PS5の2021年パッケージソフトの売上はたったの83万本と判明!!

satannsamashibounokizi20200402001.png

PS4の1年目から約3分の1にまで減少か・・・

1: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:17:41.88 ID:yYcU5MwCp

ソースはメディアクリエイト

TOTAL:27.665.656
NSW:23.070.515(83.4%)
PS4:3.695.693(13.4%)
PS5:831.915(3.0%)
3DS:62.571(0.2% )
XBS:4.962(0.0%)



141: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 16:13:22.78 ID:sR8bUPTg0

>>1
予想通りPS4が半分以下に激減してPS5が補えてないw

01. NSW - 24.636.454 <74,98%> (220 new games)
02. PS4 - 7.839.893 <23,86%> (211 new games)
03. 3DS - 200.354 <0,61%> (0 new games)
04. PS5 - 109.374 <0,33%> (16 new games)
05. PSV - 69.251 <0,21%> (7 new games)
06. XBS - 243 <0,00%> (1 new game)
00. ALL - 32.855.568 <100,00%> (455 new games)


4: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:18:53.05 ID:xz4qT+jNa

switchは割とすぐにスプラ2がパケだけでミリオン突破してたのにww


14: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:22:53.90 ID:xz4qT+jNa

ラチェクラとかリターナルとかトレンドにすら入らないゴミだからDLでも全く売れてないのは確定な
DLランキング上位でも2桁とかなんじゃねww


15: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:23:08.76 ID:JVnsFG3xM

PSってサガフロ等から考察するに
SwitchにDL版の売上でも負けてるんだろ


19: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:24:19.62 ID:7fP3BM2Rd

>>15
そもそもサクナヒメの作者がこの程度で1位なのかって言っちゃってるしな


18: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:23:55.73 ID:8f3IFUp30

PSでのパッケージ販売も比較的まだマシなファルコムがPSで売れなくなってきてると発言
そして先日の決算では大幅減収減益
見えないのを良いことにヒントDLに託した思いは見事に打ち砕かれたのよ


27: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:26:22.07 ID:/A0pgZIW0

PS4の1年目が244万本だから全然売れていないよ

Media Create Sales: 2014 CY {2013.12.30 - 2014.12.28}
Systems
01. 3DS - 23.387.031 <54,32%>
02. PS3 - 7.510.433 <17,44%>
03. PSV - 5.062.082 <11,76%>
04. WIU - 2.826.564 <6,57%>
05. PS4 - 2.441.876 <5,67%>
06. PSP - 1.053.282 <2,45%>
07. WII - 477.334 <1,11%>
08. 360 - 198.677 <0,46%>
09. XB1 - 96.009 <0,22%>
00. ALL - 43.053.288 <100,00%>


30: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:27:22.47 ID:8gW4zg7g0

ダウンロード好調なら各サードは株主向けに好評アピールするはずなんだよなぁ


40: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:31:47.58 ID:ZEwY4tlk0

>>30
パッケ不調でもDL好調なら発表しない理由ないもんね
というか発表しないとパッケの不調に押されてイメージ下がっちゃう訳で
それでも発表しないと言う事はつまりねぇ


39: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:31:47.01 ID:/A0pgZIW0

因みにPS5の一年目が10万本だから
PS5ロンチからの1年2ヶ月間はPS4ロンチからの11ヶ月間の半分もソフトが売れていないよ

Media Create Sales: CY 2020 (2019 Dec 30 - 2021 Jan 03)
01. NSW - 24.636.454 <74,98%> (220 new games)
02. PS4 - 7.839.893 <23,86%> (211 new games)
03. 3DS - 200.354 <0,61%> (0 new games)
04. PS5 - 109.374 <0,33%> (16 new games)
05. PSV - 69.251 <0,21%> (7 new games)
06. XBS - 243 <0,00%> (1 new game)
00. ALL - 32.855.568 <100,00%> (455 new games)


42: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:32:23.84 ID:HmcvAsnGd

当たり前だけどランキング外の本数でもSwitchの方が上だな


44: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:35:55.86 ID:4iBRP0p60

これじゃ実数だとどうあがいても勝てないしそら割合ガーっていい続けるしかないわな


116: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:33:12.70 ID:sT/I+qct0

>>44
製品の品質とか開発努力とかでなく印象操作ありきで生き抜いてきたんだなってのがよく分かるわ
なろうなろう一等になろうその為に虚構に縋ろうってね


53: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:42:48.46 ID:gzC1aPCf0

ゴミみたいな市場だな


56: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:45:06.23 ID:XYdP+2PIa

開発費もかかるのにシェア3%はヤベエな


59: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:45:45.44 ID:9hrgdIcK0

PS4とPS5の合算で2020年よりも下がってる


60: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:45:46.38 ID:DxDe2k+EM

2017年発売のマリカ8DXが
去年だけで売れた数字が81万本

PS5の1年分のソフト売上はこれに相当する


61: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:47:07.81 ID:eYQ0UlLS0

ハードは平均的な負けハードって感じなのに
ソフトは大敗ハードって感じ
家電として買う人が多いのかね


67: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:50:29.53 ID:K5Vv3d640

2020年のPS合計が793万本
2021年のPS合計が452万本

ひでー減り方だ


70: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 14:52:13.00 ID:/A0pgZIW0

Vitaですらロンチからの1年1ヶ月でソフトを200万本売っているのにコレはね

Vita メディクリ年間ソフト売上
2011年 *,496,808
2012年 1,688,710


101: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:10:17.83 ID:uSgg0uxja

販売がめんどくさくて利益が出ない本体だけ売れてソフト売れないハードとか小売にとってとんでもない地雷だな


102: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:10:30.05 ID:zI2TvKMs0

EAてすらフルゲームよりもライブサービスの売り上げが2倍以上だし
ソニーもその方向で動いているし
実物の本数で勝ち誇っても本当に意味無いよ
要はどんなやり方でも儲かっていれば良いわけで


130: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:48:14.11 ID:hHghBb3fd

>>102
いい加減海外の話や方針を日本に無理に適応しようとするのやめようや
日本の話のスレだよここ?


104: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:12:35.89 ID:AbsM+Nw60

PS4市場めちゃくちゃ縮小してるな
そのくせPS5に移行してないし


120: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:41:51.33 ID:/A0pgZIW0

スイッチは3DS時代より明らかにDL比率が上がっているぞ
3DSの出荷本数に占めるDL+パケ在庫率が10~13%ぐらいだったのに対して
Switchは年々上昇して昨年47.93%になったからな

Nintendo 3DS国内ソフト売上
      出荷    パケ売上 DL+パケ在庫率
2011年 1028万本 *7,365,636本 28.34%
2012年 1911万本 16,457,553本 13.87%
2013年 2716万本 23,575,562本 13.19%
2014年 2595万本 23,387,031本 *9.87%
2015年 2123万本 18,438,698本 13.14%
2016年 1657万本 14,780,505本 10.79%

Nintendo Switch国内ソフト売上
      出荷    パケ売上 DL+パケ在庫率
2017年 *981万本 *7,328,882本 25.30%
2018年 2052万本 13,690,616本 33.28%
2019年 2701万本 16,646,620本 38.37%
2020年 4154万本 24,636,454本 40.69%
2021年 4431万本 23,070,515本 47.93%

ソフト出荷本数(国内)
Switch
    1Q 2Q 3Q 4Q  計  累計
16年度 **** *** **** **89 **89 ***89
17年度 *156 281 *455 *334 1226 *1315
18年度 *295 420 1003 *430 2148 *3464
19年度 *441 589 1241 *985 3256 *6720
20年度 1002 776 1391 1333 4502 11222
21年度 *813 800 1485 1116 4214 15436

3DS
   1Q 2Q 3Q 4Q  計  累計
10年度 *** *** **** 218 *218 **218
11年度 103 234 *476 303 1113 *1331
12年度 296 410 *902 508 2116 *3447
13年度 431 607 1170 469 2677 *6124
14年度 283 696 1147 276 2402 *8526
15年度 329 583 *835 187 2034 10560
16年度 209 415 *846 314 1784 12343


121: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:44:03.25 ID:brB12PSs0

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/number.html

Switch2021年1月〜3月の国内パッケージ併売ソフト出荷本数は4432万本
4432-2307=2125万(48%)
メディクリはダウンロードカードは集計しないためここから店頭在庫を除いた本数がDLということになる
Switch側は4割くらいが妥当な線


127: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:46:18.24 ID:xz4qT+jNa

ダイパリメイク12月時点で370万
パケ200万ちょいでDL170万程度

アルセウス3月時点で340万
パケ200万ちょいでDL140万程度


123: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 15:44:37.96 ID:cTTcam6V0

PS5の市場が死んでる!


134: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 16:03:39.21 ID:yW6/CTpca

スイッチと比較して本当に一桁違ってんの草
PSWってもうゲームの現場から不要とされてるんだよね
現実は辛いなぁw


136: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 16:05:33.26 ID:tQWNk2ydM

これじゃPS5のソフト出ないのも仕方ないというか
世界で売れないと採算取れないもんな…


150: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 16:31:38.99 ID:vIHJ8RDId

PS5が普及する未来がまるで見えない


169: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 17:39:17.04 ID:ifVc10PG0

PS4は110万台売れた11か月時点の新品ソフト売上が240万本ほど
PS5は120万台売れた13か月時点の新品ソフト売上が90万本ほど

2015年ごろは30%くらいだった一年で売れたソフトのうちの中古ソフト率が、
2021年には約45%まで上がっている
PS5DEを除くと、2021年時点では105万台くらいしか普通のPS5が売れてない

ざっくりPS5の力はPS4の半分になってるわけか
もとが弱いからもうどうしようもないね


237: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 05:18:40.79 ID:7QFJssim0

>>169
> PS4は110万台売れた11か月時点の新品ソフト売上が240万本ほど
> PS5は120万台売れた13か月時点の新品ソフト売上が90万本ほど

まさかとは思うがいまだにタイレシオ1.0超えてないのか?
ロンチで超えるのが当たり前なのに


175: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 17:50:30.75 ID:M9iajvE7d

80万本も売れてるか?
そんなに出てるならもうちょっとランキングに顔出してもいいと思うが


176: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 17:54:30.26 ID:ifVc10PG0

>>175
バイオ、テイルズ、スパイダーマン、如く、デモンズリメイク抜いたら60万本
13か月でだから、一週間に全ソフトで1万本ペースだぞ
よっぽど需要がないと無理だわ


179: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 18:02:34.83 ID:9hrgdIcK0

>>175
PS5の21年に発売したパッケージのタイトル数は75本らしいよ
Wikipedia調べだけどね


181: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 18:04:09.85 ID:vV+o9sIUa

そりゃPS売り場なくなるわな


189: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 19:08:24.13 ID:PddwSpsu0


2022年5月現在


195: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 19:54:33.17 ID:UUyi9pos0

DLで売れるならDE本体が全然売れてないのがおかしい
物理メディア搭載の本体が売れてるのに新作パケが全然売れてないのもおかしい


204: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 20:43:36.91 ID:ifVc10PG0

ソニー製の国内ミリオンソフト(新しい順)

vita版マインクラフト   2014年
グランツーリスモ4   2004年
みんごる4       2003年
グランツーリスモ3   2001年
みんごる3        2001年

そもそも大作洋ゲーやサードの補助が弱くなった今、SIEに売れるソフトが作れない時点で積んでる


229: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 12:10:10.87 ID:y9Hxb1KQ0

PS4時代でも一度も1000万超えなかったのが辛いよな
5はさらにその数分の一の市場


228: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 11:49:36.74 ID:wl5vw3F70

こういう数字の現実出されるとゴキちゃんすぐ発狂しちゃうよね


231: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:30:03.28 ID:uvrsS6/s0

>>228
最近はもう発狂する奴すらかなり減ってきてないか
完全に妄想の中に閉じ籠って現実を遮断してる奴ばっか


230: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 12:16:37.49 ID:q7vd7vhbd

いつまでDLの幻想に縋るのかw
他のPS系YouTubeチャンネルとかもDLが!DLが売れてる!ばっかで信者もそれを信じてる


238: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 05:31:29.56 ID:OkXt0KJ50

いまだに0.6あたりをフラフラしとるで

1000位集計のメディクリの21年83万本のデータで計算すると0.55くらいだしな・・・


240: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 09:39:49.89 ID:B0tVnvm80

>>238
あくまで贔屓目に見て今はDLもあるから無かった時代と単純比較は出来ないにしろ、
他のハードは普通に年間タイレシオでも2.0以上とか出てるしな
PSが「表向きの」台数に対して異常に売れてないのは変わらない
ましてや仮にもコアユーザー向けハードを謳ってるハードがライト向けハードよりタイレシオ低いとか普通有り得んよな
例えば箱○やDCなんかも売上規模は低くてもタイレシオはかなり高かったし


241: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 10:03:34.11 ID:+mOokGXH0

>>238
ファミ通のデータだと0.97くらいだぞ
あと細かいことだがメディクリの総ソフト売上はTOP1000までの数字ではなくそれ以降の数字も含まれとる

no title


  ソフト売上/ハード売上(合計/DE除く)/タイレシオ(DE除く)
2020年度 *,179,650 *,580,211 *,485,476 0.370
2021年度 1,061,551 *,917,306 *,786,274 1.350
トータル  1,241,201 1,497,517 1,271,750 0.976


215: 名無しさん必死だな 2022/05/15(日) 21:30:00.64 ID:hJSzqdW30

パッケ数もDL数もSwitchの圧勝か

まあ分かってたけど



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652591861/




管理人コメント

正に「うわ、少ねえ」以外の何物でもない。
PSユーザーは本当にソフトを買わないな。

もっとも「あんな」ソフト達では買うユーザーが少ないのも納得ですが。
それでもハードはそれなりに売れている。
本当にこの部分は意味不明&不思議としか。

ついにPS5のパッケージ市場はPS4と比べても約3分の1にまで減少しています。
完璧な負けハードであるVitaよりも悲惨というのが笑えない。本当に笑えない。

もうPSは日本では求められていないのが良く分かります。
・・・ずいぶん前からなので今更ですけどね(にっこりにこにこ)




スポンサーサイト





[ 2022/05/25 06:20 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(29)

しかも盛ってこの数字だからな
実際の数字はさらに下っていう
[ 2022/05/25 06:35 ] -[ 編集 ]

ソフト売れないから今後はライブサービスガーって喚いていくんだなw
[ 2022/05/25 06:44 ] -[ 編集 ]

ソフト出なきゃそらこうなるわな
頼みの綱のff16もいつ出るかわからんし、そのプロデューサーもff14が殿様商売モードなせいか細かいやらかし増えてきてて信用無くなってきてるし
[ 2022/05/25 06:45 ] -[ 編集 ]

任天堂の1タイトル以下てw ゴミデカスもゲーパスには完全に及ばんしダメダメだな
61
家電× 転売マイニング用○
[ 2022/05/25 06:48 ] -[ 編集 ]

意味が無いのはDLガーで現実からに逃げてる事なんだけどな
そもそもパッケージ出してるソフトでパッケージ以上にDLが売れるなんて話は任天堂ですらない話だわ
つまりパッケージが売れないのはDLも売れない
[ 2022/05/25 06:59 ] -[ 編集 ]

本スレ102みたいな海外信者は相変わらずだけど、日本を捨てて海外(というか北米)に特化しようとするもその海外で大敗中なのがPS5なんだよな
[ 2022/05/25 07:25 ] .xMUio8I[ 編集 ]

DLガーと海外ガーは根っこ一緒でダメなの誤魔化す言訳でしかないのよね
現実はどっちも駄目なんだけどな
[ 2022/05/25 07:32 ] -[ 編集 ]

数字好きな陣営はDLで売れてたらそれを誇って広告出してそうだけど
[ 2022/05/25 07:53 ] -[ 編集 ]

実際にはっきりしたデータ持ってるはずのオンギー原田でさえこんなにソフト売れないって一体本体どれだけ売れてんの?とか言い出すわけだよな
しかしおそらくこの状況になるのロンチ時点で気付いていたらしいコエテクは流石としか言い様がないな
[ 2022/05/25 08:33 ] -[ 編集 ]

たとえライブサービスだのなんだので儲けが出ていようと、そんなことサードにはなんの関係もないし、もっと言えばユーザーにも関係がない
[ 2022/05/25 09:23 ] -[ 編集 ]

>要はどんなやり方でも儲かっていれば良いわけで

マジ自分達が都合悪くなるとこういう事言うよな。ゴキたちは。
だったら毎回毎回海外と日本の売上持ち出してあーだこーだ言うなっつーの。
[ 2022/05/25 09:35 ] -[ 編集 ]

これ何がやばいって海外だとベセスダゲーやアクティや鰤ゲーがMS独占になる事なんだよな、将来的にもソフト方面で挽回もほぼ不可能になっとる。
しかもPS4と5の主戦場は海外だから更に洒落になってないっていうw

超良質サービスやソフトラインナップからして海外在住の人で箱を”買わない理由は無い”くらいの状態なのにPS5は逆に”買う必要性がない”状態なんだよな
[ 2022/05/25 09:36 ] -[ 編集 ]

ランキング(TOP30)以外の割合が、PSだけ異常に高いんだよね
任天堂機だとランキング外は1割ぐらいで、妥当な数
でもなぜかPSだと4割以上とされ、PSの方がいろんなソフトがジワ売れしてるというあり得ないことになってる。
PSにだけ異常な係数を掛けてるか足してるかしてるからこうなるんだが、そんな涙ぐましい水増ししてもあの悲惨な数字。
[ 2022/05/25 10:14 ] -[ 編集 ]

新品パッケージなら海外でもDL率5割いかんよ
バイオ8とか初動はほぼDLのPC含めてDL率5割が公式発表だからな
[ 2022/05/25 10:57 ] -[ 編集 ]

SIEはライブサービスに移行するって言ってるだけで現状上手くいってるとかじゃないんだけどな、実質第一弾のアレ見て駄目そうって思わないなら先の話とかすんなや
つーか根本は金払いの悪いユーザーかき集めた結果だからより安価なサービスあったらそっち行く訳で
[ 2022/05/25 11:05 ] -[ 編集 ]

金払い悪いユーザーすらかき集められてないから対岸は今の惨状になってるのではw
[ 2022/05/25 11:15 ] -[ 編集 ]

もうここ数年なんかバルサンスレだらけになってますねえw
まじでPSWにまともな報がほとんどない
[ 2022/05/25 11:16 ] -[ 編集 ]

スイッチのファーストタイトルは初週からジワ売れまで、ミリオン~1000万を連発だというのに
DLガー行ってる奴、スイッチはそれ入れちゃうと1000万を超えちゃって、、ますます勝ち目ないぞw
[ 2022/05/25 11:33 ] -[ 編集 ]

文字通り任天堂にワンパンどころかデコピンで弾き飛ばされるPS
MSからもワンパンで差をつけられるのも時間の問題
ワイはもうCSならスイッチと箱を布教することに決めたからな

いくら流通台数が少ないとか抽選でないと買えないゲーム機とはいえ
ソニー自体の急激な落ちぶれ加減は情けない。古参ばかりでお高く留まってる経営陣なのかね
[ 2022/05/25 11:39 ] -[ 編集 ]

そもそも同じ土俵にいねえから、SCEが消えた時点でもう舞台から降りてるんだよ対岸は。
[ 2022/05/25 12:16 ] -[ 編集 ]

そこに面白いゲームがあれば、ハードに関係なくユーザーは買うもんだ
作られたソフトの本数が少なくとも、グラだけじゃなくて ゲームとして面白ければ
クチコミによる拡散は当たり前の時代だし、そこからジワ売れしてミリオンも狙えるはずなんだがな

今のソニーは、フルプライスでも課金はあたりまえ!ゲームで有利になりたいならカネよこせ!
スクエ二のFFはうちが独占ろいう、今はやりの商標ならぬネームバリュー商法
廃った遺産で威圧してるだけのソシャゲハードになり下がればそりゃ買わんよな

CSユーザーが求めてるのは家庭用ゲーム機だからね
[ 2022/05/25 12:32 ] -[ 編集 ]

PS4は急死
PS5は瀕死
オワコンってのは正にこの事

そしてGT7はバカみたいな重課金で今いるアホから更に搾り取る
ソニーさんもPSプラスカスで追い討ち
[ 2022/05/25 13:12 ] -[ 編集 ]

ファーストが引っ張る気がまるでないが
SIEJAがやらかしたVitaみたいにはならないと思ってたんかね
[ 2022/05/25 18:43 ] -[ 編集 ]

ただの安価なメディアプレーヤー&ブラウザとしてPS4から買い換えの需要しかないんだろう。転売とか係数とかいろんな下駄はあるのかも知れないけど、ハードは一定数売れるのだろうし結局これはこれでアリなんだろう。
[ 2022/05/25 19:02 ] -[ 編集 ]

あら?連中いつものワード投げてきて逃げるかと思ったけどそれすらしないかw
ま、特大級が来なきゃ荒しの仕事来ないだろうが
[ 2022/05/26 05:13 ] -[ 編集 ]

まぁ日本でのXSSのソフト売り上げはPS5以下なんだけどね。
管理人の現実逃避もここまで来ると哀れなり
[ 2022/05/26 05:50 ] -[ 編集 ]

05:50
無知丸出しの寝言を何度も繰り返す。
お前はマジで荒しが仕事なんだな。
[ 2022/05/26 07:13 ] -[ 編集 ]

日本でXSSのソフトが売れない現実を言って何が悪い。
自分達の妄想に逃げて勝ち誇ってないで、現実を見たらどうです?
[ 2022/05/26 10:46 ] -[ 編集 ]

XSSってディスクドライブがないタイプなんだがその仕様も知らないとはやっぱゴキってゲーム興味ないんだな。
DLやゲームパスで遊んでるからソフトの週販で載らないの知らんのか?ソフトの流通網潰したのはソニーだしな。
[ 2022/05/26 11:04 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/14474-2f6421d3