ワールドミリオンもほぼ確実か・・・
1: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:07:10.11 ID:Xgf4SBB50NIKU
8: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:11:31.51 ID:sae6CU+40NIKU
ここか
>当事業のゲームソフト販売部門におきましては、11月にPlayStation4/Nintendo Switch/Windows PC向けに全世界で発売した和風アクションRPG『天穂のサクナヒメ』が、本格的な稲作体験ができる点が大きな話題となり、
世界累計出荷本数85万本(2021年1月29日時点)を超える大ヒットを記録しております。
>また、2007年に発売した『ノーモア★ヒーローズ』と、2010年に発売した『ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル』のNintendo Switchダウンロード版を10月28日に発売し、北米・欧州で好調なセールスを記録いたしました
2: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:08:44.90 ID:5yW6TvLbdNIKU
スイッチ版を出しておいて良かったね
4: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:09:47.68 ID:Y4v80nT+dNIKU
利益上方修正だし絶好調だな
5: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:09:50.51 ID:/udBcl8TaNIKU
冬、家のテーマ曲が好き
6: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:09:54.64 ID:wrPpwnah0NIKU
おー、ミリオンまでもうちょっとだな
7: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:10:22.01 ID:FPeFBdYx0NIKU
和インディーでミリオン行くのか
9: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:12:55.32 ID:fsJzArBE0NIKU
PSだけだったらと思うとやべーな
まさに運命の分かれ道はコミケにあったか
11: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:15:47.90 ID:sAox8zOX0NIKU
これはココロワヒメの新作だすべきだな
12: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:15:59.42 ID:VHERDrNadNIKU
ミリオンは確実だな
13: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:17:27.16 ID:0X78e9S90NIKU
成り上がったなエーデルワイス
14: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:17:49.22 ID:LkN2UgkadNIKU
良かったな任天堂に目をかけてもらって
24: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:21:57.50 ID:fsJzArBE0NIKU
サクナ姫は4980円だから価格的にも安いしなぁ
このあたりの1000-2000円の差は大きい
26: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:22:18.17 ID:MdCyKYi+0NIKU
ミリオンいくなー話持ちかけた任天堂GJすぎる
27: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:22:34.92 ID:990eJKJjdNIKU
模倣ゲーム出るだろうな
31: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:24:10.22 ID:6awE7S7F0NIKU
>>27
街づくりもちゃんとあるアクトレイザーでお願いします
29: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:22:46.26 ID:lOeUjEFa0NIKU
正月期間だけかと思ったら未だTVCM流してるもんな
37: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:25:32.10 ID:NlEB9Alh0NIKU
これってやっぱりインディーズだからできたゲームだよな
大手の会社で「本格的稲作ができるゲームです」って企画出したら
「どんな企画だ。金をドブに捨てる気か」って言われるだろ
115: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:09:09.72 ID:p+xskEU70NIKU
>>37
稲●さんにあやかって2Dアクションと稲作を合体させたゲームですって言えば行けそう
286: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:21:13.12 ID:94weqKqNpNIKU
>>37
任天堂の宮本さんとか喜びそうだけどな
39: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:26:40.09 ID:fsJzArBE0NIKU
北米でSwitch版はPS4版の2倍の予約だったという話だし
さらに差がついてそう
40: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:27:02.43 ID:CM2/46uS0NIKU
日本発のインディーズが売れるのはいいことだ
なんかずっと東方とか洞窟物語のイメージで止まってたけど最近色々出てきたよな
130: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:18:33.24 ID:4R3dt+wBdNIKU
>>40
その時期の個人制作者って、ツクールRPG/ADVに流れてるっぽい印象
41: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:27:17.83 ID:vrNzYXKJ0NIKU
おひぃさま強い
サクナラインがどんどん上がっていく
42: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:27:17.85 ID:MUjGbOjuMNIKU
最低でも半分以上は海外だろうけど、和風はともかく馴染みがない稲作シミュ付きでよく売れたな
234: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:56:00.26 ID:L6m7tppK0NIKU
>>42
これなー
俺らならあっちの牧場経営とかも何となくわかるけど、やつら稲作なんてまったく欠片も想像できないだろうに
でも、それだけに喜ばしい
299: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:46:28.10 ID:B3CEU3wXMNIKU
>>298
サクナヒメの場合は初週Switch3.5万本PS4 3万本でマーベラスも足りると思ってたみたいだからな
週販見ると二週目は出荷なかったみたいだし
307: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 21:57:34.79 ID:h9FxgsFD0NIKU
>>299
今のファミ通ランキングを見ても合計で5万本を超えたら十分凄いわな
48: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:30:25.43 ID:Ct9MlOVfMNIKU
海外と言ってもアジア圏なら稲作は身近に感じるだろう
欧米は米を食っても水田はまず見かけないだろうな
51: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:31:26.63 ID:4iDMy8xk0NIKU
50万本出荷の発表が11月25日だからそこから2ヶ月で35万本伸ばしたのか
181: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:21:23.40 ID:7GIHUKMwxNIKU
>>51
その伸び方が素直にすごいよね
見えてたCS二機種もロングテールで売れ続けて、確かPS4版とかランキングから一度消えてまた出てきたりしてた
低い初動率はクチコミでプレイヤーが広がったいいゲームの証拠
58: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:35:37.52 ID:fNKpUXiS0NIKU
先日購入して今日初めての田植えしたけど
50本の苗全部植えさせられるとは思わなんだww
何か、めちゃくちゃな植え方になっちゃったけど…
177: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:08:05.08 ID:KzUVv6+r0NIKU
単純におめでとうございます
いいゲームが売れるのはいいことだ
>>58
田植えは敢えて難しくしてるらしいよ
進ませていけば一気に苗を植えれる様になるからその内少し楽になるよ
61: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:36:13.96 ID:y+4eWtzA0NIKU
世界50万いけたらすげぇな程度に思ってたら
62: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:36:16.45 ID:EU+tye9TaNIKU
ミリオンまで後15万なら充分行けるな
今もアマラン好調だし
60: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:36:13.72 ID:njd80hG10NIKU
100万は余裕も余裕だな
63: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:36:36.26 ID:L+zglKIRpNIKU
任天堂に声かけられて救われたなぁ
65: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:38:08.21 ID:q2v4SqLkaNIKU
おひい様のおっさんくさい高笑いが聞こえる
183: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:22:47.74 ID:7GIHUKMwxNIKU
>>65
がっはっは!ぜぇ~んぶわしのもんじゃ!
この輝き…さすが…神!
190: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:34:41.79 ID:5KR0d9iB0NIKU
>>183
こんな事言ってた神様が最後には立派になって…
192: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:44:20.72 ID:7GIHUKMwxNIKU
>>190
だいたいプレイヤーみんなたまじい視点になりがち
おひいさま、ご立派にならなれて…
66: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:38:58.53 ID:OzXwAxRlaNIKU
PSだけなら10万いってないよ
67: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:40:24.21 ID:FWAJiezu0NIKU
>>66
スイッチで人気だからって理由でPS4版も引っ張り上げられてる感あるよね
69: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:40:50.73 ID:NlEB9Alh0NIKU
Switchで出てるってのも重要だけど任天堂が宣伝してくれたってのが爆発の始まりだよな
71: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:41:15.24 ID:Dli1N/kC0NIKU
マイクラもそうだけど値段設定は大事だよ
任天堂の物より安いという事が重要な要素
まあ桃鉄みたいなのもあるけど
あれはまだブランドが生きていたな
72: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:41:46.34 ID:5ksGGsRUaNIKU
全部任天堂のおかげ
危うくPS4に殺されるところを救った
75: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:44:06.51 ID:yHbaIUpc0NIKU
スタートが50万いうてたし順調に伸びてる
ミリオンいけるな
77: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:44:45.04 ID:7xxa1aXz0NIKU
まああまり言うのもあれだけど
PS4だったらユーザーからインディーってだけで下に見られて触れられることもなかっただろうからな
割とインディーでスイッチで流行ったタイトルが後からPS4でも売れるってのあるな
本体持ってないけど遊びたいって奴いるんだろうな
80: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:45:52.68 ID:wGx993i1CNIKU
無論PS4持ちもニンダイ見るだろうから
PS4版の売上にも貢献してそうだな
87: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:51:54.07 ID:/r0773QYMNIKU
結局は鉄腕DASHにCM出すまでになったもんなあ
あの時間帯のCM枠って数百万、長さによっては数千万円のオーダーだろうからマーベラスもよくやったよ
90: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:56:30.95 ID:ntzFYGR10NIKU
サクナヒメも開発期間はAAAクラスだから・・・
94: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 15:59:29.86 ID:+SJMeE/M0NIKU
>>90
人が少ないだけだから人件費は全然かかってないし…
164: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:53:39.39 ID:Nr8oTXlcdNIKU
>>90
半分くらいは資料集めになってそうだけどな。
95: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:00:07.81 ID:7xxa1aXz0NIKU
このくらい売れると子供たちも気になる一本になってるだろうな
伸びしろはまだまだこれからか
104: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:03:16.51 ID:vogSDU5U0NIKU
やっぱり真面目に注力すれば売れるのは
switchなんだよなぁ
高い開発資金をかけてPSでソフト展開するのは馬鹿らしいわ
156: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:45:04.02 ID:1I8pktCv0NIKU
>>104
これだな
スイッチ独占でちゃんとした作品出せれば売れる
スイッチで失敗してる作品はたいてい手抜きか後発か中途半端な様子見マルチだしな
110: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:07:06.53 ID:Qi8p/u2M0NIKU
ゲームソフト販売では、Nintendo Switch 向け完全新作『牧場物語 オリーブタウンと希望の大地』を国内・ア
ジアで2月に、北米・欧州においては、3月に発売を予定しております。予約状況は、非常に好調となってお
りまして、さらにプロモーションを強化して、シリーズ最高のヒットを狙ってまいります。
『天穂のサクナヒメ』の大ヒットに続き、第4四半期には、当社主力 IP である「牧場物語」の完全新作も控えて
おり、予約状況も非常に好調で当期業績への貢献が期待されます。
気合い入ってるね
220: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:24:25.20 ID:yPYDg6m6dNIKU
>>110
鼻息荒いなぁw
とても良い事だわ
325: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 23:39:57.54 ID:RxYMle3uMNIKU
>>110
海外だとナツメのハーベストムーンと競合するんだよな
どっちのが売れてるのやら
107: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:04:18.58 ID:hpHh9gTw0NIKU
逆に牧場物語の方がプレッシャー受けそう
127: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:17:15.24 ID:B3CEU3wXMNIKU
サクナヒメファミ通週販
Switch PS4
*1週目 *32,906 22,955
*2週目 **1,547 *7,529
*3週目 **6,004 *9,648
*4週目 **8,587 *7,887
*5週目 *15,878 **,*** (6,647未満)
*6週目 **5,530 **,*** (6,612未満)
*7週目 *14,366 **,*** (8,957未満)
*8週目 *15,849 **,*** (7,002未満)
*9週目 **9,218 **,*** (3,441未満)
10週目 **7,177 *2,809
11週目 **5,328 *2,162
累計 122,386 73,323
サクナヒメ出荷
11/10 発売
11/25 50万本
01/29 85万本
126: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:16:33.70 ID:IhAeV46ppNIKU
>>118
パッケだけで20万本か
DL比率高いだろうし40万本いってるかもな
131: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:18:45.20 ID:B3CEU3wXMNIKU
>>126
月曜日の任天堂決算と去年のeショップランキングつき合わせればだいたい規模分かるな
122: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:14:55.60 ID:B3CEU3wXMNIKU
発売2週で50万本
そこから年末の1ヶ月と1週で35万本伸ばしてる
そろそろ90万本は突破してそう
128: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:18:14.73 ID:XYvjpsPi0NIKU
ジワ売れで百万は行くな
和インディーでこれは快挙
132: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:19:28.75 ID:ai/EWpXn0NIKU
すげぇな
インディて言っても安くないのに
136: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:25:33.48 ID:85y+9IHK0NIKU
インディーなのに完成度の高いゲームだからな
ストーリーはおまけ程度と思っていたらまさかジブリアニメ並みに楽しめるとは思わなんだわ
137: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:26:54.52 ID:01T1Tt9F0NIKU
Switchサクナのほうが2.5倍売れてるんだけど
PS4サクナは他のPSソフト売上を完封し続け、横スクインディーこそ本当に欲しいものだった
ハミ痛データがどう忖度してもこの面目丸つぶれの分析しか出ないのがケッサク
175: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:04:31.26 ID:VEZit2an0NIKU
>>137
PSプラットフォームのエースに躍り出たのはマジで笑う
138: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:27:00.27 ID:Xgf4SBB50NIKU
50万以降の本数リリースが無かった理由
なる@nal_ew
八十八万本いったらリリースを打ちましょうと聞いてて、
それは決算報告とタイミングがかぶったので流れちゃったんですけど、
その話の中で、88にはナチスを指すスラングがあるので
欧米での発表はやめときますっていうくだりがあって、
全世界に情報を発信する難しさよ…と思ったりした
午後4:05 · 2021年1月29日
143: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:33:17.67 ID:M2oJHaZ5dNIKU
>>138
国内向けでやって欲しいな
やる意義はある
145: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:33:50.57 ID:cfrjeWtO0NIKU
任天堂のこの春おすすめソフトカタログに掲載されてるね
154: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:42:19.63 ID:1I8pktCv0NIKU
大勝利やんけ
今も売れ続けてるし
159: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:45:58.11 ID:LesgHXfe0NIKU
インディーゲーまで大ヒットとかSwitchバブルに乗らない手はないな
160: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:47:29.47 ID:ds6mtFeBdNIKU
マーベラスはこの後も
牧場物語
ルーンファクトリーと
主力をSwitchに出してくるぞ
162: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:50:16.45 ID:1I8pktCv0NIKU
まさかマーベラスが勝ち組になるとはw
163: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:50:34.65 ID:01T1Tt9F0NIKU
出さない間抜けはメーカーごと淘汰される
お望みの淘汰だ
よくまあゲームジャンル淘汰でこの娯楽破壊しようとしたよな
2Dゲーム消したがった屑会社さよなら
168: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 16:59:34.98 ID:B3CEU3wXMNIKU
176: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:05:12.99 ID:4iDMy8xk0NIKU
>>168
6ページ
・任天堂
4ページ
・カプコン
2ページ
・任天堂
・EA
・スクエニ
・マーベラス
・ポケモン
・マーベラス
・マーベラス
1ページ
・アートディンク
・コナミ
・コエテク
・任天堂
任天堂 3ソフト
マーベラス 3ソフト
173: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:03:02.40 ID:7xxa1aXz0NIKU
>>168
発売済みのタイトルで入るってことは
数字通りの売れ筋商品だな
169: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:00:56.23 ID:nKRzxe6s0NIKU
ちゃんとしたものがちゃんと売れる健全な市場だな
オメ
170: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:00:59.44 ID:01T1Tt9F0NIKU
独自規制に展望破壊されてスターデューバレーにヒットされた突然の死マーベラスは
一時はレベルファイブに並ぶ見世物だったのにね
光の速さでSwitch注力したことで今や栄光の光を浴びている
179: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:12:25.05 ID:5KR0d9iB0NIKU
インディーで100万視野とか夢があるねえ
180: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:19:30.25 ID:B3CEU3wXMNIKU
というかアマラン朝からずっと11位なのがすごい通り越して不気味だわ
どうなってんだ
195: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:46:16.57 ID:qzVwd1wRaNIKU
182: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:21:45.02 ID:1tZVDNre0NIKU
マベはクタたんから元任天堂の人に取締役が変わっていい感じになってきたな
194: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 17:45:56.70 ID:vz97Jzi9dNIKU
マジメに作られたゲームがヒットするのはいいね
206: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:08:32.49 ID:7hXOIcWx0NIKU
これを日本一ソフトウェアが売ろうとすると
7200円とか限定版9200円とか無茶苦茶な値付けをして
売れないとかいう結果になります
207: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:11:09.92 ID:9XESfre00NIKU
>>206
日本一は新しいゲーム結構出すのにそこだけはいかんよなー
ディスガイアとかみたいにシリーズしっかり続いてるシリーズならわかるんだけど
214: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:15:39.72 ID:UASY6xIX0NIKU
>>207
嘘つき姫がうんたらみたいなヤツも
PVは面白そうに感じたけど、やっぱ値段見てウッてなって、結局買わんかったわ
もう、新しい層を開拓するってムーブはしないんだろうね
生き残り方として、それほど間違ってるとは思わんけどね
213: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:14:29.27 ID:QlXOsd/XaNIKU
サクナヒメはソフト自体の出来がかなりいいんだよな
稲作だのインディーだので話題性もあるけど面白いからそれだけで終わらないんだよ
228: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:43:17.72 ID:rnXXU07YdNIKU
時間をかけたとはいえサクナヒメはインディのレベルちょっと超えてるソフトだからな
ハード関係なく素晴らしいこと
開発者もまた何か作る意欲はあるようだし期待したい
237: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 18:59:59.17 ID:GVyueWXFrNIKU
農林水産省推薦のクレジット入ったアニメ化も期待しちゃう
244: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 19:24:41.35 ID:B3CEU3wXMNIKU
>>237
ショートアニメくらいならワンチャン
257: 名無しさん必死だな 2021/01/29(金) 19:54:06.94 ID:/tNkC03P0NIKU
やっぱさぁ、マーベラスって任天堂あるのと無いのじゃぜんぜん違うやんな
引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1611900430/
管理人コメント
という訳で『天穂のサクナヒメ』神懸かり的な売り上げとなっています。
この勢いならワールドミリオンはほぼ確実。
それ以上も十分狙えるかと。
本当に任天堂に目をかけてもらって&ニンダイで宣伝してもらえて良かったとしか言えない。
PSのみだったらそのまま埋もれていた可能性十分に考えられましたからね。
今更な話ですが良質な和ゲーは海外でも売れる。
これは任天堂タイトルが長年に渡って証明しています。
下手な洋ゲーに媚びるよりもがっつり和ゲーの方が海外ユーザーも喜ぶと思いますよ?
日本人だけでなく海外の方達も「稲作」と「鬼退治」が大好き。
これはとてもとても素晴らしいと言えます。
天穂のサクナヒメ-Switch (【Amazon.co.jp限定】オリジナル木札キーホルダー(麻紐付き) 同梱) オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信 付







スポンサーサイト
元でも言ってるがPSWだけならだれにも注目されず10分の1どころか5000本程度で終わってただろうな・・・w
そういう意味ではポケモンも一緒か。ナムコ(PSW)なら・・・たぶん今はないだろうな
>PSだけなら10万いってないよ 失礼やろ桁が2つ多いわ
SIEが紹介したのが発売2週間後だったのが存在すら忘れていて便乗した何よりの証拠
PS4版も売れてるのSwitchに確定引っ張られてるからな
店頭に置いてなかったから仕方なくって感じで
このコメントは管理人のみ閲覧できます
桃鉄ほどではないにせよ、牧場もswitchの追い風を受けて大飛躍を遂げそうな雰囲気が出てきた。発売まではもうほとんど時間がないけど、マーベラスには是非このチャンスを生かして欲しいなあ。牧場の国内ミリオンが見てみたい
PSは累計という言葉に色々助けられている
驚くほどの大成功となったな
プラットフォームにSwitchを追加してて良かったな
PS4出さんで独占だったら今ごろミリオンいってたよ 性犯罪者のpsユーザーが好む奴じゃないしね
良いものを作り
適正な価格で
客のいるハードに出す
これが出来ないサードが何と多いことか
コエテクに続いてコナミ、マベが少しずつ復興されているな
後は株式会社モンハンバイオと化しているカプコンかな?
スクエニとセガはまだまだダメだな
PSってコバンザメみたいやな
やったぜ!
あとこのやり取り草はえたけど好き
↓
>37
>これってやっぱりインディーズだからできたゲームだよな
>大手の会社で「本格的稲作ができるゲームです」って企画出したら
>「どんな企画だ。金をドブに捨てる気か」って言われるだろ
>
>115
>>>37
>稲●さんにあやかって2Dアクションと稲作を合体させたゲームですって言えば行けそう
カプコンも「帰ってきた魔界村」みたいなタイトルが続くようなら大いに期待が持てる。パワーストーンが持ってこれるようなら超回復間違いなしなんだが
こういうしっかりゲーム作ってる和インディーが売れて嬉しい
08:56
スクエニはドラクエ11や11S、新作で200万売ったオクトパス、これから控えてるブレブリ2があるのに駄目はねーよw
駄目なのはスクっていうかFF系だけでしょ、それでも7や9はEショップランキングに長く居座ってるし過去作は需要あるんだけどね
さようなら魔界村にならないといいけど
214>生き残り方として、それほど間違ってるとは思わんけどね
それやりつづけた対岸や格ゲー界隈が今どうなってるのかすら知らんのかコイツは(呆れ)
ファッルコムだって今はまだ信者向けで採算取れるゲーム作りはしてるが新規がいないから目の前に見えてる崖へ走ってる状態なのに
カプでもどこでもお客さん視点を持てず面白くないゲームを出しつづけるようなら緩慢な死をむかえるだけだし勝手にどうぞって感じだわな
お客さんがお金を払うっていう行為でも「どういう心情で払うのか」がわからないと詰み
”いままでありがとう、さようなら”の香典購入だったり、切り売りDLC買ったのもシリーズが続いて欲しいから我慢して購入→次作でもやらかし多目で微妙ゲーに落胆し見限りコースみたいなのもあるんだけど、ユーザー視点がない連中って「売れた数字」しか見ないからこういうユーザー側の心の動きがわからないんだよな。なので突然死みたいな印象になって開発側が混乱する。前フリは沢山あるし購入者やファン達から”ここが駄目なんだよ”っていう指摘も尼レビューとか見れば凄く愛のある丁寧な駄目出しがあったりするしね。
要するにユーザー視点がない=ユーザーの声なんか聞く気がない、見よう聞こうする行為なんて頭に最初から無いからまた同じ間違えして結局死ぬんだよなw
長くなったので続く
長くなった続き
そんな中で逆にサクナヒメみたいなゲームが台頭してくる、丁度今ってサードが新陳代謝で入れ替わる時期なのかもしれないな・・・そしてその代謝を判断するのはスイッチに沢山いるあらゆるジャンル、あらゆる年齢層の一般ユーザーだから本当に良いゲームがこうして浮かびあがってくるんだろうね
スイッチっていうハードは真面目に作ればビッグチャンスだしコツコツやってきた所にはイージーチャンスなんだけど、スイッチで駄目ならPSWは死んでるしPCのsteamは投売り前提だし箱はまだ国内じゃ広まってないしで”逃げ場がもうない”のもこの新陳代謝に拍車をかけてるように思えるわ
平然とアプデしないと快適に遊べないままリリースして古参ファンを呆れさせてる無能サードもいるからなあ、もうこの企業のゲームは絶対に発売日には買ってもらえない。何で自分の首を絞めるような事ばっかりやるんだろうね・・・時間が足りなかったって反論するのもいるけどそれって開発期間の調整ができないとかくっそ恥ずかしい自白なんだよなあ
新興企業じゃないんだからさもうゲーム業界で何年飯食ってんだよって話しよなw
そんな自爆行為してる連中を横目にサクナヒメみたいなゲームが大ヒット、身の丈のあわない無茶な開発してたり開発工程の調整すらできないでお客さんを落胆させてるような会社は首に縄かかった状態だろうね。そして空いた椅子に座るのは良質インディーゲーになりそう
スイッチのインディー伝説コピペがある記事のコメント欄でインディーメーカーの事を次世代のメインサードって予見してた兄貴おったけどジワジワとその波が来てますねぇ!
あれ・・・・・もしかしてインディーみたいな少人数で大当たり出すのが一番儲かるのでは?(覚醒者)
これは海外でもおなしだけど、面白いゲーム作れるクリエイターってのは数が限られてて、その1人のクリエイターでより多くのゲーム制作スタッフを養うにはどうしても大型化してしまう
2021/01/31 09:41
正解
そら「利益=売上ー原価」という単純な話だからねえ
ゲームに金を払わないユーザーだらけのPSハードに
無駄な労力(誰も見ないテクスチャとか)や
余計な金(芸能人起用のギャラとか)掛けてたら儲からんわ
その金を減らさずにデバッグ手抜きして
ゴミを騙し売るためにステマに金かける本末転倒ぶり
鉄腕dashの年始特番でもCM流れたなあ
内容も合わさって最終的にはもっと行くかも
任天堂の決算データと20年のSwitchDLランキングの比較でDL版だけで約20万本も売れてると判明したそうだね
コメントの投稿