任天堂の平成27年4~6月期の連結純損失が99億という結果に終わる

秋から年末に盛り返すとは予想していますが。

任天堂 平成27年3月期第1四半期

売上高:746.95億円
営業損失:▲94.70億円
経常損失:▲99.64億円
純損失:▲99.24億円

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120140630004965.pdf

任天堂が2011年に発売した3DSは、WiiUの販売が低迷する中、任天堂の収益源となっていた。ただ前期(14年3月期)の3DSの販売台数は13年3月期と比べて減少、4-6月期の販売実績も82万台と、前年同期の140万台から落ち込んだ。

エース経済研究所の安田秀樹アナリストは、3DSの販売不振について「ハードの販売を引っ張るタイトルが、任天堂からもサードパーティーからも出なかった」と話した。また前期の赤字の主因となったUについても大きく収益を上げるのは難しいとし、「数年間は辛抱の年になる」と述べた。

岩井コスモ証券の川崎朝映アナリストも3DS向けソフトウェアが「前期よりも強くない」と述べ、年間の販売計画が達成できるかどうかは「クリスマスシーズンの状況を見る必要がある」と話した。

一方、任天堂広報担当の皆川恭広氏は、4-6月期の結果について「予想の範囲内」と話した。3DS販売数の減少については、前期は有力ソフトを4-6月期に投入したのに対し、今期は下半期に発売を予定しているためだ、と説明した。

マリオカート8は好調
今期のゲーム機とソフトの販売予想をいずれも据え置き、Uハード360万台、Uソフト2000万本、3DSはハード1200万台、ソフト6700万本とした。

決算資料によると、5月末に発売されたU向けのマリオカート8は、これまでに全世界で282万本を販売するヒットとなった。好調な売れ行きは日本でも同様で、ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するKADOKAWAによると、5月26日から6月29日までの国内の推定販売本数は51万2467本で、家庭用ゲームソフト1位。

任天堂が12年に投入したUは、ソフト不足から販売が低迷。前期の販売台数は、当初900万台を予定していたが、実際は272万台にとどまった。今期はマリオカート8や今冬に発売予定の「大乱闘スマッシュブラザーズ」など人気ソフト投入で回復を図る。

新たな収益拡大策
従来とは異なる分野での収益拡大策として、スーパーマリオなど人気キャラクターを積極的に活用する方針を打ち出している。今冬には、Uや3DSのゲームと連動するマリオなどの人形「amiibo(アミーボ)」の発売を予定。アミーボは近距離無線通信(NFC)機能を持ち、対応するゲーム内でユーザー独自のキャラクターを育成することが可能だ。

また新興市場専用の新ゲーム機を使った市場開拓を15年から始める。ゲーム機は先進国向け製品の廉価版ではなく、新興国専用として設計し、低価格化を実現する。

http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N9GC8T6S972O01.html






管理人コメント

確かに3DSは7月の「妖怪ウォッチ2」9月の「スマブラ」10月の「モンハン4G」11月の「ポケモン」とミリオンクラスの有力ソフトが下半期に集中しています。
広報担当の皆川氏が述べるように秋以降と年末商戦で盛り返すのは間違いないでしょう。

一方WiiUですが「マリオカート8」が好調とはいえ、本体の普及台数の影響でソフトが282万本止まりになっているのが痛いです。
(本体さえ普及していれば500~700万本は十分狙えるぐらいのクオリティがあるのですが)
WiiUに関しては有力タイトルを継続してリリースを行って、少しずつ市場を拡大させるしかありません。
かなりの長期的な戦いになるでしょうけど・・・任天堂にそれが行えるだけの企業体力が備わっています。
(幸いにも今年のE3の反響が非常に良かったですので、これから先の伸び具合には十分期待出来ます)

後は任天堂が用意している3本の矢でしょうか。

QOL向上プラットフォーム
新興市場専用の新型ゲーム機
amiibo

関連記事
任天堂、QOL向上プラットフォームを計画
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-865.html

任天堂が「新興市場専用の新型ゲーム機」を使った市場開拓を2015年から開始する計画を明らかに!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1088.html

JPモルガン証券「任天堂の「amiibo」は年間数百億の利益を生み出す可能性がある」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1246.html



どれも成功する見込みが十分あると予想しています。
任天堂も現状を改善させる為に色々と動いています。

今年は秋以降から年末商戦(ホリデーシーズン)に盛り返す事を
来年以降は新たなチャレンジが成功する事を
任天堂の「これから」に期待するべきなのでしょう。
スポンサーサイト





[ 2014/07/31 15:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(36)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/31 16:20 ] [ 編集 ]

WiiUがやっと動き始めたのは好材料だが、3DSが課題かな。
次世代機も視野に入れた計画が必要そう
[ 2014/07/31 16:33 ] -[ 編集 ]

とは言え1ユーザーに出来る事と言えば面白そうなタイトルを買う事と株を離さない事だけだし、頑張れとしか言いようが無いなぁ
[ 2014/07/31 16:33 ] -[ 編集 ]

WiiU持ってるし、現状でも十分楽しめてるけどやっぱり足引っ張ってるのがWiiUなのかな
3DSは正直もうほしい人に行き渡った感があるのでそこまで販売台数は伸びない気がします
だからこそ子供需要が大きいソフトはありがたいのだけども
[ 2014/07/31 16:35 ] -[ 編集 ]

正直今回は黒字出ると思ったよ
ソニー黒字じゃん。
ゲームが引っ張ったとも書いてるし
こりゃゲーム事業続けるだろうな
[ 2014/07/31 16:52 ] -[ 編集 ]

正直気になるのは年末以降だよなぁ
スマブラで加速したあとの3DSが売れ続ける来年の有力タイトルが気になるところよ
[ 2014/07/31 16:58 ] -[ 編集 ]

今年全体は黒字だと思うわ。
年末型なのは言わずもがなだし3DS大作ソフトも後半多いし
損益のバランスはクリアでしょ。
まあど素人の考えだから蜂の巣思考と言われたら言い返せないけどね。
それと夏は管理人さん大変だろうけど応援してるよ。
[ 2014/07/31 17:09 ] -[ 編集 ]

後半戦どうなるかな?
ホントに今期は黒字出さなきゃヤバイぞ。
個人的にやりたいゲームは任天堂のが多いから買って損は無かったんだけど。
来年以降に期待したいけど
QOLやらなんやらどうなるかな?
[ 2014/07/31 17:19 ] -[ 編集 ]

遊びたいと思わせるソフトを出し続けてくれる限り応援します
[ 2014/07/31 17:33 ] -[ 編集 ]

秋以降というよりこの7月から動きは始まってると思うわ。
7~9月は妖怪ウォッチとスマブラ、WiiUはコーエー系の連続爆撃。
10~12月はモンハンポケモン、WiiUは切り札のスマブラWiiUとamiibo。
今年後半だけで3DSにミリオン四天王が誕生するのはもう確定してる。
WiiUでもあっという間に国内ミリオン達成するソフトが出ればさらに勢い付くんだがな…。
某勝者のハード(好評につき週販5000台)とやらには今後数年ミリオンが出ないからねw
[ 2014/07/31 17:56 ] -[ 編集 ]

SCE黒字の内訳
営業益+スクエニ株売却益48億
43億の黒字
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/news/20140416.pdf
米国式の会計だから出来る高等テクニック
[ 2014/07/31 17:59 ] JalddpaA[ 編集 ]

今日でバイトが終わって手持ちの4万を手に入れたが、
正直これ全部をソフトを買う代金に割り当てるのは難しい。

やはり自分は任天堂のファンとは言え、露骨に買い支えると言う行為には走れ無いからな。
ゲームをする時間を確保する事、ゲーム以外の事に時間を使う事、
ゲーム以外の物を買う金を確保する事、将来の為に金を残して置く事。

色んな都合が重なって、どうしても躊躇してしまう。
マリオカート8は楽しい、きっと他のゲームもプレイしたらきっと楽しい。
でも実際問題は簡単に欲しいソフトに手が伸びなくなっている。
一昔前ならどんな手段を使っても手に入れると言う意気込みがあったが、今は違う。
迫る時間に追われて純粋にゲームを楽しめなくなっている。

自分と同じ境遇の人間が何人いるのかは分からないが、ゲームをプレイしなくなった人間が増えたのも事実。
任天堂にはこう言う現状を理解して欲しい。
理解した上で、革新的なゲームを今後も生み出して欲しい。
娯楽と言うのは、ある程度まで行くとどうしても飽きてしまう物だと思うからな。
[ 2014/07/31 18:09 ] -[ 編集 ]

[ 2014/07/31 17:59 ]
え…ちょ…マジでこれ使ったトリック?
[ 2014/07/31 18:16 ] -[ 編集 ]

純資産が1兆2000億から
1兆90億ぐらいなってるけど
(総資産は1兆3000億ぐらいからほとんど変わってない)
何があったんだろ。
[ 2014/07/31 19:12 ] -[ 編集 ]

[ 2014/07/31 18:16 ]
ソニーは基本米式で、在庫がなぜか資産として収益に加算されたりとか、いろいろ突っ込みどころがある
倉庫マジックとか、赤字を自社の他系列にかぶせて本社を(見た目上の)黒字とか、毎回そんなだよ
だからソニー会計鵜呑みにしてるやつは居ない
経済に詳しい人でソニーの出す数字をそのままナイーヴに受け取る人はまずいないと思うが、日本のメディア
とくに産経・日経なんかはソニーのお口なので看板数字ばかり記事にする。
[ 2014/07/31 19:29 ] -[ 編集 ]

はー成程汚ねぇなぁSCE
まぁSCEの出す数字はもう全部嘘だと思ってるからどうでもいいか
[ 2014/07/31 19:40 ] 3/2tU3w2[ 編集 ]

常識で考えれば逆ザヤの筈のPS4と明らかに儲かってないVITA抱えて黒字とか普通に不思議だわな。
PS3が今よりずっと売れてた時ですら赤字だった筈なのに。
[ 2014/07/31 20:01 ] -[ 編集 ]

そうやって体面ばかり繕って見せかけの数字で人を騙そうとしても肝心の株主達は最早騙されなだろうから現状は全く好転しないのにな。

そして普通のユーザーはソフトでハード買うの決める訳で「SCEが黒字!?よしPS4買わなきゃw」とか思うわけ無いだろ。
ゴキは元から買わないしwww
[ 2014/07/31 20:24 ] -[ 編集 ]

ビル売って黒字のフリしてるだけ
[ 2014/07/31 20:32 ] -[ 編集 ]

ソニーはビル
コナミは信用
を売って経営していますね
[ 2014/07/31 20:39 ] -[ 編集 ]

ビル売って株売って他部門売ってリストラして土地売ってそれらを加算して「黒字です」

馬鹿じゃなかろうかw
いや・・・・馬鹿だったな・・・・・すまん。
[ 2014/07/31 20:43 ] -[ 編集 ]

ほうほう
そういうの待ってたんだよ。
どんどん証明してくれ!
[ 2014/07/31 21:40 ] -[ 編集 ]

PS4で利益が出てるってならそれは結構な事だが
PS3のCellでこさえた負債をチャラにできたかとなると話が変わってくるわな
[ 2014/07/31 22:22 ] -[ 編集 ]

某自称勝者陣営に比べかなりソフトウェア売り上げは好調にみえるんだけど、なんでそれでも赤字なのかが不思議でならない
いったいどこでそんなにお金かかってるんだろ
売れてないとか言うよりまずそのお金かかってるところをなんとかすべきだと思う
[ 2014/07/31 22:49 ] -[ 編集 ]

3DSはもう行き渡ってるだろうし、WII Uもマリオカート出たくらいだしな、赤字ではあるが前の赤字と比べると
減ってるから下半期が勝負だろ。ゼルダ無双とスマブラ買うから頑張ってくれよ任天堂!
[ 2014/07/31 23:19 ] -[ 編集 ]

赤字赤字言ってる奴は小中なんだろうな
[ 2014/07/31 23:29 ] -[ 編集 ]

スクエニ株48億の利益は「その他」の利益って書いてあるから
営業利益43億とは別になるんだよ。
ちなみに売却額は153億で利益が48億ね。
[ 2014/07/31 23:42 ] -[ 編集 ]

もはやWiiUと3DSでは赤字体質から
脱却出来ないという事が証明されたと
いう事。
[ 2014/07/31 23:52 ] -[ 編集 ]

カサカサしすぎだろ…
[ 2014/07/31 23:55 ] -[ 編集 ]

任天堂の場合赤字は宣伝費に金かけすぎなのと社員数が事業規模に比べて多すぎるのが原因。
これだけ売り上げてもまだ全然足りない状態。

ソニーのスク・エニ株はSCEの営業利益とは別に「その他の収益」に入ってる。
なのでSCEが黒字なのは間違いない。ネットワーク部門が統合されてるのでPS+の利益が入ってきたの
かもしれない。

連結全体としては土地売却益が入ってるので微黒といったところ。スマホがかなり赤を出してるので
これもいずれ切るかもしれない。ソニー生命へのビル売却に関しては来期に入る。しかしソニー生命は
連結対象なのでグループ全体としての損益はゼロなので関係ない。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/14q1_sony.pdf
>その他の収益(費用)(純額)は、前年同期の99億円の収益に対し、当四半期は、14億円の費用となりまし
>た。これは、投資有価証券売却益が増加しましたが、主に、前年同期は為替差益(純額)を計上したのに対
>し、当四半期は為替差損(純額)を計上したこと、ならびに、その他の営業外収益の減少によるものです。
>なお、当四半期の投資有価証券売却益には、2014年4月に売却した㈱スクウェア・エニックス・ホールディ
>ングスの株式の売却益48億円が含まれます。
[ 2014/08/01 00:08 ] -[ 編集 ]

エレクトロニクス5事業の合計では、売上高が1兆2,513億円、営業利益が68億円と黒字化している。ただし、「不動産売却益148億円を含んでおり、実質的には80億円の赤字。エレキの赤字構造は改善してきているものの、黒字転換はできていないと認識している。構造改革を着実に実行する必要がある」(吉田CFO)とした。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140731_660390.html
[ 2014/08/01 00:08 ] -[ 編集 ]

ゴキブリ残念ー!www
有能な吉田さんがソニーは実質赤字だと認めましたw
SCEの無能居眠り吉田とは違うな。
またゲーム部門限定勝負にする?
ソニーはジョガイ!ゲーム限定!だとSCEなんてとっくに倒産してますげどw
[ 2014/08/01 00:18 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードで出るソフトの方が
個人的に気になってるの多いし
これから欲しいのが
とりあえず、ゼルダ無双、零、ベヨネッタ、スマブラ、モンハン、マグナ、ドラクエ、ガンヴォルト、ポケモン
今年だけでこんだけあるから
個人的に満足してるけどね。
でもまぁ今年は頑張って欲しいなぁ。
昔は分け隔てなく色んなハードしてたけど
最近はホントにPSがキライになったなぁ
なんでだろ?
[ 2014/08/01 00:22 ] -[ 編集 ]

この無駄な改行が目立ってる※はまた立川の奴が張り付いてんのか?
[ 2014/08/01 03:10 ] -[ 編集 ]

怪しいことあったらとりあえずIP晒してみるのも手だと思いますよ管理人さん
秋からソフトラッシュがすごいから備えとこう…
[ 2014/08/01 07:39 ] -[ 編集 ]

↑はぁ?目や脳みそが腐ってんのか?ソニーのゲーム事業は赤字だろ
スクエニ株の売却益とか計上してるし、ネットワークと合算してるからな。
ゲーム事業のみだと赤字。
エレキも同様にじ実は赤字から脱出できてないし、倒産は秒読み段階。
[ 2014/08/02 13:25 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1313-3b4c26a5