『天穂のサクナヒメ』世界累計出荷本数85万本を突破!!

sakunahimenokizi202011120001.jpg

ワールドミリオンもほぼ確実か・・・

1: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:07:10.11 ID:Xgf4SBB50NIKU

ソースはマーベラス決算
https://corp.marv.jp/



8: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:11:31.51 ID:sae6CU+40NIKU

ここか

>当事業のゲームソフト販売部門におきましては、11月にPlayStation4/Nintendo Switch/Windows PC向けに全世界で発売した和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』が、本格的な稲作体験ができる点が大きな話題となり、
世界累計出荷本数85万本(2021年1月29日時点)を超える大ヒットを記録しております。
>また、2007年に発売した『ノーモア★ヒーローズ』と、2010年に発売した『ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル』のNintendo Switchダウンロード版を10月28日に発売し、北米・欧州で好調なセールスを記録いたしました


2: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:08:44.90 ID:5yW6TvLbdNIKU

スイッチ版を出しておいて良かったね


4: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:09:47.68 ID:Y4v80nT+dNIKU

利益上方修正だし絶好調だな


5: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:09:50.51 ID:/udBcl8TaNIKU

冬、家のテーマ曲が好き


6: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:09:54.64 ID:wrPpwnah0NIKU

おー、ミリオンまでもうちょっとだな


7: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:10:22.01 ID:FPeFBdYx0NIKU

和インディーでミリオン行くのか


9: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:12:55.32 ID:fsJzArBE0NIKU

PSだけだったらと思うとやべーな
まさに運命の分かれ道はコミケにあったか


11: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:15:47.90 ID:sAox8zOX0NIKU

これはココロワヒメの新作だすべきだな


12: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:15:59.42 ID:VHERDrNadNIKU

ミリオンは確実だな


13: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:17:27.16 ID:0X78e9S90NIKU

成り上がったなエーデルワイス


14: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:17:49.22 ID:LkN2UgkadNIKU

良かったな任天堂に目をかけてもらって


24: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:21:57.50 ID:fsJzArBE0NIKU

サクナ姫は4980円だから価格的にも安いしなぁ
このあたりの1000-2000円の差は大きい


26: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:22:18.17 ID:MdCyKYi+0NIKU

ミリオンいくなー話持ちかけた任天堂GJすぎる


27: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:22:34.92 ID:990eJKJjdNIKU

模倣ゲーム出るだろうな


31: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:24:10.22 ID:6awE7S7F0NIKU

>>27
街づくりもちゃんとあるアクトレイザーでお願いします


29: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:22:46.26 ID:lOeUjEFa0NIKU

正月期間だけかと思ったら未だTVCM流してるもんな


37: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:25:32.10 ID:NlEB9Alh0NIKU

これってやっぱりインディーズだからできたゲームだよな
大手の会社で「本格的稲作ができるゲームです」って企画出したら
「どんな企画だ。金をドブに捨てる気か」って言われるだろ


115: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:09:09.72 ID:p+xskEU70NIKU

>>37
稲●さんにあやかって2Dアクションと稲作を合体させたゲームですって言えば行けそう


286: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:21:13.12 ID:94weqKqNpNIKU

>>37
任天堂の宮本さんとか喜びそうだけどな


39: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:26:40.09 ID:fsJzArBE0NIKU

北米でSwitch版はPS4版の2倍の予約だったという話だし
さらに差がついてそう


40: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:27:02.43 ID:CM2/46uS0NIKU

日本発のインディーズが売れるのはいいことだ
なんかずっと東方とか洞窟物語のイメージで止まってたけど最近色々出てきたよな


130: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:18:33.24 ID:4R3dt+wBdNIKU

>>40
その時期の個人制作者って、ツクールRPG/ADVに流れてるっぽい印象


41: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:27:17.83 ID:vrNzYXKJ0NIKU

おひぃさま強い
サクナラインがどんどん上がっていく


42: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:27:17.85 ID:MUjGbOjuMNIKU

最低でも半分以上は海外だろうけど、和風はともかく馴染みがない稲作シミュ付きでよく売れたな


234: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:56:00.26 ID:L6m7tppK0NIKU

>>42
これなー
俺らならあっちの牧場経営とかも何となくわかるけど、やつら稲作なんてまったく欠片も想像できないだろうに
でも、それだけに喜ばしい


299: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:46:28.10 ID:B3CEU3wXMNIKU

>>298
サクナヒメの場合は初週Switch3.5万本PS4 3万本でマーベラスも足りると思ってたみたいだからな
週販見ると二週目は出荷なかったみたいだし


307: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:57:34.79 ID:h9FxgsFD0NIKU

>>299
今のファミ通ランキングを見ても合計で5万本を超えたら十分凄いわな


48: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:30:25.43 ID:Ct9MlOVfMNIKU

海外と言ってもアジア圏なら稲作は身近に感じるだろう
欧米は米を食っても水田はまず見かけないだろうな


51: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:31:26.63 ID:4iDMy8xk0NIKU

50万本出荷の発表が11月25日だからそこから2ヶ月で35万本伸ばしたのか


181: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:21:23.40 ID:7GIHUKMwxNIKU

>>51
その伸び方が素直にすごいよね
見えてたCS二機種もロングテールで売れ続けて、確かPS4版とかランキングから一度消えてまた出てきたりしてた

低い初動率はクチコミでプレイヤーが広がったいいゲームの証拠


58: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:35:37.52 ID:fNKpUXiS0NIKU

先日購入して今日初めての田植えしたけど
50本の苗全部植えさせられるとは思わなんだww
何か、めちゃくちゃな植え方になっちゃったけど…


177: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:08:05.08 ID:KzUVv6+r0NIKU

単純におめでとうございます
いいゲームが売れるのはいいことだ

>>58
田植えは敢えて難しくしてるらしいよ
進ませていけば一気に苗を植えれる様になるからその内少し楽になるよ


61: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:36:13.96 ID:y+4eWtzA0NIKU

世界50万いけたらすげぇな程度に思ってたら


62: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:36:16.45 ID:EU+tye9TaNIKU

ミリオンまで後15万なら充分行けるな
今もアマラン好調だし


60: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:36:13.72 ID:njd80hG10NIKU

100万は余裕も余裕だな


63: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:36:36.26 ID:L+zglKIRpNIKU

任天堂に声かけられて救われたなぁ


65: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:38:08.21 ID:q2v4SqLkaNIKU

おひい様のおっさんくさい高笑いが聞こえる


183: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:22:47.74 ID:7GIHUKMwxNIKU

>>65
がっはっは!ぜぇ~んぶわしのもんじゃ!

この輝き…さすが…神!


190: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:34:41.79 ID:5KR0d9iB0NIKU

>>183
こんな事言ってた神様が最後には立派になって…


192: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:44:20.72 ID:7GIHUKMwxNIKU

>>190
だいたいプレイヤーみんなたまじい視点になりがち

おひいさま、ご立派にならなれて…


66: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:38:58.53 ID:OzXwAxRlaNIKU

PSだけなら10万いってないよ


67: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:40:24.21 ID:FWAJiezu0NIKU

>>66
スイッチで人気だからって理由でPS4版も引っ張り上げられてる感あるよね


69: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:40:50.73 ID:NlEB9Alh0NIKU

Switchで出てるってのも重要だけど任天堂が宣伝してくれたってのが爆発の始まりだよな


71: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:41:15.24 ID:Dli1N/kC0NIKU

マイクラもそうだけど値段設定は大事だよ
任天堂の物より安いという事が重要な要素
まあ桃鉄みたいなのもあるけど
あれはまだブランドが生きていたな


72: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:41:46.34 ID:5ksGGsRUaNIKU

全部任天堂のおかげ
危うくPS4に殺されるところを救った


75: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:44:06.51 ID:yHbaIUpc0NIKU

スタートが50万いうてたし順調に伸びてる
ミリオンいけるな


77: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:44:45.04 ID:7xxa1aXz0NIKU

まああまり言うのもあれだけど
PS4だったらユーザーからインディーってだけで下に見られて触れられることもなかっただろうからな
割とインディーでスイッチで流行ったタイトルが後からPS4でも売れるってのあるな
本体持ってないけど遊びたいって奴いるんだろうな


80: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:45:52.68 ID:wGx993i1CNIKU

無論PS4持ちもニンダイ見るだろうから
PS4版の売上にも貢献してそうだな


87: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:51:54.07 ID:/r0773QYMNIKU

結局は鉄腕DASHにCM出すまでになったもんなあ
あの時間帯のCM枠って数百万、長さによっては数千万円のオーダーだろうからマーベラスもよくやったよ


90: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:56:30.95 ID:ntzFYGR10NIKU

サクナヒメも開発期間はAAAクラスだから・・・


94: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:59:29.86 ID:+SJMeE/M0NIKU

>>90
人が少ないだけだから人件費は全然かかってないし…


164: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:53:39.39 ID:Nr8oTXlcdNIKU

>>90
半分くらいは資料集めになってそうだけどな。


95: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:00:07.81 ID:7xxa1aXz0NIKU

このくらい売れると子供たちも気になる一本になってるだろうな
伸びしろはまだまだこれからか


104: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:03:16.51 ID:vogSDU5U0NIKU

やっぱり真面目に注力すれば売れるのは
switchなんだよなぁ
高い開発資金をかけてPSでソフト展開するのは馬鹿らしいわ


156: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:45:04.02 ID:1I8pktCv0NIKU

>>104
これだな
スイッチ独占でちゃんとした作品出せれば売れる

スイッチで失敗してる作品はたいてい手抜きか後発か中途半端な様子見マルチだしな


110: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:07:06.53 ID:Qi8p/u2M0NIKU

ゲームソフト販売では、Nintendo Switch 向け完全新作『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』を国内・ア
ジアで2月に、北米・欧州においては、3月に発売を予定しております。予約状況は、非常に好調となってお
りまして、さらにプロモーションを強化して、シリーズ最高のヒットを狙ってまいります。

『天穂のサクナヒメ』の大ヒットに続き、第4四半期には、当社主力 IP である「牧場物語」の完全新作も控えて
おり、予約状況も非常に好調で当期業績への貢献が期待されます。

気合い入ってるね


220: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:24:25.20 ID:yPYDg6m6dNIKU

>>110
鼻息荒いなぁw
とても良い事だわ


325: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:39:57.54 ID:RxYMle3uMNIKU

>>110
海外だとナツメのハーベストムーンと競合するんだよな
どっちのが売れてるのやら


107: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:04:18.58 ID:hpHh9gTw0NIKU

逆に牧場物語の方がプレッシャー受けそう


127: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:17:15.24 ID:B3CEU3wXMNIKU

サクナヒメファミ通週販
     Switch  PS4
*1週目 *32,906 22,955
*2週目 **1,547 *7,529
*3週目 **6,004 *9,648
*4週目 **8,587 *7,887
*5週目 *15,878 **,*** (6,647未満)
*6週目 **5,530 **,*** (6,612未満)
*7週目 *14,366 **,*** (8,957未満)
*8週目 *15,849 **,*** (7,002未満)
*9週目 **9,218 **,*** (3,441未満)
10週目 **7,177 *2,809 
11週目 **5,328 *2,162

累計   122,386 73,323


サクナヒメ出荷
11/10 発売
11/25 50万本
01/29 85万本


126: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:16:33.70 ID:IhAeV46ppNIKU

>>118
パッケだけで20万本か
DL比率高いだろうし40万本いってるかもな


131: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:18:45.20 ID:B3CEU3wXMNIKU

>>126
月曜日の任天堂決算と去年のeショップランキングつき合わせればだいたい規模分かるな


122: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:14:55.60 ID:B3CEU3wXMNIKU

発売2週で50万本
そこから年末の1ヶ月と1週で35万本伸ばしてる
そろそろ90万本は突破してそう


128: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:18:14.73 ID:XYvjpsPi0NIKU

ジワ売れで百万は行くな
和インディーでこれは快挙


132: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:19:28.75 ID:ai/EWpXn0NIKU

すげぇな
インディて言っても安くないのに


136: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:25:33.48 ID:85y+9IHK0NIKU

インディーなのに完成度の高いゲームだからな
ストーリーはおまけ程度と思っていたらまさかジブリアニメ並みに楽しめるとは思わなんだわ


137: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:26:54.52 ID:01T1Tt9F0NIKU

Switchサクナのほうが2.5倍売れてるんだけど
PS4サクナは他のPSソフト売上を完封し続け、横スクインディーこそ本当に欲しいものだった

ハミ痛データがどう忖度してもこの面目丸つぶれの分析しか出ないのがケッサク


175: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:04:31.26 ID:VEZit2an0NIKU

>>137
PSプラットフォームのエースに躍り出たのはマジで笑う


138: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:27:00.27 ID:Xgf4SBB50NIKU

50万以降の本数リリースが無かった理由

なる@nal_ew
八十八万本いったらリリースを打ちましょうと聞いてて、
それは決算報告とタイミングがかぶったので流れちゃったんですけど、
その話の中で、88にはナチスを指すスラングがあるので
欧米での発表はやめときますっていうくだりがあって、
全世界に情報を発信する難しさよ…と思ったりした
午後4:05 · 2021年1月29日


143: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:33:17.67 ID:M2oJHaZ5dNIKU

>>138
国内向けでやって欲しいな
やる意義はある


145: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:33:50.57 ID:cfrjeWtO0NIKU

任天堂のこの春おすすめソフトカタログに掲載されてるね


154: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:42:19.63 ID:1I8pktCv0NIKU

大勝利やんけ
今も売れ続けてるし


159: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:45:58.11 ID:LesgHXfe0NIKU

インディーゲーまで大ヒットとかSwitchバブルに乗らない手はないな


160: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:47:29.47 ID:ds6mtFeBdNIKU

マーベラスはこの後も
牧場物語
ルーンファクトリーと
主力をSwitchに出してくるぞ


162: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:50:16.45 ID:1I8pktCv0NIKU

まさかマーベラスが勝ち組になるとはw


163: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:50:34.65 ID:01T1Tt9F0NIKU

出さない間抜けはメーカーごと淘汰される
お望みの淘汰だ
よくまあゲームジャンル淘汰でこの娯楽破壊しようとしたよな
2Dゲーム消したがった屑会社さよなら


168: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:59:34.98 ID:B3CEU3wXMNIKU

https://topics.nintendo.co.jp/article/7a4710ad-f1e0-41e6-82fc-f37862f80528
店頭パンフレット「この春おすすめソフト」を配布中。デジタル版も公開。

ラインナップ

6ページ
・スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド

4ページ
・モンスターハンターライズ

2ページ
・バディミッション BOND
・APEX LEGENDS
・ブレイブリーデフォルト2
・牧場物語 オリーブタウンと希望の大地
・NEW ポケモンスナップ
・天穂のサクナヒメ    ←←←
・ルーンファクトリー5

1ページ
・A電車で行こう はじまる観光計画
・桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~
・ゼルダ無双 厄災の黙示録
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド


176: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:05:12.99 ID:4iDMy8xk0NIKU

>>168
6ページ
・任天堂

4ページ
・カプコン

2ページ
・任天堂
・EA
・スクエニ
・マーベラス
・ポケモン
・マーベラス
・マーベラス

1ページ
・アートディンク
・コナミ
・コエテク
・任天堂

任天堂 3ソフト
マーベラス 3ソフト


173: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:03:02.40 ID:7xxa1aXz0NIKU

>>168
発売済みのタイトルで入るってことは
数字通りの売れ筋商品だな


169: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:00:56.23 ID:nKRzxe6s0NIKU

ちゃんとしたものがちゃんと売れる健全な市場だな
オメ


170: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:00:59.44 ID:01T1Tt9F0NIKU

独自規制に展望破壊されてスターデューバレーにヒットされた突然の死マーベラスは
一時はレベルファイブに並ぶ見世物だったのにね
光の速さでSwitch注力したことで今や栄光の光を浴びている


179: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:12:25.05 ID:5KR0d9iB0NIKU

インディーで100万視野とか夢があるねえ


180: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:19:30.25 ID:B3CEU3wXMNIKU

というかアマラン朝からずっと11位なのがすごい通り越して不気味だわ
どうなってんだ


195: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:46:16.57 ID:qzVwd1wRaNIKU

>>180
ニュースZEROで取り上げられたのと
↓のネタが影響してると思われる

山里亮太 妻・蒼井優と結婚後初めて“衝突”「ちょっと家あけてて帰ると」
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d3f7bd81f68c65103055ba4ad5ed91cf7190f30
>夫婦でハマっている稲作ゲーム「天穂のサクナヒメ」をめぐり「田んぼに対する考え方の違いでぶつかった」という。


182: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:21:45.02 ID:1tZVDNre0NIKU

マベはクタたんから元任天堂の人に取締役が変わっていい感じになってきたな


194: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:45:56.70 ID:vz97Jzi9dNIKU

マジメに作られたゲームがヒットするのはいいね


206: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:08:32.49 ID:7hXOIcWx0NIKU

これを日本一ソフトウェアが売ろうとすると

7200円とか限定版9200円とか無茶苦茶な値付けをして
売れないとかいう結果になります


207: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:11:09.92 ID:9XESfre00NIKU

>>206
日本一は新しいゲーム結構出すのにそこだけはいかんよなー
ディスガイアとかみたいにシリーズしっかり続いてるシリーズならわかるんだけど


214: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:15:39.72 ID:UASY6xIX0NIKU

>>207
嘘つき姫がうんたらみたいなヤツも
PVは面白そうに感じたけど、やっぱ値段見てウッてなって、結局買わんかったわ
もう、新しい層を開拓するってムーブはしないんだろうね
生き残り方として、それほど間違ってるとは思わんけどね


213: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:14:29.27 ID:QlXOsd/XaNIKU

サクナヒメはソフト自体の出来がかなりいいんだよな
稲作だのインディーだので話題性もあるけど面白いからそれだけで終わらないんだよ


228: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:43:17.72 ID:rnXXU07YdNIKU

時間をかけたとはいえサクナヒメはインディのレベルちょっと超えてるソフトだからな
ハード関係なく素晴らしいこと
開発者もまた何か作る意欲はあるようだし期待したい


237: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:59:59.17 ID:GVyueWXFrNIKU

農林水産省推薦のクレジット入ったアニメ化も期待しちゃう


244: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 19:24:41.35 ID:B3CEU3wXMNIKU

>>237
ショートアニメくらいならワンチャン


257: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 19:54:06.94 ID:/tNkC03P0NIKU

やっぱさぁ、マーベラスって任天堂あるのと無いのじゃぜんぜん違うやんな



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1611900430/




管理人コメント

という訳で『天穂のサクナヒメ』神懸かり的な売り上げとなっています。
この勢いならワールドミリオンはほぼ確実。
それ以上も十分狙えるかと。

本当に任天堂に目をかけてもらって&ニンダイで宣伝してもらえて良かったとしか言えない。
PSのみだったらそのまま埋もれていた可能性十分に考えられましたからね。

今更な話ですが良質な和ゲーは海外でも売れる。
これは任天堂タイトルが長年に渡って証明しています。
下手な洋ゲーに媚びるよりもがっつり和ゲーの方が海外ユーザーも喜ぶと思いますよ?

日本人だけでなく海外の方達も「稲作」と「鬼退治」が大好き。
これはとてもとても素晴らしいと言えます。




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[ 2021/01/31 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(26)

元でも言ってるがPSWだけならだれにも注目されず10分の1どころか5000本程度で終わってただろうな・・・w
そういう意味ではポケモンも一緒か。ナムコ(PSW)なら・・・たぶん今はないだろうな
[ 2021/01/31 06:52 ] -[ 編集 ]

>PSだけなら10万いってないよ   失礼やろ桁が2つ多いわ
SIEが紹介したのが発売2週間後だったのが存在すら忘れていて便乗した何よりの証拠
[ 2021/01/31 07:01 ] -[ 編集 ]

PS4版も売れてるのSwitchに確定引っ張られてるからな
店頭に置いてなかったから仕方なくって感じで
[ 2021/01/31 07:10 ] -[ 編集 ]

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このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2021/01/31 07:49 ] [ 編集 ]

桃鉄ほどではないにせよ、牧場もswitchの追い風を受けて大飛躍を遂げそうな雰囲気が出てきた。発売まではもうほとんど時間がないけど、マーベラスには是非このチャンスを生かして欲しいなあ。牧場の国内ミリオンが見てみたい
[ 2021/01/31 07:50 ] -[ 編集 ]

PSは累計という言葉に色々助けられている
[ 2021/01/31 07:54 ] -[ 編集 ]

驚くほどの大成功となったな
プラットフォームにSwitchを追加してて良かったな
[ 2021/01/31 08:00 ] -[ 編集 ]

PS4出さんで独占だったら今ごろミリオンいってたよ 性犯罪者のpsユーザーが好む奴じゃないしね
[ 2021/01/31 08:49 ] -[ 編集 ]

良いものを作り
適正な価格で
客のいるハードに出す

これが出来ないサードが何と多いことか
[ 2021/01/31 08:50 ] -[ 編集 ]

コエテクに続いてコナミ、マベが少しずつ復興されているな
後は株式会社モンハンバイオと化しているカプコンかな?
スクエニとセガはまだまだダメだな
[ 2021/01/31 08:56 ] -[ 編集 ]

PSってコバンザメみたいやな
[ 2021/01/31 09:00 ] -[ 編集 ]

やったぜ!

あとこのやり取り草はえたけど好き

>37
>これってやっぱりインディーズだからできたゲームだよな
>大手の会社で「本格的稲作ができるゲームです」って企画出したら
>「どんな企画だ。金をドブに捨てる気か」って言われるだろ

>115
>>>37
>稲●さんにあやかって2Dアクションと稲作を合体させたゲームですって言えば行けそう

[ 2021/01/31 09:06 ] -[ 編集 ]

カプコンも「帰ってきた魔界村」みたいなタイトルが続くようなら大いに期待が持てる。パワーストーンが持ってこれるようなら超回復間違いなしなんだが
[ 2021/01/31 09:06 ] -[ 編集 ]

こういうしっかりゲーム作ってる和インディーが売れて嬉しい
[ 2021/01/31 09:08 ] -[ 編集 ]

08:56
スクエニはドラクエ11や11S、新作で200万売ったオクトパス、これから控えてるブレブリ2があるのに駄目はねーよw
駄目なのはスクっていうかFF系だけでしょ、それでも7や9はEショップランキングに長く居座ってるし過去作は需要あるんだけどね
[ 2021/01/31 09:14 ] -[ 編集 ]

さようなら魔界村にならないといいけど
[ 2021/01/31 09:15 ] -[ 編集 ]

214>生き残り方として、それほど間違ってるとは思わんけどね

それやりつづけた対岸や格ゲー界隈が今どうなってるのかすら知らんのかコイツは(呆れ)
ファッルコムだって今はまだ信者向けで採算取れるゲーム作りはしてるが新規がいないから目の前に見えてる崖へ走ってる状態なのに
[ 2021/01/31 09:17 ] -[ 編集 ]

カプでもどこでもお客さん視点を持てず面白くないゲームを出しつづけるようなら緩慢な死をむかえるだけだし勝手にどうぞって感じだわな
お客さんがお金を払うっていう行為でも「どういう心情で払うのか」がわからないと詰み

”いままでありがとう、さようなら”の香典購入だったり、切り売りDLC買ったのもシリーズが続いて欲しいから我慢して購入→次作でもやらかし多目で微妙ゲーに落胆し見限りコースみたいなのもあるんだけど、ユーザー視点がない連中って「売れた数字」しか見ないからこういうユーザー側の心の動きがわからないんだよな。なので突然死みたいな印象になって開発側が混乱する。前フリは沢山あるし購入者やファン達から”ここが駄目なんだよ”っていう指摘も尼レビューとか見れば凄く愛のある丁寧な駄目出しがあったりするしね。
要するにユーザー視点がない=ユーザーの声なんか聞く気がない、見よう聞こうする行為なんて頭に最初から無いからまた同じ間違えして結局死ぬんだよなw

長くなったので続く

[ 2021/01/31 09:29 ] -[ 編集 ]

長くなった続き


そんな中で逆にサクナヒメみたいなゲームが台頭してくる、丁度今ってサードが新陳代謝で入れ替わる時期なのかもしれないな・・・そしてその代謝を判断するのはスイッチに沢山いるあらゆるジャンル、あらゆる年齢層の一般ユーザーだから本当に良いゲームがこうして浮かびあがってくるんだろうね
スイッチっていうハードは真面目に作ればビッグチャンスだしコツコツやってきた所にはイージーチャンスなんだけど、スイッチで駄目ならPSWは死んでるしPCのsteamは投売り前提だし箱はまだ国内じゃ広まってないしで”逃げ場がもうない”のもこの新陳代謝に拍車をかけてるように思えるわ
[ 2021/01/31 09:31 ] -[ 編集 ]

平然とアプデしないと快適に遊べないままリリースして古参ファンを呆れさせてる無能サードもいるからなあ、もうこの企業のゲームは絶対に発売日には買ってもらえない。何で自分の首を絞めるような事ばっかりやるんだろうね・・・時間が足りなかったって反論するのもいるけどそれって開発期間の調整ができないとかくっそ恥ずかしい自白なんだよなあ

新興企業じゃないんだからさもうゲーム業界で何年飯食ってんだよって話しよなw
そんな自爆行為してる連中を横目にサクナヒメみたいなゲームが大ヒット、身の丈のあわない無茶な開発してたり開発工程の調整すらできないでお客さんを落胆させてるような会社は首に縄かかった状態だろうね。そして空いた椅子に座るのは良質インディーゲーになりそう

スイッチのインディー伝説コピペがある記事のコメント欄でインディーメーカーの事を次世代のメインサードって予見してた兄貴おったけどジワジワとその波が来てますねぇ!


[ 2021/01/31 09:39 ] -[ 編集 ]

あれ・・・・・もしかしてインディーみたいな少人数で大当たり出すのが一番儲かるのでは?(覚醒者)
[ 2021/01/31 09:41 ] -[ 編集 ]

これは海外でもおなしだけど、面白いゲーム作れるクリエイターってのは数が限られてて、その1人のクリエイターでより多くのゲーム制作スタッフを養うにはどうしても大型化してしまう
[ 2021/01/31 11:35 ] -[ 編集 ]

2021/01/31 09:41
正解
[ 2021/01/31 11:37 ] -[ 編集 ]

そら「利益=売上ー原価」という単純な話だからねえ
ゲームに金を払わないユーザーだらけのPSハードに
無駄な労力(誰も見ないテクスチャとか)や
余計な金(芸能人起用のギャラとか)掛けてたら儲からんわ
その金を減らさずにデバッグ手抜きして
ゴミを騙し売るためにステマに金かける本末転倒ぶり
[ 2021/01/31 11:41 ] -[ 編集 ]

鉄腕dashの年始特番でもCM流れたなあ
内容も合わさって最終的にはもっと行くかも
[ 2021/01/31 16:16 ] -[ 編集 ]

任天堂の決算データと20年のSwitchDLランキングの比較でDL版だけで約20万本も売れてると判明したそうだね
[ 2021/02/01 22:20 ] -[ 編集 ]

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