NEW3DSは「CPU」だけでなく「メモリ」と「VRAM」も強化されている可能性が浮上!!

最新のファームウェアの解析結果から判明した模様です(あくまで未確定の情報です)

最新のファームウェアを解析した結果

メインメモリが現行128MBから256MBに変更
VRAMを4MB追加(現行6MBですので10MBに変更?)

上記の設定が見つかりNEW3DSのものと予想される。

http://3dbrew.org/wiki/New_3DS






管理人コメント

「ゼノブレイド」の移植が実現(広大なフィールド&そこに点在するモンスターを再現するのには大容量のメモリが必要)しましたので
CPUだけではなくメモリも強化されているのでは?と推察した方も多かったのではないのでしょうか?

もちろんゲーム使用するだけでなく、アプリの高速起動等にも使用されるのでしょうけど。
それとVRAMが強化されたというのは今回のダイレクトで言及していた「NEW3DS専用ソフトならグラフィックも向上する」というコメントと合致します。

現時点ではまだ未確定ですが、十分説得力のある解析結果だと思われます。

モンハン4が3DS本体のシステムメモリまで使用したほどのカツカツ具合でしたので、これで5の製作に多少の余裕が出て来るのかもしれません。
(それでも使い切ってしまうのが作り手の拘りなのかもしれませんが)
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[ 2014/08/31 11:30 ] 任天堂系 | TB(0) | CM(20)

もしかしたらMH4GはNew3DS対応ソフトなのかな?(3DS可能、New3DSだと機能向上)
[ 2014/08/31 11:58 ] JalddpaA[ 編集 ]

これ・・・もう次世代機レベルの改良だよね・・・・
[ 2014/08/31 12:28 ] -[ 編集 ]

MH4G、少なくとも起動、終了は速くなるだろうね
それだけでも嬉しい
[ 2014/08/31 12:57 ] -[ 編集 ]

正直、解像度だのメモリだのと数字言われても知識ないから良く分からん素人だが
起動終了が早くなったり、今まで実現出来なかったタイプのゲームが出来るのは嬉しい

予約開始まだかなー

その前にXboxとスマブラがあるから楽しみだけど忙しいがw
[ 2014/08/31 13:22 ] -[ 編集 ]

これが本当なら4DSはmem:512MB VRAM:64MBぐらいにスペックアップするのかな
[ 2014/08/31 13:51 ] -[ 編集 ]

Newって名前はやめてほしいね
新しい3DSというより新世代の携帯機だし
はやく出ないかなー
[ 2014/08/31 13:59 ] -[ 編集 ]

マジで正式名称なのかスーパー3DS S3DSとかにしたらいいのに自分は構わないけど一般人からしたら分かりにくいよね
[ 2014/08/31 14:23 ] -[ 編集 ]

家庭用の携帯ゲーム機市場は3DSが
1人勝ちしてくれてるおかげで、喧嘩が起きなくて良いですね

new3DSも安心して買えます
[ 2014/08/31 15:09 ] 2IjAm3.U[ 編集 ]

new3DSは略すとニュースリーって感じになるのかな。
そういえば3DSって略して言わないな
[ 2014/08/31 15:14 ] -[ 編集 ]

これで無双のワラワラが強化されたらクロニクル3は3DS版買う方向に一気に傾くけど、どうなんだろう?
[ 2014/08/31 15:31 ] -[ 編集 ]

iPadで一時あった新しいiPadみたいなもんでしょ
定着したらみんな普通に3DSって言ってる気がする
[ 2014/08/31 15:36 ] -[ 編集 ]

VCでSFCのソフトも出来るようになんのかね
あとアドバンスも
[ 2014/08/31 15:53 ] -[ 編集 ]

[ 2014/08/31 15:31 ]
既にMH4、DQ10、FFEX等がNew3DSに対応して開発してしてるから無双クロニクル3も対応してても全然不思議じゃないよな
[ 2014/08/31 17:34 ] -[ 編集 ]

まあコエテクはダイレクト見るまで存在自体知らなかったらしいからな…
[ 2014/08/31 19:09 ] -[ 編集 ]

ボタンの配置やCPU、メモリ、VRAM、通信の強化なんかも合わせると
そのうちWiiUと連携するようになるんだろうな。
[ 2014/08/31 19:24 ] -[ 編集 ]

買い替えるべきか悩み所だわ
モンハンの環境がよくなるなら買い替えだな
[ 2014/08/31 20:26 ] -[ 編集 ]

アイマスdsを例に挙げるけど
あれDSiで遊ぶとフレームレートが安定した
今後のソフトはそういうのになっていくだろうね、あとamiibo対応とか
[ 2014/08/31 20:58 ] -[ 編集 ]

ゲーム機は性能が低いほうがソフト制作費が安くつくというが実際には
当然同じクオリティのソフトを作る場合性能が高いゲーム機のほうが制作が容易で安くなる。
制作費が高くなるのは高性能ハードの性能を限界まで使いきろうとした場合の話
[ 2014/08/31 21:05 ] -[ 編集 ]

あ!これで唯一と言っても過言ではないウィークポイントだった処理落ちの問題が回避できるじゃん、バイオリベ!現行のソフトでも本体性能依存だった処理落ちとかは解決するのかな?
あと、ネットで噂になってたバイオリベ2、その噂では3DS版は無いみたいだけど、new専用でもいいから是非出してほしい!
[ 2014/09/01 02:07 ] -[ 編集 ]

2014/08/31 21:05
実際には同じクオリティのゲームなんてだせない
解像度は上がった分だけテクスチャを綺麗にしなきゃならないし、
3D表現が上がった分だけモデリングを頑張らなきゃならない
そうじゃなけりゃフルプライスで売るのを諦めるしかない

…という前提知識のもとみんな語ってるんだ
[ 2014/09/01 10:07 ] -[ 編集 ]

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