『SIREN』&『GRAVITY DAZE』の外山圭一郎氏がSIEから独立を発表!!

omegarabirinsunokizi201809170003.jpg

わざわざ12月3日に言うのか・・・




178: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:45:13.73 ID:i/1Dlnlc0

外山 圭一郎(とやま けいいちろう、1970年1月1日 - )は、日本のゲームクリエイター。代表ディレクション作品として『SILENT HILL』、『SIREN』シリーズ、『GRAVITY DAZE』シリーズなどで知られる。

ディレクション作品
『SILENT HILL』(1999年1月31日、コナミ、PlayStation)
『SIREN』(2006年2月9日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation 2)
『SIREN2』(2008年7月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation 3)
『SIREN: New Translation』(2008年7月24日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation 3)
『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動』(2012年2月9日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation Vita)(2015年12月10日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PlayStation 4)
『GRAVITY DAZE 2/重力的眩暈完結編:上層への帰還の果て、彼女の内宇宙に収斂した選択』(2017年1月19日、ソニー・インタラクティブエンタテインメント、PlayStation 4)


5: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:06:06.81 ID:xtEkCq2Ta

おいおいおいおい
SIREN出るの待ってたのにどうすんのよ


9: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:07:04.99 ID:i/1Dlnlc0

マジだったわ…ジャパンスタジオ終わったわこれ…


20: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:09:04.63 ID:aqaFOgh30

SIEJAはもうデベロッパーとして活動しないってこと
これVITAで真っ先にSIEが撤退したときと同じじゃん


582: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 12:38:08.81 ID:CKk9g+c0M

>>20
ワロタ 船長がまず下船ってやつですね


21: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:09:07.47 ID:d3dTCztb0

プレステっていう市場が縮小していくなか、SIEに留まるメリット無いからね

泥舟から逃げ出したってだけよ


22: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:09:11.50 ID:i/1Dlnlc0

この人居なくなったらもうアストロのラインしか残ってないのでは?
そっちも畳むんか?


23: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:09:23.21 ID:AzzXuIRO0

結局ジャパンスタジオが縮小しているってのもまじなんだろうな


28: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:10:02.58 ID:PXvdjRmN0

グラビディデイズ2から見て厳しい立場だったのかな


29: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:10:03.96 ID:YRfHiECC0

そういえばアメリカが主導権握ってジャパンスタジオの人を切り始めたって記事があったよな


30: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:10:23.22 ID:W4G+cPBS0

PS5専用ソフト大丈夫か?


47: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:14:13.23 ID:aqaFOgh30

>>30
国内ファーストが撤退するんだからもうあかんやろ
ハード足りてない時期はファーストが身銭切ってソフト拡充しなきゃいけないのに


35: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:11:52.86 ID:unZIrnn70

やはりジャパンスタジオも縮小か、こうなるとPSハードの日本事業縮小がありありとなってきた
ファーストとして力が無い存在とされてきたがそれでもSIEファーストが引くと
ハード展開の終末が予定されているのはVitaで証明済み

重力2がPS4になった時点で携帯機撤退がほぼ外に明るみになったし(その時点では気付かれなかったが)
今回のその開発スタジオごと分離・縮小はPSの日本展開終了を予見させる


38: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:12:16.71 ID:i/1Dlnlc0

ワンダ、トロ、みんゴル、フリヲ俺屍
みんなプロデューサーとかディレクターとかPS4時代までに退社済みなんだぞ?
外山居なくなったら何が残ってるんだよここ…


459: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:54:52.23 ID:KrwHF0aMK

>>38
最近みんなの○○出ないなと思ったら退社してたのか…


42: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:13:16.44 ID:Qkw4AjrG0

トリコのPも一緒に抜けてんじゃんガチで終わったな


40: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:12:51.40 ID:F3ZNUYJa0

ガチで日本市場捨てられたんだな


45: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:14:00.23 ID:+mmxMKJU0

日本軽視した結果が人材流出か


46: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:14:12.13 ID:kQ6c9PiX0

撤退でよくねというか
もう撤退したようなもん


49: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:14:25.10 ID:ZaCZKAv70

グラビティデイズも相当前のゲームだろ
SIEには人材を干物にする悪習が有るんだろな


50: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:14:37.55 ID:VJxA7Sfs0

GRAVITYDAZE2いまやってるけど面白い
ただ基本的に経験値がジェムの拾い食いだけだから敵を倒すメリットがほぼない事だけ気になる
敵を倒すメリットがないから敵がでるとめんどくせって思ってしまう
ただのお邪魔虫 でも基本的にはかなりよく出来たゲームだとおもう


66: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:18:51.84 ID:NBYn0zxF0

>>50
その面白いトコをヒット作に昇華出来りゃいいんだけどな


51: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:15:14.54 ID:nC3RuG+70

SIREN好きだったけどNTの時点でもうダメかなとは思ってた


72: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:20:29.17 ID:PFD2b6Cs0

>>51
NTはなー…1の劣化リメイクだもんね、1が出てそこまで時間も経ってないのに
日本の片田舎を舞台にしてるのに無理に外国人キャラ複数入れてきたりもアレだし


79: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:23:24.33 ID:xtEkCq2Ta

>>72
呪怨に対するTHE JUONみたいな位置付けで作ったんだろうけど
リンクナビがないせいでキャラごとの動きが他のキャラに影響を与えるって感覚が想像しづらくなっちゃってるんだよね


420: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:45:08.45 ID:ng1CpboJ0

>>51
SIREN:NTの唯一良かったことは
一人称視点だな


54: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:15:50.79 ID:i/1Dlnlc0

次世代機の発売を控え、「日本から離れていくPlayStationと、それをチャンスと捉え攻勢をかけるXbox」について記事を書きました。
関係者によると、米国SIE本社は日本でのPS4の売上が弱いと失望をし、期待した成績を上げることができなかった日本チームにイライラ。PS5のプロモーション立案では日本チームは隅に追いやられ、アメリカの指示を待つという状態に。
また、日本でしか売れないゲームは最早PSに要らないとし、ジャパンスタジオで働いていた契約社員は期間が更新されることなく次々と去ることに。小売はPS5の入荷数が「立ち上げ時に生産難だったPS3と比べて少し多い程度」と入荷数の少なさを嘆きます。
SIEの日本離れは「金融アナリストに取って最早コンセンサス」とはモーニングスターの伊藤氏。アナリストがソニーに出向き取材をする際にも、「日本市場のことについての考え方は、こっちから聞かないとだめ、ソニーが自ら積極的に説明してくることはない」とします。

日本でPS5がどの程度売れるか気になるところですが、セルカン氏(@serkantoto)は、「SIE日本がSIE本社にどれだけ日本のユーザーの要望を伝え戦略に反映させることができるかだが、今の状況を考えると期待できない」とし、「PS5の売上はPS4より落ちるであろう」としています。
「日本を軽視しているのでは」という問い合わせに対し、SIEのコメントは:
「(記事にあるような)コメントは事実ではなく、当社の戦略を反映したものではない。日本は世界最速でPS5の発売を予定しており、PlayStationのホームマーケットであるとともに今後も最重要の市場であり続ける。」

一方のマイクロソフト。SIEの日本離れをチャンスとしここぞとばかりに日本でのシェア拡大を狙います。役員は一様に日本にコミットしていくと言い、また、いくつかの日本サードは、ここ数年でマイクロソフトから買収や提携の話が持ち込まれたとします。
ファミ通の林氏は、最近のマイクロソフトについて、「Xboxの世界の中で、日本は長く片隅に追いやられていたが、それが変わりつつある兆候が見られる」と評価。エース経済研の安田氏も「SIEの日本離れはゲーマーも気づき始めているし、Xboxに勝機はある」としています。
ただ、Xbox Seriesも日本で苦戦するだろうとセルカン氏。それは、「日本では任天堂が少なくともこの先数年は絶対王者として君臨し続けるから」としています。ファミ通データでは、今年のハード販売数を元に出したシェアでSwitchが約9割、PS4が約1割、そしてXbox Oneは0.1%でした。
英語で長めの記事ですが、色々他にも書かれているのでよろしければ全文をお読みください。
― Takashi Mochizuki (@6d6f636869) November 7, 2020


64: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:18:28.81 ID:R9rOSVbya

>>54
今回は大当たりやな


71: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:20:26.65 ID:+mmxMKJU0

>>54
これかあ

>米国SIE本社は日本でのPS4の売上が弱いと失望をし、期待した成績を上げることができなかった日本チームにイライラ。PS5のプロモーション立案では日本チームは隅に追いやられ、アメリカの指示を待つという状態に。
また、日本でしか売れないゲームは最早PSに要らないとし、ジャパンスタジオで働いていた契約社員は期間が更新されることなく次々と去ることに


171: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:43:36.57 ID:NqsPifvi0

>>71
国内は金をジャブジャブ注ぎ込んだ挙げ句に大失敗だからなー

PS4ロンチで盛田が「洋ゲーハードです」と紹介してたけど、国内は20年くらい洋ゲー叩きして来たからSIE本社に「どうしてタイトルが売れないんだ?」と聞かれても答えられないw
タイトル独占に金をバラ撒いては本社に迷惑かけたDestinyを始め上手く行かず、ファーストは国内向けタイトルばかり

ポリフォニーが生きてるのは海外でも売れるからだろな…


57: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:16:43.12 ID:PFD2b6Cs0

SIRENの人独立したの!?SIRENとか作らせて貰えないみたいだし本人の為にはまあ良かったかも
ソニーのジャパンスタジオは畳む方向だろ、これ


58: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:16:57.86 ID:IpDSXN+30

日本でゲーム作らせてくれないから独立するってことやね


65: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:18:31.45 ID:2iMqGAy20

ジャパンスタジオ完全に終わりだな


70: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:20:20.48 ID:Jv3vq+CRK

山内も完全に独立させてみようや
ろくなことにはならないとは思うがどうなるか見てみたい


74: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:21:18.83 ID:Ke8HjGJS0

上田文人もEpicに取り込まれてるしこの先PS向けの和ゲーは絶望的だな


78: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:23:16.96 ID:unZIrnn70

>>74
PS系は蒸気・洋ゲー会社・中国へ流出確定か
セカンド的サード幹部含めてPSの遺産は人材もIP離散するな


75: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:21:24.04 ID:i/1Dlnlc0

よく分からない人に説明すると
旧SCEから続くJスタの最後の砦みたいな人が退社したんだよ
この人おらんくなったら最後に残ってるのはナックやアストロボットの人らだけ
無名の人しか残っとらん


77: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:22:46.69 ID:aqaFOgh30

撤退の仕方はvitaコースだけどvitaは日本が力持ってる期間があったから586万台売った
PS5(PS4 Pro2)はPS4 Pro 157万台の後継だから、vita並には売れない


80: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:23:30.50 ID:ZxNPNETO0

MSがサブスク時代見据えてセカンド増やしてんのに
対抗馬のファーストがぼろぼろになってるってどうなってんの


120: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:29:42.60 ID:pz1PHA6+0

>>80
ファースト枠でも和ゲーはイラナイ!ってことかもね
洋ゲーファーストは増やしそうだし
それかこのかたの心変わりで退職しただけか…


84: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:23:53.96 ID:PhQ1eEJ3M

12月3日に発表てのがな
日本国内はもう終わりだね


98: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:26:07.39 ID:kQ6c9PiX0

>>84
そういうことか


110: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:27:33.14 ID:0GqeODzh0

>>84
いいね


111: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:27:38.17 ID:ZxNPNETO0

>>84
ロンチ日付を大事にしてきたPSに対しては痛烈な皮肉だな


113: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:27:50.39 ID:unZIrnn70

>>84
1・2・3!解散!!
かよ・・・


118: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:29:31.39 ID:+mmxMKJU0

>>84
12月3日ググったらプレイステーションの日で草


123: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:30:17.83 ID:ftq8RB8y0

>>118
記念すべき本体発売日だぞ


125: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:30:38.73 ID:PFD2b6Cs0

>>84
これ皮肉ですね…ソニーへの当てつけ的な
冷遇されて辞めることになったのかな


85: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:24:19.50 ID:qwG0SmCp0

PS5を盛り上げなくちゃならん時期にコレ。
日本市場への明確なメッセージよね。


86: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:24:31.99 ID:mfMX6Dr/a

もう山内くらいしか残ってないじゃん


92: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:25:25.19 ID:DkgLM5hyM

>>86
あいつはやめられないだろう
あんなゴミ作り続けても出資してくれる聖人はソニー以外存在しない


132: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:32:44.23 ID:unZIrnn70

>>86
もう寄生虫しかソニーには残らないな
こうなると企業組織はおしまい


87: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:24:34.97 ID:DkgLM5hyM

いいですか
オワコンになった企業は
まず有能から抜けていくんですよ


89: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:25:01.71 ID:R9rOSVbya

海外で売れるグランツー以外要らんのだろうなもう


112: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:27:46.43 ID:I7K0vYSD0

>>89
グランツーは欧州のGTしかレースゲーやらない勢が買ってくれるだけだしな
ポリフォ社員の観光旅行を自慢するゲームと化してる


96: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:25:47.87 ID:AzzXuIRO0

ゲームを作りたいといっても本体がアメリカにあるから金もだしてくれないんだろ
本社としても日本のスタジオより海外スタジオに力を入れてるのは明らかだし


100: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:26:08.10 ID:Ir3VLxaKd

PS3で債務超過2回でアメリカに実権取られて
PS4でラストチャンスとサード囲い込みしたものSwitchにボロ負け
PS5で金も絞られてヒトも流失で最低のロンチだわで完全に蚊帳の外になったな


107: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:27:03.93 ID:A3ql2Y40M

この人を有効に使えなかったソニーは無能
ホラー系オープンワールドつくって欲しい


109: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:27:31.39 ID:/emxuS7G0

ソニーはマジで日本を捨てたんだな・・・


115: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:28:48.03 ID:PFD2b6Cs0

初手からプラットフォームを問わず~と書いてる時点で
マルチかPSハード以外の仕事も来てそう


121: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:29:58.58 ID:i/1Dlnlc0

望月記事の要約記事
https://japanese.engadget.com/microsoft-consolecrash-sony-080007190.html
まず匿名従業員によると、ソニーは日本でのPS4の売上が期待外れだった後、米国市場をより重要視しているとのこと。
さらに日本のマーケティングチームがPS4の販売台数を予想通りに伸ばさなかったことに米国側が不満を抱いたことや、その結果として日本スタッフはPS5のプロモーション計画から外されてカリフォルニア州(PlayStation事業の本社)からの指示待ちであるとの証言が伝えられています。

さらにソニーが日本での開発体制を弱めているとの噂もあり、国内の開発者サポートチームはピーク時に比べて3分の1も削減されており、社内最古のゲーム制作部門の1つJAPANスタジオも多くのゲームクリエイターとの定期契約を更新していないとのこと。
そしてカリフォルニア本社の従業員による、米国側はPlayStationビジネスに日本でしか通用しないゲームは必要ないと考えているとの発言も報じられています。


136: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:34:18.51 ID:wr1IciE+0

>>121
>日本でしか通用しないゲームは必要ない

やはりこうなってしまったね


124: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:30:34.07 ID:i/1Dlnlc0

いやホントなんなのよ
何したいのジムライアン


143: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:36:55.44 ID:d3dTCztb0

>>124
大事なのは米国の市場であって、売れない市場はゴミなんだろ

経営者としては間違ってない


129: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:31:31.01 ID:DkgLM5hyM

もうこれ完全無欠の決別宣言じゃん


133: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:32:54.78 ID:2S35/BqF0

これで完全に国内内製は死んだな
Jスタ作品なのになぜか外国人プロデューサーとディレクターを起用してるしJスタのトップは外人だし乗っ取られたな
WWSの吉田が堤防になってたけど辞めたことで完全崩壊と
次はポリフォニーだろうね


203: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:49:14.28 ID:NqsPifvi0

>>133
日本人に任せたら大失敗、ってのが続いたからじゃね

国内は据置のシェアに拘り過ぎたんよ
据置で覇権取った代償としてCS自体のシェアをSwitchに取られた、これ回復ムリやろ

吉田も猛プッシュしたデスストはどうなったよ


137: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:34:21.03 ID:2S35/BqF0

サイレンチーム毎抜けてるからなw
作ってはWWSに潰されを繰り返してよくここまで耐えたよ


145: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:37:08.19 ID:2S35/BqF0

少し前から英語ができないと企画を通せなくなってたらしいしそのせいでJスタも外人が指揮を執るようになってた
アストロボットもフランス人がディレクターだしデモンズRもパペッティアのプロデューサーが指揮してた


148: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:38:01.53 ID:YRfHiECC0

12月3日なのは狙ったんかね


157: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:41:28.35 ID:xoUrGXh/0

>>148
いまのソニーはプレステのソニーじゃない
プレステの魂は自分たちが引き継いでる
という意志表明かもよ


185: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:46:22.62 ID:FiLXc2ORM

>>157
所謂、精神的続編に期待だな


149: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:38:29.10 ID:1Ex/laLc0

外山、上田辞めたらもはや名前の知られた人誰もいないだろ…


152: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:39:11.23 ID:i/1Dlnlc0

ジムライアンって日本に怨みでもあんのか?


159: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:41:45.88 ID:HoWP2qrJ0

>>152
あるんじゃないですかね
並み居る和サードをかき集めてこの体たらくじゃ


155: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:40:02.84 ID:QU6Ne9Af0

マトモな感覚持ってたら、自分の友人や家族が持ってないハード向けのタイトルを作るのってモチベ保てねえからな
泥船から脱出するのは賢明


156: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:40:35.48 ID:i/1Dlnlc0

ソニー系クリエイターの退社リスト作りたくなってくるな
もう本当に過去に名を馳せた人たちはほぼ全員辞めてるぞ


161: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:42:24.05 ID:fZOMV/Ra0

ジャパンスタジオは世界で売れないゲームは企画通らないからな
だから上田とかも切られた


177: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:45:02.64 ID:FiLXc2ORM

ついにSIEという重力から抜け出したんやな…


181: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:45:27.75 ID:fZOMV/Ra0

要はAAA以外はいらないという事
大艦巨砲主義になった


184: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:46:16.75 ID:eYPjZzKhr

MSは買収してスタジオ拡大してるのにソニーがこんなんじゃ将来明るくないだろ


190: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:47:48.11 ID:i/1Dlnlc0

もうディレクター残ってないようなもんだろ
マリオもどきのアストロボットだけ作るチームになりそうw


191: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:47:50.85 ID:fZOMV/Ra0

ジャパンスタジオはコジプロとポリフォニーくらいしか無くなるんじゃね?
ポリフォニーも右肩下りだからどうなるか


194: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:48:04.96 ID:yhNPnbc+M

何もプレイステーションの日に発表しなくとも
どんだけ恨まれてるんだ


198: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:48:50.61 ID:Ke8HjGJS0

未だに夢みてる奴はソニーが小島に莫大な出資してこういう人達は切られてくの見て異を唱えろよ


201: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:49:01.55 ID:Vec2kYwa0

債務超過二回もしてSIEになって日本冷遇になった結果がこれ


204: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:49:19.71 ID:YRfHiECC0

和サードがPS5に乗り気じゃないのもソニー側が海外で売れるタイトルしか認めないみたいな要求をしてきてるんかね


211: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:50:12.37 ID:+MeF8A0O0

沈む船から逃げていくネズミのようで


212: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:50:20.38 ID:5aH0EY140

泥舟からの脱出


213: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:50:43.14 ID:fZOMV/Ra0

ゲーム作らせて貰えないなら辞めるわな


214: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:50:59.28 ID:o7CyfzDWa

娯楽とコンテンツを売る任天堂
何かに寄生してビジネスする乞食ソニー
その差


216: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:51:06.79 ID:gd8xkFdTH

こんなんだから国内で売る気ないって言われるんだよ


217: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:51:09.77 ID:H/39+gwD0

SIEJが店じまいの準備をしてる説がガチな気がする


223: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:53:06.62 ID:z8AQyRvD0

あーあ、ジャパンスタジオ畳むってことか
望月の記事が当たりまくってたってことじゃんw


238: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:56:21.26 ID:e1AFBXeS0

>>223
PS5の製造がボロボロってのも本当なんだろうなこりゃ


229: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:54:44.97 ID:eEqDLX4Ud

サイレンは和製ホラーとしてホント出来良かったのにNTでメチャクチャにされて
その後はわけのわからないコラボとかで茶を濁して新作も作れず
そりゃ外山も辞めるわな


241: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:57:33.13 ID:qheQklJB0

>>229
出来がよかろうが売れなかったからね
2の時点で当時の零とほぼ同じ程度の売上だったし


236: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:55:54.19 ID:ZhvCLN6u0

Bokeh Game Studioの「Bokeh」はカメラの撮影技術である日本語の「ボケ(ぼかし)」を起源とした英語であり、世界共通の言葉となっています。ただし、その実際の発音は国を問わず人により様々な発音が存在するという独特な単語でもあります。
「Bokeh」を画像検索すると、焦点とぼかしのテクニックを活かした素晴らしい写真が数多くヒットします。日本の表現手法がいまや世界共通のものとなり、あらゆる国や地域で思い思いに楽しまれているのです。新会社の名称も同様に、日本から発信する新たな作品を、世界の人々にそれぞれの感性で楽しんでもらいたいという想いを込めて名付けました。
プラットフォームを問わず、様々なチャレンジを展開していくBokeh Game Studioの今後にご期待ください。


プレステの日に独立でこれ
完全に皮肉だろ


258: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:00:49.01 ID:mNkxgsD20

>>236
日本の表現とか日本から発信するの所に皮肉見てとれるなw


249: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:58:54.79 ID:i/1Dlnlc0

外山だけじゃなくてお仲間も一緒に退社してる…


251: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:59:02.62 ID:2S35/BqF0

最近のプレステはグラフィックばかり推すから低予算で作られたゲームが全く売れなくなった
これって相当やばいことなんだけどトップ連中は全然わかってないんだよな
元WWSトップやってた吉田もインディやVRを推してたのもAAA開発に限界が見えてたからなんだよな
いまだにソニーは動かせる映画みたいなゲームしか作ってないんだから馬鹿だよ
そんなのプレイ動画でいいじゃんっていうね


252: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:59:05.94 ID:9yAkY0X30

よそのハードでSILENが出るならそっちのほうがええよ


264: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:02:14.01 ID:hFgtkRa80

もうPS5いいニュースがなさすぎだろ


268: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:03:05.68 ID:ng1CpboJ0

サイレン、グラビティデイズと全然売れなかったからなぁ・・・
マジで面白い作品なのに


276: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:05:19.28 ID:+mmxMKJU0

グラビティデイズはいいIPだったのに育てようとしなかった
まあ売れなかったけど勿体ないわ


290: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:09:37.72 ID:TNca5PKg0

>>276
おそらくswitchで出せば売れるんじゃない?少なくとも俺は買う。PS4は持ってなかったけどグラビティデイズは興味深々だった。


300: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:11:51.70 ID:NTDuBZxJM

>>290
操作方法からしてSwitchと相性が良さそうな感はあるね


279: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:05:58.14 ID:i3n26ESz0

グラビティデイズ2が全然売れなかったからな・・・
外国産のツシマの方が日本で売れる始末

だからといってチャンス与えず干すのは酷いと思うが


288: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:09:25.18 ID:SXBpKuFQ0

上田はどうすんだろうな
もうソニーにいても意味ないやろ


294: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 11:10:58.56 ID:i3n26ESz0

>>288
上田はとっくに出てったよ


48: 名無しさん必死だな 2020/12/03(木) 10:14:24.64 ID:px3YFP7z0

こうしてSCEやSIEが業界史最もIPを無駄にしたメーカーであり続けるんだ
スタッフが滅多切りに解体離散させられてるなら当然のことだわな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606957498/




管理人コメント



このままSIEに居てもロクな未来がないのは確定でした。
SIE(SCE)のブランド潰し&ゲーム開発者潰しはあまりにも有名でした。

新天地で頑張ってくれる事に期待したい。
もちろんPS以外のプラットフォームでね。
(本日作成記事の管理人コメントは本業が忙しいので省エネモードになります)




ドラえもん のび太の牧場物語 -Switch

スポンサーサイト





[ 2020/12/03 14:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(54)

こう言っちゃなんだが言うほどたいした人なのかな
過去の人じゃないのか
[ 2020/12/03 14:02 ] -[ 編集 ]

あーあ等々外山圭一郎にも抜けられちゃったのか。もうここに居ても将来性は完全に無いと判断されたに等しいね。

新しいゲーム作ってますって言ってたのに結局グラビティデイズ2から何も発表されてない所を見ると、開発してたタイトルが急遽潰されたりしたのかな?
まぁともかくこれで完全にSIEの日本支部は終了と見て良いだろうね。終わりです
[ 2020/12/03 14:15 ] -[ 編集 ]

まあ任天堂向けの作品は作ってないみたいだし任天堂は動かないだろうけど
MSからすれば有能な人材を安く引き抜くチャンスなんじゃないの?
[ 2020/12/03 14:24 ] -[ 編集 ]

いつまでも泥船に乗ってたら死んじゃうからね
[ 2020/12/03 14:25 ] -[ 編集 ]

さくま見たいにコナミのスタッフと協力してスイッチに新作のサイレントヒル出したり、零シリーズに一時的に入ったりしたら面白い事してくれそうではあるな。
[ 2020/12/03 14:26 ] -[ 編集 ]

任天堂的なのがいないアニメや音楽では大暴れしてるソニーさんだけど本物がいるゲーム業界はボロッカスなソニーであるw
[ 2020/12/03 14:27 ] -[ 編集 ]

モンハン、FF、ドラクエあったら日本余裕ですわ。工作費、接待費くれ
・・・やべぇ思ったより売れねぇ。そして買ったやつら他のソフトに目を向けてくれねぇ
まあ本社怒るよね

色々集結してPS1では輝いてたファーストソフトの精神的続編でも作って当て付けてみてくれ
ヒットしなかったらSIEが正しかったことの証明になるが
[ 2020/12/03 14:35 ] -[ 編集 ]

プレステは基本的にバージョンアップでしかないから、一度市場を失うと次で挽回ができんね。
日本を失って、アメリカを死守できるかというフェーズに入ったということか。
[ 2020/12/03 14:37 ] -[ 編集 ]

今のゲーム業界はスイッチが君臨しててあらゆる面で突き付けられてるから
ソニーの嘘っ八が通用しないのよね
[ 2020/12/03 14:38 ] -[ 編集 ]

PS5が出てまだ1か月経ってないのにファーストが事実上の日本撤退とかある意味凄いわw
[ 2020/12/03 14:39 ] -[ 編集 ]

>要はAAA以外はいらないという事
>大艦巨砲主義になった
違うな
要は利益の出せるソフトを作れってこと
AAAじゃなくてもMSはカップヘッドやOri、任天堂はあつ森やオクトラでヒット出してる
日本にいたころのウソニーは?
つまりはそういうことだぞ
[ 2020/12/03 14:57 ] -[ 編集 ]

SIREN好きだったんだが、IPは会社持ちなら続編とか移植は厳しいか。PS2壊れてるからなんとか移植してほしいが…
[ 2020/12/03 14:59 ] clzWpNrE[ 編集 ]

PSWって初期は忖度連中巻き込んで基本洋ゲーに対して鎖国してたんだよね、今でいうスクエニ辺りを保護する為に
その後対箱の為に総出で洋ゲー叩きしつつ片手間で劣化版ゴリ押しついでに任天堂機叩く用の棒にしてた
ある程度知ってる洋ゲーファンがPSWに残る訳もなく今度はSIEAからは主力が売れないクソ市場+クソ無能扱いされるってのは因果やなあ

それはそうとして独立後は精神的サイレン続編でもサイレンヒル続編でも良いから期待してる
[ 2020/12/03 15:09 ] -[ 編集 ]

>98 It's@名なしさん 2020/04/05(日) 16:05:48

>↓このコピペマジ?

>SIEJ組織改編
https://www.sie.com/corporate/release/2020/200401.html?rss=true

>・外注部門を新設、パブリッシャ化するよ
>・開発部門はもう聖域じゃない、外注部門と競争してね
>・予算管理&開発管理をガチでやるよ
>・開発失敗しても支援業務と言い訳する部門は予算と権限切ったよ
>・自前の技術部門は廃止、サード同様に問い合わせはSIEサポートへ
>・ゲーム以外に手を出してた部門も廃止

>101 It's@名なしさん 2020/04/05(日) 17:15:49

>">98
>半分ぐらいまじ
>だが致命的な変更は隠蔽されてる
>ジャパンスタジオの頭お花畑たちは知らされてない

>ジャパンスタジオの頭お花畑たちは知らされてない
>ジャパンスタジオの頭お花畑たちは知らされてない

やっと知らされたんやろうなあ
[ 2020/12/03 15:25 ] -[ 編集 ]

そもそもPS5をだすこと自体間違い
PS4ですら、まだ悪あがきすんの?って雰囲気だったじゃん
[ 2020/12/03 15:29 ] -[ 編集 ]

PS悲報しかねえな
[ 2020/12/03 15:38 ] -[ 編集 ]

77>撤退の仕方はvitaコースだけどvitaは日本が力持ってる期間があったから586万台売った


アホ過ぎて草
[ 2020/12/03 15:47 ] -[ 編集 ]

14:35
その時代は平井社長健在だったから売れなくても怒らないと思うでw>本社
[ 2020/12/03 15:49 ] -[ 編集 ]

昔のSEGA「ざまぁwwwww」
[ 2020/12/03 15:55 ] -[ 編集 ]

外山はSONYへの忠誠心が高いから外に出てもヨコオと同じようにPSの為に立ち回ると思うけどね
[ 2020/12/03 16:06 ] -[ 編集 ]

PSを聖域化してたリッジ平井が捨てられた時点で、こうなるのは大方の予想はあったw
WWSのヘッドも元ゲリラになり、SIE北米のCEOがごっそり潰した元SIE欧州のクソ馬鹿ジム・ライアン
そうなるとPSのゲームがアジア含めても全然売れない日本は当然用済みになる
SIEJAはもう韓国かシンガポールに移ってるだろ
[ 2020/12/03 16:10 ] -[ 編集 ]

初代PSのロンチ日にSIEジャパンスタジオの居残り組が独立
狙ってやっただろコレw
[ 2020/12/03 16:13 ] -[ 編集 ]

発表タイミングからしていやがらせに見えるなw
[ 2020/12/03 16:16 ] -[ 編集 ]

一応何もやってなかったわけじゃなくSIE日本もPS4世代では
平井もいたことから金ばら撒いて国内サード完璧に集めて
任天プラットフォームにはゲーム出させないようにしたり
極めつけはルネサス買収しWiiUを終了させたりもしたし
はちまやJinで捏造記事だして徹底的に任天FUDし、逆にたっぷりPSステマもやりまくった
それなのにPS4やVITAのゲームは売れなかった
PS4ハードは大コケPS3を下回り、VITAハードは最後まで累計出荷数を3倍に誤魔化すほどの爆死
[ 2020/12/03 16:32 ] -[ 編集 ]

2020/12/03 16:06
一応電撃のインタビューでPSで無ければという拘りはなく、色んな人に遊んで貰えるようにしたいという旨を発言してるけどね。
[ 2020/12/03 16:53 ] -[ 編集 ]

平井社長がいる頃の感覚でソニーの話する奴見てると可哀相になってくる(ぼうよみ)
[ 2020/12/03 16:56 ] -[ 編集 ]

サイレントヒル好きは来月SX/SSに出るThe Medium買いましょうねー
ゲーパスにも入るぞ
[ 2020/12/03 17:03 ] -[ 編集 ]

NTから10年以上経ってるのに新作なんて出るわけねーべ
むしろまだ居たのかと
外山にとってもPSにとっても無駄な10年だったな

[ 2020/12/03 17:17 ] -[ 編集 ]

16:53
PSPCマルチですね分かります
[ 2020/12/03 17:20 ] -[ 編集 ]

そこもヨコオに倣ってPC、Xbox、PSのマルチになるよw
[ 2020/12/03 17:33 ] -[ 編集 ]

SIEに残っていた最後の人材って感じかな
いよいよ終末が近付いてきたな
[ 2020/12/03 17:37 ] -[ 編集 ]

なるほどヨコオに倣ってswitchジョガイとPS以外のアプデも放置ですね分かりました
[ 2020/12/03 17:42 ] -[ 編集 ]

誰にも遊んでもらえないハードだけにゲーム出すのはつらかっただろうな
[ 2020/12/03 17:47 ] -[ 編集 ]

これで殆どのPSゲー製作者はこれで全部逃げたかな?w
[ 2020/12/03 17:51 ] -[ 編集 ]

外に居てチヤホヤされてる奴と中で現実見てるハズの奴
外山さんは来歴見る限り流石に現実見えてそうだけどどうすんだろうね?
[ 2020/12/03 17:55 ] -[ 編集 ]

誕生日にめでたいニュースだ!
[ 2020/12/03 18:17 ] -[ 編集 ]

このごろの蟲の発狂はこれが原因だったのかwwwそりゃこんな三流クリエイターでも蟲にとっては神様みたいなもんだからなww

[ 2020/12/03 18:20 ] -[ 編集 ]

vitaの時の「つぎは俺たちのターン」ツイートには笑わせてもらいましたよ お疲れちゃんw
[ 2020/12/03 19:20 ] -[ 編集 ]

日本で人気がなくなり戦えなくなっただけなのに日本市場を見限ったとか都合のいい言葉遊びだな
プレイステーションが売れなくなって、ただ単に需要がなくなっただけなのに
それを認めたくないもんだから、日本への投資価値を見出せなくなったって言うことにして
原因を日本市場に求めている
ソニーとは対照的に任天堂は売れ続けてるのに、そこを無視して事実を自分たちの都合のいいように捻じ曲げる
まさにPSファンボーイがやりそうな惨めな捏造だ
[ 2020/12/03 19:21 ] -[ 編集 ]

SIRENもパタモンだけど最初か2つ目くらいまではいいんだけど絶対にそれいじょうもたないよねSCEからつづく伝統でファーストソフトって必ずやらかしてIP死ぬルーティーン。勇なまもVRになんかいっておわったしな

[ 2020/12/03 19:22 ] -[ 編集 ]

これでこの人達が面白いゲーム作れたらSIEが飼い殺しにしてた完全に無能の証明が一つ増えるし、微妙ゲーしか作れないならやっぱりなで終わるというどっちに転んでも対岸には地獄やなw
[ 2020/12/03 19:23 ] -[ 編集 ]

2020/12/03 19:23
作る前から言うのも何だけど、多分微妙ゲーにはなると思うよ...
グラビティデイズ2とか一応やったけどゲームとしては本当に酷いからね...
快適性とかゲームとしての面白さをまるで構築出来ていないから、面白いゲーム作るのは多分無理
[ 2020/12/03 19:51 ] -[ 編集 ]

デスストの大爆死はかなり効いただろうなぁSIE Japan
[ 2020/12/03 20:22 ] -[ 編集 ]

ほんとーに蟲の知らせって当たるんだなぁw
[ 2020/12/03 20:47 ] -[ 編集 ]

もう50だから、クリエイティブな才能は枯れてるだろ。
[ 2020/12/03 21:10 ] -[ 編集 ]

外山ってSIEJAとコナミのコラボでサイレントヒル新作作ってるって噂なかったっけ?
嘘だったのかポシャったのかどっちだ?
[ 2020/12/03 21:11 ] -[ 編集 ]

PSの日本軽視を最も憂いているのは他ならぬ日本のクリエイターだろうな。
PCも箱も市場が小さい日本じゃ、グラフィック重視のソフト作るならPS一択だからな。
クリエイター目線では少なくとも両方の路線が継続して欲しいところだろうが、日本向けソフトに関してはグラフィック重視での開発が今後更に困難に成るだろう。
ガンダムゲーやリアルスポーツ系は進化が鈍る可能性が高い。
どうしても高グラ路線で行きたいなら、ガチャ導入して少ない客から搾取する他ないだろう。
[ 2020/12/03 22:08 ] -[ 編集 ]

22:08
自業自得
[ 2020/12/03 22:37 ] -[ 編集 ]

22:08
一つの文章で5つも6つもおかしいところがあるとは、さすがゴキ
[ 2020/12/04 00:13 ] -[ 編集 ]

需要が無くて売れないだけのゲームを勝手に作り、売れない事を憂う謎のクリエイターが居るおかしさ
[ 2020/12/04 00:17 ] -[ 編集 ]

高説垂れる人って大体が自分の意見の押し付けだからな。
[ 2020/12/04 02:07 ] -[ 編集 ]

2020/12/0322:08
この意見おかしなことだらけでも間違ってはいないぞ。
ダラダラ長期間雇用を維持できるハードが労働者にとっては良いハードなのだから。
理想?ソフトの販売本数んなもんゴミ箱に捨てちまえ。

これが真実。


これやって今地獄になっている模様
[ 2020/12/04 09:56 ] -[ 編集 ]

19:51
足枷取れれば少しはまともになる可能性あるけど可能性は低いやろなあ、それでもやっぱりまだ出てもないゲームに難癖はあかんで。
出て微妙だったその時こそ「やっぱりなw」と言ってやれば良し。自ら品格落とすようなコメントはしないほうが無難やで
[ 2020/12/04 10:38 ] -[ 編集 ]

あんだけ弄られてるのまだスペース消してるあたりやっぱ監視してる奴なんだろうな
[ 2020/12/04 10:39 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/12235-c319ad3e