「俺の屍を超えてゆけ2」がセーブデータを破壊する「毒入りアップデート」を配信していた事が判明!!

これが「一族断絶の呪い」ですか・・・

バージョン1.03配信停止、及びバージョン1.04延期のお知らせ【不具合についての続報と修正対応について】

2014年9月18日より配信を開始しましたアップデートパッチ(バージョン1.03)につきまして、一部のお客様より下記報告をいただいております。

・セーブを行った際にエラーが発生し、『俺の屍を越えてゆけ2』が終了してしまった。
 再度『俺の屍を越えてゆけ2』を起動し、該当セーブデータをロードしたところ、破損していると表示された。

本症状につきまして、症状が発生したお客様からいただいた情報を元に検証を行った結果、現在確認されている状況は下記となります。




発生条件

・翌月に「双子の来訪」と「奉納試合」(もしくは「大奉納試合」)が同時に起こるようになっている状態でセーブを行う

※本現象が発生する可能性があるのは、「奉納試合」(もしくは「大奉納試合」)が開催される前月である「3,6,9,12月のいずれか」です。

 例(3月にセーブを行いエラーが発生する場合):
  ①.2月に交神を行い、双子が生まれる
  ②.3月になり、翌月(4月)に「双子の来訪」と「奉納試合」(もしくは「大奉納試合」)が同時に起こるようにする
    (「コーちん→予定」にて翌月の状況が確認できます)
  ③.3月中にセーブを行う
    →セーブ中にエラーが発生

 注)上記②の手順において、「コーちん→予定」で翌月の状況を確認できますが、本条件が発生していると、エラーになる場合があります。このタイミングでのエラーではセーブデータは破損しませんが、ご注意ください。




回避方法

・翌月に「奉納試合」(もしくは「大奉納試合」)の開催が予定されている、かつ、翌月に双子が来訪する予定の場合はセーブを行わない




本症状が発生してしまいましたお客様には謹んでお詫び申し上げます。

現在、本不具合の修正を行っておりますと同時に、アップデートパッチ(バージョン1.03)につきましては、配信を停止いたしました。

別途発生しております不具合の修正として、2014年9月25日(木)の夕方から夜にかけて修正パッチをリリースする予定でしたが、本不具合の修正と確認を行うため、配信日を変更し、2014年9月26日(金)の夕方から夜にかけて修正パッチをリリースする予定です。

http://www.jp.playstation.com/op/oreshika/2/playersinfo/2014/09/news004.html




ちなみにアップデートパッチ(バージョン1.03)の修正内容

・物語が進んだ際に発生するイベントにて地上に降りた神様以外は、
「鬼神の祠」にて決戦を選択した時点で降ろすように変更しました

・途中段階のセーブデータにて神様が地上に降りすぎている場合、
一定数を残して天界へ戻すように調整しました

・鬼神やボス戦、及び奉納試合、大奉納試合の戦勝点を上方調整しました

・夜鳥子の転生に必要な奉納点については、初期値のままで固定するよう変更しました

・夜鳥子の自習期間について、1ヶ月あたりの上昇値を上方調整しました

・夜鳥子の「鍋料理」について、一族への影響率を大幅に低減しました

・クリア後の一族ロールについて、転生毎に夜鳥子が登場していましたが、
最後に転生した時のみ登場するように調整しました

・家系図等の夜鳥子に関する文言について、「誕生」を「転生」に変更しました。

・結魂で生まれた子の命名時について、相手親の表記を「???」から相手の家名に変更しました。
また個人史画面での相手親の表記が「不明」となっていた箇所を削除しました

・一度神社に祭った神様については、(天災や投資等で)祭った神社が消滅しない限りは、
祭られたままにするように変更しました

・「福効果」の「技の(属性)大」の効果を上方調整しました

・「披露ボタン」にて保存されるスクリーンショットのファイル名を変更しました

・マップ切り替え時や戦闘前後などに、まれに無限ロードやハングアップする現象を修正しました

・季節が変わった際、神社に祭られている神様が、まれに神社から消えてしまう現象を修正しました

・家系図にて前作から引きついだ一族を表示する際、
特定の前作のセーブデータの場合、ハングアップしてしまう現象を修正しました

・その他、細かい不具合を修正しました

http://www.jp.playstation.com/scej/title/oreshika/next/message/40/

関連記事

「俺の屍を越えてゆけ2」のアイテム課金があまりにも必死過ぎる件
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1266.html

俺の屍を越えてゆけ2がオリキャラゴリ押し状態で前作ユーザーからの不満が爆発。
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-1279.html






管理人コメント

「フリーズバグ」と「セーブデータ破壊バグ」という素敵なアップデートパッチです。
しかも回避方法が「特定条件でセーブをしない」というのもなんだかなという心境です。

本作は好評だったタイトルの15年振りの完全新作という事もあって大変期待されていたのですが、もはや見る影もありません。

・搾取全開の課金要素

・製作者による特定キャラの「偏愛」によって破綻したシナリオ&ゲームシステム

・ユーザーが「求めていた」要素を製作側が切り捨ててしまっている。

・そして悪質な数々のバグ

もはやどうしようもありません。

「俺の屍を越えてゆけ」は製作スタッフ自ら完膚なきまでに滅ぼしてしまいました。
もはや復活はないでしょう。

それにしても「夜鳥子」関連の修正が多いですね。
まあ「俺屍2」がここまで酷い内容になった元凶だから当然ですが。
「夜鳥子」を実質上の主人公にした製作スタッフは果たしてどういう心境なのでしょうか?

もしかして今回の「毒入りアップデート」の「毒」を仕込んだのは?
愛する「夜鳥子」を拒絶するユーザーを亡き者にする為の「一族断絶の呪い」なのかもしれません。
さすがにそれは考え過ぎだと思いたいのですが・・・
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[ 2014/09/28 11:30 ] PS系 | TB(0) | CM(28)

確かに、わざとやっているのかと裏をかいてしまうのも頷ける。
PSファンだろうが自分達のやり方に同意しない、従わない奴は潰す。
そう言う意思が明るみに出ているからな。

だからこそ、ゲームの製作陣も全くユーザーの意見を取り入れず、
ただの自慰行為で製作したような代物になったんだからな。
このゲームが全てを物語ってるよ。ユーザーに追い討ちを掛けたとしても、
こんなゲームを掴まされるほどきつい仕打ちは無いけどな。
[ 2014/09/28 11:44 ] -[ 編集 ]

マジか…アップデートしなくて良かった、ってかもう随分プレイしていないな俺屍2

スクエニのクリエイターさんがTwitterで零のゲーム性が悪いとか言ってましたよ。あとゲームパッドが重いとかふざけてました
[ 2014/09/28 11:46 ] -[ 編集 ]

クソゲーオブザイヤー有力候補
[ 2014/09/28 12:01 ] -[ 編集 ]

[ 2014/09/28 12:01 ]
悪名高いアルノだかシェルノだかが外れてる時点でそれはない。候補になったとこで荒らしに荒らして外れるのは目に見えてる
それより発売後も少しずつ売れてしまったようで、被害者が増えてることの方が遺憾と言えば遺憾
[ 2014/09/28 12:04 ] -[ 編集 ]

コーちんコーちんって何?

やってないから当然何だとは思うけど発生条件わけわからんね。

[ 2014/09/28 12:04 ] -[ 編集 ]

β版を売ったのかと思うほどの修正の多さだな
[ 2014/09/28 12:13 ] -[ 編集 ]

名古屋コーチンじゃねーの?(適当)
[ 2014/09/28 12:13 ] -[ 編集 ]

P3だと来週に大型シャドウ戦が控えてる状態で、合体事故で生まれたペルソナを所持したままセーブするとデータが壊れる、ってことでいいのかね?
ってか公式見てきたら、それとは別に進行不能になるバグも一緒にあったとかお粗末すぎる……
[ 2014/09/28 12:25 ] -[ 編集 ]

[ 2014/09/28 12:04 ]
ゲームの進め方をアドバイスするサポートキャラ
[ 2014/09/28 12:44 ] noW3zowU[ 編集 ]

>ゲームパッドが重い
あれで重かったら自分の筋力の低下を真剣に心配しなければならないレベル。
件の新納何某のツイッターを見たが、WiiUを批判、乃至は批判的に取り上げる人は
何故「タブコン」と言う単語を使うんだろう?
ゲームパッドという正式名称があるのに。
[ 2014/09/28 12:45 ] -[ 編集 ]

2014/09/2812:04

前作のイツ花みたいなナビゲーターの化けイタチ
しかしイツ花みたいな愛嬌も無ければ一族の世話(イツ花は家事炊事洗濯掃除法事と一族を支えてくれた)もしない
夜鳥子の事憎んでます?って質問に肯定すると「ちっちゃ」と復讐を否定することから
葬式スレでは畜生だから人間の心なんて分からないと評判
ちなみにコーちんという名前はユーザー公募をしておきながらスタッフが勝手に決めた名前です
[ 2014/09/28 12:52 ] -[ 編集 ]

[ 2014/09/28 12:45 ]
タブコン自体は本来そういう意味でもないのにゴキが散々蔑称として広めたからな
おかげで使っただけでゴキ認定されかねない危険なワードになってしまった
まあ、この人がどういった人であれ、今回のツイートが業界人としても成人としてもみっともなくて情けない類であるのには変わりないが
[ 2014/09/28 12:52 ] -[ 編集 ]

正式名称はWiiU ゲームパッドだアホたれ
ゲームパッドだけだと一般名詞になんだろが
[ 2014/09/28 12:53 ] -[ 編集 ]

俺屍2はゲームとしても駄目な事になってはいるけどそれ以上に夜鳥子の悪影響でファンがダメージ受けてた印象があるなあ
あの阿鼻叫喚ぶりは端から見てても気の毒になったし、まさかキャラ一人に入れ込む事であそこまで作品が荒れるとは
アプデも悲惨な事になったみたいだしなんでPS系だとこんな事ばっか起きるのやら

新納氏は世界樹が好きだったから残念、と思ったけど今の世界樹も楽しめてるから別にいいか
ぶっちゃけあれ、新納氏の立場考えるとかなり恥ずかしい事だと思うし
[ 2014/09/28 13:13 ] -[ 編集 ]

[ 2014/09/28 12:45 ]
タブコンという造語は自分が言い始めたもので、WiiU発表当初から、スマホの利便性と直感的な操作性、それによるゲームの拡張性を一発で認識してもらうために使ってました。
ゲームパッドだと従来のコントローラーとの差別化ができないし、頭にビジュアルが浮かびにくいのでね。
それがいつの間にかゴキらが使いタブー化した単語になってたのに驚きですよ。

もともとココとか鳥さんのところとかで使ってたんですけどね。
しかしタブコンが重いっておかしすぎでしょう。Vitaより3DSより軽いですよ。
それにタブコンの操作系を否定する輩は、新しい操作系や、それにともなう表現の可能性を最初から拒否反応しめしてるロートル脳なので、結局彼らは時代についていけない、とうことです
唯一追随できる変化がグラフィックなのでしょう。つまり新しいことは何も考えられない…
クリエイターとしてもゲームユーザーとしても致命的な連中ですな。
[ 2014/09/28 13:14 ] -[ 編集 ]

新しい事しないと衰退するだけなのにね
[ 2014/09/28 13:31 ] -[ 編集 ]

今ぐぐったら新納とか言う奴過去に「はちまの新キャラかわいい」的なキモいつぶやきしてたわ
あ…(察し)ってなってしまったわ
[ 2014/09/28 13:36 ] -[ 編集 ]

止まらない死体蹴りw
PSW信仰が試されてるなw
[ 2014/09/28 14:01 ] -[ 編集 ]

古参向けにあらゆる不愉快要素を満載してプレイヤーを徹底的にふるいに掛けて落とした挙句、
それでも付いてきたプレイヤーに向けてセーブデータ破壊バグのあるパッチを配信とかもうマジで隙が無さ過ぎる
[ 2014/09/28 14:14 ] -[ 編集 ]

ソニー「任天堂に厳しい意見を!」
[ 2014/09/28 16:30 ] -[ 編集 ]

・夜鳥子をツイッターで批判したユーザーをBタイプですねと決めつける舛田
・夜鳥子という育児放棄してたキャラの脚本を描いておいて良妻賢母ぶったツイートするナマデン
・こんな状態でもピヨ口調をやめない公式ツイッター

まさかバカッターで魔の三角地帯が出来るとは思いもしなかった
[ 2014/09/28 17:22 ] -[ 編集 ]

えっ
まだこのゲームやってる人なんているの!?
[ 2014/09/28 19:55 ] -[ 編集 ]

それでも従うんだな。ゴキはどんだけマゾなんだw?いやゲームすらしてないかwww..........。ダニ野郎はわかろうともしないよなwいつも責任は他人に押し付けて逃げる。卑怯者以外の何者でもないわ。人の風上にも置けぬ輩だ。他社のネガキャンばっかして市場を焼き払おうとし、捏造しても反省もしない連中がのうのうと生きている事自体が世も末だわ。そんな事が許されていいはずがない。あまりにも腐れ外道が蔓延りすぎた。それに踊らされる連中も....。わかろうとも....しないんだ....。わかっていても.........今更やめられないのか............もう........引き返せないのか........
[ 2014/09/28 22:12 ] -[ 編集 ]

この作品でVitaの今後が云々いってたけど、こりゃ駄目みたいですね。
[ 2014/09/29 10:10 ] -[ 編集 ]

今後は出たとしても発売当初は不完全版で、以降は毒入り含めたアップデートで要素が変更されてくってことだもんな
なんというかPSWでは中古市場が賑わうのも納得だわ
[ 2014/09/29 10:16 ] -[ 編集 ]

[ 2014/09/28 13:14 ]
Wii U gamepadは約500g(バッテリー、タッチペンを含む(公式サイトより)

3DSは
無印 約235g
LL 約336g
(共にバッテリーパック・タッチペン・SDカードを含む) (公式サイトより)

VITA
PlayStation®Vita(PCH-2000シリーズ) Wi-Fiモデル ブラック    約 219g
PlayStation®Vita クリスタル・ブラック 3G/Wi-Fiモデル 限定版    約279g
(共に公式サイトより)



で、Wii U gamepadの方が重いですよ。
[ 2014/09/29 12:16 ] -[ 編集 ]

メモカの中身を破壊するのは他のゲームだっけ?
[ 2014/10/01 00:54 ] -[ 編集 ]

Vitaよくセーブデータ壊れるな
[ 2014/10/03 10:58 ] -[ 編集 ]

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