【朗報?】あの伝説の駄作「トキトワ」と「スペースハリアー」を思い起こさせるSTGがスイッチに登場!!!

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個人的には「アタックアニマル学園」かな・・・
1: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:39:02.21 ID:hIoQG75P0

Switch「アンシェリアントリガー」のティザートレイラーを公開。
本作は,キャラクターデザインに木村明広氏,音楽は海田明里氏,
ディレクターとして佐々木英州氏など,著名なクリエイターが参加するスタイリッシュなアクションシューティングだ。ミアとシェリル,2人の主人公による冒険活劇が,2Dアニメーションと3Dを融合した,ちょっとモダンな作風で描かれる。

 

Switch【アンシェリアントリガー】ティザートレーラー
https://www.youtube.com/watch?v=ncUOjvlrrZA&t=1m07s

 

伝説のクソゲー
https://www.youtube.com/watch?v=66WTWmT3aQ8&t=1m37s

 
no title

no title

no title



8: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:46:24.76 ID:fOyxrp0E0

>>1
トキトワって名前だけ知ってたけど動画初めて見た
アニメが動いてすごいじゃんて思ったのも束の間、走り方で笑っちゃった


12: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:47:42.39 ID:DylJKSLF0

>>1
面白ければ買っても良い
ただあんま面白そうには見えない


4: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:41:45.48 ID:8EMi2xhO0

いやスペースハリアーやろ


5: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:45:12.00 ID:o2Ds+8B80

トキトワよりマシに見えるけどスペースハリアーだこれ
これはあえてやってるんだろうけど令和の時代にスペースハリアーはどうなんだろうな…


9: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:46:39.53 ID:ll1bvEYud

令和のスペースハリアーか


10: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:47:30.24 ID:izEimr8+0

令和に新作でコレ出す勇気に拍手


11: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:47:42.25 ID:ZN9fhFMXa

セガみは感じる


15: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:51:14.71 ID:gaGjbebc0

3DCGって今だと普通に60フレ以上あるから、秒間20コマ前後のアニメだと違和感が大きいんだよねぇ
正直今だと普通にアニメ調のポリゴンモデルの方が違和感少ないし、工数も少なくて済むと思うゾ
まあちょっと変わった事やりたくてやった感が先行してるんだろうけど


16: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:52:31.93 ID:3nnVU1iy0

これはむしろアランティアだと思う
https://youtu.be/_xTz_iiLJI8


30: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:02:18.04 ID:DylJKSLF0

>>16
パンチラへの執念を感じる


33: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:07:39.89 ID:fjLGo/jt0

>>16
敵のデザイン、バイド的な何かを感じる


39: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:13:51.02 ID:qEuMkj+c0

>>16
アニメ風スペハリっつたらまずコレだよなー


17: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:52:40.19 ID:Jjf4TlEm0

スペースハリアーって2Dの時代に存在したから価値があったわけで
今真似てどうすんだよ


23: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:57:14.83 ID:LzhKwRv90

スペースハリアーにしか見えんかった


24: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:57:25.24 ID:VKOe4wx/0

企画書がこれ
no title


26: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:57:49.11 ID:URu1XZdn0

スペハリよりトキトワが出てくる辺りセガのゲーム認知度て死んでるんだな


27: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 21:58:33.48 ID:idoIob6C0

なんか古臭いキャラだなと思ったらアルナムの牙の木村明広だった。よくある○○年代風とかじゃなくて、ガチでセンスが古いだけって風情がただよってる
しかもゲーム自体はトキトワ風スペハリ……


32: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:06:59.76 ID:pKkY/BSGd

おー久々のニコマートデザインかあ…うん、なんかタムリンの面影ある娘おるわ
…しかし、これ、PC98のアランティアより酷くないか?


34: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:07:42.91 ID:CJt13swE0

アタックアニマル学園


42: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:16:03.58 ID:brSpDqmPd

格安で本家遊べるハードで今更スペハリの劣化パクリを出すなんて


45: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:18:20.13 ID:c5mK2V7s0

.美少女がコンセプトなのにずっと後ろ姿っておかしいと思わないのか…

まあ価格が1980円以内なら許すわ


46: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:20:55.80 ID:2uD0hLK80

背面しかないんかね?
せめて中央奥を向いた左右2パターンは欲しいんだけど。
てか自分の弾が真っ直ぐ奥に行くのが違和感凄い。
敵を常に正面に捉えないといけないの?

あと自機弾のホーミング無さそう。
3Dシューティングじゃ割と大事な要素だと思うんだが。
スペハリII (2022)にだって追加されたぞ。


47: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:23:08.29 ID:3nnVU1iy0

https://youtu.be/H2Zq51mNDzI

ちなみに鈴木裕の最新作はこれ
センスが20年前なのがアレだが体感ゲームのエポックメーカーは伊達じゃない


80: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 00:32:49.97 ID:amtvnVPP0

>>47
ガワ換えただけのスペハリじゃん
最初の白鳥乗ってるとこで
ニルスの不思議な旅を思い出した


82: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 00:50:31.37 ID:RoxBidAA0

>>47
自分で飛べるから序盤の白鳥不要でワロタ


84: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 00:52:24.61 ID:wsGJRKCY0

>>47
正直動画見ただけだと面白くなさそう
スペハリに比べてスローすぎるしカジュアルにするなら遅くするってのはどうなのか
レビュー探しても全然見つからないから分からんが


88: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 01:20:45.07 ID:DHCIlDBe0

>>84
画面タッチ操作前提で基本はロックオンで敵を落とす
育成要素もあるけどスペハリよりレールチェイスにゲーム性が近い気がする


51: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:33:20.38 ID:FLMGK0Ak0

ロックマン風のゲームは受け入れられてるのに
スペハリ風は受け入れられないのか
難しいな


50: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:27:57.45 ID:9azLlP050

x68000でスペハリライクなゲーム作りましたって感じだな


53: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:34:24.66 ID:UmnJUZQUa

トキトワって実況であのモーションとかシステム面で取り上げられることが多いけど
実プレイヤーには脚本がもっとも不評だったらしいな
『コミカルと不快と取り違えている内容』らしい、俺もプレイしてないからよく知らんが・・・


59: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:55:14.27 ID:6Muw81Ne0

>>53
どうクソなのか解説動画見たけど本筋以外で深夜アニメの微エロ的な見てて恥ずかしいどうでもいい日常パートが繰り返されるらしい


55: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:41:48.16 ID:/azD8gPm0

トキトワとも何か違うような
まぁインディー規模なら許されるかもって感じ


57: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:45:03.57 ID:4PW6cUAy0

スペハリのキャラ変更は昔流行ってたなぁ


58: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:51:37.12 ID:oW0aO652a

本家のマーク3版でも自機が戦闘機に変わる隠しコマンドがあったよな
ほぼ美少女に変えられてしまうのが80年代感


60: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:57:11.85 ID:j2fDULzF0

パクリ元のスペハリ自体が大して面白くないのが一番問題
当時は優れた表現方法が注目を浴びたが


141: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 11:16:51.61 ID:lc/l79Zx0

>>60
スペースハリアーはムービング筐体含めての面白さが神懸かっていた


63: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 23:00:31.01 ID:obGQaFGj0

スペハリよりモーション少なくなってない?
ってか今時ポリゴンでアニメ風表現余裕でできるっしょ


68: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 23:19:20.28 ID:SgvFV7Ym0

>>63
PS2のドラゴンボールレベルならともかく、
セル画と見間違うレベルのはとても難しいぞ。
通常のCGツールでは出来ない。


65: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 23:15:53.57 ID:ZQ04gXSk0

ようはとびだせ大作戦か


66: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 23:17:46.22 ID:oDN0y7770

この会社元コナミ矩形波クラブにクラファンの金騙し取られた所って形で覚えてもうたわ


70: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 23:24:22.62 ID:SgvFV7Ym0

>>66
コナミ矩形波クラブではなく
古川もとあきって奴個人の問題だから…。
しかもこいつは以前別のクラウドファンディングのSTGでも問題起こしてる。


67: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 23:18:38.42 ID:ZnQsqXrN0

トキトワはチャレンジ自体はすごく良かったと思うけど、あの作りはちょっと工程に手間がかかりすぎるよね
アニメーション自体の出来も良かったし勿体無い作品だなって感じ


71: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 23:30:40.99 ID:jlQBmiCW0

>>67
アニメパターンが膨大になるから雑魚も色変えばかりで
ゲームとしての粗雑さを誤魔化すためにふざけた設定にしたのかとカングリフォン


77: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 00:07:30.74 ID:ovKNty930

スペハリを意識して作ったとびだせ大作戦をイメージしてる感じだなw


78: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 00:22:14.25 ID:7olrzg1C0

ナイストを意識しただと?マジ勘弁


81: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 00:44:43.56 ID:LyBhRZF80

とりあえず弾の輝度が高すぎて純粋に見にくいと思う


83: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 00:51:55.53 ID:p5ISHmQi0

スペハリを女子高生にしてパクったアタックアニマル学園のパクリじゃん


86: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 01:08:13.01 ID:CgG4CmB+0

木村明広ってエメドラのあの人?
絵が当時より下手になってないか?


91: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 01:40:53.93 ID:9xq4swLp0

過去の名作の美少女リメイクとか結構面白そうとは思うが
これはアニメが低クオリティ過ぎだろ
せめて見た目には拘ってくれ


98: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 03:02:51.72 ID:eBPndv3r0

トキトワっぽいってのも分かるが
何はともあれスペースハリアーだなw


96: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 02:42:57.80 ID:kwDGWAID0

スペハリスペハリ言うけどスペハリと同レベルのもの作るの大変だぞ
あれだけクローンが出たのに上回ってるものが皆無だからな


101: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 03:48:51.76 ID:gi23bfb/0

ドット打てる職人が居なくなってアニメで代用
高解像度化されているはずなのに技術的に後退している気がするのは何故だろう


105: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 05:00:51.16 ID:IoPGm9P10

>>101
何十年も語り継がれる奇跡の名作を比較対象にするからだろ。
そのスペースハリアー本家でさえろくな続編出せなかったんだぞ。


104: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 04:46:20.07 ID:0ocm9TNC0

スペハリのキャラ置き換えだけならそんなに破綻はしないと思うが
木村明広ってなんか久々に聞いた


111: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 06:03:25.83 ID:ybCtjlkf0

スペハリはいいけど動きがぎこちなさすぎる
何とかならんの?


112: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 06:06:07.52 ID:An5y9N9x0

たぶん絵は描けてもアニメを作るのとはまた違うために上手くいかないんだろうな


117: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 07:26:55.06 ID:PySVyDNc0

どう見てもアタックアニマル学園だよな


118: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 07:28:44.64 ID:wwOhgsze0

アニメ表現を売りにしながらPVはほぼ静止画ってあたり
資金的な苦しさは伝わってくるな


123: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 08:19:47.20 ID:u3ItNvrO0

スペースハリアーって偉大だなと改めて思った。あの時代にあのクオリティだもんなー。移植版含めて


124: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 08:23:05.04 ID:QVrLc/cbM

コレってスペースハリアーのクローンゲーじゃないの
ただ今の時代に出す様な出来には思えんが


126: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 08:33:33.13 ID:vhFrbi0la

これドット風にして絵面誤魔化した方がまだ良かっただろ…地面走らせてる動きあかん
ホバー風で誤魔化せよこれ


133: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 09:07:17.74 ID:ZrF/ikbp0

>>126
走らんほうがいいよなと思ったのは自分だけじゃなかった


128: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 08:47:33.50 ID:p7lNS2ws0

スペースハリアーのほうが動きがスムーズでスピード感あっていいな
開発はその辺疑問に思わないんだろうか


138: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 10:01:24.19 ID:9lu1UO4V0

>>131
このメーカーもフリューと同じで過去の有名()スタッフをウリにしてるところだからなぁ
前に客寄せパンダにしてるつもりは一切無いとか言い訳していたが、スタッフの名前がなけりゃ見向きもされないゲームばっかだぞ


132: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 09:05:24.63 ID:K1ph5UH70

スペハリみたいな感じか
狙ってる層もその辺だね


135: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 09:33:57.17 ID:T0O/5Kti0

俺の直感では絵面のショボさに反してそこそこ良ゲーな気がする


137: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 09:50:45.16 ID:RYmOvyzHa

空間の作り方をちゃんとパクるなり独自に考えてないと爽快感のないクソゲーになりがちなジャンル
数多のパクリゲーがそのために失敗してきた
ニューラルギアも、その前のメタルサイトも酷いもんだった


145: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 12:17:38.67 ID:pvGpta9/d

木村明広使うなら新作RPGにしろよ


147: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 12:32:19.36 ID:vlFcgBp8p

スペハリというか派生のアタックアニマル学園だな


151: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 13:04:06.16 ID:ll91pn0/0

木村明広も絵がめちゃめちゃ古い感じになってるな

なんで絵描きが年取って絵が劣化するとキャラクターの目が死んだみたいになるんだろ?
キャラの目に力が無くなって表情が乏しくなるんだよな


152: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 13:05:24.62 ID:ehgeAulop

単に開発中の画面でしょ
これからブラッシュアップされるはず


29: 名無しさん必死だな 2022/09/26(月) 22:01:33.93 ID:ZMEnAH5pM

まあ大事なのはシューティングゲームとしての質だろう


142: 名無しさん必死だな 2022/09/27(火) 11:45:58.49 ID:5c6isQiK0

出る前から令和のトキトワ扱いとか最悪の出足だなw



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1664195942/




管理人コメント





まあPVを見た時点ではかなり微妙としか。
「スペースハリアー」を意識したタイトルはかなりの数がありますが、どれもオリジナルを超えた面白さとは・・・
全盛期のセガはそれだけ凄かったとも言えますが。

果たして「アンシェリアントリガー」はユーザーからどんな評価がなされるのか?
色々な意味で初発表時から話題にはなったと思います・・・よ?

それにしても「スペースハリアー」よりも「トキトワ」の方を思い浮かぶユーザーが結構いるんですね。
それだけセガは影が薄くなったのか?それとも「スペースハリアー」自体が古過ぎるのか・・・
こっちの方がちょっとショックだったな。




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[ 2022/09/28 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(13)

(ゲーム内容は置いておいて)まぁ、みんな言ってるけど木村の絵が劣化しすぎ
キャラデザを頼むのはいいけど原案止まりにして少しは現代に合う様にブラッシュアップすればいいのに
[ 2022/09/28 06:39 ] -[ 編集 ]

いまんとこ微妙だな・・・

151
年取ると気持ちや様々なものが下向きになって絵にもそれが反映されてしまう。特に「目は」絵に魂を吹き込むってことなので一番影響受けるんだわ
描くのに慣れてくると簡略化しようとするのもだけどw
[ 2022/09/28 06:43 ] -[ 編集 ]

鈴qのスペハリにパンツァードラグーンを足したみたいなゲーム 素のスペハリじゃないよとしたかったんだろうけどロックオンシステムのせいで高速スクロールさせられなくてモッサリしすぎ
[ 2022/09/28 06:48 ] -[ 編集 ]

視点固定ならあるいはと思ったが走りが低予算TVアニメクオリティ、あと中割り枚数増やすだけなんだからアニメフォーマットに合わせず秒間30コマなり60コマにすれば良いのに
結局アニメの基本的な事すら分かってないのにアニメ使うからただでさえ異質なのに合体事故になるんだよ
[ 2022/09/28 06:57 ] -[ 編集 ]

トキトワ懐かしいなw
10年前のPSWはこういうのに寛大だったよな
[ 2022/09/28 07:21 ] .xMUio8I[ 編集 ]

今の深夜アニメのセンスとたいして変わんねーな
[ 2022/09/28 07:52 ] -[ 編集 ]

レゲーも大概なのにスペハリってすごかったんだなぁと改めて思わせる作品
[ 2022/09/28 07:58 ] -[ 編集 ]

木村明広って、新世界樹の漫画版描いてた人か〜。
あの漫画はすぐに終わったけど、画力の高さを感じたのになあ。
[ 2022/09/28 08:28 ] -[ 編集 ]

俺もアニマル学園思い出したけど元スレではアランティアあげてるゲハ板住人おって草、流石やで(尊敬)
[ 2022/09/28 09:16 ] -[ 編集 ]

手描きアニメでダカダカ歩かせたらそれはもうトキトワなんだ
ゲームがスペハリだとかは関係ないんだ
[ 2022/09/28 10:05 ] -[ 編集 ]

昔のセガは凄かったを再確認できるな、他の人も書いてるけどw
[ 2022/09/28 10:14 ] -[ 編集 ]

トキトワも内容が薄すぎ&クソゲーで叩かれたけど
試み自体は面白いと発表当時は冷静に見られてたんじゃよ…
だからこの手のゲームの芽を潰したとも言える
2Dだけどワリオランドシェイクもアニメ作画になるだけで動作が独特な遊び心地になって面白かった

あとフレーム60はありえない
コストもかかりすぎるし、(ヌルヌル動くの本来の意味を調べればわかるけど)ダサくなる
黄金期のカプコンやSNKのドット絵だって秒間10枚ほどだしメリハリが大事
[ 2022/09/28 14:27 ] -[ 編集 ]

14時27分
悲しいかな動画単価って最高クラスでも500円とかなんやで
つまり一万枚とかでも500万仕上げ込みでも1000万、まあこのゲームじゃそんなに枚数使わんけどなTV1話で五千枚とかだし
走りだけなら60コマで描いても一パターン50枚とかかな
あと60コマでダサくなるのはCGがまずハマった罠でアニメの技法吸収してとっくに終わった話
[ 2022/09/28 15:23 ] -[ 編集 ]

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