鉄拳原田「家庭用格闘ゲームの商品寿命は半年くらいだったが今はずっと売れ続ける」

tkennharadanokizi202011270001.jpg

元々バージョンアップ商法だったのをアップデート&DLCで対応出来るようになっただけだと思いますが・・・

1: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 02:52:08.03 ID:vOyNWQl10

だからメーカー側も中々新作出さずそのタイトルの運営に力入れるらしい

5分10秒あたりから
https://youtu.be/YbqmFTzeuGk



33: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 07:38:23.71 ID:CuAwjfnp0

>>25
1人のユーザーは1年に1,2本しか買わないんだってさ。
代わりにサブスクやDLCを買って長くというか、断続的・継続的に遊ぶ。
(ここは原田は言っていないが、ゆえに、RPGなんかの1本道ゲームよりもオンラインの対戦ゲームやコミュニティゲームが持続的に売れるんだろうね)

ユーザーは長く遊ぶ。
既存の運営も長く運営する。
続編の開発も長く作る。

ぜんぶ長くなっているから、ぜんぶのサイクルが長くなっているって>>1の動画で原田が言っている。


6: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 03:25:06.83 ID:KKBMfUpi0

DL版眺めてると新旧はあんまり問われない感じよね。
数千円とかでも中古回転されるよりは良いのかな。


9: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 03:33:59.09 ID:BVD2NMI10

>>6
セールで鉄拳は確か700円だか1000円くらいだけど中古より1000倍はマシだろうな


16: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 04:39:51.50 ID:2AMtdjsB0

>>9
中古はメーカーに利益入らないからな
100円でもDL版売った方がマシだろう


56: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 09:08:24.67 ID:/6y1Jo+Xr

>>9
売れ続けてるのってポッ拳ちゃう?
そんな値段で儲け出てるとは思えん


14: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 03:45:07.44 ID:2jMwpdRS0

鉄拳7は600万本売れてるからな

スマブラは1500万本売れてますけど


55: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 09:08:07.44 ID:gduuYXGzp

>>14
スマブラは2110万本だぞ


20: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 06:23:56.83 ID:Hhxju9ON0

確かにこれはあるな
スト4から変わったんだろうけど
シーズン制導入してから
スト5、鉄拳7、DBFZは
生きの長い売れ方してる


21: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 06:26:02.72 ID:Hhxju9ON0

元々海外の売上比率高い作品で
なんの中訳無しに
国内限定の売上の話するわけ無いでしょ


22: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 06:36:01.58 ID:xoKlQOno0

鉄拳7もスト5も全くやってねえけどsteam で1000円くらいで買ってるわ


23: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 06:39:41.42 ID:2ozB8O/Hd

ソフト自体は投げ売りしてシーズンパスで稼ぐ
格ゲーはこればっかやろ


26: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 06:46:44.19 ID:q4NFvjVe0

原田が前に言ってたけど欧米は貧困層も多く
発売後しばらくしてセール品を買うという人がかなり多いんだと
だから薄利多売が成立すると

日本の場合は中流がほとんどなのと格ゲー人口狭いので
発売日付近に殆ど需要を満たしてしまうから薄利多売できないとか


28: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 06:57:11.13 ID:fB/j4gG60

>>26
よく分からん理屈でおま値を正当化してるけど
パッケージ販売商品が長期間在庫を抱え続けられないだけだぞ
物理的に場所を取るからな

ダウンロード販売はそういった制約が無いから発売から何年経っても普通に買える
だからPCではセールになってからが本番
PCよりCSが強い日本だとパッケージ版と殆ど変わらない価格に設定されてるけどな


42: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 08:10:20.96 ID:MIOOmBLLd

>>28
国内でも鉄拳7はセールで900円とかだぞ?
この値段なら取り敢えず買う人もいるから売れる。


24: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 06:44:22.21 ID:oFPkoRAb0

鉄拳7の海外比率96%ってすごいわな


27: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 06:49:54.25 ID:fB/j4gG60

金が掛かり過ぎて昔のように次々新作を出せないだけだろ
ユーザーだって新作が出なきゃ同じのをやり続けるしかないんだもの


29: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 07:03:29.65 ID:LNkYHvvUM

箱のセールは、国内でも同じ作品が他のCSストアや
STEAMよりも安い事があるので馬鹿に出来ない


41: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 08:07:04.61 ID:dm5alZp60

dlcで延命させてるだけじゃん。
昔からバージョンアップ商法やってるし。


45: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 08:27:33.69 ID:eeJN5Go+0

この板で何度も何度も語ったけど格闘ゲームはスト2で完成されてるんだよね
だから30年このスタイルでやってこれた
だからこれ以上新しい格闘ゲームって生まれなくてグラフィックしか進化しないんだよね
ぶっちゃけ未だにスト2やっても面白いし


46: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 08:30:50.66 ID:tkalfxbx0

これ最初の値段が適正だと思われてないってだけじゃねーの


51: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 09:04:15.41 ID:56YyaPSud

売れ続けてると言うより投げ売られ続けてるだけどな

もう格闘ゲームに需要が無いからスト5も鉄拳も販売早々に投げ売られてる現状、鉄拳原田くんも口八丁で全く分析力無い

もうちょっとマシなマーケター用意しろと


57: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 09:20:03.47 ID:oqqKURU20

箱SXとか最適化すれば4Kロード高速化も楽々何だろうが敢えて放置してるんだろうな
PS5にも最適化してないの?


62: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 11:37:05.02 ID:t9rZNSHE0

DL版を値下げして売り続けてるだけなんだよなあ・・・。
まぁ、今の時代はある意味それが正しいのだが、定価で買う奴が極小化されてしまう。


63: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 11:39:50.03 ID:rMBrYpvH0

格ゲーブームから暫くは格ゲーって定番みたいなものじゃなかったか
キャラゲーの格ゲーが増えたのはそういうことなんだろうし


64: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 11:54:28.00 ID:Uj1jTWnod

>>63
国内だとアケも家庭用もスト2がピークでそれ以降は右肩下がり


68: 名無しさん必死だな 2020/11/27(金) 12:09:53.44 ID:ceWs5nwM0

アホみたいに色んなとこから出てた昔と違って作ってるとこも限られてるからな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1606413128/




管理人コメント

そもそも格闘ゲーム自体カプコンみたいに「無印→スーパー→ウルトラ」みたいにバージョンアップ商法前提のタイトルが多かったのですが。
(アークの追加キャラ2体&細かい修正で新作でございというのは酷かった)

それがアップデート&DLCで追加&修正に対応出来るようになったのでバージョンアップ商法をする意味が薄れた・・・ただそれだけの気がしますけどね。

元々頻繁に新作を作るジャンルではなかったのでは?
特にハードの性能が向上するにしたがって開発期間が長期化してからはね・・・

それに家庭用格闘ゲームの商品寿命が半年と決めつけるのもどうかと。
DLCがない時代でも本当に面白い格闘ゲームなら新作が出るまで年単位でプレイしていたユーザーも多かったですよ?

どうも原田氏は自分の都合の良い主張を押し付ける為に都合の悪い部分はとことん無視する傾向にあります。
だからこそユーザーに突っ込まれるケースが絶えないのでしょうね。




ゼルダ無双 厄災の黙示録 -Switch

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[ 2020/11/28 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(59)

この無能は現実を直視出来ない奴だから…
鉄拳なんてゴミは安売りが当然
[ 2020/11/28 06:34 ] -[ 編集 ]

鉄拳が稼ぎ頭になってるのも事実だろ。
日本じゃ売れてないけど海外では売れてるし、何より評価高いからな。
[ 2020/11/28 06:37 ] -[ 編集 ]

ほぼ定価で売れ続け2000万本越えのスマブラ ケタが違う しかもDLCも売れるし
[ 2020/11/28 06:39 ] -[ 編集 ]

完全にダメってわけではないが100円投げ売りやPCパーツに無料購入権利とかそれを売り上げと言っちゃいかんなw単なる数値工作でしょ
PSWクソエイター&蟲工作員共通だけど都合の悪いことはミエナイキコエナイだからなw
[ 2020/11/28 06:43 ] -[ 編集 ]

本スレにもここにも格闘ゲーの事理解してないやつがだいぶいる気がするが…本編出さずにシーズンパスで延命するのはユーザーとしてはありがたいんだよね。スト4とスーパースト4みたいに別タイトルにしてやるよりは、対戦人口の問題で。ただ鉄拳7はXBOXだけ意図的に劣化版にしたの許さんからな!
[ 2020/11/28 06:53 ] clzWpNrE[ 編集 ]

任天堂がずっと前からやってることだな
他のゲーム会社もやっと気づいたのか
[ 2020/11/28 07:02 ] -[ 編集 ]

>鉄拳が稼ぎ頭になってるのも事実だろ
本当にそうか?
確か5はあとからプライスプロテクションの支払いが来て、かなりの額の借金を背負ったはずだぞ
投げ売りすればするほど、割引補填分はメーカーの支払いだから、後から重荷を背負うことになる
実際はDLCとアーケードでなんとか回してるってのが現状じゃないかね
まあCS本編はその二つの宣伝と割り切ってるのかもしれないけどな
[ 2020/11/28 07:03 ] -[ 編集 ]

鉄拳より任天堂下請け部隊の方が稼いでるだろうけどw
[ 2020/11/28 07:07 ] -[ 編集 ]

原田はそれよりもどうすれば新規のお客様を呼び込めるか考えろ
内輪受けに走ったコンテンツに未来はないぞ
[ 2020/11/28 07:13 ] -[ 編集 ]

それはいいが界隈の若返り&人口拡大にはつながらないよね・・・
意図的にに人がいるところ外せばね。SIE様のためにゲーム作ってんじゃだめだなw
無茶移植とか劣化移植させてでも人口増やす努力しないと
[ 2020/11/28 07:17 ] -[ 編集 ]

7:07
だって他に自社開発で売上大きいのなんてバンナムほとんどないじゃん。
直近の決算短信でも鉄拳7の売りが利益に貢献したってはっきり書かれてるし、後はカカロットくらいだからな。
任天堂の下請けは所詮下請けであって自社開発品の方が利益率高いでしょ。
決算短信に一言も書かれてないし。
[ 2020/11/28 07:18 ] -[ 編集 ]

wiiで出したハッピーダンスコレクションのシステムにプリキュアとかアイマスとかのガワ使って出せば売れると思うけど
出ないだろうなぁ
[ 2020/11/28 07:22 ] -[ 編集 ]

さっきから必死なの1匹おるけど原田直下の社員クン?w
[ 2020/11/28 07:22 ] -[ 編集 ]

2020/11/28 07:22
このブログ糖質多すぎだろw
[ 2020/11/28 07:26 ] -[ 編集 ]

反論できないからって人格攻撃かw いつもの「ここはクンでしたな」
[ 2020/11/28 07:29 ] -[ 編集 ]

お?ここはクンはいっこ下の記事を荒らせなかったからこっちに来たのかな?
[ 2020/11/28 07:38 ] -[ 編集 ]

7:22
じゃあお前が鉄拳7が利益になってないってエビデンス出せや。
俺は決算短信までちゃんと出したぞ。
何か根拠になるものがないと議論にならんがな。
お前の利益になってないはずっていう感想で終わる気か?
[ 2020/11/28 07:42 ] -[ 編集 ]

横からスマソ
サクナヒメSwitch版のパッケ、尼で予約が再開したぞ!
来月の半ばしか届かんが、欲しいひとは急げ
[ 2020/11/28 07:42 ] -[ 編集 ]

まぁ、いいんじゃないの? 売れた売れた言っててそれで満足なら 
売れてるというレベルが低レベルすぎるけどw
[ 2020/11/28 07:43 ] -[ 編集 ]

現状でなんとか利益ひねり出すための施策としてはまあわからんでもないよ
格ゲーに限らずPCゲーじゃよくある
パケや本体が投げ売りが前提になってるというのが根本的におかしいってだけだけど
[ 2020/11/28 07:46 ] -[ 編集 ]

2020/11/28 07:26
鉄拳は歴史的経緯からプレステと共にあるゲームだから他プラットフォームに出すのだって本当は嫌なんだろうなと。
だから今は横からかっさられた気持ちでいっぱいなんだろうな。基礎研究からいれば尚更。
ただ、娯楽は時代の変化に合わせないといけない基本原則は忘れちゃいけないと思う。
日本に拘泥する時代は終わった。
[ 2020/11/28 07:50 ] -[ 編集 ]

投げ売りでソフト本体をばらまいてDLCで稼ぐというビジネスです と率直に言えばいいだけなのにな 
それを ソフトが売れてる ということにしたいから突っ込まれるわけでw
[ 2020/11/28 07:50 ] -[ 編集 ]

しょっちゅう安売りやっといて自慢すなよ どあほ
[ 2020/11/28 07:53 ] -[ 編集 ]

2020/11/28 07:42
MSのゲームパスにも入っているし、少しでもお金が入るようになったことは喜ぶべきと思う。
今後はDLCとサブスク中心に変わるわけで、中古ゲームでメーカーにお金が入らない状態から早く脱却しないとダメ。
[ 2020/11/28 07:54 ] -[ 編集 ]

ああ、ほかの記事で発狂しててフルボッコにされたウサ晴らしか
[ 2020/11/28 07:59 ] -[ 編集 ]

【鉄拳7】2017/06/02
米国アマ 7613位 新品 $18.09
日本アマ 11776位 新品 ¥4300

【ARMS】2017/06/16
米国アマ 3963位 新品 $64.99
日本アマ 963位 ¥5464

【ポッ拳DX】2017/09/22
米国アマ 1676位 新品 $63.55
日本アマ 823位 ¥5980

「(鉄拳以外の)家庭用格ゲーは(適正価格で)ずっと売れ続ける!」

確かにー
[ 2020/11/28 08:02 ] -[ 編集 ]

鉄拳7トップレビュー

>昔の鉄拳はソフトを購入すれば、ほぼ全キャラプレイ出来ました。
>しかし今作は、追加キャラ課金、課金、課金・・・・・・
>コスチュームとかの課金なら、仕方ないけど
>今後の追加キャラを全部DLしたらいくらになるんだろう。

これが実態
[ 2020/11/28 08:07 ] -[ 編集 ]

クソみたいな投げ売りでタダ同然にソフトばら撒いておいて販売数として宣伝
それだと利益が出ないからワザと未完成にしておいてDLCでばら売りする

要はディアゴスティーニなのでは
そもそも販売数稼ぐために投げ売りするという現状をおかしいと思わないのが駄目
[ 2020/11/28 08:56 ] -[ 編集 ]

原田もチー牛名越と並ぶ悪徳クリエイターだよなww
[ 2020/11/28 09:01 ] -[ 編集 ]

日本だとストリートファイターはともかく鉄拳って何?って所まで来ちゃってるから原田氏の発言聞いても違和感しかないんだよね
本当に海外では売れてて貢献してるのかもしれないけど
[ 2020/11/28 09:04 ] -[ 編集 ]

貧困層ばっかりなのに何で任天堂の新作とかは発売直後に売れるんですかねぇw
貧困層じゃあなくて外人はクレジットカードのクレジット枠目一杯使って借金に借金を重ねるのが普通なんだよ。欲しいモンはとにかく借金で買う。それが一旦破綻したのがサブプライム問題でありリーマンショック。でも全く反省しないかで相変わらず借金で買い物するからサイバーマンデーやブラックフライデーとかまだやってんの。借金で生活してるから貧困層とはいえるけど実情は原田の言う日本の中流と何らかわらないんだよ。だから日本と同じくセールで数百円だから遊ぶ予定はないけどポチってくかってだけの話で、鉄拳が欲しくて欲しくてたまらんが安くなるまで我慢してやっと買うみたいな事はないんだよね
[ 2020/11/28 09:10 ] -[ 編集 ]

海外では鉄拳が売れまくって大人気!それに引き換え日本は……って露骨に日本を下にするよう比較しといて
「本数はそうかもですけど売上額としてはどうなんです?」ってツッコまれたらブチギレて言い訳した原田さんじゃないですか
[ 2020/11/28 09:13 ] -[ 編集 ]

これまでのシリーズの流れの中で厭な思いさせられたユーザーも多分沢山いるのだろうけど、古式ゆかしい対戦格闘という存続させることすら難しいジャンルを、寝技搦め手なんでも使って生きながらえさせ、どうにかこうにか会社の利益貢献にまで持ってきてるわけで。世界市場相手に喰いつないできた人の経験談として耳を傾けるぐらいの価値はあると思う

ただそれはあくまで今の市場に対する適応の形の一つに過ぎなくて、別の方程式/より良い形で新しい商売を築いているケースは既に他にもあるわけだから、そこは指摘しておきたくなるね。
[ 2020/11/28 09:27 ] -[ 編集 ]

DLCで寿命延ばすはいいと思うけど、最初買ったユーザーが損するのはどうなのよ。価格が下がるのはいいけどゲームの出来が悪くて後から調整は止めろ。最初のユーザーがベータテスターというケースが多すぎる。
[ 2020/11/28 09:29 ] -[ 編集 ]

DLCを出すのもライフサイクルが長期化してるのもまあよしとしていい
新品投げ売りが前提なのは本当にクソオブクソなのでやめろ
[ 2020/11/28 09:30 ] -[ 編集 ]

どう見てもみっともない失敗談でしかないものをドヤ顔で言ってるのもあるわな
ちょっとは恥ずかしがれ
[ 2020/11/28 09:35 ] -[ 編集 ]

エビデンスww
[ 2020/11/28 09:40 ] -[ 編集 ]

09:35
それは最近、マーク・サーニー氏が「不要になったデータは分割してストレージから破棄できるから、ストレージ容量不足は問題にならない」と胸を張って語ってた感じに近いね。そこは「不便だと思うけどゴメンね」だろうとw
[ 2020/11/28 09:44 ] -[ 編集 ]

ゲーム界隈井戸端会議2019で
モノリスをナムコを裏切った人たち呼ばわりした原田氏
ゲーム界隈の誹謗中傷なら問題ないのか
[ 2020/11/28 10:20 ] -[ 編集 ]

10:20
それ、冗談めかしてではなくわりとシリアスな雰囲気で?
いやテキストになっちゃうと失われる情報もあるので一応ね
[ 2020/11/28 10:24 ] -[ 編集 ]

キャラ追加のDLC等、アッパーバージョンがDLで済ませられるのは良い事だし、時代の流れに沿っているとは思う。
もっとも、それはあくまでも最初の本編部分が価格に見合ったクオリティであり、100%の物を110%.120%と更に良い物に出来る物であることが前提だけどね。
例えば前作比で明らかにキャラ数が減っている未完成品を出して有料DLCでキャラを増やしてようやく前作と同じ位になるとかって品物は論外だし、定価近くでは全く売れず8割9割引きの投げ売りや無料でばら撒いた数を売上本数でございと誇るのは滑稽だよね。
ビジネスモデルとして最初から無料や低価格で数を出して有料DLCで利益を出すというスタイルなら理解出来るけど、鉄拳は違いますよね?としか
[ 2020/11/28 10:26 ] -[ 編集 ]

10:24
ttps://www.youtube.com/watch?v=aLxESuRE-xg(4時間48分前から)
具体的な名前だしたのはスクエニの斎藤だけど、
冗談でも怨恨こもってて記憶に残った
(原田氏はJRPGについてモノリス高橋氏と対談もしてる)
[ 2020/11/28 10:27 ] -[ 編集 ]

10:27
あら、丁寧にURLまでどうもありがとう
今観れる環境にいないので、後ほど見させてもらいますね
[ 2020/11/28 10:34 ] -[ 編集 ]

バンナム格ゲーは本編投げ売りになっておっ安いやんけと思って手出してみるとロック項目まみれので
クソ高ズンパスを何段にも分けたから全部買ってね!ってなってるから嫌いだわ
[ 2020/11/28 10:39 ] -[ 編集 ]

ビッグタイトルに関してはその通りだよな。
ただ、指摘されている様に新規層が入り難い環境に傾く事は間違いない。
では新規を増やすにはどうすれば良いか?
簡単だ。新規の顧客が流入しているハードにソフトを出せば良い。
PS、箱、PCは顧客が固着化している。安定した需要は有ってもアップサイドは小さい。
原田氏いわく長く売れるとの事だが、その分初動の動きは弱くなって来ている。平均すれば昔と同じ額しか稼げないし、継続的に掛かってくる開発費も重荷だ。
打開するにはswitchで商品展開するしかあるまい。
[ 2020/11/28 11:09 ] -[ 編集 ]

07:50
嫌とか好きっていう感情の話じゃなくてスクエニのFF7以後と同じでSCEやSIEから援助してもらってる流れがあるから出せないっていうアレでしょ。それでも3dsには出してきたりはあるから厳しい縛りではなさそう
[ 2020/11/28 11:36 ] -[ 編集 ]

ようするに新品のパッケが売れない、投売りにしないと買ってもらえないくらい弱体化しててビジネスにならないからDLC販売で儲け出すスタイルに変わりましたっていう「自分達は面白いゲームが作れないゲームメーカーです」って自白だよなこれw
[ 2020/11/28 11:39 ] -[ 編集 ]

終わりがないゲームなんかより終わりがあるゲームやりたいわ
あ、オンギマンどもクソゲーは結構ですw
[ 2020/11/28 12:03 ] -[ 編集 ]

>それでも3dsには出してきたりはあるから厳しい縛りではなさそう
いっそ、ナムコ格ゲーミュージアムとか3Dミュージアムとか出せばよいのに
ポリゴン初期作の詰め合わせで
鉄拳は1~3にTAG1とソウルシリーズはエッジとキャリバー1だけでよいので
[ 2020/11/28 12:06 ] -[ 編集 ]

スイッチで出すから売れるのではなくて、どんなゲームでどう遊ぶか丁寧に紹介しているゲームが売れる。もちろんクォリティも重要だがな。
サクナヒメは米で強くなれる。現実の知識が反映できる。リアルコメ作りをしている人の知識を借りるとかとかになる。
任天堂ダイレクトが凄いのもどのように遊ぶのかを提示している。
動画配信でもどのように遊ぶか分かり易いゲームはやはり売れる。
[ 2020/11/28 12:30 ] -[ 編集 ]

モノリス高橋との対談インタビューで、外国人に受けるには最新技術が重要って言って海外本数自慢してたのに
延々と既存品をセールで薄利多売するのが一番いいんかい
[ 2020/11/28 12:31 ] -[ 編集 ]

不完全版を安くばら撒いて、完全版にするための金を出させるって事だろ
単体で完成されてない時点で商品としては無価値
つーか、バンナムの価値は任天堂の下請けとしてのみ
[ 2020/11/28 12:32 ] -[ 編集 ]

動画のコメ欄にもあったと思うけど
DLC延命でだらだらやられると
もともと高い敷居が更に高く見えて新規が入り辛いんだよなぁ
[ 2020/11/28 12:35 ] -[ 編集 ]

もう新規のことは考えてないんじゃないの
待ってるのは緩やかなタヒなんだけど、それをよしとするなら仕方ないさ
[ 2020/11/28 12:43 ] -[ 編集 ]

海外は裾野が広くていろんな層がいるからまだ捨て値なら買ってくれる程度には飽きてないユーザーの数が多いだけで日本での姿がIPの将来性そのものだと思うけどな
[ 2020/11/28 12:53 ] -[ 編集 ]

もう戻らないが激安セールじゃないと売れない市場にしたのは愚策
PS5で価格上限が上がった理由を何とするか
パイは減りユーザーは高齢化し続けてるのに呑気な分析だな
じわじわ首絞められて逝け
[ 2020/11/28 13:08 ] -[ 編集 ]

33が言ってることをゼノブレ2でやって尚且つ開発サイクルの早いモノリス
RPG以前に原田一派が出来ねーだけだろ
一本道とか言い出したらソシャゲなんかサ終(打ち切り)まで終わりの無い最悪の一本道だけどな
[ 2020/11/28 13:10 ] -[ 編集 ]

500円で売ってるのはジワ売れっていうより叩き売りだな
累計販売本数より累計販売金額を聞いてみたい
まあ500円で買わせてDLC大量に売りつけるっていう戦略なんだろうけど
[ 2020/11/28 19:35 ] -[ 編集 ]

正直格ゲーのスタイルで出すならどんな傑作だろうが先細りだよ 
ストIIが革新的だったのはゲームジャンルだけでなくアケのインカムを爆上げするシステムだった事 アケで爆発したコンテンツがアケの衰退と共に衰退するのはアタリマエ
[ 2020/11/29 01:48 ] -[ 編集 ]

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