スクエニが出したリマスター作品の個人的な評価を書いていくぞ

rimasutanokizi20220523001.jpg

めっちゃまともなレビューだ。
1: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:21:45.09 ID:j1irzo260

FF7
おすすめ度★☆☆☆☆

タイトルにHDやリマスターとは書いてないがポリゴンはリマスターされている。チート機能実装しており、特に遅延等も無くゲーム部分は快適。

ただし現在の水準で見ると非常にチープなポリゴンを奇麗にリマスターしてしまってる為にキャラが背景から浮いている。

背景は当時使われたCGの一枚絵をそのまま流用して特に解像度も上げていない為にHD化の恩恵はほぼ存在しない。

FF7が伝説的なRPGだという話だけを聞いて初見で遊ぶと肩透かしを食らうのは間違いないのであくまでもリアルタイムで遊んだ人が懐かしむための物。



2: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:22:58.02 ID:j1irzo260

FF8HDリマスタード
おすすめ度★★☆☆☆

リマスターではなく何故かリマスタード。チート機能が実装されており、特に遅延等も無くゲーム部分は快適。
当時ジャギジャギだったキャラクターのグラフィックを1から作り直しており、潰れていたキャラの顔が奇麗に表示される様になった。
しかし奇麗になった分キャラクターが無表情のまま固まってるので逆に違和感が酷く、作り込みが中途半端。

FF7と同じく当時使われたCGの一枚絵をそのまま流用しており、FF7よりもキャラの造形が奇麗な分背景とキャラがより浮いており
常にぼやけたフィルターがかかってる様な違和感を感じ続ける。元々のチュートリアルの乏しさはそのまま放置されており、賛否が分かれるゲーム性も新規が遊ぶには
非常に入りにくく、やはりFFシリーズに初めて触れる上でプレイする事はオススメできない。FF7と同じく思い出補正で買う物。


4: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:24:17.38 ID:j1irzo260

FF9
おすすめ度★★★☆☆

タイトルにリマスターとついていないがポリゴンのリマスター、チート機能は実装されている。当時エンカウント時のロードがあまりに長い&戦闘に入るまでの演出が長く酷評された作品だったので、弱点だったロード時間の短縮、戦闘突入時の演出カット機能が他のFFに比べると強い恩恵を受けている。

相変わらず背景はボヤけているがPS1で最後に出た作品なだけあり、背景CGのイラストは1番細かく奇麗に描かれている。キャラクターも等身が小さくデフォルメされた見た目なので
FF7,FF8と比較すると画面のチープさはそこまで強くは感じられず、違和感は少なく遊べる。とっつきやすく解りやすいシステムなので古いゲームには違いないが新規で遊ぶならそれなりにオススメできなくもない。
PS版はなわとび1000回という鬼畜難易度ミニゲームのトロフィーがあるのでトロフィー勢には全くオススメできないので注意。


7: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:26:36.51 ID:j1irzo260

FF10&10-2HDリマスター
おすすめ度★★★★☆

名作と呼ばれる作品がそのまま奇麗になって移植されてるので特に酷い欠点が無いリマスター。キャラの顔の造形が原作と若干違っており、原作に思い入れが深い人は不満に思う場合がある模様。
イベントスキップ機能等は無くムービーを飛ばす事もできず、チート機能も実装されていないのでサクサク進めたい人にはお勧めできない。
FF全体を通しても物語の評価は高く、BGMの評価も高いので新規で遊ぶFFでは一番オススメできる作品。


10: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:30:22.71 ID:j1irzo260

>>7
補足。その後の物語を小説として収録されており、10-2で賛否はあれどある程度まとまった物語を再びかき回す様な後味の悪いものであり
この点においては誰も擁護できない程に強く酷評されている。続編をにおわす様な内容の割には今のところそういった企画はないらしく、製作者の妄想を押し付ける様な内容なので
FF10本編のファンは読まない事を推奨


9: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:29:53.04 ID:ViprQKaNF

★★★★★
サガフロ、ラスレム
★★★★☆
ロマサガ2、FF12
★★★☆☆
ロマサガ3、ドラクエ2

俺がやったのはこうだな


42: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:32:19.31 ID:+lnqFEgdM

>>9
ラスレム詳しく


63: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:16:56.52 ID:ViprQKaNF

>>42
簡単に説明すると戦闘倍速機能が追加、使わない技を使わない設定にして戦闘の無駄行動をしないように設定できるように(FF12のガンビットに近い)、陣形、クラス、仲間キャラ追加、チーム編成の制限解除、2周目にアイテム引き継ぎ、使える技と術が多いだけで弱かった主人公ラッシュの専用技サイクロプス強化、乱殺マニアクスという高難易度モード追加
箱○から滅茶苦茶面白くなってる
ストーリーは相変わらず意味不明だけど


13: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:32:29.99 ID:j1irzo260

FF12ゾディアックエイジ
おすすめ度★★★★★

グラフィックの詳細なHD化だけではなく、倍速モードの速度設定追加、原曲アレンジの切り替え、一度決めたら変えられなかったジョブの変更可能、一度に2つのジョブを組み合わせて新しい戦術を作れる、移動中に常に表示される全体透過マップを追加等、かゆい所に手が届く程にリマスターとしての完成度が高い。
物語は地味で華やかさが無く、旧来のFFファンからは人気があまりない。ただ物語を支える世界観、設定、雰囲気等は王道かつ硬派なSFが適度に混じったファンタジーであり、FF14の世界観の基盤となってる世界観は今なお根強いファンがいる。人を選ぶ部分はあれども光る部分が非常に多く、少しでも気なれば手に取っても損は無い作品。
オンライン環境が無い場合アップデートで追加されたジョブ変更システムが使えないので要注意


17: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:37:15.34 ID:j1irzo260

聖剣伝説LOMHDリマスター
おすすめ度★★★★★

キャラドットは当時の物を高解像度で再現、背景は当時の手描き一枚絵をそのままHD画質でそっくりに描き直されている。原作では戦闘では逃げる事ができなかったが、エンカウント無し機能が実装されたことで後半に登場する複雑なダンジョンも苦も無く探索できる&好きなタイミングでレベル上げができる様になった。
ユーザーの声に応える形で原作を完全に再現したフォントを実装、新規アレンジ版と原作版の曲の切り替え機能も完備。ロード時間も短縮されておりリマスターとしての出来がとてつもなく良い。戦闘は様々な武器のスキルを習得育成したり、自分なりのコンボを追及すれば楽しみを見いだせるが基本的には単調なアクションなのであくまで音楽や物語を楽しむ雰囲気ゲーとしてオススメ。


113: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 22:30:55.39 ID:6yGtn6OB0

>>17
>ユーザーの声に応える形で原作を完全に再現したフォントを実装

FFとかのリマスターにも実装してほしい


20: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:41:14.58 ID:j1irzo260

ロマンシングサガ2HD
おすすめ度★★☆☆☆

原作でも問題だった防具や武器の特殊効果やどの数値がどの程度上がるのかがゲーム中で表示されないという意味不明な要素がリマスターされても何故か残っており、新規お断り&攻略データは必須。
ソフトリセットのショートカット排除。退却の選択に1工程ボタン操作が増える。同時リリースされたスマホアプリ版のUIをそのまま流用。ボタン設定もできない。バグも多めにあり、原作と同じく粗が非常に多いリマスター。
背景のCGが完全に描き直されているので画面は奇麗かつ、ダッシュしても視界が狭くならない等いい部分もそれなりにはあるが、やはりオススメはあまりできない作品。ちなみにVITA版は画面の切り替え時にそれなりに長いロードが入るので特にオススメできない


24: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:44:47.97 ID:j1irzo260

ロマンシングサガ3HD
おすすめ度★★★☆☆

背景を描き直し、後は原作を完全に再現。細かなバグが以前と少し変わっている以外はほとんど違いが無く、当時没になった東方のイベントの追加等といったものは無い。追加ダンジョンが1つだけあるのみ。目立った追加点も目立った悪い点も少ないが2と同じくスマホのUIを流用しているので若干不便な部分がある。
やりこみ勢でもない限りはそこまでの違いは良くも悪くも感じられないので、現在の環境でロマサガ3が遊びたい人にとっては買ってみて損は無い作品。


25: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:48:42.68 ID:j1irzo260

サガフロンティアHD
おすすめ度★★★★★

当時没になったサブイベント、主人公を追加。背景はHD用に作り直し。ムービー等も当時を再現しつつHD化。当時プレイヤーにとって有利だったバグ技を隠し仕様として実装。
フレームレートの向上。倍速機能完備。何故か無かった退却コマンドを追加。サガシリーズは戦闘毎に敵が強くなるが退却時は回数がカウントされない。解りにくかったマップの移動箇所を視覚化。
メインシナリオで何をすればいいのかが解る簡単なガイドを実装等々、リマスターに求めていたものを全て完備しているリマスターのお手本の様な作品。主人公毎にシナリオが完全に変わり、戦闘や育成方法にもバリエーションがある。
その上一人あたりのクリア時間は10時間前後程と、テンポもよく遊びやすいRPG。


27: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:51:41.35 ID:j1irzo260

クロノクロス ラジカルドリーマーズエディション
おすすめ度★☆☆☆☆

原作よりも酷いフレームレート、入力遅延が多く遊んでると常にその操作性の悪さに苦しめられる。3つの画面モードが存在するが比率がおかしい設定ばかりで何の為にあるのかが解からない。
新曲がいくつか収録されるという触れ込みだったがメニュー画面でしか聞くことができない。キャラクターのポリゴンだけでなく、一枚絵も描き直しがなされており、背景CGもぼやけてみてない様に最大限解像度を上げている為に
見てくれは良い。その為どうしても酷い入力遅延と処理落ちが気になってしまい、人によっては酔って気持ち悪くなるレベル。公式SNSで一問一答やコラボカフェの宣伝は続けているものの、肝心なゲーム内容に関するアプデ情報を一切なく
このまま売り逃げするのではないかとも言われ開発の評判も非常に悪い。


30: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 17:54:55.22 ID:93SBZvL2a

サガフロ1のリマスターはホント良かったな
でサガフロ2出すの放置してるけど
こっちはこっちでビジュアルとシナリオだけの雰囲気ゲーだから思いっきり変わってないと


77: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:40:28.39 ID:j1irzo260

>>30
自分が最も熱望してるのはサガフロ2とゼノギアスとデュープリズムのリマスターなのよね。この3作品は本当に愛を持ってる人達にリマスターしてほしい


32: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:11:56.30 ID:pTFJWoI00

ロマサガ3はロマサガ2よりコントローラーでの移動がスムーズになってると感じたな


34: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:15:59.89 ID:j1irzo260

FFクリスタルクロニクルリマスター
おすすめ度★☆☆☆☆

マルチプレイがオンライン専用となり、コントローラーを持ち寄ってのプレイができない為オンラインサービスが終了次第
マルチプレイ前提調整のダンジョンであっても一人で遊ばなければいけない時がいつか来てしまう欠点がある。その他にもスマホに合わせたUIの為にコンソールでは非常に遊びにくく不便な側面が多く、また入力の受付ももっさりしている。
DLCで手に入る武器が作中で最強の性能を誇っている為に導入すればその瞬間装備やレベルを上げる楽しみは終了してしまう。
ロード時間も長く、既にマルチは過疎っており、戦闘の調整もお粗末な出来。担当のPは発売前に本作に対する思い入れの強さをアピールしていたが、ゲーム内にその情熱を感じられる部分はほぼ存在しない総じてまるでオススメできないガッカリな一作


35: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:16:16.99 ID:Fd7IGGF8a

FF789のレビューはまさにそのとおりだな
この中なら一番出来がいいのは9だな


38: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:26:00.84 ID:U6y1khVO0

スマホUIそのままなやつはマジやる気失せる
よくこんな物平気な顔で表に出せたな
プライドとかないのか


40: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:30:17.92 ID:j1irzo260

FFピクセルリマスター1~6
おすすめ度★★★☆☆

主な問題点、良点がほぼ共通している為に一括評価。FF1~3はSFC版に近い雰囲気で画面を作り直したリメイクに近く、FF4~6は原作のドット絵を可能な限り再現しつつHD画質で奇麗にまとめ上げらている。
当時の環境とほとんど変わらない速度のロード時間、当たり前ではあるが当時と違いセーブデータが消えない。戦闘時のエフェクトが豪華になっている、LVアップ時にステータスが詳細表示される等、無難なリマスターとしてまとめあげられている。
最大の問題点は原作BGMが未収録、アレンジBGMのみでしか遊べないという点。ただのアレンジでは無く全体的に曲のテンポ、速度がかなり落ちており、原曲を聞きなれている何度も遊んだファン程に強い違和感を感じる出来になっている。
特にゴルベーザ四天王の曲を聴けば解りやすいので聞き比べてみる事を推奨。

初期リリース時のバグが多めにあり、FF5は特にそれが多く、調整やデバックがかなり御粗末。幸いにも放置はされずに継続してアップデートを行っているので、初期程酷いものは現在ではあまり残ってないと思われる。
また、FC、SFCで展開された1~6であるにも関わらずswitch版はおろか、他のCSにも出されておらず現在はPCとスマホのみでプレイ可能。
今後よりよくアップデートされる可能性もあるが、全体的に粗が多く、また曲のアレンジが好きになれない場合はオススメできない


43: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:33:24.82 ID:R/S4pkg0d

すごい真っ当なレビューで驚いた


47: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:37:43.35 ID:6GJSqdRBp

読み応えあって面白い
自分が元から知らないタイトルが不評な理由も納得
12だけ買って、ええやんって思ってたから他タイトルもこれ参考に手出してみるわ


50: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:39:29.29 ID:j1irzo260

これで終わり。全体を通してのリマスター作品の個人的な感想なんだけどリマスターを出す際の「原曲のアレンジ」は本当にやめてほしいという事。それをやる場合原曲は絶対に収録してほしい。
当時の思い出を保存する目的で買っているのに中途半端なアレンジBGMだと不快感が強いし、作ってる側の自己満足でしかないといつも思う。
個人的に当時の思い出を振り返りつつも原作を更に快適にしたサガフロHDが最も優れたリマスター。次いで聖剣LOM。FF12かな。

ゼノギアスは本当に頼むぞスクエニ。


56: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:49:55.57 ID:0kXEkjT4a

結構真面目に読んでやるから
ピクリマの1~6までそれぞれ書いてみて


73: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:35:16.52 ID:j1irzo260

>>56
わりと不満が一括にまとまってるから1つずつ書くと逆に難しいかもしれない。
個人的に一番嫌だったのは魔法エフェクトが全体を通して変更されてて、特徴的なSEとかがいくつか無くなってた事かな。
あと今アプデで変わったのか同じかは知らないけど、クリアしたらエンドロール前にスタッフ一同感謝!みたいな文字が出てくるのがすごく嫌だった


57: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:52:33.46 ID:WpA9nuT/d

おつ。すごく参考になる


59: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 18:55:55.71 ID:LQS3IM+M0

大体の作品をプレイしたが、おおよそスレ主と同じ感想だわ
サガフロとFF12は痒いところに手が届く追加要素が入っててスクエニ作品とは思えないタイトルだよね


61: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:04:09.43 ID:LtB8VJFS0

FF5は旧スマホ版が内容ではベストだったね。
見た目はのっぺりした絵で酷かったけど、追加ダンジョンとオート戦闘には大きな価値があった。
しんりゅう改は理不尽なレベルで強かったよ。レベル上げが無駄にならなかった。


64: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:20:22.82 ID:SSQEYjxh0

スクエニのリマスターってそれぞれどこが作ってるんだ
サガフロとFF12はやたら完成度高いけど良いリマスターはやっぱ自社製なのか?


65: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:21:39.22 ID:GQNELrU60

原曲含めての思い出なのにアレンジがっかりするよな
もう一度やりたいと何作か購入したけど
やったことないゲーム優先で後回しにしがちだわ


74: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:37:11.22 ID:j1irzo260

>>65
アレンジは別に入れてもいいけど原曲を消すのは本当に我慢ならん。なんのためのリマスターだよっていう


66: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:25:42.62 ID:ViprQKaNF

FF12は原作通りだけど盗む、チャージ、破壊、ライブラ以外の技に存在意義があんまりないのがな
時間攻撃とか算術とか最大ダメージ9999の原作だから辛うじて価値があったけど5万6万ダメージ当たり前のインターナショナル以降には何の価値もない技になった


68: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:29:58.01 ID:iZroAkxBM

フロ1評判いいんだな

すごく好きなゲームだけどスクエニのリマスターに期待が持てなくて見送ってた


71: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:32:20.47 ID:SSQEYjxh0

>>68
完璧なリマスターだからすぐに遊んだほうが良いぞ


69: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:30:03.25 ID:5SyWHC3ra

ピクリマff5は終盤のギルガメ関連イベントが全ふっとびでこんなルートあったのかぁ…と思ったけど調べてみたらやっぱりバグだったでござる
修正パッチきた後のことはわからん


70: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:31:21.41 ID:lqQdVgrb0

概ね不評っていう…


76: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:39:37.81 ID:ohBCDv2g0

>>70
聖剣LOMは後日アップデートで修正対応したけど
ずっと指摘され続けてるフォントをどうにかしようとすらしないんだものこのメーカー


81: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:42:47.69 ID:SSQEYjxh0

>>76
ずっと指摘されてて結局修正するなら最初から変更できるようにするよな


86: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 19:46:41.26 ID:ohBCDv2g0

>>81
俺に言われても困る
アホメーカーだとは思ってる
聖剣チームは聖剣のIP復権という目標があるから
聖剣2リメイクでやらかした後の3リメイクやLOMリマスターは
なんとかしようと踏ん張ってるのは分かる


94: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:12:16.90 ID:j1irzo260

キングダムハーツ1.5&2.5&2.8
おすすめ度★★★★☆

シナリオを続編として繋げる癖に様々なハードで出す関係上、もはやついていけなくなった人にはとても丁度いいリマスター。ナンバリングの本編はフレームレートと画質を奇麗に向上させ快適さが上昇。携帯機で出た一部のゲームはリメイクされたものもあれば、映像作品としてゲーム部分がまるごと排除されてる物もある為に
人によってはそれが受け入れられない場合があるから注意。全体的に元々のゲーム性はそのままにアップグレードされたものになっており、長年遊んでるファンにとってはマストアイテムと言える。

ただ、新規にオススメできるかと言うと、初代の1.5でかなりふるいにかけられるのが最大の問題点。
3Dアクションゲームとしてはスクエニにとってほとんど初期の作品なのもあり、カメラワークが非常に悪く酔う人はとことん酔ってしまう。
初代はシナリオの評判もよく雰囲気も世界観も優れているが、当時遊んだプレイヤーでない限りその古臭いアクションと劣悪なカメラワークに耐えられるかが不安要素となる。
新規向けというよりは、これまでいくつかの作品をプレイしてる人が買うのが一番楽しめると思われる。

2以降はディズニー作品のキャラの影がどんどん薄くなり、キャラクターデザインを担当した野村哲也氏の趣味全開のキャラクターが目立ち始めるので、キャラクターが好きになれないと厳しいかもしれない。
ボリュームに関してはそれぞれ3作品相当がセットでまとめられてるので、お得なリマスターではある。


97: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:18:00.53 ID:j1irzo260

>>94
2.8は一部新作ゲーム混じってるから完全なリマスター作品ではないのでごめん


102: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:42:05.24 ID:UsrVf1gIr

ロマサガは原作知らないけど、3のマップ移動はクソだと思った
なんで町にカーソル合わせにくいんだ?


110: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 21:27:27.24 ID:Ci3bZa7Ua

>>102
ロマサガ原作はフリーカーソルを動かして目的地を選択できる仕様だった
リマスターで自由に動かせなくなったんだったか
右側にある町に行きたくて右を押すと明後日の方向にある町に選択が移るんだよな
移動時の操作感ももたつく感じがあって絶妙に気持ちよくなかったり
ソフトリセットないくせに起動してから操作可能になるまで無駄に長かったり、とにかく気持ちよくないんだよなぁ


103: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 20:45:29.43 ID:pH4ytk8n0

ロマサガ2はどこからでも強くてニューゲームのおかげで間口拡がってるからまだおすすめできるよ


114: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 22:52:35.70 ID:jEtGcQqw0

FF12って海外版の時点でかなり遊びやすくなってない?
リマスターもやったけどそこまで感動はしなかったな


120: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 01:32:16.29 ID:HntMOkp8p

>>114
無印海外版はシステム的には変更がなく、日本の無印版でカットされてたパンネロ監禁シーン追加と
ほとんどのモンスターの能力値がインタ版くらい強化されてる
インタ版は味方の火力がもっと上がってて無印よりモンスターが弱く感じるけど
海外版は味方がそのままなので日本版より難易度が上がってる


119: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 00:44:24.78 ID:BGdvjV7W0

凄い真面目なレビューで驚いたw
遊んだ事ある奴は大体似たような評価だったし他のも参考にさせてもらう


121: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 06:53:52.47 ID:Ws2kIB44d

こんなまともスレたつとはな
FF12未プレイで気になってたからセールと時期見て買おうかな


122: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 07:02:35.68 ID:B2wW1TjTa

FF12は無印モードがあれば良かったのに
ジョブシステムになってから詰まないように基本ヌルくなってる
弱ニューみたいな縛りじゃなくてさ


124: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 08:35:29.32 ID:PV0vTb8Wa

面白かった


125: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 08:59:30.70 ID:myztsAxnd

こういうの見ると専門板着てるって感じするわ
いいレビューだった


126: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 09:07:33.59 ID:B0tVnvm80

去年ので言うとサガフロリマスターや聖剣LoMは力入れてるのが判る出来で
スクエニにしては良作判定で良いくらいの出来なのよね
アクトレイザーまで含めて売上が連続で安定してたのも出来の良さがある程度評価されたからだと思うんで、
ユーザーはちゃんとモノの出来を見てると思われ
逆にクロノクロスリマスターはハードが伸びてるにも関わらず、10万ラインには届いていない
微妙なリマスターであるというのがこれも結果にはっきり出てる

オリジナル版の売上だとサガフロ>聖剣LoM=クロノクロス>>>アクトレイザーなんで、
リマスターの売上がオリジナル売上に必ずしも比例する訳では無いのが判る
これはスクエニに対するユーザーの警告でもある
夏に出るライブアライブはDLだけで無くパケも出すけど、どういう結果が出るか次第によってはよりはっきりするだろう


130: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 09:26:07.26 ID:YdUon/UM0

サガフロ、FF12TZA、KH1.5、KH2.5、KH2.8、ラスレムは保存版にしていい良リマスター
FF3PRは音楽さえ許容できればの条件付きで良
って感じ


141: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 14:49:54.66 ID:UPpCIAIn0

サガフロは追加のヒューズ篇がヒューズ外せる、全キャラ仲間に出来る、オメガボディ入手可能だったら完璧だったんだけどなあ


149: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 17:05:21.57 ID:YdUon/UM0

サガフロだけ当時見えなかった部分が描き足されて16:9対応されて
ちゃんとHD画質になってて地味に手間かかってるんだよな
FF7~9は4:3のままで、レンダリングされた2Dマップも気持ち程度のアプコン処理でぼけぼけだし


155: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 23:08:33.09 ID:vJJGaYhP0

もっと早くこのスレに出会いたかった
ロマサガ3を買った後だわw


156: 名無しさん必死だな 2022/05/17(火) 23:17:37.75 ID:7INwWH0ra

>>155
一応ロマサガ3も良くなってるところもあるし個人的に追加されたボスは強くてやりがいはあったよ
ただ挙動もっさりだし技の付け替えがロマサガ2方式に劣化したり技の達人になった後に術覚えて達人じゃなくなると何も閃かなくなるままだったり悪いところも目につくかな


108: 名無しさん必死だな 2022/05/16(月) 21:19:30.08 ID:Ci3bZa7Ua

なかなか的確なレビューで意外



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1652689305/




管理人コメント

人によって「ここは評価出来る」「ここは駄目だ」な部分はあるでしょうけど。
かなりまともなレビューであるのは事実。
十分過ぎるほど参考に出来るかと。

スクエニタイトルは当たり外れが激しく、リマスターですらそれに該当する。
今後もスクエニは過去作のリマスターを出し続けるのは確実かと。

結局スクエニタイトルは新作だろうがリマスターだろうが、発売後ある程度の様子見は必須。
ただそれだけの話ですね・・・




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[ 2022/06/03 10:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(33)

さてさて、「来年」の夏に発売決定したFF16はどうなるやら・・・w
[ 2022/06/03 10:19 ] -[ 編集 ]

今回のしてプレでわかったこと

今年のPS5はもう終了しました
来年まで生きられるといいね
[ 2022/06/03 10:28 ] -[ 編集 ]

FF9はエンディングの文字が早すぎて読めないという唯一の欠点にして最悪の欠点が存在するのがなあ、最後の最後で台無しにw
ラストの文章からのエンディングですべて綺麗にまとまるFFなのにマジで勿体なさすぎるんだよね

配信者も読んでる途中で消えてアワアワしてたり音読するのあきらめたりと見ててホントかわいそうだったわ
[ 2022/06/03 10:32 ] -[ 編集 ]

間抜けが関わったのとちゃんと原作わかってる人がかかわったのが如実にわかれてて笑っちゃうんすよね
[ 2022/06/03 10:34 ] -[ 編集 ]

FF7が★1とか、それただFF7が嫌いなだけじゃないの?
ピクセルリマスターより低評価とか納得いかないぞ
[ 2022/06/03 10:39 ] -[ 編集 ]

10:39
FF9のラストにも触れてないからお察しレビゅーとして話半分くらいで見るのが良いぞ
プレイ済みでも未プレイでもラストのあれはオイオイってなるのにスルーしてる時点で察せる

あとは個人の好みも当たり前だがあるしねw
[ 2022/06/03 10:47 ] -[ 編集 ]

ロマサガ系はVCか実機環境あるならそっちで良い、というかそっちが良い、2はかろうじて体術と冥術ジョブ追加でなくはないレベル
初見プレイヤーは原作の面白さで騙されがちだけどリマスターとしてはどっちも赤点
[ 2022/06/03 10:51 ] -[ 編集 ]

名作良作のリメイクって失敗しようがないのにこんな賛否わかれるような代物になってるのがスクエニの終わりっぷりを象徴してるなと思った(コナミ)
まともなのもあるだろって言うやついるかもしれないけど、それで”当たり前”なんだよ。

原作にあったバグとか直してこそのリマスターリメイクなのにそのままどころかバグ追加とか半端にHD化して背景が昔の一枚絵そのままですとか滅茶苦茶すぎる、なんのためにリメイクしてんだよお前らはっていう話になっちゃうからなw
ある程度は価格抑えるっていう目的のために理解はするがそれにしてもやっぱり「ひでーな」っていう感想のが多くなるあたりがね・・・スクウェア黄金時代しってるとマジで悲しくなるわ
[ 2022/06/03 10:51 ] -[ 編集 ]

そうそう、VCで原作やったほうがマシになるんよねw

ちょうど最近ニコニコでペルソナ1の動画見てたんだけど神曲目白押しなのにリメイクしたPSP版だと使われてなくて
やっぱPS1版が最高だな的なコメントがしょっちゅう飛び交ってたけど結局そういう事なんだよね、改悪する時点でリメイクした意味も時間も金も完全に無駄になるうえに会社への信用が下がるという取り返しがつかない超絶デバフがついてくるから下手なリメイクならやっちゃ駄目なんよね。

ファンと新規両方が納得できるハードルがあるんだけど対岸サードにそんなことわかるわけもなくっていうのを証明しただけよね。
ライブアライブみたいに本気中の本気リメイクみたいなのなら話は別になるが、本来はあのくらい力いれてこそなんだけどな
[ 2022/06/03 11:00 ] -[ 編集 ]

FF12TZAだけはガチで奇跡的な完成度だったな
それだけに他のFFリマスターはなんでこうも出来不出来が激しいのやら……
[ 2022/06/03 11:06 ] -[ 編集 ]

10:39
12をあの手この手で褒めちぎってる時点でお察し
[ 2022/06/03 11:14 ] -[ 編集 ]

原作の良ゲーっぷりから無難にリメイクできればどれも最低でも星3くらいはつく筈なのになw
GBサガみたいに原版だけまとめたほうが褒められるってマジで終わってる、お手本である原作があるのにそれを悪化させるって
そのゲームの何が面白いのがどこが人気になったのかが全く解ってないって事だからな、ゲーム作ったことも触ったこともないプログラマーが作ったような結果を何十年も業界にいる連中が生み出すこの奇跡よ
[ 2022/06/03 11:17 ] -[ 編集 ]

いうて12が一番マシだと思うぞ、他が酷すぎるからそのせいもあるけど本来無難なリメイクだから平凡な扱いになるんだけど全体的に見ると他が駄目すぎて結果褒めてるようになレビゅーになってしまうというww
[ 2022/06/03 11:19 ] -[ 編集 ]

実際12はいい作品だと思うよ
無印から経てゲームとしてかなり完成されてる
今買ってもかなり楽しめる部類
ストーリーはおまけ
[ 2022/06/03 11:27 ] -[ 編集 ]

10:28
今年もう何もありません&カプコンがまたお小遣い貰いました発表会だったね。
FF16は損切り決定かな。
[ 2022/06/03 11:48 ] -[ 編集 ]

12は無印に対してのリマスターの価値ってんなら相当だぞ?スレ立てた奴は混同してる感あるが原作の良し悪しとかの話ではないよ
[ 2022/06/03 12:21 ] -[ 編集 ]

まあサガシリーズが好きって時点で感性は合わないから自分には参考にならないんだけど、実際にやってるんだろうなというレビューはいいもんだね
[ 2022/06/03 12:52 ] -[ 編集 ]

クリスタルクロニクルはなあ
マップ移動が都合上ロード頻発するのにむしろロード時間伸びてて全然快適じゃなかった
[ 2022/06/03 13:13 ] -[ 編集 ]

スクエニ内でも無能とまともな人の差がソフトにそのままでてる説ある
[ 2022/06/03 13:25 ] -[ 編集 ]

12無印は何周もしたんだけどリマスター版は未だに途中までやってまた最初からやってを繰り返してる、なんかモチベ上がらんのよね
[ 2022/06/03 14:11 ] -[ 編集 ]

ここのソフト全般いらないわ、という感想しか出てこない
ドラクエ以外のには手を出してなくてよかったとあらためて思う
[ 2022/06/03 14:47 ] -[ 編集 ]

クロノクロスは単純にゲームとしてつまらなかった
ゲーム買って後悔したの久々だわ
[ 2022/06/03 15:42 ] -[ 編集 ]

良スレ良レビューだな。別のタイトル買う時に参考になったは

サガフロと聖剣レジェマナ、FF12はワイも満足した出来
FF7~10までは思い出補正とか当時のユーザーならまあワンチャンって感じも激しく同意

LALは爆タヒしないでくれよマジで。DQ3の2DHDもはよせい
ただでさえスイッチのタイトルはカツカツなんだからよ。あとできれば箱でも出せよ
[ 2022/06/03 16:18 ] -[ 編集 ]

申し訳ないが、数多ある良作RPGを差し置いてFFなんぞに人生の貴重な時間を費やしちゃった人たちが哀れだと思う。
内容に対してとにかく持ち上げすぎ。どうみたって普通に「凡作」だらけじゃん…

「こんなの」を崇め奉らなきゃいけないのは、やっぱり宗教だからなのかな?
[ 2022/06/03 20:01 ] -[ 編集 ]

20:01
申し訳ないけどそんな考えになってしまったお前が1番哀れだと思うよ
[ 2022/06/03 20:21 ] -[ 編集 ]

「こんなの」の意味を取り違えてるかと・・・
[ 2022/06/03 22:16 ] -[ 編集 ]

時間の無駄と言い出したらゲームやらないが1番マン等々にマウント取られて終わり、〇〇やってる時間で取れた資格とか考え出したら地獄だからな
結局極論マウントはリスクしかないぞw
[ 2022/06/03 22:20 ] -[ 編集 ]

20:01
申し訳ないが、それは人それぞれなので話にならない。
数ある良作RPGを人生の貴重な時間を費やしちゃった人たちが哀れと思う人もいる。

FF嫌いなのかもしれないけど、色々な人がいるので。
[ 2022/06/04 00:06 ] qbIq4rIg[ 編集 ]

ワイはもうジジイだけど、FFやDQそのものはファミコン時代にお世話になったクチだし
それ以外でも面白かったゲームに何百時間を溶かそうと、それを無駄に思ったことは無いで
まあ最近のFFつかPSの姿勢や方向性に対しては、失策に駄作続きでこんなのと思う所もあるが
やりたくないなら買わない・スルーも自由やし、これでも買うって人は買って楽しめばええ

自分が気に入らんから難癖つけてdisってるのはただの阿呆や。批判と難癖はべつものやで
[ 2022/06/04 00:43 ] -[ 編集 ]

たかがリマスターに何でここまで玉石混交なんだよ
リマスター手掛けた人達の意識の違いなんだろうか
[ 2022/06/04 01:27 ] -[ 編集 ]

2022/06/03 20:01
自覚ないと思うけど残念ながらお前がキティガイなだけやで
[ 2022/06/04 05:57 ] -[ 編集 ]

FF7は実質移植版だとすればそんなもんかってレベルだと思うがなぁ
初見プレイだったが違和感はなかった
[ 2022/06/04 18:07 ] -[ 編集 ]

2022/06/03 20:01
クッソ笑った。
逆張りしてとりあえずFF叩いとけばここの人たちが賛同してくれると思った?
申し訳ないが、自分が凡作と感じたから否定するってあなたが一番哀れだわ。
[ 2022/06/06 07:08 ] x0oHtTyM[ 編集 ]

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