【徹底議論】コエテクはなぜ迅速なスイッチ展開ができ、PS5を見捨てる決断を下せたのか?

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まあ国内重視のコエテクにとってPS5に未来があるとは・・・
1: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:22:04.03 ID:t+H0Dat70

任天堂IPのソフト開発を多数引き受け、ウハウハのコエテク
Switchの発売当初から、自社タイトルのほとんどをマルチ対応し、業績も絶好調
一方で、PS5版アトリエは発売中止を決断

数あるサードの中で、ここまでスピード感ある対応はコエテクくらいだろう
なぜこういう判断が下せるのか気になる



177: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:46:43.05 ID:+Or/Yu240

>>1
チー牛や原田みたいなのが居ないからじゃない?


188: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:52:31.42 ID:tL1FNnZa0

>>177
スクエア、セガ、バンナムと違って
創業者がゲームの制作現場にタッチし続けてるから
開発者をPSシンパに引き込みそいつを窓口にする事で出世させ
会社そのものをコントロールする戦術が通用しないんだろうな


261: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:41:19.81 ID:kSorRIPna

>>1
気になるもならないも
コーエーにはこの厳しい業界を
40年近くサバイブしてきた嗅覚の最高峰

シブサワ・コウ先生がおる


280: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:52:48.54 ID:1mLbOvUO0

>>1
これはコエテクが他のサードと違って国内比率が高いから出来た選択だろうな
ドラクエ以外のスクエニやカプコンはまずやらないと思う


387: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 14:15:03.78 ID:GpQ60QrZ0

売上的に国内重視、アジア重視だからだろうな
欧米重視のスクエニはこうはならない

つまり日野はアホ


2: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:23:24.91 ID:COYHi4RP0

売れる商材と売れない商材の見極めは商売の基本だからな


3: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:24:17.06 ID:DTHHHy8E0

まともな感性持ってたらPS5に売れる要素感じないよ


13: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:27:27.08 ID:zPhAItit0

むしろ今までPSに肩入れし過ぎなサードがおかしい


16: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:29:10.28 ID:7TUI1HAo0

てかコエテクが普通なんやで

セガ、スクエニ、バンナム、カプコンが異常だっただけで
あと、小島が居た時のコナミな


23: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:34:09.92 ID:t+H0Dat70

>>16
バンナムはスマブラやマリカの開発してるし、Switch売れたの見て速攻で軌道修正したから良い方
カプコンは対応遅かったけど、やっと重い腰上げた感

オンギセガと松田スクエニは完全にどうしようもないな


26: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:35:42.72 ID:KrMCQW8p0

>>23
まあカプコンは移植は結構やってて、決算によるとそれでここ数年儲かってたから、最小限の労力でそこそこの成果は得てたみたい


35: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:41:24.50 ID:DPh8rnEo0

>>26
昨年度の決算で全売上の30%がPS4で15%がSwitchだったんだよなw

リークだと逆転裁判123がPS4にトリプルスコアで勝ってるとか
大神絶景版も一年遅れで出したのにPS4版より売れちゃったとか
ドグマも一年遅れでPS4版と同等数売れてるとか
小銭稼ぎと言えないレベルでリマスターがSwitchで売れてたっていうね


43: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:44:02.89 ID:t+H0Dat70

>>35
大神絶景版のハード別売上は本当ビックリした
Switchに出したの一番最後なのに一番売れてるとか


33: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:39:10.05 ID:EPdKUTZO0

コーエーは世界で売っても利益が薄いって行ってたな
無理に世界を狙うより堅実に国内で展開する方がリスクは少ないんだろう


37: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:41:53.74 ID:t+H0Dat70

>>33
海外は任天堂に販売委託したり、中国企業からのライセンスで稼いだりとか
自社で展開控えてるのはそういうことなんだろうな


40: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:43:39.38 ID:7LUo/F950

>>33
それなないでしょカプコンのゲーム部門の決算見てみ?絶好調だろあそこモバイルが弱いからほとんど稼ぎはCSとPCの海外だろリピートは利益率が高いから儲かるんだよ


65: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:54:21.81 ID:KrMCQW8p0

>>40
そりゃコエテクのゲームは海外でなかなか売れないから効率悪いんじゃね


113: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:16:15.46 ID:RjV0xhZL0

>>40
カプンコはソフトをハードのバンドルやセールにする権利を売って稼いでると思う
デジタルライセンス料に結構な利益を計上してるからな
金がもらえるし公称の販売数は増えるからカプにしてみれば悪い話じゃない
ただ普通に売るより利益は目減りするから、売れた数字に反して他社に利益は見劣りする


57: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:51:05.49 ID:KFZ8Yepz0

売上は海外7割国内3割でも利益は海外3割国内7割とかになるって話だっけ
海外は発売日から少し経つと投げ売り始めるからなー反対に言うと新作とセール以外では余り売れない
海外でも定価で延々と売れてる任天堂以外は数売れても利益はそんなでもなかったりするよね


5: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:24:21.14 ID:v1Ugb6Rk0

でも、無双8はスイッチではできないよ


20: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:33:44.81 ID:DPh8rnEo0

無双8は完全な失敗作だし出さなくて正解だよ

三国志14もPKだけSwitchに出したようにコエテクは
Switchユーザーには実験作を売り付けるって考えはないらしい


21: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:33:47.35 ID:4PKy6Ib30

女帝の資産運営能力やろ


24: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:34:36.62 ID:KrMCQW8p0

>>21
あれはすごいよね
マジで会長の資産運用なかったらコーエー何度か潰れてた
資産運用の天才


78: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:59:47.10 ID:BYyzMT2tr

>>21
他の和サードを光栄と比べるの可哀想だよな
他の和サードだって女帝が居れば苦労もないわ


25: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:35:34.38 ID:rHE7OoYM0

ここ自前で世界で売れるIP持ってないからキツイよな
仁王の300万が限界でしょ
セガのソニック、スクエニのFF、バンナムの鉄拳、カプコンのバイオみたいのがない


30: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:36:21.72 ID:KrMCQW8p0

>>25
三国志のIP貸しが中国でめちゃくちゃ儲かってるよ


29: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:36:16.36 ID:1pcc1q210

元々マルチが得意な会社でしょ
他のメーカーがPCから撤退した後もずーっと全機種展開を続けてきた唯一の和ゲー大手と言っていい


34: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:41:16.57 ID:zPhAItit0

任天堂も自社IPコラボで差し出したり下請けお願いしたりと
地道にサードとの繋がり強化してたからな
さながら戦国時代の娘を嫁がせる政略結婚のように
独占で縛るよりはずっと強固だろう
モンハンなんかは普及台数こそが一番の説得材料だろうな
3DSのときはそのためにアンバサやったとも言える


41: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:43:50.65 ID:Pwva/eWl0

今思うと戦国無双3から明らかにPSから
逃げる準備をしてたのが分かるな


50: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:47:27.51 ID:t+H0Dat70

>>41
07年にPS3で発売したガンダム無双が売れなくて、PS2版を出してたもんな
鯉沼曰く、この経験が自社タイトルの徹底したマルチ化に繋がっていったんだそうだ

https://news.denfaminicogamer.jp/manga/180712a


47: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:45:57.56 ID:EKh6NEoD0

まあ新規500万本狙いIPを延期したことからPS5や箱SXも見据えてはいる
いつこれらが相応に普及するのか知らんけどw


51: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:47:38.05 ID:KlUZbSBQ0

コエテクは女帝がすごいよな
その下は足引っ張ってるけど


56: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:49:54.04 ID:t+H0Dat70

>>51
襟川夫妻がソニー接待漬けにならなかったのが大きいな
特に恵子会長は久夛良木のことかなり嫌ってたみたいだし


58: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:51:46.21 ID:zPhAItit0

>>56
テクモはあれだけど
あそこはアーティスト気取りのクリエイターってより経営者だからな


55: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:49:52.95 ID:3pYFm+Cj0

実際なんでコーエーには恩義マンおらんの?


90: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:03:20.22 ID:BYyzMT2tr

>>55
一番上が夫婦揃って現役クリエイターでもあるからつけいる隙が無さすぎる


115: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:17:25.69 ID:tL1FNnZa0

>>55
https://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/koei/2
>山内社長にはビジネス面でも色々と教えていただきました。
恩義言い出したら任天堂にもあるからニュートラル何ジャネーノ?


60: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:52:57.64 ID:2zL3/jqt0

襟川恵子社長はミヤホンと仲良しだよね。


59: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:52:09.24 ID:Pwva/eWl0

今のPSのダメなところってソフトが2週目以降
売れないとこなんだよね、ライザも初週勝って
2週目はswitchに負けてるし


61: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:53:14.32 ID:UG1j1pB60

コエテクとかレベルファイブとかドラクエとか
海外で通用しない企業・ゲームはSwitch一辺倒でいいよ


75: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:57:30.36 ID:zPhAItit0

>>61
昔は日本で売れるように作ったものが海外で売れてたけど
今は海外クオリティで作らないと売れないと思ってるからなあ
ペルソナなんか別に海外クオリティでもないのに売れてるのにな


85: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:02:16.61 ID:DPh8rnEo0

>>61
そこら辺の会社はマジで任天堂のバックアップの元で
海外ゲーマーに名前を売るのが得策だと思う

コエテクなんかはFEやゼルダ無双などもあって
ResetEraでも有能スタジオみたいな扱いをされてる
バディミッションBONDのローカライズしてくれ!って嘆いてるし

一方でレベルファイブなんかはマジで名前見ない
妖怪や二ノ国のアイコン使ってる外人とか皆無


79: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:00:05.33 ID:JSt2SYMs0


SCE「スクエニ・セガ・バンナム・コナミに金配って独占すりゃ勝てるんだよ!」
「「「「うおおおおおプレステ!プレステ!」」」」


SIEJA「スクエニ・セガ・バンナム・コナミさん、お金配れないけど今まで通りプレステ優先だよね?」
「「「「nice joke」」」」 「あ・・うん、恩義あるし・・・」


81: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:00:33.72 ID:5OAeWDzcd

ポリコレに独自規制と売れない以外にも離れる要因が満載すぎる


145: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:29:30.41 ID:9e4flHy/0

>>81
doaはかなりやられてたからな
あれで普通に不信感持つだろ


77: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:59:16.76 ID:tL1FNnZa0

女帝は元々PS(久夛良木?)に対して悪感情を抱えてたから
スイッチが成功しそうなら渡りに船とばかりに乗り込めたんだろう


83: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:01:10.01 ID:t+H0Dat70

恵子会長が久夛良木のことが大嫌いな理由がコレ


コエテク会長の襟川氏「東京ゲームショウを立ち上げるのにあと1億円足りない、という事で、しょうがないのでハードメーカーさんに2500万円ずつ割り当てて払ってもらうようお願いする事にした」

襟川氏「大方のハードメーカーさんはゲーム業界の発展の為に、という事で賛成して頂いた」

襟川氏「ただ、一社さんだけ『なんでウチがゲーム業界の為に2500万本も出さなきゃならないんだ』と首を縦に振らなかった」

襟川氏「我々ソフトメーカーは御社にロイヤリティという形で莫大な金を払ってるのに、今更2500万円で文句言ってんじゃねぇよと喧嘩になった」

襟川氏「1億に届かせる為に反対を押し切って入場料を300円あげたり、広告の値段を全部設定する手間を被ったりした」

襟川氏「セガさんなんかハード事業が大失敗したのにちゃんと払ってくれましたよ」

襟川氏「勿論任天堂さんも快く出して下さいました」


襟川氏、ここでS○NY のお偉いさんのモノマネ

>???「エリちゃ~ん、なんでオレがさぁ~、エリちゃんのとこのそのさ、ソフトメーカーにね、出さなきゃいけないのよぉ~」

https://www.youtube.com/watch?v=h_dO11V45MQ&feature=youtu.be&t=10m20s


123: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:21:28.94 ID:2zL3/jqt0

>>83
襟川会長、良いねえ。
Sonyの非協力的な姿勢が今の凋落に繋がってるんだねえ。


126: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:22:32.39 ID:KrMCQW8p0

>>123
女帝はやっぱり格が違うわな


131: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:24:24.34 ID:t+H0Dat70

>>123
90年代半ばのことを20年経った今でも口に出すって相当恨まれてるよな
今のPSWへの展開に影響がなかったとは言い難いだろマジで


155: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:34:29.50 ID:TOtwZzQi0

>>131
そりゃあ、自分達が少しでもゲーム業界を盛り上げようとやってきたことを鼻で笑われたようなものだからな
しかも、ロイヤリティを貰ってるという立場だが、事実上「お前らは奴隷だぞ」って言ってるようなものだからな
恨みを持つなって方が無理な相談だ


164: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:39:29.58 ID:RjV0xhZL0

>>131
コエテクは逆にラッキーだったろ
この時にSCEの本性がわかってたから
いざというときは切り捨てるられる用意を水面下では着々としてたと見た


148: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:32:12.55 ID:YIDKthpC0

>>83
ゲームショウなんて任天堂にメリットなくソニーに一番恩恵があるのにソニーが金出し渋るって本当にアホなんだな


192: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:55:02.48 ID:cSKr9AEqM

>>83
この嫌味たっぷりな感じは個人的に相当恨んでるな


411: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 14:39:55.68 ID:AiS3pdXTd

>>83
セガの岡村氏がどこのハードメーカーかはっきり確認とって浜村がごまかそうと必死で笑った


92: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:04:08.95 ID:B/giGXNLd

海外で受けるソフトがないからPS重要視されてなくて
結果としてswitchシフトが早かったのはありそうだけどな


98: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:06:31.56 ID:1AZ2FBFaa

なんだかんだ無双エンジンの完成度と柔軟性が高いんだよ
Switchに早期対応できたのもその辺がデカい
まあそのクオリティ保てるように常に手を加えてるんだろうけど


100: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:08:18.01 ID:qTDXeAFG0

ロンチでドラクエヒーローズ出したのが大きかったな
スクエニの金でswitchの研究出来たから


104: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:13:14.95 ID:WE7jM05OM

オンギキチガイがいないのがデカイ
ちゃんと自社の発展を考えられてる


106: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:14:25.55 ID:ZOOFKH0t0

もともと、コエテクとファルコムは利益率高いことで有名だが
ということは

「いつも一見バクチみたいな手をうつが、じつはそれが最善手」みたいな経営なんだろ
…まあファルコムのほうはバクチがすぎる気もするが


117: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:17:51.46 ID:9f+taew70

>>106
コーエーとファルコムは老舗らしい強かさを感じるな


108: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:14:31.90 ID:WiQ55oSE0

そういえばコエテクは半年独占とかせずに同発だな


110: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:15:49.12 ID:KrMCQW8p0

コエテクだけは他サードとの交流もほとんど無くて内情がまったくわからないと業界では言われてんだよね

襟川夫妻中心に結束力が極めて強い
これはこの時代にすごい武器だよ


129: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:23:08.40 ID:dHYTrqZvd

PS5に対してはどのサードも大して変わらんと思うけどな
独占ソフトを突っ込む選択してるのもスクエニくらいだし


133: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:24:35.99 ID:zPhAItit0

>>129
いつもの信頼リストがないな
まあPS4で大概出し尽くしたってのもあるけど


135: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:25:22.83 ID:oTZYrEPm0

まぁスクエニは16の時限独占でPS5リスク吹き飛ばすような金貰ってんだろうし問題ないんだろ
貰ってなかったら無能ってレベルジャネーゾだしな


152: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:33:48.85 ID:z2slAtWca

>>135
FF絡みでは相当カネ貰ったのかねえ
決算書では出てこないが、まあ売上の詳細出す必要ないから仕方ないが


134: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:24:50.36 ID:gK0hjoX30

コエテクは基本的に全方位作戦でしょ
PS5からだけは逃げてるけど


142: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:27:47.60 ID:RFXhb1Bja

ライザのパケ販売取り止めたのはいい判断だったね
初週以外はPS5サードソフト全部圏外だし


150: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:33:08.47 ID:X0FRjv5oM

>>142
今の惨状見るに1万も怪しかったからな


163: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:38:48.78 ID:RFXhb1Bja

>>150
一万は無理でしょうね
ファーストの目玉ソフトのスパイダーマンとデモンズ以外未だに全部4桁か圏外だし


159: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:36:32.09 ID:tL1FNnZa0

コーエーはジブサワコウと女帝のタッグが強力過ぎる分
引継ぎ時逆に大変そうだよな


197: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 11:59:50.39 ID:98jv3b5T0

というか最初のゼルダ無双で付き合いあったからなぁ
Switchになって舵を取ったわけではない


207: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:11:24.23 ID:l0rPcRlo0

ライザのパケ取り止め判断は凄すぎだよな


237: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:25:54.62 ID:m0xrWpUa0

シブサワコウが最初Switch見た時に
これは行けると思ったからでしょ


241: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:27:18.94 ID:zGq+hhiUd

コエテクってもともと節操ないというか
成功しようが失敗しようがとりあえず何か出しとくかーな印象なんだが
なんで今回そうしなかったんだろうな
PS4と変わらんやんけ5はまだ早いって思ったのか
任天堂の下請けがしっくりきたから今はいいやってなったのか…


245: びー太 ◆VITALev1GY 2020/12/27(日) 12:31:14.94 ID:9Cq7/IKx0

>>241
ゲームソフトの最低ロットって5000本ぐらいのイメージだけど
ライザ2のPS5版は5000本すら売れない、って判断されたんだろうなあ
赤字になるぐらいなら生産しないって選ぶのは理解できる


266: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:42:44.74 ID:3XvuWSIj0

>>241
歴代ハードのロンチ直後のソフト見たら
ほとんどコエテク顔出してるんだよな、単に全方位外交なだけ
PS5の食らってる対応は本当異例だわ


356: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 13:44:17.90 ID:q+PkQvExa

>>241
PS5が一応ツバつけとくレベルの対応すら必要ない完全な失敗ハードだと思われてるだけかと
正しい判断だと思う


358: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 13:46:12.80 ID:MHlIojUNd

>>356
いやいやPS5に仁王、仁王2リマスター、三国志無双8エンパ出るじゃん


362: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 13:49:26.69 ID:qcRYIAPP0

>>356
一応出すの見るととりあえず動いてる奴出して後は様子見の構えよなどう見ても
市場固まるの数年後だし正しい判断だよ


246: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:31:24.55 ID:LKHo77lK0

本当にここのスイッチへの展開が迅速と言うのならまだ全然ps5見捨てたとは言えん時期だろ


282: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:54:10.79 ID:Sqt9H4ti0

>>246
だから基本ロンチから全方位なのにPS5は明らかに距離とってるから見捨ててるって話だろ


248: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 12:34:18.01 ID:DPh8rnEo0

PS5は今の所WiiUにすら勝てなさそうなのがね

モンハンとドラクエを早めに独占で投入決めれればって所だけど
両者ともしばらくSwitchでぬくぬくやらせてもらいますだから終わってる

襟川女帝はこの流れある程度読んでたんじゃねぇかな
PS路線は限界来ててSwitchにフィットして行くサードが年々増えて行くと


6: 名無しさん必死だな 2020/12/27(日) 10:24:33.94 ID:1S8TBjNta

そらもうエナジーボンボンのちからよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1609032124/




関連記事

エース証券・安田氏「コエテクは経営陣の素早い意思決定でSwitch向けタイトルを迅速に展開できた点等を高く評価」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-12308.html#more

『PS4を駆逐するニンテンドースイッチ魔法の戦略』が預言じみてると話題に
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-12319.html#more




管理人コメント

まあ国内重視のコエテクにとってPS5に未来があるとは・・・ねえ?

スイッチ向けタイトルを迅速に展開出来たのは本当に素晴らしい判断でしたが。
それが出来ていなくて醜態を晒してユーザーから馬鹿にされている国内大手が未だに存在しますからね。

国内大手サードの中ではスイッチ展開して最も成功している企業だと断言出来ます。
本当にコエテクは良い方向に大きく化けましたね。




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[ 2020/12/31 16:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(17)

仁王チームでPS向けの技術開発もおろそかにしていないから隙がない
[ 2020/12/31 16:02 ] -[ 編集 ]

やっぱ乗せられてPSWクソエイター的なのおらんかった気がするし
なりかけてたとしてもその悪性腫瘍を早期摘出できたのも大きいかな
[ 2020/12/31 16:13 ] -[ 編集 ]

クリエイターではなくゲームとそのゲームのキャラクターが大事だな
風花雪月、厄災、、ライザ、三国志14PKと出来が良いのに感心する
[ 2020/12/31 16:19 ] -[ 編集 ]

>でも、無双8はスイッチではできないよ

なぜ「ウチの店ではウ○コ食べられるよ」が羨ましがられると思ってるんだろ(呆)
[ 2020/12/31 16:35 ] -[ 編集 ]

まさかアノ三国無双8でマウント取ろうとするやつがいるとは思わんかったわ
てかエンパはスイッチ版あるけどな
[ 2020/12/31 16:48 ] -[ 編集 ]

Switchの発売年にオロチ2U・三國7emp・真田丸を同時に移植してきて3つも無双出すなよwwwと笑いつつオロチ買ったら結構ハマってしまったんだが
今思うとあの時点でSwitchに軸を移そうという気があったんだろうな
[ 2020/12/31 17:26 ] -[ 編集 ]

まぁこれは結局はトップの判断だからなぁ
上がアホやと死ぬ
現場がアホでも簡単に死ぬがw
[ 2020/12/31 17:26 ] -[ 編集 ]

ビジネスマンとして一般常識があるから これ以外ねーだろ。
どんなハードでもロンチはぶっこんでるからなコエテク
[ 2020/12/31 17:33 ] -[ 編集 ]

昔からメイン市場はPCだしなコエテクのコエ部分は特に。
[ 2020/12/31 17:34 ] -[ 編集 ]

元スレ248>PS5は今の所WiiUにすら勝てなさそうなのがね

PS4ちゃんは勝ってたみたいな物言いは流石に草
それにwiiU超えするってブレワイ、splatoon、マリメやその他のサード良作が揃って始めて横に並ぶ事ができるんだけど微塵も理解してなさそう。
あと当然黒字化もな

[ 2020/12/31 17:38 ] -[ 編集 ]

平井時代の肌色推しに応えて
エロバレー、やわらかエンジン、PS VRなら無双でパンツが見られる
とエロにまい進してきたのに
トップがジムに変わったとたんソニーレイ照射みたいな梯子の外され方したら
そりゃ付き合い方改めようって気になってもしょうがないよな。
[ 2020/12/31 17:55 ] -[ 編集 ]

PS5でPS3と同じ失敗繰り返してるのに
また一緒に死んでやろうというバカは
実質セカンドのスクエニぐらいやろw
[ 2020/12/31 18:13 ] -[ 編集 ]

そのスクエニもセカンド扱いではあるけど実質だからぶっちゃけ資金がおりてこないなら作らないと思うよ、作らないというか作れないが正解かw
本気で心中するつもりなのはチー牛くらいじゃね?メンタリティなんかもSIEそのものに見えてくるときあるし

あとはその下にいるペルソナチームか、どっちにしろセガだな
[ 2020/12/31 20:50 ] -[ 編集 ]

来年は零のSwitch移植を発表してくれると信じてる
[ 2020/12/31 21:34 ] -[ 編集 ]

なぜも何もコーエーは昔から全方位乱射メーカーだろ
[ 2020/12/31 23:38 ] -[ 編集 ]

とりあえず、皆さんあけおめ。
[ 2021/01/01 00:05 ] -[ 編集 ]

ファミコンのデカいカートリッジを光栄専用にしてもらって以降の仲だし
[ 2021/01/02 02:24 ] -[ 編集 ]

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