N64の時に任天堂を裏切ったスクウェアは今この状況を激しく後悔してるだろうな

ff15tureiwanokizi201907290001.jpg

もう駄目なメーカーの象徴みたいな感じですからね。

3: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:00:55.13 ID:ufZ1/UUN0

ファミ通ランキング30対0は伊達ではないぞw


4: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:03:34.40 ID:cLIzljIy0

まあ当時触って楽しいというゲームの原点に回帰しようとしてたのが任天堂で
いや、もっとゲームは映画みたいな方向に寄っていくべきだと考えてたのがスクウェアだからな
PSが無くても遅かれ早かれ離反は宿命だったかも知れんよ。水と油だからね


28: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 09:16:55.89 ID:FMA8KAUD0

>>4
スクは映画的ゲームを先鋭化させたかったというより、業務的に楽になるほうを選んだだけだと思うわ

ビートルズのヘルプの超有名エピソードにもあるように、ある程度抑圧された環境(そこから生まれるストレス)があったほうがクリエイティヴィティにはいい影響を与えることくらい、坂口なら分かってたと思うし


6: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:31:46.04 ID:RbOWI5BrM

裏切って大儲けしたが?
64と突き進んでたら倒産済み


7: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:34:46.95 ID:snd0z1Uxp

>>6
その儲けを突っ込んだ映画はどうなりましたか?


47: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/02/09(火) 12:49:55.10 ID:vB+lDMv50

>>6
M&Aの用語の話だけど、吸収合併において、吸収されたほうは消滅会社となる。
吸収したほうが存続会社。
だから、スクウェアや1993年設立のSCEは消滅会社なのよね。
倒産なら再建法で存続も可能だけど、吸収されちゃうと存続会社が名前を使っても会社は消滅しちゃう。


8: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:35:45.82 ID:oZ79TK55r

ほぼ任天堂のセカンド状態から絶縁状態に行くって凄いよな
PSでイケイケ状態になったから成功なんだけど


11: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:38:32.53 ID:FmlXVb8EM

その後に任天堂に絶交されて土下座謝罪するのが最高に無能


12: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:39:42.17 ID:5CRPBbYr0

後悔するような常識ある社員は辞めてるだろ


15: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:42:42.67 ID:2IOsMmBvM

我が世の春を謳歌しだんだから満足だろうさ
流通を牛耳りハードの命運を左右し映画まで作った
ただおごれる平家はひさしからずというだけ


16: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:42:58.94 ID:CObMgxjMr

デジキューブでGBAとかのソフト出せなくて株主に突き上げくらって
任天堂と話し合い出来るなら土下座でもなんでもするから出させてほしいと思ってるとか言ってたじゃん


18: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 08:46:44.85 ID:I4rd5AXN0

PSの道に進んでムービーゲー側に行きました。
ムービーも作りました。

ムービーゲーでは限界があることに気づきました?


24: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 09:06:17.03 ID:7iPssfEar

スクウェアと比べてナムコとの方が関係的に摩擦感あったのに
復活したゲームボーイ市場でナムコから普通にゲームが出てたあたり
大人のつきあい方はちゃんとやってた模様


25: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 09:11:56.37 ID:tGJXwCtr0

PS64時代の経営判断を未だに踏襲しているのが不可解すぎる
当時ソニーから金銭的支援を受けるためにどんな契約を結んだんだ


29: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 09:20:17.83 ID:TL7qdi5+0

そりゃ当時無かったスマホとネトゲがあるからな
どっちも固定層しかやって無いからそのうち崖が来るだろうけどね


37: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 10:54:11.67 ID:lEzxNLwM0

Switch時代に泣きを見るメーカーなのは間違いない
古参IPブランドを現行ゲーム進化を肯定させるために使いつぶして形骸化させ続けたから
昔の型の潜在需要を取りこぼし続けてきたし、リバイバルできる機会と信用もない
新しい進化を新しいIPで体現してこれなかった卑怯者のツケは重い


57: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 13:10:28.34 ID:YeySQMFXF

64でロールプレイングゲーム作ってれば面白いゲーム沢山出せたと思うけどな
うざいムービーとか削ぎ落とされてまさしくスーパーファミコンの頃のような感じのRPGになったと思う


64: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 13:41:33.15 ID:S8bAEjWMM

64DDなら熱心だったのはエニックス…というか堀井だな


72: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 14:17:34.48 ID:364aETj40

演出面では プリレンダ多用のあれが 当時の正解だったのだろう

しかし リアルタイムで頑張ってたとこは着実に力をつけてた


77: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 14:37:11.22 ID:5a1isekz0

裏切ったかどうかはわからんけど、主軸はPSだよな、今でも。
現状はFF14の上がりでなんとかなってるけど、来年以降、それが持続するかどうかはわからんし。


85: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 15:31:45.88 ID:w07W6MFOd

64じゃRPGは容量的に無理だった
64は初期は8MBのカートリッジが主流で末期のSFCのカートリッジに毛が生えた容量だった
98年末に出た時のオカリナもかなり無理して32MBのカートリッジを用意した
64DDも延期しまくった上に大失敗
PSに移籍するのは必然


86: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 15:40:42.39 ID:NlQSKkLqr

といってもFF7はムービーシーンがなければディスク1枚にすべてゲーム収まってたし


87: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 15:45:08.88 ID:S8bAEjWMM

ドラクエ7もDDの名残である石版要素がなかったら一枚で収まってたよな
大部分が同じデータだし


126: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 18:55:07.20 ID:sTf7WMZrr

スクエニは全タイトルをPSに持って行ったからなぁ
完全に任天堂との関係切る覚悟だったんだろ


127: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 19:03:35.28 ID:/E6cdWyA0

スクエニじゃなくて旧スクウェアね
旧エニックスはWPJ2とか出してた

SFC末期に微妙ゲー乱発したので縁切りは察せられたね


129: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 19:05:00.19 ID:jSoe8VY10

坂口博信
「もちろん、当時私はスクエアの社長ではありませんでした。私の上には管理レベルがあり、私は彼らと話し合い、決定を下しました。
しかし、PlayStationゲームがCDに収録されていることが最大の要因でした。
限られた容量のNintendo 64カートリッジでは、3Dアクションゲームを作りたい場合は、それを行うことができます。
しかし、私は3Dロールプレイングゲームを作成したかったのです。
私が何を作りたいかは頭の中ではっきりしていましたが、任天堂のハードウェアではそれは困難でした。 …

最大の問題は、もちろん容量でした。計算に基づいて、すべてをROMカートリッジに収めることはできませんでした。
そのため、PlayStationを選択した主な理由は、CD-ROMメディアを使用できる唯一のコンソールであったためです。」


米国スクウェア上級副社長・梶谷シンイチロウ
「スクウェアは当時、任天堂のセカンドパーティのようなものでした。
ですので任天堂が新しいゲーム機を開発中だと聞いて、
我々は『CD-ROMが必要だ』『それでは我々がしたいRPGは作れない』など
様々なアドバイスを出したのです。しかし山内社長はまるで聞く耳持たずでしたね。
そこで坂口さんや担当チームはソニーに協力することに決めたのです。

ソニーとやると決めてから、約10年間は任天堂オフィスに立ち入りが禁止されてしまいました」


132: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 19:08:26.62 ID:BDunWTrg0

>>129
それはこいつらの言い分だからなあ
客観的な当時のこいつらって
任天堂に対して相当やらかしてたって多方面から証言出てるぞ


149: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 19:40:21.50 ID:BDunWTrg0

https://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838

そろそろ語ろうか(其の弐)
和田洋一

2001年初頭、スタンスを変えざるを得ないイベントが起こる。
スクウェアは、社内向け(そのまま社外にも発表したと記憶しているが定かではない)の戦略説明資料に「GBA(任天堂の携帯ゲーム機ゲームボーイアドバンス)へのタイトル供給予定」と記載したのだ。
水面下で関係修復を行っていたのかと安心し、内容を聞いてみたら、先方とは何も話していないし、開発準備もしていないとのこと。「向こうだってファイナルファンタジーは欲しいはずだから、これをきっかけに条件交渉できたりして」

愕然とした。
前職の証券会社での法人外交経験からすると、この行為は致命的で、永久出禁になると確信。虎の尾を踏む、寝た子を起こす・・頭に浮かぶ言葉はろくなものはない。
当時私はCFOだったが、基盤整理に目途がついたタイミングだった事もあり、この問題に取り組もうと勝手に動き始めた。

まずは、出禁になっている本当の理由の調査。
ゲーム業界では有名な話だったので、いやというほど噂はあった。事情通を名乗る者達(大部分は匿名)の言いたい放題。関係者達(実際には直接関係していない)の暴露話。それらに振り回される憶測の数々。
全く当てにならないので、直接ヒアリングに走った。


223: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 09:11:19.59 ID:64Np7qbB0

当時業界他社から開発者を引き抜きまくっていたのはスクエアの方だけどね
あの頃のスクエアは本気で一社で全ジャンル網羅して業界制覇する気満々だったから
オウガチームを引き抜き、バイオのスタッフを引き抜き、格ゲーやらアクションやらありとあらゆる
開発者を他メーカーから引き抜いてたが


224: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 09:15:42.92 ID:24Qyp9Tp0

>>223
結局何も残らなかったな


226: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 09:17:55.49 ID:drj8FTZir

>>223
劇空間プロ野球とかもつくってたね
ソフト発売日がすでにプロ野球契約してるコナミの許可が降りるまで発売できなくて
お茶の間でスクウェア社員がモザイクごしで愚痴ってた。朝のニュース番組にて


235: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 09:26:09.29 ID:rmXIV+bYM

>>226
元々コナミの実名ライセンスが効力発揮する前に発売する手はずだったのに、発売延期してコナミライセンスなしでは発売できなくなった。自業自得。
その上ライセンス取る交渉にすらついていないのに『ライセンス取得済み!』と広告を打ってしまって大問題に。コナミも想定外で野球連盟にわざわざお伺いたてる羽目になるわで大混乱。これが遅延行為として公取に引っかかるが、コナミは切れる。そりゃそうだわな。
裁判でいざこざになったナムコにもサブライセンス出してるのになあ、コナミ。


232: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 09:23:38.31 ID:KsFSoJOd0

>>223
うん、90年代後半のスクウェアの引き抜きはよく覚えてる
出してる条件が、とにかくバブリーだった

引き抜かれる方の待遇にも問題はあったんだけど
そのスクも、あっという間に経営悪化して、もっと待遇が悪くなったというオチw

和田が社長になって最初にやった事がホノルルスタジオ閉鎖
それからスタッフの待遇改善で、引き抜かれた大多数が「裏切られた」


279: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 12:30:56.00 ID:pXw5OIie0

>>232
業界を席巻しそうな勢いがあったけどデジキューブの失敗が全ての敗因だわ
PSはあくまでもソニーであって自らのハードじゃないのにね
ソフト屋が何故流通にまで手を出したのか不思議だよ
独占という事で特別待遇だったのは分かるけど


282: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 12:36:23.08 ID:AjR4QScKr

>>279
かつては任天堂ゲームの扱ってたLAWSONも取り込もうとしてたらしい
no title


142: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 19:26:57.38 ID:C3earJN/d

それ以前に64自体クセのあるハードだからなあ
天才プログラマー岩田ですら苦労したって言ってたし


171: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2021/02/09(火) 20:55:22.55 ID:ovboyKOo0

>>142
ファミ通の周年か号数かの記念で、宮本茂氏がインタビューを受けてて、
「スーパーファミコンまでは四角(スプライト)を動かすだけだったから、センスで作れたがN64からは無理だった」と言ってた。
解決策は、「N64に対応できる人を新たに雇った」。


150: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 19:42:15.05 ID:3A6zPPAza

坂口の戦犯っぷりが凄い
ゲーム業界の流れを作っておいて、当の自分は早々に才能枯渇してフェードアウトって


156: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 19:57:42.97 ID:TL7qdi5+0

>>150
大きな観点から見れば、坂口もピエロの一人に過ぎなかったってのが判るよ


154: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 19:56:01.59 ID:8+5sMWFbF

任天堂に通って謝ったのサガのかみだっけか


157: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 20:00:48.91 ID:TL7qdi5+0

>>154
河津や松野だね
FFCCとFFTAを差し出す事で何とか顔繋いで貰って参入出来た

そんな苦渋の判断をしているにも関わらずGBAにもDSにも大して出さなかったがね
PSPが出て以降はそっちに全力だったから
特に第一関係は原則任天堂ハードには一切出していない
SIEの下請けと言われる所以だわ


166: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 20:46:19.51 ID:/E6cdWyA0

>>157
そうそう。GBAで折角修復した関係なのにまたもPSPでやらかそうとしてたよな
ただ彼らの誤算はDSが強大過ぎる相手だったって事


181: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 22:18:17.84 ID:NZl1eyCz0

スクエニ決算だと利益のほとんどがMMOとソシャゲだから関係ないな


198: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 23:53:08.53 ID:TL7qdi5+0

>>181
ぶっちゃけ今はそこだけがスクエニの生命線だから、
そこが終わったらCSで売れない以上全滅するしか無い
MMOは寿命があるし、ソシャゲもトレンドの変化が常にある
まぁ内容で売れてる訳じゃないスクエニは信者世代が引退するか死んだら終わりだろう
それがいつになるかというだけの話だ
3年先か、5年先か10年か、そんなもんだろうよ


199: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 23:58:34.53 ID:BXVLMp+F0

>>198
ソシャゲが生命線、つったって
どうせそのソシャゲも、「CSで有名だったタイトルのソシャゲ版」だろうし
結局のところスクエニは「CSこそが生命線」だと(だったと)思うの


200: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 01:41:44.91 ID:pXw5OIie0

スクウェアのPS発売は物凄い話題になった当時は任天堂の子会社のように思われてたから
ファミ通だったか忘れたけど本でセガの社長のスクウェアが任天堂以外で出すと思ってなかったから交渉すらしてなかったと後悔してた
64でレースゲームや格闘ゲームも開発してるって記事も見たしFFも早い段階で出ると思ってたな


205: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 02:44:43.93 ID:s3czLF6h0

任天堂と距離置いたとかどうかより作るゲームの大半が金かけた挙句のクソゲーってのがもう終わってるからどうでもよくね?

今の製作スタンスならスイッチに全力しても爆死の連鎖にしかならんだろ


207: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 03:46:50.60 ID:mVG+CgrN0

>>205
適当にSWITCHにも出しとけば売れると思ってる馬鹿サードの典型だしな


206: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 03:25:14.89 ID:A0T5iz+00

モノリスソフト
グレッゾ
その他元スクウェア組は
いま楽しんで任天堂としてるけどな


356: 名無しさん必死だな 2021/02/11(木) 10:34:37.17 ID:VhSe6Pvg0

>>206
東京開発にも多いんだっけ
駆け込み寺じゃねえんだぞとか言われてて当時笑ったが


236: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 09:27:30.24 ID:L2N8sPTkM

あの頃のスクウェアは油がのってたが
それと同時に調子にのり過ぎた


239: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 09:34:50.99 ID:KsFSoJOd0

>>236
スクウェアって設立経緯からして
大学サークルの延長だったからね

創業者の宮本さんが「飽きた」つって離れてからは
経営の素人しかいなくなった


248: 名無しさん必死だな 2021/02/10(水) 10:08:19.10 ID:KsFSoJOd0

PS時代は、FFを持つスクウェアとドラクエを持つエニックスの
任天堂とソニーへの対応がまさしく子供と大人のそれだったな

スクはソニーにべったりで任天堂には後ろ足で砂かけて離脱

エニはドラクエという伝家の宝刀をちらつかせ
ソニーと任天堂の両方から特別扱い
本編をPSで出すと発表しつつ、初の外伝(DQM)をGBCロンチとして出した


170: 名無しさん必死だな 2021/02/09(火) 20:53:12.43 ID:MVEYpccEa

任天堂をここまで化け物にした一因ではあるから
そういう意味での後悔ならあるかも知れんよ



引用元:https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/ghard/1612824809/




管理人コメント

これまでの異常な行動や数々のやらかしも「実質ソニーセカンド」だから起こったという事が暴露されてしまっていますからね。
それぐらい当時のスクウェアの動きはおかしかった。

今となっては「スクエニ」として国内で最も駄目なメーカーの1つとユーザーから認識されているのには指差して笑うしかありませんが。
もう堕ちる所まで堕ちるしかないのでしょうけど。

今後も「スクエニ」は醜態を晒し続けるのでしょう。
それが容易に予想出来るのはある意味悲しいですけどね。




ドラえもん のび太の牧場物語 -Switch


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[ 2021/05/03 19:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(44)

64の時は容量的にPSに出すのは仕方ないことだと思うけど
それ自体が問題じゃなくてその後が問題
そのあと何も言わなければ良かったのに
[ 2021/05/03 19:14 ] -[ 編集 ]

>>裏切って大儲けしたが?
>>64と突き進んでたら倒産済み

してないよね。
FFシフトとデジキューブと映画で大失敗して、結局任天堂に泣きついてたやん?
[ 2021/05/03 19:23 ] -[ 編集 ]

イキって不義理して映画がコケて実質セカンド化。株式取り戻すもそこからまともになれりゃいいのに、ぬるま湯に浸かったままだったじゃん。後悔する脳ミソすらないやろw
[ 2021/05/03 19:26 ] -[ 編集 ]

今もだけど娯楽企業としての自覚と覚悟が全く足りてるように思えなくてまだまだ成熟してないんだよな、スクエニの内部に限らず対岸べったりの連中って基本これだよね。

凄く幼い、だから初老間近なのにチー牛発言しちゃったりIP育成に関して最重要層であるライト層にしんでしまえ!とか言っちゃうようなのがいる
[ 2021/05/03 19:27 ] -[ 編集 ]

19:14
容量的にというのはだいたい言い訳やで
スペック不足で出せないというのと同じこと
開発メーカーは出すハードの容量、スペックでつくるのがお仕事
その範囲内で作れないならそいつらが無能だってことだし、作れるのに「作れない」と言ってるってことは
単にそこではもともと出したくなかったってことだ
[ 2021/05/03 19:31 ] -[ 編集 ]

後々だけど64でバイオとか出てたしな
ムービーを切ればむしろFFとか64の方が作り易かった可能性すらある
[ 2021/05/03 19:38 ] -[ 編集 ]

公であれだけ厳しい言葉を使われて出禁くらった企業なんて後にも先にもスクエアぐらいのものだからまだ他にもやらかしが隠してあるんじゃないの
[ 2021/05/03 19:39 ] -[ 編集 ]

19:31
GBなんか無茶移植沢山あったもんな
[ 2021/05/03 19:40 ] -[ 編集 ]

容量不足が、とか言ってFF7は延期しまくったからな
結局もっともらしいこと言ってただけで本当にやりたいことをやるためにPSハードを選択したのかも怪しいんだよね

GBAで関係修復したのに、PSPに傾注とか救いようがないよな
[ 2021/05/03 19:45 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

保険会社のソニーと出版社のスクエニがゲームなんて出してるんだ、へぇ~
になってる現状
[ 2021/05/03 19:52 ] sIjhAFW2[ 編集 ]

スクエニになりたかったのがレベルファイブ
[ 2021/05/03 20:02 ] -[ 編集 ]

四半世紀くらいPS1時代のスクウェアゲームが他機種に移植もリマスターも無かったという事実が物語ってるでしょ
スクウェア株を買った翌年にエニックスと合併なんてもう3社で談合もんのやり口
一時的に消滅側のスクウェア株の換算率が下がるのが織り込み済みで、そこから期待上げで儲かるのか確定だったろうし
[ 2021/05/03 20:05 ] -[ 編集 ]

JRPGしか作れない会社で、器用な会社じゃないからな。JRPG黄金期の寵児だっただけで、多様なジャンルの名作を出してきた任天堂とは元々Lvが違った。
[ 2021/05/03 20:11 ] -[ 編集 ]

CDでないと我々の作りたいRPGは作れない
作りたいRPG=ムービーゲー

そんなもんを志向するから落ちぶれたんだよw
現にSFCで作ったスクウェアのRPGは未だに高い評価をされている
性能だ容量だなんて言うのは単なる逃げか、開発者の自己満
[ 2021/05/03 20:19 ] -[ 編集 ]

今は無駄なデータやパッチで容量を食ってるとw
[ 2021/05/03 20:29 ] -[ 編集 ]

違うだろ
国内駄サード共に裏切られて甘さを捨てたところから任天堂の躍進が始まった
[ 2021/05/03 20:31 ] -[ 編集 ]

スクエニはFF14よりもソシャゲの方が大きかった気がするが
当時ムービーの演出を作りたかったんだろうなというのはFF7をやったので分かる
サードがプラットフォームを変えるのも別に問題ない
ただやり方があまりにバカすぎたので問題になった
元々他社から人を引き抜きまくっていた為評判も悪く
そんなバカの集団だったのでデジキューブは事件にまで発展する
夢だった映画も大コケしソニーの資金注入を受け実質セカンドパーティになる
挙げ句の果てにエニックスに吸収合併と人の大量流出で普通のデベロッパーになってしまった
バカか?と思われる大失敗が多く、それを覆す成功もしておらず
今ではカプコンの方が常に先を走っている
[ 2021/05/03 20:41 ] -[ 編集 ]

64の時はセカンドパーティー構想ってのがあったんだよな
それが実現してれば、ざっくりモノリスソフトみたいなメーカーが沢山存在する未来もあった
まあ、今のSwitchはややそれに近い感じはあるか
[ 2021/05/03 20:43 ] -[ 編集 ]

スクウェアの大本はRPGという王道ジャンルを占める事で任天堂に牽制しようとしてたかもしれんが、離反した高橋チームがモノリスソフトを創って回り回って任天堂の重要セカンドとして立ち回っているのは皮肉なもんだな
[ 2021/05/03 21:13 ] -[ 編集 ]

MMOとソシャゲが生命線ってある意味はもう昔のスクウェア自体は消滅しかかってるよね
まぁホントに消滅会社だってのは記事内でも言われてるけど

アクエスブランドやった時とかマジで天下取りに行くつもりだったんだろうなw
和田による当時の真相話はホントに当時の噂の裏付けにしかなってなかったのが酷い
[ 2021/05/03 21:17 ] -[ 編集 ]

癌細胞がソニー側を依代に転移、寄生したからあとは諸共滅するまで待つだけw
[ 2021/05/03 21:27 ] -[ 編集 ]

19:38
まぁ、ムービーを削りたくなかったから64から離れたってのは
それが全てじゃなかったとしても嘘じゃなかったんでしょ
任天堂もその判断には何もいってない
結局その後の言動から絶縁された
[ 2021/05/03 21:42 ] -[ 編集 ]

>19:31

そう言い訳。坂口ヒゲは後年、いまから2年くらい前だったか改めて当時の事を語ったわけだけどPS移籍は「もっと多くのポリゴンを表示したかったから」
これが嘘なのはFF7や当時のPS、SSのポリゴンRPGまたはSLGみれば分かる
丸や四角のプリセットを組み合わせて作った拙いポリゴンキャラと、新聞紙を折ってつくった紙箱みたいなフィールド。どっちもN64と比べるべくもない低レベルな代物。そもそもFF7の大部分はプリレンダを貼り付けた背景絵であってポリゴンモデルではない
じゃあ「もっと多くのポリゴン」が何を指すかといえばムービーなんだよね。N64はムービーに容量を裂けない。ただそれだけが本当の理由だった
[ 2021/05/03 21:43 ] -[ 編集 ]

N64のスペックとスクエニがやりたかったことが相反してたからしゃーない
今の現状を予測するなんて神様でも無理
当時の判断を今からごちゃごちゃ言うのはあまりにナンセンス過ぎる
そら今ならSwitchの勢いを知ってるから何とでも言えるわな
[ 2021/05/03 22:19 ] -[ 編集 ]

22:19みたいなのはともかくスクウェアの危うさはFF7の絶頂期に山内社長が何度も警告してるんだよな。分かる人にとっては必然なんだよ。
[ 2021/05/03 22:55 ] -[ 編集 ]

22:19
本スレでもコメントでもいろいろ書かれてるのに、
よくまぁそこまで何もわかってない書き込みできるね
[ 2021/05/03 23:03 ] -[ 編集 ]

そういや、FF7Rのディレクターだかが容量足りないとか言ったようなぁ
[ 2021/05/04 00:33 ] -[ 編集 ]

後悔も何も感じてないんじゃないかなぁ
当時から今までただ何も考えずにその時その時入ってくる金だけ見てる感じ
だからサードの1番の強みを投げ捨てて馬鹿みたいな奴隷契約でも尻尾ふってるし
なーんにも考えてないその場その場の単発花火展開しか出来てない
[ 2021/05/04 01:35 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

今容量が足りないのはPS5の内蔵ストレージだけどな
[ 2021/05/04 02:36 ] -[ 編集 ]

皮肉にもスーファミでスクウェア自身が出していたタイトルがゲームの質は容量ではないと示してるからな
ポリゴンだムービーだと新しくて楽な方に流れたくてそれにはPSのほうが都合は良かったんだろうが
[ 2021/05/04 03:22 ] -[ 編集 ]

スレタイに関していえば、今の旧スクウェアの作り手の多くは後悔すらしてないように思う。
坂口さんがいた頃のスクウェアを一代目とすればそのあとは二代目。
イケイケでSFCで躍進したあと任天堂と別れた一代目は、破綻はしたけど曲がりなりにも製品と経営を結びつけるビジョンとしたたかな大人としての行動力が感じられた。
二代目は、親が大きくした看板とおじさん(SIE)の後見で商売らしいことをしてる道楽息子みたいにみえる。経営のビジョンはなく、「俺はこれからだ」と言い続けながらお茶を濁しつつ好きなことを続けてるって感じ。
後悔するとしたら一代目に一線にいた人くらいで、二代目は二代目で今の自分が好きなんじゃないかな。
[ 2021/05/04 04:03 ] -[ 編集 ]

15分~30分ぐらいのくそ長いゲームムービーはやめて欲しい。スキップしたくなるから。
ストーリー/映画を見たいなら映画館で、Netflixで。
[ 2021/05/04 07:16 ] -[ 編集 ]

別にムービーが悪いとは思わないけど、「ぼくがかんがえたさいきょうにかっこいいしーん」を見せる合間にゲーム部分をプレイさせる様なのは勘弁
[ 2021/05/04 08:48 ] -[ 編集 ]

ある意味任天堂をここまで強大な会社にしてくれたとも言えるしかし本当に落ちぶれたな…SFCの頃は輝きに満ちてたのに
[ 2021/05/04 08:50 ] -[ 編集 ]

スクウェアの失敗は絶縁されるような真似をしたことだよ
64ディスりとかアホなことしないで、携帯機ではRPG出し続けるくらいに適度な付き合いを保ってればよかったのに
エニックスはドラクエ移動しても縁を切られることはなかったし、ポケモンのインスパイアゲー出してボロ儲けできたし
経営者に大人がいなかったよ
[ 2021/05/04 10:28 ] -[ 編集 ]

04:03
普通の社会人やビジネスマンはお世話になった企業の新商品にたいして悪評を同業者(サード)に広めたりしねえっつーの。
それで組長激怒して出禁になってんじゃん、どこが「大人のしたたかさ」だよwww
[ 2021/05/04 11:09 ] -[ 編集 ]

まあ幼稚な会社だから平気で取引先に出禁くらうような真似をするし、未だに嘘八百な言葉を並べたててソフトを宣伝したりするのだろうな
和田のブログ記事で、スクエニは和田が入ったとき次々に新しい事業に手を出していたけど
どれも利益を確保する仕組みをまるで考えないで、手を出しては儲からないと引いてたと書いてあったよ
基本的に社員教育とか、社員の意識改革とかが、まるで出来ていない会社なのだろうな
[ 2021/05/04 12:21 ] -[ 編集 ]

後悔してた一部の人達は任天堂の下についてるんだろうね
[ 2021/05/04 13:18 ] -[ 編集 ]

個人的にドラクエ11やブレイブリーデフォルト2とか、オクトパストラベラー、すばらしきこのせかいとか
いい作品も作ってるんでスクエニまるごと否定はしたくない
FF開発部だけが糞だと思ってる
[ 2021/05/04 16:28 ] -[ 編集 ]

まあ光る部分もあるのは事実
来年はドラクエ12とか出ても不思議じゃないし、なんせ色々ありそうな感じはあるね
[ 2021/05/04 17:19 ] -[ 編集 ]

64でRPG作ってたらゼノブレみたいな立体的フィールドのRPGがもっともっと早く生まれてたと思う
実際ゼノギアスがFF7へのカウンターとしてポリゴンでフィールドを作るってコンセプトだったし
[ 2021/05/04 20:45 ] -[ 編集 ]

海外ではCSにおけるFPSの礎築いたハードでもあるし、日本メーカーも64で3Dゲーム制作技術を早く磨いてれば確実に未来は変わってただろうな
ムービー過多も防げた訳で
[ 2021/05/04 21:36 ] -[ 編集 ]

後悔というか、まともな開発者がPS1以降世代を経るにつれてどんどん抜けて行った感じだな

それが今の惨状に繋がっているというか

というか、何で今でもスクエニに残っている人達はゲームを全く作れない程レベルが低いのかと思う
[ 2023/12/06 00:33 ] -[ 編集 ]

モノリスはじめとした旧スクウェアの開発者らが離れたのもPS1時代である事を考えると、スクウェアの経営が相当滅茶苦茶だったのは明らかだろうな

昔はそんな事情があったとは知らなかったから、FFだけで凄いとか言われていたけど、最近は色々と昔のスクウェアの基地外ぶりが明るみに出てくるようになったな
[ 2023/12/06 15:27 ] -[ 編集 ]

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