PS1時代のスクウェアってなんで急にいろんなジャンルのゲーム作れたの?

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1: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:45:27.26 ID:38ymMeT10

シューティングや格ゲーやホラーゲーやら不思議なダンジョンやら。

ゲーム業界を支配しそうな勢いだったよね。



2: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:47:14.54 ID:3Cz3XmUN0

開発者引抜きを山程やったから


4: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:48:03.28 ID:VO4EvxeDa

デジキューブの展開ででスクウェアのゲームをコンビニにも置くようになったから
色んなジャンルを手広くやってたな


8: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:50:17.89 ID:MLZWqrci0

アインハンダーとかレーシングラグーンとか俺は好きだっけどイマイチ売れてなかったぞ


11: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 01:57:15.28 ID:3ZNwrYhe0

あの頃はいろんなの出してたのに今はもうほとんどドラクエFFの名のついたゲームしか出さなくなったゴミ


12: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:01:09.55 ID:4uDX9lzC0

あちこちからごっそり引き抜きまくったからw


15: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:02:47.69 ID:dXekxOdu0

アインハンダーは演出が良かった
ホストみたいなキャラがやっぱ辛ぇわするのとは一味も二味も違ったね


18: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:06:09.72 ID:N6EyKe4I0

あの頃はとりあえず色々出してみろ感があった


20: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:09:46.30 ID:Ysit0p/E0

出来のいい兵隊ばっかり集めて良いディレクターを引き抜かなかったからクソゲーばっかりだったけどな


22: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:13:07.08 ID:0VFFB17R0

FFシフトでFFしか作れなくなったけどな


24: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:19:37.83 ID:xLBZxVIbH

作っただけで全滅したな
あれから20年たって未だにファミコンスーファミのリメイクばっか作ってるとは想像できなかったな


25: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:25:05.06 ID:4qZYqbP60

もうとっくに語られてるが、当時はスクウェアの引き抜きが業界全体で問題になるくらいに激しかったんだぞ。


27: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:28:34.58 ID:I4BniOAu0

PSの頃まではポンポンゲーム出せていた時代
PS2になるとそう簡単に出せなくなる
PS3以降は開発費高騰とかで練ったものしか無理な感じ


28: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:28:54.60 ID:Q8Vl0bdT0

PS1の頃はまだ同人サークルくらいの規模でも作れたから、
資金的な心配抜きで挑戦的なプロジェクトも可能だったんだろうな。
今のゲームは10億単位で開発費が掛かる以上、
ある程度売れる目星がつく、つまりバトロワやマルチなどの流行の要素が入った企画でないとオーケーは出ないんだろうね。


29: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:57:50.23 ID:jaXfJkJH0

劇空間プロ野球やプロレスゲーは流石にスクウェアとは思ったぞ


30: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 02:59:04.32 ID:4C37ETLR0

当時の大手各社の3Dゲームって
ほとんどがナムコかセガでアーケードゲー作ってたスタッフが転職してきて作ってたな


31: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 03:15:10.85 ID:GCsq1iH80

あのぐらいいろいろやってたほうが多様性があって新しい物も生まれやすいんだけどな
今は続編リメイクリマスターしか作れなくなって何の魅力もないよ


32: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 03:33:40.85 ID:6UkAYrPR0

いうてパクリゲーばっかりだけどね


33: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 03:45:18.68 ID:41a9U1e3a

あの頃のスクウェアはチョコボを看板キャラクターにしようとしてたよな

チョコボレーシング、チョコボスタリオン、チョコボの不思議なダンジョン、他にもあったかな


34: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 03:56:15.56 ID:ej+Nr/UCM

その大半は微妙ゲーだったけど
良かったのはFFTくらい

ゲーム開発以外にもデジキューブや映画作ったり色々な業種に手を出して失敗しまくってたな


35: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 03:56:40.99 ID:CkU+xZHS0

タクティクスオウガの松野を引き抜いて作ったFFタクティクス
コナミのスタッフを引き抜いて作った横SHTアインハンダー
バーチャや鉄拳の元スタッフで作ったトバルNo1等、
かなり露骨で当時はさすがに辟易したな


41: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:36:02.74 ID:4C37ETLR0

>>35
松野に関しては、本人が言ってるが
引き抜きではなく、クエストの経営方針と合わなくなったから辞めた
コナミは、元々いい噂なかったし、ナムコもアーケードゲームのエンディングにスタッフの名前載せない主義とか
不満抱えて辞めたスタッフは、沢山いるはず


42: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:53:59.87 ID:F2sdvwE70

>>41
アインハンダーの元コナミ組はコナミが東京移転を決めたことに反発した奴ら(神戸組)
シューティングゲームに携わってなかったのに「元コナミなら作るのはシューティングでしょ!」と言われてアインハンダーが立ち上がったらしい


74: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 19:35:31.92 ID:t53OtXSW0

>>41
それを額面通りに受け取るキミは
マルチ商法とか簡単に引っかからないか心配でならん
そりゃ引き抜かれた側が引き抜かれましたって言わないだろうよ
給料10倍出すって言われてソッコーにクエスト辞めましたよwwww
とか言うわけ無いわな


77: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 20:06:00.68 ID:ZihqhnGLa

>>74
松野って確かスクエニの株を沢山持ってるからそれの配当金で遊んで暮らしてるんだっけ
そんなやつがスクエニの悪口を言うわけないよな


36: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 04:40:45.60 ID:wCOOTLzvx

他の会社から大々的にスタッフを引き抜きまくり
特に3Dで先行してたセガ、ナムコが標的になった
ナムコ社長が激怒してコメント出してたな、自社社員を育てる気はねえのかこのクソボケがと


38: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 05:03:32.68 ID:CxqZnYjJ0

ゲーム批評って雑誌で特集を組まれててスクエアには、ドン引きしたわ


39: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 06:13:57.59 ID:GQtmIa+V0

初心会潰してデジキューブ立ち上げてスタッフも引き抜きまくって天下取れると思ってしまったんだろうな


44: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:18:15.95 ID:rim2bryVa

あちこちから引き抜いて中途半端なもんを作らせてたよな
和ゲーが衰退したのはここでそれぞれの会社がスタッフを滅茶苦茶にされたから
昔から業界荒らしだよスクウェアは


46: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:51:14.26 ID:Lex9Q9J80

この時期のスクウェアはかなりヘイトを貯めてたのは覚えてる
あの時出したタイトルが全く後に繋がらなかったのが全てだな


48: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 08:57:08.48 ID:efFmY3N40

チョコボシリーズは相当力入れてたのに鳴かず飛ばずだったな


49: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:02:49.26 ID:Lex9Q9J80

チョコボでダンジョン掘るとかどんなリサーチしたのかと
パトロンの顰に倣ってソフトの開発がぞんざいになってたのかな


81: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 20:14:01.42 ID:O948etbZM

>>49
シレン(不思議のダンジョン)の人気を見て、
スクエア側に適当なキャラが居ないから、
FFで、ある程度の知名度あるチョコボにしたんだと思う。


88: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 21:20:52.71 ID:Lex9Q9J80

>>81
ファイナルファンタジーシリーズにはニンジャとかいたし人間じゃダメだったのかな
チメイドを考えたら自然とはいえチョコボ頭良過ぎではある


92: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 23:24:45.26 ID:u0xWf5Qd0

>>88
ポケモンとかドラクエのスライムみたいなポジションを確立させたかったんだろう
FFの人間以外のキャラってぶっちゃけかなりランク落ちだし


94: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 23:53:05.37 ID:Lex9Q9J80

>>92
その点トルネコやヤンガスがいたドラクエはキャラ立ちができてた


95: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 23:59:17.95 ID:qczeKoAM0

>>94
トルネコは「やられてもキャラの株が落ちない」という凄まじい理由で採用されたんだがw


97: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 01:10:02.39 ID:o0PLt1LM0

>>95
商人だからお宝漁りしてもおかしくないからね
普通に勇者たちと戦闘してるのがおかしい


115: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 11:41:26.06 ID:JDfJ10f80

>>95
ドラクエがバレエ舞台劇になったときにもコメディリリーフ枠としてキャラ起用されたぐらいだものね


50: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:06:32.48 ID:j8PNHQE3M

映画ぐらいで傾くってあんまり儲けは出てなかったのかな


51: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:10:38.54 ID:Lex9Q9J80

映画は投資が桁外れに多かったよ
その金でゲーム何本作れたのか知らんくらい


52: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:16:12.47 ID:QRLEi6KZ0

日本映画の製作費ランキング

1位「ファイナルファンタジー」(技術開発費込み) :167億0000万円

2位「クライシス2050」
(日米合作):70億0000万円

3位 「20世紀少年」
(全章総計):60億0000万円

4位 「天と地と」:50億0000万円

4位 「落陽」:50億0000万円

6位 「敦煌」:45億0000万円

7位 「GANTZ」(2作合計):40億0000万円

8位 「男たちの大和/YAMATO」:25億0000万円

9位 「復活の日」:24億0000万円

10位 「K20 怪人二十面相・伝」:20億0000万円

10位 「ヤッターマン」:20億0000万円

10位 「日本沈没」:20億0000万円

13位 「戦国自衛隊1549」:15億0000万円

14位 「ローレライ」:12億0000万円

15位 「大日本人」:10億0000万円

15位 「ホワイトアウト」:10億0000万円

17位 「GOEMON」:8億5000万円


53: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 09:42:01.08 ID:IYeket/ba

>>52
なんでFFだけ技術開発費を入れてんの?


59: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 12:19:34.69 ID:wCOOTLzvx

>>53
FF映画はスクエニが直接作ってたからじゃねえの
映画の為の費用だから普通に製作費に含めていい


60: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 12:31:31.97 ID:aP43sBue0

>>53
自前でスタジオを設立して最先端のCG技術開発をやってたからな
日本の映画製作会社でそんな所は他にはなかった


62: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 13:45:18.10 ID:/xIOsyX00

流通も含めてゲーム業界支配するつもりだったけど大失敗したね
PSで任天堂ポジションになるつもりで引き抜きしまくったけど地力が無かった
銀行からの融資で経営がそっちからの人に任せたのがまずかった
ドンドン借りて拡大路線は成功失敗の差が極端で結局ソニーの犬に


63: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 14:31:24.60 ID:aaeJUFUv0

FCとかディスクシステムからいろんなジャンル出してたイメージ


68: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 19:21:39.73 ID:3fTvnBUt0

>>63
ディスクはほとんど他社開発だけどDOGブランドでいろいろ出してたな

PS1直前にもサテラビュー配信オリジナルゲームで他ジャンルやってたし
ノベルゲーとかギャルゲーすごろくとかシューティングとか
配信期間短くて最後まで遊びつくせなかったのがいまだに心残りだ


85: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 20:26:50.58 ID:xcHc63j40

>>68
サテラビューで飛空艇のシューティングやった覚えがあるわ
結構面白かった。
他にもルドラの秘宝とかトレジャーハンターGとか良作結構出しててSFC末期のスクウェア結構好きだった


65: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 19:15:17.32 ID:NlEEdOtXd

100万本売れなきゃ続編は作らないってルールあったんだっけ。


70: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 19:26:42.15 ID:Lex9Q9J80

>>65
ゼノギアスが流浪の旅に出ちゃった一因らしい
しかしそれがなかったらKOS-MOSもホムラヒカリもなかった


71: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 19:27:44.43 ID:GCsq1iH80

>>65
ゼノギアスとかそうだっけ
あれこそ分作でやるべきだったな
海外含めたら146万とか売れてるみたいだしアホらしい話だわ
そんなんだから開発者がポンポン逃げ出すんだろうに
全部FFにすれば売れるだろうとかいうアホな思考に陥って結果的にFFブランドまで潰してるのは笑える


76: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 20:00:56.50 ID:GXy+HB0g0

アクションやSTGは下手だったな
結局RPGだけだった


78: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 20:08:20.93 ID:ubHCGyqf0

ソニーの入れ知恵=形骸化
もうスクウェアの得意分野もクソもなく企業ブランドを徹底的に使い潰させたに過ぎん
末路は毎世代SFC作品のリメイクが現行商品になる恥ずかしい生き方


79: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 20:12:29.00 ID:ToNjjxdsr

そら調子よくてクリエイターもめちゃくちゃ抱えてたからだけど

逆によくあれをここまで崩壊させたもんだ
映画のようなゲームを目指した罪
映画まで作っちまった罪


83: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 20:17:34.34 ID:t53OtXSW0

当時何が一番悲しかったかって
SFC時代はあんなに綺羅星の如き珠玉の作品が揃ってたスクウェアが
psに移った途端それらのシリーズ自体がすごい勢いで崩壊したことだな
SFCからpsってたった1~2年しか違わないはずだから
作ってる奴らは同じはずなんだが
どうしてこんだけ短い僅かな期間でクズそのものになっていったのかと


86: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 20:33:42.82 ID:ToNjjxdsr

スクウェアのつもりはわからんが
SCEには任天堂と懇意のショップを潰そうと言うつもりがあったようにしか思えない

デジキューブ・コンビニ販売の拡大目標は、スーファミ時代のショップ全体数の半分クラスだった
その目標で動けば自動的に半分のゲームショップは潰れてしまう

面倒くさいことを言ってくるショップに「うちソニーですがわかってます?」と態度がデカくなるのも自然なことだ
さすがに「潰れろよ」ということまでは言えない 板挟みのSCE営業マンは小売にあれこれ圧をかけて廃業に誘導していた
独占禁止法違反の正体

その急な立ち上げで流通が不十分だったSCEプレステと、流通をやりたいスクウェアの需要と供給はピッタリはまってしまった


90: 名無しさん必死だな 2021/09/11(土) 23:03:48.65 ID:NlEEdOtXd

なんか2000年代の洋ゲーに対しての和ゲーの出遅れがここで始まっていたのかもね。


100: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 08:26:42.42 ID:Bs0kc41z0

確かに新規IPを色々出したけど今でも続いてるものが1本も無い
これは凄い事だよ


110: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 10:42:21.06 ID:NbR3NHVD0

アインハンダーはかなり不遇の扱いで
スク側に 元コナミだからシューティング作れるだろ…みたいな認識されてたみたいだよ
開発中心人物が色々ぶっちゃけツイートしてるから読むといいよ


102: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 08:37:19.38 ID:mwduY4zM0

スクウェアが調子こいてただけでしょ
他のメーカーから引き抜きまくってたのもその証拠

引き抜いた上で古巣に居た頃に作ってたのと同じゲーム作らせ
てたんだから他社に対して常に攻撃的だった
何か正当な理由とかそういうのがあったと思えるのは信者目線過ぎるな


103: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 08:55:01.72 ID:hCTLuTt40

同じゲーム作ってたならまだしも古巣のゲームの開発データ流用していた輩もいたみたいだからな


108: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 10:20:43.40 ID:o0PLt1LM0

>>103
それ立派な犯罪なの草生えないわ


107: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 10:14:59.32 ID:Oqyz/vWd0

開発チームごと引き抜いて同じようなもの作らせるんだから業界荒らしみたいなもんだったわな
挙句に殆どの奴が首切りだから映画でこけなかったらヤバかったな


127: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 14:47:18.00 ID:NMBO/6If0

他社のゲームをスクウェアのキャラにすげ替えたクソゲーを量産してウンザリしたわ


130: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 17:53:22.31 ID:OKgj0X7Da

>>127
FFT→オウガのスタッフ移籍
トバル→バーチャ鉄拳のスタッフ移籍

けっこう強引に他社のコンテンツ引っ張ってきてる
チョコボ系は純粋なパクりなんだっけ


144: 名無しさん必死だな 2021/09/13(月) 09:42:50.35 ID:+q4CYo5t0

>>130
不思議なダンジョンは中村光一監修
チョコボスタリオンはパリティビットとのちゃんとしたコラボ
レーシングは知らん


131: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 18:02:17.43 ID:Inwy9RU50

SFC時のスクウェアのゲームが今でも最高の評価を与えられてるのに
ps1時代のスクウェアのゲームはそれと比べて2,3段階は評価がガクンと下がってるからな
これで今の評価も高ければまだ言い訳もできるんだろうけど弁解不能だからな
明確にのぼせ上がって天狗になってたと言えるな


132: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 18:14:18.49 ID:o0PLt1LM0

社運を賭けたファイナルファンタジーで見事にきのこれたのに
プレステ時代はソフトを文字通り粗製濫造してるもんな
一応続編があったトバル武蔵ブシドーも壊滅したくらいで
いかに質が落ちてたかという話


134: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 22:37:28.45 ID:Cpl1dru3d

ここでサガも聖剣も沈んだんだよね。
ほんと、凄い時代だったよね。

ミリオン売ったのってFF789以外だと、
サガフロ1 チョコダン1 クロノクロス FFTぐらいか?
全部PS生まれじゃなく、SFCで育ったゲームってのが面白いよね。


136: 名無しさん必死だな 2021/09/12(日) 22:43:04.45 ID:ZclhPg07r

◆1999年~ゼノギアスチーム(モノリス)退社
 杉浦博英, 高橋哲哉, 本根康之, 新井考, 島本誠, 寺田努, 臼田忠泰, 堂本篤史,
犬飼泰三, 内山博, 高見典宏, 松山浩志, 壁雅弘, 山川秋信, 堀貴史,松本岳美,
池田真美, 小出慎治, 米坂典彦, 山本克利, 松澤高広, 島尻雅人, 板井克倫,
矢島利明, 野村匡, 高村英秀, 湯浅健, Tonny Waiman Koo, 松澤高広

◆スクウェア大量リストラ
 2000.1~アルファドリーム 水野哲夫, 藤岡千尋, 前川嘉彦, 四辻洋之, 片岡正博
 2000.2~ポンスビック 蒲田泰彦, 斉藤正明, 菊田裕樹
 2000.4~フォレストエンターテイメント 今井明弘, 小久保啓三, 佐々木洋勝, 高村英秀,
   井上吏紀, 藤井武夫
 2000.6~ブラウニーブラウン 亀岡慎一, 穴澤友樹, 井上信行, 津田幸治, 今川伸浩,
   大印健生, 門井元, 北上弘, 高橋誠, 平石有孝, 松浦聖, 佐藤博司, 吉井清史
 2000.7~SKIP 西健一, 江藤桂大, 鈴木和巨海, 川平直也, 桑原泰雄
 2000.8~株式会社ケーツー 児玉光生, 鍬差政則, 伊藤哉, 磯村賢太郎, 川田秋一

和田洋一スクウェア入社 2000年4月
取締役兼CFO 2000年6月
代表取締役COO 2001年8月
代表取締役社長兼CEOに就任 2001年12月

子会社デジキューブ設立 1996年2月
映画ファイナルファンタジー制作開始 1996年後半
スクウェアが創業以来初の赤字 2001年2月
坂口博信退社 2001年2月8日
映画ファイナルファンタジー 2001年夏 (日本映画史上最大予算、赤字額ギネス記録)
スクウェアがデジキューブ株の一部を売却、連結子会社から外す 2001年8月
SCEがスクウェアに149億円出資、持株比率19%に 2001年10月
デジキューブ赤字転落 2001年後期
デジキューブ破産、負債総額95億円 2003年11月


137: 名無しさん必死だな 2021/09/13(月) 06:48:59.55 ID:pJoI5NtK0

しかもこれ全然過去の話でも何でもないって言うね
この時のスクウェアがやらかした事態がそのまま現状のソニーとスクウェアの窮状に繋がってるからね


139: 名無しさん必死だな 2021/09/13(月) 07:24:13.87 ID:U9bmgOh30

アインハンダーは結構好きだった

当時スクウェアの引き抜きで業界系掲示板でボロクソ言われてたな


142: 名無しさん必死だな 2021/09/13(月) 09:11:18.20 ID:bOMd/eBN0

【FFシフトの弊害】


【特別企画】ブラウニーズ・亀岡慎一氏本人に聞く「亀岡作品ヒストリー」前編
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1050749.html

いつの間にかできていた「株式会社ブラウニーブラウン」
――その後スクウェアを退社されて、「株式会社ブラウニーブラウン」設立によって独立されました。

亀岡氏: そうですね。もともと僕は独立する気はなくて、どこかの会社に行こうと思っていました。というのも先ほどお話をした「LOM」チーム在籍時、「一定の数字(売上実績)を上げれば『LOM2』を作らせてやる」と言われて実際に数字も出したものの、そのあと社内の都合によって「ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)」チームに行くことになったからです。

 石井さんが坂口さんに直談判もしたんですが、当時の坂口さんは「これからは社内すべてのラインを『ファイナルファンタジー』にしていくから」といった方針(いわゆる「FFシフト」)を打ち出したり、映画制作にも意欲的な姿勢を見せるなどイケイケの時期ということもあって、その決定は覆せませんでした。

聖剣2→150万
聖剣3→80万
聖剣LOM→82万
聖剣4→32万


聖剣LOMは当時80万本以上の実績を出したのに
続編の聖剣LOM2の権利は坂口の提案したFFシフトで反故にされた


143: 名無しさん必死だな 2021/09/13(月) 09:32:14.34 ID:FOQjfipJ0

今アニメやゲームのメカデザインしてる柳瀬敬之氏も

1997スクウェア入社(「トバル2」「エアガイツ」「バウンサー」)
⇒1999フロム・ソフトウェア入社(「アーマードコア2」「叢-MURAKUMO-」)
⇒2002退社、フリーでの活動開始

だそうだ。

当時のスクウェアは「ダメなら即クビという恐ろしい虎の穴方式」だったそうだ。


145: 名無しさん必死だな 2021/09/13(月) 09:43:24.87 ID:VCJS2SPK0

開発組主導で会社が回ってて、時間も金も無駄遣いして、採算がろくに取れない狂った企業だったんだっけか
和田回顧録でも触れてたけど


158: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 04:18:33.07 ID:s19ZQU1pp

トバルみたいに他社から引き抜いた人材が作ってたんやろ。あの時代の引き抜き合戦ヤバかったらしいし
FFタクティクスにサウンドノベル入れられたのはチュンから引き抜いた人材が作ったとかなんとか
野球ゲームもシューティングもナムコやコナミから引き抜いて作ったんじゃね


162: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 12:21:29.51 ID:Rqk8JObW0

このスレだからスクウェアについて言われてるが
2D→3Dの過渡期の難しい時代の中で没落したシリーズ物・メーカーは他にも多い

大胆なイメチェンで3D化を乗り切ったFF7はむしろ貴重な成功例(皮肉にも今後の没落の原因にもなったが)
究極の2Dゲームとして作り込むことで成功した月下の夜想曲もある
任天堂は3D化の成功者であるにもかかわらずマリオは2Dも続けてるんだよね


163: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 12:54:48.23 ID:/9ERObzEr

FF7については「半3D」で
街とダンジョンが2Dマップ(キャラだけ3D)だったから成功した
2Dだから探索が面倒ではなかった

そのあとFFを含め3D化を推し進めたゲームは日本では人を選ぶようになり、多くが爆死してシリーズ終了した
2Dを64GCで封印していたマリオも2Dに帰って3Dマリオより売れた


164: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 13:46:37.47 ID:sFKsZZEb0

FF7とは逆のマップ表示のゼノギアスは不評だった?


165: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 15:27:58.04 ID:YR5pI/aV0

ゼノギアスもそうだし
グランディアもドラクエ7もキャラ2D背景3DでFF7と逆のゲームだったな


167: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 16:34:36.46 ID:CkFM/pqD0

ただアクションは当時から今ひとつだった印象がある


168: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 16:41:47.21 ID:QsBru3aza

スクエニのゲームで3Dすげーって思ったのはベイグラくらいからだな
それまでは一枚絵に汚い3Dが乗っかってるだけで、それをムービーでごまかしてるだけって印象しかなかった


170: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 17:02:55.00 ID:CkeRBQB70

というかPS1時代のスクウェアでキャラもマップもフルポリゴンの
ちゃんとした3Dゲーってベイグラくらいだよな
他社みてもMGSの次くらいのすごさだった


177: 名無しさん必死だな 2021/09/15(水) 03:02:28.19 ID:ByymVZEl0

>>170
個人的にはベイグランドがPS1最高峰のゲームだと思ってるわ
ベイグラは特にゲーム開発者が完成度に驚いてたという話をよく聞いた
勿論プレイヤーと感覚は剥離しているし、実際評価のわりには売れなかった
俺は発売日に買ってやり込んだけど、貸した友人達が悉く中盤辺りでクリア出来ずに返ってきたのが印象に残ってる


174: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 18:49:17.45 ID:i93nsszC0

そのトバルが売れたのもff7の体験版が付いてたからじゃん


175: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 19:20:26.63 ID:MfnmdreNa

FF7体験版で売れたトバルも続編トバル2の方が好きだった
基本的に生ポリゴンだからPS1なのに結構綺麗だし


176: 名無しさん必死だな 2021/09/15(水) 01:09:54.37 ID:DpxIrSrR0

日本のメーカーはFF7の影響でFF7のマネして3Dゲームの開発に一気に出遅れた。
一方、海外メーカーは時オカの影響で時オカのマネして、一気に3Dゲームの開発力を身に付け、ゲーム業界で日米逆転された。
日本のメーカーが完全3Dゲームを作る時には海外メーカーに追い付けないほどの差が開いていた。


197: 名無しさん必死だな 2021/09/15(水) 15:21:32.45 ID:XWdDXY7t0

デジキューブ「コンビニでゲームを買うのが今後のスタンダードになる

(´・ω・`)


198: 名無しさん必死だな 2021/09/15(水) 15:24:16.72 ID:oc6GCyOv0

>>197
着眼点悪く無いけどあっさりネット販売主流になったな(´・ω・`)


200: 名無しさん必死だな 2021/09/15(水) 17:16:26.34 ID:ObxjgYTNa

>>197
覚えてないけどブシドーブレードとかコンビニ専売だけみたいな売り方してなかったっけ?


201: 名無しさん必死だな 2021/09/15(水) 18:51:59.12 ID:bAQxKtZF0

今はコンビニでDLカード売ってるしデジキューブじゃなくなっただけで定着はしてるね


202: 名無しさん必死だな 2021/09/15(水) 18:57:56.74 ID:YdldLH5Gr

黄ばんだ新古品がレジ横に陳列してあってみっともなかったな
デジキューブが採算取れなくて返品制度を反故にしたし
コンビニまで潰した悪魔システム


204: 名無しさん必死だな 2021/09/15(水) 19:47:59.62 ID:3vxHCYg40

色々作ったけど結局定着したのは元からあったFFだけって感じだったなあ
ぶっちゃけ成功したとは言い難い。やっぱり付け焼刃で色々手を広げても中々上手くいかないもんだ

でもまあトバルNo1はそれなりに人気が出た例かな


207: 名無しさん必死だな 2021/09/15(水) 21:58:05.70 ID:85ajBqp20

トバル2は1より完成度が上がって綺麗になったりやり込み要素が増えたり
してたみたいだけど
単品でバカ売れするほどの魅力がなかったのかな


210: 名無しさん必死だな 2021/09/16(木) 12:35:49.39 ID:gECtXVlq0

引き抜きがえぐ過ぎてワープ飯野とかあの辺が業界をめちゃくちゃにする気か!って怒ってた


223: 名無しさん必死だな 2021/09/16(木) 20:39:28.69 ID:zs0SSXJc0

>>210
業界中がスクウェア嫌ってたんだっけ?ミヤホンも引き抜こうとしてそれが組長の激怒に繋がったとかも聞いた(嘘だろうが)


216: 名無しさん必死だな 2021/09/16(木) 18:08:43.15 ID:QlSbkHI+0

エアガイツってクラウドとティファ出ただけで
売れた微妙ゲーがあるよね


219: 名無しさん必死だな 2021/09/16(木) 18:22:09.31 ID:9YprnPZCa

>>216
グラフィックが当時のPSの中ではかなり綺麗だった印象がある
持ってないから印象だけどモデリングよりも色の部分で独特の綺麗さがあったというか
半透明の使い方が上手かったのかな
グラフィック至上主義の時代だったから売れても全然不思議じゃないよ
もちろんFFキャラでブーストしたのは間違いないが


217: 名無しさん必死だな 2021/09/16(木) 18:09:07.95 ID:vQaKayRs0

ファイナルファンタジー7体験版のおまけとしてトバルが売れただけでしょ
釣られていやいや金を出した人は多いだろうね
どっちが体験版かわからないってのが当時の評価だった
それぐらいスーファミで育ったファイナルファンタジーは凄かった

この時が全盛期でファイナルファンタジーはあとは落ちる一方
7の評判で買った人は多いのにクリアした!楽しんだ!って声を
全然聞かない不思議なゲームが8だった

プレイステーション5とユフィ・キサラギを愛した国内3万が最後の生き残りかな?


218: 名無しさん必死だな 2021/09/16(木) 18:10:32.51 ID:QlSbkHI+0

オウガのD引き抜き→
会社がなくなった後オウガの版権買取

鬼だな


220: 名無しさん必死だな 2021/09/16(木) 18:47:22.92 ID:gECtXVlq0

セガナムコデータイースト辺りの老舗から主力級スタッフ含めてかなり引っ張ってきたってのは当時話題になってた
でも一番えぐかったのはやっぱりオウガだったと思う


235: 名無しさん必死だな 2021/09/17(金) 09:59:36.90 ID:s8ECZy+/0

松野自身は坂口に恩義を感じてるが絶対悪く言わないんだよな
ただオウガファンからすればブランド潰されたわけだし
松野がスクエニで元気にゲーム作り続けてればまだしも
ランスロット状態じゃ何も浮かばれない


172: 名無しさん必死だな 2021/09/14(火) 18:22:46.99 ID:wijoYH1Gp

あの頃のスクウェアは得意のRPG以外にもいろんなジャンルのゲームで覇権取ろうとしてたけどトバルがちょっと売れただけで後は全部失敗に終わったな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631292327/




管理人コメント

引用元でも述べられていますが、デジキューブ立ち上げの為に色々なジャンルのゲームを用意する必要があった。
その為に他社から人材を引き抜きまくって、スクウェアのガワを被せたパクリゲーを作らせた。

その結果どうなったかは・・・現在「デジキューブ」も「その時に立ち上げた新規IP」も全て墓場行きになってしまっています。
あの時代に立ち上げた新規IPには駄作&微妙作が多かったけど、光るものもあった。
・・・尽く墓場送りになって何も残りませんでしたが。

ぶっちゃけPSに移ってからのスクウェアはユーザーが首を傾げたくなるやらかしが露骨に増えたかと。
あれが本性だったのか?何処かからの干渉の結果なのかはわかりませんけどね。

だからこそSFC時代のスクウェアカムバックの声が未だに絶えないのでしょうけど。
・・・まあそんな奇跡は絶対にないと諦めていますけどね。




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[ 2021/09/17 16:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(33)

マシリトが松野の才能にほれ込んで、会おうと思っても社長がなかなか会わせなかったぐらいだから、少なくとも松野さんの希少性を理解してたのは間違いないんだよな。RPGメーカー最大手で、優秀な才能がごろごろいる刺激的な環境で、給料も良くて、ヒゲのスカウトがあったら、クエストでは引き止められるわけがない。そのせいでオウガシリーズが死んだがな。
[ 2021/09/17 16:11 ] -[ 編集 ]

故・飯野賢治氏が言ってたなあ
引き抜きをするのはまあ仕方ない、けど開発プロジェクトに関わってるまっ最中の人間を引っ張っていくのはやめろっ!て

そりゃ他社からのヘイト溜まるのもむべるかな
[ 2021/09/17 16:13 ] -[ 編集 ]

正直多少知識を得ると昔はスクウェアも良かったってのは大半が信用ならん
名作は間違いなくあるし全てを否定はしないがPSW入り後は組織としては擁護する術がないレベルでクソ
[ 2021/09/17 16:14 ] -[ 編集 ]

駄目なら即クビなんてやってりゃ人材育つわけねえわな、そして育成しないでよそ様から引き抜きで人材集めてるんだから一度転んだらもう二度と起き上がれないやり方だね

実際に今そうなってるけどそうなると浅野チームの存在がまじで奇跡だなw
[ 2021/09/17 16:31 ] -[ 編集 ]

他所から即戦力引っ張ってきて、駄目なら即クビって、90年代から00年代前半のジャイアンツみたいだな。
あれ、やり過ぎたおかげで生え抜きスターが減りまくってしまって、今コーチの人材が外様だよりになってしまってんな。
[ 2021/09/17 16:51 ] -[ 編集 ]

強引で大規模な引き抜きはさすがに過去形になったけど
社員が居つかない状態は全く変わってないらしく
CGとかITエンジニアの業界紙には90年代末期からほぼ毎号スクエニの募集広告が載ってる
[ 2021/09/17 16:52 ] -[ 編集 ]

松野がフェラ-リもらったってのも本当の話なんだろう 

あと、松野ファンは否定するだろうけど、松野無しのオウガ(64&外伝)も面白かった
もちろん松野が作った土台あればこそではあるけど、任天堂の支援の元で経営続けてればオウガは続いてたかもしれないな
[ 2021/09/17 16:57 ] -[ 編集 ]

結局旧スクウェアのIPで今でも辛うじて生き残ってるのはFC、GB,SFC時代に生まれて育ったIPばかりっていうね
まぁPS1時代にSCEと結託して業界を荒らして牛耳ろうと企てた結果が双方の没落した今の有様ってな
ザマァ見ろだわ
[ 2021/09/17 17:18 ] -[ 編集 ]

ヘイト集めながら他社から引き抜きしまくったからな
結局FFとドラクエしか残らなかったが
[ 2021/09/17 17:22 ] -[ 編集 ]

アインハンダーの裏話見てみたら色々納得
実際敵弾と自機の判定の把握がしづらかったり画面に対して敵が近すぎて回避が困難だったりで基本的な部分の甘い感じがしてたもの
システムや設定は面白いとは面白かったけど
[ 2021/09/17 17:22 ] -[ 編集 ]

ああ、当時引き抜き攻勢がすごくて、「ゲーム業界の巨人軍」って言われてたな
もちろん悪い意味しかない
連中が躍起になってジャンル開拓にいそしんでたのは、たぶんデジキューブの為だろう
コンビニに置くソフトラインナップを拡充する為に、最初は自社だけでなんとかバラエティを増やそうとした
デジキューブ流通を最初から他社が積極的に使ってくれるとは考えてなかっただろうし、有用性を示すためにはスクウェア1社だけでも成功してるのを見せる必要があったろうから
ハード事業参入にあたって、サードが自社にソフト供給してくれないだろうと考えてたソニーが、開発キットをばらまいて強引に開発会社を増やしたやり方と似たような感じだな
[ 2021/09/17 17:24 ] -[ 編集 ]

スクエニのソフト年表見ると、元々は豊富なジャンルを作る会社だったよ
85~88年リリースのジャンルは、シューティング、ADV、RPG、シミュ、アクション、レース、テーブルとわりと豊富。

ところが、88年の半熟英雄以降、96年まで、RPG、アクションRPG、シミュRPGにジャンルが激減する。実質RPGオンリーになるから、ここで従来の人材を大量に切ったか、配置転換したんだろね

久しぶりにRPGじゃないゲームが、96年の「トバル ナンバー1」だったのよ。スクエニのPS参入第一弾でもある。そこからはまたジャンルが増えるけど、やっぱりRPG偏重だった。そして2003年の合併前にはほぼFF一色の会社になってた
[ 2021/09/17 17:32 ] -[ 編集 ]

そういや、任天堂の販路潰して、自分らだけに都合の良い流通経路確保するのが目的で色々やったんだっけな。小売に不良在庫買取約束したり(後で反故にする)、音楽流通関係から、ビデオレンタルのTSUTAYAや GEOでゲーム扱うようにしたりやら。後は書籍まで出して任天堂の流通にケチつけたりやらね。
デジキューブにあんだけ力入れてたの、やっぱ反社は流石に怖かったのかな?割と最初からあれ上手くいかなくて、不良在庫山積みだったらしいけど。
[ 2021/09/17 17:34 ] -[ 編集 ]

引き抜きもそうだがあからさまな開発データの盗用もヒドかったな
[ 2021/09/17 17:46 ] -[ 編集 ]

坂口の時代にFFシフトが始まってたのか。もっと後だと思ってた。 
松野さん抜きのオウガも頑張ってたけどね。当時の主力が引き抜かれてるにしてはだったかな。オウガ(とクエスト)は任天堂の下で育ってれば、今頃ドラクエ超えてたかもな。
[ 2021/09/17 17:50 ] -[ 編集 ]

ラグーンじゃないPS2のレースゲーはマジゴミだった
あとワンコインバウンサーの印象で最悪
トバルエアガイツってよく褒められるけどシステムが永遠に慣れないしキャラが魅力なくて嫌いだったな…
[ 2021/09/17 18:07 ] -[ 編集 ]

今みたいに3DアクションRPGが花形ジャンルになってから、アクションゲーム作るのが下手な旧スクウェア以来の伝統が響いてるな
[ 2021/09/17 20:08 ] .xMUio8I[ 編集 ]

カプコンから引き抜かれたバイオハザード作ってたヤツらがバイオの背景用に作ってたオブジェクトを退社時にデータ持ち出してパラサイトイヴでまんま使ってたりとかモラルも糞もない
[ 2021/09/17 20:44 ] -[ 編集 ]

最低レベルでもモラルのある会社だったら任天堂出禁なんてされねえんだよなあ…
[ 2021/09/17 21:44 ] -[ 編集 ]

大らかだった時代ではあったけど今もその感覚でやってるのが対岸様だからなあ、最大でPS2時代感覚だもんねあの界隈w
[ 2021/09/17 22:45 ] -[ 編集 ]

色々作るのは間違ってなかったが100万売れないと即潰す&開発者放逐はIPや人材の育成を完全に放棄しててゲームソフトビジネスとしては最悪の手段だったが初期にありがちな有能人材が結集するパターンを引いて案外それでも大当たり出せちゃったのはスクウェアにとっては運が悪かったね。

ただ引き抜きをガンガンするあたり自社が儲かればあとはどうでもいいという精神性が垣間見えるし、100万ラインなんてのを作っちゃうあたり自社に設けを齎さない連中は必要なしっていう事の現れでもあるから長い目で見るとやっぱり今こうなるのは避けられなかったのかもしれない。
何よりそっくりな精神性を持ち合わせてるSCEと接近しちゃったからもうこれで今の没落は決まったようなもんだなw

[ 2021/09/17 23:10 ] -[ 編集 ]

そういや最近だとバランの中さんもスクエニ即退社組だね
[ 2021/09/18 03:21 ] -[ 編集 ]

3:21
吉田だってハドソンからだし、外部の人材頼みなのは変わってないね。昔は若い一線級がいくらでも入ってたが、今は大体全盛期過ぎた人か馬場みたいなのしか入ってこないのは笑える。昔より稼いでるのに。
業界にとっては良いことだ。
[ 2021/09/18 05:11 ] -[ 編集 ]

何かコメントできなくなってた?
[ 2021/09/18 05:16 ] -[ 編集 ]

ゴミ映画の時に潰れちまえば良かったのにこのクソ会社
[ 2021/09/18 06:36 ] -[ 編集 ]

ソニーの尖兵になった結果が現在の有様。
それに追随、追従していたサードも同様。
[ 2021/09/18 08:11 ] -[ 編集 ]

そのRPG(FF)すらまともに作れなくなりましたとさ(浅野チーム除く
FF7と真逆のことしてたゼノギアスがゼノブレイドで花開いてFFが今になって頭抱えてるのが面白い

>ちゃんとした3Dゲーってベイグラくらいだよな
>他社みてもMGSの次くらいのすごさだった
つまりMGSより先に完全3Dステルスアクションしてた天誅が一番凄い

16:11
そして松野の才能も死んだ
[ 2021/09/18 09:24 ] -[ 編集 ]

浅野はエニックス出身
[ 2021/09/18 10:52 ] .xMUio8I[ 編集 ]

スレ内で気になったけど、ゼノギアスって国内だと89万だけど世界売上だと146万で、ゼノブレイド2がいつのまにか売り上げ超えてたんだな

[ 2021/09/18 13:24 ] -[ 編集 ]

同じスレまとめでもここのコメント欄はよく知ってる人が多いね。
当時の社長が一年で国内ソフト売上1000万を目標に息巻いてたのはこの頃だっけ。300万1本、200万2本、100万3本みたいな感じで。
結局それは達成できなかったけど確か1度だけ国内売上トップの年があったはず。
確かに飛ぶ鳥落とす勢いではあったなぁ。
[ 2021/09/18 13:36 ] -[ 編集 ]

アタリショックなんて存在しない、任天堂が嘘ついた、ギャーギャーニチャアってドヤ顔してる馬鹿はスクエアショック、デジキューブショックを目の当たりして何も思わんのかね。FF映画ガーって逃げるんだろうが、その失敗を取り戻せなかったのも含めて、明らかに低品質ソフト連発の結果じゃん
[ 2021/09/18 15:30 ] -[ 編集 ]

オウガ64は今やると松野亡き後のクエストでちゃんとオウガバトルサーガを完結するための布石だったんだろうなと
松野本人以上に「伝説のオウガバトル」をリスペクトしてるというのがポイント
タクティクスは名作だがシナリオ自体はサブイベント的な立ち位置なんだよね
[ 2021/09/18 17:20 ] -[ 編集 ]

デジキューブの流通支配によって、自社でソフトを供給しないといけなくなったからだな

RPGだけでは流通を支配できない為、それ以外のジャンルのソフトも自社で作らなければならなくなった

しかし、スクウェアにはRPG以外のノウハウが皆無に等しかった為、大半のソフトは爆死していた(武蔵伝など、そこそこ当たったものもあったけど)

当時から色々おかしかったんだよなスクウェアは

RPGしか当てたことが無いのに、まるでゲーム業界全体を支配できるほどの力があるように考えていたし。どこからそんな自信が湧いてくるのか不自然過ぎたんだよな

結局、RPG以外はほとんど爆死だった事と、思った程儲けが少なかったのもあって、デジキューブ事業は失敗に終わってスクウェアの目論見は崩れ去った

まあこの時、他所のゲームメーカーとかから引き抜きまくって、他のゲームメーカーの開発が滞ったりして、メーカーからは結構恨まれていたらしいが

[ 2023/12/05 23:31 ] -[ 編集 ]

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