マジだったのか・・・
1: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:33:12.03 ID:PZHwkGKNd
3: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:34:23.27 ID:B4IiodZZ0
制作費1億ドルの大作だったか
4: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:34:52.55 ID:FDfNd7SDp
130億円をポイっとドブに捨てるたぁスクエニは気前がいいねぇ
5: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:35:29.28 ID:E4HRQNxQ0
フォースポークンとか全然聞かないけどおもしろいの?
22: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:38:01.60 ID:xksC/mNRd
>>5
体験版の時点で不評だった
いつものスクエニなら売り逃げしてたのに体験版あったおかげでクソゲー回避できた人も多かったろう
25: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:38:56.59 ID:E4HRQNxQ0
>>22
ある意味親切だったんだな…
191: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:29:06.23 ID:fX4CRHEt0
>>34
それって体験版出す意味あるの?
429: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 15:00:04.05 ID:zne2ZRLr0
>>191
予約が取れなかった場合体験版出してブーストしようとする
よっぽど自社内では自信あったんだろう
230: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:44:40.53 ID:8sToEJDYr
>>22
スクエニは謎の自信を持って体験版出すよな
だから騙し売りの会社では無いんだろう
多分
6: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:35:39.13 ID:9XbbSu+g0
そりゃ松田も逃げるわな
次はFF16か
8: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:35:56.84 ID:6gWfXR9O0
大して売れてないから損失額やばそう
18: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:37:28.86 ID:53yqowh1a
>>8
やばそうってか社長が直々にやべぇって漏らしてる
205: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:36:14.93 ID:GYeuC49Y0
>>8
社長の首が飛んだだろ
9: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:36:05.63 ID:53yqowh1a
130億をルミナスに与えるとアレができるんですねぇ
13: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:36:54.94 ID:DV6HFKjx0
あれもしかして2023年はフォースポークンとFF16でとんでもない赤字出しちゃうのか?
一応フォースポークンとFF16の間に年度末は跨ぐから粉飾できそうな気もするが
とんでもない額の赤字になることは変わらんな
14: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:37:11.05 ID:s3wOFK2ka
たかがシェンムー赤字の二倍程度やろ
272: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:03:46.85 ID:i3KeFGksM
>>14
アカンやろ…
16: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:37:25.66 ID:E9I4GyOO0
なんか普通に坂口以上の損失出してね
57: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:50:11.76 ID:rQIlPNNed
>>16
ファイナルファンタジー関係ないファイナルファンタジーって名前の映画作る方がマシだったなと思える時代
19: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:37:29.34 ID:zrkCJdgg0
何本売る予定だったの
21: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:37:58.11 ID:TfXrrdsZa
FF16はこれよりかけてると考えるとゾクゾクするな
23: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:38:22.99 ID:PoGs5iZ60
だれも止める人は居なかったのか(´・ω・`)
36: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:41:51.28 ID:9bmA+Mpm0
>>23
あの主人公に決まった時点で下っ端の9割は失敗すると解りつつ働いてただろうな
組織って恐ろしいね
24: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:38:40.27 ID:RFZ0NuIP0
いうて独占費用はソニーから出てるんやろ?
スクエニ自体は軽傷で済んでそう
31: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:40:06.07 ID:E4HRQNxQ0
>>24
そういえはそうだったな
つか最早スクエニはソニーの一部署みたいなもんだな(笑
26: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:39:08.82 ID:atZc003Wa
ここまでヤバイのってFFムービー大失敗以来?
32: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:40:26.55 ID:xA1YLQml0
これでポリコレ層にアピールできたんだからいいんじゃないの
FF16でなぜか喧嘩うってるけどw
33: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:40:57.73 ID:53yqowh1a
つーかどこに130億掛かってんの?
ほぼほぼFF15のアセットの流用って聞くじゃん
OW(笑)も岩の荒野やんww
35: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:41:47.60 ID:gb0v3358a
ソニーに金積まれて無理やりPS5独占にしたらこうなったのに
これが原因でスクエニが傾きソニーに買収されることになったら笑うに笑えんな
42: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:43:21.28 ID:xA1YLQml0
>>35
独占だから開発費は保証されてるんでしょう
だからあんなやる気のないゲームになった
37: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:42:06.82 ID:JVKS9jXM0
体験版以前に、スクエニの新規IPなんて発売日に買うやつもうおらんやろ
175: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:24:39.59 ID:++DOGUsy0
>>37
オクトラ、トラストは買ったぞ
浅野チームへの信頼あってこそだけど
39: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:42:49.69 ID:E9I4GyOO0
これと16の失敗は新社長が責任負うってのは可哀想ではある
59: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:50:38.33 ID:JVKS9jXM0
>>39
だから企画に携わってたやつが責任全部取ることになるんでしょ
そりゃ顔も引きつりながら「いいからPS5買えっつうの」とか言わざるをえないよ
40: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:43:10.90 ID:LwWPc0RW0
FF15からFFブランドが無くなったらどれだけ売れなくなるかという壮大な実験だったんでしょ
44: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:43:38.79 ID:wp6Oz11K0
スクエニのソフトは発売日に買わない
PSのソフトは発売週しか売れない
詰んでるな
45: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:43:45.39 ID:xte8JpFx0
さすがにソニーが大半負担したんだろ?じゃないとさすがにおかしいぞ
47: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:44:57.54 ID:AovNbLzz0
開発費だけでこれって広告費入れた総額の赤字トンデモねぇな
48: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:44:58.72 ID:ySaXADb/0
野村からFF15を取り上げる←分かる
田畑の会社を作ってあげる←まあ分かる
FF15を開発中止しフォースポークンに投資する←分からない
49: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:45:21.02 ID:w349Q9xu0
松田はいいタイミングで逃げやがったなあ
234: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:45:08.10 ID:F22LcEXS0
>>49
むしろこれの責任取らされた形だろう
50: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:45:27.00 ID:ZdVxEvlM0
PS5で大作をつくろうとしたら妥当じゃね
むしろ安い方かも知れん
採算が採れるかはまあ、うん
52: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:45:55.18 ID:9sdH7k3B0
和ゲーなのに海外でシみんながシナリオ叩く珍しいタイプのゲームだと思う
海外の方に脚本頼んだみたいだけど
しかも後から自分の考えたもんと違う!って言ってたみたいだけど
53: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:48:05.71 ID:QXZzFBU0d
チカニシ乙
100億はソニー持ちだからスクエニは損をしていないと言うのに
66: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:52:13.44 ID:DV6HFKjx0
>>53
100億の損害出したらSIEも無事で済むとは思わんが…
ポークンFF16それぞれ100億単位の大赤字にAB買収まで成功してしまったらSIEは一体どうなってしまうのか
楽しみで楽しみで仕方ない
54: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:48:08.59 ID:L/jT/h3Fd
逃げたんじゃなくて責任取らされたんでしょ
腐っても16の発売前なのに
55: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:48:32.41 ID:J75Jp5/D0
ソニーのからのXbox除外契約とゲーパスブロック権でたんまり金もらっているだろうしへーきよ
58: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:50:31.06 ID:6gWfXR9O0
パケは最終10万いったの?
166: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:21:47.83 ID:yfWngreFM
>>58
世界では出荷でいったんじゃない?
国内のパッケージは、35,000本よ。
64: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:51:42.56 ID:MBt1A1do0
130億かけるなら都市でパルクールさせろや
203: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:35:39.27 ID:tcnePVF2x
>>64
ほんとこれなんよ
プレイヤーはもう5年前にスパイダーマンを経験してるわけで、魔法パルクールアクション謳うならあれを上回る密度の空間で、より高い自由度や爽快さがなきゃいけなかった
駄々っぴろい荒野をぴょんぴょん飛んでも楽しくないっちゅーねん
67: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:52:14.94 ID:su53tmwHM
そんな金かけて作られたのがあの主人公か
ポリコレが悪いなこれは
69: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:52:37.17 ID:ySaXADb/0
オープンワールドを駆け抜けることができれば楽しそう!というコンセプトしか見えなかったゲー厶
306: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:32:47.62 ID:SUhA08aPM
>>69
そのコンセプトはソニックフロンティアがしっかり形にして面白くできてたからなぁ、ポークンの少し前に
71: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:52:56.11 ID:w349Q9xu0
夏配信予定のDLCをお楽しみに
75: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:54:05.12 ID:9Bf4PpWD0
宣伝費とか込みだと200億円くらいかかってそう
時限独占とかアホだろ
77: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:54:25.81 ID:R+BOQiU0M
勘違いしてはいけない、130億”以上”
78: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:54:31.68 ID:tvOe8J200
ポリコレはガチでやばい
スマホゲー以外のゲーム業界は末期だと思ってるけどポリコレがトドメになるのはさすがに予想できんかったわ
たぶん、今作ってる他社のAAAゲームもポリコレ化して終わる
84: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:56:34.91 ID:foAqFsyP0
>>78
映画にも致命傷を与えてるポリコレ
92: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:58:04.14 ID:DV6HFKjx0
>>78
まぁ確かによく分からんよな
PS5はスイッチと違って高解像度高画質だから!言い続けたのに
ポリコレに配慮してブサイクを高解像度高画質にしたところでどこにも需要はない
そもそも一般人だって映えとか可愛いとか言い出す時代
ゲームオタクでさえ無い一般人でさえもポリコレの敵なんだよね
80: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:55:23.96 ID:a/QU8LAv0
広告費にもよるが、数百万本は売らないとペイできないなこりゃ
87: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:57:00.65 ID:9Bf4PpWD0
>>80
数百万どころかSIEのメガヒット、ババーナル未満もあるぞ今のところの売上本数
どうするのかねー?
83: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:56:34.47 ID:YwZ/EI6v0
金の使い方おかしいだろ…
85: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:56:35.30 ID:JVKS9jXM0
結局外部の政治や利権に巻き込まれたらゲームなんて破綻するっていう
明確な業界から開発者に向けてのメッセージになったな
86: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:56:42.79 ID:Eve82Rqfa
130億もかけてあんな見た目つまんなそうで
やった人間からも大体不評なゲーム出てきたのは悪い意味で凄いな
大金かけておいて見た目だけでも面白そうに作れてないんだぜ
93: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:58:06.26 ID:JVKS9jXM0
>>86
そもそもラーメンオリジンの頃からそうだけど
ヴァルキリーやSO6なんかもアクションゲームとして致命的に面白くない
スクエニのアクションゲームって時点でもう購入予定から切られるのは自業自得なんだよね
89: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:57:32.91 ID:QxSOX4lk0
ちと考えたんだが130億は盛りすぎじゃないのか
新規にそんな金を掛けると思えんのだけど
FFやDQでもそこまで金を掛けん気がするし
外人がテキトーに言ってるだけじゃ
エルデンリングはタイトルそのものは新規でも
ソウルシリーズの系譜だからフロムとバンナムは力入れたわけで
フォーなんちゃらはそういうのじゃないし
98: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:59:49.22 ID:JVKS9jXM0
>>89
新規IPで海外向けなんだから、メディアに投げる金も莫大になるし
広告費方面なんて言ったら、それこそ直近のタイトルと比較しても桁が違うやろ
111: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:03:37.84 ID:RXXxAyqH0
>>89
ps5で大作作るのに
元ソニー会長「PS5でゲームを作るには220億円必要。このままだとゲーム業界は終わる」
という記事が過去にあるから検索してみると良いよ
135: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:11:32.51 ID:/p9YvQVad
>>89
ルミナススタジオ自体がAAAタイトルを生み出すために設立されたチームなんだ
それの初作品となればこの額でもおかしくはない
264: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:55:58.93 ID:oEXJ5dfDd
>>89
ルミネスエンジンを使い回せば元が取れると思ったんじゃね?
289: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:16:05.46 ID:AovNbLzz0
>>89
PS5世代向けで大作作ろうとしたら100億は普通だよ
SIEなんてCoDとかサードタイトルのロイヤリティがないと
自社タイトル開発できないってくらいに金かけてるし
294: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:21:00.46 ID:Edp80PML0
>>289
何がヤバいって
それで出てくるのに
スポークンやカリストってゴミな辺りが結構混じってる事なんだよね…
メタスコア60台は普通にヤベェ
今の時代のゲームじゃないとか
一昔前のゲームにシステム面で劣ってるレベルだからね…
95: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:59:12.62 ID:LwWPc0RW0
アベンジャーズ 開発費200億 販売本数300万本 赤字65億
フォースポークン 開発費130億 販売本数100万本以下
ワクワクするね
102: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:00:50.17 ID:JVKS9jXM0
>>95
言うてアベンジャーズはある程度数字出したからな
でもう、あのスタジオ売却したんでしょ?
261: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:54:18.73 ID:wOsP+oLT0
>>95
なぁに
映画の時と比べると大したことないさ
大したことないよな?
266: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:57:54.37 ID:foAqFsyP0
>>261
あの映画でも100億赤字じゃなかったが、
今回3桁億赤字回避するには、売上が30億超必要に・・・
96: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:59:41.80 ID:E9I4GyOO0
15といいこれといいルミナスが頑張ってたのは分かるけど
結果を出せてない以上は無能な働き者だわな
97: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:59:45.03 ID:dqpPF3UEa
掛けた予算に対して出来上がったもののクオリティが乖離しすぎなんですが…
どこかで中抜きされてるの?
99: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:00:15.63 ID:4N8e7VCVp
主人公がプロジェクトアーシア発表時のデザインのままだった時の世界線も見てみたかったな
107: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:03:01.43 ID:dqpPF3UEa
108: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:03:09.97 ID:rQIlPNNed
いうてルミナス君これの大失敗でスクエニに吸収されて独立スタジオではなくなったんじゃなかった?
109: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:03:21.52 ID:QxSOX4lk0
坂口の置き土産 フルCGFF映画とFF11
田中の置き土産 旧FF14
田畑の置き土産 フォーなんちゃら
114: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:04:53.78 ID:/DREZUq20
CSに最適化できませんでした。
PCにも最適化できませんでした。
本編はゴミです。
開発費は130億円です。
爆死してスタジオはなくなり、スクエニに吸収されました。
116: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:05:38.77 ID:YuS2DxI40
すげーななんでそんな金掛けてんのにポリコレ配慮なんてアホなことやったんだ、一般受けするキャラにしろよ
119: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:06:18.62 ID:RyFBUIik0
1番わからないのは130億かけて
縦マルチでも出さなかった事だな
横はソニーからの独占金があるから分かるけど
この開発費でPS4抜くってどんだけPS5にら期待していたんだ
129: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:08:48.21 ID:DV6HFKjx0
>>119
ソニーの金で開発出来たんならいい加減PS4じゃなくてPS5で売りたいソニーの叶わない願望も聞かないといけないからな
縦マルチして常時PS4のほうが売れるのPS5GOサインだした今の経営陣は無能のレッテル貼られ続けてるのと同義だからね
139: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:14:15.47 ID:RyFBUIik0
>>129 >>133
それを考えてもソニーから半額くらいの支援金もらえるなら
まだリスク取る決断は分かるけど新規ipで
そうでもないのにこの決断したとしたらヤバイ
FF16と違ってブランドするないのにな
133: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:10:49.57 ID:a/QU8LAv0
>>119
それもSONYからの打診でしょう
FF7Rユフィのムーブ見てれば想像つくわ
204: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:36:03.07 ID:9riDZzRyd
>>119
縦マルチにしてたらもっと酷いことになってたでしょ
PS5特化で作って延期までして、このザマだよ?
縦マルチにしてたら、更に工数掛かるんだし人員リソースも含めて無理だったんだよ
120: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:06:53.82 ID:phJXG4dr0
独占金が50億ぐらいでてないと悲しいよな…
127: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:08:29.36 ID:b+5RZpQoM
ここまで失敗してもSonyPSは痛手が最小限なのがね
・リスクが少ない
・手離れがいい
・コンテンツの成否に責任を持たない
って手法なのがよく解る
買収して全ての責任を負うというのが
どれだけの覚悟の上でやってるのかと
130: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:09:00.61 ID:JVKS9jXM0
>>127
そもそも、CoDしか見てねぇもんな今w
132: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:10:45.30 ID:0EzVgrwo0
ソフト1本売ってメーカーがリクープ出来るのが3500円程度
この規模だと値下げ無しで400万〜500万本売らんと厳しいよね
138: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:14:10.52 ID:KJexzenhM
プレイヤーを1mmも意識してないナルシストが作った令和の大駄作
アーシアPV後に形になったPVを世間に見せたときからダメだこりゃって反応だったろうに
整えまくった詐欺PVでダメなんだからそらもう根本的にダメだろ
141: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:15:05.30 ID:cph9tRc/p
130億かけてアレかよという意見が多数だが、実際のところPS5の大作という体裁を保つためには100億が最低水準なのかもしれんな
数十億レベルならPS4にも出せてしまうレベルのグラフィックになってしまうとかそんな感じ
147: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:16:26.77 ID:BRdInt35r
この開発費から想像するに
シリーズ化してスクエニの柱の1つにと画策してたんだろうな
149: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:16:49.66 ID:M3fvdhXc0
こんな超大作を2年間CS時限独占するためにソニーは大金払っちゃったんだぜ?
150: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:17:14.05 ID:JVKS9jXM0
と言うか、いい加減ナルシストのゲームは買わないって
スクエニ本社側も理解してほしいところなんだがw
152: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:18:25.43 ID:JngUltEVr
頭痛くなるわ。FF15から何も活かされてねえ
156: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:19:26.51 ID:uyiYNW1s0
これが事実ならFF映画よりデカい損失か
160: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:20:40.66 ID:/DREZUq20
面白いのがソニーとの契約のCS2年独占のやつが、大した額じゃなさそうって事だな
所詮CSだけの話だからしれてる額なのかも
161: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:20:42.06 ID:SB12ulged
あのスッカスカのしょぼいフィールドのどこに120億かかるんだ?
何もかもがしょぼかったが
169: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:22:37.89 ID:XX8GaeJBM
FFというブランドに胡座かいてただけなのに
よくルミナスにこんな開発費かけたよな
FF9の完全リメイクに金かけたほうがマシなのに
167: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:21:55.98 ID:SB12ulged
120億って、要するに会社が全力出したってことだからな
終わりだよ、この会社のゲームw
172: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:24:05.99 ID:JngUltEVr
130億投資してなんの魅力もないもん出すってもはや才能だな。株主キレていいんじゃね
177: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:25:01.75 ID:DV6HFKjx0
>>172
株主自体が変なポリコレかぶれだったら株主がゲーム業界から船降りろ
178: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:25:18.87 ID:mWC7Cy6k0
普通にFF17開発してりゃ良かったのにな
ポリコレとSCEに汚染されて今までやってきたシリーズ作りもできなくなってる
181: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:26:03.71 ID:+b1DCPgYd
>>178
FF17じゃなくともFFの名前を冠してれば5倍は売れただろうね
215: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:39:22.75 ID:DZFjwjOzd
>>181
5倍売れても赤字なのはつれぇわ
187: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:27:58.54 ID:PZHwkGKNd
FF15はなんだかんだ売上は良かったからな
それもFFブランドの賜物だったことが判明したわけだが
194: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:29:35.68 ID:rQIlPNNed
ファイナルファンタジーの名前が倒産直前のスクエアが「これが売れなきゃ会社マジで終了」というものだったから付けたってのは有名だけど、
遂に16で終わるんやなって
202: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:33:39.11 ID:oAoMA0S2a
まあFF16はソニーがどんな手を使っても1000万売れたことにするから大丈夫
もしFFブランドが死んでしまったら独占させてるFF7R-2やFF7R-3まで爆死するから
ソニーにとっても死活問題だし
209: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:38:16.55 ID:ce/MHKIE0
ここまでやるのがスクエニだ
214: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:39:13.04 ID:ki3bKD+La
バビロンフォール
ヴァルキリーエリシュオン
フォースポークン
クソニーが大金払って時限独占したゲームのクオリティが目も当てられないんだけど
流石にクソニーもそろそろキレるんじゃね?
275: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:05:34.73 ID:SB12ulged
>>214
それがスクエニの実力なんだよw
353: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 14:05:15.76 ID:nFBUAKMw0
>>214
ソニーが自ら移植作業してクソ化させたヴァルキリープロファイル1も忘れてあげるなよ
356: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 14:06:29.48 ID:pwWc4bJB0
>>353
全く話題にならなったけど、あれってクソゲーだったの?
そのままでいいのに余計なことしちゃった感じ?
362: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 14:10:25.61 ID:Edp80PML0
>>356
そのまま(PSP版)じゃなかったっけ?
要はスクエニお得意の雑移植
435: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 15:05:17.92 ID:bZfyorZg0
>>362
PSPと同じだけど容量が1.8Gから7Gくらいまででかくなってる
あとスマホ版の方が綺麗にリマスターされとる
217: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:40:23.11 ID:wxGaB6ww0
ソニーが開発費補助して甘やかし続けた結果
クソゲー量産メーカーになりましたとさ
売れなくても独占やれば開発費補填してくれるんでしょ?
楽勝じゃん
220: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:41:19.54 ID:qUKWwyh/0
もう発売から2ヶ月近くになるのに、未だにミリオンセールスのアナウンス無いのがヤバさを際立たせてる
224: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:43:04.45 ID:sP4tdeoud
スクエニの恐ろしいところは外から見ててもゲーム作りがなんの経験値にもなってなさそうなところ
「この技術使って次はどんなゲーム出すんだ」ってワクワクが皆無
なかなか無いでこんな大手メーカー
227: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:44:00.98 ID:IHwFTUJVa
今世代スクエニに全賭けしたソニーの判断は間違ってたな
もしかしたらこれで弱らせて買収する前段階なのもしれないけど
235: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:45:34.46 ID:DV6HFKjx0
>>227
ここまで何も当たらないゲームしか開発出来ないほど弱ったスクエニ買収するのはソニー節穴すぎる
あとスクエニは出版部門もあるからスクエニ全体を買収はSIEの手に余るからどのみち無理そう
232: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:45:05.09 ID:XX8GaeJBM
動画見たけど世界に魅力がなさすぎ
荒野しかないとかアホ
今の時代戦闘よりも魅力ある世界観なんだよなあ
237: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:45:44.66 ID:NrMnvE1Fd
ラスボス、中ボスあわせて5体しかいないのに130億w
発売前にドラゴンいたからタンタ4人とラスボスで最低6体はいると思ったんだかなw
239: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:46:18.25 ID:6Sy6pi7Lr
130億円以上をかけた壮大なコントだったのか
確かに笑えたな
243: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:47:43.11 ID:tdmuEIhl0
ポリコレに力を入れて高評価
さらにGOTYで賞を取って爆売れみたいな流れ想定してそう
244: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:47:45.27 ID:aBiPrVCuM
スクエニって金かけた自称力作ほどコケてる印象
247: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:47:50.00 ID:t3YFa5Fb0
スクエニ本格的にヤバいだろ
260: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:53:54.07 ID:PBJiMKgWM
>>247
こんなん出しても給与アップはしててニュースになってる。
もっと良い人材への投資で質を上げたいのだろうけど、給与上げたら解決出来る問題じゃないような。。
267: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:59:08.77 ID:t3YFa5Fb0
>>260
悪評が広まり売り上げどんどん下がっていくのに固定費アップ
マジで会社傾くんじゃ無いの
249: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:50:17.62 ID:IHwFTUJVa
スクウェアって名前だけで新規IPが国内ミリオンとか売れてたPS1時代が懐かしい
もう二度とあんな時代は戻ってこないんだな
250: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:50:35.60 ID:7JyBDpy4M
これに130億円かけて利益出ると思うスクエニがやばい
257: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:53:34.04 ID:9uCCKd/NM
今のスクエニって築き上げたブランドを年月掛けてどんどん切り崩してるから傍から見てて面白いよね
263: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 12:55:41.67 ID:Cw25G9h5r
AAA病を患った結果
フォースポークンとかいう金かけただけのゴミが生まれたのか
269: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:01:15.83 ID:vV3UiK1a0
こういうのまとめる能力がないのかな
これくっそつまらないですよww
ってはっきり言える社風にしたほうがいいね
274: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:04:27.72 ID:cxvLmPED0
16もこれと同じかそれ以上かかってんのかな
福袋の開発費が凄いことになるな
277: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:06:49.56 ID:XxqfX7HUr
>>274
合計○○○億の開発費のゲームが入ってます!って福袋の売り文句にできるな
282: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:09:37.04 ID:DV6HFKjx0
AB買収で思いっきり梯子外されたバンナムセガカプコンのほうがまだスクエニよりマシなゲーム作れそうだが
梯子外されたから頼れないの面白い
そしてスクエニは犬やるしかないほどゲーム開発能力落ちてるからいくらお金かけてもゴミしか作れないのもっと面白い
283: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:10:34.81 ID:Edp80PML0
カリストも確か200億超えでメタスコ60点台
目標500万とか夢のまた夢の200万も怪しい大爆死してたけど
それ以下とはいえポーク君も似たような事になっとんのやなw
やっぱ60点台取るやつはその時点であかんな
369: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 14:13:14.38 ID:nFBUAKMw0
>>283
カリストも確か開発にSIEのスタッフが出向して関わってたよな
スクエニの独占タイトルもそうだという話を吉田がしてたし
疫病神SIEなのでは…
389: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 14:21:05.19 ID:Edp80PML0
>>369
グロい死に方がDLC追加なのも
先行ダウンロードできるってPSの方優先させる為やったやろうしな
…IPが四肢断裂レベルのバラバラ死体になったから
取らぬ狸もいいとこの御破算やったけどなw
287: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 13:13:58.32 ID:mVL/iK+3r
あわよくば世界市場狙ってスクエニの新しい柱にでもしようと思ってたんだろうなぁ
56: 名無しさん必死だな 2023/03/17(金) 11:49:15.49 ID:QxSOX4lk0
ポリコレとオープンワールドはスクエニを不幸にしたな
引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679020392/
管理人コメント
正直ユーザー的には「あんなのに?」な心境なのですが。
初公開の時点で「こりゃ駄目だ」と見限った方も相当数いたかと。
開発費130億円以上(広告費も合わせるとそれ以上?)費やすのならもっとユーザーに興味を抱かせるモノを・・・
本当にスクエニは誰に向けてゲームを作っているのでしょうか?
もはや「フォースポークン」は存在自体が「どう足掻いても絶望」でしかない。
これがスクエニ史上最悪と断言出来る「松田体制」の最後の置き土産になるのかな?
まだ「FF16」が残っているのがなあ・・・








スポンサーサイト