいつら


198: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 09:45:31.55 ID:bT0FN7dK0

>>116
撃つ相手がナチスとかゾンビとかエイリアンとかバリエーション豊かじゃないか


120: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 19:55:50.92 ID:md7achTr0

doom出て、BF出て、オープン出て
もうやり尽くした缶


123: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:12:00.20 ID:3/10Zaya0

ウォッチドックスレギオンめっちゃ面白そうだったし実際最初の方は面白いけど
やってるうちにキャラの顔やらクエスト内容やらコピペが見えてくると一気に萎えるね


124: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:12:15.54 ID:yyYvN8XC0

どこも考えること同じなんだな
なんだかんだ好きだったけど色々あってもうええわってなった


125: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:21:18.73 ID:Ey1woo7G0

全体から漂うあのモッサリとした感じはなんなんだろうね
いや、質実剛健って言えばソフトメーカーとして素晴らしいんだけどさ


130: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:39:04.94 ID:GrdaJqQv0

洋ゲーなんてみんなマンネリでクソじゃん
英米のゲームマスコミがフランスのUBI叩いてるけど、
日本からみたら洋ゲーはみんなマンネリだよ


180: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 03:16:29.51 ID:GSTm9BK90

>>130
Ubiのコピペを洋ゲー全般に当てはめるなよ
MMOからプレイヤーを抜いた無味乾燥な何か、それがUbiだ


131: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:40:27.77 ID:VxhNnw/T0

いや、そんなレベルじゃねぇから
ubiはツクールで作ってるかのような同じテンプレートなぞってるし


133: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:50:10.24 ID:JIi9Gozv0

いつものUBIがやりたいときには期待に応えてくれるということでもある


132: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:48:47.02 ID:TzaI0uCd0

なるほど日本で似てるのはコーエーか。信長も三国志もどちらかで新しくしたシステムをテンプレにして作ってるものな。創造と13とか


135: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:55:30.40 ID:sDAtlriOa

レギオンやばくね?仲間にする為のミッションとか全部コピペじゃん、それで誰でも仲間にって言われても


136: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 20:57:58.96 ID:3/10Zaya0

>>135
懐かしいな
こういうPV詐欺ゲームPS2の頃にいっぱい見たよ


137: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 21:00:16.41 ID:lI6cgzNL0

UBIは工業製品的にゲームを作るからな
他で代用きくからなくなってもあまり困らない


140: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 21:03:41.12 ID:jOxkdEqo0

確かにね、やってることはすごいんだけどゲームに活かしきれてないというか
レギオンもアイディアも技術的にもすごいんだけど
結局はモブを単体で動かしてるだけなんだよね

もう少し計画立てて仲間を適材適所配置して都度交代しながらミッションをこなせるようなレベルデザインにしてくれたら
仲間を増やす意味も増すのになぁと思う
現状コレクション的な意味合いしかないもんなぁ
ミッションの内容がわからんのにどこでドライバーなんて使うんだよと


146: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 21:21:04.22 ID:nxDHn0WD0

シージ、レギオンは良いけどアサクリは飽きた。クルーはもっと頑張れ!というメーカー。


149: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 21:32:18.51 ID:SZbM98kod

今回のアサクリはかなりストーリー重視してて無駄なお使いクエストは減ってる
なかなか面白いぞ


152: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 21:43:38.80 ID:dei/rRG20

ある程度のクオリティで出してくるから外れ引いたわクソがってのがないのが強みだわ
バグひでえのとすぐ値下がりするから発売時に買おうとは思わん


153: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 21:48:21.04 ID:8qEEREtX0

UBIって自社ソフトの評判良いシステムを
別のシリーズにも採用したりするから
どれやっても似たようなものになっていくんだよな


155: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 22:02:33.15 ID:K3NAk1j30

ヴァルハラ実際どうなの?
オデッセイよりマンネリやテンポが多少マシになってる程度なら2000円でも考えてしまう


156: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 22:10:06.19 ID:0j2TnsqOd

>>155
バグ取りや安定性に関してのパッチまだ一つもきてないからそれ以前だな
クエスト進められないとか話しかけられないとか多すぎてデイリーすら消化できないで放置されてるわ…


170: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:15:55.52 ID:LfCWtdRw0

>>155
マンネリは減ったけどアサシン要素がかなーり薄まった


158: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 22:31:16.04 ID:Q3WWsXXU0

やっぱコレみんな思ってるんだな


164: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 23:38:59.05 ID:+pWgeVzAa

幸か不幸か80点前後に置きに行けるテンプレが確立されちゃってんだろうね
大作主義の大所帯だから今後はどんどん身動きが取れなくなるだろう


165: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 23:48:55.25 ID:SMmITrOL0

現在の海外都市を散歩したいからwatchdogsは好みバッチリ
アサクリはオリジンから森や海を探索するようになって魅力半減

他に街中を探索出来るゲーム教えてよ
GTOや龍が如くもまぁまぁ好み
ラスアスみたいな荒廃した街はちょい違う


166: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:19:55.39 ID:Amm7KNtX0

無双と一緒で二年に一本位なら楽しめるだろ


167: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 00:57:40.08 ID:wv+JdfiYp

今回はちょいバグが多いが2年おきにオリジンズ、オデッセイ、ヴァルハラのようなオープンワールドゲーを出せる開発力はすげーよ
日本のメーカーじゃ絶対に無理


169: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 01:51:38.67 ID:zjls5ans0

世界中みんな同じ感想持ってて草生える


171: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:34:25.82 ID:4y5VALplM

アサクリだけじゃなくて、WD、ファークラ、R6も手掛けてるからなカナダのデベロッパ
だからどれも似たような内容になるんだよ
沢山抱えてるデベロッパに振ればいいのに

シリーズ1つを複数の開発部門で交互にやるとか日本だと当たり前じゃん
てかユーザーが甘やかしてる
AAA級連発で嬉ション状態とかアホかっつうの


172: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:36:50.48 ID:bswN2APs0

アサクリユニティをソロゲーとしてリメイクしてくれ。フランスの街並みがもったいない


173: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:48:39.98 ID:6Vij/ngea

金の暴力で視覚に訴える刺激を作ることには長けてるから毎回トレーラーだけは注目を集めるよな


174: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 02:57:55.54 ID:QWmaGPbI0

イモータルズ フィニクス ライジングがブレワイのパクリみたいだけどSwitchにも出るのか草生える
いつものUBIっぽくないような印象受けるがどうかな


176: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 03:04:30.84 ID:vy5pe7sN0

>>174
メタスコアが良かったら買う予定
いつものアサクリみたいに80点前後ならスルー

後アサクリヴァルハラは流血パッチ当てたら買ってやるよ
今回は悪く無さそうだ


177: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 03:07:18.96 ID:X9HPALO/0

実際大手のGOTYを一度も取れたこと無いしなUBIは


178: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 03:11:53.97 ID:IXzTiT82d

UBIのゲームってマジでUBIって感じがするもんな
他の会社のゲームだと出せない感覚がある


179: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 03:12:49.85 ID:kGPq2Gdm0

ファークライ4以降なんて言ってる辺りがまだ優しい
アサクリ2から全部一緒だぞここ


183: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 05:11:22.88 ID:ObmA7Ic10

アサクリオリジンとオデッセイやったけど
スキルが揃う中盤以降はゲームに変化が無い
膨大なクエストをこなしていくだけになる


182: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 05:03:01.38 ID:jKBsVmNr0

ウォッチドッグスもディビジョンもPVでめちゃくちゃ期待してズコーってなった


185: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 06:59:37.65 ID:n4v6hL+U0

70点くらいの品質は保証されてる優良メーカーなんだが?


186: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 07:01:07.40 ID:Rxhoabj50

開発の組織化・効率化を突き詰めた結果だろうな
この体制じゃないとこんなハイペースで大規模なゲームを次々と出せない
当たるかどうかわからない新規要素に試行錯誤することができないんだな


189: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 08:22:04.17 ID:GLWULG9a0

宣伝だけ見るとすげー面白そうなのにプレイして微妙なソフトといえばUBI

クルー2とかもレースゲームっぽいけどあれ断じてレースゲームではない
マジで↓これやってるのと同じ
no title


190: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 08:26:05.15 ID:0naY3GPs0

ツシマしかやったことないけどみんなあんな感じなのか


197: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 09:45:14.25 ID:12o3jRfvd

>>190
ツシマはUBIじゃないけど「痒いところにもちゃんと手が届くきちんと作り上げられたUBIソフト作品」だと思う


192: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 08:59:48.05 ID:SauPzSGxa

クエストマーカー追っかけてミニゲームみたいな戦闘するだけよ
スキルツリーとか装備もあんまり魅力的なものでもない


193: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 09:06:35.94 ID:BqG8xIc00

規模が全く違うがケムコのRPGみたいなもんか
タイトルを跨いでシステムが使い回し


194: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 09:23:38.81 ID:CIDrpVGU0

まあ毎年オープンワールドゲーを出してくるスピード感は凄いけど、内容的には今一な印象
アサクリシリーズも迷走してるし、バイキングがなんでアサシンなん?
後、表現規制が最悪だな


199: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 09:45:43.71 ID:OjxrYAtv0

そうしないと定期的にゲーム出せないからな
少しでも拘り始めると金が吹っ飛ぶ


202: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 10:09:18.11 ID:taOv9wvQ0

社員数千人を養わないといけないんだし。
冒険はできないのよなあ。
ブレワイみたいに、新しいものを実現するアイディアもないしね。


204: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 10:17:17.07 ID:6jyCOQxX0

ストーリー薄い
キャラクター魅力無し
操作性酷い

ただしやたらマップ広い
一応は長く遊べる
これだけだった
しかし今はバグでそれすらも無くなりつつある


205: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 10:22:25.75 ID:FMlkvVo0d

暇潰しに遊ぶゲームならね
ゴーストリコン
アサシンクリード
ファークライ
あと色々

ストーリーとかキャラとか
んなもん知らねえよ
って感じで

ノーティ系の一本道よりは好きだ
だけど最近はバグで酷いね


207: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 10:31:50.30 ID:Zp8FmmRm0

ここ最近のUBIゲーは最初の2時間をあと10回繰り返すとエンディングが見れるぞだからな。
体験版で2時間遊べるようなの出せばそれで満足できる内容なんだよね。


208: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 10:32:21.65 ID:qt8YsDuZ0

最初楽しいけどやってく内に「いつもの指ゲー」という印象が強まる


213: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 11:04:16.43 ID:2BEvXVkpa

UBIから技術と人気タイトルと知名度を引くとコエテクになる


233: 名無しさん必死だな 2020/11/23(月) 22:51:02.91 ID:IlJsuIxN0

UBIのゲームはコエテクの無双よりも
セガの龍が如くに近い感じがする


234: 名無しさん必死だな 2020/11/24(火) 01:48:58.43 ID:HCFt5y9u0

スプセル好きだったんだけどもう出ねぇかなぁ


154: 名無しさん必死だな 2020/11/22(日) 21:51:50.43 ID:pQ6XlLAca

そろそろスプセルをね?



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1606030325/




管理人コメント

それだけの規模の作品を限られた期間で作る為には色々と流用しなければいけないのは容易に予想出来ますからね。

それに大きく外れる事も許されないので作るジャンルも限られて大規模なチャレンジも(リスクが高過ぎて)なかなか出来ない。
その果てが今のマンネリUBIになったと断言出来ます。

もっともこれはUBIだけでなくAAAを作る洋ゲー全般に言える事でもありますが。

最近はもう何処のAAA制作メーカーも開き直って「チャレンジはインディーに任せた。従業員食わせる為にはマンネリでも仕方ないんだよ」状態になっているの気がしますけどね。

大作主義になるとどうしてもフットワークが重くなるからなあ・・・
次世代(今世代)では更なる「グラガグラガ」が求められるのは必至。
これからも(国内外を含む)大手サードは大いなるマンネリとユーザーから指摘され続けるのでしょうね・・・




不思議のダンジョン 風来のシレン5plus フォーチュンタワーと運命のダイス -Switch


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[ 2020/11/26 09:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(22)

マップの作り込みは確かに凄いけどあんまりゲームとしての楽しさに結びついてない感じ
寧ろ無駄に広いせいで目的地への移動が怠いパターンが多い
[ 2020/11/26 09:29 ] -[ 編集 ]

アサクリはBFまでやなー
[ 2020/11/26 09:51 ] -[ 編集 ]

レギオンの勧誘はなんか自動生成っぽいからしゃーない
特殊な職業の仲間を攻略情報見て探したら大体名前とスキル違う
[ 2020/11/26 10:01 ] -[ 編集 ]

スプセルはめちゃ面白いのに出すスペースがくっそ遅いというジレンマ、アサクリもPCでやったけどあんまりハマれなかったからwiiUでかったスプセルBLに戻ったわ。こっちは何回も色々なルートや装備(武器防具で攻め方がかわる)で遊べて凄くよかった。

ヨット潜入が個人的に短時間でサクっと終わるから何回も何回も遊んで効率求めていたら擬似的なTAになって一時だけど世界3位の速度になってて笑ったわw
[ 2020/11/26 10:46 ] -[ 編集 ]

ヴァルハラも買っちゃった以上ぼつぼつとやってるけど、どうもモチベが保てない
財宝のマーカーを頼りに広いマップを時間かけて進んで、いざその場所に到達しても
肝心の宝箱が隠されてたり取るのに一手間かかったりでウンザリする

というか、普通に家の中にあるのに閂(木造)のせいで入れない、別の入り口を探そうってわけわからん
蹴破って取るくらいしろよってって感じ
なんのための筋骨隆々のバイキング設定なんだ
[ 2020/11/26 10:54 ] -[ 編集 ]

アサクリは人ごみから見失うなミッションがくそ面倒で止めたな、あのミニゲームは面白さより苦痛が勝ったw
スプセルでもドローン使った戦闘面やくっそ判定厳しい頭上ヘリからのスナイプファミコンゲームあったけど洋ゲーに限らず、特定の開発者って失敗即死ゲーが面白いと勘違いしてる風潮ほんっとやめて欲しい。
歯応えは必要だけど求めてないもの、一昔前に流行った突然QTEによる音ゲー化とかもそうだけどああいうの萎えるんだよな

そういう要素が入ってるって買う前にわかってればまだいいんだけどねベヨシリーズとか101とかバイオとかあの辺りはさ
[ 2020/11/26 10:57 ] -[ 編集 ]

凄い技術と膨大な金でPS2時代の和ゲーを作ってる感じなw
[ 2020/11/26 11:02 ] -[ 編集 ]

これはすべてのガゾー極まったAAAの行きつく先だと思うけどね・・・
現実に近づけるとマンガチックなことが出来なくなるからな
[ 2020/11/26 11:03 ] -[ 編集 ]

アサクリはシリーズどころか単体でクリア前に飽きるからなあ
他のシリーズもだいたい出来は悪くないけど世界観、キャラクター、ストーリーに魅力がない印象
ゾンビUはアイデアがあって面白かった
[ 2020/11/26 11:04 ] -[ 編集 ]

まぁ それでも最近の和ゲーよりは大分マシだからな
[ 2020/11/26 11:13 ] -[ 編集 ]

UBIはスプセルとゾンビUは面白いって人いまもいるのが救いか、あと地味ながらマリオ&ラビッツも面白いらしいが今遊びたいゲームがあるからなかなか手だせんw

あとスターリンクもここだっけ? 海外じゃまあまあぽい
[ 2020/11/26 11:19 ] -[ 編集 ]

UBIのプンゲーは前の記事みたく言えば物の種類でなく密度だけ増やしたFF15
[ 2020/11/26 11:25 ] -[ 編集 ]

お気づきになりましたか?
[ 2020/11/26 11:29 ] -[ 編集 ]

ゴーストリコン フューチャーソルジャーズはチャレンジ精神が凄く伝わっていたし、ゲームシステムも面白かったんだけどなあ。
(マルチ対戦のバランスはアレだったけど)
[ 2020/11/26 11:35 ] -[ 編集 ]

もうすぐ出るイモータルズ フィニクス ライジングが気になってるけど
買うか見送るかずっと悩んでる
[ 2020/11/26 11:37 ] -[ 編集 ]

ゼルタクローンのアレ何て言ったっけか
買った人おりゅ?

サクナヒメと桃鉄で嫁から認められた小遣いが切れたから買えてないのよね
[ 2020/11/26 11:53 ] -[ 編集 ]

イモータルはbotwオマージュのくせに中国に媚び売ってDLCは中国神話ですとか意味不明なこと予定してるんで先日のこともあって見送り決定
アサクリも1の頃に日本匂わせて結局出たのはPS5で動かないシナクリだったし
今思えば日本と中国の区別なんてついてなかったんだな
[ 2020/11/26 11:59 ] -[ 編集 ]

UBIのオープンワールドゲームは雰囲気や世界観が合うかどうかだから、
ゲームシステムが似てても別にいいや
[ 2020/11/26 13:11 ] -[ 編集 ]

でも、国内外の通なライターさんやヲタクさん達はbotwを褒めてると、こんなんアサクリとかの要素を取り込んだだけで何の目新しさもない、ゼルダのネームバリューと任天堂の開発環境がズルいだけ、これをオープンワールド言ってんのは数倍スゴイアサクリとか知らない素人とか散々言ってたやんw
[ 2020/11/26 13:31 ] -[ 編集 ]

まぁ、雰囲気ゲーと言いながらアサクリヴァルハラでやらかしたからな
もうUBIもソニーと同じで無能集団ということがよくわかったし
二度とここのゲームは買わない
[ 2020/11/26 14:37 ] -[ 編集 ]

アサクリ2の三部作クリアしたあとにファークライ3やったら、まんまガワ変えただけの内容でビビった。高い所に登って地図更新みたいなシステム使い回すなよ…
[ 2020/11/26 17:45 ] clzWpNrE[ 編集 ]

理由: 仏人にはセンスがないから

K.P.D証明完了
[ 2020/11/26 18:36 ] -[ 編集 ]

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