鉄拳原田「PS5は数字だけ見せられても、ホントにこんなに売れてるのかな?って・・・」

satannsamashibounokizi20200402001.png

PS関係の数字がおかしいのは今に始まった事ではありませんけどね。
1: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:09:22.87 ID:47vhgPWa0

ソースは二コ生

lv336069316



2: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:10:03.01 ID:AWYbah0v0

恩義マンなんだからPSに疑問を抱くな


3: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:10:49.84 ID:3yM9xwtia

恩義マンでも疑問に思うんだ


5: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:11:12.32 ID:/obiDbOC0

決算見てもそう思う
数字と実情があまりにもかけ離れてる


7: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:12:16.97 ID:IOj0KEr90

まあソフトの数値からみて、あり得ない売れなさ加減なんだろうね

メーカーはDLに関して正確な数掴んでいるだけに、DL売れているって逃げはあり得ないし


8: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:12:42.21 ID:PsiEchKg0

エル電はマルチで大成功
あとは分かるよな恩義マン2号よ


16: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:14:28.16 ID:3yM9xwtia

>>8
原田はスイッチ以外には出してるけどね
まあ一番売れてるスイッチに出していない時点であれなんだが


28: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:16:32.09 ID:/obiDbOC0

>>16
原田はどっかで
「任天堂から仕事が来ると、ウチの若いスタッフはみんなそっちやりたがる」
と言ってたな


466: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:27:45.22 ID:wV0L4aY/0

>>28
コエテクの人に「原田さん、そんなに任天堂の下請け仕事が嫌ならスマブラの下請けください(意訳)」と言われたこともあったな


18: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:15:10.05 ID:XsdEy2nr0

>>8
寧ろエルデンのせいかもしれないな、PSの救世主どころか今のPSがどれだけ
駄目なのかを再確認させてしまった可能性がある


9: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:12:46.79 ID:i7Jr1Wov0

恩義が薄れてきたのか?


10: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:12:55.01 ID:ZLqg6N92r

開発者から疑問が出るって相当だぞ


13: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:13:56.51 ID:dHbrdF4d0

恩義ィらしくだいぶ濁したね
分かってるくせにw


21: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:15:55.78 ID:zUXHCiqfr

パッケの売上っていう判りにくい物より
売れた確実な数が分かるDL数知ってる筈の側がこの反応ってはヤバすぎる
余程売上が合わないんだろ


45: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:19:56.95 ID:fyqNwEUUa

>>21
彼らはDL版の売り上げも知っていてその上でこう言ってるんだから
DL版込みでもやはり全然ソフト売れてないんだろうな
つまりPS派が主張してるような「PSは(パケは売れてないが)DL版が売れてる!」というようなことは無いと


22: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:16:10.81 ID:NLTLfGx70

またまた〜知ってるくせに〜


23: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:16:11.14 ID:r15GgznS0

そういう疑問はPS4もっといえばPS3あたりで抱かないと遅いわ


25: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:16:18.78 ID:fyqNwEUUa

まあどう見てもハード累計の割にはソフトが売れなさすぎるからな


26: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:16:19.32 ID:70uhdUAS0

くっ!恩義が足りない!


517: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:35:16.09 ID:9/Y4uKGO0

>>26
必殺シュート(5ドル投げ)の打ち過ぎだよw


31: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:17:18.39 ID:JYT5pZmGa

PSでDL全く売れてない何よりの証拠じゃんこれ


32: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:17:18.65 ID:w3EZIVSId

エルデンの販売データみれる立場のバンダイナムコの原田さんがなにいってるんですか!


33: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:17:26.01 ID:X6bX6qrJ0

PS独占のソノタランド買取保証知らんのかよ


34: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:17:40.30 ID:3yM9xwtia

どちらにしろスイッチには出さないんだからPSと心中するんだろ?
弱音をはくなよ


35: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:17:43.43 ID:oB6lS+uJp

おいおい大丈夫か?
PS5で一番売れているはずのソフトの販売元がそんなこと言って
お前の会社のソフトが売れてないだけ、なんて言い訳が全く出来ない立場だぞ


40: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:19:04.18 ID:MFkV1Uqa0

PS2の頃からすでに怪しかったけどね


43: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:19:23.67 ID:rF1pwgcy0

原田「PS5が売れなくても今はPCとSwitchがあるから悲壮感は無い」

悲壮感は無い


48: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:20:03.80 ID:DPtuWMLh0

>>43
悲壮感なんて単語が出てくること自体がやべーわw


46: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:20:01.46 ID:O1/FmHae0

生に近いデータに触れてそうな立場の原田さんがこんな事言ってる辺りマジでヤバいんだろうな…


47: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:20:02.31 ID:TU8eMXhs0

原田が言うくらいだからDLで売れてるって訳でもなさそうだな


52: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:20:50.37 ID:59A4BXK50

この人は自社ソフトに関してはDL含めて数字知れるだろうから、発言に重みがある
やっぱDL含めてもクソほども売れてないんだな


53: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:21:10.88 ID:xQA4Q7Rb0

開発者からも疑われるって相当やな


54: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:21:30.67 ID:e9GdkO/Zp

実際にPS5がプレイヤーに行き渡ってる数は少ないんだろうね。50万怪しいよ


64: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:22:52.64 ID:qIN6e/pmd

>>54
原田の役職考えたら
バンナム全般のソフト開発状況把握してるだろ


57: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:21:54.15 ID:Ohdd731E0

それでもXbox版の鉄拳の最適化はしないんだよね
PSへの忖度が第一だから


63: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:22:34.80 ID:NLTLfGx70

>>57
マジでこの忖度むかつく


58: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:21:57.37 ID:3mGM/Sgcd

業界人がPCとSwitchでいいとかワロタ
しかも原田は重役だし生々しい


59: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:22:02.50 ID:vdpFtMKyd

恩義マンすら不信感持つほど採算の取れないハード


60: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:22:05.96 ID:ObrkM5+60

恩義を除くと、「転売ヤーのおもちゃでしょPS5(笑)」って感じか


65: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:22:56.27 ID:JlYf6AaXd

原田は大体の数字把握してるだろ
敢えてこんな事言うってことはそういう事だ


70: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:23:45.40 ID:wj1pJR7Z0

原田が言うぐらいだからソフト売上がそういうことなんだろうね


71: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:24:00.36 ID:Z8s4M5nj0

恩義マンが疑念を抱くとか実弾足りてないぞソニー広報部


73: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:24:53.53 ID:3yM9xwtia

原田は一応オリジナルIPの責任者だからこいつが言うくらいだからマジでPS5のソフト売れてないんだろうな
危機感かなりありそう


74: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:24:55.16 ID:XsdEy2nr0

しかしこう見るとやはりエルデンってフロムは凄い!にはなってもPSにとっては寧ろ
今の駄目さ加減を強調してしまった作品だな、PSの救世主どころか無慈悲なまでに
断罪してしまった


78: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:24:58.99 ID:fyqNwEUUa

エルデン出したバンナムの偉い人がこれ言うのが辛いよな
エルデン自体は売れたけど、全然PS5版は売れてないってことだよ


80: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:25:44.87 ID:AWYbah0v0

エルデンも原田の管轄?


141: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:39:07.54 ID:LMOR001k0

>>80


今期よりBNEオリジナル系タイトル(鉄拳、エース、テイルズ、GE、Code Vein、キャリバー、ダークソウル、などの自社保有IP系)を統括する事になりました。
自社新作の仕掛けやeSports戦略部長も継続。

原田が担当というよりバンナム関連の統括プロデューサーだからオリジナルタイトル全体を知ってる


82: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:26:39.33 ID:R+rGUStB0

売れないなあ…て気分が相当ないと「悲愴感」なんて単語でてきませんよ
日々しみじみ感じてるのでは


84: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:27:06.81 ID:JYT5pZmGa

だって2日前にやってたplay!play!play!の同接600人だぞ
誰もプレステに興味ないやん


85: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:27:20.51 ID:AwdMy8/L0

この手の人は、

週販データと、実売にここまで大きな差が~

みたいなことを謳って欲しいんだがなw

公称データ以上を知ってる人が、懐疑的な扱いにしてどうするw


89: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:27:42.60 ID:3yM9xwtia

PS5持ち上げ回かと思ったらPS5反省会になるとは思わなかったな
でも反省したところでスイッチに出すわけじゃないし何も変わらないんだけど


90: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:28:01.79 ID:+Z79iQk30

ハードの割にソフトが売れないのは、みんな知ってる
いうか言わないかだけ


93: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:29:02.30 ID:XsdEy2nr0

と言うかこの言葉をそのまま受け取ったとしても「エルデンはPS5にしては売れたけど
PS5でこんな数字が出るとか信じられない」ってぐらいPS5のソフトは売れてないって
事だからな


101: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:30:40.13 ID:zkyrruZx0

前から全部胡散臭いよな

チ〇コン1500万 ←何処で売れてるの?

Horizon2000万! ←どこで売れたの?


133: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:37:25.39 ID:Z+IlXzWi0

>>101
PS陣営って自分たちで吐いた嘘に自分たちが騙されてる感あるんだよな…


144: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:39:35.95 ID:f/u6CIAbM

>>101
チ〇コンなんか誰一人信じてなくて困惑されてたよなwww


103: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:31:56.31 ID:uE/qXMFp0

あの日本一が「PS5タイトルの販売は非常に厳しい結果」と
忠誠心そっちのけで言ってしまう酷さだからな


134: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:37:29.30 ID:oB6lS+uJp

>>103
日本一なら「お前のソフトが売れないだけだろ」で済むんだがテイルズやエルデンリングの販売元がこう言うのはわけが違う


107: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:32:29.55 ID:3yM9xwtia

まあこれを恩義マンが言ったことは大きいか
だからと言ってスイッチに出すわけじゃないからPSと心中するしか道はないんだけど
それとも次の任天堂ハードに期待してるのか?


112: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:33:29.53 ID:OKAozAAk0

仮にハードの売り上げ数が事実だったとしても
それでソフトが売れないならけっきょくヤバい状況だしな

SIEが日本市場捨てる気満々の状況じゃ買い取り補償だっていつまでも期待できないだろ

PSに媚び売ってぶら下がっていれば甘い蜜を吸えた時代は終わったんだよ


129: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:36:06.90 ID:fyqNwEUUa

>>112
仮にハードの売り上げ数が事実だったとして
・大多数が海外への転売
・国内にはあるが転売屋の倉庫の中
・ユーザーの手元にはあるが無料ゲームしかやっていない
考えられるのはこれくらい?
まあどれでもゲームソフト市場は成り立たないから絶望的だね


120: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:34:25.24 ID:7Na6E3HQ0

原田「鬼滅はうちだったらswitchから出した」

この発言が1番やばいと思う。
いまだにSwitchはキッズ向けハードって認識で言ってるからな。いまだにダクソ、エスコン、鉄拳、テイルズは出す気無いし


137: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:38:36.35 ID:8Uv6L/ywp

>>120
まぁ恩義マンなんてそんなもんだわ


142: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:39:10.61 ID:3wURM5ix0

>>120
前者3つはともかくテイルズの一番の太客ってどう考えても女なのに、その女オタが一番いる市場スルーするのがすごい
百歩譲ってスイッチがキッズ用だと思ってるのはまあ良いよ、こいつは女オタがどのハードを持ってると思ってるんだ?


121: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:34:41.61 ID:wOmns0hZ0

おいおい原田さんよぉ
そんな疑問を持っちゃぁいけないなぁ
ソニーの言うことは絶対だろぉ


122: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:34:53.19 ID:hMoBM20Ka

恩義マンこっち見てんじゃねーよ


123: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:34:56.22 ID:hrB2inkC0

その結果が総選挙なので


124: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:35:03.14 ID:0yVKT02L0

そりゃ生産出荷、返品、新装整備品で水増ししまくってるんだからww
流石にソフトが売れてなさすぎて信仰深いソフトメーカーですら気づいてきたのかww


125: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:35:17.29 ID:oB6lS+uJp

エルデンリングの売り上げを知っているはずの人間がPS5のソフト売り上げに満足していないというのは全てのサードがそう思っていますと言っているに等しいことが分かっているのかね


126: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:35:22.36 ID:ObrkM5+60

こんな発言PS全盛期にやってたら、即うちソニだわな(笑)
いかにPSが力失ったかってことやなぁ🤔


127: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:35:34.18 ID:lXtzStjB0

サードが問い詰めるべきだったんだ
ソノタ3000万台どこだよと
ソノタは存在するけどやっぱりPCのナワバリだったわけで
散々言われたけどソノタ国にゲームショップ無いだろって


131: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:36:38.78 ID:Q8XXV/Xh0

原田「PS5は数字だけ見せられても、ホントにこんなに売れてるのかな?って・・・」

PS4 テイルズ オブ アライズ 220,122
PS4 動物園マキシブースト  168,483
PS4 ワンピース海賊無双4  142,670

PS5 テイルズ オブ アライズ  65,292
PS5 SCARLET NEXUS     12,785

switch 太鼓の達人      696,054
Switch 釣りスピリッツ     668,935
Switch ディズニー ツムツム 185,990

またまたぁ わかってるくせにw


132: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:36:40.53 ID:22PeuSBn0

PSのDLはマジで高いってさ
特に日本
2019年以降でTOPクラスらしい


305: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:05:29.00 ID:ILppSVlqd

>>132
具体的な数字は頑なに言わんのな
言ったと思えばCC2松山みたく”多い時は7割”とかはぐらかすし


359: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:12:53.75 ID:lyWvu6IE0

>>132
突然のDLガーしてるけど
当然DL込みでショボい数字ですよ


135: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:38:33.65 ID:5XxyKOmO0

PSでソフトやDLC売れないって嘆いていた開発者やデベロッパの人
何人かいたよね


140: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:38:57.78 ID:+SoHQCurd

ソニーからまた電話来るぞ
ソニー「消せ消せ消せ消せ消せ消せ」


139: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:38:54.47 ID:bpfB48/O0

やっぱり製作者も思うこと同じだよな


145: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:39:44.13 ID:5EtudLhhr

この発言からSwitchや箱はハードの販売推移とソフトの売り上げは乖離していないってのもわかるな


151: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:41:12.11 ID:OKAozAAk0

PSでそんなに売れなくてもPCとX箱で補完できるからスイッチに出さなくていいじゃん
みたいなクリエイターが一部いるけど
そんなんで納得できるならもう普通にスイッチ含めた全機種マルチで出せばいいだろ、と

何でそこまで任天堂ハードで出したくないのかわからん


153: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:41:23.08 ID:oB6lS+uJp

Switchに関しては最初からSwitch前提で作りさえすれば良い話なんだがな
個人制作のインディーでさえSwitch最優先で出しているところがいくらでもある以上、性能以外の障壁があるとは思えない


155: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:41:40.62 ID:fyqNwEUUa

バンナムは大したクオリティでもないアニメゲーやキャラゲーをPSで出しては爆死してるから阿呆だなって
スカネクとか何アレ、アニメまでやってたよな


156: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:41:44.02 ID:lm9zzyQQr

スイッチにソフト出す気は
相変わらず無いようだし
任天堂の下請けは
コエテク鯉沼に取られるのは間違い無い


210: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:51:24.89 ID:7Na6E3HQ0

>>156
というかそもそも今後は任天堂は下請け減らすと思うわ。
ソフト開発用の新社屋ビル出来てたでしょ。
サードにいくら下請けで稼がせても任天堂ハードにゲーム出さないからな
スマブラSPなんて開発9年だぜ?
あれだけバンナムに仕事やって稼がせても任天堂ハードに自社ソフト出さないんだから自業自得だわ


225: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:54:21.16 ID:dnpSW7PQ0

>>210
正直ここまで厚遇しても無視されるならもう見捨ててもいいよね、というかカタチケはサードに見切りをつけた証左だと思った
ここまで面倒見て駄目ならむしろ辛抱強いほうだよ


247: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:58:01.67 ID:LOHXWqYM0

>>210
ここから数年、PS市場の衰退で国内サードの冬の時代が来て潰れたり統合したりで
技術者離れが起きると予想してるからその受け皿体制を作っておこうとしてるだけでは?
任天堂にしてみればPS忖度の激しいサードがつぶれても仕方ないって思ってるだろうけど
教育の手間が省けるからベテラン技術者は欲しいだろう


159: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:42:33.19 ID:O+r7F8rnM

PS5って世界で1500万台売れてるんだっけ?

それで世界最高売上のソフトが140万本(DL込み)だもんな
ビビるよそりゃ


168: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:43:31.46 ID:Q8XXV/Xh0

必死こいて何年も開発してアホほど広告ばらまいて
ディズニーツムツムよりはるかに売れないんだから笑うしかないな


170: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:44:06.09 ID:N/qSS61SM

これって日本だけの話じゃなくて世界含めた視点の話やろ?
まあ世界中でびっくりするぐらいソフト売れてないもんなPS5


173: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:44:31.39 ID:3yM9xwtia

スイッチに出しやすいようにゲームを作ればいいのにそれすらしないし初めからスイッチに出す気なんかないでしょ原田のタイトル


178: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:46:06.82 ID:fyqNwEUUa

アニメゲーとかキャラゲーとかはぶっちゃけSwitch基準で作ればいいだけだよな
グラフィック上げました!中身は不評です!みたいなのばっかりじゃんバンナムゲー
洋ゲーFPSとか洋ゲーオープンワールドみたいにプレイヤーがグラを求めてるジャンルでもないし
グラフィックはそこそこでいいから中身を作り込んでSwitchマルチで出せばいいのでは?


195: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:49:08.75 ID:3wURM5ix0

>>178
特にテイルズはグラフィックじゃなくてもはやキャラと声優需要なんだからそれこそスイッチで良くね?タイトルの典型だしね


186: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:47:20.98 ID:47vhgPWa0

原田「開発費の高騰がハンパない、ほんとにとんでもない、凄い事になってる」
ヨコオ「今PS5でアクション作るならいくらかかるんですか?」
原田「20億じゃ絶対無理、20億なんていつの時代の話だよっていう、30億スタートで40億かかるかどうか」
よーすぴ「場合によってはさらにもっとかかる」
ヨコオ「何でこんなに上がってるんですか?」
原田「だいたいは人件費だけど色々ある、ちゃんと管理出来てるのは任天堂くらい」



193: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:48:45.55 ID:3yM9xwtia

>>186
でもPSにしか出さないから自業自得じゃん
売れないし規模縮小すればいいのにアホらしいね


196: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:49:22.96 ID:7uaBpG4v0

>>186
でもサードがその道を選んだんですよね?と聞いてみたい


198: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:49:38.89 ID:x8EKhDYW0

>>186
まあこれが本当なら
国内メーカーはPS4やSwitchベースで作って
PS5はそれのアッパー版になるよな


201: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:50:09.17 ID:AWYbah0v0

>>186
なんでバンナムの中でも上の立場のお前が管理できてないだよw


205: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:50:44.73 ID:XsdEy2nr0

>>186
これは何?コントなの?マジででもそれでもswitchに出す訳にはいかないんだ!って
なってるのホント凄いと思うよ、儲け度外視って言ってるようなもんじゃん


212: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:52:02.36 ID:fyqNwEUUa

>>186
PS360時代でまともなタイトルなら十数億~20億程度が下限と言われてたからな
更に開発費がかかるようになった今なら30億から40億、下手するともっとかかるのはそりゃそうだろうな


218: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:52:48.06 ID:AwdMy8/L0

>>186
物量あげることでしか、差別化できない という自供だからな

組長が20年以上前から、対策が必要と言い続けてる


282: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:02:55.26 ID:ITKMwI980

>>186
開発費の高騰はゲーム業界の自業自得としか思えんがな


189: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:48:04.37 ID:ioy6QQWQ0

移植がしづらいなら最初からKONAMIみたいにそもそもSwitchに出す前提で作ればいいんだ
まあそれができないから恩義マンなんだが


194: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:48:58.88 ID:3b+aT9wQa

ソフト(オフゲー、パケ版)が売れない ☓
エンドコンテンツ(基本無料含む)がメイン ○

今後はエンドコンテンツしか生き残れない未来が来る
PCCS市場もモバイル市場(エンドコンテンツ)になってきてる


202: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:50:14.17 ID:47vhgPWa0

よーすぴ「デバッグの費用だけで初代PSのゲーム2本作れる」
原田「開発費の高騰はこのまま長期化する、それが怖い」


207: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:50:59.48 ID:PzlFsC5N0

テクノロジーが進化して開発が楽になるとか言われたが、全くならない

ワロタ


230: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:55:23.32 ID:x8EKhDYW0

>>207
そりゃそうだよね
技術が進めばそれだけ凄いものを出せという
欲求が出てくるからな


252: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:58:11.28 ID:/I34yMi00

>>207
当たり前過ぎる


261: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:59:02.40 ID:SfDJPacI0

>>207
そりゃそうだな


209: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:51:15.93 ID:Wc/CAFCJ0

開発費高騰なんて前からわかってたろw
今更弱気になってどうすんだよ


213: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:52:10.70 ID:3yM9xwtia

スイッチに出すにしてもtalesのリメイクやtalesの移植なんてのでもいいのにそれすらしないからな
スイッチにリソースはかけたくないって感じすらする


220: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:53:18.99 ID:hDvTR4HP0

switchに出したくないんじゃなくてPS2の時みたいに海外と技術差離されたくなくてハイエンドゲー作る担当になってるとかじゃないの?
switchはswitchで個別にゲーム出してたよね?


227: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:54:53.44 ID:AJDQEeIZ0

>>220
それについては世界で一番売れてる和メーカーが
ハイエンドから離れたメーカーってのは皮肉だなって感じ


238: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:56:18.37 ID:AwdMy8/L0

>>220
既に大幅に引き離されてるから、

それに追いつくために 「物量を投じれば何とかなる!」

という悪循環。 コストそのままに追いつくことを諦めてる


222: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:53:58.47 ID:EVKhctc90

バンナムごときのグラ、内容で開発費に困るなら
洋ゲーメーカーとかもっとヤバい状況なんでは


239: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:56:37.84 ID:fyqNwEUUa

>>222
海外大手メーカーは決算見ると赤字とか黒字でも日本の中小レベルとかそんなんばかりよ
開発費と宣伝費がもう利益と釣り合ってないんだろうな


228: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:54:56.30 ID:DrVGTV1G0

PS4のDQ11がそうであったように最初からSwitchに出すこと前提に作ってないと作り直しみたくなるんだろうな
DQ11は堀井が出すって言ってたのにアレだったからアホかと思ったが


231: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:55:27.44 ID:bIY88Xaf0

客目線で言わせて貰えば、Switchに出したく無い、移植したく無いならどうぞ御勝手にとしか言えんわな
好きなだけ売れない場所で大金つぎ込んで失敗し続けてくださいな、別にこっちには何の影響もないですし
最大の顧客が居る市場を捨てたく無いならお前らが歩み寄るしかねーんだよと、客にPSなんてクソみたいなハード買わせようとか無茶な事要求はすんな


232: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:55:35.90 ID:TU8eMXhs0

開発費高騰が歪みとなって出たのがGT7だよな


235: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:56:02.96 ID:R1EJeLyw0

口では現実的なこと言うが金絡むとマルチでも何食わぬ顔で恩義かますからユーザーからしたら迷惑きわまりない
適当プレイで高スコア出すメディアも同じことだけど


237: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:56:16.14 ID:zNpC+NsPa

・Switchへの移植は今の技術力じゃ難しい
・PS5の実態はかなりヤバい

……和サード詰んでね?


250: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:58:05.43 ID:57BLkVfT0

>>237
移植なんてしないで最初から新作をSwitchPCマルチすりゃいいのでは?


257: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:58:41.98 ID:UjiDAW+Ia

>>237
Switchへの移植は各メーカーやりまくってるし難しいってのが割と疑わしい
いや、原田が言ってるのはもっと重いゲームの話なんだろうが


268: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:00:04.09 ID:AwdMy8/L0

>>257
どこまで削っても動かない

削りたくないものを削れないから不可能!

これは普通にある。 モノづくりの技術がない


285: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:03:13.40 ID:EchdCYU10

>>257
最初から"作れません"って寝言言ってるデベロッパーしかいないって愚痴ってんだろ。
バンナムがスマブラやらマリオカートやらつくってんだから、できないわけないんだよな。


274: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:00:58.25 ID:OXU4wH480

>>237
最初からSwitch向けに作ればいいだけじゃね?
国内はもちろん海外でももう十分売れてるんだし
一番稼げそうな市場に向けて売れるための商品を作るって当たり前のことだと思うんだけど
ゲーム業界ってのはなんか違うんだな


292: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:04:04.79 ID:0KUvs1SFa

>>274
ゲーム業界ってのは過去10年間ほど顧客が望むものを逆張りしてやってきた業界なので…
任天堂などのごく一部は除く


241: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:56:59.55 ID:e9GdkO/Zp

20億じゃ足りないっていうのは現状を鑑みるならもはや勘違いでしか無いよ。
PS5の性能に見合う立派なソフトを出そうとしたら、30億40億かかるって意味だろ?
ならそんな目標自体間違いで、性能とか関係なしに、見込めるセールスから逆算した予算立てないとビジネスじゃない。
SIEがなんと言おうと10億で作れるレベルで作るしかないよ。


263: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:59:20.81 ID:AwdMy8/L0

>>241
それで、海外AAAを圧倒するようなモノ作ればいいのにね

物量 出せるから対等だ、遅れてない! ってマジで本人たちもビジネスそう思ってるのかね


262: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:59:07.28 ID:XsdEy2nr0

https://jp.gamesindustry.biz/article/2102/21022602/
>現在のゲーム開発の人件費はゲームソフトが売れるかどうかよりも,開発難度に
>依存しており,開発者は高性能ゲーム機での開発を好む。開発難度の高い
>ゲーム機で開発した実績こそが,自身の給料を高める手段だからだ。
>その機会が減ることは,日本のゲーム産業の長期的な成長に大きな影響を
>与える可能性があるのではないだろうか。

原田のPSに出す事の苦しさに対して矛盾した発言とこれとが噛み合い過ぎてるだろ、
ゲーム業界がいつまでも極端なハイエンドキャリア志向してるから開発費が
アホ程かかる案件しか開発者がやりたがらないなんて行動しちゃうんじゃん


277: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:02:06.98 ID:AwdMy8/L0

>>262
作ったモノの価値や、それを作れる人の価値、を誰がどのように評価してるんだろうな


266: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:59:52.94 ID:NDEM6qG+0

メーカー側が言うってことはDL版が売れてるって訳でも無いってことだな


267: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:59:56.07 ID:oB6lS+uJp

Switchは移植が難しいだのSwitchに出しても客層がどうだのという言い訳はホグワーツレガシーが粉砕するぞ
洋サードは1億台の市場があれば多少の性能難があっても出そうとするということだ
必ずしも最適化がうまいわけじゃないからどうしようもないこともあるだろうが


271: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:00:11.08 ID:AWYbah0v0

原田君鬼滅を出すなら最初はSwitchから出したって言ってて笑うわw
そんな判断ができるのになんで開発費の管理ができないんだよw


273: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:00:14.54 ID:AJDQEeIZ0

まあPS5がどんだけ売れるかは置いとくとしても
任天堂の隆盛は他ハードがどんだけ売れようと影響受けないんだよ
任天堂ハードが訴求してるのは独占で出るファーストソフトなんだから

そんなのは任天堂不調期にその分他が取れずに
市場全体がしぼんだ海外のデータでわかると思うんだが


275: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:01:32.67 ID:BYUvwu/w0

なんというか詰んでるとしか言いようがない


284: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:03:10.88 ID:3yM9xwtia

>>275
詰んでるし別に路線変更(スイッチマルチ)するとも言ってるわけでもないけどね
サードがそれを望んでるんだからほっとけばいいよ


318: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:07:14.37 ID:AwdMy8/L0

>>284
ビジネス度外視して学生の我儘なノリでやってる

ってのは酷い社会だよ


371: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:15:00.10 ID:3yM9xwtia

>>318
一番売れてるハードに出さないからな
そして一番売れてないハードに出してる
ビジネスとしては本当に終わってる
ゲーム業界(サード)って本当におかしい


291: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:03:55.76 ID:JYT5pZmGa

任天堂ダイレクト同接40万~60万
play!play!play!同接400人~900人(最後にやった回は600人)

これでPSにゲーム出してるサードってすげえよなww


304: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:05:20.47 ID:lyWvu6IE0

>>291
こないだのステプレでも10万すら行って無かったと思う


319: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:07:28.99 ID:JYT5pZmGa

>>304
state of playは普段は同接6000人とかだよ
前回は珍しく1万人超えたけど


297: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:04:19.06 ID:fyqNwEUUa

バンナムなんか特にアニメゲーキャラゲーがメインなんだから
初めからSwitchメインマルチで作ればいい、いやSwitch独占でもいいくらいだよ
Switchに移植が難しいってこのジャンルにどう見てもそんな性能いらなかっただろ、ただの性能の無駄遣い
バンナムのゲームでグラフィック重視をプレイヤーも望んでそうなのってエスコンとか一部だけじゃねーの


298: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:04:38.32 ID:5+RhFfZ1d

3DOやPCFXに全力なサードやソフトメーカーが無かったのに何故かプレステになるとアタマ馬鹿になるサードがいるが
なんでだろうなぁ~


303: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:05:19.54 ID:pnFl+WIda

メーカーはDL含めたPS5ソフトの売上把握してるからな
マジでびびるくらい売れてないんだろうな


308: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:05:54.97 ID:pnFl+WIda

原田…お前ようやく目が覚めたのか


321: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:07:34.83 ID:3yM9xwtia

>>308
いやスイッチには出さないから全く目は覚めてない
疑問はあるけど路線変更すらしないから


322: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:07:44.44 ID:ctB6nWiwa

>>308
PS信仰は覚めたけど任天堂に出すのはヤダヤダの姿勢を貫いている
詰んでる感が半端ない


329: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 21:09:01.68 ID:XsdEy2nr0

>>308
と言うかイキりたがりなのはアレだが想像以上に原田は経営側の目線で
喋ってるのはよく分かったな、しかしこうなるなら「ハイエンドとかローエンドの
実績なんて関係無しにうちは評価する」って基準を立てないとマジで開発費だけ
かかる割に数字が出ないゲームを出すハメになるぞ


14: 名無しさん必死だな 2022/03/21(月) 20:13:57.01 ID:i7Jr1Wov0

鉄拳にも同じことが言えるのが悲しいな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1647860962/




管理人コメント

PS関係の数字がおかしいのは今に始まった事ではありませんが。
原田氏的にはそれでも今後もPSに力を入れるスタンスなのでしょうけど。

SIEの数字の発表を信用してソフトをリリースしていたのだから、PS版が売れなくても原因はSIEにあるという「言い訳」目的かな?
まあいずれにせよ「何を今更」感しかしませんけど。

もうPSに未来がないのは誰の目にも明らか。
それでもPS向けに力を入れるのならば・・・色々な「言い訳」が必要。

そう察してしまうなあ・・・




ファイアーエムブレム無双 風花雪月 - Switch

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[ 2022/03/22 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(43)

どうやら調教(金)が足りてないようですよソニーさんw(ソ警は略)
ぶっちゃげ今回のステマ加担でさらに不信感が強まったしその残るPS信仰まわりの不潔さは
他の部門・・・メインの玩具にもあらわれてるしね
[ 2022/03/22 06:37 ] -[ 編集 ]

5ドル原田は相変わらずスイッチにソフト出す気無いみたいだし
もう任天堂の下請けは原田がいる内は
バンナムの下請けは無くなるね

コエテク鯉沼は任天堂の付き合い方は一枚上手だったな
[ 2022/03/22 06:41 ] -[ 編集 ]

ああ、そんな態度すんのならこっちも後発だろうと買うのは拒否するわ
いやな気分で娯楽とか最悪だからねw
某6月のアレたいして売れないだろうが(ジャンルのせいもあるだろうが)
どーせSwitchがワルイワルイなどの言い訳始めるんだろ?(呆
[ 2022/03/22 06:46 ] -[ 編集 ]

開幕から発狂しちゃってどうしたんサビパンツ君
[ 2022/03/22 06:46 ] -[ 編集 ]

まぁ原田にかぎらずスレにもあるとおりサード全体の傾向だからなあ、任天堂側で出したくない!っつー謎ムーヴは
直近のアトラスが印象的だけど、市場1%台のほうに突っ込むんだよ。そんでそっちの市場が広がるように自己犠牲()しちゃう
マジで意味が分からん。任天堂ハードの場合はどれほど売れようとロクにソフトだそうとしないし、ちょっと売れ行き下がればそれを理由に完全に出さなくなる
が、他ハードとくにPSだと「みんなで盛り上げましょう!」ってなる。気味が悪いんだが
[ 2022/03/22 06:59 ] -[ 編集 ]

>238
追いつくために物量、なんじゃなく海外ゲーの制作現場は始めから物量ありきだったでしょ
だからプロジェクト期間のみの期間工が業界の決まりになってた
ピラミッド建設と何もかわらんよ
というかコスト度外視しすぎだったからなぁ海外ゲーって
[ 2022/03/22 07:02 ] -[ 編集 ]

いいんじゃね?そんないまだに「プレイステーションの優越」をやっているようなマヌケはw
儲けられる手段を自ら捨ててるおバ力集団と外からは見えるしほっときゃ勝手に消える時代遅れ連中
[ 2022/03/22 07:17 ] -[ 編集 ]

>>しかしこう見るとやはりエルデンってフロムは凄い!にはなっても

ならねーよボケ
[ 2022/03/22 07:28 ] -[ 編集 ]

スイッチにやる気無い連中に任天堂ソフト開発を加わらせて任天堂ソフト買う気を無くす
バンナムの任天堂に対する嫌がらせなんだろう
[ 2022/03/22 07:30 ] -[ 編集 ]

5ドル「でも5ドルちゃんは忖度もSwitch企画潰しもやめへんでー」

バーカ
[ 2022/03/22 07:33 ] -[ 編集 ]

とりあえず国内のエルデンの水増し方法は判明したみたいだねー
攻略本とセットで角川流通つかって書店に押し込んでいた模様
書籍のISBN?商品番号ついてるらしいから、恐らく書籍扱いで返品も可能
つまり本当にただ本屋に出荷しただけw
国内の書店数思えば、30万くらいはこれじゃないの?
[ 2022/03/22 07:37 ] -[ 編集 ]

ふにゃべえがPSストア1位取ってたろ。
20億30億の金掛かってるように見えないんだが…
[ 2022/03/22 07:37 ] -[ 編集 ]

日本軽視しすぎでさすがに見過ごせないんだろうな
でも今さら何言ってももう日本捨てる路線は変わらない
VITA見てなぜ気付かなかったんや
[ 2022/03/22 07:40 ] -[ 編集 ]

じゃあPSやめてSwitchに出すとはならないあたおか
[ 2022/03/22 07:50 ] -[ 編集 ]

ああ、ステマンの嘘数値判明したかw(定時PSW悲報)
だから昨日付近から蟲がなりすましやソラシとかやって荒そうとしてたんだな
[ 2022/03/22 08:03 ] -[ 編集 ]

出す気も無いくせにSwitchの話してて悔しくて仕方ないのかね
PSだけ持ち上げてればいいのに何いまさら落ち込んでるんだよ
考えなしに入れ込んだプロジェクトがまだ山ほどあって本当の地獄はこれからだって分ってるからか
[ 2022/03/22 08:20 ] -[ 編集 ]

若いスタッフが任天堂の仕事やりたがるって話と今の人はハイエンド開発を好む傾向とは食い違うな
これって如何にハイエンド開発を好むとしても儲からない売れないものの開発じゃ意味がないって事なんじゃ
つまり原田どころか社内でもPS売れてないって認識なんだろ
[ 2022/03/22 08:54 ] -[ 編集 ]

投売りや押し込みやその他ランドで数だけ稼ぐのって鉄拳で投売りミリオン自慢してたこの人が疑問にもつ話しじゃねえだろ、お前と同じことしてんだからむしろ誇れやw
[ 2022/03/22 09:34 ] -[ 編集 ]

「○○さん今度飲みに行きましょう」的なPSへの想いに応える力が減少してるんですかね?


[ 2022/03/22 10:23 ] -[ 編集 ]

若いのが任天堂の案件ばかりやりたがるってのは、CG製作じゃなくて「ゲーム」の製作がしたいって事なんだろうよ。
仮に任天堂か新しいスタジオ作ります何て事言ったら開発スタッフの大移動始まるだろうな。
[ 2022/03/22 10:43 ] eqP7eH0Y[ 編集 ]

この気持ち悪いガッツポーズみたいなのってPSWクソエイターの中で流行ってるのか?w
相変わらず中身小学生なのだなって
[ 2022/03/22 10:54 ] -[ 編集 ]

ソニー公式で生産出荷だったPS1〜PS3の頃からプレステの数字はおかしいけどな
PS4も公式で自社推計値という曖昧な数字だったしプレステはずっと数字おかしいまま変わらず
[ 2022/03/22 11:42 ] -[ 編集 ]

スイッチや箱に卸してるインディーズメーカー見てみろよ
パソコンやスマホ1台で、単身ないし小規模でゲームつくって
広報までぜんぶやってる奴らもいるし、それでヒットすることすらある
そもそも面白いゲームを1本出すのに予算ウン億なんてかからんと証明しとるやんけ

面白いかどうかは実際に買ったプレイヤーが決める事だと分かってるし
スコアを裏工作してるどこかとは姿勢からして違う

今のPSのゲーム開発ってどんだけ中抜きされてるんだ?って勘繰りたくなる話題だな
アホみたいな金額だし、どこかバブル崩壊直前にも見える
[ 2022/03/22 11:43 ] -[ 編集 ]

>2022/03/22 08:54

俺もその辺気になってた
記事じゃハイエンド機の開発がステータスになると書いてる割に
バンナムの若い衆は任天堂の下請けやりたがってるんだろ
これって少なくともバンナムの若い衆にとっては
「ハイエンド機での開発」よりも「任天堂ソフトの開発」のほうが実績として上になるって事だよな
[ 2022/03/22 11:56 ] -[ 編集 ]

前にどっかで見たがバンナムでは自分の関わったタイトルの売上がキャリアにとって重要らしい。なのでスマブラに関わってたことをキャリアにできると将来的に非常に有利なわけだ。
[ 2022/03/22 12:00 ] -[ 編集 ]

PSなんて6600万ポリゴンの時代から信用できない数字ばかり並べて「数は力」だと思うようなアホを騙してるプラットフォームなのに今頃なに言ってんの。
[ 2022/03/22 12:54 ] -[ 編集 ]

PSを鉄拳に置き換えても成立する文章なの草っすね
[ 2022/03/22 13:03 ] -[ 編集 ]

バンナムの「エルデンリング」メタスコアでステマ売りお見事でしたw
次作に影響あると思いますけど、クソゲー界のパイオニアとして頑張ってください。
[ 2022/03/22 13:08 ] -[ 編集 ]

>207
>テクノロジーが進化して開発が楽になるとか言われたが、全くならない

この主張をしてたのはアホのソニーと情弱ファンボーイぐらい
[ 2022/03/22 13:21 ] -[ 編集 ]

>>06:41
光栄はなめちゃいかんでしょ
貪欲に全方向蛸足伸ばしておいて
ダメなところに伸びてた足がいつの間にか引っ込んでるタイプよ

原田は気付いても吸盤自分で剥がせないタイプだけどな
[ 2022/03/22 13:37 ] -[ 編集 ]

忠誠心が足りてないねw
[ 2022/03/22 14:18 ] -[ 編集 ]

まあナムコはね、FC時代に任天堂の特別枠使って仲介業みたいなことやって任天堂に注意され
それをいまだに逆恨みしてる変な企業だし、PSと一緒にあの世行けよとしか言えないわ
[ 2022/03/22 16:12 ] -[ 編集 ]

07:37
そんなことしてたのか。PSWの数字は実態がなくて、書籍の公称発行部数に例えられるものと理解してたんだが、マジに書籍扱いしてたとは。そりゃ返品可だからいくらでも出荷できるわね。
[ 2022/03/22 16:43 ] -[ 編集 ]

>16:43
そんでゲーム販売&本屋やってるツタヤにGOってか
みえてきたね
[ 2022/03/22 17:26 ] -[ 編集 ]

なんかその話PS3の頃バンナムがアニメDVDとミニゲーム同包してゲーム流通に返品不可で押し付けてたやつ思い出すな
あの頃からの商法も健在だった形なのか
[ 2022/03/22 17:57 ] -[ 編集 ]

あの数値は結局実際にプレイする人に届いてた数じゃなかったってわけだわな
ま、PSWの数値はずーっと前からこの嘘数値だけどもw
実際は5万届いてたかって感じかね
[ 2022/03/22 18:06 ] -[ 編集 ]

てかTwitterでそこそこ見るエルデン関係のツイートも大抵PCというかsteam版だからな。メニュー画面の下に出てる決定/戻るも〇×じゃなくてABなのが大半だし、全部終わったって言ってる人のも大体トロコンじゃなくて実績だし。国内でもPS版なんてほとんど見ない
[ 2022/03/22 19:06 ] -[ 編集 ]

>>原田「PS5が売れなくても今はPCとSwitchがあるから悲壮感は無い」

>>悲壮感は無い

これって要はPSには悲壮感しかないってことやん
[ 2022/03/22 19:40 ] -[ 編集 ]

とっくに知っていながら目を逸らしてた事を口にする理由。
いよいよ完全に泣きが入ったんだろうね。
「ソニーさん、これ以上の配慮は無理です」
というメッセージ。
[ 2022/03/22 19:53 ] -[ 編集 ]

ゲーム業界では珍しめなビジネスマン風の立ち位置を演出してるだけの無能
鉄拳のアケに開発費押し付けるしょうもない手口をまるで大きな功績の様に語る様は正に実態の伴わないソニークソエイターといったところ
本来全てのゲーム業界ビジネスマンが参考にしなければならない令和桃鉄の売れ方に対して海外ガーと発狂する様からも
見得とプライドだけでビジネス力の無い人間と分かる
[ 2022/03/22 21:40 ] -[ 編集 ]

そういや角川(フロム)には工作する力なんかないとか言ってる奴いたよな?この世界線じゃ角川はそこまで小さくないし某グループとタッグを組んで様々な業界で工作しまくってるからな
今回に関しては角川+バンナム+特定ハードのみ念入りに工作と角川単独ではないとは思う、三点方式って言うか数社協同ではありそう
[ 2022/03/23 01:26 ] -[ 編集 ]

ソニーなんて嘘ばっかりだよ
現状火の車で音楽配信サービスも今月で突如停止するらしいし
ttps://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/ソニー音楽配信サービス-moraqualitas-モーラクオリタス-早過ぎる撤退のショック/ar-AAVlt3l?ocid=msedgntp
[ 2022/03/23 11:52 ] -[ 編集 ]

書類やマスコミに出す数値は良くても実際は宣伝費(というステマ妨害工作費用)に無駄遣いばっかりしてっから
全方面でボロッボロだろうねw

ってなわけでゲーム部門ではないがこれが今日の日刊ソニー悲報か?
夜に一人で監視爺が発狂してたけど
[ 2022/03/23 12:15 ] -[ 編集 ]

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