スクエニの新作TRPG「ドラゴンの島」体験版感想まとめ

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オールド世代向けのタイトルだなあ・・・




5: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 11:41:09.11 ID:yZKS4frd0

体験版のキャラクターが本編と違うの
なんかブレイブリーセカンドっぽいな?


6: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 11:41:35.11 ID:vbyeEwYq0

洒落てるな、全部机上のカードで冒険が表現されるのね


9: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 11:45:49.30 ID:oqNgpsW60

選択項目をカードの形にしただけ
みたいなのがいくつか見えたのがちょっと懸念材料


11: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 11:50:57.96 ID:FeJ9CUC20

>>9
ありとあらゆるものがカードだぞ
戦闘する時だけなんか違うの出てくる


15: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 11:54:53.37 ID:oqNgpsW60

>>11
インディーだとその辺もうちょっと綺麗に処理してたのがあったなぁって

全部カード化されてる系ってswitchにも既に3、4タイトルあったと思う


18: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 12:34:53.24 ID:DA+Fp25Ea

ナレーション付きのテーブルトークRPGだな 戦闘はオマケでサウンドノベルに寄せるのかタクティカルRPGに寄せるのか、体験版じゃ分からなかった

雑魚戦闘オートかスキップ無いとダレそう


19: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 12:36:07.67 ID:zQg1/2u8M

まあとりあえず体験版をやってからだな


25: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 12:56:52.57 ID:qxsFy8YuM

カードゲーム自体好きだから良さげには見えた


30: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 13:11:10.32 ID:lfG8/Vbq0

雰囲気はいいね
ただ全体的にもうちょいテンポよくしてほしいとこ


31: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 13:17:08.37 ID:sZ6Md6Q4p

ワイルドカード:河津、吉田、イトケン
クリムゾンシュラウド:松野

このメンツでこれまでカード風だったりTRPG風に手を出して失敗してきたけど果たして今回はいけるのか


32: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 13:18:36.27 ID:5KsG9XuK0

モンスターメーカーみたいな感じ?


36: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 13:50:36.53 ID:nFNlutGk0

>>32
実況スレでもちょいちょい見かけたがモンスターメーカーだよなこれw
こんなんが画期的とか言われてんのは時代の流れを感じるわ・・・


35: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 13:45:33.26 ID:mHx43W+F0

雰囲気好き、音楽も好き
けど如何せんテンポが悪すぎてやる気が削がれる
ヨコオ節的なセリフ回しが苦手な人も途中で辞めそう


37: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 13:54:15.30 ID:MuwqUxGb0

一歩に対するリスクがまるでなく、
本当に普通の古いタイプのRPG
これカードである意味あるのか?

ランダムエンカウントとかじゃなく、
完全固定エンカに少ないリソースで
なんとかやるの想像してたわ

シンプルな計算式とレベルで簡単に上がる数字のせいで、
ゴリ押しでさっくり終わるだけのゲームになりそう
体験版の範囲だとダイスとかテンポ損なうだけの
雰囲気アイテムだった

TRPGを期待すると雰囲気だけっぽい
逆にそこらへん割りきってヨコオのオールドRPGとして
遊ぶのなら楽しそう

想像と違ったけど嫌いじゃない


38: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 13:57:22.82 ID:MuwqUxGb0

カード化でのフィールドスキップと
街の簡素化は非常に良い

てか街が小さいっていいね
最近は街疲れしてるわ


45: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 14:09:20.10 ID:nJpIwCk2a

Slay the spire並みに遊べるんだったらやってやらんこともない


50: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 14:23:55.22 ID:3dgvb1lh0

Slay the Spireみたいな練られたローグライクとは全然違うぞ
ゲームマスターとか出してTRPG的な雰囲気は作ろうとしてるけど
内容は極めてオーソドックスなRPGをカードに置き換えただけ
少なくとも体験版の範囲ではそんな感じ


51: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 14:27:57.86 ID:k1H7ZFBj0

今のところ雰囲気ゲー


59: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 16:17:52.10 ID:1n+XMoN80

体験版やったけど普通に面白かったですね 多分買います(´・ω・`)


60: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 16:37:41.05 ID:PaIy6VFb0

完全にモンスターメーカーじゃんこれ
小学校の頃GBの2をやりまくったの覚えてるわ


65: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 16:52:55.34 ID:vL1zONEL0

こういうゲームの評価をするスレが立つってほんとswitchユーザーってPS5よりコアゲーム好きだよな


66: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 16:54:26.61 ID:cSHy6UMY0

今やってるけど移動がめんどくさい以外(ジャンプで楽にはなるけど初めて行く場所とかは少しだるい)は割といい感じかなぁ。小説読み聞かされてるかんじ。
これで3000円ぐらいからまあ買ってもいいかなぁって感じ。割と雰囲気は気に入った。


67: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 16:57:01.71 ID:cSHy6UMY0

あとテンポは人によっては遅いと感じる人もいるかも。自分はギリ及第点だからそこまでだけども


69: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 16:58:53.88 ID:vL1zONEL0

エンカウントがあれ以上多くなるとストレスかもしれない
戦闘は薄味で良い気がする


72: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 17:03:58.21 ID:skuubWRX0

TTRPGと言うよりゲームブック読んでる感じ
声優さん結構大変だったのでは


74: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 17:04:58.89 ID:MVwhjF690

雰囲気は良いんだけど全体的にテンポ悪いな
シナリオライターはニーアシナリオチームの人か


75: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 17:13:52.62 ID:jRXXf1xr0

ボタン押させ過ぎ
行けない場所に一旦入って戻るのウザい
なんとなんだろ不満はいろいろあったけど普通に体験版の最後まであそべた


78: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 17:58:03.40 ID:yrGsegRqF

アメリカのdirectだと普通にカードつかったテーブルトークだって言ってるな


82: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 19:15:01.39 ID:IXcT2CV00

確かにもうちょいテンポよくいってほしい
1,2、3、4、5じゃなくて、1、3、5くらいになるとちょうどいい
シラハはエッチ


83: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 19:59:59.47 ID:a/puw3HN0

グラガーではなく、こういう面白さとは何かを追求したゲームはどんどん出て欲しいね
ユーザーは莫大な開発費とか望んでないんだよ
全てはセンスとアイデア


88: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 21:41:48.59 ID:k1H7ZFBj0

雰囲気ノスタルジーゲーぽいから
テーブルトークおじさん向けだと思う


96: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 23:43:27.45 ID:2SffDBMsM

見た目だけカードか
ちょっと違うがダイナソアを思い出すな


97: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 23:50:45.60 ID:S9M8V4Hk0

サクッと遊べればいいな
これはプレイ時間長いと間違いなくだれるゲーム
10時間ちょいくらいで頼む


101: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 00:33:17.07 ID:na8CxsRB0

モンスターメーカーのパワーアップ版かなと思った


105: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 00:47:14.47 ID:PriAJfKr0

ちょっと触ってみた程度の印象だけど、
古典的RPGをカードで表現した雰囲気ゲーって感じ
もう1つ何か特徴がほしいね


106: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 00:59:13.79 ID:OSC+OTh6a

体験版途中だけど個人的には主要キャラくらいボイスが欲しかったかな
ボッチで楽しくボドゲやってるイメージ
雰囲気はとても好きBD2のB&Dとか面白かったからバトルも戦略あるのかなって思ったらドラクエ並みのコマンド戦闘だっのが残念かな
発売日がスパロボと被ってるから特攻は出来ないがひと段落したら買うかな
これがスマホだったら課金地獄だろうしCSで出るなら悪くない


113: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 01:53:14.10 ID:+l9A3vbrd

いちいち選択するたびにカードの動作挟まるからテンポ悪いな
最初は新鮮だけど長くやるとイラつく
カードゲームはほとんど運だけど面白かった


117: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 02:50:44.48 ID:vAl3xQVu0

体験版の主人公達は落ち着いてるけど製品版は雰囲気変わりそうだな


121: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 03:15:14.70 ID:XAfSS45p0

カードを使ってRPGの世界観やキャラを表現するのは
ファミコン時代から存在してる古典的な手法だしな
コストも抑えられるから効率的ではあるな

このゲームは丁寧に造ってあるんで
雰囲気ゲーとしてはまぁ好感は持てる
惜しむならレスポンスというか動作がちょっと重い
もっとシュッシュッって小気味よくカード配ったりめくったりして欲しい


133: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 07:16:19.24 ID:jhEJR8LI0

値段が値段なだけにボリュームも少なめなんかね


141: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 08:09:18.04 ID:QABpBV7i0

カード化することで一々建物や植物やらモブやらなんやらをドット3Dに起こさなくていいから作り方次第では色んな遊ばせ方とかボリュームに出来そうだけどね、容量も食わないだろうし。
俺的にはカードをめくってって探索していくのは楽しく感じた、でも明らかに壁だろっていう端も勝手に捲ってくれないのはストレス
致命的なのはテンポの悪さ、同じ説明何度も流すなよってイライラするし早送りすら出来ないのはなんで?って感じ

ヨコオは前っからゲームにちょびっとした小説みたいなものを入れてストーリーを把握させるの大好きだから、こういう方式にしたのはヨコオがやりたいことをやれていいと思う、手を抜けるのもあると思うけど
でもメタ的な会話とか展開はいい加減もう大半の人は飽きてると思うし冷めるからやめて欲しい


145: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 09:57:58.24 ID:3lUoYtFO0

やってみたが面白さはいまいち
インディーで2、3千円レベルなら買ってもいいかレベル
あと、遊技場はいちいちロード入る上に駆け引きがなくて面白くないんだけど


164: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 15:49:08.40 ID:poo1f6oi0

その昔ワンダースワンでワイルドカードと言うゲームがあってなぁ


175: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 17:07:02.83 ID:xvxVx+Vr0

頼むからワイルドカード移植してくれ


176: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 17:25:57.70 ID:TYX7LMHfa

わりと面白かった
フルプライスなら考えたけど3500円なら買うわ


187: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 20:56:50.77 ID:rynqv3rw0

タッチで進めると快適だったがボタンだと無駄が多すぎた
携帯モード推奨


188: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 22:32:53.83 ID:o62IkOMi0

ここは自動で次に行ってくれよってとこでもわざわざボタン押させるのがテンポ悪いなと思ったね
面白そうな試みではあるけどちょっとダレるなぁという印象だった
もう一声工夫というか改善でもしてくれると買ってもいいかなと思った


190: 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 23:54:37.98 ID:Z0jQ7wZk0

悪くはないがもったりしてる部分はあるな
そこを改善してほしいんだけどアンケートとかやってないんだろうか


200: 名無しさん必死だな 2021/09/26(日) 08:56:58.03 ID:ZujzHh6jr

DSの時代あたりに出てたら正当な目で見られたかなって感じ
でもテキストは軽すぎず重すぎずという感じもなく雰囲気はあるとは思う
クリムゾンシュラウドはそこらへんがくどかったというか
デジタルゲーム化するなら火吹き山の魔法使い風にすりゃよかったのに・・・とも思ったけど
たぶん買うかな。次はセガの真のRPG()とやらが楽しみだ


208: 名無しさん必死だな 2021/09/26(日) 11:13:40.65 ID:ea8E16dw0

フィールドはカードめくりで戦闘はコマンド式ってまんまGBのモンスターメーカーだな
戦闘はカードデッキ方式の方が良いわ
GM音声は要らんかな、只のナレーションだし


210: 名無しさん必死だな 2021/09/26(日) 11:41:32.54 ID:G5/wYB650

レベルと装備で数値を上げて殴るだけって感じだが
そういうのをダラダラとやりたい気分のときもあるのでこれはこれであり
テンポ悪いのはなんとかしてほしいが


14: 名無しさん必死だな 2021/09/24(金) 11:54:15.96 ID:fPENRXiF0

カード型になったゲームブック読んでるみたい



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632450710/




管理人コメント

あくまで雰囲気ゲーであり、ガチのTRPGに寄せなかったのは正しい判断かと。
若い世代にしてみれば「TRPGとは何?」&「ゲームブックって何?」&「モンスターメーカー?モンハンと何が違うの?」な感じでしょうからね。
(というかオールド世代でもバリバリのTRPGユーザーはかなり希少かと)

体験版をさっくりとプレイしましたがテンポは宜しくないけど、それ以外は及第点・・・といった感じかな。
好きな人は喜んで買うのでは?

何にせよ、体験版の時点では期待作に入るかな。
もちろん製品版での更なるブラッシュアップは必須レベルだとは思いますが。





「モンスターメーカー」復活しないだろうか。
需要はあると思うんだが・・・やっぱりこのBGMはいいなあ・・・




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[ 2021/09/27 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(12)

予想はしてたけどインディーズの同系統タイトルよりも微妙か
好きな系統だから気には止めてたがまあそんなとこだろうと思ってた+ヨコオだしとりあえずスルーかな
[ 2021/09/27 16:33 ] -[ 編集 ]

コンセプトはすげー好きなんだけどソニーの犬の横尾が嫌い
こういうのを坂口博信がつくってほしい
[ 2021/09/27 17:05 ] -[ 編集 ]

>グラガーではなく、こういう面白さとは何かを追求したゲームはどんどん出て欲しいね
>ユーザーは莫大な開発費とか望んでないんだよ
>全てはセンスとアイデア


面白さ追究できてない雰囲気ゲーにとんでもねぇ皮肉をかます鬼の3行業者に草
[ 2021/09/27 17:35 ] -[ 編集 ]

スクエニ的にはナレーションで展開するのが新しいだろ?って思ってるはずw
[ 2021/09/27 18:24 ] -[ 編集 ]

プレステ公式ブログの方では、このソフトのコメントを寄せてるんだけど、ゲームを遊ぶ気が削がれるような文章だったから見なきゃ良かったって思った
ヨコオタロウのゲームに興味が無かったし、今までは何の感情も無かったんだけど、凄い嫌われてるなっていうのは知っててその理由が少し分かった気がする
[ 2021/09/27 19:19 ] -[ 編集 ]

やっぱ他にもモンスターメーカー連想した人が居たか。
最近の子は知らないと思ってイケると考えたんかなあ…?
[ 2021/09/27 21:06 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

PSブログ読んできたわ。仕事が憎いとか自分語りばっかりで途中読む気が失せた。ユーザーに楽しんでもらいたいとかそんなの一切無くて、制作したらしい若手が可哀想だわ。
[ 2021/09/27 21:08 ] -[ 編集 ]

どうせキモイシナリオとキモイ設定のキモオタゲーだろ
こんなのやるならインディーのちゃんとしたデッキ構築型カードRPGやれよ
[ 2021/09/27 21:15 ] -[ 編集 ]

メニューとかもっさりしてるのは直して欲しいなぁ
体験版やってもっとやりたいとは思ったけど
もう一度同じステージを最初からやりたくはない
引継ぎがあればいいんだけど主人公は違うみたいだから
製品版は違うところから始まるのだろうか
[ 2021/09/27 22:17 ] -[ 編集 ]

アイドルクリエイターに仕立てたいヨコオを、古典的RPGもこなせるオールラウンダーや、シリでなくシナリオでウケてるって事にしたくて仕方ないPSWの思惑が見え見えでな?
SWにも出してるから中立も装える。
でもそうしたイメージ性を利用してるだけで、そういったものへの造詣がまるでないのがつまらなさから窺える。
[ 2021/09/27 22:50 ] -[ 編集 ]

ニーアがウケてるのって九割キャラだしな。
[ 2021/09/28 04:12 ] -[ 編集 ]

前にこのゲーム凄い作るの嫌そうな感じだしてなかったっけ?
多分このゲームだったと思うんだけど…
switchにも出るから嫌そうな雰囲気してたんかねw
[ 2021/09/28 06:11 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

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