【2022年3月期】SIE決算、-16%の減益。増収増益だったとするソニーGの決算報告と差異

taoreruwakenihaikanaikizi202004240001.jpg

うん。知ってた。

1: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:11:47.64 ID:DvwYZd300NIKU

SIE、2022年3月期決算は売上高7%増の1兆0937億円、営業利益16%減の836億円と増収減益 増収増益だったとするソニーGの決算報告と差異
https://gamebiz.jp/news/352036
no title


ソニーグループ<6758>子会社のソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の2022年3月通期の決算は、売上高1兆0937億円(前の期比7.2%増)、営業利益836億円(同16.4%減)、経常利益1915億円(同6.3%減)、最終利益1658億円(同3.4%減)と増収減益となった。

・売上高:1兆0937億2300万円(同7.2%増)
・営業利益:836億4500万円(同16.4%減)
・経常利益:1915億2800万円(同6.3%減)
・最終利益:1658億8600万円(同3.4%減)

ソニーグループの決算報告によると、プレイステーション5(PS5)ハードの増収と為替の円安、PS5の採算改善などもあり、ゲーム事業は増収増益とのことだたが、同社に関しては営業利益、経常利益、最終利益はいずれも減益だった。

ソニーグループのゲーム&ネットワークサービス分野の売上高は2兆7397億円、営業利益3460億円となっており、SIEの収益は全体の半分以下だ。SIE以外のグループ企業による貢献が大きかったと言えそうだ。



141: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:01:39.77 ID:FrsxpcEA0

>>1
吉田、自分の戦略ミスを誤魔化そうと、虚偽記載したのか?


146: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:05:35.04 ID:hp+K0L3L0

>>141
嘘は言ってない
「GNの利益は確かにそうだから」

株主総会で嘘を言うとダメだけど、本当の事は言わなくても良い


188: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:19:14.07 ID:w/3l1JV3d

>>1
no title

no title

no title


199: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:23:50.78 ID:j//VKumC0

>>188
まさしく詐欺師の「消防署の方から来ました」みたいな論調だが
そもそもの「ゲーム&ネットワーク」のセグメント内容が変わってるんだよ
毎年のように付け替えしてるからな


215: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:29:22.54 ID:BCyBR+JUa

>>188
ほんといつもの好調!!と報道させてから
実はゲーム死んでました…とこっそり公表
詐欺師らしいソニーのやり方ぞ


350: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:09:46.34 ID:kUqNudwhd

>>1
no title


359: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:12:54.49 ID:q2BJIfoK0

>>350
プラットフォーム移行期における過去最高の売上高・営業利益

ここよ。これよ。大魔法


366: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:17:19.81 ID:j//VKumC0

>>350
相変わらずG&Nが何含めてるのか曖昧だがその見込みでも今の日本が世界3番目にPS5が売れてる市場で
ソニーの目標通りにいってもPS4の販売ペースに追い付くのは4年目(来年までは死亡確定)とかお先真っ暗すぎるな


4: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:13:22.08 ID:Qwos5iR80NIKU

SIE以外のSONYのゲーム事業が好調なだけだったか……


7: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:15:32.97 ID:gJ4AD0sS0NIKU

そらソニーもPCに逃げるわ


9: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:15:49.27 ID:xYhQwadyaNIKU

どういうことこれ?分かりやすく解説してくれ


10: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:16:29.80 ID:E2Fml8yJaNIKU

>>9
好調な理由がゲームではなかった


14: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:17:15.40 ID:xYhQwadyaNIKU

>>10
ゲーム&ネットワークサービスは好調でSIEは減益ってことか


18: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:18:18.77 ID:E2Fml8yJaNIKU

>>14
そういうことだね


74: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:39:13.76 ID:KunvnPntxNIKU

>>9
端的に言えば、ゲームでの利益が出ていない、もっとわかりやすくいうとゲームが売れてないということ
事業の立ち上げ段階ってのは売上が増えて利益が減る増収減益になるのはしょうがないんだけど
2年目でも増収減益ってのはあまりよろしくない
新規事業の営業などの経費が嵩んで、それを既存事業でカバーしている状態になってる
まあソニーは金融保険屋だから、こういう結果が出てきても驚くような話ではないんだけどなwww


17: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:17:52.59 ID:F3F3Mw310NIKU

だから普段ネットワーク部門などと混ぜて誤魔化してるんだよな


20: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:18:56.10 ID:IOUA80+/dNIKU

GT7やホライゾン2とかの数字逃げたもんな
ラチェットやエターナルはしといて


26: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:20:09.92 ID:E2Fml8yJaNIKU

営業利益3460億円となっており、SIEの収益は全体の半分以下だ。SIE以外のグループ企業による貢献が大きかったと言えそうだ。

営業利益:836億4500万円(同16.4%減)

残りの数字はどこだよ


28: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:20:34.48 ID:xYhQwadyaNIKU

>>26


29: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:20:51.48 ID:5XkAqtQW0NIKU

ですよねーって感じ


31: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:21:12.03 ID:yWbjD8mm0NIKU

まぁ薄々気がついてたよね


35: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:21:59.16 ID:YTxWEGru0

SIE減益で、本社寄りのソニーネットワークは増益なんだろうな。
本社はSIEなんて眼中に無いしな。


40: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:22:59.38 ID:SmLxo6iHdNIKU

グループ全体は好調の中PS擁するSIEは足引っ張ってたって事じゃないのw


41: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:22:59.85 ID:JmPBFL+T0NIKU

SIE以外のゲーム事業って何?そんなのあるの?


56: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:27:44.58 ID:yWbjD8mm0NIKU

>>41
あんま詳しくはないけどアニプレやらSMEあたりが
ソシャゲとかゲーム作ってなかった?


43: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:23:42.35 ID:wN4/FKZEaNIKU

そりゃサードもじゃんじゃん逃げ出す訳だよ


48: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:25:44.18 ID:1LpTJyJc0NIKU

前年の官報でSIE999億しか利益出てないからな


49: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:25:47.95 ID:OjqCAQ3gMNIKU

営業利益だけで800億も稼げてるなら撤退はマダマダだな


51: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:26:31.80 ID:E2Fml8yJaNIKU

>>49
日本では死んでるけどアメリカでは日本よりかはマシなのかもな
知らんけど


63: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:32:20.23 ID:1LpTJyJc0NIKU

>>51
全世界で800億しか利益出せないんだが


53: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:26:44.62 ID:hH808ip/0NIKU

こりやお友達料出せんわ
お友達料で維持してただけの友達()とかすぐ消えるで


59: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:30:01.60 ID:RheoG4j30NIKU

セグメントの付け替えでごまかしてただけだったかw


61: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:31:44.71 ID:wercLr6bdNIKU

利益率が驚異的に低すぎないか?


80: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:40:11.06 ID:RheoG4j30NIKU

>>61
時限独占と買取保証で金使いまくってるからだよ


145: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:04:43.31 ID:ba/FpdKz0

>>61
他の業種と比べてゲーム系の利益率ってものすごく高い水準にあるんだけど
その中でSIEの10%は異常とも言える低さ

店舗出荷数を販売数と詐称したり、値引き値引きで数だけ出して「売れてる!」とか言ってるけど
利益は当然ながら付いてこないわけでww


62: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:31:56.92 ID:fU9+Kmm1aNIKU

アニプレが普通にSwitchにソフト出してんの笑うわw


67: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:36:00.86 ID:oEDIzSQ30NIKU

>>62
あれびっくりしたな
センスが良いと思ったらアニプレで納得

あと集英社のジャンププラスのゲームも
少し前に元SIEジャパンの人が集英社に行った、みたいなニュース見たからPS向けで作るのかと思ってたら
マルチかもしれないけどさ


73: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:38:58.11 ID:Fp3ss7rg0NIKU

悲報 ゲームはやはり儲かってない


97: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:47:03.64 ID:RheoG4j30NIKU

>>73
儲かってないといううか、AAAで利益出すのが限界になってる
売上は良くて横ばいなのに、開発費だけ天井知らずでどんどん上がっていってるから


79: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:40:07.32 ID:VptMsrmR0NIKU

ソニーの出す数字って眉に唾付けないと後で馬鹿を見るんだよな
特に景気がいい数字は鵜呑みにしたらアカン


81: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:40:14.09 ID:lt7Mc/Z90NIKU

SIEJが消えたのも納得だよ


96: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:46:25.73 ID:Qwos5iR80NIKU

じゃあ海外のSIEはどれくらい儲けてるの?


100: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:48:48.04 ID:1LpTJyJc0NIKU

>>96
いや、これ全世界まとめてなんだが


101: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:49:15.32 ID:RKd/mwnz0NIKU

毎回セグメント付け替えしてるだけだから実態はこうだわなあ


105: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:50:39.11 ID:uieQ7NZJ0NIKU

増収増益の筈が実際は減益でした
まあソニーらしいと言うか


108: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:51:28.58 ID:/Q2dEQdx0NIKU

SIE以外でゲームやってるソニーのグループ会社ってどこ?


117: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:53:18.93 ID:1LpTJyJc0NIKU

>>108
分かりやすいのが、SME(アニプレ)


110: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:52:04.06 ID:tLCXFfkmMNIKU

ソフトがまったく売れてないから矛盾してるものね


113: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:52:42.05 ID:FSe6rAxZaNIKU

そもそも何が理由で増益なのかが謎だったからな
ハードソフト共に世界最下位なんだから
第三者機関の調べでは普通に減益でしたと


121: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:54:33.12 ID:9gZb/5aDHNIKU

製作費と同程度使う広告費は入ってないんだっけ?
それならプレステやってる場合じゃねえだろ


124: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:55:39.72 ID:FSe6rAxZaNIKU

JAPANスタジオ解散
デイズゴーン開発企業倒産
ノーティドッグ社員給料未払い問題
ソニーのオンラインゲーム開発企業を米企業に1000億で売却

利益800億のゴミなら仕方ないかこれ


135: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:59:16.64 ID:RKd/mwnz0NIKU

>>124
逆だ
それだけの止血処理をしたから800億の利益を出してる
SIEジャパンスタジオ活かしたり企業売却ないともっと減益したか下手すりゃ赤字転落してた見込みだったんだろ
そうじゃないとリストラとか普通はしない


128: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:56:34.90 ID:ryXAtQu9aNIKU

広告費入れるとガチでトントンか赤まであるやろ
マジで撤退ありえるやんけ


130: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:58:19.04 ID:WeI3Jd9l0NIKU

>>128
撤退はまだ無いだろうけど、2年後辺りは可能性大


129: 名無しさん必死だな 2022/06/29(水) 23:57:27.68 ID:eeEJjnfA0NIKU

本体は既に舵を切ってるな

ソニーのゲーマー向けブランド「INZONE」は,なぜPCゲーマー向けなのか。
https://www.4gamer.net/games/640/G064031/20220629075/


139: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:01:32.77 ID:2ryz4tqe0

ゴキちゃんも何でPCに力入れて
主力ソフト投入するのかって答えが解って良かったじゃん


144: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:04:28.84 ID:hPktdmAH0

セグメント付け替えばかりしてるから自分とこの会計がわかっていない説


147: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:05:49.13 ID:AL74eRBJ0

数字で遊んでるだけの虚構だから利益カスなんだよなぁ


152: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:07:25.17 ID:OJr2rIbi0

実際決算でもゲーム事業以外が好調って名指しで言われてなかったっけ?

ゲーム事業についてはノーコメントった


153: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:07:39.39 ID:QvK/SW0R0

仮にソニーがゲーム事業から手を引くと今まで貰ったフリプタイトルとか扱いはどうなるんだろ...


170: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:13:36.06 ID:SC19HYlR0

>>153
無くなるんじゃね?
サービスとして提供してただけでフリプ品を売ったわけではないし
本来はネットワーク使用量がメインだしな


471: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 02:30:48.72 ID:3FIZ4hg70

>>153
PSN終了したら認証できなくなるから、起動できなくなる


157: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:09:00.05 ID:3FIZ4hg70

もう平井も盛田もいなくなったんだから、SIEを盛り盛りに見せる必要ないんじゃないの?


163: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:10:51.06 ID:CQ8pK/CuM

>>157
実際ゲーム事業の扱いはどんどん雑になっていってるやろ


160: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:09:44.15 ID:ba/FpdKz0

無印ホライゾンゼロドーンとか異例とも言える売上本数あげたタイトルもあるけど
それでも700万本とかだったのに、去年か一昨年にあった
0円配布で稼いだ1000万本以上の数字を加算して「あの2000万本売れたホライゾンゼロドーンの続編が!」とか宣伝してたの見たとき
爆笑したわ

0円配布を売れたカウントに入れるなとw


164: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:11:07.43 ID:Qip45iwO0

SIEの株主総会って任天堂みたいに好きなゲーム何か質問されたり休止シリーズの復活クレクレされたりするんか?


172: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:13:51.05 ID:hp+K0L3L0

>>164
xxの詳しい販売台数(本数)を教えろ

と言われても答えないからなー


166: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:11:44.93 ID:2u0q5V5j0

ソニーの吉田社長はとうとう自分の戦略ミスを誤魔化そうと、虚偽記載までしでかしたのか

そもそもソニーの吉田社長はずっと財務畑の人でゲームを理解してない
悪いけどこれを機に吉田社長は降ろした方がいいと思う


175: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:15:43.31 ID:hp+K0L3L0

>>166
だから虚偽じゃねぇって。嘘じゃないだけ


475: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 02:36:15.91 ID:3FIZ4hg70

>>166
混ぜ混ぜにしてへこんでるのを分かりづらくしてるだけ


171: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:13:42.62 ID:O9Jx5Zoxp

ファーストタイトルをPCマルチにしてなかったらもっとヤバかったのか


183: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:17:19.84 ID:CQ8pK/CuM

>>171
あと半導体不足で逆ザヤの本体が製造できず、そのおかげで赤字が少なかったとも言われていたな

本体普通に製造できていたらやばかったぜ…✋😎


186: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:18:00.07 ID:OJr2rIbi0

>>183
製造しないほうが会社のため似、なるハードとかなんやねん


242: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:36:09.30 ID:ba/FpdKz0

>>183
そもそも半導体不足でPS5を作れなかったってのがウソだからな
半導体不足に陥っていたのはもっとプロセスノードの荒い車や一般家電に使われる半導体だったわけだし
生産すればするだけ赤字になるから「半導体不足で作れなかった」という呈で生産数搾ってただけ


一時期ダブルカウントの件でさわがれてたけど
生産工場の倉庫にあるPS5を「買った!箱あけた!やっぱりキャンセル、やっぱり買う!」
を書類上で延々繰り返すだけで、作らなくても販売台数が数倍に盛れるのが今のPS5のカウント方法なんだよね


173: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:14:18.27 ID:nx5PhQNz0

みんな前の決算でソニーがまた粉飾だの
あの売上でこれはおかしいだのいってたのが
反映されてる結果でわろた


176: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:16:04.81 ID:deBpvZkk0

今までお疲れ様でした
このまま下降線を辿るだけですね


189: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:19:20.29 ID:1bo0qL79a

そりゃSwitchが世界覇権、ソフトも異常に売れまくり、dlも好調、ライセンスも好調、サブスクもありで全方位売れてる任天堂と全てが下火で投げ売り地獄のソニーとそこまで大差なかった決算がおかしかったで今のが妥当


193: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:20:54.59 ID:ZDXV4Ms40

増収減益ってことよりもソニー決算で虚偽報告してたことは問題ないのか


468: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 02:25:36.34 ID:MWpoB8Cb0

>>193
虚偽ではないぞ

ネットワーク部門と混ぜることによって、ゲームが好調かのように・・・あ、見せかけてるからアウトだわw


469: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 02:28:59.94 ID:jFv1b3vOM

>>468
決算ではゲームが好調かについては無言を貫いてたのでセーフ


195: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:21:46.83 ID:txXATlRw0

これがセグメントの付け替えです


202: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:24:34.08 ID:/ZNxaqOU0

G&N部門に何が含まれてるのか、内訳を問いたださないとダメだな

これゲーム以外の事業が入りまくってるわ


209: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:27:40.38 ID:nx5PhQNz0

2022年3月期決算

任天堂 
売上1兆6953億円
営業利益5927億円

SIE(ソニー) 
売上1兆0937億円
営業利益836億

ってか完全に相手になってねぇwww


239: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:34:51.80 ID:mPmdxiVc0

>>209
ゲーム事業で比べるとやっぱりこんなもんなんだなw


240: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:35:35.40 ID:nx5PhQNz0

そりゃ全力でプレステ捨ててPCやスマホにリリースするわけだよね
好調だと思いきや実情は>>209ってソニーは知ってるわけだから


241: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:36:07.50 ID:/ZNxaqOU0

>>209
この数字は実感にかなり近いな

週販を見てもPS5はSwitchの半分程度で推移している
定価の差を考えたら、売上高は大体こんな感じだろう
逆ザヤで利益がでてないのも納得だ


247: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:37:22.21 ID:oTDdeV090

>>209
これが体感に即してるよな


251: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:37:53.96 ID:mMPTp8dOd

>>209
こうしてみると任天堂スゲーな


211: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:28:33.98 ID:SC19HYlR0

最近のソニーハードファンは踏んだり蹴ったりだな
ペルソナやニーアの脱退や時限独占しようとしたソフトを
独占されたり、大好きなゼノブレの新作が出たりで
精神的にやられてたのにこの仕打ち


214: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:29:21.50 ID:pdxkaVMj0

昔からセグメント弄りをやってるからもうG&Nの詳細もよく分からん
とりあえずその中でもSIEの部分を単独で出したら増収減益でしたってのがこの記事


225: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:31:41.15 ID:oTDdeV090

どう考えても原状のPS5はコケてるとしか言いようがないもんな
これで好調ってあり得ない


235: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:34:06.70 ID:9VINAWg6d

RPGタイム~ライトの伝説~を出してるのアニプレックスだからな。
インディーアワードで賞取ったりするぐらいの作品をSwitchに持ってきてるんだから


246: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:37:21.71 ID:CQ2k7fug0

単純比較できないようにころころセグメント付け替えするからねえ
当人らでもなきゃ実態なんてわからんのでないの


261: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:41:50.74 ID:3+0eviJp0

>>246
ソニー最大の問題はこれだよな
ここ14年くらい組織体制コロコロ変えて
中期的な経営評価を出来ないようにしている

株主からしたらソニーグループ全体の
純資産の増減くらいしか定量的に評価出来るものがない


256: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:40:10.46 ID:qOi++t9T0

任天堂の利益率がゲーム業界水準とくらべても高いのは本当
SIEの利益率がゲーム業界水準とくらべても異常に低いのも本当


260: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:41:25.38 ID:THfajEot0

>>256
ハードウェアをもつプラットフォマーはハイリスクハイリターン、
失敗すれば冷や飯を食い、成功すれば左うちわ
まあ当然っちゃ当然だな。


274: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:47:49.02 ID:qOi++t9T0

>>260
ゲーム関連も薄利多売で数字だけ盛りまくって「売れてる」とか詐欺ってるからなぁ
そりゃ利益あがらねぇわなって


270: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:46:37.72 ID:/ZNxaqOU0

粉飾では無いだろ

G&Nの中に、ゲーム事業(SIE)以外が沢山含まれていて、盛られていたってだけで


302: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:54:16.91 ID:/ZNxaqOU0

G&Nに何が含まれてるのか謎だからなぁ

その中の一つがSIEってだけで


310: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:55:38.01 ID:r2Zs4fEyd

>>302
ゲームは大体分かるけどネットワークって大雑把過ぎるよな


311: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:55:53.10 ID:wiZ07PLWa

営業利益836億もあるんじゃまだしばらくゲーム事業継続しそうでメシマズってのが正直な感想
ソニーグループがゲーム事業から離れる時がステマやネガキャンからの開放の時だと思うから


315: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:57:22.29 ID:hp+K0L3L0

>>311
800億しか無いんだぞ


319: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:58:02.42 ID:nx5PhQNz0

>>311
これからもっとさがるんだぞ
今は辛うじてps4の遺産で食ってる


323: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:58:48.55 ID:FIcltuKO0

PS外で稼いでるんですってこと?


329: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:01:49.03 ID:j//VKumC0

>>323
稼いでるつうか稼げてる分野とくっつけて稼いでるようにみせかけてるな


325: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 00:59:24.32 ID:THfajEot0

そろそろPS4の支えもなくなってくるから、PS5一本で
やっていかなきゃならなくなるわけだけど、果たして


327: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:00:01.21 ID:1g/XLqCt0

これって脱皮の時期なんじゃね?
SCEからSIEになったときみたいな


334: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:02:47.22 ID:CQ2k7fug0

>>327
次はSOEにでもするか


348: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:09:30.36 ID:/GFqxmmSr

ゲーム以外も含んでこの利益…
うーん駄目だなこりゃ


356: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:12:14.25 ID:/ZNxaqOU0

SIEJやジャパンスタジオが解体されたのも納得だわ
完全にソニーのお荷物だ

SIEがコノザマなのに、ソニー自身は1兆超えで儲かっている
当然「PSってもう要らなくね?」という声がでてくるだろう


371: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:20:26.33 ID:mTDSLxoL0

ゲームは減益
いろいろくっつけ盛り盛りしたらあら不思議
増益決算に早変わり


373: 名無しさん必死だな 2022/06/30(木) 01:21:02.09 ID:/GFqxmmSr

サードの動きから色々と察するものがあったけど
なんつーか結果出たな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1656511907/




管理人コメント

まあ、当ブログを閲覧している方達のほとんどは「知ってた」案件かと。
それぐらい昨今(でもないけど)のPSはズタボロですからね。
そんな現状で利益マシマシな訳がなく・・・

ぶっちゃけ、この件に関しては「ああやっぱり」程度の事でしかありません。
PSが斜陽に入っているのも今更過ぎますし、ソニーがセグメント弄り大好きなのもこれまた今更ですからね。
まあ、これまでの「答え合わせ」にはなったのでは?

当然、今後PSは更に酷い状況に追い詰められるのは確実。
もうゲーム機としての魅力など皆無ですからね。
まともな判断の出来る方はスイッチやXboxやPCに移行すると思いますよ?

果たしてPSは何時まで存在していられるのか?
もうそこまでズタボロな状況だと私は思っていますよ?(にっこりにこにこ)




スポンサーサイト





[ 2022/06/30 16:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(62)

任天堂の営業利益てポケモンはどれくらい入ってるんだろうな。株ポケの営業利益とかは入ってないでしょ?
[ 2022/06/30 16:08 ] -[ 編集 ]

道理でそこら中で発狂してるわけだ
[ 2022/06/30 16:08 ] -[ 編集 ]

発狂であからさまなヒントを巻き散らかしていく圧倒的なスタイル。嫌いじゃない。
[ 2022/06/30 16:09 ] -[ 編集 ]

粉飾ではないがバ力&情弱を騙す方式使うってなんかねぇ・・・
だからソニーって信用ならんのよね。っていうかこの方法って長期的にみるとマイナスだが気付いてないのかな
・・・ってだから「ソニー」なのかw

800億円ってどこかで見た数字のような・・・?
[ 2022/06/30 16:21 ] -[ 編集 ]

RPGタイムは箱先行で遅れてSwitchとPS4が同時発売だけどパッケージあるのはSwitchだけ
そしてPS5は当然有りません
もうアニプレだからPSなんてもう無いからな
鬼滅でもう懲りただろうしな
[ 2022/06/30 16:21 ] -[ 編集 ]

本体台数も「他所とは全く集計方法が違います」とは明記してあるんだよね
メディア含めた工作要因が混同して流布してるだけで
[ 2022/06/30 16:39 ] -[ 編集 ]

アニプレってPS独占でゲーム出さないよな
RPGタイムをXbox先行で出したりノベルゲームをPC/Switch/スマホだけで出したりPSに消極的とも言える動きをしてる
身内だからこそダメだってわかるのかね?
[ 2022/06/30 16:43 ] -[ 編集 ]

身内だけにPSに先が無いってもう分ってるんだろ
SIEがなくなっても困らないようにしてるんだろうかね
[ 2022/06/30 16:50 ] -[ 編集 ]

16:43
SONYグループは悪事じゃ連携するけどグループでも基本仲悪い事で有名、しかもSIEは嫌われ者
んでアニプレ(SME)は今はグループ内でも結構デカい顔してるとこだからSIEに道連れにされる義理はないハズ
[ 2022/06/30 16:50 ] -[ 編集 ]

ヒュー!流石嘘吐き吉田だぜ
[ 2022/06/30 16:50 ] -[ 編集 ]

こういうことを隠すために『ゲーム&ネットワーク』とかいう謎括りを作ったわけでなw
本当に小手先の数字遊びだけは一端だよなぁ、ソニーはw
[ 2022/06/30 16:51 ] -[ 編集 ]

嘘誤魔化しは都合が悪いからだしな
答え出てる
[ 2022/06/30 16:52 ] -[ 編集 ]

一方任天堂は外野が内部留保内部留保とうるさいから3000億円使うことにして前期で少し減ってた現金預金がまた1超超えに戻っていたw
使っても減らねぇ~
[ 2022/06/30 16:54 ] -[ 編集 ]

セグメントを付け替えて好調に見せろ!

ワリオの新作ミニゲームかな?
[ 2022/06/30 16:55 ] -[ 編集 ]

嘘は言っていない
詳細を話していないだけだ
[ 2022/06/30 17:08 ] -[ 編集 ]

喜々として好調記事を書いてた提灯ライターのK氏
この現実にはどう答えるんだろう?

カモと狂信者を騙せた時点で役目は果たせてるんだろうけどホンマ汚いよね。
[ 2022/06/30 17:13 ] -[ 編集 ]

連日ここで対岸が暴れてた理由はこれか〜
これは年内に撤退発表確定かな?(にっこり)
[ 2022/06/30 17:42 ] -[ 編集 ]

これでもまだ誤魔化していて本当はもっと利益低いんじゃないか?と思ってしまう自分がいる
[ 2022/06/30 18:00 ] -[ 編集 ]

PS3の大失敗の時に撤退してれば良かったのにね
今撤退してもPS5は普及してないから被害者も少なくて結果好材料になるかもしれないよw
[ 2022/06/30 18:06 ] -[ 編集 ]

ゴキからすると決算公告はどこかの個人がまとめた、あてにならないものらしい。
ソニーのインターネット開示情報にもSCE(SIE)のヤバイ情報は出てて、ここでも引用されてたが、ゴキにとっては「ゲハ斬の妄想」らしい。

このように常人とゴキとでは物事を理解するスタート地点が違いすぎるんだよな。だからまったく話が噛み合わない。
[ 2022/06/30 18:09 ] -[ 編集 ]

なんという没落貴族
[ 2022/06/30 18:16 ] -[ 編集 ]

種明かしの時間が来ましたよって感じか
まああのG&Nが好調だの稼ぎ頭だのってさんざん風聴しまくりだったからなぁ
現実は受け止められないから虚構へ逃げるんだろうな
今はもうブログ辞めたっぽいゲハに◯さんが昔からこの辺に突っ込んだ記事を書いていたなぁ
[ 2022/06/30 18:25 ] -[ 編集 ]

官報が勝手に言ってるだけ!とかかね
[ 2022/06/30 18:26 ] -[ 編集 ]

本来なら836億円でも立派なものなんだがな。負けハードでこれだけ稼げば大したもんだ。
なのに、日頃からゴマカシの塊だし、自分を10倍ぐらいに大きく見せてるから誰も感心しない。

もっとも営業利益836億円も眉唾だけどな。
ハードは逆鞘、ソフトは売れてないんだから何で稼いでる設定なのやら。
[ 2022/06/30 18:26 ] -[ 編集 ]

米国会計方式使ってる企業はうさん臭いとこ多いがここはその筆頭でしょ
実態はこれなのにテレビまで使って嘘ついて株主募ってるから本当にたちが悪い

この間スシローの広告が悪質だと言われてたがここはそれ以上に最悪だわ
これからどんどん消費者庁に通報していくよ
[ 2022/06/30 18:33 ] -[ 編集 ]

RDNAのくせにRDNA2-basedとか表記して客騙して売ってる企業だけあるわ。さすが大ボラ吹きやで
[ 2022/06/30 18:42 ] -[ 編集 ]

うっぎゃああああああああああああwwwwwwwwwwwwww
[ 2022/06/30 18:51 ] -[ 編集 ]

ジムはやっぱり優秀だよな
撤退戦としては上々の結果だ
[ 2022/06/30 19:00 ] -[ 編集 ]

他の記事でも書いたがこの件で一番ヤバいのは今後SIEには事態が好転する材料が何一つとしてないって事なんだよね
その事は本社が一番よく分かってる事だろうし例の社員スレのリーク通り最後通牒叩きつけがこの結果を見ての事なんだとしたら次の4半期決算の結果次第じゃ冗談抜きに切られるぞ
[ 2022/06/30 19:12 ] -[ 編集 ]

元スレ見に行ったらソクミンが突如任天堂叩きはじめたり儲かってるんだってソース提示しないで合弁してるのがいたり滅茶苦茶カオスでくっそ面白かったw

社員スレの暴露話がマジならこれはもうPSWの未来確定したようなもんですねえ
[ 2022/06/30 19:20 ] -[ 編集 ]

しばらく前にも任天堂はSwitchの売行きが減速したがソニーグループはエンタメ全体が強いみたいな与太みたいなネット記事を見かけた
[ 2022/06/30 19:24 ] .xMUio8I[ 編集 ]

管理人さんは神

にっこりにこにこ(にっこりにこにこ)
[ 2022/06/30 19:27 ] -[ 編集 ]

ジム「サブカル河村ー早く来てくれー間に合わなくなっても知らんぞー」かな?
[ 2022/06/30 19:27 ] -[ 編集 ]

[ 2022/06/30 18:33 ]
最近知ったんだけど、ソニーは2021年4月から会計基準を国際財務報告基準(IFRS)というのに変えたらしい。
それで何が変わるのかは知らんけど。
[ 2022/06/30 19:33 ] -[ 編集 ]

このまとめ見たうえでソニー決算時の河村氏の記事読むと笑えるよ。





[ 2022/06/30 19:37 ] -[ 編集 ]

今回はGSN Gamesを10億ドルで売却したから赤を黒字に転換できた
次の決算で処分できるグループ内の資産があると良いけどね(まあジリ貧な訳だけど)
それすら無くなった瞬間がSIEの年貢の納め時
[ 2022/06/30 19:39 ] -[ 編集 ]

例の社員スレはSIE(SCE)に相当な恨みがあるんだろうなって位にSIE(SCE)の都合悪い事情暴露してるもんなぁ
しかもそのリークの的中率が半端ないっていうね

最後通牒叩きつけたっていうのも少なくともそれに近い状態になってるって事なんだろうよ
「単独で利益出さないとサードと同じ扱いにする」って要はグループからの切り離しだからな
[ 2022/06/30 19:42 ] -[ 編集 ]

資産削って騙し騙しやってきたがついにそれもそこをつきたわけか
そんで始めたのが独占解除ってわけだな
[ 2022/06/30 19:44 ] -[ 編集 ]

サードを縛るために金をジャブジャブ使ってきたのも出来なくなってんだろうなってのは最近のサードの動きを見たら一目瞭然だもんな
こうなるとこれまで散々「うちソ」してきたツケが返って来て逆にサードから吹っ掛けられるようになる

地獄はまだまだ続くが先にSIEの息の根が止まりそうなのがなw
[ 2022/06/30 19:51 ] -[ 編集 ]

こんなショボい数字のPSでも、何故かメディアは「2強」と言ってくれます
it's a SONY
[ 2022/06/30 19:53 ] -[ 編集 ]

横からスマソ
管理人さんがとりあげてくれるかわからんからのせとく

モンハンの公式頭おかしいw(※褒めてる)

【発売記念MV公開】
「モンスターハンターライズ:サンブレイク」の発売を記念して、あの男が歌って踊って狩りまくる!
「マツケンサンブレイク」解禁!
https://twitter.com/MH_Rise_JP/status/1542266661754966017?s=20&t=n9SuZ38mXdcogdkRM5sTzA
[ 2022/06/30 20:49 ] -[ 編集 ]

ワロスワロス
早くゲーム業界からソニーは消えてね
[ 2022/06/30 21:13 ] -[ 編集 ]

いつもGame&Networkで誤魔化してるからなw
SIEだと残念な成績なのがPlayStation
よっぽどの馬鹿じゃなければよろしくない事ぐらい理解できるが
KPDとファンボーイはそれが分からないまま大人になってるからなw

PlayStationはこれからもっと悪くなるんだけどねw
[ 2022/06/30 21:31 ] -[ 編集 ]

これにSONY持ちの広告宣伝費が乗ったら大変だろうなw
そりゃジムもたまらずSIEJ解体するよねw
[ 2022/06/30 21:40 ] -[ 編集 ]

ソニーさん伝統の生産出荷数が笑いを誘うプレイステーション

あのVG占いもソニーさん公認ですw
[ 2022/06/30 21:53 ] -[ 編集 ]

[ 2022/06/30 17:13 ]
いつも通りアホのふりして作文提出すればいいだけよK氏は
[ 2022/06/30 21:57 ] -[ 編集 ]

19:39
GSN GamesはSIEじゃなくてSPE、ソニーピクチャーズエンタテインメントの部門にあたるから、SIEの決算には入らないよ。
もっともソニーだとどう付け替えてるかわからないけどね。

SIEにはそんなに売るような資産はもともとないでしょ。数年前まで債務超過だったんだし。
なのに毎年1000億円前後の営業外利益が発生してる謎企業なのよね(呆れ)
[ 2022/06/30 22:47 ] -[ 編集 ]

PS5はこれから除湿器として売り込むべきなんだよな
コップ2杯分の水が溜まってたそうじゃないかw
[ 2022/06/30 23:52 ] -[ 編集 ]

数値弄ってなんとかゴミ5勝たせてるんやろなーw
(22-06-20~22-06-26)
Switch OLED – 28,267
Switch – 19,089
Switch Lite – 9,193
PS5 – 7,257
XSX – 4,881
XSS – 4,034
PS5DE – 1,924
New 2DS LL – 141
PS4 – 17
[ 2022/07/01 04:57 ] -[ 編集 ]

はい10-0
01. [NSW] 風花雪月無双 – 97,538 / NEW
02. [NSW] Switchスポーツ – 19,255 / 512,301
03. [NSW] 鬼滅 – 10,663 / 122,512
04. [NSW] マリカ8DX – 9,261 / 4,691,651
05. [NSW] カービィディスカバリー – 8,239 / 777,810
06. [NSW] マリスト – 7,688 / 52,863
07. [NSW] リングフィット – 7,437 / 3,188,728
08. [NSW] マイクラ – 7,095 / 2,684,472
09. [NSW] あつ森– 4,621 / 7,272,811
10. [NSW] スマブラSP – 4,449 / 4,909,639
[ 2022/07/01 05:03 ] -[ 編集 ]

これソニーの体質だよ
昔勤めてた会社にソニーから転職してきた人がいたけど、こうやって数字を操って儲かってるように見せかけるのがとても得意な人だった
あと口先で虫の良いことを言って仕事がうまく進んでいるように上司にアピールするのも上手かったな
その分のムチャを部下に押し付けるから、下の人間からはすごく嫌われてた
社員スレで色々リークされてるのもわかるよ。ソニーの上の方ってみんなこんな感じで、同じように部下から嫌われてるんだろうから
[ 2022/07/01 05:27 ] -[ 編集 ]

6/30 22:47
飽くまで個人的にだけど…SMEのFGOの利益をG&Nグループ内で付け替えてたように
ジムが米国SPEから引っ張って補填したんじゃないかと勘繰ってしまったな
例えば経営陣の性的嗜好(或いは性犯罪)をネタにSPEを強請った…とか
SIEに前例があるのだから薬物や性犯罪が蔓延しているハリウッドに親いSPEなら叩けば幾らでもありそうに思えるし
[ 2022/07/01 07:35 ] -[ 編集 ]

PS5合算 9181台
XBOX合算 8915台

ファミ通やってるやってるw こんな事でプレイド保つとか惨めすぎだろSIEw
[ 2022/07/01 07:55 ] -[ 編集 ]

プライドな(汗
[ 2022/07/01 07:55 ] -[ 編集 ]

07:55
超僅差で勝たせるってパターン前にも見たな
PS5のロンチでSwitchにわずかな差で勝ってたやつ
そんな偶然何回もあるのかねw
[ 2022/07/01 08:55 ] -[ 編集 ]

これ何がやばいってSIE以外のゲーム関係は儲けだしてるっぽいのがなw
[ 2022/07/01 09:18 ] -[ 編集 ]

FGOあるからね
まだまだ信者から搾り取れる
[ 2022/07/01 09:33 ] -[ 編集 ]

FGOとかソシャゲから搾り取れるからねぇ。といってもSMEはSIE助ける義理ないと思うがw
[ 2022/07/01 09:39 ] -[ 編集 ]

箱より数供給されてるなら何で箱よりも遭遇報告ないんスかねえ…
[ 2022/07/01 10:36 ] -[ 編集 ]

SMEはスイッチにもゲームだしてるからな
[ 2022/07/01 12:18 ] -[ 編集 ]

あれだけ売れてないのに16%の減益はむしろ耐えてる方だと思ったのは俺だけか?
[ 2022/07/01 22:19 ] -[ 編集 ]

会社売った分の儲け入ってんじゃねぇの?
知らんけど。
[ 2022/07/01 22:22 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/14627-6623f0cc