プラチナゲームズ副社長に元任天堂山根氏が就任

nandatonagazou20190509001.jpg

これでプラチナが変わるのなら朗報なのですが・・・
1: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 12:55:38.55 ID:pFoEjsj9d

https://www.famitsu.com/news/202207/19268248.html

プラチナゲームズはかなり変わる模様



126: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 14:11:47.05 ID:0zomKWOi0

>>1
これで、プラチナも多少はましになるだろ
ほんとにプロデュース能力皆無のクソダサデベロッパーだから


11: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:00:08.48 ID:v2D8cqZP0

テンセントはどうなったんだよ


102: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:53:18.46 ID:ps7/5YjBa

>>11
あれはただの「提携」


9: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 12:59:11.48 ID:lBUU3gyTr

モノリス化したらゲハは盛り上がりそうだな


16: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:01:49.10 ID:DjzgID1A0

山根隆雄氏なんて任天堂でも知らなかった
なんの作品に関わっていた人なんだろう


51: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:15:45.46 ID:MuJR7TOV0

>>16
元ライセンスゼネラルマネージャー
ゲームを作るってより、外との橋渡しじゃねーの
特に海外との協業の管理で名前が出てくるな

プラチナはディベロッパーだったから、そういう人材が居なかったんだろう


140: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 14:23:55.11 ID:iym+j4mm0

>>16
ライセンス担当ゼネラル・マネージャー

営業畑ではわからんね
マリソニは山根知美で別人


214: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 15:58:28.75 ID:sRdBUNWxr

>>140
営業職は、商品を金(売上)に替える仕事なので、優秀なら収益が上がる。


20: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:03:27.30 ID:ZhJw0ePI0

買収するんか?
プラチナはプラットフォーマーとの関係なら任天堂が一番良好だろうけどハイエンド志向のスタッフ多そうだしPCに出せないのも困りそう


22: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:03:37.76 ID:07FU+Miw0

神谷は副社長やめんの?
それとも副社長2人体制?


58: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:18:00.71 ID:5xIhHoSF0

>>22
副社長なんて肩書大きなところなんて複数人いたりするし
格付け的には取締役の神谷より下だな


209: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 15:48:29.60 ID:Sn+0QeCyp

>>58
神谷は取締役ではなく執行役員
今回入る副社長執行役員の山根さんと全く同列

社内取締役は稲葉のみ
社外取締役はテンセントの2人


24: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:04:02.91 ID:wX3SKtbe0

セルフパブやっていく上で経営方向で強い人材を呼んだって感じかな


39: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:11:41.03 ID:CrKghPeh0

MSに資金援助してもらおうとしている噂はどうなった?


66: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:22:01.04 ID:vglgtxiM0

パブリッシャーになるために社外に強力なパイプ持ってる人材が必要だったんだろうな


70: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:23:40.87 ID:v8SG9diD0

プラチナは経営が素人と言われてたし良い補強なんじゃないの

ただ任天堂の組織と人材の上で実力を発揮してた人かも知れないし
プラチナで活躍できるかは未知数だけど


72: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:25:34.32 ID:Kh4AczNMa

任天堂のスタンス凄いよな
「買収しなくても今まで通り仕事依頼してゲーム作らせれば良いじゃん」という真に勝者じゃないと出来ない王道で業界作ってる

プラチナとかダイナモピクチャーズみたいに請われれば助け船出して人材紹介したり、傘下に加える


76: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:28:03.87 ID:7g4SAJKoM

プラチナは買収しても人が残らないタイプの会社
って判断されてんだな


78: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:29:24.71 ID:DHaBIM5nd

>>76
カプコンで自由にやれなかったのが独立したチームだからそこに関してはそりゃそうだなと


211: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 15:49:51.37 ID:Sn+0QeCyp

>>76
そもそも昔のスタッフ大量に辞めてるしね


81: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:35:08.99 ID:PMCQlqxj0

元任天堂の営業部長波多野信治氏がマーベラスの社外取締役になってるが
といっても任天堂の仕事引っ張ってきてるわけじゃない


84: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:36:15.36 ID:ac+NQxGka

>>81
業界的には強い肩書だよね元任天堂


90: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:38:33.77 ID:B/6d4V2I0

>>81
たしかその前が久多良が入ったんだっけ
その年カグラ2が発売されて、あとはVita移籍だったかな


123: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 14:08:38.86 ID:MuJR7TOV0

>>90
クタが入ったあとのマーベラスは露骨だったよなー
任天堂向けのソフトがほとんどでなくなった
1本2本しかなかったんじゃねーかな


86: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:36:49.54 ID:Kh4AczNMa

任天堂のプラチナ担当はウドンテンニ言ってても別に構わないスタンスだったらしいな
ただしゲームのネタバレは許しませんの一点だけ 言われて ゲーム生産者としてのプロ根性スゲーて毒うずら褒めてた


246: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 17:28:34.12 ID:jXZVqUrFa

>>86
任天堂は良い意味でエンターテイメントの会社だから、
SNS上でのプロレスはどんどんやれってスタンスなのかもな。


252: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 17:51:53.31 ID:taMVr4aoM

>>246
やれってこたぁないだろ
ただ他社さんの言動まで口出すわけじゃないってだけで


88: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:37:17.37 ID:ZwkCWQgz0

経営体制のテコ入れか


89: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:37:51.39 ID:bdESVfuq0

資金繰りに苦労していたプラチナに任天堂のベテランがついたのは大きそうね
身売りせずに上手くやってくれ


92: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:40:54.50 ID:HtOMy8Gl0

パブ諦めてないんだな…ヒット作つくれるといいけど


95: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:42:50.63 ID:Kh4AczNMa

クリエイター集団で経営苦手なプラチナに任天堂の経営畑出身が加わるとどうなる?


97: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:44:45.36 ID:yfWm+zCsd

良いニュースだわ、段々慣らしといて最終的にはグループに入ればいい、任天堂とプラチナはお互い補完性が良い、プラチナの個性を十分尊重しつつ任天堂ラインナップの多様化を進めろ


104: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:57:06.64 ID:yfWm+zCsd

ソニーがバンジー買収したけど、あれもパブリッシュは自分達でやるんだろ?アトラスもセガ入った後も自分達でやっているようだし、プラチナもそういう立ち位置が合っているんじゃないかな

少し違うけど、任天堂にとっての株ポケみたいな独自性と自由がありつつ責任をもってやっていくのが良いのでは


108: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 13:58:20.86 ID:a43/HliU0

任天堂から派遣されてるんじゃなくて
元任天堂なのか
じゃあ任天堂とつながりが強くなるわけでもないな


127: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 14:13:23.62 ID:a43/HliU0

バビロン爆死でさすがに危機感もったか


144: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 14:29:02.38 ID:c7Av+wb10

ただでさえ仕事取ってくる営業に特化してるメーカーだと思ってたけど
そこをさらに強化する感じ?


148: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 14:33:04.96 ID:MuJR7TOV0

>>144
仕事を取ってくるというか、ライセンス部門を作るんじゃ?
自分のとこのIpやソフトウェアが正しく運用されてるかとか
自分とこのIPを売り込んで運用してもらうとか、海外向けのライセンス契約で海外パブリッシュだけ外部に任せるとか、移植を他社に依頼するとか


154: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 14:39:32.65 ID:/urcFt6Pd

買収とか全く関係ないけど
それはそれとして任天堂との距離は更に近くなるかもね
個人的には嬉しいわ
ネオアーケードとか自社パブで好き勝手やりつつ
ベヨやアスチェみたいに任天堂資本でも良いゲーム作ってほしい


138: 名無しさん必死だな 2022/07/19(火) 14:21:12.50 ID:G9EWuzdYM

プラチナは最近ダメダメだからな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1658202938/




管理人コメント

ダメダメだったプラチナがこれで変わる事が出来るのか?
そして任天堂との関係はどうなる?
そして(噂レベルだったが)MSとの関係は?

今回の件は今後のプラチナにとって重要な件になるのかもしれませんね。
何はともあれ、これでプラチナが(ユーザーが望む方に)変わる事を期待するだけ。

頼むぜ・・・本当に・・・





スポンサーサイト





[ 2022/07/21 10:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(12)

プラチナは社風がアカンから子会社はないわ。正直、スクエニと大差ないと思う、
[ 2022/07/21 10:09 ] -[ 編集 ]

ないないwトップが変わらんと何も変わらん。マーベラス見りゃわかる
[ 2022/07/21 10:19 ] -[ 編集 ]

外野からすると元任天堂でコネがありそうに見えるが、任天堂からすればただ辞めた人というだけじゃないかな。任天堂てそこら辺はドライだと思う。
[ 2022/07/21 10:27 ] -[ 編集 ]

自社IPのパブリッシングの強化で開発は変わらんから

プラチナのIP「W101」と「ソルクレスタ」のパブリッシングが駄目すぎだったのが少しまともになる
話しぶりから「プロジェクトG.G.」は自社IPのパブリッシングっぽいね
[ 2022/07/21 10:54 ] -[ 編集 ]

言うて開発陣も大したことないしなぁ
下請けやるくらいの奴しかおらんし
[ 2022/07/21 11:06 ] -[ 編集 ]

>話しぶりから「プロジェクトG.G.」は自社IPのパブリッシングっぽいね

そういう発表がティザーの時にされてる ただ、あのウルトラマンもどきを何か凄いゲーム的に言ってるのがゲームをあまり判ってない人なのかなって気もする
俺らが見てる以上に内容を知ってたとしても発表時からの「つかみ」が既に弱すぎるからな ほとんどの人が忘れてるし
[ 2022/07/21 13:40 ] -[ 編集 ]

ネバカンを見たら自社IPを育てておきたいという路線は理解できる。というか長期的に生き残るなら必須かもな。上手くいくかは知らんが。
[ 2022/07/21 14:33 ] -[ 編集 ]

自社IPつったってまず時流が読めない売れもしない内輪ノリのゲーム作りを是正させないと営業のトップ連れてきても無理だよ
任天堂が金出してるからノーダメでオナれるんであって
あんなの自分の金でやったら倒産ものだろ
GGの結果いかんではテンセントも手を引くだろうな
ま、下請けの仕事いっぱい取ってもらって頑張れ
[ 2022/07/21 15:33 ] -[ 編集 ]

プラチナはアクティビジョンでの下請けでも失敗結構してんだよなぁ 海外ソフトだけどタートルズやトランスフォーマー、海外アニメのレジェンドオブコーラの三作(全部日本未発売)作ったけど、まったく話題にならず売れたという話も一切ないし それ以降アクティからお呼びかからず
[ 2022/07/21 15:42 ] -[ 編集 ]

失敗して大きな負債を抱えたらテンセントが買うのよ
資本提携ってとりあえず先鞭をつけてるだけとも言えるから
[ 2022/07/21 16:21 ] -[ 編集 ]

16:21
まあスクエア買収式はあり得るね、馬鹿話持ちかけてキャパ超えた融資するパターンな
映画素人会社員の髭に会社傾く額使うとかスクエア含めて全員分かりきった猿芝居だよアレは
[ 2022/07/21 16:25 ] -[ 編集 ]

つか、これまで元任天堂の肩書を振りかざしてきたのがPSPピクミンとかWiiはワシが作ったみたいなクズか、リタイアして悠々自適講演生活みたいな人だったりで、起業したり転職して大成した人間を全く見かけないので、成功のイメージがあんま見えんなw
[ 2022/07/21 17:46 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/14708-95a0c76a