FF15を当初発表していた仕様に変更を求める署名活動が開始!!

お気持ちは十分理解出来ます。ですが実現するとは・・・

FINALFANTASY15の仕様変更

2014年9月22日ゲーム雑誌などのインタビューで発表された
FINALFANTASY15のシステムは、当初公式から発表されていた構想や
2013年6月開催のE3にて公開された実機プレイ動画などから大幅に変更されており、
その内容は期待を大きく裏切るものだった。

なぜ2013年時点でPS4実機上で動かせていた戦闘などの仕様が、
PS4やXBOX1の次世代機水準から
PS3時代の旧世代機水準に変更されるのか。
SQUARE ENIX、及び同タイトルディレクター田畑 端様には、
2013年時点の仕様に戻すよう強く求めます。


FF15の仕様変更について
FF15はKHベースのアクションRPGで元々ヴェルサスとしてPS3で発売する予定のものを
現行ハードではやりたい事が出来ないという理由でPS4に移行したはずです。

去年のE3では衝撃的なPVが公開され武器切り替えが任意で可能になっていたり、
パーティーを自由に切り替えて戦えるなど、
次世代のFFに相応しいゲームに仕上がっており驚愕致しました。

ところが今回のディレクターインタビューでは新しいディレクターの田畑さんが連
作を予定して完結させるはずだったものを一作で完結させると言っていたり、
ノクト以外の操作ができなくなっっていたり、武器切り替えが任意で行えなくなっていたり、
KHベースのアクションとは到底思えないボタン押しっぱなしのオート攻撃、オート回避になっていたりと
かなり悪い意味で驚かされました。 正直誰に向けてマーケティングしているのか理解できません。

どうか2013年の次世代感溢れるアクションRPGFF15に戻して頂きたい。
少なくとも戦闘システムは元の仕様に戻すようお願いします。
簡易的過ぎて魅力が全く伝わってきません。
8年かけて中途半端なものを出されても落胆するだけで嬉しくはありません。

飛びぬけた名作を作ってくれることを期待しております。

https://www.change.org/p/square-enix-finalfantasy15%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E5%A4%89%E6%9B%B4






FINAL FANTASY XV 2013 プレイヤブル ムービー


『FINAL FANTASY XV』TGS2014 Trailer


【TGS2014】ファイナルファンタジー零式HD緊急トークショウ(9/20)


おまけ 伝説のFF13詐欺PV





管理人コメント

確かに戦闘シーンだけでも2013年の「プレイヤブル」プリレンダムービーからは大幅に劣化しています。

指摘されている変更点

・武器変更はシームレスから戦闘中メニューを呼び出しに変更

・仲間との連携攻撃はキャラをプレイヤーが変更して操作を行い連携に繋げるシステムから自動に変更

・攻撃は武器をシームレスに切り替えてコンボ出来る仕様からボタン押しっぱなしで勝手に武器をオート変更して攻撃に変更

・回避もボタン押しっぱなしによるオート

・操作キャラは5人からノクトのみ。

アクションゲームからボタン押しっぱなしのオート戦闘に仕様変更がされています。

他にも「エフェクトの大幅劣化」や「破壊される石畳」や「縦横無尽にワープして戦う3次元戦闘が行えない?」等の指摘も出来ます。



明らかに大幅な劣化です。
2013年のクオリティを期待していた方にしてみればTGSで公開された動画は「詐欺」でしかありません。

ですがこうなる事を正直私は予想していました。
そもそも2013年のムービーは「実機でのプレイ映像」でもなんでもなく「実機でのプレイ映像に見せかけたプリレンダムービー」でしかありません。
つまり「伝説のFF13詐欺PV」と同様の行為をまた行ったのです。
ある程度ゲーム業界に対する知識があれば2013年相応の作品を実現出来るとは夢にも思っていません。
今回の大幅な仕様変更&劣化も「まさか」ではなく「当然」でした。

とはいえそういう内情を知らない方にしてみれば(知る必要などありませんが)どうしてここまでお粗末になった?と署名運動を開始するのは仕方ありません。
ですが例え開発スタッフに訴えたとしても実現は不可能だと断言します。
そもそも2013年仕様のFF15を製作する為には更なるハードスペックの向上と開発の長期化が必須になるのは間違いありません。
(それですらある程度の妥協を求められる事でしょう)

現在のスクエニは突貫工事で構わないから「FF15」を早期に発売する事しか考えておりません。
これ以上グダグダになる事は避けたいのでしょう。
だからこそグダグダの元凶である「野村」から「田畑氏」にディレクターを変更させたのですから。

そして「田畑氏」は実現不可能な仕様から実現出来る仕様にしただけです。
出来もしない誇大妄想狂の夢ではなく、現実に販売出来るゲーム作りを行っているだけです。

署名運動を行うお気持ちは理解出来ます。ですが結果してそれは徒労に終わる可能性が極大だと私は思います。
スクエニはこういう「FFに真剣に向き合っている方」をもっと大事にするべきなのですが・・・
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[ 2014/09/25 06:40 ] PS系 | TB(0) | CM(22)

田端ではなく田畑端さんです
[ 2014/09/25 06:57 ] -[ 編集 ]

去年はプリレンダじゃなくPCだろ、知ったかでホント叩くよな。
[ 2014/09/25 07:15 ] -[ 編集 ]

署名活動より募金活動の方がまだ可能性高いと思うんだけどな(とおいめ)
スクウェア黄金期のスタッフが殆ど居ないから、誰が作ってもファイナルファンタジーに似たパチものだけどな

何をやりたいか? という仕様をきっちり固めてからゲームを作らないと迷走するのは当然
坂口さんや高橋さんの作品を観れば分かりそうなもんだけどな
[ 2014/09/25 07:47 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

FFは絶賛ブランド崩壊中ですからね
もう国内ハーフすら困難ではないでしょうか
[ 2014/09/25 07:47 ] -[ 編集 ]

プリレンダかPCかなんて正直どうでも良いけどな。
どうせ出来ないんだもん。
[ 2014/09/25 08:11 ] -[ 編集 ]

しかしさ
FF13といい15といい、一度に操作できるのは一人で、シームレス何一つできないって
PS3と4ってどんだけ実際のスペックショボイのよ
正直ファンボーイが馬鹿にしてるWiiとWiiU以下だぜ?
どっちもFFでできなかったことを実現してるんだから
[ 2014/09/25 08:15 ] -[ 編集 ]

スペックがショボいというより、
記事で書かれてることをやろうとしたらさらに時間とお金がかかるから現実的なシステムに変更したんじゃないか?
一応、この作品にも納期と予算があるわけで

[ 2014/09/25 08:34 ] -[ 編集 ]

出来もしないのにそれっぽく見せるPVを出しておいて劣化するなら最初からそんな
ぼくが考えた最強のFF見せるなよって感じだけどな、最初から今回のPVとか出しておけば
ファンとかもガッカリしなかったんじゃねぇの
[ 2014/09/25 08:58 ] -[ 編集 ]

田畑も文句言われたって困るだろうな
それを目指してたらいつまでも完成しないから担当替えで任されたんだろ?
しゃーないしゃーない
期待外れなら買わないって選択肢も消費者にはあるんだしな
[ 2014/09/25 09:18 ] -[ 編集 ]

作り直してるうちにソニー倒産してるだろ
[ 2014/09/25 09:55 ] -[ 編集 ]

日本のゲーム業界を盛り上げる為にサードが一致団結してPS4に集結してるんだろ?
そのサードさんが困ってる今こそSCEが手を貸してあげるべきだろ!遠慮するなよ!
[ 2014/09/25 11:05 ] -[ 編集 ]

2013年時点のアクション性の高い戦闘は技術的には可能だが、
田畑氏個人がアクションが苦手なため現在の簡易的な戦闘に変更した。

(´・ω・`)
[ 2014/09/25 13:25 ] -[ 編集 ]

ほんまそれ!
SCE遠慮すんなよ!
赤字?債務超過?
そんなもんまた親に擦り付けちまえよ。
得意だろ?w
[ 2014/09/25 13:26 ] -[ 編集 ]

FF13ってそのムービーもそうですが、発売半年前くらい?かに出回ってた画像
あれも結局実現できてないんですよねー
背景テクスチャーやらキャラモデルが全部違うっていう。

告知はされたようですけど、情報追ってない人はこのまま遊べると思うでしょうねー
[ 2014/09/25 13:31 ] -[ 編集 ]

もうJRPGで期待出来るのはゼノブレXだけになったわ(´・ω・`)
まあ、お金の節約が出来てありがたいよ( ´_ゝ`)
[ 2014/09/25 13:52 ] -[ 編集 ]

上の人へ

オープンワールドゼルダはやらないの?
[ 2014/09/25 15:48 ] -[ 編集 ]

初めからユーザーを騙して買わせる事だけが目的だからな。
SCEと対して変わらない、それがスクエニのマーケティングだよ。

まず、クオリティーの高いPVを作ってユーザーの興味を引かせる。
最後にネタバラし。最低限の予算を削った、明らかに低クオリティな実機の映像を公開する。
一般ユーザーの目を騙せると踏んで最初のPVを信用して購入する層を狙うんだろう。
まぁ、こう言うむさ苦しいゲームは一部の層にしか受けないと思うが・・・
[ 2014/09/25 16:14 ] -[ 編集 ]

ファイナルファンタジー名義の安売りはいつまで続くんだろう…
[ 2014/09/26 00:13 ] -[ 編集 ]

 

13年度版だと多分6時間弱のムービーゲーにしかならないからどっちもどっちな気がするけどね
まぁあれ見たときは、もうFFはムービーゲーにシフトしたほうがもいいって思ったけど
RPG作る気がすでに抜けてるし
[ 2014/09/26 06:00 ] -[ 編集 ]

RPGが何かわかって無さそうだよな
プレイヤーが主人公、並びに仲間の役割を演じるゲーム
のハズなんだけどなぁ
そう言えば一時期に『RPGとはロングプレイゲーム!』
とか言ってる子が居たなぁ
[ 2014/09/26 08:44 ] -[ 編集 ]

田畑は「できるけどやらない」と言ってるけどな
なるべくシンプルにしたいんだと
そのせいで余計に炎上してるわけだが
[ 2014/09/27 00:02 ] -[ 編集 ]

ダラダラ開発しすぎたんだよ
ヴェルサスの時ならまだしも挙句の果てにナンバー付けちゃったからな

こいつを出さない事には先に進めなくなってしまったから仕様を簡易劣化させてでも早急に発売させなきゃならなくなったんだろ
当初の仕様通りにだそうといたら更に数年かかっててただろうしな

もう署名とか無意味で情けない事しないでさっさとFFに対する幻想に見切り付けた方が賢いと思うよ
[ 2014/09/27 20:10 ] -[ 編集 ]

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