MGS3のリメイク『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』に小島監督と新川洋司は関わらない

mgs3nokizi00120230525001.jpg

そりゃそうでしょうね。
1: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:00:02.32 ID:cae/2Du30

リメイク作『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』がついに正式発表された。
本作は『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』のリメイク版であるが、まだ内容や開発陣については明らかになっていない部分が多い。IGN JAPANとIGN USは、リメイク版についてKONAMIにいくつか問い合わせをおこなった。本稿ではその回答内容をまとめてお伝えしよう。

まず、ポイントだけ最初に伝えておこう。KONAMIによると、リメイク版には小島秀夫監督と新川洋司は関わっていないそうだ。シリーズのさらなるリメイク作があるかどうかについては「お客様の声などを聞きながら検討していきます」と前向きな回答を得た。リメイク版の開発についてはKONAMIの開発チームが中心になっているそうで、噂になっていたとおりシンガポールのスタジオ・Virtuosも協力しているとのこと。

小島監督は関わらないが、開発チーム一丸となってリメイクに取り組む
「METAL GEAR SOLID 3」で描かれていたのは、「METAL GEAR」シリーズでもっとも古い時代だ。時は1960年代、アメリカとソ連による東西冷戦の時代である。主人公となるのはネイキッド・スネーク。シリーズには何人か「スネーク」と呼ばれるクローンがいるが、そのオリジナルのスネークの活躍が描かれる。つまり、シリーズのオリジンとなるストーリーが展開されるのが「METAL GEAR SOLID 3」である。

1作目ではなく、なぜ3作目からリメイクされるのかという質問にたいしてKONAMIは、3作目は「シリーズの原点となる『BIGBOSS』(ネイキッド・スネーク)誕生のエピソードを描いているから」だという。「長きにわたってファンの皆様からリメイクの要望の声が多かった」とも回答している。シリーズの立ち位置や人気を考えると、順当な選択だと言えるだろう。

まずはシリーズのオリジンとなる作品のリメイクを出してから、ほかのナンバリング作のリメイクも出すのだろうか。KONAMIは「『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』以外のシリーズ過去作品のリメイクについては、お客様の声などを聞きながら検討していきます」と回答した。前向きな回答のようなので、期待したいところである。

「METAL GEAR」シリーズと言えば、小島秀夫監督のKONAMI時代の代表作だ。小島監督はKONAMIから独立して、2015年に会社としてコジマプロダクションを設立している。また、アートディレクターの新川洋司も重要な役割を果たしていた。リメイク版に小島監督と新川洋司が関わっているか聞いたところ、KONAMIから以下の回答を得た。やはり、小島監督はリメイク版に関わっていないようである。

「関わっていらっしゃいませんが、『METAL GEAR』というゲーム体験をより多くの世界中のお客様に伝えていく為に、あらゆるプラットフォームで楽しんで頂けるよう開発チーム一丸となって本作品のリメイク・移植に取り組んでおります。 」

では、リメイク版はどのような開発体制なのだろうか。リメイク版は「過去の『METAL GEAR』シリーズの制作に携わっていたKONAMIの開発チーム」が中心になるという。それに加えて、「これまでの『METAL GEAR』シリーズ制作に関わっていたVirtuos(ヴァーチャス)社にも協力いただいています」との回答を得た。Virtuosが関わるのは以前から噂になっていたとおりである。

新たなストーリーなどの追加はない
「METAL GEAR SOLID 3」の魅力は、そのストーリー展開にある。リメイク版が出るので詳細な内容は伏せておくが、ネイキッド・スネークに課せられるミッションはあまりにも重く、そしてドラマチックだ。ストーリーやキャラクターは、シリーズでもっとも人気があると言ってもいいレベルだろう。リメイク版ではストーリーが変わるのだろうか。

Twitterにも投稿された公式発表によると、リメイク版は「ストーリーやキャラクター、ゲームデザインを忠実に再現するリメイク作品」になるという。ストーリーについてKONAMIに聞いたところ「オリジナル作を踏襲しているため、新たなストーリーなどの追加はない」そうだ。報道されているとおり、リメイク版のタイトルに「Δ」が入っている理由としては、そのリメイクコンセプトにあるという。「構造を変えずに量を変化させる意味も持ちます」ということで、やはりリメイク版では大きなストーリー構造の変化などはないようだ。

https://jp.ign.com/metal-gear-solid-delta-snake-eater/68128/news/mgs3metal-gear-solid-snake-eater-konami



2: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:01:04.88 ID:cae/2Du30

こちらもTwitterに投稿された内容だが、リメイク版の声優についてはオリジナル版と同じになるとKONAMIに確認がとれた(声優に関する関連記事)。KONAMIによると、亡くなった声優のボイスを含めて「すべて当時のキャラクターボイスをそのまま使用している」らしい。なお主要なキャラクターでは、以下の声優が亡くなっている。

シギント 藤原啓治
ヴォルギン 内海賢二
グラーニン 青野武
ザ・フィアー 田中和実
ジョンソン大統領 中江真司
ゲームの調整や機能面などはまだ発表できない模様
ストーリーが同じなのはわかったが、リメイク版のゲームプレイはどうなるのだろうか。オリジナル版では自然環境を使ったステルスシステムや、装備だけでなく食料も現地調達するサバイバルシステムが特徴であった。

リメイク版で新たにゲームプレイを調整した部分があるのかどうかについて、KONAMIは「今後の発表をお待ちください」と回答した。リメイク版で使用しているゲームエンジン、リメイク版がいつから開発されているのかについても、KONAMIは未回答であった。

オリジナルのPS2のころは完全版にあたる「サブシスタンス」で追加されたコンテンツがあった。これについてKONAMIのスタンスはどうなっているのか聞いたところ、こちらも未回答にとどまった。「サブシスタンス」では「サルゲッチュ」とコラボしたコンテンツ「猿蛇合戦」の追加ステージなどがあったが、さすがに「猿蛇合戦」自体の復活はむずかしそうだ。

リメイク版は最新のハードウェアで発売されるが、ハードの最新機能は活かされるのだろうか。3Dオーディオやハプティックフィードバックなど、最新のハードウェアの機能が使われるかどうかについては「今後の発表をお待ちください」とのことだ。実際どうなるかは不明だが、マルチプレイやオンライン機能についても同様に「今後の発表をお待ちください」とKONAMIは回答している。

リメイク版については、まだ発表できない部分が多そうだ。リメイク版は発売時期もまだ明かされておらず、詳細な情報は今後発表されていくと思われる。個人的には「METAL GEAR SOLID 3」で遊べたオンラインモード「METAL GEAR ONLINE」をたのしんでいたので、それがリメイク版で復活したらうれしいところだ。

『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』はPS5/Xbox Series X/PC(Steam)で発売予定で、発売時期や価格は未定。なお、MGS1~3のコレクションタイトルとなる『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』も2023年秋に発売される。コレクションではMSX2版の初代『METAL GEAR』と『METAL GEAR 2 SOLID SNAKE』も収録されるらしい(「HDエディション」の移植らしいので、これは予想どおりではある)。


3: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:03:09.21 ID:/4YZoZSpa

朗報じゃん
ひろしの声もそのままだし


4: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:03:22.55 ID:xC0EpP5ta

亡くなった声優一覧見て絶句してもうた
死にすぎや…


28: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:42:46.36 ID:BZqwgA1ta

>>4
うん、おれも。
そういやこんだけ参加してたんだなって…


7: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:06:00.17 ID:P2X66LNBd

まあコジプロは無関係ですよって事だろ


5: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:04:06.17 ID:If5JpFoVd

まあそらそうやろうとしか


11: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:13:32.29 ID:STLURT+xp

リメイクだからまだいいけど、
完全新作でコジカンが関わってないなら買わないかもな


16: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:20:59.94 ID:Qm+7/jGCM

>>11
小島っちが関わってないメタルギアも楽しいのあるよ
ゴーストバベル、ライジング、サヴァイブもゲーム性は楽しかったからね


17: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:23:35.56 ID:Ke4ObR3K0

>>16
サバイブはまあ叩かれまくったが

ライジングに関してはもはや本家メタルギアソリッドよりもネタ的にここ最近めちゃくちゃ流行ったからな

もはやコジマが関わると映画になるというデメリットができてしまう


29: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:43:33.24 ID:BZqwgA1ta

>>16
snake's revenge日本語化して欲しいわ。
まぁあり得ないけど。


13: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:17:45.35 ID:iyRL7RVH0

いじるかもしれないのは機能面くらいで、基本的にはガワを綺麗にしたものになるくらいだろうし問題はないんじゃないか
忠実にって強調してるしね
ムービーのカメラ調整だとか演出変えるだとか変なオリジナリティ発揮しようとしたら変なことになりそうだが、そんなことはしないだろ


14: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:18:33.73 ID:f9EpmXoVr

そのへんは声使いまわしな時点で逆に安心だな


15: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:20:37.14 ID:j63thI7Fa

むしろ携わったらさらにいつ出るかわからない


19: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:25:46.83 ID:9EoObXLk0

そらそうやろ依頼したら大金を要求されるで


21: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:29:39.70 ID:i2uGh/PKM

小島が関わったら無駄にハリウッド俳優起用したり、ムービー増えて開発費膨らむだけだからなw
関わらせないのが正解


25: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:40:32.60 ID:2n6000ERM

普通に考えてコジプロが関わってるわけはないだろ…

が、操作方法だけは現代的にリファインして欲しいと思っていたが、なんかそこもわりにオリジナル準拠のままにしてきそうで不安だな
360版の METAL GEAR SOLID HD EDITION 買ってあるがイマイチやる気にならないのは、あの操作方法が今となっちゃさすがに苦痛っていう理由が大きい…


57: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 20:08:25.82 ID:wnnecx/C0

>>25
オリジナルから変わってるだろ360版
ボタン配置も操作方法も違うし


68: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 21:39:52.06 ID:2n6000ERM

>>57
あれはアナログボタンがないから仕方なく変えたって範疇っしょ
根本が3Dゲームがまだ模索してた時代の操作方法だから、360版でも操作性は十分しんどいって


51: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 19:45:39.27 ID:2n6000ERM

リマスターではなくリメイクと銘打ってるところに望みをかけてるが、ビジュアル(と音)のリメイクだけだったら結構ガッカリよ
ま、あまり期待せず続報を待つことにしよう

万が一そっち系だったらΔはスルーするかもしれないが、それはそれとして4のリマスターは出して欲しいので悩ましいとこではあるな


40: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 19:04:54.85 ID:/tcLuDF/r

コナミがIP手放すことはないことは分かった
監督はデスストで頑張って


45: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 19:32:00.78 ID:X2KT+nlD0

予算も開発も売上もリスキーじゃないリメイクで再起を図るのは至極当然
外注で補いつつ地道に内製部隊も整えていくだろ


48: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 19:36:41.21 ID:+DSyePdp0

映像が綺麗になるだけだろうに小島が関わるかどうかが関係あるんか


53: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 19:55:43.25 ID:pRtxBSVv0

コジプロに任せたら何年後になんだよ発売
しかも最終章だけ別のディスクで開発画面とか流して終わりになりそう
絶対関わらせるな


56: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 20:00:42.90 ID:d2YR0vu30

メタルギアで一番面白いのってポータブルOPSじゃん
小島なんて最初からいらないよ


61: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 20:26:21.60 ID:wnnecx/C0

>>56
ゴーストバベルっしょ


62: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 20:29:28.93 ID:+Fsapm2xM

>>61
ゴーストバベルはMGS1~3の無線の文章担当してた福島さんが脚本書いててめちゃくちゃおもろいんよな
MGSも4から無線めちゃくちゃショボくなってて、あー、メタルギアも小島監一人の手で作られてたわけじゃないだな、って
改めて思ったわ


70: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 22:18:06.28 ID:1Q+dNgpz0

>>56俺もOPSがストーリーアクション共に一番面白い
GBもOPSも「俺関わってません」「まあ俺いなくて頑張ったんじゃない?w」とか小島思っ切り見下してたのにPWでシステム周りパクリまくって「僕が考えたシステムです」とか抜かししててマジではらたったわ

>>62
すげー分かる
福島の脚本がMGSの面白さの本質を捉えてるよ


63: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 20:44:43.58 ID:EguH+Ge80

まぁリメイクなんだから小島も新川もいらないっちゃあいらない
これがMGS6とか新作だったら、新川はともかく小島のセンスが入り込まない作品だと絶対コレジャナイものになるだろうからな…
良いか悪いかはともかく


76: ナナシさん必死だな 2023/05/31(水) 00:01:15.73 ID:PslGY2M30

小島さん入れると権利よこせってうるさいしw


78: 名無しさん必死だな 2023/05/31(水) 00:50:02.46 ID:1DGsaZNf0

KONAMIはMGS諦めて遊戯王の経験活かしてアシッドの続編出せばいいんじゃね
あっちの世界線はビッグボスいなくなってるしオリジナルとは別シリーズで続けられるだろ


79: 名無しさん必死だな 2023/05/31(水) 01:13:24.50 ID:IFNCjEQz0

ACIDシリーズはゴーストバベルの続きでソリッドスネークとビッグボスが普通の親子なんだっけ


22: 名無しさん必死だな 2023/05/30(火) 18:32:19.26 ID:sfTxSiHaa

何の問題も無い。一部のファンを除いてはw



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685437202/




管理人コメント

そりゃまあ、あんな形で小島監督たちはコナミから離れましたからね。
コナミとしても小島監督たちとしてもお互いに関わりたくはないかと。
そりゃそうだろ以外の言葉がありません。

という訳で今後『METAL GEAR SOLID』は小島監督が関わらない『コナミのMETAL GEAR SOLID』として再始動します。

当面は過去作の復刻とリメイクがメインになるでしょう。
そこから新作が作られるのかどうかはまだまだ未知数としか。

何はともあれ先行きが不透明だった『METAL GEAR SOLID』が再始動。
これ自体は朗報だと思いますよ?





スポンサーサイト





[ 2023/06/01 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(22)

朗報じゃん
[ 2023/06/01 16:43 ] -[ 編集 ]

アレはほんとに才能があったのかそれともソニーのアイドル大作戦でスポットライト浴びせてただけの無能だったか・・・それはこれからか
[ 2023/06/01 16:44 ] -[ 編集 ]

辞めた後にコナミに砂かける発言してたし、そりゃそうだって話
[ 2023/06/01 16:45 ] -[ 編集 ]

コナミとのいまの距離が伺えるね
まあ当然だわな
[ 2023/06/01 16:47 ] -[ 編集 ]

逆に関わってたら映画病発症するから朗報まである
ほぼ関わってない3DSのメタルギアソリッド3Dが個人的な一番の傑作(原作は銃を撃つ操作性がゴミクズ
[ 2023/06/01 17:04 ] -[ 編集 ]

ワイの『METAL GEAR SOLID』の最高傑作は
ファミコン版MG
GCツインスネークス
スネークイーター3D
あれれ?おかしいな全部任天堂ハードだ(すっとぼけ)
[ 2023/06/01 18:36 ] -[ 編集 ]

そら関係無いからなw
小島のIPちゃうしw
[ 2023/06/01 19:21 ] -[ 編集 ]

たのむからグラディウスVも移植して(PS以外で)
[ 2023/06/01 19:33 ] -[ 編集 ]

任天堂ハードに出すな的な特殊契約してるだろうからなぁ・・・(もっともあちらさんそんな暇じゃないがw)
箱かsteamでそのうち出るのを待つか
[ 2023/06/01 19:43 ] -[ 編集 ]

すでに監督なしで面白いMGSいくつか出てるなら何も心配ねえじゃんw
[ 2023/06/01 19:46 ] -[ 編集 ]

「限りなくリマスターに近いリメイク」って方針よね。実際それ以外やりようがない
[ 2023/06/01 19:49 ] -[ 編集 ]

そのうちというか発表されてないだけで箱版はふつうにあるでしょ
フィルのTwitterで仄めかしてるし
[ 2023/06/01 19:53 ] -[ 編集 ]

いや普通に発表されてたわすまんw
[ 2023/06/01 19:55 ] -[ 編集 ]

18:36
ツインスネークは何が良かったの?
まぁまぁの糞リメイクだと当時は思ったんだけどな
操作性の悪さとドッグタグ収集の虚無感が…
[ 2023/06/01 20:16 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2023/06/01 21:02 ] [ 編集 ]

信者は小島が関わらないからギャーギャー言うけど
当の小島が映画もどきばっかりに熱心でメタルギアライクをいつまでたっても作らねえんだからコナミが作っても文句言うなって感じ
[ 2023/06/01 21:53 ] -[ 編集 ]

PS界隈は突出した才能がゲームを良くすることより突出したクソが何違連打してゴミにすることの方が多いからなあ
[ 2023/06/01 21:55 ] -[ 編集 ]

マルチでXSXで出るなら買っとくか
当時の対岸ハードみんな処分済みだからなあw
[ 2023/06/01 22:38 ] -[ 編集 ]

一方、自称カントクはデススト2のキャスト選出へのこだわりを語っていた。こりゃ5年以内には出せねえな(呆)
[ 2023/06/02 06:27 ] -[ 編集 ]

小島の関わらないメタギアは推せるw
[ 2023/06/02 07:27 ] -[ 編集 ]

出来は別にして宮ホン自ら小島にメタルギア出してと依頼したのに「僕はやらないけど出すならどうぞ」ってのがツインスネークが出る流れだからなぁ その当時から小島にいい感情は無い
[ 2023/06/02 08:15 ] -[ 編集 ]

だから他人に独立からデスストまでの、ドキュメンタリー映画なんて作らせてんのかwリメイク合わせで被害者面するために
そんなもん自分で撮れよカ・ン・ト・ク

[ 2023/06/02 08:15 ]
凄いな、あれだけ一方的に師匠と慕いながら本人にも唾吐き掛けてたのかよ
それでよく今日まで宮ホンの名前だせたなあいつ
箱で作ってるゲームもハード末期まで引っ張ってクソゲーか、開発中止になりそう
[ 2023/06/02 13:06 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/15997-3f863400