CDPROJECT社員「サイバーパンクは2022完成予定だったのに発売を2020に強行された」

saipannkokizi20201221001.jpg

2022年・・・ておい。
1: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:33:17.41 ID:i0qPuoBs0

・ブルームバーグのレポートによると、サイバーパンク2077は2012年に発表されたが、本格的なゲーム制作作業は2016年まで行われていなかったという。
https://kotaku.com/report-cyberpunk-development-didnt-really-start-until-1846072894

・2019年6月のE3ではこのゲームが2020年4月16日に発売することを発表。しかし、当の開発チームは2022年に完成すると予測しており、メンバーの一人は「この日付は冗談だと思った」と語った。また、開発者の間ではゲームが遅れることについてのミームが作られ、いつになるかを賭けていたという。

・報道によると、その急がれたスケジュールに加え、スタジオがあまりにも早くスタッフを増やそうとしたり、野心的なオープンワールドを実現させるために十分な人材を雇っていなかったことも開発を苦しめた原因になっていたという。言語の壁や、コロナ禍でのリモートワークもトラブルに拍車をかけていた。

・多くの開発者が、この現実的ではない発売日のために残業を重ね、プレッシャーを受けていた。
CD ProjektRedの元オーディオプログラマーであるAdrian Jakubiak氏「1日13時間残業していた時期もあった。これで家族を失った友人もいる。」

・結局、サイバーパンク2077は9月、11月、そして最終的に12月10日まで延期されることになった。



7: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:40:10.86 ID:5KIV0g3d0

上がアホだと下が苦労するって話か


9: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:42:06.73 ID:Y/cVrucK0

>>7
下(開発メンバー)がいつまで経っても完成させないから上が切れたんじゃね?
2012年にトレーラー出したのに2016年まで全然進捗無いってんだからそりゃ切れるでしょ。


12: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:43:05.04 ID:xiG7ph7B0

だから3年以上かかるプロジェクトに予算なんかつけたらあかんのよ
建築でも5年で陸橋かけるってのにゲームごときでそれ以上かけて採算取れるわけない
日ごと追い立てられるようにつくってるからソシャゲも儲かるわけで
これがひと月ふた月ペースに落ちたら見向きもされんのが現実

山内会長が正しかった


14: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:43:51.52 ID:+qDG6yJq0

これが事実なら発表から製作開始まで何故4年もかかっているのか


17: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:44:54.84 ID:WmfSxWAi0

>>14
人員不足でしょ
ウィッチャーだって作ってたし


22: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:50:08.93 ID:2bSHYNTFM

AAA開発も限界にきてるなあ


23: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:50:45.37 ID:vYbbt8dba

未完成で出して返金祭り
誰も止めれなかったのか


24: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:51:46.53 ID:HMrY/GaIM

規模も予算も桁違いに低かった時代だがファミコン時代の開発秘話とかみてると13時間どころか寝るのは会社内で寝る、メシ、トイレ以外は仕事する日々とかしてた人もいたらしいけどな


37: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:03:20.84 ID:8f2/BYZC0

>>24
下手したら数人とかの規模で作っていたFC時代と同じだと言われてもねえ
他のことは考えずにやり甲斐という観点で見ても、当時ならやっている作業がどういうものなのかとかわかっていただろうけど
今の下っ端なんて延々と小さな部品のひとつを作り続けてゲームを作ってる実感なんて無いんじゃないの?


50: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:13:33.77 ID:emfkfXzf0

>>37
昔だから成立したことで今は無理とは原田も言ってたな
短期かつプログラマーが全体を見通せた時代だからこその話


58: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:22:11.27 ID:8f2/BYZC0

>>50
小規模なら1人すごい奴がいればそいつの個人技でどうにかなることもあるけど
何十人何百人という規模になったら1人がすごくてもできることはたかが知れてるからね
当たり前だけど、その全員がそのすごい奴並の力を持っていることなんて現実的にあり得ない
そして何十人何百人を長時間残業させるような状況であるなら、そもそも計画自体がおかしいわな


71: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:41:14.25 ID:b7ut+3mf0

ファミコン時代初期~中期なんか
まだ3~4か月に一本ペースでゲーム作れた時代で結果出るのが早かったからね
任天堂とかハドソン辺りのソフト出す度にヒット出してるような所は外から見ても楽しそうではあった


25: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:52:23.88 ID:UvpM8Rzn0

ロードマップ作り直したのに
2022年じゃないと無理とかネタばらし早すぎだろ…


28: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:53:40.73 ID:iDOVyP9d0

ずっと言われてたがAAA開発が楽になるとかは永遠ない

なんかAIガーとかスペックガーはいたけど意味ない


30: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:58:36.96 ID:Z2Lq/2OS0

>>28
シンギュラリティ超えるまで無いだろうな、もしくはその手前ぐらいまでAIが進歩しないと


32: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:59:57.74 ID:K8cs7QDu0

本当は発表から発売まで10年かかる予定だったの?時間かかりすぎでしょ


33: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:00:00.37 ID:mUamShrP0

2022年も問題だけどな
それだと発表から10年だっけ?
どんだけ開発に時間かける気だよ


35: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:01:43.59 ID:+HfEkoGd0

開発に6年や10年かけるビジネスモデルが無理なんだよ


36: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:03:19.14 ID:szC4IQ1NM

それにしても4年は開発出来てエンジンも最新の金かけてあるやつ使ってあの出来なのかよ
そもそも根幹から大したことなかっただけなんじゃね?


44: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:07:44.33 ID:fCRzCc+V0

>>36
サイバーパンクは、ゲームエンジンそのものに問題があると思うな


40: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:05:18.22 ID:FM+4SO7s0

株主からも相当尻叩かれたろうな、いつ発売するんだって


42: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:06:06.51 ID:NXd+yGapa

こんな惨状で発売するまでよくあれだけイキれたな


43: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:07:13.36 ID:QoLlL4S+H

なんでそんなに早くしたんだろ


77: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:53:37.81 ID:iDOVyP9d0

>>43
いうて8年やぞ


46: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:08:39.52 ID:4YbIgBDR0

開発に着手どころか企画段階で発表して数年放置するとかアホだろ
PCですら何も交換せずに10年も現役でいられるなんて無理なのに


47: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:10:54.60 ID:64FdZ8Ha0

シナリオも抜けてるしバグだらけ、知ってた


49: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:11:15.35 ID:d4R5EDT00

国から補助金出てたらしいから決められた期間内に発売しなければいけないとかそういう問題もあったんだろうよ


51: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:14:04.76 ID:2bULP9g00

本格的に作り始めてから発表しろよ…


54: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:17:36.73 ID:BKvLd5Qi0

E3の発表から4年も開発を始められずに放置してる段階で
株価対策とかでまだ計画初期段階のものを無理やり発表したんじゃないかね
それなら株主とかファンにせっつかれるのも当然だし、ある意味自業自得でもある
あと2年が待てなかったのはさすがに開発期間が10年超えるのはマズイと思ったか


81: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:00:45.66 ID:gw5CwNjr0

>>54
E3の発表は版権取得したから事前に予告しただけで
開発開始がウィッチャー3DLC後からってのは当初から発表されていて
それについては予定通り


55: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:18:01.26 ID:ZySP2i1e0

出来上がってから発表しろよ


76: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:53:36.59 ID:9WnpK2Am0

>>55
凄いゲームにしようとして手元にある使える金以上の金がないと開発できない規模のゲームを作ろうとして、金を集めるのに政府や株主を頼った
早い段階での発表はこの為かと

そりゃ何年も出さずにいたら出資者にリターンを求められて早くだせってせっつかれ、プレッシャーもかかってくるわ

身の丈を越えた規模のゲーム開発は無理しなきゃできないし、無理しても無惨な結果になる可能性が大きいって事でしょね


64: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:33:49.01 ID:rvpBb6+/0

選択肢による違いは?分岐はある?
https://gamewith.jp/cyberpunk2077/article/show/244949
>最後のジョブ「夜想曲第15番 Op.55-1」で発生するジョニーとの選択肢でのみ、
>エンディング分岐が用意されている。
>それまでの選択肢は一切ストーリーの流れに影響しないため、自分が好みの選択肢で物語を進めていこう。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^


バグが取れてもこの手抜きっぷりはどうにもならん


94: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:42:30.45 ID:JUjiGVqrH

>>64
最近自分ウィッチャー3の3週目をしてるけど、行動選択の違いでエンディングどころか、個々のイベントも違った方向になる作り込みに改めて感動している
ウィッチャー3のエンディングは
シリ×3、ゲラルト×3、スケリッジ×3、二ルフガード+レダニア×3で組み合わせ自由自在
それに比べるとサイバーパンクは…みたいな愚痴も出るわな


75: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:53:00.64 ID:Y/cVrucK0

レイトレだのオープンワールドだの技術面での進化には熱心だけど、
プロジェクト進行のやり方については「あとでなんとかなるだろ」の前時代的なやりかたなんだよなぁ。
ブレワイの講演で言われていた、「開発初期段階では細かいモデリングを作り込んではいけない」とか
「マップ上にタグを付けられて大勢でデバッグの出来るツール」とか
数百人規模の大プロジェクトを滞りなく進捗させるノウハウももっと研究するべきだよ。


78: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:57:43.90 ID:hoZTbKxq0

12年から16年まで何してたんだよ


80: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:00:26.30 ID:wkwB0ZxEr

>>78
ウィッチャーつくってた


82: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:02:29.21 ID:uirVfBk+0

>>78
開発資金を集めてたり、人員の確保に動いてたんじゃね
人件費や開発施設の賃料なんかはゲーム売れた金が入るまでツケで働いてくれって訳にはいかんだろ


79: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:59:19.43 ID:bnkcDVjI0

政府から出資受けなきゃ作れないようなゲーム作ろうとしてる時点でAAAは詰んでるよね


83: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:04:42.78 ID:6/W1nDaOa

前世代機が普及しきった今出さなかったら儲けが減るからそら必死よ
でも強行発売したらもっと多くの物を失うんだけどね


85: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:06:27.29 ID:k9zFwZn90

ポーランド政府もブチ切れてそうよね今回は


87: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:15:07.19 ID:SATgfByf0

>>85
そら税金を出したものが詐欺扱いで訴訟起こされるとかたまったものじゃないし


89: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:19:42.39 ID:17OK3uWr0

>>85
ポーランドという国自体の評判にすら悪影響が出るからね
それを防ぐにはしっかりケジメを付けないといけない


86: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:07:47.17 ID:cY7NLc170

国の支援プロジェクトとは言え8億も融資してこれだもんなぁ


91: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:39:59.82 ID:WYdtDWIT0

一昔前ほどの劣悪な環境は無くなったけど日本のプロジェクトでもよく見る光景ではある
1人でやる事ならまだしも大組織での作業なら頑張ったところでどうにもならんこともあるさ


97: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:53:30.65 ID:4ucPmWTM0

むしろPS5ロンチに合わせるよう圧力かかったんでしょ


99: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 00:58:19.95 ID:wkwB0ZxEr

>>97
原作タイトルに合わせたかったのが一番デカいと思う


102: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 01:08:47.87 ID:Mu/rkrFv0

当然だけど発売しないと費用の回収は出来ないからなあ


19: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 22:46:20.14 ID:/+4YKlLXr

令和のアンセムとか言われてたけど裏事情まで完全にアンセムと同じで草
人は過ちを繰り返す


103: 名無しさん必死だな 2021/01/18(月) 01:09:58.31 ID:bqYVJutE0

開発期間が限界きてるんだろうな採算含めて大賭博だし


38: 名無しさん必死だな 2021/01/17(日) 23:03:57.78 ID:oIdYzIST0

開発期間10年の壮大なクソゲー呼ばわりされずに済んだな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1610890397/




管理人コメント


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発表から発売まで10年かかった駄作とは一体・・・?
それはそれとして、どう考えてもAAAの開発には限界が来ています。

「サイバーパンク2077」は明らかに未完成状態での強硬リリース。それでも本格的な開発開始から5年ですからね。
やっぱりゲームの製作に5年から10年というのは間違っていると言わざるを得ません。

「超大作でないとゲームは売れない」とメーカー側が強迫観念に囚われてしまっている現状は本当にどうにかして欲しい。

もちろん超大作自体を否定するつもりはありませんが・・・もっと小粒や中規模な新作を作っても宜しいのでは?

「超大作以外はゲームと認めない」なんて狭量なユーザーは少なくとも任天堂ユーザーとMSユーザーにはほとんどいないと思うのですけどね。

あ、AAA以外さっぱり売れないPSにはいるかも?(にっこりにこにこ)




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[ 2021/01/18 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(50)

2022年とかwちょにーが撤退してそう
[ 2021/01/18 16:05 ] -[ 編集 ]

マスターアップ後の延期とか分けわからんことしてると思ったらこれかよ
完成まであと2年ってパッチで修正ってレベルじゃねーぞ
[ 2021/01/18 16:09 ] -[ 編集 ]

このゲームやたらと注目度高かったけどどこらへんが面白そうなのかイマイチ分からなかったな
[ 2021/01/18 16:17 ] -[ 編集 ]

いやまあ実情分からんからなんとも言えないですけど「ここで発売するからここまでには作っとけよ」ってのは会社が決める事では?
一度決まった2022年予定を前倒ししたって証拠でも出ない限り開発側のヘイト逸らしの言い訳にしか見えない、終わるまで時間くれて当然なんて言い分通るわけないし
[ 2021/01/18 16:18 ] -[ 編集 ]

令和のアンセム草
[ 2021/01/18 16:18 ] -[ 編集 ]

2016年から6年かけて作るとか、コンシューマ1世代に1本かよ。ハイリスク過ぎるだろ。
[ 2021/01/18 16:19 ] -[ 編集 ]

強行させたのはいったいどこのどいつなのかな~(すっとぼけ)
未完成のクソゲーになるわけだわw
[ 2021/01/18 16:21 ] -[ 編集 ]

ガチの未完成品だったか
今年のアプデも期待できないな
[ 2021/01/18 16:32 ] -[ 編集 ]

ほぼ月1ペースで高品質のゲームを出す任天堂凄い
[ 2021/01/18 16:39 ] -[ 編集 ]

どこから漏れた話かと思ったら社員かよ
いろいろグッダクダだなぁCDPR
まぁこれでスマブラにゲラルト参戦!とかほざいてるバカどもが黙ればいいや
[ 2021/01/18 16:39 ] -[ 編集 ]

さすがに呆れるわ
[ 2021/01/18 16:48 ] -[ 編集 ]

AAAの限界点たる証拠のゲームとして語り継がれそうだな、AAAビジネス自体はこれ以前に破綻はしてたけど、これからは任天堂みたいに採算取れる作り方をする方式かMSの傘下で豊富な金と技術で人海戦術のままいくかの二択になりそうだねこの手のゲームは。
[ 2021/01/18 16:51 ] -[ 編集 ]

評判悪すぎて国の監査対象になった模様
さらにアメリカでは集団起訴
CDPRも終わりやねウィッチャー好きだったのに
[ 2021/01/18 16:55 ] -[ 編集 ]

これがAAAの慣れの果てか
AAAにかかわってる他社も明日は我が身だな
[ 2021/01/18 16:56 ] -[ 編集 ]

2012年 サイバーパンク版権獲得の発表
2012~16年 ウィッチャー関連の制作

2016年 サイバーパンク、本格的な制作開始
2019年E3前 この時点まで人員拡充もなく、発売日提示もなく、開発チームは2022年完成と予想してた
2019年E3 発売日は2020年4月と発表される、内部にではなく外部に発表
2020年 延期の結果、11月に発売

話を聞く限り、流れとしてはこんな感じになるね。
こりゃ大変だ。
[ 2021/01/18 17:03 ] -[ 編集 ]

ほんまやなぁ
スペゴリも延期になるわけだわ
[ 2021/01/18 17:05 ] -[ 編集 ]

スペゴリって何だろうと思ったら只の精神安定剤か。
[ 2021/01/18 17:09 ] -[ 編集 ]

17:05
MSは延期OKの会社だが、そうじゃない会社があり、
そこが犯人の可能性大、って言いたいんだよな
[ 2021/01/18 17:11 ] -[ 編集 ]

海外のゲーム会社って超長期化したプロジェクトでガッカリさせるのがブームなの?これでよく日本は撤退戦が下手とか嗤えるね?
[ 2021/01/18 17:14 ] -[ 編集 ]

なんか宮本さんの名言あったよね何だっけ?
[ 2021/01/18 17:16 ] -[ 編集 ]

色んなゲーム買って遊ぶけどAAAだから特別面白いというのはないけどね。
作り手側が勝手にハードル上げて自爆してるように見える。
[ 2021/01/18 17:30 ] -[ 編集 ]

資金調達しちゃってて、いろんな約束もあるから、発売を強行せざるを得なかったんだろうけど、
それにしても、経営陣と開発現場との乖離がヒドイ

要は、金もらって判断が狂っちゃってるってことだけど、おれたちはサードのそういう姿を何度も見てる気が・・・
[ 2021/01/18 17:44 ] -[ 編集 ]

強行発売の末路と区別がついてない残念頭のスペゴキなのでした
[ 2021/01/18 17:54 ] -[ 編集 ]

これを強行発売だけの問題だと思うなら頭ハッピーセットだな。
[ 2021/01/18 18:01 ] -[ 編集 ]

17:11

延期OKって事はねーだろ
もしそうならいまだにスケバン発売されずに
MSのクソどもはよーって愚痴ってたぞあの屑ハゲ

[ 2021/01/18 18:21 ] -[ 編集 ]

あのロードマップが守られることはないなw
相当金に困っているようだ
[ 2021/01/18 18:34 ] -[ 編集 ]

日本でのゲームに関する事象が海外でも遅れてやって来るとかよく言われてるけど発表だけして数年何もやらず進捗遅いとかヴェルサスと同じような事やってるなあ
[ 2021/01/18 18:35 ] -[ 編集 ]

あとはMSが買って終了や
めでたしめでたし
[ 2021/01/18 18:36 ] -[ 編集 ]

どちらかというとカグラと同じ、複数ハード同発契約がネックになったのだと思うけど
こんな目玉ソフトでSIEが後発認めるわけないだろうし、SIEがやれば当然MSも同条件を求めてくるだろう
結果がこれじゃね?
まあPS5が開発機との性能乖離がひどすぎて、簡単に適正化ができる状態じゃなかった可能性も高いが
[ 2021/01/18 18:40 ] -[ 編集 ]

どんな経緯でこうなったのかホントの所はまだ分からんが社内で責任の押し付け合い始まったのは確定だからな、サイパン自体はグダグダのままフェードアウトだろうなw
[ 2021/01/18 18:41 ] -[ 編集 ]

国辱ゲームまたは国の恥になったゲームとして後世に語り継がれることでしょう...
[ 2021/01/18 18:46 ] -[ 編集 ]

18:36
昔から付き合いがあって、資金難で喘いでいるが、開発力には自信ありってところを買ってるからあるかも?
[ 2021/01/18 19:15 ] -[ 編集 ]

ガチで腐ってるな、今のAAAは。
まともに開発体制を維持できてるのはCoDとFIFA、UBIの一部ラインくらいか?
まあPCと新旧箱PSで5機種マルチを強いられてる状況だから、必然人出は足りなくなるよな。
独占で開発してるファーストのソフトとは質の面でも当然差が出て来る。
プラットホーマーは自らの力でソフトを開発しないと立ち行かない状況だ。
こうなると俄然任天堂が優位になる。
そもそもAAAってモノがいつか壁にぶち当たるチキンレースだってのは、色んな方が語ってたことだがな。
[ 2021/01/18 19:27 ] -[ 編集 ]

>「超大作以外はゲームと認めない」なんて狭量なユーザーは少なくとも任天堂ユーザーとMSユーザーには
>ほとんどいないと思うのですけどね。

まさにそれ。
そもそも原作をなぜここまで壮大なものにする必要があったのか。「原作」とはいっても、元は30年近く前のテーブルトークRPGだもんね。それなりに続いたシリーズなんで、電子化だけでも面白くなるはずだ。大作病にかかったか海外病にかかったか、規模を大きくすること自体が目的化した人がいたんだろう。それが内部の人か外部の人かは知らないけどね。
[ 2021/01/18 19:28 ] -[ 編集 ]

結局作り手側がどんな謳い文句ぶら下げたところで買う側遊ぶ側が面白いと感じてくれるかどうかに尽きる、それ以外はオマケ要素みてーなもんだからな
[ 2021/01/18 19:49 ] -[ 編集 ]

ゼルダBOTWが3年で作り上げたってんだから、任天堂とサードには開発能力に埋められない程の差があるな
本当の意味で良質な、プレイすべきゲームって任天堂が作るソフトだけなんじゃないか?と思えるぐらい
サードが任天堂の開発指南を受けたらみるみる向上するんだろうが、サードである以上それは無理だし、そもそも任天堂のような積み上げた信用が無いからなぁ
最初任天堂独占で出しても直ぐPSにもって行くだろうし
PS5がコケた事で少しでも目が覚めるサードが増えればいいな。みんな桃鉄になりたいだろうし
AAA作りたい所はMSに買収して貰って思いっきりMSマネーに甘えろよ
[ 2021/01/18 20:36 ] -[ 編集 ]

2022年だと思った・・・ね。
事実なら企画も固まってない状態で
行き当たりばったりで作業してるって事の証明だね。
店舗ない、注文ない、材料ない、でもコックだけ100人いる。
そんな間抜けな状態を最良と疑ってないって感じかね。
[ 2021/01/18 20:46 ] -[ 編集 ]

PS5がコケたってそれ以前のPS4でサード大怪我してるんですがそれはw
[ 2021/01/18 21:00 ] -[ 編集 ]

>「超大作以外はゲームと認めない」なんて狭量なユーザーは少なくとも任天堂ユーザーとMSユーザーには
>ほとんどいないと思うのですけどね。

自ら「超大作以外はゲームと認めるべきじゃない」と長年信者を洗脳してきたのがPSWだからなあ
それが招いた結果がコレというのがw

累計1,323本【アッシュと魔法の筆】
累計**993本【Dreams Universe】「チュートリアル」クリア率25%w
累計**815本【MONKEY KING】
[ 2021/01/18 21:23 ] -[ 編集 ]

グラフィックは凄いのかも知れないけど内容的には、3年くらいで作って欲しいゲームだな
6年なんて論外
[ 2021/01/18 21:38 ] -[ 編集 ]

身の丈に合ったソフトを作らなきゃね~
それなのに、グラガグラガーを繰り返す変な奴らによって迎えた末路なんだろうな~。こういうソフト群は。

そういえば、ハードの普及台数を伸ばすために、
ほとんど作ってもいないソフトを発表するメーカーもあったな~。
ある程度形になってから発表しろよって思う。


[ 2021/01/18 22:18 ] -[ 編集 ]

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[ 2021/01/19 04:21 ] [ 編集 ]

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[ 2021/01/19 04:26 ] [ 編集 ]

残業13時間という時点で嘘確定だろ。
通常業務時間8時間合わせて21時間、飯風呂睡眠はどうするんだろうなあ?
[ 2021/01/19 06:33 ] -[ 編集 ]

2021/01/18 18:21
スケバン打ち切られたのは、MSからの開発資金を横流ししてたからだろ。
流石にMSもそこまで鷹楊じゃねえよ。
[ 2021/01/19 08:47 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

英文は「crunch up to 13 hours a day」なので、直訳すれば「一日13時間まで働いた」であり、13時間プラスして働いたという意味じゃないと思われる
プラスだったとしても、ブラック労働としてあり得ないことではなく、「嘘確定」とまでいえる決め手にはならない。
[ 2021/01/19 09:04 ] -[ 編集 ]

2021/01/19 06:33
飯なんか仕事しながら食うに決まってんだろ
風呂なんか入る必要ない
[ 2021/01/19 09:30 ] -[ 編集 ]

2021/01/19 09:30
周りの人は口にしないけど君は臭いって思われてるかも知れないぞ
衛生状態は周りの士気も下げるし、そう言う生活してるほど仕事が雑で無駄が多くなるぞ(そんな人もいる環境で働いてた経験談)
[ 2021/01/19 10:07 ] -[ 編集 ]

>上がアホだと下が苦労するって話か
違う
遅れてるのに呑気に開発者間でいつになるか賭けていたんだからどっちもアホ
[ 2021/01/19 14:59 ] -[ 編集 ]

06:33
午前5時仕事開始、深夜2時終わり。
飯は作業しながら、風呂はシャワーのみ、睡眠2時間。
3ヶ月無休。
気が張ってるとなんとかなるもんだよ。
一段落したら頭痛と発熱だったけど。
[ 2021/01/19 23:03 ] -[ 編集 ]

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