バンナム「トゥーンシェーダーはTOVで完成してるので、今回は絵画的なアトモスシェーダーを採用した」

araizunokizi202104220002.jpg

むしろTOV路線を追求した方が良かったのでは?





1: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 05:30:55.65 ID:aC6t6VsX0

絵画的なグラフィックを実現する“アトモスシェーダー”

――今回の発表にて、本作のグラフィックを実現するシェーダーを“アトモスシェーダー”と呼称していました。具体的には、どのようなシェーダーなのでしょうか。

富澤 本作のグラフィックは、以前にお話しした通り、フォトリアルなものを目指しているわけではありません。リアルな部分もありますが、イラストらしい部分もある、水彩画の世界にプレイヤーが没入するかのようなアートスタイルを目指しました。

 また本作は、“継承と進化”をテーマに制作しています。これまで培ってきた『テイルズ オブ』シリーズの魅力や歴史を背負いつつ、いまの世代のユーザーに伝えるためにいかに進化するのか、というのが目標です。その大きなポイントのひとつが、やはりビジュアルです。

 『テイルズ オブ』シリーズは基本的には親しみやすく、いわゆるイラスト・アニメ寄りのデザインが受け入れられてきました。日本のプレイヤーには親しみやすいのですが、それをいまの時代を生きるより多くのお客様に受け入れてもらうにはどうしたらいいのか、というのが課題でした。

 やみくもにリアルにしてしまうと、『テイルズ オブ』シリーズとかけ離れたものになってしまいます。ですが、これまでのスタイルのままですと実存感が感じにくく、没入感が薄まるという側面もあります。そこをとにかく研究し続けて、今回のスタイルに決まりました。

――“アトモスシェーダー”という名前をつけた理由は?

富澤 本作が目指すアートスタイル自体は以前から変わっていませんが、より多くの人にその特徴を知ってほしいと思い、名前を付けました。単純に“繊細で絵画的である”というものではなく、『テイルズ オブ』シリーズが持つ歴史や文脈を取り入れたグラフィックですから、説明するにあたり、新たな名前を付ける必要があると考えたのです。

――具体的には、このシェーダーを作るにあたり、どのような工夫をされたのでしょうか。

富澤 たとえば、遠景対象物に対しては絵画的な解釈をして、あえてディテールやカラーを落として映し出しています。一方で、カメラに近い対象物は、詳細に描き出し、特にキャラクターに対しては繊細で質感を感じさせる表現を取り入れました。そしてそれらを包み込む空気感やライティングでよりドラマチックさを演出しました。それらの組み合わせにより、実存感のあるキャラがファンタジックな世界へと没入する感覚を自然に表現できるのです。

――フォトリアルなゲームが数多くある中、それらと差別化するために、『テイルズ オブ ヴェスペリア』のようなアニメ的なグラフィックをより追求する方向性もあったと思いますが、そうではない手法を選んだのですね。

富澤 やはり、没入感の高い体験をしてもらいたかったからです。もちろんアニメ調の、いわゆるふつうのトゥーンシェーダーを使う路線もあったと思いますし、そちらもまだまだ研究の余地があると思います。ですが、トゥーンシェーダーはすでにある程度完成されているものですし、本作が“継承と進化”というテーマを掲げる中で、安易にトゥーンシェーダーを採用するのは違うだろう、という気持ちがありました。それを踏まえて、開発当初の段階から、絵画的なグラフィックにするということは決まっていました。

https://s.famitsu.com/news/202104/21218143.html



6: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 06:33:38.43 ID:gK9rHaSsa

>>1
第一印象は、軌跡シリーズの新作かな?って感じ
ファルコムだったら、凄い頑張ったなって褒められる出来なんだが・・・


13: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:22:21.96 ID:6H+sJz5Ad

>>1
継承と進化をテーマ
ブレイドとコアクリスタルかなるほど


15: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:29:46.78 ID:gK9rHaSsa

>>13
つーか、シオンがそのまんまホムラオマージュというしかない設定


16: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:30:41.03 ID:ohGA4xgjM

>>15
声いっしょだよねぇ


22: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:33:41.90 ID:gK9rHaSsa

>>16
それなw

つーか、キャラ設定に加えて声優まで同じってのは、
制作のタイミングから言って、ゼノブレイド2を全く意識してないとは弁明できないレベル

普通は、声優は変えて来るだろうに


3: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 05:38:34.21 ID:oosZIKgW0

インパクトに欠ける
セガの…なんかのSLGの方が上手くやってただろ


5: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 06:31:01.75 ID:G3z8Fvdp0

テイルズ好きが求めているのはアニメ調じゃないのか?


7: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 06:35:23.17 ID:gK9rHaSsa

>>5
テイルズの本流は、藤島風のアニメ絵だろうな
これをテイルズって言われても、ピンと来ないシリーズファンは多そう


68: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 10:16:22.75 ID:ABHXyB5ad

>>5
そのファンが激減して商売にならなくなってきたから新規の客を獲得したいってことでしょ


9: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 06:43:46.77 ID:8RyfXgcb0

恩義案件を違和感なく実現するにはトゥーンレンダは邪魔なんだよ
かりんとうが強行したサクラと一緒


10: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 06:48:07.82 ID:EUOKF84/0

引き画はいいのに顔のどアップ見たらのっぺりが目立つな。


12: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 06:52:42.99 ID:gK9rHaSsa

>>10
軌跡ぽいというかファルコム新作?って感じよ


72: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 11:17:11.90 ID:pIud4bqV0

>>12
少しいつもより金かけましたよーって感じのファルコムゲーに見えるな

まじで見た目から何まで、んほったテイルズを無かったことにしたいんやろなぁ


14: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:24:34.92 ID:TBDxxOcv0

タイトルなしじゃテイルズって気が付かれない出来なのが痛い

テイルズじゃなかったら?そこそこのゲームかなって感じではある


17: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:31:12.20 ID:sZSES7gC0

肌の表現がアニメから離れすぎてて
アニメパートになると一気に違和感出てくるな


24: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:38:17.58 ID:gK9rHaSsa

>>17
アニメパート入れるなら、アニメグラで進化させるべきだったね
ムービー部分と津プレイ画面に落差があり過ぎる

落差の大きさだけなら、PS1とかPS2のゲームかよってツッコミ入れたくなるw

ゼノブレ2がアニメやイラスト風のデザインから忠実に3Dモデルを作って、
ムービー部分も3Dモデルで違和感なく仕上げて来たのと対照的な作りだわ


19: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:32:12.39 ID:hyEelPna0

か、絵画的…?
どこが?


71: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 11:08:12.24 ID:yPy3DtZYd

>>19
絵画っつーよりイラスト調だよな

昔ながらの肌/影クッキリなセルアニメ調
 ↓
今風のブラシ多用したイラスト調

客層からしてヲタ絵師との親和性が最優先だしな
変に名前付けない方が無難だと思う


20: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:32:31.89 ID:FX4m7buSr

まあCGバージョンとかいうDSのあれよりいいだろうが


21: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:33:11.54 ID:j2VtvoMRd

タイトル以外にテイルズ感全く感じないんだけどこんなもんだっけ?


26: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:39:28.52 ID:s3xy7Ndl0

コストの問題じゃないのか
TOVっぽい方が受けいいだろ


30: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:45:05.43 ID:GvGDE/C10

まぁ一つだけ言えることは、このグラフィックスでは何の訴求力も生まないってことだな
ショボいとかショボくないとか以前に魅力がない

オクトパストラベラーなんかはそのグラフィックスの特徴で一見の訴求力を生み、新規IPながら成功したわけだがそれに比べて…なぁ


33: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:47:33.39 ID:gK9rHaSsa

>>30
正直、どこ狙ってんのか分からないアートスタイルではある
ファルコムファン層の取り込みかな?


32: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:46:27.31 ID:YbqCJHOo0

言葉の意味はよくわからんがテイルズアトモスフィアの高まりを感じる


34: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:48:45.21 ID:5TMEJ7jbM

ファルコムってかスターオーシャンじゃね? キャラデザといい戦闘といい


35: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 07:55:50.47 ID:GvGDE/C10

というかPS2以降のJRPG全般に言えることだけど、ラノベ絵みたいなキャラ、世界をデフォルメ無しにCGモデリングしても相性良くないっていうかどうやっても駄目だから
リアルなフィギュア人形が動いてるようにしか見えん
この方向性はいい加減見限ればいいのにな

もう20年近く同じ失敗続けてないか? そして当然のごとくどんどんJRPGは人気が低下していったわけで…


37: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:05:19.25 ID:sZSES7gC0

あとこういうグラフィックにしてしまった事で派手なエフェクトとか使いにくくなってて
バトルがすげえ地味


40: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:11:13.63 ID:YbqCJHOo0

たぶんアニメ調みたいな凝ったグラフィックはリアル調よりコストがかかるってだけだろう


41: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:12:12.35 ID:X+rXYueU0

原神やアイマスのようなのもなーんかちょっと違うような気がするけどねぇ

アニメ絵にしても例えばこんな感じのが良いと思うんだけど…
https://www.youtube.com/watch?v=AKN1s9s0myA

今ならこれくらいリアルタイムレンダリングでいけるっしょ?


43: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:19:01.04 ID:1nyOmdpz0

>>41
これとかWiiのドラクエ123に入ってたOPみたいな絵が理想だな


42: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:17:47.90 ID:j9qBy+MI0

この手の絵画風のビジュアルなら、2008年のプリンスオブペルシャの
シェーダが1番だったと思う


45: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:22:27.57 ID:X+rXYueU0

>>42
ああ、あれ個人的にすごく好みの絵柄だったわ
ほんとああいうのでいいのにな


48: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:46:11.85 ID:Rwe2JESTd

これ、やっぱりタイトル伏せられたらファルコムの軌跡シリーズにしか見えんよなぁ


49: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:46:32.88 ID:OM64UI8y0

ファルコムみたいだよな
むしろファルコムより更に華がないかも


50: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:50:41.99 ID:X+rXYueU0

予算数倍にしたファルコムゲーって感じ


52: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 09:11:38.01 ID:+4xKz/lX0

✕ TOVで完成してる
○ Microsoftの支援を受けたTOVを越えられなかった


53: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 09:41:49.00 ID:Q3iPJFs0r

ファルコムと(元ファルコムな)モノリスにはあるハッタリや外連味がテイルズには全く無い


56: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 09:46:52.11 ID:RszJZOpm0

プレイ動画見たけどいつものテイルズだったな
それはいいんだが戦闘入る時の一瞬フリーズしたみたいな感じはどうなんやあれ…
個人的には嫌いだわ
どうせならエネミーに触れた瞬間に画面にエネミーの顔とかババーンと表示してくれるとかした方がいいかも
FFのパリーンのような演出が欲しい
ロードがクソ短いせいで逆に違和感ある


61: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 09:55:26.72 ID:1oZWdc8Md

>>56
TOVの時はパリーンしてた気がする
ただ箱360の時は読み込みが少しかかるので
ん?フリーズか?とはやっぱり感じる


63: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 10:11:42.71 ID:RszJZOpm0

>>61
演出の問題かねぇ
なんか一工夫欲しいところ
あと何回もPV見てたら口パクパクしてるのも気になってきたわ


59: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 09:50:28.70 ID:JQLqPeAXd

キャラデザぱっとしないな
既に埋もれてる


65: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 10:14:55.37 ID:5ngkDhOB0

ゼノブレ2のムービー時ぐらいの出来ないのかな?
あれぐらい表情動くといいんだけど


69: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 10:17:28.28 ID:ABHXyB5ad

>>65
設定よりもそっちをパクって欲しかったな


75: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 11:23:46.54 ID:OhFf6d7U0

なんでユーザから受け入れられてるトゥーンシェーダーに対して
ある程度完成しているものを採用するのは違うって発想になんだろうな

新サクラ大戦が、PS4の性能を活かせないから
アニメルックはやめました、つってんのと同じだろ

思い違いをしすぎなんだよな


78: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 11:26:50.27 ID:5ngkDhOB0

アニメ的表現のほうが手間金かかるからってのを誤魔化してるだけだろ
アニメ絵追及したほうが絶対ウケがいいのわかってるくせに


79: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 11:27:35.41 ID:jG3VljmM0

トゥーンシェーダーは普通に3Dのモデル作った後にトゥーン処理かけるから見た目より手間かかってるんだっけ


80: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 11:34:51.71 ID:HCKOzNPcM

>>79
モデルにも工夫がいる、最近はツールの進化でパッと見リアルな物の方が楽になってきた


81: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 11:38:29.63 ID:jG3VljmM0

>>80
だよなあ
ドラゴンボールのゲームとかナルトのとかよく再現できたもんだと感心する
やっぱり何度も調整したりしてんだろうな


85: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 11:52:44.20 ID:N8NJuj0O0

なんかどちらかと言えばスターオーシャンとかワイルドアームズっぽい


86: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 11:54:25.74 ID:OznYBGdUd

普通にトゥーンでよくない…?
なんか見た目中小が作ったゲームみたいで印象に残らないんだけど


88: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 12:01:43.58 ID:wrAh4rH4a

アニメ調はスカーレットネクサスや
ブループロトコルがいい感じだな


102: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 16:14:21.00 ID:oosZIKgW0

>>88
やっぱりあっちの方がテイルズっぽいよなぁ


93: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 12:38:32.93 ID:j2VtvoMRd

なんかこう言っちゃなんだけど今度同じバンナムから出るスカーレットネクサスと差別化出来そう?これ


94: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 12:43:35.97 ID:uqYfLtNY0

売れそうなオーラを感じないなぁ
まあ、スカーレットネクサスも売れそうなオーラ感じないんだけど

どっちもキャラデザが量産型ソシャゲ過ぎんだよ


95: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 13:02:03.93 ID:+DTItk6q0

新PV見たけど口パクとセリフ壊滅的に合ってなくない?
リップシンクもうちょっとどうにかならなかったの


96: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 13:19:53.63 ID:IyQcvftZ0

>>95
PVだと映像とセリフが別々のシーンという可能性はある
けどプレイ動画でも合ってないのはそういうことなんだろう


97: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 14:04:06.71 ID:+DTItk6q0

>>96
これ英語音声に合わせてんのかもな


109: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 00:00:53.86 ID:GfmX39OLd

>>97の通り英語に合わせてるだけやろ
言語ごとにリップシンク作るのも手間やからな

メタルギアもVは外国語ベースのような 尤も言語の違いがテーマの一つやろうからあえてそうしたんだろうけど


101: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 16:14:16.22 ID:VtXKMjgj0

静止画は綺麗なのに動画になった途端しょぼくなるのはなんでなん?


105: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 22:06:46.49 ID:YnrxMFcB0

>>101
リアルにしようとしているだけで演出できていないから

口パクの異常な動きを見てもわかるように、
デフォルメや省略ができないと違和感だけが大きくなる


106: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 22:09:55.70 ID:9JwaBt9a0

tovで極めたとか言っちゃうからこの程度のもんしか作れないんだろうなこいつら


111: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 03:32:41.21 ID:wtI5Ka+X0

引き出しもアイディアも出なくなって
安易なパクリに逃げてるだけだな
軌跡の類似品みたいなもん


113: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 06:14:27.16 ID:uTP39uSS0

てか割とマジでPS4のスターオーション5との違いがわからん
戦闘がシームレスでない&フィールド移動時仲間が表示されないという点でむしろ劣化したSO5じゃん、これ


117: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 18:24:08.78 ID:2mfkKzWF0

>水彩画の世界にプレイヤーが没入するかのようなアートスタイルを目指しました。

見事に失敗してるな
没入感なんていっさいないし変な表現に違和感あるだけ
しかも背景はフォトリアルだし


119: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 18:31:26.52 ID:vqoGEGSI0

逆に何の特徴もない、無個性な絵になったな
ユーザーが求めてるものを何かよーく考えた方がいい


123: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 18:36:18.78 ID:uTP39uSS0

そもそも全然新しいアートスタイルに見えない件について…


121: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 18:35:17.53 ID:vpI0RvVY0

絵作りについてファンの大半はTOV路線の追及を求めていたと思うよ


126: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 18:49:05.35 ID:wgP4RMoG0

フィールド、キャラデザ、モーション、エフェクト…
なんと言うか、個々で見ればそこまで酷いって程でもないんだけど、
噛み合ってないせいか全体で見るとコレジャナイ感が凄い


47: 名無しさん必死だな 2021/04/22(木) 08:45:42.70 ID:TiQVapV20

TOVを更に進化させればいいのに。


134: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 21:14:16.75 ID:KSipBSAy0

TovはMSの協力で出来ただけだからな
素直に出来ませんと言えばよいのにw


120: 名無しさん必死だな 2021/04/23(金) 18:33:12.30 ID:Mw8eccYf0

新しいアートスタイルに挑戦するのはいいけどテイルズでやるなよ
テイルズってアニメ的な表現でウケてたんだろ、だったらそっちの表現発展させてけよ



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619037055/




管理人コメント

むしろテイルズはTOV路線を追求して「アトモスシェーダー」とやらを採用するのは別作品(新規IP)にした方が良かったのでは?

というかTOV越えを成功してユーザーが新たな映像表現を求めているのを確認してから新たな挑戦をするべきなのでは?

あくまで私個人の印象ですが、本作の絵作りがそれほど魅力的には見えませんからね。
まあ今更何を言っても手遅れですが。

ユーザーが求めているモノと開発スタッフが求めているモノとの乖離によってIPが衰退するというケースはこれまでにも何度もありました。
「テイルズ」がそうならないと思いたい所ですね。




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[ 2021/04/25 10:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(34)

今ってDBのゲームがアニメの映像が動いてるような描写ができるようになったんだから、今こそアニメ絵を極めるべきタイミングなのに何をやってるんですかね開発陣は・・・・極めたから~って全然届いてないんですがそれはw
[ 2021/04/25 10:04 ] -[ 編集 ]

PSWに汚染しちまってるクリエーター(笑)たちはどうしてこうあさっての方向へ思い切りがいいのだろうか……

TOVの制作でMSの支援を受けたのに、PS完全版とかいう支援に対して後ろ足で砂をかけたふざけた行為がすべての間違いだったなバンナム。
[ 2021/04/25 10:17 ] -[ 編集 ]

10:17
あの後からのエクシリアが終わりの始まりだったな
[ 2021/04/25 10:20 ] -[ 編集 ]

新サクラと同じくこれもPSを意識した結果のグラでしょ。恩義Pが仕切る部署はまったく救いようがないわ
[ 2021/04/25 10:25 ] -[ 編集 ]

偉そうなこと言ってるけど出てきたものがちっとも凄くないのが笑えるな
これもPSWクリエイター様によくある結論ありきってやつかね
[ 2021/04/25 10:51 ] -[ 編集 ]

ハードに合わせてこその恩義だからな
[ 2021/04/25 11:02 ] -[ 編集 ]

出たーPSW大好きワード没入感ー
PSWで没入感とか言ってるゲームでそれを感じたヤツって皆無なんだけど
[ 2021/04/25 11:06 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

自分達の能力だとMSの協力無しじゃToV路線は作れませんて素直に言えばいいのにw
あの時MSに砂掛けないでそのまま展開してりゃ今とは全然違う状況だったろうな

あの時「目先の小銭欲しさにそんな行動取ってたらそのうちブランド潰れるぞ」と散々言われてたのにな
真性のアホだわ
[ 2021/04/25 11:24 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドやゼノブレイドクロスの時にCGモデルについて叩いてた奴らに対しての返答がゼノブレイド2だからな
やはり反骨精神と向上精神ないところは廃れていくよね

と言うか、普通にゼノブレイドシリーズと比べられてるね
こんなペースだとモノリスの新作でさらに差が開きそうだよな……
[ 2021/04/25 11:46 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

前作から間置かずに出せれば、仮に不評でも「こんなのもあるさ」って感じで次で軌道修正もできたろうにと思う。
時間がかかればかかるほどIPの運命が掛かった一作みたいな空気になっちゃって制作体制的にちょっとよくない雰囲気を感じる。
FF15も難産だったけどあれはそこそこの時期に出せたしビジュアル的にはそれなりの説得力があったと思うけど…。
[ 2021/04/25 12:03 ] -[ 編集 ]

テイルズには全く興味ないけど新しいことに挑戦するのはよいと思うのでお手並み拝見て感じかな
[ 2021/04/25 12:11 ] -[ 編集 ]

絵画的ってブレワイみたいなのを指すんじゃないの?あのどのシーンを切り取っても絵になる世界観
[ 2021/04/25 12:16 ] -[ 編集 ]

初報PV見た時、ZのようにPVで使う見栄え用のマップだろうなぁと思ってたけど
雪、荒野マップのプレイ動画見る限り、行けるところを崖でかなり制限してるいつものテイルズだな
Zの広いマップも何もない虚無マップだったから、無意味に広くするだけなら狭い方がマシだけど
[ 2021/04/25 12:53 ] -[ 編集 ]

スターオーシャンの新作かな?
[ 2021/04/25 13:00 ] -[ 編集 ]

>>いわゆるイラスト・アニメ寄りのデザインが受け入れられてきました。
>>日本のプレイヤーには親しみやすいのですが、それをいまの時代を生きるより多くのお客様に受け入れてもらうにはどうしたらいいのか、というのが課題でした。
所謂、日本人よりも外国人を優先したってことでしょ
でもさSteamのスレッド一覧を観るとその外国人がたくさんスレッドを作っているけど
高い、グラしょぼい、アニメ絵の方が良いとか日本人と同じことが書かれてるんだよね
要するに誰も得しないで自分達の売りを捨てちゃったわけだわ
こいつも名越と同じでブランド潰しの仕事でも請け負ってるのかね



[ 2021/04/25 13:04 ] -[ 編集 ]

>FF15も難産だったけどあれはそこそこの時期に出せたしビジュアル的にはそれなりの説得力があったと思うけど…。

そこそこの時期って、そもそも最初はN村が作ってて、後からT畑の手に渡って仕切り直して出してあの時期だからな
初期からいえばFF15と名付けられたソフトは10年以上余裕で開発にかかってる
それにデスストと前後して発売日が急に発表になったことからどう見ても、
平井がいなくなってSIEからの補助が打ち切られたから慌てて出したって感じだろう
ビジュアルに説得力は…うーん
映像的には綺麗でも、大剣背負って満員電車にのったり、説得力とセンスいう意味では皆無だったよな
[ 2021/04/25 13:08 ] -[ 編集 ]

ショボい画質なのもゴミステのせいだろ
[ 2021/04/25 13:43 ] -[ 編集 ]

この独自のネーミングつけるのって本当に影響力ある大作か
実績として何作もブラッシュアップして使い続けてじゃないと寒いだけだと思うが…
[ 2021/04/25 14:15 ] -[ 編集 ]

RPGに高品質の画質を求めることがナンセンスなんだよ。
過去の実績上、海外で爆発的に売れるジャンルではない以上、売れるであろう本数から考えられる
限られた開発資金で開発しなければならないのだから。
低予算で画質に走ったら、スターオーシャン5のような、ナニコレ?が生まれるだけ。
ハードメーカーでない以上赤字でもやれって言うわけにもいかない。
RPGは今後のことを考えても見た目以外の部分で勝負する度合いを高めていかないと
シリーズ終了するだけ。
[ 2021/04/25 14:25 ] -[ 編集 ]

ゼノブレ2はキャラモデルの表情を動かすフェイスモーションがいいいんだよな いくらぱっと見の絵を良くしてもそういう部分が出来なきゃキャラは「活きない」よねぇ 
[ 2021/04/25 14:55 ] -[ 編集 ]

ゼノブレはじめ熱量持ったゲームやってると
このPVのアライズはまだまだ未完成に見えて仕方がないけど
これでもファンは褒めてるんだものな

作る側もプレイする側も審美眼というか、観察眼が育っちゃいない
[ 2021/04/25 14:59 ] -[ 編集 ]

>ファッルコムなら頑張ったなと言ってもらえる
飛び火してて草
[ 2021/04/25 15:08 ] -[ 編集 ]

PS3でも余裕で動きそうなグラフィックで技術語られてもね
TOVのスタッフはスカーレットネクサス作ってるからTOV路線のグラフィック作れる技術ないだけだろと
シナリオはいつもの寒いシリアスだろうしバトルシステムしか期待できないいつものテイルズか
まあそのいつものができてないのが最近のテイルズだが
[ 2021/04/25 15:23 ] -[ 編集 ]

惰性でベルセリアまでやった後は、CSでの新作が音沙汰ないからテイルズっぽいJRPG探してゼノブレ2やったら、楽しすぎてテイルズ卒業したわ

5年もかかってゼノブレ2パクった上にこれかよ、ダサいし今更遅すぎるわ
[ 2021/04/25 16:10 ] -[ 編集 ]

全然絵画に見えない、絵画とは?
ファ○コムの糞グラにハッタリとケレンミをどうすれば感じられるのかも謎
[ 2021/04/25 16:16 ] -[ 編集 ]

めっちゃ個人的な感想は、
TOZほどではないけども、直近のPVから匂う駄作感がやばい。
めっちゃ個人的な感想ではあるけど。

ゼノブレイドプレイ後のTOZのPV並みに、やばい。
あれをオープンワールドを目指して製作と、のたまってたあの時を思い出す。
流石にあの時ほどの「うわぁ……」感はないけど、
なんつうか、他のRPGと比較してUI、戦闘システム、デザインの残念感が匂うんだよなぁ、なんでやろか?
[ 2021/04/25 16:38 ] -[ 編集 ]

ユーザーを唸らせることよりも自身をんほぉらせることに尽力したらそら衰退するわ
五等分といいんほぉ~の精神は作品を破綻させるからいかんね
[ 2021/04/25 16:43 ] -[ 編集 ]

スカーレットネクサスの方が良く見える
テイルズぽさは無いな
[ 2021/04/25 16:59 ] -[ 編集 ]

良くも悪くも無個性だな
世界で新規ユーザーを得ることが目的に見える
それなりに遊べるとは思うけど、あまり売れそうな感じはしない
[ 2021/04/25 18:19 ] -[ 編集 ]

グラしか拘り感じられないしつまんなそう
[ 2021/04/25 20:21 ] -[ 編集 ]

ちょっとした段差を降りるのにツタのようなものを梯子のように使って降りてるのをみて、いまだにその程度なのかと思ってしまう。
でもぶっちゃけJRPGだからストーリーがどんなもんか?なんだよね。
JRPGは技術的にすごいことをやっていてもストーリーやキャラクターに魅力が無ければゼノブレイドクロスみたいに叩かれる。
[ 2021/04/25 20:48 ] -[ 編集 ]

言ってる事はそれなりに面白いけど、結果が伴ってないからなあ
まだPVの段階ではあるがあんまり綺麗じゃないし、なんならショボい
予算とか色々あったにしろ、未だにX360時代が頂点って色々ダメ過ぎるでしょ
[ 2021/04/25 23:17 ] -[ 編集 ]

20:48
ストーリーに魅力ガーならVも駄目だな…
段差飛び降りてるのもあるけど、あのしょぼい段差でもそこそこのディレイあるからほとんどの崖で飛び降りれても快適ではなさそうだな
[ 2021/04/26 07:24 ] -[ 編集 ]

絵画的と宣うなら同じ876でもブループロトコルの方がよっぽどマシだわ
富沢の携わった案件が高確率でクソゲーなのって
作品へのリスペクトが皆無だからだろ
[ 2021/04/26 21:31 ] -[ 編集 ]

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