数年前の頭のおかしいPSユーザー「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」

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1: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:07:40.69 ID:JVeNa4K80

これなんだったの?


44: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:42:47.99 ID:TDGG1RAa0

>>1
PS3発売時にゴキがよく言ってたな
PS4、PS5と世代を重ねるごとにその声は小さくなっていったけど今も稀に言うやつがいる


88: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:16:42.13 ID:9ChnnBwe0

>>1
ゴキだけだったろ
そして恩義マンのクリエイターがよく言ってた

けど現実は開発費の増大と長期化しか起こらなかった
そしてリソース確保のために汎用のゲームエンジンが喜ばれるようにすらなった


101: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:24:16.56 ID:10Y6Koled

次の世代に進めば前時代のものを造るのは楽になる
実際は次の世代に進めば次の世代の物を造らなければいけないので大変になるけど


135: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 15:03:46.42 ID:ca0c/AfQ0

数年どころか10数年前のPS3発売の頃からなんだぜ


3: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:09:24.55 ID:M93AjMpr0

PSやPCを持ち上げたかったから、都合のいい未来図を勝手に描いた。


34: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:31:50.58 ID:Sgiqd1kD0

>>3
PC民はむしろ「余計キツくなるで」派よ
PSや箱のAAA主義vsPCインディの構図で散々語られたことや
〇〇なんて知らねー!しょぼグラ!ちゃんとした(要はグラ盛り盛りの)インディならPSや箱に来るし!は主に対Steamで使われる台詞だ


45: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:43:46.97 ID:tCoHy0HMa

>>3
これ
ただし実際には>>34の言うようにPSファンボーイのみの戯れ言


7: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:10:57.06 ID:fotBQFvmr

これほんとよく見たよね
AAAタイトルが楽に量産される未来予想図


8: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:11:05.44 ID:M93AjMpr0

UEなどのツールが進化すれば、それまでより開発が楽になる…とか抜かすアホもいたな。
確かに、そういう面もあるだろうが…そんな単純な話でもない。


9: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:12:04.10 ID:L8cWhboa0

実際はハードの進化と共に求められる大作のクオリティの水準が跳ね上がり開発費と開発期間がインフレして
インフレしたコストを回収するために宣伝を念入りにしなくちゃいけなくなったから宣伝費も上がってどんどん消耗戦になってるの草生える


10: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:12:06.98 ID:shMiSyqya

理屈はわかるけどそれは机上の空論だと当時から突っ込まれてたよね
旧ハードと変わらないグラじゃユーザーがクソグラだと言って納得しないし開発側はそのスペックで出来る事をやりたい訳だから
理解してなかったのはゴキちゃんだけ


12: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:13:40.33 ID:tM+/CDtt0

新世代ハードで旧世代ゲームを作るなら間違ってはないでしょ
そんなのPCやインディーくらいでしか認められないってだけで


13: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:13:46.40 ID:Oh2JloIx0

同じゲームを作るって前提が飛んでるからな
旧世代の絵や動作でいいのなら楽ではあるだろう
それで高性能機買った人が納得するかどうかはお察しだが


15: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:14:03.87 ID:6btX60WiM

これ誰かゲームクリエイター(笑)さんが言ってなかったっけ、原田だかかりんとうだかCC2松山だかあの辺りの勘違いクリエイター(笑)が


16: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:14:19.15 ID:fotBQFvmr

この意見をよく見かけた頃のゲハで「洋ゲーメーカー各社AAAは無理って時代になるぞ」って言っても頭のおかしいやつだと思われただろうな


39: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:35:10.04 ID:daDWQV4l0

>>16
海外もPS2時代に開発費高騰でメーカーがバタバタ倒れていった日本の後追いだよ、って意見は当時からあったと思う


22: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:18:26.46 ID:JV8LrWig0

Switchで大量にゲーム出てるだろ?
だいぶ作りやすくなってる
本体バグで有名な作りにくいクソデカスマホは低性能ということでもある


23: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:20:23.15 ID:ccQYu8aKp

グラフィックをリアルにしていかないといけないという強迫観念を捨てたユーザーと制作が合意すれば開発費増大は避けられる
Switchは普通に任天堂ハード最高性能で3DSよりグラフィックが向上したソフトも多いが、一方でドット絵の作品もちゃんと売れる


25: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:21:59.54 ID:TdwPitTA0

同じもん作るなら確実に楽ってだけ


28: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:23:17.32 ID:YhyzApgpM

ゲーム会社の人間でもデザイナーやプロデューサーはこの幻想に捕らわれてた
インディーでさえ解像度捨ててアセット購入してないと全然ラクじゃない


32: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:28:59.38 ID:I2C1M8B10

セガの役員だった頃かりんとうはPS5でゲームの開発が楽になると公言した


ゲームの不具合は俺らのせいじゃないとゲーム開発者に断言される
その他にも技術的な問題で発売延期連発


24: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:21:55.97 ID:6btX60WiM

あーでも原田ですらも「ハードの性能が上がると開発は楽になる、ただし開発費は高騰する」なんだな


26: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:21:59.74 ID:JVeNa4K80

今年のニコ生の発言は随分と後ろ向きな発言が目立ったもんなぁ原田
時代によって発言も変わるんだな


36: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:33:07.60 ID:fotBQFvmr

物量あるゲームは結局最後はマンパワーだもんな


37: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:33:24.82 ID:vIgIYFITM

リアル寄りに走ればリソース用意するコストが膨れ上がるのはわかっていた


38: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:34:58.34 ID:YRYkRtVd0

自分はんなわけねーだろ派だったな

性能上がった分アセットの精緻さも求められてしまう


40: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:35:54.49 ID:ItR/fGdq0

アプデ前提の未完成品発売がどこも当たり前に


42: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:36:31.76 ID:Ur5ZRjRl0

開発費うなぎ登りっていわれたから根拠ない願望で反論してただけすね


49: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:47:31.30 ID:XjX1e7Fa0

海外の開発者は負担が増えるからそんなわけねーと否定してたな
グラや技術の競争を諦めて上限を現実的な所に定めれば楽になるのだろうが


50: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:48:00.00 ID:q8UcqYoE0

確かPS3時代にPSWが言ってたのよ
覚えあるわ


53: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:49:24.11 ID:37MBK5MSa

アセットがあれば少数人数で短時間でゲームが作れるという利点なわけで
大手シリーズものに対しては移植がラクになってもハードで売れなきゃ意味がないからな


56: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:51:00.74 ID:sGSB75Vax

これ主にゴキの主張じゃなかったか


62: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:57:46.64 ID:sCEw95P0d

>>56
というよりPS派な開発者がよいしょ記事でその旨の発言して
それを真に受けたバカが拡散してた感じ


59: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 13:54:46.99 ID:2/Q0s1hB0

PS1「グラフィックすげー!」
PS2「グラフィックすげー!」
PS3「グラフィックすげー!」
PS4「グラフィックすげー!」
PS5「グラフィックすげー!」

定期


65: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:05:00.06 ID:J7MKvy1Xd

>>59
基本的に「グラ(ムービー)すげー!」と「今までムービーだったところが動かせる!すげー!」だからなぁ、。
作った素材の利用が楽になるだけで、ハードの性能が上がっても一番大変な「素材作り」が楽になるわけじゃないんよな。


64: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:03:49.74 ID:FNoUiVvq0

旧世代機の性能を基準とした開発ならノウハウが溜まってたりツール性能が上がって開発費が抑えれるだけだぞ
次世代機だと出来ることが増えてやらなければならない作業も増えるから結局開発費は増える


67: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:05:30.27 ID:oU0BwoXvd

前作『テイルズ オブ ベルセリア』と比べると、『テイルズ オブ アライズ』の開発費は3倍にもなっているそう。ファンからしてみると驚きの数字だが、『テイルズ オブ ベルセリア』はプレイステーション3と4、『テイルズ オブ アライズ』はプレイステーションでいうと4と5の世代になる。まるっと1世代違うので、松山氏いわく「そりゃそれくらいになるよね」と、現状の開発規模で考えると当たり前の数字になるようだ。
https://www.famitsu.com/news/202112/07242500.html


69: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:08:25.89 ID:9zF0v27l0

プログラムがどんだけ楽になった所でコストなんて下がらねーよ
一番金掛かるのはオブジェクトとテクスチャだろ
解像度が上がればそのままコストになるだから当たり前の話


70: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:08:30.49 ID:6v7AMTnI0

まぁ先端技術に触れてないとノウハウも貯まらんからそれはそれで開発費負担なんだけどな
前世代まで携帯機メインだったアトラスの開発速度の遅さや
ガチャゲーしか作ってない会社が何年もCSで大苦戦してるの見れば一目瞭然
PCに慣れてない和サードのマルチも無駄にバグ多いしな


73: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:10:53.69 ID:nJeUuasb0

開発の制約がなくなるんだから楽になるに決まってるが
求められるソフトの質の制約も際限なく上がるからな
その結果ソフトが全然出なくなった


74: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:11:24.61 ID:wb3mTrYJM

いや実際楽になってんだろ
数年前に比べてソフト数滅茶苦茶出ててるやん


84: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:15:41.99 ID:6v7AMTnI0

>>74
元々多かったインディーの移植がCSに増えただけだろ
PCは年間万単位のタイトルリリースされてんだから
家庭用ユーザーがそれを知らなかっただけでな
そしてゲーム好きは人気タイトルを早く遊ぶためにPCを選ぶようになって据置が衰退したわけだ


75: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:11:47.08 ID:Jz8wqzoBd

リヴァイアサンと同容量のおにぎりとか作ってるから費用かかるんじゃないですかね


76: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:12:47.66 ID:13ZgXHCG0

性能が上がることで旧世代ぐらいの質なら最適化しないでそのまま出せる
でもそんなの出されても満足しないでしょ


77: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:13:15.43 ID:2t6spa0Z0

まず開発者自体がそんなに急に性能(技術)上がらないってことが抜けてるんだよな


78: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:13:24.71 ID:s4UR5ZVM0

ハードとゲームエンジンの性能向上で、インディゲームは作りやすくなった
自社エンジンがないゲーム会社は誰もかれもUE使うので差別化は難しくなったけど


79: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:14:25.06 ID:AEktXWYVp

PS5の高速SSDだとGPUに直接データを送れるからどーたら言ってたのは実現した?


83: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:15:29.13 ID:BPAzQoHY0

開発者は自分のやりたいことが広がる
=それは人件費を考慮してないから経営的な面ではコストの増大を招くだけ


86: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:16:06.86 ID:s4UR5ZVM0

ハードが性能向上しても、そのほとんどのリソースはグラフィックで消費してるんだからしょうもない
任天堂が強みを失わないのはそりゃそうだろとしか


89: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:18:37.13 ID:EtAV7zcg0

同じ規模のものを作るなら下がるけど
そんな気は無かったよね


93: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:20:57.51 ID:AH039TNra

PS2はメモリの少なさ、PS3はCELL一点豪華主義などの変態仕様のせいで
DCやXBOXより作り辛かったというのはあるだろうけどね


106: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:26:12.73 ID:pIXXGyjQ0

開発が楽になるならffとDQが毎年でてるよな
ハードの進化とともに開発期間が伸びるようになってきた


109: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:29:23.26 ID:TDGG1RAa0

>>106
乱発しすぎて月間無双と皮肉を言われていた無双シリーズもすっかり出なくなったしな


116: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:45:33.82 ID:byIybBDB0

任天堂が覇権握って良かったよホントに
これで開発費高騰による業界の衰弱をある程度は抑えられる


118: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:48:36.29 ID:xpE8Tay10

性能上がれば上がるほど開発は楽になるのはホントだろ
ただし従来のゲームを作り続けるならっていう条件つくけどな

AAAに求められる性能をフルに使ったゲームは性能上がれば上がるほど厳しくなるよね


137: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 15:04:35.72 ID:kgkrFW+jM

>>118
その従来のゲームをっていうのがPS3のレベルの従来通りでもうキツいんだよ


125: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 14:56:26.28 ID:goVa33IVp

数年前の鉄拳原田じゃん
PS5が出たら開発が楽になるとか言ってたのにもうすぐゴミ捨てゴミ箱ハード出て2年経つのにまだ一本も出してないの草
Steamでも出せるようにして売上フォローできるんだから普及してないとか言い訳にならんからな


131: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 15:01:56.16 ID:uaXeVrOY0

ハードの性能があがってロードとかFPSがあがるように調整する工数は楽になってると思うが
規模は大きくなっていくからそれ以外のコリジョンチェックとかに時間はかかるんじゃね?


144: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 15:09:41.63 ID:xzKuTxS+0

前世代機と同じクオリティのゲームは楽に作れるだろ
そんなのは売れないが


160: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 15:20:16.80 ID:qd7vIap20

確かPS4が出た辺りでバンナム原田が言ってた気がする
その原田もPS5になってからは弱音吐いてるけど


174: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 15:26:09.46 ID:GxNSrlGbd

グラフィック拘りすぎた結果ユーザーの感覚はそのグラが当たり前になるから今後一切グラを劣化させられないというのは苦しいだろうなーと思う


190: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 15:30:45.93 ID:NqRlyPFwd

そもそもゲーム機の性能をゲームの遊びに振るんじゃなくて、見た目のきらびやかな解像度だけに振ってたのがここ20年近くのゲーム機だからな
だからbotwのようなゲームが自称高性能機では生まれたなったんだよな


162: 名無しさん必死だな 2022/07/17(日) 15:21:54.12 ID:KEQy0C2Ad

机上の空論よりも現実見ろよ
開発期間は伸びる一方
開発費は増える一方
かつて組長が言ってたことそのものだろ



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658030860/




管理人コメント

おかしいPSユーザーもPS系ゲーム開発者もPSに都合の良い嘘を言い続けるのがお約束でしたからね。

昨今はその嘘が完全破綻してしまったのには指差して笑うしかありませんでしたが。
本当に現実は残酷ですよね(にっこり)

まあこれからもおかしいPSユーザーやPS系ゲーム開発者はPSに都合の良い嘘を言い続けるのでしょう。
(とは言ってもPS系ゲーム開発者は排除されつつありますが)

だが現実が尽くその嘘を嘘だと暴き立てる。
それは間違いないと断言しますよ?





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[ 2022/07/23 13:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(45)

>都合のいい嘘
今この時でも並べればキリないくらいついてるよねDL9割やら魔法のSSDやら
[ 2022/07/23 13:32 ] -[ 編集 ]

今ドット絵時代のゲームを再現するだけの事なら当時のアホの意見も分かる
しかし当時から大多数のアホは「ハードの性能が上がると開発も楽になり開発費も抑えられる」と本気で息巻いてた
そうなると工数と人の数と時間とお金がいくらでも倍増する
なんせ創作実現させているのは人間なので
[ 2022/07/23 13:48 ] -[ 編集 ]

組長にN64の頃から見抜かれてたからなぁ・・・
前の記事のとも繋がるけど映像が凄いのは映画でもやってろってのね
映画で通用しなかったザコが突っ込んで来て10年ぐらいおかしくなってたゲーム市場がようやく正常化するかねって感じ
[ 2022/07/23 13:59 ] -[ 編集 ]

その開発費は?その開発時間は?それ開発する人は?その売上は?の部分を全部すっ飛ばしてるよね
[ 2022/07/23 14:05 ] -[ 編集 ]

以前と同じもの作るのも基本的には楽にならないよ。
いろんなアセットやパターンの蓄積があれば楽になるけど、ゼロから作るのなら結局同じだ。
性能向上は、以前できなかったことを可能するだけなんだよ。光源を1つから複数にするとか、でかいツールを介在させるとか、30fpsを60fpsにするとかな。基本的に性能向上は機能の増加とパフォーマンスの増大であり、作業を楽にするというのは夢見過ぎ。
別にプログラミングできなくても、コンピュータでやれることで自分が多少詳しいものを思い浮かべて考えたらいい。上のことわかるはず。

もちろんファンボーイがこんなことわかるはずもなく、「キツイ練習すれば走るのが楽になる」みたいな、極めて単純な脳筋みたいな発想だと思う。
[ 2022/07/23 14:06 ] -[ 編集 ]

開発費の高騰や時間ロスを抑える方法はあるんだけど、なんでか知らないけどサードが軒並み大作主義に走ったからね~
小粒なタイトルで開発経験値を貯めて大作作ればいいものをさ
任天堂は社員教育用にいろいろやってたのを見ればわかりそうなのにな(某陣営は散々馬鹿にしてたけど)
[ 2022/07/23 14:11 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

ルーンファクトリー5で近い事態になってたよ。PC版ロードが十何秒→3秒になってたらしい。
この話が通用するの、PCでしかまともに動かないレベルの、最適化がへたくそすぎる小さい会社だけだろうなあ。
ファンボが想像するようなフォトリアルな大作を作れる会社が、この言説に当てはまらないというね。

[ 2022/07/23 14:14 ] -[ 編集 ]

作った背景オブジェクトの見えない部分を削って張りぼてにする作業とかがなくなってオブジェクトそのまんまでもゲーム動かせるようになるから、そういう意味では手間が省けて”楽”にはなるんだけど、削除しないせいでロード時間がアホみたいにかかったりするわけで・・・w

FF15なんかも見えてるけどいけない場所にあるオブジェクトがそのまんま削られずに設置されてたりが発覚してたけど、ようするに軽量化する手間を省けるんだが実プレイにロード時間の長期化という間抜けなオチがついてくるんだけど対岸忖度メーカーは遊ぶ人のことなんかどうでもいいから平然とそういう作り方をして「楽になる楽になる」と言いふらしてたってのはゲハ板でよく言われてたからなあ

その削るお仕事をしなくなった弊害で軽量化できなくなって、最適化すら難しくなるくらい開発力が落ちましたっていうオチまでついてきたあたりマジで対岸は地獄の釜だなと思った(こなみ)
[ 2022/07/23 14:34 ] -[ 編集 ]

14:05
サード連中(特に忖度連中)はビジネスとして見てないってのはここのブログのコメント欄でもよく言われてたな
[ 2022/07/23 14:42 ] -[ 編集 ]

PS忖度連中がPSに突っ込むそれらしいわけだよな
実際た穴だらけの理論でしかないわけだし
[ 2022/07/23 14:45 ] -[ 編集 ]

実際開発が楽だったとしてもそれが結果に現れてないわけで何の説得力もないんだよね…
[ 2022/07/23 14:48 ] -[ 編集 ]

SIEだけはリマスターばかりで新作作らなくなったから楽になったのかも(鼻ホジ)
[ 2022/07/23 14:51 ] -[ 編集 ]

FFとかむしろゲーム的には退化してたからな
13も15もクッソつまんねえ
[ 2022/07/23 15:04 ] -[ 編集 ]

俺もPC知識なんて原始人みたいなもんだけど変に聞き齧った上司にドリーム語られると札意覚えるわ
なんつーか知らん奴ほど幻想抱くのはなんでも同じなんだろうな
[ 2022/07/23 15:36 ] -[ 編集 ]

ここに降臨してまでこの主張を唱えてたPSおじさん今なにしてはるんやろな・・・
[ 2022/07/23 16:09 ] -[ 編集 ]

楽になる筈なのにバグだらけのクソゲー連発してるんじゃ話にならねえんだよな。
普通ならういた経費をバグチェックやクオリティアップに使って評価を少しでも下げないように動くんだろうが一切そういうの見えなかったからねw

逆に一度遊べばわかるだろって不具合ですらそのままで発売したり本当に滅茶苦茶だったよね、だからお客さんが呆れて離れて二度と戻ってこないんよ
[ 2022/07/23 16:13 ] -[ 編集 ]

PS5でPS1や2レベルのソフトを出して売れるならこの意見も分かるけど
実際はハード性能が上がるとソフトの見てくれも質も上が求められるワケで
結局はイタチごっこだから楽になるワケないんだわな
[ 2022/07/23 16:23 ] -[ 編集 ]

開発が楽になるはずなのにPS5だけP3PやP4G出してもらえないのは何故でしょうね
[ 2022/07/23 16:43 ] -[ 編集 ]

そもそも新しいハードを買わせるには、前のハードとは違うことを商品で証明しなきゃならない
となれば前と同じようなソフトを作っているわけには当然行かない
差別化を図るためにとりあえず見栄えの良い映像や物量の多い映像を作ることに終始する→結果、工数開発費倍増
この理屈から言っても、前ハードと大差ないソフトを作ってるインディや中小サードなら、恩恵は多少あるのだろう
ただファーストや、ハードの進化を体現しなきゃならない大手サードはそうもいかなくなる
特にPSはコウセイノウガー、エイガノヨウナグラガーで売ってきたハードだからね
楽になんかなるわけがない
[ 2022/07/23 16:48 ] -[ 編集 ]

PS3のゲーム画面をニンテンドー64と勘違いしたSONYハードファン(もしくはステマ業者)が
性能やグラフィックの進化を語るとか「笑わせないでくれたまえ」だわ
[ 2022/07/23 16:48 ] -[ 編集 ]

2022/07/2316:43
そりゃ売れないからだろうなぁ
国内だと30対0の0の方のハード(笑)だし、海外販売分込みで計算しても割に合わないんだろう
まぁ海外販売の数字も本当なんですかぁ(ワラ)って感じ
[ 2022/07/23 16:51 ] -[ 編集 ]

蟲は性能上がれば己のグレードも上がると勘違いしてるけど、お前さん達の脳みそプレステでできてんの?って話だわなあ。
[ 2022/07/23 16:56 ] -[ 編集 ]

そしてPCには最適化不足で重いだけのPSクソゲーが流れた
PCでやるわ?PCでもやらねー
[ 2022/07/23 18:11 ] -[ 編集 ]

グラフィックのレベルやその他もろもろのレベルを同じようにすれば安くなるだろうね。
今のリマスター商法のことをさしているんじゃないの?
[ 2022/07/23 18:46 ] -[ 編集 ]

かと言って性能低すぎるのも問題だよね~
軌.跡→4k60fps
ゼノブレ3→540p30fps
[ 2022/07/23 18:49 ] -[ 編集 ]

ここでも強烈なゼノコンプ発症www
いい歳こいてまだ劣等感丸出しなんだねゴキちゃんwwwww
[ 2022/07/23 18:55 ] -[ 編集 ]

2022/07/2318:49
PS3のゲーム画面の画像をニンテンドー64の物と勘違いする連中が性能とか語っても滑稽なだけですわ
[ 2022/07/23 19:05 ] -[ 編集 ]

この前発表されたキセキシリーズの新作PVを確認することをお勧めするよ
彼らにとってはあれが高性能ゲーム機によるゲームという言事らしいわ
ゼノブレイドクレクレする理由がよく理解できたわ……
[ 2022/07/23 19:22 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

2022/07/23 18:49
物量が違いすぎる
ゼノブレが広げた風呂敷なら
キセキなんか風呂敷の端っこくらいじゃん。
[ 2022/07/23 19:28 ] -[ 編集 ]

その軌.跡さんもPSだけじゃやって行けないから絶賛身売り中ですよ。
ちゃんと買ったれよ。
[ 2022/07/23 19:53 ] -[ 編集 ]

<かと言って性能低すぎるのも問題だよね~
<軌.跡→4k60fps

どぞどぞ、そちらで遊んでてください

僕はゼノブレ3遊ぶんで
[ 2022/07/23 20:17 ] -[ 編集 ]

魔法のSSDとか言ってる時点でアホ丸出しですがなw
ソニーに簡単に騙されるタイプですw
[ 2022/07/23 20:45 ] -[ 編集 ]

2022/07/23 18:49
それなら、あなたはそのキセキとやらのクソゲーを、ちゃんと発売日に買って遊んで、感想を出してください。
ちなみに1人100本は買うように。
借金してでも、リボ払いしてでも、必ず1人100本は買うように。

ちなみに自分は、ゼノブレ3を既にあらかじめダウンロードで購入済みなので、キセキは買いません。
あしからず。
[ 2022/07/23 21:03 ] -[ 編集 ]

奇跡おじさんきっしょ…鏡で自分の顔見てみろよ..
[ 2022/07/23 21:17 ] -[ 編集 ]

自分から脳内にプレステを搭載しているのをコクっちゃうスタイル
[ 2022/07/23 21:22 ] -[ 編集 ]

黎そこまで自慢するなら当然PS5版かうんだろうなと思ってたら

PS5版 英雄伝説 黎のキセキ Amazon特典付き 704位
PS5版 英雄伝説 黎のキセキ        1,373位

何だこの順位は
[ 2022/07/23 21:27 ] -[ 編集 ]

アトラスが携帯機メインのせいで開発遅いってどこの世界線だよ。主力のペルソナをずーっとPSだけに出し続けてたじゃねえか。それであの遅さだよ。

メガテンだって携帯機は4だけだし、あとは世界樹くらい?むしろ3DS→Switchでモデリングまで作り直したメガテン5が、かりんとうに開発者引っこ抜かれて妨害までされて尚、ペルソナより開発期間短いくらいなのがね…。
どんだけ作り辛いんだよPS。
[ 2022/07/23 21:45 ] -[ 編集 ]

プログラムしたことないのが丸わかりのファンボーイが言ってただけなんだよな。
たとえ無知でも謙虚であれば、肝心なことは案外わかったりする。無知の知というやつだ。
でもファンボーイの場合、無知なのに偉そうに珍論語るから大間違いを犯す。こういうのなんていうんだろう。
無知の無知?
[ 2022/07/24 01:59 ] -[ 編集 ]

無知の知の反対は、厚顔無恥で良いのでは?
そもそも連中呼吸をするようにはったりと嘘をかますしな
親玉にそっくりですわ
[ 2022/07/24 02:33 ] -[ 編集 ]

今ですら「Switchには半導体が使われて無いから部材不足を避けてるけど低性能なんだ!」
とかいうガチで頭おかしい主張がファンボの間で常識として浸透してるんだから
どこまで底無しのアホになれるのかの見本市だよ本当に
[ 2022/07/24 02:41 ] -[ 編集 ]

技術に夢見てるくせに勉強はしない奴が上に立ってる所ががそうなってるだけでしょ
やってるところで言えばMSも任天堂もいかに手間を無くしてグラも磨けるかって技術開発はちゃんとしてるからな
[ 2022/07/24 03:58 ] -[ 編集 ]

PS3のロンチ時にこんなのPSに相応しくないって中小のタイトルを門前払いにしまくったら
サードが寄り付かなくなりソフトが全然でなくなってしまった。
それて慌てて中小に擦り寄り出した際に言い出したのがこの言葉だ。
処理速度とロードが速い、メモリが大きければ
処理落ちやロード時間の短縮やメモリ不足による調整が要らなくなるので開発費が安くなる
だから中小にもチャンスがある、とTGSの技術者向けカンファなどで力説してたが
あくまでもPS2レベルのソフトをPS3で動かすなら、という話に過ぎない。
[ 2022/07/24 04:34 ] -[ 編集 ]

自社フレーム作るか、ソニーが提供する前提なら工数削減の話もわからんでもない。
ただPS3のダメっぷりから察するに、ソニーが効果がわかりやすいけど面白さに直結しないグラやコストがかかるゲームばかり評価してたんだろうな。
[ 2022/07/24 07:35 ] -[ 編集 ]

平井がいた頃でさえゲームの質をあげようってこともせず、ただ競合を蹴落とすことに力を注いでいた
そりゃこうなるわ、としか

[ 2022/07/24 09:10 ] 001se2J2[ 編集 ]

任天堂の場合、ちゃんとコスト計算をした上で性能を決めている所がある

無駄に性能を高めても、コストに見合わない、そもそも使いこなせないようでは話にならない

基本的に同じクオリティのゲームを作るのにも、後の世代の方がCPUなどの値段が下がって開発コストが下がるから、その時まで作るのは待った方が作りやすいというのはある

だけど、あまりにも先走って、開発コストが無尽蔵に増大したりすると、本当に埒が明かなくなるから、大作とかは行き詰まりを見せている事になっている

[ 2023/12/11 09:36 ] -[ 編集 ]

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