【朗報】『天穂のサクナヒメ』実売でもミリオンを達成!!

sakunahimenokizi202011120001.jpg

ついに販売もワールドミリオンを達成しましたか。

1: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:12:04.59 ID:ekeqeo/K0

『天穂のサクナヒメ』出荷本数に続いて世界累計の販売本数でも100万本突破! またPC版がEpic Gamesストアでも配信開始
https://s.famitsu.com/news/202106/24224801.html



3: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:12:33.55 ID:ekeqeo/K0

「天穂のサクナヒメ」初セールを開催! PS4/Switch版が30%OFFで販売
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1333/356/amp.index.html


4: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:12:54.33 ID:MMRKX1D80

これ今からやっても面白い?


12: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:15:16.53 ID:7+h2R3Ue0

>>4
別にオンライン要素あるわけでもないし大丈夫だよ
ストーリーも王道で良い


5: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:13:21.15 ID:ekeqeo/K0

サクナヒメまとめ

メディクリ(消化率)
            Switch             PS4
11/09-11/15 39,748 / *39,748 (98.51%) 24,657 / *24,657 (98.07%)
12/28-01/03 **,*** / 131,121 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%)

ファミ通週販
            Switch        PS4
11/09-11/15 32,906 / *32,906 22,955 / 22,955
11/16-11/22 *1,547 / *34,453 *7,529 / 30,484
11/23-11/29 *6,004 / *40,457 *9,648 / 40,132
11/30-12/06 *8,587 / *49,044 *7,887 / 48,019
12/07-12/13 15,874 / *64,918 **,*** / **,*** (6,647未満)
12/14-12/20 *5,530 / *70,448 **,*** / **,*** (6,612未満)
12/21-12/27 14,366 / *84,814 **,*** / 61,005 (8,957未満)
12/28-01/03 15,846 / 100,663 **,*** / **,*** (7,002未満)
01/04-01/10 *9,218 / 109,881 **,*** / 68,352 (3,441未満)
01/11-01/17 *7,177 / 117,058 *2,809 / 71,161 
01/18-01/24 *5,328 / 122,386 *2,162 / 73,323
01/25-01-31 *6,056 / 128,442 *1,908 / 75,231
02/01-02/07 *4,830 / 133,272 *2,009 / 77,240
02/08-02/14 *3,909 / 137,181 **,*** / **,*** (1,807未満)
02/15-02/21 *2,655 / 139,836 **,*** / **,*** (1,370未満)
02/22-02/28 *2,364 / 142,200 **,*** / **,*** (2,098未満)
03/01-03/07 *1,882 / 144,082 **,*** / **,*** (1,805未満)
03/08-03/14 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,576未満)
03/15-03/21 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,846未満)
03/22-03/28 **,*** / 147,828 **,*** / 83,165 (2,170未満)
03/29-04/04 **,726 / 148,554 **,*** / **,*** (1,623未満)
04/05-04/11 *1,880 / 150,434 **,*** / **,*** (1,324未満)
04/12-04/18 **,*** / ***,*** **,*** / **,*** (1,233未満)

出荷
11/10 北米発売
11/12 日本発売
11/20 欧豪発売
11/25 50万本
01/29 85万本
03/31 95万本 (国内50万本以上)
06/04 100万本 (国内60万本)

06/24 実売で100万本


74: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:24:42.95 ID:WnIZnETj0

>>5
メディクリ(消化率)
            Switch             PS4
11/09-11/15 39,748 / *39,748 (98.51%) 24,657 / *24,657 (98.07%)
12/28-01/03 **,*** / 131,121 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%)
2021
02/01-02/28 **,*** / 178,402 (**.**%) **,*** / 80,011 (**.**%)


7: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:13:57.43 ID:zgDCPB95d

アプデで犬が迎えに来てくれて犬と猫同時に抱けるようになったそうじゃねーか殺しにきてる


8: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:14:01.76 ID:zMxQ7ztIM

実売ミリオン達成と合わせて初セールか
もうウイニングラン状態なんだろうなぁw


14: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:15:30.99 ID:tOiqR2aW0

PSの中でも売れたほうなんだろ?


15: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:16:28.45 ID:7+h2R3Ue0

>>14
開発者がウチのゲームなんかがPS4売上1位取っちゃっていいんすか?
と漏らしちゃうくらいには


16: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:18:35.33 ID:LQL9uamXp

結局Switch版が倍売れてるのか。
セールでまた伸びそうだな。


20: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:23:10.08 ID:RVebjRH50

>>16
セール(DL版)による好調ってのはそういうことだからね


23: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:23:33.43 ID:0OXMRedLM

PS5の発売日にPS5より話題になった作品


25: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:27:02.30 ID:kHg31tslF

ほとんどがSwitch版だろうね


27: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:30:14.47 ID:7+h2R3Ue0

>>25
週販パッケ比率は7:3くらいだっけか
ただスイッチ版が品切れでPS版が残ってたから
DL比率はスイッチ版の方がかなり高そう


28: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:30:45.52 ID:tFkVNt2n0

やっぱゲームって才能あるクリエイターが数人いればヒット作を生み出せるんだなあ


57: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:06:51.87 ID:3rnTTajaa

>>28
無能トップや送り込まれた恩義に邪魔されないから、才能あるゲームが生まれやすいね
昔の任天堂でいうスマブラなんかは数人で作ってた


31: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:34:38.08 ID:Qnzi9Czwa

和製インディーの星


42: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:48:30.79 ID:eAqtAX2h0

おめでとー
セールも来てるし更に伸びるな


45: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:52:41.73 ID:LW37rGzfM

和ゲーが盛り上がるのは良いことだ


51: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:58:10.86 ID:L3kVRoVRa

初週6万程度でまさにじわ売れだな


52: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 16:59:18.55 ID:hKJ9Vn43a

Switchに出させてもらえて良かったねぇ


63: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:14:20.43 ID:3rnTTajaa

任天堂eショップはSteamなみに巨大化してるぞ
セールとタイトルが多くてDLで買う層がかなり拡大してるから
サクナみたいに今後はDL版だけセールやっていくスタイル
これだと中古にパケが流れないから市場崩壊が起きないw


67: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:18:31.93 ID:AHGLpOjp0

おめでとう
面白かったよ


70: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:20:17.62 ID:dKFR6i6pd

まず小さくまとまったものを作るってのは大事だよなあ
なあスクエニさんよお


84: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:33:32.25 ID:3rnTTajaa

今後のゲーム業界はSwitchで快適に動くインディーゲーム会社が増えるよ
Switchで快適に動く=PCでも快適に動く
PCとSwitchは絶対に外せない段階まで来ている
ゲーム業界はSwitchを中心に考えなくてはならない

要するにSwitchで動かないPS5のゲームを作るのは自殺行為


97: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:49:26.61 ID:RVebjRH50

>>84
既にレッドオーシャンなりかけだけど、

Switch のインディーマーケットと金払いの良さ
ゲーパスの宣伝+追加収入

ってのを、うまく併用するのがビジネスの肝になるやろね

Switch のインディは後発でも、評判良ければ多く売れるので

Steam ⇒ Switch ⇒ ゲーパス ⇒ セール という流れをどう戦略するか


87: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:40:10.21 ID:aJGEWTLu0

次回作はお金を掛けてさらに高品質になりそう
2で爆発する可能性が高い


90: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:43:54.53 ID:KacZIVlK0

>>87
えーでるわいすは直球の2とか作らないから出るとしても10年は後の話じゃない?
別作品でおひい様やココロワっぽい人が出たりするぐらいで


92: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:46:06.95 ID:L9BzX15ld

地味に細かいんだよな
「冬になると日が傾く」なんて、時間割いてまで実装しないぞ普通(同人版のPV参照)
でもそれゆえに風景が色濃い


102: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:54:34.49 ID:Ve78nawC0

スマホやSwitchの携帯モードでは動かないような、グラフィックリッチなゲームを求める層は一定数存在する
売上本数だけ見れば数字も出てる

でも開発費と宣伝費が凄まじく高額な上に、セールじゃないと数が出ないから利益率が相当低いんだろう
アベンジャーズ300万本売れたのに70億円の大赤字とかヤバい


107: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 18:00:37.43 ID:kcXvOBVA0

>>102
いかなPCやハードのスペックが上がったところで大艦巨砲主義が最適解ではないよな
映像美だけなら映画やドラマでも良いわけだしゲームとしての面白さに拘ってほしいね


103: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 17:55:35.36 ID:kcXvOBVA0

こないだ初めてインディーエキスポ見たけど案外シンプルなゲームが多かった
サクナヒメの作り込みだもの売れるべくして売れたんだなとも思ったわ


126: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 19:19:04.56 ID:Ve78nawC0

ニンダイで取り上げなけりゃここまで伸びなかったのは間違いない


128: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 19:24:16.54 ID:ujKp6U7ta

やっぱ宣伝して色んな人に知ってもらうって大事だな
知らなかったら手に取る機会すら与えられないし


146: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 20:49:28.68 ID:KhpJIyTH0

サクナヒメのオリジナリティや新しさがウケた
リメイクやパクリにはない面白さがあった


149: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 21:06:27.50 ID:0QR/qoQ30

海外でも売れてるのが凄いな
というか海外の限定版の方が良かったという


155: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 21:29:32.00 ID:PAQ/iUvca

サクナヒメ国内売上60万とかPS忖度サードの中堅上位クラスすら軽くブチ抜いてるからガチで笑える
日本ではバイオ 龍が如く テイルズ ニーア辺りよりサクナヒメのが格上
ニンダイでちょろっと取り上げられただけのゲームにブチ抜かれるサードさん情けなさすぎるw


161: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 21:55:48.84 ID:cv/0jBbdr

>>155
んー
だってアイツらゲーム作り下手だもん…


165: 名無しさん必死だな 2021/06/24(木) 23:30:06.74 ID:vRcUHJyH0

>>155
それより上はPSだとFFしか残ってなくない?
…次にFFが出てくる頃にはFFがハーフ割りかねんが


173: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 01:22:04.24 ID:SR3PHG7z0

面白かった
天真爛漫なキャラがよく立ってたと思う
トロコンはしてないけど
クリアだけならアクションもそこまでシビアじゃないし

同時期にガレリアやり始めて
それが終わってからのクリアだったからかなり時間を置いたけど


174: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 01:40:17.27 ID:Y+MTi/GfF

宣伝って大事なんだと思った

いやホントにニンダイで知れ渡らなかったら隠れたら良作扱いだったでしょ…


179: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 02:21:54.78 ID:i9kUj9KwM

サクナはお話がきれいに終わってるから正直続編はあまり作ってほしくないというか
やるなら1作目とはまったく違うキャラや時代で一新してほしいなとは思う


181: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 03:01:01.12 ID:Sjw2+dnha

サクナヒメの面白いところは米さえ作れれば、2Dアクションでも3Dでもオープンワールドでも何でもいけるところ
セールスポイントがアクション部分じゃないから違和感なく移行できる


188: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 06:10:25.17 ID:CoaHQBmO0

同人でミリオンは色々な意味で一つの大きな壁だからな
素直におめでとうと言いたい


199: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 14:15:27.27 ID:9IG1D6qw0

サクナヒメって任天堂ダイレクトに2回も紹介されたり
任天堂にかなり気に入られてるよな
マベは勿論のこと任天堂もほっとかないと思うよ


185: 名無しさん必死だな 2021/06/25(金) 05:25:46.04 ID:8aTG5Uvd0

地道にアプデ続けてるし ちゃんと売れて良かったよね



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1624518724/




管理人コメント

と言う訳で『天穂のサクナヒメ』はまだまだ絶好調。
実売でもワールドミリオンを達成しました。

すでに良作評価されていますので、さすがに全盛時の勢いはありませんが、今後も確実に売り上げを伸ばすかと。
国内向けインディーゲーの中では最大級のヒットとなりましたからね。

本作みたいなある程度規模を抑えたガチの国内向けゲーでも、良作なら日本だけでなくワールドワイドで売れる。
それだけ海外にも和ゲー大好きユーザーがたくさんいるという事です。
今更過ぎる話しですけど。
(そもそもガチの国内向けゲーである任天堂タイトルが海外で超売れている時点で・・・)

なぜか常日頃から「カイガイカイガイ」連呼している連中はこの事実から徹底的に目を逸らしているんですよね。
いやあ、実に不思議な話ですねえ。
そんなに都合の悪い事なのでしょうか?(にっこりにこにこ)




ゼルダの伝説 スカイウォードソード HD -Switch

スポンサーサイト





[ 2021/06/27 10:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(11)

>52

任天堂側から交渉したんだからちょっと語弊があるかな。
[ 2021/06/27 10:12 ] -[ 編集 ]

元スレ15
× ウチのゲームなんかがPS4売上1位取っちゃっていいんすか?
◎大して売れていないのに1位になるなんて、どんだけPS4のソフト売れてないの?
[ 2021/06/27 10:42 ] -[ 編集 ]

どう考えても皮肉だよなあ。もっとしっかりしろや、って感じのさ。蟲はこれを叱咤激励と反省してこれからは1人20本ずつ買うんだゾ。
[ 2021/06/27 10:46 ] -[ 編集 ]

>57
スマブラは最初の段階で当時ハル研トップの岩田さんがどっぷり参加してる段階でちょっと違うと思うがな。
[ 2021/06/27 10:56 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

ダイレクトの話で言うと、新すばらしきこの世界は初報をわざわざダイレクトを「外して」しばらく後に発表
個人的主観かもしれないけど、そのせいかどうか宣伝が足りて無い感があるけどなぁ スクエニ的にはPSメインで売りたかったのかねぇ
一応E3ダイレクトでは数秒紹介されたけど、一か月後に発売なのに予約ランキングでまったく数字出て無い 
やっぱり初報のイメージってほんと大事だな
[ 2021/06/27 11:39 ] -[ 編集 ]

ダイレクトで発表しないのがPSへの配慮とかかねw
[ 2021/06/27 11:45 ] -[ 編集 ]

ハードファンはそもそもDSであるすばせかを遊んだことなんてないだろうに続き物をオンギしてどうしようというのか
[ 2021/06/27 12:29 ] -[ 編集 ]

Switchにしてみればすばせかは中小タイトルのひとつに過ぎんが
今現在弾切れ起こしまくりのPSには、PSメイン、もしくはPS独占タイトルと思わせることが大事なんだよ
言わせんなよ、恥ずかしいw
[ 2021/06/27 12:46 ] -[ 編集 ]

Nintendo Directで取り上げられてから全てが上手くいった例
WWのセルスルー100万超えるとは思いもしなかったな
[ 2021/06/27 13:30 ] -[ 編集 ]

>今現在弾切れ起こしまくりのPSには、PSメイン、もしくはPS独占タイトルと思わせることが大事なんだよ

それでもPSでも売れて無い(予約が伸びて無い)というw
コングでランクインしないとかよっぽどだよw
[ 2021/06/27 15:12 ] -[ 編集 ]

今のPSユーザーって複数機種持ちの本当のゲーム好きか、自分で情報収集出来ない情弱のどちらかだと思う
前者は自分でやりたいハードでソフトを買うし、後者はニンダイやEショップランキングを情報収集の場として利用してる
つまりニンダイでとりあげられないPSのソフトも売れないし伸びないのだ(まいったね)
[ 2021/06/27 15:40 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/13135-1bcbed5d