MSゲーミング事業、21年度第3四半期は50%の収益増加。ハードウェア収益は232%の増加に

dennshishosekikashitekure202005310001.jpg

1: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:46:02.90 ID:R5/JKc+80

マイクロソフトは火曜日、2021年度第3四半期の業績を発表し、売上高が前年同期比19%増の417億ドルに達したことを報告しました。
これは、「Xbox」シリーズ全体が堅調に推移したことによるものです。

最新のFY21第3四半期の業績は、新しいゲーム機サイクルの始まりとなる2つの最新ハードウェア「Xbox Series X」および「Xbox Series S」の発売から約6ヵ月後に発表されました。
全世界の小売業者の間でいまだに在庫切れとなっている最新機種への高い需要により、ハードウェアの売上は232%増加しました。Xbox Series XおよびXbox Series Sは、チップの不足により供給が制限されていますが、新しいコンソールファミリーへの関心はさらに高まっています。


https://www.microsoft.com/en-us/Investor/earnings/FY-21-Q3/press-release-webcast



2: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:46:29.49 ID:824WkXAe0

また、Xboxコンテンツおよびサービスも34%増加しました。これは、マイクロソフトが発売したファーストパーティタイトルとサードパーティのリリースの両方が成功したことによるものです。
また、マイクロソフトは、Xbox、PC、およびクラウドゲーミングのためのNetflixスタイルのサブスクリプションサービスである「Xbox Game Pass」のサブスクリプションも、増収をもたらしたサービスのひとつであると報告しています。
マイクロソフトは、「Xbox Game Pass」の新しい会員数をまだ報告していませんが、前回は2021年1月に1,800万人のアクティブな会員数を報告しています。

今回の収益は、マイクロソフトのゲームラインナップが堅調に推移した1年を受けたもので、時事的な世界情勢や引きこもりの注文により、ゲーム需要が急増しています。
これは、COVID-19パンデミックが発生した昨年の同時期に、ゲームの売上が前年比で1%減少したのに対し、コンテンツやサービスはわずか2%の成長にとどまったことと対照的です。
これは、Xboxのサービスが「記録的な数字」を記録したため、同社が節度あるプロセスを合理化するためにXbox Liveの機能を無効にしたためです。


5: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:50:15.27 ID:AlDbrFPq0

いつのまにかXboxがクラウド事業に次ぐMSの屋台骨になってしまった


4: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:49:10.35 ID:G6+/bYkd0

ゲーパス絶好調


7: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:50:36.31 ID:AlDbrFPq0

というか数字の伸び方がおかしい


9: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:52:42.89 ID:kxtKfms90

サービス普及まで胴元のMSは薄利でやってるんじゃないかと思ったが開発スタジオ大量に抱えてても心配なさそうだね


12: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:54:16.46 ID:ukp9htMkM

最近ゲーパスの勢いに更にブースト掛かってると思ったが納得だわw


15: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:56:53.83 ID:Jo5HBdeE0

さらっと4.5兆円売上げる化物だった


36: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:09:41.48 ID:MD73/iCIM

>>15
純利益はクウォーターでザックリ1兆5000億
まさに化物だね
 
Sonyさんの通期過去最高益を余裕で超えとる
 


16: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:57:30.13 ID:GEFZyWhe0

品薄すぎて機会損失しまくってるのがホントもったいない


21: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:00:02.61 ID:3+/MCvdS0

ゲーパス相当おいしいんだろうなぁ


22: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:04:24.21 ID:NQ5vNbk7d

MSさん前期に続いてまたベセスダを2回買える利益を上げてしまう


24: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:04:53.15 ID:GEFZyWhe0

半分ゲイツの趣味で始めたリビング戦略のXboxがまさかこんな利益になるとはね


26: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:05:39.44 ID:0omlpBcJM

XboxがMSの収益の柱になってるだけじゃなくメインのクラウド事業をも巻き込んでるからこれからもさらなる投資をしてくるだろうな


34: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:08:56.23 ID:73GfcJUZ0

>>26
インフラとサービスで正しくシナジー効果でてるから安定してるな。


29: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:06:48.54 ID:pKVNtwYh0

今回の決算はベセスダ抜きだから来期はもっと増える


45: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:15:29.67 ID:dDvwKd010

ゲームパス
クラウド化スマホユーザーから集金可能
恐ろしい


46: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:16:15.98 ID:WGgnh75B0

日本において箱の存在感が大きくなる時も来たりするのかな


50: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:18:08.72 ID:1QNLeIiT0

>>46
クラウドでゲームする時代になったらMSが覇権とってそう


53: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:18:31.64 ID:1/qE4H/x0

Azure
Office 365
Xbox

これがMSの3本の矢
もう未来永劫Xboxは安泰


54: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:18:34.84 ID:Gol2LfjZa

XSX少し触っただけで神機て分かるもんな


55: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:18:35.75 ID:13MvDng/a

エグいわ
そりゃ日本のメーカーも乗っかるわな


61: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:21:16.83 ID:QxhNq3Zta

ms「儲かってます。」
サード「儲かってます。」
ユーザー「格安で色々なゲームが楽しめます。」

何も問題無いな。


63: 名無しさん@お腹いっぱい。 2021/04/28(水) 15:21:44.59 ID:tMG9lZbnM

働いてるとゲームする時間があんま無くても
とりあえずゲーパス入ってるって人が自分も含めて結構多いし
配分次第でメーカーはゲーパス専用でも良い利益になるかもだね。
ユーザー的にもクソゲー買って惰性でプレイするクソ時間も無いし
win-winだわ。


95: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:40:51.69 ID:Ai+vAG940

新作の投資もしてるだろうが、DL販売主体で販売コスト削減。
互換とゲーパスで過去ソフトの資産でも収益化。


99: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:42:09.74 ID:VCB0bXgH0

ベセスダ購入費も積んでこれなら凄まじいな


102: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:43:37.65 ID:0YERcHMo0

>>99
大抵あんなデカい買い物したら一時的でも減益に転じるものなのに、どれだけ金が入ってきたんだよ?


105: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:46:22.06 ID:ohNPBo/a0

>>99
MSの場合買収はタンス預金から出すから業績に影響しない


112: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:48:20.01 ID:+OaaVAyC0

自前でインフラ持ってるとこはつえーな


122: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:53:46.93 ID:aFa3o8n80

マイクロソフト内3位の成長部署じゃねえかwwwwXBOXはじまったなwww
フィル有能すぎんよwww
no title


128: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:56:40.64 ID:XhfyQYpT0

>>122
フィルがCEOになる日もくるかもな
いうてナデラも若くて才能マンだけど


123: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:53:52.74 ID:ngEAL7ygM

規模が違いすぎて体力勝負で勝てるところないな
今まで牙を隠してた、というか手加減してたレベルだったんだな


139: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:00:20.50 ID:0YERcHMo0

ジリ貧と見られてた箱one時代も、インフラや互換の研究は怠ってはいなかったからね
長期的な視点の投資がどれだけ大事か


137: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 15:59:38.66 ID:JnaklkyY0

儲けた金でまた充実しそうだな


140: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:01:23.48 ID:rcihssd4d

めちゃくちゃ黒字だな
これならゲームパスのラインナップはさらに良くなるだろう


143: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:02:04.11 ID:6fR7AvzG0

世界的に本体品薄なのにこの業績かよ
どんだけゲームパスで儲けてんだろか
恐ろしい
ハードは赤字じゃないと思うけどね
他社が作ろうと思ったら赤字だろうけどMSは作る側だしw


153: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:07:34.46 ID:4iJ4YXSQ0

MSの年間のゲーミング事業の収益は1兆6300億円くらい
利益率を少なく見積もって15%と見ても2400億円ほどの利益がある計算

年間収益のソースはDaniel Ahmad


160: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:10:13.09 ID:mcbpFd2FM

こんだけ儲かってたら新規投資でゼニマ買収とか
余裕でやれるもんなぁ


171: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:17:43.60 ID:mQ/PECjCd

これ箱事業に更に投資してくるやろ
クラウドとガッツリ噛み合ってるからもう止まらんと思われる
フィルがトップになってこうも変わるとはなー恐ろしい


177: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:20:40.19 ID:BzFAuVLD0

MSみたいな各事業でシナジー効果出し合ってる企業は一つのセクションだけで実績測るとか無理だわ


246: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 17:02:56.72 ID:eF1+Q5GVd

>>177
ソニーも同じ複合企業グループでシナジー効果を狙えるはずなのに、ゲーム事業と親和性が高いSMEをすぐに切り離したな


179: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:21:05.44 ID:xcUsMvdM0

日本市場は箱壊滅的なのにゲーパスのおかげでパッケージ出てなくても今の所何も問題ないものね
新作発売初日からゲーパス入りのソフト続々来てて新作ゲーム追えるのは凄い事だと思うわ


193: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:30:08.10 ID:16BSy+EC0

>>179
っていうか箱に関しては
仮に出ててもあえてパッケージソフトを買うメリットが無い
DL版が基本


188: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:27:10.96 ID:q48WGxdMd

朗報しかこねーなこのハード


199: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:33:28.05 ID:GlI6PUoG0

絵空事ではなく結局全部実現してるMSの強さがすごい
それに尽きる
本体性能もそうだしサービスもそう
どっかとは大違い


211: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:40:31.84 ID:0dL550uRp

ゲームパスこれから年末に向けて増えるばかりだろうな。
ありえないかも知れけどsteamやswitchと何かしらやるんじゃないかていう話もある。


216: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:43:14.89 ID:FtgkBJgQ0

MS「まだゲーパス向けのファーストタイトル出してない状況でこれなんですけどねw」


221: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 16:47:33.35 ID:0dL550uRp

>>216
まだファースト出してなくてコレだもんな。
年末にヘイローやスターフィールド出たら凄そうだ。
それまでの間サードから新作や準新作がゲームパスくるだろうから凄い。年内3000万狙えるかも。


17: 名無しさん必死だな 2021/04/28(水) 14:58:38.45 ID:epppct+v0

まさに王者の貫禄



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1619588762/




管理人コメント

簡単に言うとMSもXboxも絶好調!!今後のXboxも超期待出来る!!
・・・という事ですね。
いや本当にこの売り上げと純利益は凄過ぎるとしか言いようがない。

XSXとXSSの新ハードはとても評判が良いですし、今後ファーストを始めとしてタイトルが更に充実するのも確実。
あとはXSXとXSS本体の生産が潤沢になれば・・・世界規模でXboxユーザーが増えると私は思いますよ?

Xboxユーザーにっこりな決算となりました。
やはり応援しているハードが好調というのはユーザーとして嬉しいものですね。




ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD -Switch


スポンサーサイト





[ 2021/04/30 06:20 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(9)

海外のしっかりした計画のトコは凄いなあ
[ 2021/04/30 06:39 ] -[ 編集 ]

管理人さんが定期的にXboxのニュース取り上げてくれて嬉しいよ
本体はやく手に入るようになるといいな
[ 2021/04/30 07:32 ] -[ 編集 ]

ちょっと前どころかMSのゲーム事業って黒字どころかMSの柱になってたからな、凄まじいよ。
あのクソデカ企業の柱になれる儲けをたたき出すって相当だしね

任天堂もMSも絶好調でゲーム業界の未来も明るいですな
[ 2021/04/30 07:40 ] -[ 編集 ]

儲けたお金でファーストソフトとベセスダソフトが高品質になればユーザーは大満足よ
[ 2021/04/30 09:15 ] -[ 編集 ]

主戦場が海外だしそこでこんだけの超黒字なら大成功すぎるなMSのゲーム事業。
んでちょいちょいコメント欄で俺は主張してきたけど、海外で足場が固まったら本格的に日本市場を見定めて再上陸狙ってくるだろうね。

すでに和サードをゲーパス入りさせたりその片鱗はチラチラ見えてるけど、時間が経過すればするほど競合機のPS5は沈んで行くと同時に
SXの良さがジワジワと反比例して広まっていくから持久戦が一番いいしそれをする体力も資金もあるのが強みだな。
E3も近いし、コロナもあってもうちょっと海外での地ならしすると思うけどね。

今のご時勢だとTVや紙面よりも日本人の一般層へのアピールはyoutuberとかVtuber、APEXプレイヤーあたりにSXでプレイさせて動画作らせれば周知は一気にできるのも美味しいね、ガチで超パワーハードだから嘘も誤魔化しも一切必要ないドストレートで良いのも余計な経費かからないのでGOODやね
[ 2021/04/30 10:39 ] -[ 編集 ]

ゲームパス絶好調
ゲームパスは儲からないとしていた
すぐパクるあの企業はビデオパスをやるというw
[ 2021/04/30 11:45 ] -[ 編集 ]

RDNA2で半導体不足が直撃してるのが非常にもったいないけど
やる気は感じられるのと、実際に売り上げが上がっているのは非常に良い事
そしてはやくXSXを普通に買わせて欲しい
[ 2021/04/30 12:04 ] -[ 編集 ]

MSと比べたらソニーの純利益がしょぼく見える不思議
まぁしがない日本企業が勝てる相手では無いが
[ 2021/04/30 14:29 ] -[ 編集 ]

さっきタモリ倶楽部でMSFSが紹介されてた
相変わらず映像が綺麗だった
[ 2021/05/01 01:29 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/12873-e44d9159