ファルコム若手スタッフ「軌跡やイースばかり作るのはイヤだ。一本で完結するものを作りたい→那由多の軌跡が出来ました」

kiseknokizi20211217001.jpg

実質「ツヴァイ3」だから・・・

1: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:11:40.26 ID:pZ4BxREX0

ファミ通 6月2日号
Switch版『那由多の軌跡』特集より


近藤:オリジナル版は当時の若手が中心になって作りました。社内にもいろいろなスタッフがおり、「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。彼らとのミーティングで言われたことは、「設定がつぎへ受け継がれるシリーズものとは相反する、一本で完結するものを作りたい」という内容でした。とにかく若かったので、みんなパワフルでした。そのせいでステージ数がえらいことになりましたが(笑)。いろいろな意味で社内に伝説を残した作品ですね。



2: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:12:43.56 ID:ulZf9hjsa

で、出来たのが「軌跡」か


3: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:13:34.54 ID:Dz3O5ud1d

結局軌跡作ってるじゃねえか


5: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:16:13.56 ID:xUnAgtoJ0

>「『軌跡』や『イース』ばかり作るのはイヤだ」と考えていたメンバーたちで作ったのが『那由多の軌跡』なんです。

ここで笑わないともう笑う所ないです


6: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:16:16.16 ID:A7a6eI65r

軌跡を作るのはイヤだ!
だから軌跡を作った!

進次郎かな?


8: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:18:24.71 ID:QS+o1GJqr

これに関してはタイトルを軌跡にしないと上が企画を通さなかったとかだろう恐らく


11: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:19:47.47 ID:6Zd7ExrgM

軌跡やイースばかりは嫌だ
けど軌跡やイースじゃないと予算が出ない
だから那由多を作ったってだけの話だろ


14: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:23:16.80 ID:Wpn6GLp60

ワンダラーズフロムイースからの
ファルコムの伝統芸やぞ


16: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:23:51.27 ID:GUFncKtsM

東京ザナドゥじゃないんかい


17: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:24:36.54 ID:DBNVDnl/0

最近のは隠しfalcom開発室ないのか


18: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:25:33.70 ID:g1reBHp8d

軌跡を付けたら一緒


20: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:26:59.15 ID:56s9Xy/dM

軌跡しかないメーカーに入って軌跡作るの嫌ってどういうことよ


32: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:35:05.06 ID:Ycdz98Fqd

>>20
とはいえ入社前は流石に地続きのシナリオで20年も作り続けるようなことになるとは思わないだろうし


21: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:28:02.66 ID:gOg+Q6ZAa

東京ザナドゥみたいな新規IPならわかるけど


44: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:44:42.84 ID:VcK8J7gg0

>>21
東京ザナドゥもXanaduと関係ないのにザナドゥと言っているし、
軌跡本編とは関係ない那由多も同じようなものでは。


22: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:29:23.04 ID:1ixOcViUa

ぐるみんを作ってくれよ


23: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:29:32.22 ID:hSKa+LTja

東京ザナドゥとかグルミンとか
案外面白かったアクションほど一本で終わってる


24: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:29:47.00 ID:nEvjOgKDd

ブランディッシュ作ってもええんやで


26: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:32:18.51 ID:AkFlF8RGp

軌跡やイースばかり作るのは嫌だから軌跡を作ったのか


29: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:33:30.17 ID:9J4tkA/A0

違うものを作ってもイース、軌跡にされるってどうしようもねぇな
立川市のゲームもザナドゥになったし完全新規IPはあと四半世紀は出さないだろうな


64: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:07:44.22 ID:v7IKsukO0

>>29
イース3の頃からだから
イースとして作ってなかったゲームをイースという名前に変更した
イースの中で唯一の横スクロール型のARPGだし


67: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:17:23.20 ID:9J4tkA/A0

>>64
赤毛がベラベラ喋るのはその名残だったのか


68: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:21:49.78 ID:1RBbYRVgr

イースは1、2以外はそのナンバリング内で話終わってるんだから軌跡と一緒にするのはどうなんだろうという気もしたが
>>64みたいな事情なのか…そりゃつれぇわ


30: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:33:55.91 ID:vY+8cEob0

当時は軌跡の名付いてたら売れてたんだろうけどそれユーザー騙してるだけですよねっていう
実際知人に軌跡と地続きのゲームと思って買ってた奴居たわ。それはそれとして那由多楽しんでたみたいだけど


31: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:35:03.64 ID:b8NQMj2G0

なんで軌跡ってつけちゃったんだろうな・・・


36: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:36:48.36 ID:gcD3mpSNd

これファルコムだけの話じゃないだろなぁ
周り見てもシリーズものばっかだし


41: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:40:57.79 ID:AkFlF8RGp

>>36
まぁゲーム会社入って、それまでその会社が作ってきたものと全く別物作らされてるところなんて
任天堂の体感ゲーとか実験作作ってる部門くらいだと思う


46: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:45:09.18 ID:/J5Nt2+b0

ザナドゥネクストもブランディッシュもどきやった


48: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:47:50.90 ID:zL7FZ17Q0

ファルコムは軌跡というかドラスレとイースとは別にたまにギミック型アクションを単発で出してくるが、それも軌跡に突っ込むようじゃ新規IPで新規獲得とかもう全く考えてないんだろうな


51: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:54:49.17 ID:Ct5KhREo0

結局軌跡じゃねーかよと思ったが中身は繋がりのない完全新作なのか?
もしそうならマーケティング失敗だと思うが


58: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:59:34.11 ID:WuWQnTFd0

>>51
軌跡じゃないならやってみようかな?って思った


65: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:08:34.40 ID:v7IKsukO0

>>58
軌跡ではないけど中身はツヴァイってシリーズまんまだから


52: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:55:33.65 ID:Zjuq8EHg0

その会社の商品を社員が作りたくない!って発言はいかんでしょ
一本物を作りたいってのはわかるけどさ
どこの企業も既存の作品やブランドで結果残した人が新規任せてもらえるわけだしな
ま、結局軌跡作ってるけどw


54: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:56:52.74 ID:b8NQMj2G0

>>52
現状見たら作りたくないは完全に正しいだろ


53: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:56:16.68 ID:JylOv2Bb0

銀行から借りるにも実績のあるタイトルと絡めせないと難しいからじゃないかね


56: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:58:28.56 ID:y4+m7pJUd

若手はずっと軌跡やイースじゃないゲーム作りたかったけど上はその意見無視して連続シリーズ10年超作らせ続けましたって事になるのこれ


60: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:02:14.65 ID:akTsh3nLp

那由多は軌跡ってついてるけど新人たちの言ってる軌跡っていわゆる空から続いてる軌跡シリーズのことだろ?
聖剣伝説にファイナルファンタジー外伝って名前がついたのと似たようなもん


73: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:26:15.12 ID:njoni2g90

ファルコムのPSPの売り上げが
軌跡 10万↑
イース7 7万
イース1・2 3万
その他 2万↓
こんな感じだったから軌跡イース以外打ち切られた
那由多も10万超えたけど軌跡無関係として内容同じで別タイトルだったら5万超えていたかも怪しい


98: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:18:01.45 ID:B9vI7xX5M

>>73
これやりがちだけど大抵はゆっくり死ぬだけのコースなんだよな


74: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:30:53.09 ID:v7IKsukO0

那由多の軌跡はステージクリア型のARPGなので軌跡のつもりで買うと
軌跡じゃねーじゃんになる


75: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:31:32.50 ID:rVsiluQC0

那由多を発展させて那由多シリーズにすればええ


76: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:34:00.64 ID:v7IKsukO0

>>75
那由多の中身はツヴァイなんだからツヴァイのままで良かったじゃんになる


79: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:37:22.94 ID:MWQj7pqr0

どこが軌跡なんだよ!
って発売当時は思ったぞ


81: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:40:29.79 ID:zL7FZ17Q0

というかもう10年前の話だし、軌跡以外をやりたいって那由多に入ったスタッフ相当数辞めてそう


83: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:42:20.73 ID:CMC0Eaylr

ガストちゃんは何だかんだで5年周期くらいでアトリエ以外の新作を出すのに、ファルコムはやる気無いよなw


87: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:51:08.50 ID:hvmyASyh0

子供向けにぐるみん2でもだせば売れると思う
1がボリュームありすぎて2は難しいかもしれないが


88: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:56:44.10 ID:tvIBGyx2a

軌跡シリーズがある以上絶対勘違いされる
元も10年前だしな


89: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 13:58:33.07 ID:g67c/V5X0

Q.那由多の軌跡って軌跡ないんじゃないの?
A.なんで?軌跡じゃないよ

Q.だって那由多の軌跡ということは軌跡なんでしょ?
A.違うよ。全然違うよ。

Q.でも、軌跡なんでしょ?
A.全然違うよ。全く関係ないよ。


96: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:08:56.22 ID:+fC12KlK0

>>89
新規はシリーズだと思って買わない
信者は名前買いするけど中身がコレジャナイ
誰も得しない


92: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:02:38.25 ID:BAfOLGNP0

軌跡以外を作りたいと言ったけど軌跡を作らせたのか、
軌跡以外を作りたいと言ったのに軌跡しか作れなかったのか

内容的には無理矢理軌跡という名前をつけた感じなので
どっちとも取れるな


97: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 14:14:24.07 ID:mhdDUHK60

那由多の軌跡は、本来の軌跡シリーズとは世界観もジャンルもシステムも全く違うが
那由多が出た10年前は、新規IPより軌跡と付けた方が確実に売れる時代だったから
ビジネスの都合上、軌跡シリーズになった

上でも誰か言ってたが、FF外伝聖剣伝説、みたいなもの


42: 名無しさん必死だな 2022/05/25(水) 12:44:03.07 ID:/J5Nt2+b0

ツヴァイ3とかでも良かったのでは



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1653448300/




管理人コメント

オリジナルであるPSP版が発売された当時から「軌跡詐欺」&「実質ツヴァイ3だろ」と突っ込まれましたからね。
ゲーム自体は良作評価されていますが。

今回の件で「ああ、やっぱり」と思った当時のユーザーも多いのでは?
ぶっちゃけ素直に「ツヴァイ3」にした方が良かったと思うのですけどね。
まあ、すでに「軌跡シリーズ」に重依存しているファルコム的にはそれは選べなかったのでしょうけど。

「那由多の軌跡」以降もファルコムは「軌跡」や「イース」ばっかり出し続けました。
新規IPは「東京ザナドゥ」だけのはず。
(これも一作で終わるだけでなく「ザナドゥ詐欺」&「何処がザナドゥだ」と突っ込まれましたが。一応ゲーム自体はこれもまた良作評価されていますが)

結局「軌跡」や「イース」のIPが摩耗してから過去作のIPも活用したいと言い出すのは・・・ね。
完全に追い詰められないと動かないメーカー。それがファルコム。
もっとも、こういうメーカーは別に珍しくないのが・・・笑えないよ。本当に・・・

動きの鈍いメーカーが本当に増えてしまった。
特にPSに重依存していた(している)所は・・・なんだかなあ・・・




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[ 2022/05/26 13:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(13)

なぜ、こんなに幅の狭いメーカーになっちゃったんだろ
ざっと数えてもWindows時代は10年で10個以上のIPを展開してたが、今は実質2つのみ。
それもPC時代からのIPだけで、PSに参入してからの完全新規IPはゼロ。
[ 2022/05/26 13:22 ] -[ 編集 ]

イース3近辺にイースチーム(クインテット)が抜けたのもそういう息苦しさが嫌だったのもあったろうな(待遇とかの話は別にして)
[ 2022/05/26 13:28 ] -[ 編集 ]

これを那由多Switch版発売日に出してくるの草。
少しはファ○コムにも長生きしてほしいし、那由多は評判は聞いてたけど未プレイだったので半分サントラ目当てで買ったよ。イ○スはともかく、軌○は本気で今後の展望練り直さないとだめだと思うがな…
[ 2022/05/26 13:33 ] -[ 編集 ]

Switchのお陰でPC版イースⅨのパフォーマンスが向上したとかいう記事もタイミング狙ったんかな
[ 2022/05/26 13:38 ] -[ 編集 ]

13:22
社員をほとんど増やさない凄まじく保守的な会社だから、まあ必然の流れ。
[ 2022/05/26 15:28 ] -[ 編集 ]

少ないファンしか買わないから軌〇を作り続けるしかない、木こりのジレンマみたいになってんな
[ 2022/05/26 15:39 ] -[ 編集 ]

HALO作るの嫌になってDestiny作ったアホな会社と全く同じじゃん
[ 2022/05/26 15:57 ] -[ 編集 ]

未プレイだからなんとも言えないけどちゃんと別物作ったらセールス的理由で今のタイトルになったのかシナリオが一話完結なだけのコピーなのかで受け取り方違うかな
[ 2022/05/26 18:16 ] -[ 編集 ]

シリーズ買いしてる奴にも売れるようにと名付けたやつ
[ 2022/05/26 18:31 ] -[ 編集 ]

英雄伝説にはツッコミ入らないのかなっと。
[ 2022/05/26 20:53 ] -[ 編集 ]

これの発売当時はPSPの他ファル〇ムタイトルの売り上げを見るにキセキの名を入れないと全く売れなかっただろうが発売後からこのswitch移植に至るまで逆にキセキの名がついてる事が完全に足枷になってしまってた不遇の作品

一応switch版買って今3章にはいったとこだがまぁ当時の基準としては良作の部類に入る作品だと思うよ
システムも色々とツヴァイ系統なのはよく分かるがツヴァイ2の方がずっと出来が良かったし面白かったな
移植するならツヴァイを1から出せばよかったのに
switchで展開するならPSP以降の物よりWin時代の作品移植してた方がまだよかったんじゃないのかねぇ
[ 2022/05/26 21:48 ] -[ 編集 ]

木屋善夫が作ればなんでもドラスレだった頃からの伝統だね。
[ 2022/05/27 00:46 ] -[ 編集 ]

ここの商品構成が極端に偏ったのは、PS市場のせいでもあったと思う
他の人も書いてるように、きせきかイースという名前じゃないと売れないんだからさ。
参入当初はもっといろんなタイトルを売ろうとしてた。
[ 2022/05/27 10:42 ] -[ 編集 ]

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