数だけは確かに凄いんですよね・・・数だけは。
1: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:41:27.37 ID:kSR6dULG0
FF16
FF7 REBIRTH
CCFF7 REUNION
ドラクエ12
ドラクエ10オフライン
ドラクエ3リメイク
ドラクエトレジャーズ
キングダムハーツ4
スターオーシャン6
ヴァルキリーエリュシオン
ライブアライブリメイク
サガミンストレルソングリマスター
FORSPOKEN
The DioField Chronicle
タクティクスオウガReborn
ドラクエモンスターズ新作
聖剣伝説新作 計17本
11: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:45:41.71 ID:8tSs5sFR0
>>1
聖剣伝説新作 ←えっこれまじ?
21: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:50:09.22 ID:JMFSBF4m0
>>11
スマホ版聖剣伝説を生放送で発表した時に大炎上して、仕方なく作ってることだけ漏らした
いつ出るか分からんどころかお蔵入りもまだあり得る
27: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:53:23.50 ID:Bic3rYhj0
>>21
トレジャーズのついでにモンスターズ別に作ってます発言と似てるなw
向こうも炎上するだろうな・・・って予測済とw
56: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:05:06.15 ID:3f/DyKGya
しかしRPGばっかよー作るの
63: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:09:22.51 ID:qcWFwSR+0
>>56
レースゲーム作ってもRPGになる会社やぞ
131: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 20:59:25.47 ID:PE+frMuoa
>>1にはソシャゲは一つも入ってないぞ
たぶんソシャゲまで入れたら倍くらいに増える
4: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:42:21.02 ID:lek0UqaK0
ダイの大冒険…
16: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:48:21.73 ID:ySI7BB+Ha
今年いくつ出るの?
3タイトルぐらい?
24: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:51:24.55 ID:VtNFfCzL0
フロントミッションも作ってるんじゃなかったっけ?
28: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:53:58.25 ID:W4TcFZkfa
>>24
それ俺も思ったがフロントミッション1と2のリメイクは
調べたらあれってスクエニは完全に権利を貸してるだけで発売元すら違う
公式のラインナップにも全く記載がないからスクエニタイトル扱いではない
181: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 05:42:43.40 ID:crvgMwIy0
>>28
FMはポーランドの任天堂が出資してるメーカーやね
25: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:51:51.14 ID:zCWJ0n690
発売まで1年切ってからタイトル発表しろよ
40: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:58:30.68 ID:lacj05yM0
トレジャーズってどんなゲームなんだろう
まあ新作は一応興味はある
36: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:57:53.02 ID:A98eloAA0
まだいつ発売かも決められないようなのガンガン発表してんだものそりゃ詰まるわ
57: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:05:42.83 ID:IIsONJvsd
FF2作とフォースポーくんはPS5独占って大丈夫なん?
こんなかでも金かかってそうな三作だけど
62: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:09:15.05 ID:TSv9YbCya
>>57
フォースポークンはPC版同時発売
CS版は2年間のPS時限独占
58: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:05:55.73 ID:M1aJKwJ7d
ダイ大って結局いつ出るんだ?
対応ハード発表しないとか意味がわからん
67: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:21:30.80 ID:jO1iv/BlM
社員数多いんだし、なんだかだ言って物量的には可能な範囲だろ
68: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:23:20.39 ID:H8BShSZg0
別に全部本社開発じゃないだろ?
69: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:23:28.01 ID:5uszSJUy0
今年の春にスクエニから何本か出たけどまともに売れたのは何本あった?
70: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:23:56.88 ID:HQUBI8KIa
>>69
トライアングル以外全部爆死
72: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:25:07.24 ID:SIQmtrCc0
逆にどれが内製なんだろう
76: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:27:33.04 ID:o2/raySLa
>>72
FF16
FF7リバース
KH4
フォースポークン
少なくともこれらは確定
73: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:25:39.45 ID:/GdQRK5Od
会社が無駄に大きくなると、社員を遊ばせる訳にはいかないから、とにかく開発を優先するんだろうな。
必然的に生まれてるゲームは殆どがクソゲー。
77: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:28:32.03 ID:pAWQrJxZd
凄い…こんなに出る予定なのに一つもすぐに欲しいものがない
移植作でもFFCCとかの前例があるから
全て評判を聞いてからじゃないと手が出せない
79: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:29:47.94 ID:mswZCIPt0
スターオーシャンとかヴァルキリーまだ続けらせてくれるのはスクエニは面倒みが良すぎるわ
81: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:31:22.06 ID:ZoobXBIO0
>>79
アナムネが売れた金で作ってるだけだぞ
82: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:31:47.64 ID:Qmz5Odlxa
>>79
ゾンビみたいに生き延びてた聖剣が起死回生出来たこと考えると続けてればそのうちいい事あるかもしれんし
85: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:35:45.80 ID:ZoobXBIO0
>>82
出来はともかくとして
1から3のリメイクでファンが求めていたものを裏切らなかったからだけどね
SO6とVEはPVの時点でそれができてないから無理
83: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:32:17.68 ID:l/pCmx0H0
みんななんでFFオリジンを買わなかったのか教えてくれ
89: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:38:48.80 ID:LAwsRAPA0
>>83
キャラに愛着がわかない
6人も武具を揃えるのが面倒
戦闘中の掛け合いが相変わらずプロンプト
ジャックの声が嫌だ ゴールデンカムイでお腹一杯
基準がタッチパッド長押しとか馬鹿なんじゃねーの
空きあらばウェディングドレスで結婚式
難易度がいらない
まだあるけど面倒
84: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:34:52.65 ID:4GBJBWcJ0
最近は結構発表から画面見せてくるようにもなったな
DQ以外は
86: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:36:03.90 ID:o6ZzmdM/a
>>84
7リバースがいきなりPVから発売時期まで出したのは驚いたよな
90: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:38:53.23 ID:TUJgyw0P0
聖剣新作はあってサガ新作はねーんか?リマスターじゃなくてさ
91: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:39:55.25 ID:UBwoUteA0
サガ新作もあるぞ
101: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:46:59.65 ID:mqYrQmSs0
フォースポはアクションRPGなの?(´・ω・`)
102: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:47:08.28 ID:o9e0IOEY0
これだけあって、この夏発売するものはライブアライブだけ?
103: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:48:18.83 ID:2HhL8FBba
HD2Dリメイクも社長命令でもう何本か作ってそうだしなぁ
105: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:49:10.35 ID:ZoobXBIO0
数作るくせに納期間に合せで年度末集中させるからな
110: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:54:14.01 ID:d8DGGW1p0
>>105
本当は集中するつもりは無いとおもう
尻に火が付いて決算に誤魔化しで突っ込んでるだけなんじゃ
FFらーめんもバビロンもちゃんとした時期に売っていたら!
やっぱ無理かも(´・ω・`)
107: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:51:14.97 ID:N0dSZGMM0
ダイ大は正直発売中止になるんじゃねーか
もうアニメ放送中は間に合わんだろう
108: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:52:11.99 ID:byeem6v80
開発推進してるわけじゃなくて発売延期で溜まってきてるだけだしなぁ
111: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:55:39.59 ID:LAwsRAPA0
フォースポークンも取り合えずFF付けておけばいいんじゃないかと思う
122: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 20:22:04.62 ID:ip2qMNzo0
>>111
FFついててもオリジンみたいに大爆死する例が直近であったからなぁ
113: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 19:57:41.12 ID:5qIKuQ7X0
スマホゲーに使えるIPが枯渇しないよう必死なんだろ
118: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 20:08:26.68 ID:xvzW1RDL0
正直積みすぎじゃねえの?
滞りなく進んでたら言わないけど
現に音沙汰なしとか延期とかそんなんばっかだし
120: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 20:12:13.01 ID:2O6ZTXga0
近年のコンシューマでは世界規模でみても頑張ってるだろスクエニ
そういうところは好きだよ
どのタイトルみても楽曲が気合い入ってるところも良し
あとはゲーム内容が面白ければな。どうして肝心なところがアカンのや
123: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 20:24:56.61 ID:RjdcoCeZ0
ミンサガは買う
ライブアライブは様子見て評価悪くなければ買う
後は今のところスルー
126: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 20:32:21.96 ID:/O5nVVK80
フォースポークンは主人公が異世界に飛ばされて魔法の力が芽生えてみたいに割と面白そうなんだけど、PS5ってのがなー
入手難易度もまだ高いのに購入意欲ある人を篩にかけすぎてるだろって思うわ
129: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 20:55:53.27 ID:miIb4JDC0
発売時期どころか対応ハードも明かさないまま大々的に発表会だけやってしまうドラクエ開発
136: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 21:37:18.67 ID:rfItGQUU0
1本の開発期間が長期化してるから空白期間埋める目的だけど
何も解決してないって言うね・・・
169: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 02:17:18.45 ID:baTzhpDUd
>>136
グラフィック関連人員とデバッガー分散させなきゃもうちょい期間詰められるんじゃ無いのかね
シナリオやシステム設計は有象無象揃えてもしゃーないけど
137: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 21:40:50.99 ID:7ytNn/Zw0
スクエニは発表は早いけど中々発売しないんだよね
取り敢えず発表しておいて期待値だけで株価を維持しようとする会社
で実際にようやく発売されるとクソゲー率が非常に高いのか今のスクエニ
制作発表から発売前までが本番
138: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 21:44:25.27 ID:4oHG1oBi0
スターオーシャンなんて5の時点で爆死してたのに期待するんか
まだPS4が元気だったころなのに
140: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 21:47:52.09 ID:fyqifbmB0
数か月前はあんだけの数ソフト出しといて
売れたと言えるのトラスト位だったからなぁ
リストの半分以上が爆死しそうだ
145: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 22:31:57.39 ID:dFY5+PpU0
一時は任天堂を越えるソフトメーカーだったのに・・・
出す機種誤るとここまで落ちぶれるのか
146: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 22:32:11.50 ID:OosvAXlk0
もうあと1時間半で暦上の夏が始まるけど、ドラクエ10とフロントミッションのスケジュールはそのままってことでいいか?
風花雪月、モンハン、ライブアライブ、ゼノブレ、SDガンダム、スプラで手一杯だから夏なら買わねーぞ
147: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 22:53:27.29 ID:LAwsRAPA0
これだけ発表して今年は1作品しかありませんはないと思う
149: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 23:08:07.01 ID:jt+R+C2l0
ダンジョンエンカウンターとかカードのやつとかも作ってるんじゃね?
単純な規模で言えば普通
出なくて詰まってるのは問題
151: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 23:20:38.65 ID:Ko0b+xsva
>>149
それもうとっくに出てるだろ
192: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 07:01:48.24 ID:w0iYoc+mM
>>149
ダンジョンエンカウンターズ大当たりだったよ
小粒の方が期待できる
154: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 23:59:06.34 ID:vnQiY+3K0
渋滞おこってねーか?
大丈夫なんかこれ
159: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 00:15:43.69 ID:vhaNLc5X0
今の時代求めれているってディープダンジョンリメイクだと思う
161: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 00:42:02.67 ID:vhaNLc5X0
じゃあキングスナイトオープンワールドリメイクだと思う
198: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 08:33:59.33 ID:rvvnXlnax
スクエニは企画書が通ったら発表する癖は直した方がいいよな
200: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 08:50:22.16 ID:BJvvxwYha
待たせるのはホンマやめて欲しい
206: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 11:05:50.05 ID:1iNwmaj+0
発表早すぎ&卒業失敗して渋滞してるだけかな?
210: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 11:46:40.21 ID:em5S+8Qc0
そういやフロントミッションリメイクまだかよ
212: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 11:49:43.11 ID:a+ZqjAo/0
>>210
2022年夏っつってたけど
例の戦争が絡んでて出すに出せなくなってるんじゃ
223: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 12:36:43.76 ID:Se2TD2MWM
発表が早すぎるんだよな
発売の1年前にすればいいのに
224: 名無しさん必死だな 2022/06/21(火) 13:22:30.98 ID:osE8lgil0
なんでここまでアホな会社になっちゃったんだ
まさかFF7関連まで増やすとは思ってなかったわ、まず消化してから次作れよ
8: 名無しさん必死だな 2022/06/20(月) 18:44:32.10 ID:Bic3rYhj0
この中のどれだけが生き残る(良作判定される)んだろう・・・
引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1655718087/
管理人コメント
まあ発表だけして年単位で放置を繰り返した結果、この大渋滞ですが。
恐らく未発表のタイトルもあるかと。
数だけは確かに凄いんですよね・・・数だけは。
発表だけして放置というのも酷いし、中身(クオリティ)が伴わないケースも多い。
もはやスクエニという時点で警戒しているユーザーもこれまた多いかと。
昔のスクウェアとエニックスは・・・いやもう何を言っても空しいだけか。
果たしてこれらのタイトルが全部発売されるのは何年後になるのか?
そして良作率は?
スクエニの迷走はまだまだ終わらないなあ・・・







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どんどん売り上げ落ちてんのによくやるわ(特にPSがらみで)
任天堂案件のLALとFM以外は最低2週間ぐらいは様子見したほうがいいだろうなw
85
2はファンが求めていたものとか言うレベルじゃないゴミだったの忘れたのか・・・
小規模タイトルでPSメインだったものは開発を延期したり、有耶無耶のまま立ち消えたりしてるのでは
ソニーの実質セカンドのスクエニさんだから仕方ないだろうが大変やな()
スクエニはあれだけ駄作率が高くても決算が毎回好調だから株主は文句を言わないんだろうな
俺が株主からもっと面白いCSのゲームを作れと言いたくなるけど
株主は金だけしか見てないしな。
一見するとゲーム開発に積極的にどうも見えるが焦りを感じるんだよな
内的には色々やばいんだろうな
対岸みてりゃわかるけどソフトが10本あっても糞ゲー微妙ゲーじゃ0本と同じだからな。
その昔3DOが発売した時の山内組長も言ってたけど数だけあつめてもその中でお客様を納得させられるものがどれだけあるのかって奴よなあ
あの時代の山内組長理念に未だ追いつけてない
スクエニって発表だけはすぐするから積極的に見えるかもしれないけどただ積み上げてるだけだからな、発売まだまだ先なのに発表だけしてお客さんから忘れ去られるっていう前時代の基本的なやらかしをいまだにやってるあたり色々とお察しになる、カウントダウンとかも同じ類やねw
新情報ねえの?じゃあいらねえわで眼中からはずされるのに発表の発表とかカウントダウンとかやってるからなw
カウントダウンなんかカウントしてることすら忘れられるのに、0になったら次の発表予定日だけだして何も新情報無しとかゴミみてーな情報とかのパターン多すぎなんだよね。
毎度思うんだけど自分たちを任天堂並の人気と支持がある体で動く超絶勘違いいい加減改めろと、何をしてきたのかわかってないからこういう感覚なんだろうけど客足遠のく事だけじゃなくて客に喧嘩売りまくってるのにどうして国民的な人気があって常に耳目を集められるような感覚でいられるのかマジで理解できない
どんどん増えるよ先輩候補
>7リバースがいきなりPVから発売時期まで出したのは驚いたよな
驚いたな2023年冬とかそんな先の発売予定を出すバカ会社に それをポジティブに驚いてる信者にもなw
普通に考えれば来年夏頃発表してればいいソフトだからな それだけ「PS5買ってくれ~」ってクズエニが必至なのだけは判るけどw
RPGしか作れないという一点突破の企業なのに規模が大きすぎるんだよ。だからこんな開発予定の大量のRPGが並ぶことになる。
スクエニの社員数5500人。
営業などを除いた開発要員を6割として3300人。
規模関係なく平均した1ラインの人数を100人ほどとすると、33本同時並行できる人数がいる。
実際にはスマホの開発要員やRPG以外にも人をさくので、CSのRPGが17本なら妥当なのかも。
紙の上で構想してる段階のものまで全部含めたものだが、スクエニの問題はそんなもんまで全部発表しちゃうこと。
そしてリリースペースが追いついてなくて目詰まり起こしてること。必ずここで目詰まり起こすというスクエニの弱点が複数あるんだろな。
何言ってんだろこの人。
スクエニが全部作っているわけないだろ
多くが外注のソフトだからスクエニの社員数なんて何の意味もない。
外注のソフトの管理も社員の仕事でしょ。あなたこそ何いってんの。
「社員数なんて何の意味もない」
ケチの付け方が途方もなさ過ぎて笑ってしまう
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