ついに販売もワールドミリオンを達成しましたか。
1: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:12:04.59 ID:ekeqeo/K0
3: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:12:33.55 ID:ekeqeo/K0
4: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:12:54.33 ID:MMRKX1D80
これ今からやっても面白い?
12: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:15:16.53 ID:7+h2R3Ue0
>>4
別にオンライン要素あるわけでもないし大丈夫だよ
ストーリーも王道で良い
5: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:13:21.15 ID:ekeqeo/K0
サクナヒメまとめ
メディクリ(消化率)
Switch PS4
11/09-11/15 39,748 / *39,748 (98.51%) 24,657 / *24,657 (98.07%)
12/28-01/03 **,*** / 131,121 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%)
ファミ通週販
Switch PS4
11/09-11/15 32,906 / *32,906 22,955 / 22,955
11/16-11/22 *1,547 / *34,453 *7,529 / 30,484
11/23-11/29 *6,004 / *40,457 *9,648 / 40,132
11/30-12/06 *8,587 / *49,044 *7,887 / 48,019
12/07-12/13 15,874 / *64,918 **,*** / **,*** (6,647未満)
12/14-12/20 *5,530 / *70,448 **,*** / **,*** (6,612未満)
12/21-12/27 14,366 / *84,814 **,*** / 61,005 (8,957未満)
12/28-01/03 15,846 / 100,663 **,*** / **,*** (7,002未満)
01/04-01/10 *9,218 / 109,881 **,*** / 68,352 (3,441未満)
01/11-01/17 *7,177 / 117,058 *2,809 / 71,161
01/18-01/24 *5,328 / 122,386 *2,162 / 73,323
01/25-01-31 *6,056 / 128,442 *1,908 / 75,231
02/01-02/07 *4,830 / 133,272 *2,009 / 77,240
02/08-02/14 *3,909 / 137,181 **,*** / **,*** (1,807未満)
02/15-02/21 *2,655 / 139,836 **,*** / **,*** (1,370未満)
02/22-02/28 *2,364 / 142,200 **,*** / **,*** (2,098未満)
03/01-03/07 *1,882 / 144,082 **,*** / **,*** (1,805未満)
03/08-03/14 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,576未満)
03/15-03/21 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,846未満)
03/22-03/28 **,*** / 147,828 **,*** / 83,165 (2,170未満)
03/29-04/04 **,726 / 148,554 **,*** / **,*** (1,623未満)
04/05-04/11 *1,880 / 150,434 **,*** / **,*** (1,324未満)
04/12-04/18 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,233未満)
出荷
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 50万本
01/29 85万本
03/31 95万本 (国内50万本以上)
06/04 100万本 (国内60万本)
06/24 実売で100万本
74: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:24:42.95 ID:WnIZnETj0
>>5
メディクリ(消化率)
Switch PS4
11/09-11/15 39,748 / *39,748 (98.51%) 24,657 / *24,657 (98.07%)
12/28-01/03 **,*** / 131,121 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%)
2021
02/01-02/28 **,*** / 178,402 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%)
7: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:13:57.43 ID:zgDCPB95d
アプデで犬が迎えに来てくれて犬と猫同時に抱けるようになったそうじゃねーか殺しにきてる
8: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:14:01.76 ID:zMxQ7ztIM
実売ミリオン達成と合わせて初セールか
もうウイニングラン状態なんだろうなぁw
14: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:15:30.99 ID:tOiqR2aW0
PSの中でも売れたほうなんだろ?
15: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:16:28.45 ID:7+h2R3Ue0
>>14
開発者がウチのゲームなんかがPS4売上1位取っちゃっていいんすか?
と漏らしちゃうくらいには
16: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:18:35.33 ID:LQL9uamXp
結局Switch版が倍売れてるのか。
セールでまた伸びそうだな。
20: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:23:10.08 ID:RVebjRH50
>>16
セール(DL版)による好調ってのはそういうことだからね
23: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:23:33.43 ID:0OXMRedLM
PS5の発売日にPS5より話題になった作品
25: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:27:02.30 ID:kHg31tslF
ほとんどがSwitch版だろうね
27: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:30:14.47 ID:7+h2R3Ue0
>>25
週販パッケ比率は7:3くらいだっけか
ただスイッチ版が品切れでPS版が残ってたから
DL比率はスイッチ版の方がかなり高そう
28: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:30:45.52 ID:tFkVNt2n0
やっぱゲームって才能あるクリエイターが数人いればヒット作を生み出せるんだなあ
57: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:06:51.87 ID:3rnTTajaa
>>28
無能トップや送り込まれた恩義に邪魔されないから、才能あるゲームが生まれやすいね
昔の任天堂でいうスマブラなんかは数人で作ってた
31: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:34:38.08 ID:Qnzi9Czwa
和製インディーの星
42: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:48:30.79 ID:eAqtAX2h0
おめでとー
セールも来てるし更に伸びるな
45: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:52:41.73 ID:LW37rGzfM
和ゲーが盛り上がるのは良いことだ
51: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:58:10.86 ID:L3kVRoVRa
初週6万程度でまさにじわ売れだな
52: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:59:18.55 ID:hKJ9Vn43a
Switchに出させてもらえて良かったねぇ
63: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:14:20.43 ID:3rnTTajaa
任天堂eショップはSteamなみに巨大化してるぞ
セールとタイトルが多くてDLで買う層がかなり拡大してるから
サクナみたいに今後はDL版だけセールやっていくスタイル
これだと中古にパケが流れないから市場崩壊が起きないw
67: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:18:31.93 ID:AHGLpOjp0
おめでとう
面白かったよ
70: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:20:17.62 ID:dKFR6i6pd
まず小さくまとまったものを作るってのは大事だよなあ
なあスクエニさんよお
84: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:33:32.25 ID:3rnTTajaa
今後のゲーム業界はSwitchで快適に動くインディーゲーム会社が増えるよ
Switchで快適に動く=PCでも快適に動く
PCとSwitchは絶対に外せない段階まで来ている
ゲーム業界はSwitchを中心に考えなくてはならない
要するにSwitchで動かないPS5のゲームを作るのは自殺行為
97: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:49:26.61 ID:RVebjRH50
>>84
既にレッドオーシャンなりかけだけど、
Switch のインディーマーケットと金払いの良さ
ゲーパスの宣伝+追加収入
ってのを、うまく併用するのがビジネスの肝になるやろね
Switch のインディは後発でも、評判良ければ多く売れるので
Steam ⇒ Switch ⇒ ゲーパス ⇒ セール という流れをどう戦略するか
87: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:40:10.21 ID:aJGEWTLu0
次回作はお金を掛けてさらに高品質になりそう
2で爆発する可能性が高い
90: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:43:54.53 ID:KacZIVlK0
>>87
えーでるわいすは直球の2とか作らないから出るとしても10年は後の話じゃない?
別作品でおひい様やココロワっぽい人が出たりするぐらいで
92: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:46:06.95 ID:L9BzX15ld
地味に細かいんだよな
「冬になると日が傾く」なんて、時間割いてまで実装しないぞ普通(同人版のPV参照)
でもそれゆえに風景が色濃い
102: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:54:34.49 ID:Ve78nawC0
スマホやSwitchの携帯モードでは動かないような、グラフィックリッチなゲームを求める層は一定数存在する
売上本数だけ見れば数字も出てる
でも開発費と宣伝費が凄まじく高額な上に、セールじゃないと数が出ないから利益率が相当低いんだろう
アベンジャーズ300万本売れたのに70億円の大赤字とかヤバい
107: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 18:00:37.43 ID:kcXvOBVA0
>>102
いかなPCやハードのスペックが上がったところで大艦巨砲主義が最適解ではないよな
映像美だけなら映画やドラマでも良いわけだしゲームとしての面白さに拘ってほしいね
103: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:55:35.36 ID:kcXvOBVA0
こないだ初めてインディーエキスポ見たけど案外シンプルなゲームが多かった
サクナヒメの作り込みだもの売れるべくして売れたんだなとも思ったわ
126: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 19:19:04.56 ID:Ve78nawC0
ニンダイで取り上げなけりゃここまで伸びなかったのは間違いない
128: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 19:24:16.54 ID:ujKp6U7ta
やっぱ宣伝して色んな人に知ってもらうって大事だな
知らなかったら手に取る機会すら与えられないし
146: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 20:49:28.68 ID:KhpJIyTH0
サクナヒメのオリジナリティや新しさがウケた
リメイクやパクリにはない面白さがあった
149: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 21:06:27.50 ID:0QR/qoQ30
海外でも売れてるのが凄いな
というか海外の限定版の方が良かったという
155: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 21:29:32.00 ID:PAQ/iUvca
サクナヒメ国内売上60万とかPS忖度サードの中堅上位クラスすら軽くブチ抜いてるからガチで笑える
日本ではバイオ 龍が如く テイルズ ニーア辺りよりサクナヒメのが格上
ニンダイでちょろっと取り上げられただけのゲームにブチ抜かれるサードさん情けなさすぎるw
161: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 21:55:48.84 ID:cv/0jBbdr
>>155
んー
だってアイツらゲーム作り下手だもん…
165: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 23:30:06.74 ID:vRcUHJyH0
>>155
それより上はPSだとFFしか残ってなくない?
…次にFFが出てくる頃にはFFがハーフ割りかねんが
173: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 01:22:04.24 ID:SR3PHG7z0
面白かった
天真爛漫なキャラがよく立ってたと思う
トロコンはしてないけど
クリアだけならアクションもそこまでシビアじゃないし
同時期にガレリアやり始めて
それが終わってからのクリアだったからかなり時間を置いたけど
174: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 01:40:17.27 ID:Y+MTi/GfF
宣伝って大事なんだと思った
いやホントにニンダイで知れ渡らなかったら隠れたら良作扱いだったでしょ…
179: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 02:21:54.78 ID:i9kUj9KwM
サクナはお話がきれいに終わってるから正直続編はあまり作ってほしくないというか
やるなら1作目とはまったく違うキャラや時代で一新してほしいなとは思う
181: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 03:01:01.12 ID:Sjw2+dnha
サクナヒメの面白いところは米さえ作れれば、2Dアクションでも3Dでもオープンワールドでも何でもいけるところ
セールスポイントがアクション部分じゃないから違和感なく移行できる
188: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 06:10:25.17 ID:CoaHQBmO0
同人でミリオンは色々な意味で一つの大きな壁だからな
素直におめでとうと言いたい
199: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 14:15:27.27 ID:9IG1D6qw0
サクナヒメって任天堂ダイレクトに2回も紹介されたり
任天堂にかなり気に入られてるよな
マベは勿論のこと任天堂もほっとかないと思うよ
185: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 05:25:46.04 ID:8aTG5Uvd0
地道にアプデ続けてるし ちゃんと売れて良かったよね
引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624518724/
管理人コメント
と言う訳で『天穂のサクナヒメ』はまだまだ絶好調。
実売でもワールドミリオンを達成しました。
すでに良作評価されていますので、さすがに全盛時の勢いはありませんが、今後も確実に売り上げを伸ばすかと。
国内向けインディーゲーの中では最大級のヒットとなりましたからね。
本作みたいなある程度規模を抑えたガチの国内向けゲーでも、良作なら日本だけでなくワールドワイドで売れる。
それだけ海外にも和ゲー大好きユーザーがたくさんいるという事です。
今更過ぎる話しですけど。
(そもそもガチの国内向けゲーである任天堂タイトルが海外で超売れている時点で・・・)
なぜか常日頃から「カイガイカイガイ」連呼している連中はこの事実から徹底的に目を逸らしているんですよね。
いやあ、実に不思議な話ですねえ。
そんなに都合の悪い事なのでしょうか?(にっこりにこにこ)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD -Switch






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