IGNクラベ「任天堂が歴史に残り、セガが忘れられつつある」

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セガが存在感を示していたのは・・・まじで20年以上前ですからね。



1: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:46:25.90 ID:pwuQLBGo0

任天堂が歴史に残り、セガは忘れられつつあるのか? テレビゲーム総選挙やIGN本家の総合ゲームランキングにおけるセガ不在の要因を考える
https://jp.ign.com/sega/57185/opinion/ign



193: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:20:05.69 ID:dhh7Lvhw0

セガ不在の要因「SEGAがIPとユーザーを大切にしなかったから」


758: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:37:31.21 ID:IlaATfCda

セガのゲームはそこまで人気がなくなったのか? 気になった筆者は海外の主要媒体の「ゲーム総合ランキング」を漁ったのだが、「セガのタイトルを見つける方が難しい」という残念な結果になった。



ワロタw


888: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 14:58:27.04 ID:+aWhlqlTa

任天堂(ポケモン含む)とスクウェア・エニックスのタイトルがTOP 10を独占し、全体の70%を占めていた。


よく考えると100位まであって一本もセガのゲーム入ってないって凄まじい現実だよななぁ


889: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:00:38.17 ID:w3qyckBQd

>>888
サービス中のPSOもないんだよね


895: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:07:36.38 ID:2Z2Fsas7a

>>889
入ってないな

何がすごいって例えば20位や30位までとかならまだ人気がないの隠せるけど、
100位まであって一本も入ってないとか、あれだけシリーズ出した龍が如くとか悲惨だなこりゃ


894: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 15:06:47.90 ID:6aL7/qhQM

>>888
一応オタじゃなくて一般人に売れてる設定だった如くが死滅してるの笑ったわ


2: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:49:27.10 ID:WFfJ323za

かりんとうに牛耳られてSONYに魂を売った結果だわ
情けない


39: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:06:23.64 ID:tivKCuQr0

>>2
SONYにぶっ潰されてPSにヘコヘコしてたらかりんとうみたいなのが台頭してきて
今までの良きセガを壊されたという感じか
以前のライバルである任天堂に拾ってもらって出直すしかないんじゃないかな


4: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:49:32.71 ID:2ohcC5GX0

原因…


no title


6: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:51:03.28 ID:G01ynLAc0

言うほどセガと任天堂が互角だったか?
一時期はそうだっけ?


15: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:55:41.38 ID:M8dKuOin0

>>6
少なくとも1980年のゲーム&ウォッチ以降は
ゲーム業界で任天堂とセガが同列だったことは一度も無いと思う
ゲームウォッチの時点ですでに任天堂は業界的には世界的大企業だったからな


57: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:14:27.28 ID:NUZh9Koqp

>>6
アメリカでは結構互角と言っていいくらいだったんだぜ


63: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:17:24.01 ID:aDTMX4bp0

>>57
SNES対ジェネシスの時代だね
次世代でサターンと32X同時展開からの共倒れという大失敗で終わったけど


10: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:53:27.34 ID:fyUa/wMd0

でもPSOに人生狂わされた人多そうだけど意外と入ってなかったな


245: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:57:04.02 ID:DYHgHq4S0

>>10
MMOは基本的に終わりが見えないがゲームだがそれでも個人が終わらせる時はそのゲームの不満点に耐え切れなくなった時だから良ゲーの分類に入れにくい
ってレスを見たなDQ10FF14に何時かは当てはまってしまうのかは謎だが


469: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 04:58:32.31 ID:bqRwqj3q0

>>245
ゲームそのものの理由だけでなく実生活の変化でやめるパターンも多い

総選挙に入れなかったPSO2がMOであるのに対し
総選挙入りしたDQ10/FF14がMMOで社会性が強いのも影響してるんじゃない?
ゲーム性以外の理由で続けたり辞めたりしやすい


14: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:55:34.74 ID:aSHJSvpw0

セガが強かったのはアーケード全盛期までだな


16: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:56:32.60 ID:WIaO4Fyu0

△忘れられつつある
○一般的には忘れられてる


17: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:56:56.92 ID:jf3y2K0o0

しょうがなくない?
名越がそんなに売れない龍に全リソース注ぎ込んだせいで他ブランドがまったく前面に出てこなくなったんだもの
ゲーマーですらいまのセガのゲームって挙げられないよ、ドリキャス時代で止まってる


537: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 07:40:05.59 ID:LeoFHAwt0

>>17
イベントの看板をソニックじゃなくて龍にしまくってたからな


20: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:58:05.66 ID:ROofPg9d0

セガもファンターシースターをswitchでだすくらい
IPの成長維持をやればよかったのにな
かろうじてソニックとYAKUZAが残ってるくらいで


25: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:59:40.05 ID:28dfOE8ia

マイナープラットフォームメーカーだったから、というのは的を得てるな


59: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:15:36.83 ID:/HVWsmWs0

>>25
マイナーハード側になると後々の知名度に残酷なくらい差が出る
ってのが総選挙結果にはかなり出てたね


26: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:00:29.97 ID:qg0wDxs+0

バーチャファイター
シェンムー
バーチャロン
サクラ大戦

全部終わってるからな


92: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:34:17.44 ID:qcgN7bAs0

>>26
もったいないねえ
セガはシリーズ物を持続させるの苦手だよね


27: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:00:52.35 ID:76vvqS6k0

一番面白いのが何十年もプレステに注力してプレステにセガはゲーム出し続けたのにプレステユーザーがセガのゲーム全く買わず
最終的に国内海外100位以内セガのゲーム一本もw入りませんでしたってもはやギャグかと


28: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:01:03.51 ID:mlOtdgFu0

アーケードやらハードだしてた頃やら頑張ってはいたけどそもそも国内ではずっと少数派だし……
ネタにしやすいってのとメガドライブが海外だと好調だったからって後年ネットで持ち上げられすぎてたわ


30: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:01:29.87 ID:yjdwR5TO0

バーチャもデイトナもほんと面白かった


33: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:02:46.00 ID:BC35vXTmd

ハード撤退後はチー牛名越くんの売れないチンピラゲームに傾倒して行って、社内政治か知らないが会社自体もそれに10数年乗ったからねそりゃあ


35: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:04:29.88 ID:FEcvN2ap0

セガはアーケードでは最先端ではあった
そこがCSハードもやっていたから任天堂と同列に語られていただけ
CSでは任天堂には全然及んでない

ただ今のセガほど酷くはなかった


37: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:05:05.02 ID:tZQQoyKs0

なんでソニックを長年放置してたの?


771: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 12:49:05.88 ID:1NE5xnq3a

>>37
放置はしてない
ここ5年のセガの世界年間販売1位は全てソニックだからな
ペルソナとかも販売ではソニックには勝ててない

そんなソニックも地味
もしくはマリオのバーターだから落ちた


38: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:05:43.82 ID:lLymYq2+0

特定の層に、龍が如くを大量生産して飽きられた。


40: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:06:49.41 ID:dHMipdiG0

Switchの発表会に名越を呼んだけど
任天堂をコケにしたくて結局何にも出さない恩義マンなんかトップに据えるのが悪い


45: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:08:37.14 ID:x8bxXjEJa

かりんとうみたいなソニーの犬をいつまでもポストにつけたセガとサミーが悪い


52: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:12:00.42 ID:cBALJBUd0

スペースハリアーとか間違いなく歴史に刻まれると思うけどねえ
かつてセガとナムコは間違いなく輝いていたし忘れられることはないと思う

かりんとうさんも、スパイクアウトとか超面白かったよ


55: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:14:10.63 ID:Ys3we4G70

龍は名越がいたから続いたけど基本長く育つIP無くない?
ソニックは長続きしてるけど


66: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:19:26.76 ID:fM7VYy++M

ドリキャスのアドベンチャー辺りまでは面白かったんだけど


67: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:20:43.39 ID:M8dKuOin0

>>66
もう20年以上前の話じゃんそれ…
91年発のコンテンツで90年代末まで面白かったって
不振の時期の方が長いキャラって、もう寿命なんじゃないかなそれ…


73: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:22:30.16 ID:fM7VYy++M

>>67
やった人はカラーズとかは高評価ではあった


56: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:14:23.19 ID:/obcCxZV0

コンパイル+アトラスなしの各メディアランキング

ゲーム総選挙 なし
gamesradar なし
IGN本家 なし
Business Insider なし
ガーディアン なし
Polygon なし(TOP 500だが、100位からはなし)
Slant Magazine 『ファンタシースター 千年紀の終りに』(83位)、『ベア・ナックルII』(81位)、『ベヨネッタ』(54位)、『ジェットセットラジオ』(50位)
Popular Mechanics 『シェンムーII』(99位)、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(21位)
HiConsumption 『シーマン』(94位)、『ベア・ナックルII』(90位)、『シェンムー』(50位)、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』(32位)

龍が如くはあれだけやって何一つ入らなかったのは驚くしかないわ


70: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:21:12.84 ID:fl0+ZsxS0

初代Xbox独占多数のように気概を継続してくれれば未来はあった
でもいい?
これぜーんぶ15年以上前のお話だよ?
とーっくに記憶から消した


72: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:22:04.79 ID:AEAtUJ9ha

パンツァードラグーンやジェットセットラジオの開発が行方不明になってから
俺にとってはどうでもいい存在になった
過去10数年は名越と死に体ソニックのイメージしかない


77: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:25:23.42 ID:aSHJSvpw0

セガはソニーと違ってゲーム畑の会社だったから
任天堂には負けっぱなしだったけど嫌いじゃなかった
倒産する前(名越が牛耳る前)まではね


80: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:26:13.58 ID:sk/un48J0

シェンムー3 PS
新サクラ大戦 PS

97年の俺が見たらDC投げ捨ててると思う
そういうことです


85: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:29:53.92 ID:ek2OqgK00

鈴Qが追い出され、中が追い出され、今度は名越だからな
変な権力闘争的なところがあるのか、過去をきちんと継承できてないよな


89: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:32:48.36 ID:PA+IQ6O6d

冗談抜きでかりんとう一人の力で徹底的にダメ会社に転落させられたな…


102: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:39:24.90 ID:6v5QXZMh0

>>89
もうドリキャスが惨敗した時点で終わってたんだよ
ソフト屋になってからハード出してた頃を上回る作品なんて
結局1本も出せなかったろ


95: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:35:04.00 ID:aDTMX4bp0

総選挙ってそれこそ多数決だから負けっぱなしかつ高難度で癖の強い傾向のあるセガゲーは名前が出ないよ
テレビの方だけど91位ストII、97位にマリオワールドとかいう魔境なんだぞ


96: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:35:44.06 ID:q2Pl2dqf0

6600万ポリゴンにやられたのにDCソフトをPS2に出し
だが買わぬGKにフルボッコに文句言われて塵になった
それが正史
俺の中でセガ最後のソフトはワルアド
きみ死ねとか小ヒットは出してたけどねそれも非PS


212: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:30:59.41 ID:NjDBSStR0

>>96
プラットフォームの垣根を超えれば売上が伸びるとでも思ってたのがそもそも浅はか
どこのハードでやるにしても、信者から何度も何度も搾り取る以外のビジネスモデルはセガには思いつかない
そしてそれは今も同じ
信者がゲーム買わなくなれば縮小してくしやがては滅びる
あとは信者が死ぬかセガが消滅するかのチキンレースよ


97: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:35:51.00 ID:g2f+CnA20

まぁ、開発のリソースを龍が如くに費やして
無事死にましたとさ


98: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:38:24.04 ID:oiWeSu7y0

ヤクザゲーに力注いで他が疎かになったしな
海外で大して売れてないし、かと言ってヤクザ題材の3Dアクションゲーの時点で日本ではマイナーでしかないのに


101: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:39:24.32 ID:FEcvN2ap0

セガはゲーム的にはイマイチな会社だったけどチャレンジはしていた
バカなチャレンジも多かったがチャレンジ自体は評価出来た

名越が台頭してからは龍が如くを効率よく作るだけの会社になった印象


105: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:41:22.89 ID:ZOL8a81/p

バーチャはアーケードのイメージが大きいんだろな
当時の盛り上がり考えたら入ってもおかしくはないんだけどね


107: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:42:14.51 ID:j4GEE3IJ0

クラベも書いてるけど忘れられない事はかなり大事で
名越さんが牛耳って過去のセガを捨てたのが大きな原因だよ
残ったのは如くだけってね


112: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:44:07.99 ID:/jkgBB9C0

やっぱ、かりんとうは癌だったわ
セガは龍だけ尋常じゃないくらいタイトル数が多い
会社のリソースの殆どを龍に注ぎ込んだな
no title


151: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:00:25.43 ID:+2dEM9Rvd

>>112
まんま小島と同じムーブで、どこが糸引いてるか本当に判り易い


114: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:47:33.54 ID:yZME2OtP0

PSOやぐるぐる温泉には勢いを感じた


115: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:47:50.73 ID:ZfiENy1Q0

ゲーム情報集めるのに熱心な人以外はもう忘れてそう


116: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:48:31.31 ID:barMlXA30

むしろよくまだ残ってんなってぐらいの体たらくだぞ


134: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:55:01.73 ID:al9g/osLp

任天堂の現役っぷりが凄まじいから比べたら可哀想なんだけど、それにしてもひどいからなあ


139: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:56:39.69 ID:h7nWn8f+0

日本はともかく海外でもあまりランキング入りしてないらしいのは悲しいな


140: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:56:53.75 ID:FPN/kbWh0

そもそもソニックですら8億!!10億!!とかもDLの水増しされた
本当にDLすらされてるか不明のゴミみたいな水増ししてるから本気で死ねって思う
ソニーとかセガやら悪質な水増し多すぎるんだよ


142: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:57:53.10 ID:78ABmxM70

あの頃のセガはもう存在してないからなぁ
下手に同名のゴミみたいな会社が残ってるからセガ好きだった記憶が黒歴史化してる


145: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:58:13.09 ID:ALA5wzjJ0

セガは良作多いけどそれら昔の良作を遊ぶ手段があまり無いのよね
個人的にはドリキャスとか好きなゲーム機トップ3には入るけど
昔の挑戦的な作品が減ったのが寂しい

龍が如くシリーズも好きだけど目新しさはもはやないし
それだけでセガを牽引できるほどでもない


148: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 20:59:36.78 ID:5LRnUMOi0

セガは自身を殺したソニーに懐きすぎ アホか


153: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:01:23.35 ID:8CuZAVhW0

セガは如く以外全てを潰し終えて、今更過去IP持ってきても古参は諦めたし、新規にゃ訴求しないしで完全に終わった感


154: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:01:47.91 ID:VmtO3ela0

と言うか一番の原因は自分でも言ってたけど「IPを持続するのが下手」だからだろうな、
しかもしくじり先生とか出る割にあまり反省する気が見当たらない


615: 名無しさん必死だな 2022/01/18(火) 09:47:42.62 ID:J9SGKG0b0

>>154
セガがしくじり先生に出たのはネットでバズりそうだからってだけでしょ。セガってそういう「バズったら勝ち」みたいなノリあるし(面白いかどうかは置いといて)。


160: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:04:57.71 ID:0EMi2Mppd

仮に90年代にアンケートとったらセガはそれなりに上位にいたと思う。
アーケードゲームが死んで、CSハードも死んで、存在感を失って久しいからかなり厳しいわな。
継続してリリースして存在感を維持してないものは、よほどの名作でも忘れられちゃう。
セガがCSハード撤退してから20年も経つわけだし。
まあ、元セガ人としては、ベスト100にゲームがないなんて余計なお世話だがな。
当時、セガハードでしか楽しめないゲームを自分なり楽しんでたからな。


166: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:07:45.65 ID:VCco/No80

新サクラ大戦は今のセガの悪い所が全部出てしまった感じだよな
ホント誰かが言ってたがこれなら出さないほうがマシだった
むしろどんなに金かけても出してくるのがアレでアレを自信満々で出してくるセガ開発陣のセンスのなさよ
インタビュー読んでても客の方なんか全然見ておらず節々に自己満足が見て取れる

セガのフラグシップタイトルは龍が如くのみって名越の言葉は
実は名越(自身も)が一番セガ開発陣に能力とセンスがないのを分かってたからかもなあ
ソニックもコンテンツとしてはヒットしてるが肝心かなめのゲームがダメダメだしな
如くも名越が抜けて横山がトップでどこまでやれるかね


173: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:12:28.50 ID:VmtO3ela0

>>166
いや新サクラ大戦はこれの前に「ゼルダのアタリマエを見直す」があったお陰で
名越の「サクラ大戦をぶっ壊す」がどれだけ浅はかな言葉かよく分かったよ、
その作品を変えてくにしてもそれまでの作品を熟知した上で「こうした方が面白い」
ってやるのと「新規に受けるには今までと違う事しろ」じゃまるで違うってのがね


198: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:22:32.63 ID:ALA5wzjJ0

>>166
あれはセガの悪いところというか方向が間違ってた

オリジナルのサクラ大戦を壊すのなら徹底的に壊して完全に新しいものにすべきだったし
逆に旧ファンを引き入れたかったのならあんな中途半端にするべきじゃなかった


204: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:27:13.39 ID:VmtO3ela0

>>198
そもそも徹底的に壊して新しくするなら新規タイトルでやれになるぞ、結局思い付きで
行き当たりばったりだから「何故そのシリーズは受けてたのか」「何故駄目になっていったのか」
「今受けるにはどうすれば良いのか」とかまるで考えずに「取り合えずシリーズ復活させて
そんで新規狙おう」みたいな浅はか過ぎる考えが招いた結果としか思えん


185: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:16:05.21 ID:YFIe/cz90

セガサミーになって今の社長に変わってから落ち目よね
社屋を移転してますますおかしくなってる感がある


192: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:19:44.49 ID:CQEls+CAr

PSO2もそこそこ上手くいってたのに
NGSというトンデモないゴミを出しちまったからな


207: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:28:36.59 ID:y5p5qbOM0

昔から馬鹿な会社だったけど
昔は愛嬌のある馬鹿だったからな


211: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:30:46.16 ID:RxvozJNCp

>>207
愛すべきバカポジションだったんだよな


208: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:29:45.64 ID:kgQZWbPw0

セガで一番印象に残ってるのはせがた三四郎


209: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:30:16.89 ID:/obcCxZV0

サクラ大戦は復活理由が復活総選挙投票1位とかそんな理由なのに、
なんでSRPGからアクションに変えた上に広井王子外して、旧作メンバー1人除いて生死不明みたいな事できるんだよw


218: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:35:05.07 ID:nKjHKk6Y0

愛すべきバカだったな
シェンムー→GTA3
PSO→モンハン
後世にすごい影響与えたが自分だけ爆発した


220: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:35:16.59 ID:FlgC/Q0Ur

セガってこの10年なんもしてないよね
誰も覚えてないレベル


223: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:37:22.41 ID:VmtO3ela0

>>220
ソシャゲだとプロセカは若い層に受けてるけど多分アトラス作品と同じでそれでセガの知名度に
何も影響を与えてないパターンだと思う


229: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:45:13.75 ID:Xfbbdnan0

セガの技術ってコストダウンを考えずぶっちぎるところにあるんだよね、R360なんか完璧にそうじゃん
んで、任天堂ってのは「誰にも真似できず」かつ「それを商業ベースにいかに持っていくか」を念頭に考えてるから、セガみたいな売れても儲からない、みたいなことが起きない


233: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:47:52.40 ID:VmtO3ela0

>>229
その辺に関しては何かしら失敗で苦い思いをした上でその次はこうしようと反省するかしないかの違いだと思う、
セガは失敗を笑い話にするだけであまり反省してる様子が見えない


237: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:52:09.88 ID:Xfbbdnan0

>>233
うちはアミューズメントの会社だ、コンシューマは二軍だ、みたいな考えがあったんだろうねぇ
二軍が何かやらかしても本業で稼げばいいや、みたいな
ゲーセンの理論をコンシューマにもってきても上手くいくはずないのに


238: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:53:03.97 ID:FZhghrki0

VF2は革命だったよ
週末の夜は学生だったけどゲーセン通いしてたな


241: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:55:32.75 ID:pwiuxw370

もう業界に何の影響も与えてないからな


246: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:57:39.46 ID:nWQJFnDe0

元々アーケードメーカーって感じだし
CSのたった二本のミリオンセラーも
VF2とラブアンドベリーというアーケードの移植だもんな
しゃーないセガさんお疲れさまでした


248: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 21:58:01.79 ID:/tvH2YUw0

アーケードでカードゲーム筐体流行らせたのが最後の輝きかな


253: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:00:20.93 ID:pQ5LtN9h0

セガはIPを大事にしない
面白い作品有っても続編が無い、合っても手を抜く
社内政治か知らんが人気シリーズは足を引っ張られスタッフが離脱
ファンに愛想を付かされただけ、今のセガと昔のセガは別物


261: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:05:28.81 ID:KQl4oBQc0

セガはやっぱファーストなのにソフトがどっか普通じゃないっていう「任天堂との対比」で注目されてたんだと思う
漫画の優しい主人公と黒い格好で悪いライバルみたいな


262: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:05:29.16 ID:g+bj0bQT0

ハード事業やってた事知らない人も増えてるし残当


265: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:07:17.13 ID:bhdOfbl2r

ムシキングとかいまのゲーセンのカードゲームの始祖みたいなもんだけどゲハ民は知らない


301: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 23:14:34.66 ID:baeA5Hyj0

>>265
社会現象になるぐらい流行ったのに、ムシキングを大切に育てないだけでなく、後続作が大爆死してムシキングを潰したのもSEGAなんだよな…


268: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:08:49.75 ID:nWQJFnDe0

セガは市場を開拓して他社にその市場を明け渡すのが得意だからな


275: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:14:09.20 ID:+KzT/p/d0

オンリーワンを出すのは強かったが自社でIP破壊してったからなぁ
PSOはUと2で思い出を破壊されたし
サクラも似たような理由
デイトナとかセガラリーなんかをVRで出しとけば多少はよかったのかもだし名越案件以降はパッとしなかったな


276: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:14:47.94 ID:5kDuKHtz0

幼児玩具のPICOとかもあったけど
シナジーは生まれなかったな

いまってセガトイズってどうなってんだ?


278: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:17:12.52 ID:sKON2wwU0

>>276
今もオモチャ作ってる
それとアストロシティミニはセガトイズ


283: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:31:33.36 ID:/DZdc9Eid

アケ移植だとセガラリーやらバーチャロン遊びまくった
家庭用専用だとパンツァードラグーンツヴァイは名作だと思う
長いこと続編でないから忘れてしまってう投票で名前出てこないのは確かにあると思う


306: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 23:20:03.38 ID:9drv5CTV0

ソニックとかあったはずなのにswitchでやっていけそうなタイトルが」ぷよぷよしかないのが終わってる


3: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:49:29.77 ID:j4GEE3IJ0

愛されてたセガはもうないんだよなぁ


279: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 22:18:36.49 ID:czapabj6d

時代を追い越そうとして時代に置いてかれたメーカー


7: 名無しさん必死だな 2022/01/17(月) 19:51:47.89 ID:bZKrAU1PM

直にSIEが後を追う…
25年以上続けていながら歴史があまりにもない
何も遺してきていないから幕を閉じれば
忘れ去られる存在なのは明白



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1642416385/




管理人コメント

元々アーケードメインであり、CSでは常に3番手の立ち位置ではありました。
それでもハード事業をやっていた頃は輝いていましたし、熱心なファンの方達も少なからずいた。

あの頃総選挙をやっていれば上位は無理でも下位なら何タイトルかランクインしていた可能性はあったと思いますよ?
今となっては何もかもが空しい妄想でしかありませんが。

ハード事業を止めてソニーの犬となってからの凋落振りは・・・
かつての(マークⅢからの)メガドライバーだった私ですら見捨てるほど。
それぐらいセガは終わり過ぎてしまいました。

あの総選挙の無残過ぎる結果も妥当かと。
あれが20年にも渡りソニーの犬として生きた結果ですよ。

もう笑うしか・・・乾いた笑いしか出ませんよ。本当にね・・・




チョコボGP -Switch

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[ 2022/01/20 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(28)

20年ぐらいゲームユーザーじゃなくてSIEの為にヤクザゴミせっせと作っときゃそうなるわw
[ 2022/01/20 16:21 ] -[ 編集 ]

なるべくして今の位置になっただけだから驚きも嘆きも何もないな
[ 2022/01/20 16:28 ] -[ 編集 ]

PSへの想いに超応えすぎましたね。
[ 2022/01/20 16:36 ] -[ 編集 ]

ハードやめてから現在までずーっと上が無能だらけなんだよSEGAは
だからどこかに買収されて上の無能共を切って欲しいんだけど
最近になってようやくPSヤクザを捨てた程度だからなぁ.....
[ 2022/01/20 16:36 ] -[ 編集 ]

総選挙で現実叩きつけられてクラベもあー終わった終わったって唾吐き捨てたかw
お空の任天堂に唾吐いて自分に返ってくるような馬鹿な真似するよりも
こっちの方があんたにはお似合いだよ

次は歴史に残す価値も無いソニーの記事期待しとるでー^_^
[ 2022/01/20 16:46 ] -[ 編集 ]

自分から客のいない所に売れない商品を大金かけてたんだからこうなって当然だろ
これで知名度上がってたら逆に驚くわ
[ 2022/01/20 16:50 ] -[ 編集 ]

プロジェクトミライ残ってたらなあ
今のSwitchでかなり売れたと思うの
[ 2022/01/20 16:56 ] -[ 編集 ]

すげーザックリ言うと40年程度の家庭用ゲームの歴史でここ20年行方不明だからな
PCE等マイナーハードにだって傑作はあったけど見かけなかったし視界から消えたら終わりだわな
[ 2022/01/20 17:03 ] -[ 編集 ]

いいトコは潰して悪いトコを伸ばしてしまった
それでもまだなんとか残ってるのは凄いかも
なんとか立て直して欲しい
[ 2022/01/20 17:04 ] -[ 編集 ]

プロジェクトミライは良かったよね。なんかその魂はプロセカに引き継がれてCSには残らない結果になってしまったけど。
スイッチに出したの中途半端なDIVAの移植だったからなぁ。アレは正直言ってこれじゃないってもんだったわ。
[ 2022/01/20 17:15 ] -[ 編集 ]

独り善がりで大衆受けしないゲームばかり作ってるからこうなるんだよ
なんか最近の行動のせいで衰退したからこうなったみたいな論調が多いけど、
そもそもFFと違って昔のゲームも入ってないんだから元からセガの実力なんかこんなもんってことだ
[ 2022/01/20 17:35 ] -[ 編集 ]

言っちゃえば「昔からニッチ」だったからねセガって。
VF1と2で一発当てたけど3以後は下降線、時代としてはシェンムーも凄かったんだが早すぎたし
DCのオンラインゲーもこれまた時代が早すぎた、先見の明はあったんだが現実をしっかり見てそれとアイディアを比べる事ができなかったのが敗因だろうね。

SSはPSより当時ブームだった2D格ゲー向きでサターンパッドも今現在ですら格ゲー最適解パッドに挙げる人もいるくらいだしDCもVGAケーブルなんてのがあってグラが滅茶苦茶綺麗になったりしたんだけどやっぱマニア向けなんだよね、悪くはないっていうか凄い物を作ってたけど駄目だったっていうのはPSWと一線を画してる部分ではあったが、DC以後はそのPSWの犬に成り下がったからな

[ 2022/01/20 17:40 ] -[ 編集 ]

「龍が如く」というチンピラが指揮したシリーズ
シェンムー亜種の出来の悪いゴミのようなもんを、ちっとも売れないのにずっと作り続けるという
稀に見るクソバカ行為を止めなかったSEGAが悪い
メガドラ、サターン、ドリキャスの頃からの人気IPも、ハード撤退後に生まれたIPをも悉く潰し今に至る
[ 2022/01/20 18:00 ] -[ 編集 ]

最後にSEGAでも評判の悪かった、中と名越を出さずに鈴Qと水口で締めてるのは評価する
[ 2022/01/20 18:13 ] -[ 編集 ]

ハード撤退後もPS以外では謎の存在感あったんだよね
それら全部潰して一直線にPSと龍選んで滅び早めた決断力はある意味マジで凄いと思う、歴史的悪い見本になり得る
[ 2022/01/20 18:17 ] -[ 編集 ]

自業自得とはまさにこの事だわ
[ 2022/01/20 18:40 ] -[ 編集 ]

セガの今のCMについて
『セガのこの人が見てるものは反転したセガだからセガ自身が一番セガを見ていない説』
っていう説見つけて思わず納得してしまったワ・・・
[ 2022/01/20 18:49 ] -[ 編集 ]

忖度サードとか勘違いして客無視して没落してるサード連中って基本みんな同じよね>己がわかってない、売れてた支持され人気があった頃の自分自身がわかってない
[ 2022/01/20 20:06 ] -[ 編集 ]

SSまでは良かったのにね、セガタ三四郎とかCMも面白かった。
[ 2022/01/20 20:56 ] -[ 編集 ]

小ヒットで終わってた事も多かったけど
秘密のリングとか君しねとかWiiやDSの頃は挑戦する心意気はまだあったと思う
問題はその後からなんだよなあ…この10年で一気に萎んた感じが酷過ぎた
上でも言われてるプロジェクトミライとか全部捨ててるからなあ
[ 2022/01/20 21:40 ] -[ 編集 ]

チュウニズムだけは評価してるんで、それだけは続けてくれ
[ 2022/01/20 21:52 ] -[ 編集 ]

かりんとうを追放して間に合ったかどうかの答えは遠からず出る
[ 2022/01/20 21:58 ] -[ 編集 ]

ムシキングから始まり社会現象起こしたキッズ向けアーケードカードゲームも
担当者いなくなったらすぐ見捨ててジャンルごとバンダイやタカラトミーに奪われてるからな

プリティーシリーズのPがシリーズ立ち上げた理由が
「ラブ&ベリーが終了したら女児向け市場が氷河期になったのでタカラトミーとしては何とかする必要があった」
だから影響力と捨てたものの大きさが伺える
この人の話はゲームの作り方わからなくてガルモの説明書に書いてあったシンソフィアのサポセンに直で電話した話とか面白い
VF5の開発が終わりセガを退社した新宿ジャッキーが格ゲー作ろうとシンソフィア入ったらプリパラ担当になった話とか
[ 2022/01/20 22:13 ] -[ 編集 ]

名越いた頃からこいつだけ追い出してもほかにもヤバイのがいるからもう復活無理だろうなってセガマニアぽい人達から散々言われたのに答えはでるとかなにをいってるんですかね
[ 2022/01/20 22:44 ] -[ 編集 ]

スクエニの浅野チームみたいな有能集団がいれば海外SEGAはまともぽいから復活は無理でも消滅は免れる可能性は0じゃないって感じだと思う。
あとはMSに買収されるのがやっぱ一番いいんじゃないかなあ、アトラスはどうなるか知らんけどw
[ 2022/01/20 22:46 ] -[ 編集 ]

ポップなゲームを数作らなくなったからな
一番栄えてたSS・DC時代の資産闇に葬ってるだろ
[ 2022/01/21 00:01 ] -[ 編集 ]

そういやかのゾルゲもSEGA出身だったな…
なんでSEGAはロクなヤツがいないんだろう
[ 2022/01/21 08:20 ] -[ 編集 ]

ビルドアンドスクラップ、選択と集中といった90年代終盤から00年代初頭に持て囃された
カビの生えた古臭い時代錯誤な経営戦略を10年代にイキり散らかして実践したのが原因
小島も似たような事をやってしたけど、塩漬にしてただけだから桃鉄は復活できたけどね
[ 2022/01/23 00:59 ] -[ 編集 ]

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