FF15のリードプログラマーである「安井健太郎」氏がスクエニを退社

また発売延期になりましたか。

FF15のリードプログラマーである「安井健太郎」氏がスクエニを退社

http://n4g.com/news/1571998/final-fantasy-xvs-lead-programmer-kentaro-yasui-leaves-square-enix

■リードプログラマーとは

プログラマのキャリアパスの一つである。
ゲーム作成において実務上の中心となるポジションで重要度も高い。

主な仕事は、製品内容そのもの技術的観点での管理。(内容の検討、メモリ分配、設計、新規技術開発等)
製品開発にあたって開発リソースを管理する事。(組織構成、スケジュール管理等)

過去に安井 健太郎氏が手がけたタイトル

ファイナルファンタジーVII:マジックエフェクトセクション-プログラマー

ファイナルファンタジーVIII:バトルプログラマー&カードゲームセクション-ゲームプラン&プログラム

キングダム ハーツ:メインプログラマー

キングダム ハーツ II :メインプログラマー(原田弘氏と共同)

キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ:プログラミング&スーパーバイザー(原田弘氏と共同)

ファイナルファンタジーVersus XIII:メインプログラマー(原田弘氏と共同)






管理人コメント

FF15で使用されるルミナスエンジンの担当者である橋本氏も退職していますので、今回の件も含めてこれでFF15の開発が暗礁に乗り上げたのは確実となりました。
(もっともすでに絶望的な状況ですけど。発表から8年経過していますから)

さすがに8年もかけてまともな形にすらなっていないというのは作り手としてもう耐えられない状況だったのかもしれません。
先の見えないFF15の開発から去りたいという心境は十分理解出来ます。
(もっとも四骸連中はこれで更に発売を先送りに出来るぜヒャッハーとか思っているのかもしれませんが)

とはいえこれでFF15の製作中止という事はないでしょう。
第一開発部の四骸連中にしてみればFFを製作中である事自体が彼ら自身の生命線です。
何が何でも開発を継続するのは間違いありません。
実際の完成が何時になるのか?その中身がどうなるのか?などは関係ありません。
彼らの目的はゲームを作る事ではなくスクエニに寄生する事です。

本来なら納期に合わせて実現出来る範囲で製作したソフトを発売して開発費を回収。
その上で盛り込めなかったアイディアは次回作に回すべきなのでしょうけど。

そもそもFFは12まではコンスタントに発売されていました。
(もちろん製作規模の拡大によって少しづつリリースペースは落ちていましたが)
FFは何年も何年もユーザーを待たせるシリーズではなかったのです。
なんでこうなってしまったのでしょうか?

そしてもし奇跡が起きてFF15が発売されたとしてもその開発期間に見合うだけのクオリティである可能性は「ない」と断言出来るのは間違いありません。
冗談抜きでFFユーザーのラストホープは「FFEX」になってしまっています。

私自身はすでにナンバリングFFを見限っていますが、それでもかつてはあんなにも夢中になって遊んでいたFFシリーズがこうして駄目になっていく姿を見続けるのはなんとも心苦しいです。
スポンサーサイト





[ 2014/08/24 12:00 ] PS系 | TB(0) | CM(16)

このゲームは開発十周年記念で発売されるに違いない(白目)
[ 2014/08/24 12:24 ] -[ 編集 ]

ヴェルサス()がナンバリングになったせいで
15を出さない限りナンバリングのFF新作は出せなくなったんだよな・・・
11,114みたくMMOなら出せそうだがw
[ 2014/08/24 12:49 ] -[ 編集 ]

FFは何年も前からコンコルド錯誤に陥っている状態かと。

【コンコルド錯誤(効果) - wikipediaより】
「埋没費用(sunk cost effect)」の別名であり、超音速旅客機コンコルドの商業的失敗を由来とし、ある対象への金銭的・精神的・時間的投資をしつづけることが損失につながるとわかっているにもかかわらず、それまでの投資を惜しみ、投資をやめられない状態を指す。
[ 2014/08/24 12:52 ] -[ 編集 ]

スクエニ内においてのリードプログラマは鳥山ノムリッシュ語の制作指示暗黒電波零式を受信し日本語変換できなきゃならんだろうから代替が効くとは思えんがな。
[ 2014/08/24 12:53 ] -[ 編集 ]

FF色々詰んでんなぁ・・・
FF15は国内外でマリオレベルで売れないととてもじゃないが採算取れないだろうな
FF14の損失も酷いだろうし

FFナンバリングはもう15で最後になりそうだな・・・・後はFFEXやFFCC、FFTといった派生物が細々と続く感じになりそう
[ 2014/08/24 13:26 ] -[ 編集 ]

15は欠番でいいんじゃないの

誰もが忘れたころにロストナンバーとかカッコよく銘打って登場
[ 2014/08/24 15:32 ] -[ 編集 ]

「ファブラノヴァクリスタリス・・・、ヴェルサス!!」

「世界は常に変化する・・・、15番目だ」

「世界はきまぐれに変革する・・・、やっぱ16番目だ」

「世界が恋いこがれた・・・、もう一押し17番目だ」

「じゃあ・・・ロストナンバーって聞いたことある?」
とか延期していきそう
[ 2014/08/24 15:58 ] -[ 編集 ]

TGS2014で全てが明らかになる。今回も情報なしなら・・・・そう、世界は常に変化する。開発中止だ。
[ 2014/08/24 17:22 ] -[ 編集 ]

FF13あたりから、離れて行ってしまった私
RTSみたいな感じになったもんね、ターン制が恋しいです
こんな事言ったら「流に乗れない奴乙www」と帰ってくるんでしょうが
[ 2014/08/24 18:23 ] -[ 編集 ]

FF13のバトル褒める奴いるが俺はシリーズ1のクソだと思ったわ。

基本オートで陣形(名前忘れたw)変える時にボタン押すだけ。
そして流れがバリアゲージ削る→やっとダメ通る→またバリア(ryの繰り返しで面白みもクソもないわ。

FF12もセミオートだったがガンビット試行錯誤するの超楽しかったし状況に応じてちゃんとコマンド出して指示できてたし操作キャラも変えれてたしな。
[ 2014/08/24 18:59 ] -[ 編集 ]

>スクエニ内においてのリードプログラマは鳥山ノムリッシュ語の制作指示暗黒電波零式を受信し日本語変換できなきゃならんだろうから代替が効くとは思えんがな。
そうかすごいな、ナニイッテンダオマエ
キチガイの振りをしようとしてキチガイになったら世話無いな
[ 2014/08/24 19:23 ] -[ 編集 ]

10ー2で絶望してナンバリングから離れてしまったのは私だけですかそうですか…

(12のレヴァナントウィングだけはやった楽しかった)
[ 2014/08/24 19:33 ] -[ 編集 ]

E3すっ飛ばしてTGSで発表は流石に無いだろw 
TGSで発表してE3無視するとか国内しか狙えないと言ってるようなもんだぜ
今年のE3に発表が無かったってことは今年でないのは確定
正直来年にも出るかどうかも怪しい、再来年ぐらいじゃないかな
まぁどうでもいいけど んなことよりゼノクロスやりたい
[ 2014/08/24 19:34 ] -[ 編集 ]

もうブレイブリーデフォルトだけで良いよ。無料版しかやって居ないが、
ゲームの雰囲気やシステムにはもうどっぷりと浸っている。
間違いなく正真正銘の王道のRPG、それがブレイブリーデフォルトだよ。

技術の革新に合わせて、内容が酷く劣化して行ったFFとは違う。
今の世代の子供たちにこそ、遊んでほしいゲームだ。
その子供が大人になった頃でもシリーズが続いて愛されているような、そんな作品になって欲しい。
もうFFは良い。もう十分だよ。心の中にしまって置くさ。
[ 2014/08/24 20:59 ] -[ 編集 ]

[ 2014/08/24 18:59 ]
思い返してみればあの戦闘システムって、(俺が知ってるゲームで言うなら)ゼノサーガep2の空中お手玉とep3のブレイクゲージ取り入れて戦闘を基本オートにしてヴィジュアル上のスピード感を演出した感じなんだよなぁ(敵のHPをべらぼうに上げて時間は稼いではいるが)。
ただ、あそこまでするんなら13無印の時点でコマンド→アクション戦闘にしてても良かった気がするわ。レールアクションみたいなフィールドの造りといい。批判も食らうだろうが、現にヴェルサスを15にしたことでアクション戦闘になり大した批判もないわけで(FFそのものや四骸に対する批判は別として)。
まあ13はそもそもレールアクションみたいなゲーム性なくせに、コマンド戦闘とFFという名前だけでどうにかRPGという体裁を保ったアンバランスな作品で、今でもJRPGの代表面してんのが我慢ならん出来ではあるんだが、まだ嫌いにはなれんのよなwあ、13ー2とかいう尖りも捻りも良心も失った電波は評価にすら値しませんよ、と。コレのせいで未だにLRFF13は買えずにいるわ(というか買わずに済んだw)
[ 2014/08/24 21:20 ] -[ 編集 ]

未発表のドラクエ11が先に発売されそうな気がしてならない
[ 2014/08/24 22:18 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1397-d3dfee45