フィル・スペンサー「この買収によりMSはテンセントとソニーに次ぐ世界3番目のゲーム企業になる」

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つまりMSによる買収はまだまだ続くと(にっこり)
1: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:04:12.87 ID:P27j5rMP0

>マイクロソフトでゲーム事業を統括するフィル・スペンサー氏は説明会で「売り上げ規模で騰訊控股(テンセント)やソニーグループに次ぐ世界3位のゲーム企業になる」と強調した。

Microsoft、ゲーム大手アクティビジョンを7.9兆円で買収:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18D2M0Y2A110C2000000/



71: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:20:10.60 ID:j6Aup9lfd

>>1
ソニーの実態ない盛り盛りのせいで
独禁法アピールできない地獄w


3: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:05:36.91 ID:/aq6V22q0

フィル・スペンサーってやっぱり凄かったんだね


6: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:07:01.60 ID:h8hEwU710

これがあるから独占にはならないとガンガン買収できるのが強いなw


12: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:10:26.11 ID:bt8PsGtGr

>>6
どこかのスレで見かけたけど
SIEが景気よく盛ってるおかげで心配なく買収できるという


7: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:07:20.91 ID:CYO6q/4K0

AB足してもソニーより下ってことに驚き


89: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:37:31.41 ID:Ec1MdEGoH

>>7
ソニーはサードソフトの売上も自社売上に計上してるからなw
ぶっちゃけ二重計上みたいなもんだよ


90: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:39:18.07 ID:j6Aup9lfd

>>89
実態はソフトみんな取られて虫の息なのに
インチキが仇に仇になったよなw


10: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:09:31.90 ID:A1+7widd0

戦略よなぁ
数字で威張る方がアレなのよね


14: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:11:15.46 ID:p7rYCrJS0

まだ3位なのであと2つくらいでかいところ買収しても独禁法に引っかからないかもー


16: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:12:47.44 ID:M+9OgnDh0

こりゃまだありそうだな


25: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:16:05.34 ID:eQwxoxyJ0

ソニーが風船みたいに必死に空気吸って膨らんでデカく見せてたのが原因でMSが現実的な力をともなって巨大化するのを許してしまうっていう皮肉


30: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:19:22.51 ID:5AKjq+tHr

ソニーが盾になってるということか
単純にPSソフトの売上が減ることになるのだが、いつまで盾になってる くれるのだろか


36: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:23:49.25 ID:dsRJzza50

>>30
その上にテンセントという盾もあるからな


39: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:25:36.63 ID:8gEMo2T4d

>>36
しかもテンセントはアクティブリの大株主って言うね


43: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:28:28.01 ID:r1Sr6eoI0

また控えめに言ってるのかよ

100+タイトル遊び放題!


45: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:30:38.14 ID:rXxf3K6qr

>>43
これだからゲーパス会員2500万以上も下限の2500万を控えめに言ってそうでな
あくまで以上だから


46: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:30:41.46 ID:t2IuEy/00

>>43
500ぐらいあるのに「100以上だぞ!」は笑えるw


49: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:38:50.36 ID:bGZKWswV0

SIEはサードタイトルの売上もSIEの売上に入れてるんじゃなかったっけ
他はロイヤリティだけ売上としてカウントしているからこんなおかしなことに


53: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:43:51.59 ID:EY9oyrqRd

ソニーグループと言ってるSIEとは言ってないんだけど


63: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:12:18.64 ID:rXxf3K6qr

>>53
決算で都合よくあっちこっちに付け替えるからな


55: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:57:22.93 ID:DXZARix40

MSは"PSに負けてる"からいくら巨大化しようと平気だし、任天堂は元々ハブられてるから影響ないのが皮肉効いてて面白いな


61: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:09:35.65 ID:QEDf/+bs0

フィルは今ブルームバーグのインタビューでPSから既存のフランチャイズを引き上げることはないと言ってるけどどうなんだろうね


65: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:15:59.76 ID:rXxf3K6qr

>>61
買収前に成立してる契約は尊守するから
CoDシリーズに対して数年単位で優先権をSIEが買ってれば
その間はサポートされるんじゃないか?


74: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:23:07.07 ID:mxe73DD/0

ソニー「こんなことなら盛らなきゃ良かった……」


78: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:24:13.15 ID:+sbUYx38r

>>74
数字は嘘つかないけど嘘つきは数字を使う
そして最終的にその数字に足元すくわれる


80: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:25:08.40 ID:x+yIpuIW0

アクティで8兆ならカプコンとかスクエニ買収するのにいくらかかるんだろう


82: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:26:58.45 ID:494JtSBid

>>80
もう1桁小さい数字でも可能なくらい


85: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:30:36.30 ID:NpWylMyer

>>80
アクティビジョンブリザードの買収発表前の時価総額が約6兆5千億
カプコンの時価総額が約7千億強
スクエニの時価総額が約7千億弱
から推定してください


83: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:28:22.00 ID:j6Aup9lfd

ソニーが2位でいてくれたほうがMSには都合いいからな
ソニーの方が上なら
いくら買収しても問題ないんだからなwww


94: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:43:53.53 ID:cXuL1i6bp

ソニーは見栄えのために盛った数字のせいでMSに首絞められてる状況なのか
これPS5を最後にゲーム事業撤退の可能性無茶苦茶高いな


97: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:47:20.06 ID:ON2QqqBF0

上に2社もいるんだからMSはまだまだどこか買収できるってことじゃん


99: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 13:48:34.89 ID:j6Aup9lfd

>>97
EAとテイクツーあたりかな


102: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 14:06:15.52 ID:5ZPqPXSn0

控えめだよねー
ダントツでトップのくせにw
そこら辺の腰の低さはさすがやね


17: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:12:51.88 ID:P1hLZmEn0

なるほど、逆なのね
ソニーが大きいのでMSの買収は法に引っ掛からないわけかwww


21: 名無しさん必死だな 2022/01/19(水) 12:14:41.91 ID:IDl41AKTd

MSのゲーム部門と、SIEじゃ無くてソニーグループ全部と比較してる所に色んな意味を感じ取れる



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642561452/




管理人コメント

そう。MSは「まだ世界3位」のゲーム企業でしかありません。
ですので、まだまだゲーム会社を買収しても大丈夫。

フィル氏が「強調」したという事は・・・色々察してしまいます。
まあMSのゲーム事業とソニーグループ全体との比較時点で・・・ね。

今後もMSが巨大化してくのは確実。
なぜなら「まだ世界3位」のゲーム企業ですからね。
更に巨大な「ソニーグループ」と「テンセント」に対抗する為にMSによるゲーム企業の買収は今後も続くのでしょうね。

フィル氏の皮肉が痛烈過ぎる・・・と思うのは私だけなのかな?




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[ 2022/01/21 06:20 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(27)

面白過ぎる話
真実は作るものと思ってる者は巡り巡ってその作った真実に足元を掬われるという事か
[ 2022/01/21 06:28 ] -[ 編集 ]

買収したところ2つとも自分から懇願したみたいだから自分から手をあげそうなグッダグダなところは・・・EAとか?
それにしても、ソニーはいつもの悪癖でゲーム部門の規模をグループ全体としてるもんだからそれが災いしたなw
んでテンセントは中国国内のグダグダで身動き取れなくなってきてるし
他に拡大しそうなのはメタ(フェイスブック)かな?
[ 2022/01/21 06:42 ] -[ 編集 ]

任天堂眼中になくて草
[ 2022/01/21 07:27 ] -[ 編集 ]

ああなるほど。
ソニーは自ら首絞めちゃってるのか。

馬鹿だなーwww
[ 2022/01/21 07:35 ] -[ 編集 ]

ソニー「う、ウソです実はグループ全体の数値でした ソフトと本体の数も盛ってました!だから買収やめてー」
なーんてプライドの塊がいえるわけないもんねwそれとも独禁法関連の審査するところに何か工作しますかね?
[ 2022/01/21 07:41 ] -[ 編集 ]

自分の嘘で自分の首が締まるって、童話の教訓譚まんまだな…
[ 2022/01/21 08:50 ] -[ 編集 ]

買収候補だとデカいとこはEA、UBI、テイクツー
中規模以下だとサイパンのとことやヒットマンのとこ、スクエニ、カプコン、セガアトラスの和サードあたりか
つっても和サードは買収してもあまり旨味がなさそうだし無いかな
[ 2022/01/21 08:58 ] -[ 編集 ]

嘘つくと罰が当たるって親から教わらなかったのかね
[ 2022/01/21 09:05 ] -[ 編集 ]

ほんとに裕福な人って自分が裕福なことを隠そうとするからね
裕福さをアピールしても、お金目当てで寄ってくる人を増やすばかりでいいことは何もないらしい
虚栄心を満たせなくなるが、もともと虚栄心がない人にはどうでもいいこと
MSも自分をあえて小さく見せる方が得策だと気づいたんだろね
[ 2022/01/21 09:14 ] -[ 編集 ]

ネタでよく言われるSIEや任天堂を買収すると水平統合でパワーバランスが崩れて一気に睨まれることになるから風除けに立っててもらわないと困るんだよな
ソニーも今更「数字は嘘でしたごめんなさい」なんて言えるわけないからMSのいいようにこれからやられていくだろうな
[ 2022/01/21 09:24 ] -[ 編集 ]

フィルのツイート曰く、
ソニーのえらい人がCoDはPSにも出してくれと泣きついてきた様子
早速生殺与奪を握られてるじゃないですかw
[ 2022/01/21 09:55 ] -[ 編集 ]

諸葛フィル孔明「今ですっ!!」
[ 2022/01/21 09:59 ] -[ 編集 ]

2022/01/21 07:27
任天堂は馬鹿にされる理由が無いから書かれていないだけ
頭の出来が超絶に悪い蟲にはその点が理解できていないのかな?
[ 2022/01/21 10:08 ] -[ 編集 ]

あいつら自分は独占だのやりたい放題のくせに自分あされるとPSに出さないのはおかしいだのとか言い出すよな
根本的に頭どうかしてるんだろうな
[ 2022/01/21 10:15 ] -[ 編集 ]

サブスクやっても出せるソフトが無く他社サービスでも出来る有象無象の同じソフトじゃ誰も登録しないだろうしなw泣きつくしかないわw
[ 2022/01/21 10:16 ] -[ 編集 ]

そらポンポンと任天堂並のIP生み出せるわけねえから別方向でゲーム業界を生き抜くつもりならサードの有名ソフトメーカー買収って手段になるのは当然だよね。

当然だけど普通に考えたらそんな事は資金的にも相手企業の矜持的にも絶対にありえないんだけど、MSの場合は資金的問題はなしで奇跡的に相手メーカー側がピンチになってるタイミングが訪れたわけで、そらトップが有能なフィルだから動き出すにきまってるわな。

この勢いでセガ拾ってくれねえかなあw
[ 2022/01/21 10:16 ] -[ 編集 ]

>>10:08
任天堂相手に独力で語るのが苦しくなるか
ハイエンド陣営とやらで固まって見せた方が都合が良くなると
いきなり箱に馴れ馴れしい態度を取るのもファンボーイの特徴
(そしてそれが済むとすぐにまた蹴り始める)だから
それが表れたような感じだよね
[ 2022/01/21 10:16 ] -[ 編集 ]

10:15
まさに加害者ならではの精神構造って感じだな
[ 2022/01/21 10:27 ] -[ 編集 ]

9:55
マイクラの時に譲歩したらゲラゲラ笑いながら壇上に上がってきて「上出来だw」とかいってたゲスのことなんざどうでもいいよねぇw
[ 2022/01/21 10:33 ] -[ 編集 ]

任天堂みたいにほぼすべてのゲームジャンルで人気タイトルを押さえるとなると、スポーツゲーと音ゲーがまだ弱いかな。
EAか在りし日のSEGAかKONAMIか旧namcoか……
買収は無くとも資本提携ならありそう。
[ 2022/01/21 10:36 ] -[ 編集 ]

9:55
うわ情けな!よく被害者面できるなブロックしろブロックw
[ 2022/01/21 10:39 ] -[ 編集 ]

パトロンがこれだからなw大百科やは○まaltの敗北者共は追い込まれたら「オレタチガヒガイシャナンデスー」
まさに昭和漫画の悪人・詐欺師・犯罪者である
[ 2022/01/21 10:40 ] -[ 編集 ]

昔から蟲が他社と比較するとき都合よくソニーだけグループの数字でゲーム事業でかい!すごい!とかイキってたけど
じゃあ逆にMSがゲーム部門だけでソニーグループ全体と比較して独禁法かわすのも問題ないよな?という致命的ブーメランになってるの草超えて森超えてモーリーファンタジー
[ 2022/01/21 11:33 ] -[ 編集 ]

テンセントやソニーが上にいるからまだ買収できますよ宣言w
GamePass計画し最初からそのつもりで動いてたなw
[ 2022/01/21 12:25 ] -[ 編集 ]

11:33
ゲー厶事業の売上比率同士での比較だよ
ソニーがシェア15% MSが7% アクティが5%
ちなみに任天堂10%
今回の買収でもソニーのシェアに届いてない
ただ、最大の疑問は、ソニーのゲーム事業にシェア程の勢いを感じない所なんよ
[ 2022/01/21 13:50 ] -[ 編集 ]

ソノタランドやヒント:DLでどこまで誤魔化してんのかね
[ 2022/01/21 14:09 ] -[ 編集 ]

まぁPLAYSTATIONはPS3まで公式で生産出荷台数だったり
PS4以降はソニーの1部門となりゲーム&ネットワークで誤魔化してたからな
[ 2022/01/21 16:58 ] -[ 編集 ]

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