
その割にはタッチ操作オミットの妥協の産物ですが。
1: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:21:37.21 ID:pluxegIKr
https://dengekionline.com/articles/169736/ ――タイトルに“ファイナル”とあるのも気になったポイントですが、本作がシリーズ最後の作品になるのでしょうか……?
また、“ファイナルバーライン”というタイトルに込めた思いや意味についても教えてください。
鈴井:
まず“ファイナル”に関してですが、お察しのとおり本作が『シアトリズム』シリーズ最終作になります。
間:
これはもう明言しちゃいます。『シアトリズム FBL』が、シリーズ最後の作品です。
鈴井:
開発当初からそのつもりで進め、後悔がないようすべてを詰め込みました。
これで最後じゃなかったら、僕のほうが詐欺にあった気分になっちゃいます(苦笑)。
5: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:23:41.52 ID:zZA8XdMZ0
最後なのに手抜いちゃったのか
6: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:24:10.13 ID:KyoFZA0I0
開発期間やコスト言い訳にしてたくせにすべてを詰め込んだとかよく言えるな
7: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:24:13.54 ID:d42WdwwId
でもFF16曲など入れたくなるんだろ?
14: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:30:12.52 ID:0Z01YkEIM
>>7
DLCでバンバン増やせないのかね
9: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:26:27.98 ID:SPQHbk60M
最終作のつもりだけど開発期間的にもコスト的にもタッチ操作ナーフしました、納得してね☆
https://www.famitsu.com/news/202302/01290508.html ――ニンテンドー3DSなどの『シアトリズム』ではタッチ操作ができましたが、今回はNintendo Switch版でもボタン操作のみとなっていますが、これには何か理由がるのですか?
鈴井
僕らとしてもタッチ操作に慣れたプレイヤーの方がいらっしゃることは重々承知しています。
最初はタッチ操作を入れることも考えていたのですが、ニンテンドー3DSのタッチ操作が感圧式(抵抗膜方式)だったのに対し、Nintendo Switchは静電容量方式なんですね。
実験はしていたのですが、静電容量方式は微妙なタッチでも反応してしまうところがあって、シビアな操作感がなかなか実現できなかったんです。
ですので静電容量式のタッチ操作でプレイできるようにするとなると、譜面を専用に作り直す必要がありました。
ボタン操作とタッチ操作の譜面の両方を突き詰めて制作するには開発期間やコスト的にもきびしく、
Nintendo SwitchでもTVモード時はコントローラ操作になりますし、今回はボタン操作に絞っています。
間
リズムゲームを遊ぶ方にもさまざまな方がいますけど、やり込むこと考えると、判定はシビアなほうがやり甲斐もあるじゃないですか。
そう考えると、ボタン操作のほうが向いているんですよね。プレイステーション4でもリリースするから、というのも理由としてゼロではありませんでしたけれど、
判断としてベースにあったのはリズムゲームとして判定に納得感があり、しっかりと楽しんでいただくために、というところですね。
16: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:33:35.82 ID:pW+wub+00
>>9
両方使えるようにしてユーザーに選ばせるという考えにはならなかったのだろうか
10: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:28:50.47 ID:IYr4xnGed
ファイナルファンタジーの扱い雑!
鈴井:『シアトリズム ファイナルファンタジー ファイナルバーライン』だとタイトル表記が長くなってしまいます。そして“ファイナル”が2回続いてしまうという懸念点もありました。
野村さんから「“ファイナルファンタジー”は外しても大丈夫では?」と言っていただけて、響きもスッキリして伝わりやすい現在の名称にまとまりました。
13: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:29:59.20 ID:snGdGV9I0
最期なのに手を抜く奴wwww
15: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:32:27.00 ID:SPQHbk60M
発売延期してでも納得いくもん作るよなぁ普通なら
売れなかったときの言い訳を今からしてるんだろうか、「た、タッチ操作さえあれば売れたんだけど上が早く出せってうるさいから…」つって
17: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:35:52.78 ID:SPQHbk60M
ちなみにあのセガが出したmega39sはアプデでタッチ操作追加しました
18: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:43:17.26 ID:ytbh1R+Pd
Switchでもタッチ操作できる音ゲー色々あるのに・・・
静電式とか言い訳が・・・
21: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:45:51.00 ID:lvlp9AKk0
>>18
むしろSwitchはタッチ操作のみのパズルゲーもあるしスクエニの主張がよく分からん
19: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:43:30.83 ID:PoG52sfO0
今のスクエニの体質を表してるね
発売日に買ってはいけないメーカー1位は伊達じゃない
22: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:46:26.51 ID:mGnsnaUs0
パケはすごい勢いで値崩れしそうだね、トレジャーズなんて笑えないくらいに
23: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:51:23.42 ID:AtUmL8jGd
つまりシアトリズムDQは出さないと言うことか
そっちの方が売れそうなのに勿体ないような
こんなゴミに巻き込まれなくてよかったような
24: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:54:23.29 ID:vH0yia4Ud
>>23
話読む限りFFシリーズでの話みたいだぞ紛らわしいが
カーテンコールが最後のつもりだったとか書いてるし
25: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 00:55:39.18 ID:/dtlMTc80
3dsの方がやってて面白いしプレイしやすかったな体験版の限りでは
レイルさんがおるかどうかで購入考えるけどさ
27: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 01:06:15.94 ID:xCKtBeKop
最後ならDLCなんて用意せず、パケに全部入れろよ
29: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 01:16:50.37 ID:MQEDA5/D0
モニタに映してコントローラーでポチポチやるより
携帯モードで直接タッチした方が明らかにやりやすいしボタン操作の方が向いてるとか言い訳がましい
そこまでしてPS4版マルチで出した結果どうなるかな
30: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 01:17:46.28 ID:h7zyauDn0
最終作品という気持ちで作った筈なのに、タッチ操作オミットという妥協の産物。
31: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 01:18:31.95 ID:Q+TzeWCU0
全部買ったら2万円とかいきそう
33: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 01:23:39.42 ID:+3lxHKud0
どうぞどうぞ
もうスクエニのゲーム買う気はないので
35: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 01:50:31.50 ID:j3RDQqZ20
FF版は終わりってことでしょ次はドラクエ版じゃね
昔でてなかった?ドラクエのシアトリ
36: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 02:03:20.99 ID:6vG2PM9Y00202
まあ、3dsでシアトとカーテンコールやってた人には
ハザマの言うスマホ版はやり辛いというかなんか違うってのは非常にわかるがただの言い訳じゃん
そこまで言うなら専用コントローラーも出すべきだった
38: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 02:08:21.58 ID:2FcmmdU100202
40: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 02:20:44.12 ID:4dIhk1Ak00202
ファイナルファンタジーを外して
売れれば良かったねと成功話
売れなければこれはFFシリーズではないので別の出します
41: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 02:28:41.78 ID:KZFiusKbd0202
ドラクエ版作って
42: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 02:35:07.24 ID:A+BAnEpi00202
DQ版はすぎやまこういちが版権持ってて気軽に作れなさそうだから
いままでも作ってないんだろう
44: 名無しさん必死だな 2023/02/02(木) 02:49:54.62 ID:qqxaJrrN00202
いまのうちに予言しておくわ
スクウェア・エニックスが「シアトリズムファイナルバーライン・カーテンコール」を発売
引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1675264897/
管理人コメント
まあ実際に売れたら掌返しをするのでしょうけど。
とはいえ本作の前評判(スイッチ版のタッチ操作オミットによって)は宜しくない。
結果として本作が本当の意味で最終作になる可能性は十分にあるかと。
もちろんスクエニの自業自得ですが。
何が「後悔がないようすべてを詰め込みました」だ。
もうこの手の開発者の戯言をまともに信じるユーザーはいませんよ?
特にスクエニのは、ね・・・







スポンサーサイト
ゲハですらシアトリズム ドラゴンクエストが忘れ去られてて笑うしかない
最期にゴミ出して終わり!(呆)
シアトリズムファイナルバーライン・forアンコールの発売まってます!!
(あのFF16の曲を更に追加した、究極のパワーアップ版シアトリズムがついに発売!)
これが最終だよね売上的にと予想
Switch5万いかずPS集計不能だろうな・・・
そろそろスクエニ社員が襲われたってニュースが出そうな気がするけど
もし起きたとしてもそれは自業自得だよね…?
楽曲自体増えるペースが超スローだしCSじゃもう展開しようないわな、更に今後の新作の曲はそもそも誰も知らないレベルになってく訳だし
タッチパネルは静電式がどうだの、変にそれっぽい言葉使った理由付けて言い訳するから
「他のメーカーは普通に解決出来る事がスクエニは出来ないんだ」って
自ら評価下げる原因増やしてんだよな
タッチで遊ぶ系のゲーム普通にあるぞ
リズムゲーだって他所のメーカーが何本か出してるし
同じ静電式のスマホでは、タッチでリズムのアプリ腐るほどあるけど
今までさんざん静電式のスイッチではリリースは無理だと言われてた
ペイント系ソフトまで数多く出てる
静電式ってのは言い訳にならんよ。PS基準にしたから手抜きしただけ
シリーズ最終作でタッチ操作を省く奴等が居るらしい
…アホかよ
技術力もそうだけど、下手するとSwitchに対してなにも研究してない可能性すらあるからな
SIEセカンドはダテではないよ
この会社の商品に手を出さないってのが人生のためだと思うのよ・・・
グダグダ言うよりかは買わないことのが一番のダメージあるよね。
流石実質ソニーセカンド
野村さんから「“ファイナルファンタジー”は外しても大丈夫では?」と言っていただけて、響きもスッキリして伝わりやすい現在の名称にまとまりました。
なんで外しても大丈夫だと思ったんだよ
ていうか野村に「言っていただけて」の部分がこの上なくキモイ
あースクエニのゴミクリエイター共全員インサイダーで捕まんねーかなー
2023/02/06 20:02
全員がインサイダー取引行ってるとも限らんでしょ
>>いまのうちに予言しておくわ
>>スクウェア・エニックスが「シアトリズムファイナルバーライン・カーテンコール」を発売
そんなん出されてもカエレコールにしかならんわ
仮にスクエニになにか不幸は起きて沢山の人が死んだらどれくらいの人が悲しむのだろうか
ずっと不穏なことを言ってる子は荒らしか何かなの?
コメントの投稿