米MSがXBOX向けTVシリーズ部門の閉鎖を決定

この話題を記事にするのが遅れてしまいました。

昨日CEOのSatya Nadella氏より1万8,000人という過去最大規模のレイオフが発表されたMicrosoft。レイオフは来年初頭まで続く見通しとなっており、特にゲーム部門における詳細な対象やその影響は明らかとなっていませんでしたが、新たに同社のPhil Spencer氏よりXbox Entertainment Studiosの閉鎖が発表されました。

Xbox Entertainment Studiosの閉鎖は今後数ヶ月にわたり実施される予定ですが、一方で幹部のNancy Tellem氏やJordan Levin氏といったチームスタッフの一部はMicrosoftに残り、すでに発表されているプログラムを継続して手がけていく予定です。今後続けられるプログラムとしては、スティーブン・スピルバーグ監督が製作指揮する『Halo』TVシリーズや「Halo: Nightfall」、『E.T.』カートリッジの発掘を第1弾エピソードとして予定しているドキュメンタリーシリーズ「Signal to Noise」が挙げられています。

なお今回のMicrosoftのレイオフ対象者のうち、1万2,500人は2013年に買収が発表されたNokiaのデバイス&サービス部門に所属していることが明らかにされています。

2013年7月には4つのエンジニアリング部門を設立し大規模な組織改編を実施、また8月には当時CEOであったスティーブン・バルマー氏の退任が発表されるなど、変革を迎えているMicrosoft。新CEOとなったSatya Nadella氏は今月10日に公表した所信表明のなかで、組織のフラット化とビジネスプロセスのスリム化をもって、情報とアイディアの流動性を向上させなければならないと主張。またPhil Spencer氏が上記の公式声明で伝えたように、XboxはMicrosoftにとって重要な存在であり今後もサポートを継続していくと伝えていました。

http://www.gamespark.jp/article/2014/07/18/50148.html






管理人コメント

記事を読めば理解出来ますが、「XBOXゲーム部門」の縮小や解体ではありません。
あくまで「XBOX映像部門」の解体です。
更にそれまで製作していた映像作品やその他のコンテンツも継続していますので、どちらかというと他の部門に吸収されるという表現の方が正しいのでしょう。

MSは2013年にノキアを買収してその結果2万5千人もの従業員が増えました。
(それまでのMSの社員数は9万9千人でした)
さすがにMS側としてもこれ以上組織の肥大化は避けたかったのでしょう。
その結果今回のレイオフに繋がる事になりました。

ちなみにノキアの買収は元MS最高経営責任者のスティーブパルマー氏が
そしてTVシリーズは元Xbox責任者のドン・マトリック氏が推していました。
ですが現在のMS最高経営責任者サトヤ・ナデラ氏(もしかしたらフィル・ハリソン氏も)にしてみれば両方ともそれほど重要ではないと判断したのではないのでしょうか?
(そもそもノキアの買収は時間がかかり過ぎて失敗だったという指摘すらあるほどです)

レイオフ自体は残念ですが、不採算部門に拘り赤字を出し続けるぐらいなら、今の内に構造改革や不要な部門の解体によるスリム化を行うのは正しい事です。
後はレイオフ対象となった方の再雇用に関するサポートをしっかりとMSが行なってくれればと思います。
スポンサーサイト





[ 2014/07/22 17:00 ] MS系 | TB(0) | CM(5)

新作のQuantum BreakのドラマやHalo: Nightfallに影響ないって言ってるしまぁ安心ですな
[ 2014/07/22 17:15 ] -[ 編集 ]

Haloさえ観れれば満足
それに統合って感じだから全くネガティブじゃないわ
何処ぞの油虫は騒いでいるがw
[ 2014/07/22 17:34 ] -[ 編集 ]

フィル・スペンサーはゲームゲームゲームな方針の人だから映像部門は二の次というのは当然だろうし、Quantum Breakに影響がないので一安心
Quantum Breakがヒットしたので続編を、となった時は困るだろうけど
[ 2014/07/22 18:16 ] -[ 編集 ]

米上院議員が「移民のビザ発給を求める一方で米国人は18000人も解雇する」と批判してたな。
日本も他人事じゃない。経団連が移民をどんどん入れて日本人は解雇される国を作ろうとしてる
[ 2014/07/22 18:49 ] -[ 編集 ]

ノキアの元社員ばっさりいったからなー
流石にカワイソス
[ 2014/07/23 09:35 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1282-007b7a86