「FF」開発者は飛空挺で自由に飛び回る事をなぜ嫌うのか?

FF3hikuutei20230721001.jpg

PS2以降のムービーゲーしか作れないからね・・・
1: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:29:02.23 ID:VME6XKOM0

FF9以降ないよね?
開発者からしたらそういうの魅力ないのか。



2: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:32:30.72 ID:6GOFC9Kn0

まともに実装できる技術がないからでしょ


4: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:32:51.39 ID:yoDbwCpJ0

飛空挺で飛び回るには相応の広いフィールドが必要だから無理だな
FF16に至ってはロマサガのようにフィールドがぶつ切りだから、飛空挺でワールドを一周する事は出来ない


58: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:10:58.09 ID:aV9QFNVi0

>>4
何その思い込み
別に狭いフィールドでも問題ないよ
あまり意味が無いだけで


68: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:16:03.88 ID:tyECTJ740

>>58
それ(超狭いワールドマップで飛空挺)をやったのがハーヴェステラ


5: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:33:00.45 ID:zeQhFVH50

ヴェルサスで野村がやろうとしてたけどめっちゃ難しくて苦労してるみたいな事言ってなかったっけ
そして15で田畑もやろうとした結果がレガリアのアレだ


6: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:36:32.01 ID:VBwafY+T0

魅力がない(できない)


8: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:37:13.43 ID:vpUT2W100

ドラゴンクエスト11もルーラすら実装断念しかけてたしな


18: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:47:05.81 ID:VPf3IkLa0

ティアキンでゾナウギア使ってハイラル飛んでると気持ちイイからなぁ。あまり派手にやってるとマップのロード入ってプチフリみたくなるけど。
高速ロードのPS5で任天堂並みの技術があれば余裕っしょ。


24: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:50:49.40 ID:pu3mmbV0a

スクエニが任天堂やモノリスに頭下げれば作れるんじゃないかな(適当


27: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:53:25.24 ID:ZwtjlerX0

いまだにスクエニは技術力高いと勘違いしてる奴いるけど
見栄え以外の技術力はマジで低いよ


160: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:57:33.35 ID:0UV5jsRa0

>>27
見栄えもセンス無いからあんまり技術力ありそうに見えない


25: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:51:32.30 ID:2pHGRKx30

そーいや10で自由に
操作出来なくてガッカリしたな


28: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:55:28.29 ID:/vvnfrLr0

黒チョコボとかワイバーンとかで飛べばいいのにね


29: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:56:15.39 ID:/vvnfrLr0

FFならワイバーンじゃなくて飛竜だな


30: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:56:25.06 ID:6U5ngOEM0

マップを作成する技術力が全く無いから


33: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:57:00.97 ID:hi9/6vgZ0

吉田ってティアキン触った時によくこんなもん作れるなwwwチェック大変だったろうにwとか言ってるから
デバッグそのものがメンドイんだと思う

自由を与えるって事はそれ相応にバグ潰し作業が待ってるからね


39: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:59:59.03 ID:+jkmI5pUa

>>33
デバッグがめんどうってどういうこと?
べつに吉田本人がすべてのデバッグ治すわけでもあるまいし


42: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:02:20.05 ID:hi9/6vgZ0

>>39
そこにリソース割くなら80人で4時間掛けてベッドメイキング会議がしたいって事だろ


213: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 12:12:15.15 ID:zxTR0i6ma

>>39
その時点での進行度に応じたセリフとか、居てはいけないキャラの確認が面倒くさいんだろ


36: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:58:21.03 ID:xH61aFO0d

飛空艇使うようなフィールドをもう作れない


34: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:57:40.01 ID:7FTtWLVL0

そもそもグラフィック高精細にするだけならカネと時間掛ければいいだけだから技術力なんて要らん


37: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:58:50.16 ID:Odrq1hn10

ファストトラベルとは別に広いフィールドでどうこうって遊びは欲しいよなぁ


38: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 08:59:04.77 ID:6GOFC9Kn0

FF7はどうすんだろな
多分ハイウィンド入手は三作目になるだろうけど、新規作品ならまだしも原作では自由に飛び回れた7で
全体マップから移動先指定で瞬間移動なんてやったら炎上しそう


40: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:00:13.89 ID:pu3mmbV0a

>>38
その方式なるんじゃね?FF10みたいに


43: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:03:25.69 ID:8ISdYX+va

嫌うっていうかそこまでの技術が無い


46: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:05:01.52 ID:5a9avbXV0

現時点ではゼノクロが最高峰か
スクエニよりモノリスの方が技術があるとか笑えなさ過ぎだろw


54: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:10:01.73 ID:pu3mmbV0a

>>46
ティアキンでエアバイク使って空飛んでると、ゼノクロ思い出すんだよな


49: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:06:41.64 ID:waRRILgsd

スクエニに開発力が無さすぎるだけ


55: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:10:05.45 ID:YgAebnHa0

ゲームって部分的に退化してるよな


56: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:10:10.76 ID:IIBiusOoa

モノリス
最初にフィールドを作り、そのフィールドを皆で見ながらこの場所ではどんなイベントが起きるかを話し合いゲームを使っていきます

スクエニ
最初にムービーを作り、そのムービーに合わせてゲームを作っていきます、途中でムービー変更になったら全て作りなおしなので複雑なフィールドは作れません


57: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:10:51.63 ID:16FMfSW40

プレイヤーの自由を奪った結果、バグはないけど面白くもないゲームに


59: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:11:26.18 ID:jaKP8hpc0

オープンワールドで空を飛び回れるのはとてつもない予算が掛かるってのは解るけど

フィールドだけは昔ながらの見下ろし視点ってのはダメなのかな?


62: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:12:51.78 ID:pu3mmbV0a

>>59
それこそがまさにフォトリアルだったり頭身上げたりした弊害の一つで
デフォルメ表現すると違和感が尋常じゃなくなってしまう


71: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:20:18.40 ID:RVnSxRENa

>>59
問題ないんよ、見下ろし視点でも
それでリアルなオッサンの絵柄でメタスコア97取ったDisco Elysiumって名作もあるからな
ただ国内メーカーはあまり見下ろし視点、クオータービューっていうんかをやりたがらない
ぱっと見インディーゲーっぽくなるしな


60: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:12:22.23 ID:PeERtof40

スクエニに技術力はもう無いと理解することから始めないと
飛空挺の移動に合わせたワールドマップのスムーズな読み込みなんてもう出きるわけがないじゃん


61: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:12:40.49 ID:F0hb7T+k0

飛空艇移動シーンまともに作れても昔のような高速移動は厳しいから移動にめっちゃ時間かかるようになるぞ
リアルにすればするほど星を一周するのに数分ってどんだけ速い速度で飛んでるの?って話になる


63: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:13:04.16 ID:tyECTJ740

飛空挺用マップにせずシームレスにしようとするとメモリが大変そうだけど、PS5とかDirect Storageなら読み込み間に合うと思うから、単に作業量(≒コスト)的に割に合わないってだけだろうな


66: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:14:00.82 ID:Rh3UgVYJa

飛べないならエンタープライズを名乗るなよって思った


70: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:18:17.21 ID:tyECTJ740

>>66
飛空挺作るサブイベあったから「おお、これでラスダン行くのか」と思わせてからのバハムートとか言うガッカリ感倍増演出


69: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:16:06.00 ID:waRRILgsd

オープンワールド無理なら普通にDQ8をグラフィック向上させましたって方式でええやん


73: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:22:43.68 ID:yoDbwCpJ0

FF16は飛空挺どころか船まで操作不可のムービィだったからなぁ
それどころか敵国の首都や居城もムービィで、操作できるのは洞窟だの遺跡だの何も無い殺風景な場所ばかり


74: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:24:02.66 ID:RVnSxRENa

開発7年だっけ
そのくらいの期間かけたHD2Dゲーをやってみたいけどな
モンスターやイベントの種類、ビルドが多彩で物語分岐が豊富なやつ


75: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:24:04.86 ID:OHj4g8450

船に乗って島巡りってのは今どきでもワールドマップ徘徊の手法としてはイケる手だから
地上をとりあえず消して空に島と大陸が浮かんでる世界にしてしまえばいい世界の謎にもなるしね
まあおおむねエターナルアルカディアのパクリだがw


78: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:27:08.50 ID:SJSV8WDE0

スクエニの技術がないだけ
だからムービィに逃げるしか無かった


83: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:33:26.35 ID:hRBwJtso0

単純な話フラグ管理が出来ないからでしょう
それ誤魔化すためのむーびぃ


84: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:34:58.28 ID:BHwDaxf40

今のFFで飛空艇作っても10秒飛んだら見えない壁にぶつかるじゃないですか


89: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:38:40.07 ID:7YtI8Ogn0

飛行機をめっちゃ推してたのにクソ狭マップだったグランディア3とかいうガチクソゲー


100: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:53:33.94 ID:zAZuVYvb0

世界規模の作品作れなくなったのが大きいのかもな、世界規模ならフィールドを球体として海を越えて一周させれるけど、一部地域設定だとそれが出来ず見えない壁にする必要があるけど不自然過ぎるし


102: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:56:39.09 ID:VME6XKOM0

飛んでる時に崖や山に当たった時のリアクションを考えて答えがなかったんだろう。
リアルな世界観がいろいろと邪魔をしてる。
FF15で車移動がすべて自動運転だったのも、これしか答えが出てこなかったんだろうね。
レガリアは飛ぶけど当たったらゲームオーバーなのも答えが出なかったからゲームオーバーにしちゃったんだろう。
完璧なリアルを実現したいのかなと思ったら
戦闘の動きとか見ると、完璧なリアルな世界観を作り出したいんじゃねーのかよって思うけど。


104: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:58:32.26 ID:IZouyWT6a

田畑はフィールドと空中の切り替えは難しい。ジャストコーズ3ではそれができるからってFF15で技術提供してもらうとか言ってたな。


106: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:05:50.28 ID:JJIb8YZL0

ファストトラベルの時代に飛空艇って意味ある?
どうせ実装したら、なんでリストからボタン一つで目的地飛べるようにしないんだよ
無能かよwルーラ出来るDQ見習えよwって嘲笑うでしょ


112: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:08:25.84 ID:IIBiusOoa

>>106
ゼルダのパラセール好評やん、PSで1番人気の原神もパラセールもどきやってるぞ


115: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:10:35.18 ID:zAZuVYvb0

>>106
時代?ドラクエは最初からあったじゃん、世界飛び回れるのは3からか

FFはなんか知らんが村に飛ぶ魔法はなくて飛空挺が主流だったしそれがお馴染みになってた、そんな拘りを途中から辞めてしまったから何で無いの?って不満持つやつも居るんだよね


109: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:07:06.71 ID:IIBiusOoa

オープンフィールドで飛び回るのを作るのは予算かかるとか言ってるやついるけど、作る分に予算そんなにかからないぞ、かかるのはデバッグ費用だぞ

ゼノクロのフィールドを作った時にデバッグ費用だけでソフト1本作れるだけかかったと過去の社長がきくで答えてる

スクエニが作れないのは費用の問題じゃなくて、ムービーから作るから飛び回れるようなフィールドを作れない、ムービーに合わせてゲームを開発してるから余計な事ができない


123: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:16:52.47 ID:/HCY1gr30

技術が無いか
企画段階で捨ててるだけか
金掛けたくないだけか
全部か?


129: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:21:02.78 ID:/G14l55tM

飛空艇ってFFにおけるさいごのカギだろ
行けなかった場所を巡って踏破し宝を得る喜び
これだけじゃないけど今のFF開発ってそういう地味な快感に気を回してくれないのよな
飛空艇出してもただ飛ぶだけで終わらせたり飛空艇という遊びの肝が何なのかをプレイヤー側より分かってなさそうで歯痒い


139: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:35:23.08 ID:aKFfy8/Z0

FF6とかの時は世界中を飛空挺で飛び回れたのに今はそれができないっていうのは純粋にゲーム体験として劣化してんだよ


140: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:37:31.33 ID:bjoIV2FC0

ファミコンで出来てた事が出来なくなるってグラ偏重の弊害だな
ゲームの楽しさを捨ててまでグラに特化


142: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:38:15.56 ID:PvE3u9GI0

言われてみれば、飛空艇使えなくなってレールプレイ感増えたFFと
ゾナウギアで飛空艇作る遊びに超進化したゼルダ

差がつくのが当然だわな


143: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:38:44.14 ID:Bh/6YMcId

FF11の飛空艇あれはあれで良かったな
まあ自由度はないしMMOだから許されてるってのはあるけど


156: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:51:00.45 ID:/8fCb/kra

ファストトラベルなんて味気ないんだよな
面白いゲームなら世界を自分で回りたくなるんだよ
ドラクエでもルーラだけで良いわけでもなく意味もなくラーミアで飛んだりしてたもんな
そういう魅力がもうFFには無い
つまらなくなったからね
パケハーフミリオンすら売れないのが何よりの証拠


159: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:57:08.71 ID:JxB5S3OVM

ヘリコプターの挙動するとんでも飛空艇でいいのに離陸と着陸と高度に拘る15のホスト車に今のスクエニの悪いところ全部詰まってる


170: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:07:45.80 ID:pPI/6p/Od

>>159
リアリティに拘るあまりゲーム的な嘘のつき方が下手になってるよね


163: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:58:43.83 ID:hwhI+AM80

FFもドラクエも
ファミコンの最初っからオープンワールドだったと思うんだよね
シームレスじゃないだけで。

魔法の絨毯がないと越えられない川があるとか
山に囲まれた土地に地底湖から潜水して行かないといけないとか
行ける場所を少しづつ増やしていく工夫って
3Dになってもやれると思うんだけどな

ポケモンSVの学校行くまでの道のりとか
パルデアの大穴とか、できてるやろ?


165: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:01:10.07 ID:pu3mmbV0a

>>163
ドラクエはその2D世界マップをそのまま3D化させた結果が11(とその前身の10)なんだろうけどか


168: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:05:01.80 ID:hLxCeDBx0

>>165
ドラクエは8てその感覚があって感動した印象あるわ


164: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 10:59:16.83 ID:NzB0zNPRa

頭身相応のワールドマップを作って飛空艇を飛ばすってのが現代では莫大なコストがかかるんやろなあ
14程度なら作れても16のクオリティでは不可能と


166: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:02:29.03 ID:a2j/5tJ80

ブルードラゴンは一応飛空艇あった気がする
ロストオデッセイは覚えてないけど


175: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:14:11.84 ID:tr56JcjkM

>>166
ロスオデは徒歩のときは地図の上をオート移動だけど
途中から船とかを自分で動かして移動するワールドマップも出てくる


167: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:03:28.16 ID:35DD4PZ+a

FF3
飛空挺にドリルを付けて邪魔な岩に突撃、飛空挺もろとも破壊して仲間はフィールドに無事着地
対空砲撃たれて爆発四散、仲間はフィールドに無事着地
変態速度の飛空挺
宿も店もチョコボも居る巨大戦艦

FF15
自由に飛べない車、着地ミスでゲームオーバー


169: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:06:06.51 ID:O1OGPRFrF

15って最初は空飛ぶ予定無かったのに急に田畑が車を飛ばすことにした
なんて言い出したもんだから飛行中に前方にある石柱が消えたのに
当たり判定残ってて衝突したり本来は見えない所だから手抜いてたのに
飛ぶことで草木一本生えてない緑の平地が丸見えになったりしたしな


174: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:12:14.91 ID:gYPG9UxJd

>>169
車を飛ばすアイデアはいいんだよ
だってあの頭身の世界では車サイズが限界だから
問題は車を飛ばせる能力が開発に無かったこと
「なぜ飛ばすのが車なのか?」の突き詰めがなかったこと
もう比較するのも可哀想になるがゼルダと比べるとアプローチの仕方がお粗末すぎる


183: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:26:37.93 ID:Fb1AeOyaa

DQ11(ケトス)


190: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:34:26.43 ID:TTPz6xVda

>>183
DQはDQで古臭いゲームだし飛行用の縮小マップへ移行という形ではあるけど、過去作で出来てた事が出来なくなったりスケールダウンしないように
一応世界を飛び回れるように工夫してるのは好感持てるわ


206: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:58:28.61 ID:2+KyVdYY0

まあ7Rでハイウインド出さないとか許されないから
避けては通れない道だけどな
今の技術力のないスクエニにはキツいだろうが


208: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 12:01:54.31 ID:flrwX8Nd0

>>206
ハイウインドは出ても
それが自由に飛ばせる飛空艇になるとは限らんやろ
それこそイベントに応じて移動するタイプの拠点としてなら
今のスクエニでも余裕やろうから
恐らくだけどそっちのタイプになるで?w


86: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 09:36:46.62 ID:zAZuVYvb0

ロードの問題なのか、飛空挺のグラ作り込むのが予算使うから嫌なのか、バグ取りが面倒なのか、フラグ管理が面倒なのか

どれだ


204: 名無しさん必死だな 2023/07/18(火) 11:54:58.22 ID:se+Wx8yk0

もう飛空艇は飛ばせないのか



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1689636542/




管理人コメント

理由はどうあれ、ユーザーが飛空挺で自由に飛び回る事が出来る「FF」はもう出ない可能性がめっちゃ高いでしょうね。

PS2以降のムービーゲーしか作れないのが現状ですから。

まあ生き残っているPSユーザーもFFユーザーも老いた老人がプレイするようなハード&ソフトですから。
それはそれで間違っていないのでは?

だけらこそ、私みたいにPSとFFを見限ったユーザーの方が遥かに多いのですからね(にっこりにこにこ)





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[ 2023/07/22 06:20 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(35)

ポケモンはORASのおおぞらをとぶで既にやってんだよなぁ・・・
3DSでできてて毎度ギジュツガーってバカにしてんのに信奉してるのはそれ以下っていういつもの
[ 2023/07/22 06:38 ] -[ 編集 ]

野村のヴェルサス時代の虚言集(実際に作ってテストしてたというのも全部妄想)

・ワールドマップがあり、世界は都市だけでなく自然地形があり野を越え山を越え
 ダンジョンに入り召還獣を倒し手に入れるものを目指す。
・召喚獣は倒して入手
・フィールドには昼夜の概念がある
・見えてる範囲はすべて歩ける、大きなエリアへのチェンジではロードあり
・フィールド上にはモンスターも歩いていてウロウロしているものもいれば
 急に現れるものもいる
・敵に関してはどこまで大きな敵が出せるのかをテスト中
・新宿の外を出ると荒野、荒野の先はPVにあった水没した場所に続いている
 アメリカ風のガソリンスタンド、新宿の甲州街道も出てくる
・オブジェクト破壊有り
・天野喜孝氏の絵画が作中に登場

【乗り物】
・飛空挺があり自由に操作可能。車もあり、乗り降りがいつでも可能、魔導アーマーやチョコボにも乗れる
[ 2023/07/22 06:42 ] -[ 編集 ]

・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした

嘘すぎてゾッとするわw
[ 2023/07/22 06:44 ] -[ 編集 ]

ほんまにプライドあれば大口叩いて実行できなかった時点でやめるわな。

上場企業の発言とは思えん。
[ 2023/07/22 06:51 ] -[ 編集 ]

シームレスの技術無いってバンナムですらWiiのファミリースキーでやってたのに
上空からの見下ろしだって飛行そのものじゃないけどリフトで実現してたからな別に難しくは無い

そりゃティアキンみたいに上空から飛び降りてシームレスに地面に着地してそのまま動けるとかは
また別の手間かかるだろうけどさ演出で固定の着陸シーン挟んでごまかすとかやりようはある
開発側が難しく考えすぎなんだろFFファンはそこまでの厳密なシームレスのワールドマップ求めてないと思うぞ

[ 2023/07/22 07:30 ] -[ 編集 ]

FFに夢見すぎ。
そんな技術力スクエニにねぇよ。
数あるスクエニのアクションゲーム見りゃわかるじゃん。
FF16と7R2が出れば任天堂終わりとかよく言えたわ。
[ 2023/07/22 07:54 ] -[ 編集 ]

実現した開発者が「難しく考えすぎていた」ってのならいいんだけど ユーザーが「バンナムでさえやってるんだから難しく考えすぎ出来ないわけがない」はどんな理由でアレ出来てないスクエニが余計に惨めw
[ 2023/07/22 07:55 ] -[ 編集 ]

技術力も無ければセンスもなくあるのは自尊心と承認欲求だけ
そんな奴らが広いフィールド作って乗り物飛ばして自由に行動とか出来る訳ないわ

スクエニはPS5でも作れなかったが任天堂&モノリスはWiiUで実現してる
ハードスペック云々以前の問題だね
[ 2023/07/22 07:55 ] -[ 編集 ]

アトラスだけどメタファーの飛空艇も乗り入れシーンがあるだけでマップ選択式っぽいし
PS1以降飛空艇乗れるゲームほぼ無くなったの笑えねえな
性能()とは
[ 2023/07/22 08:02 ] -[ 編集 ]

>(超狭いワールドマップで飛空挺)をやったのがハーヴェステラ

何気にあれが最近出たスクエニタイトルの中じゃ一番出来がいい部類なのがもうね・・・・・・(いや・・・ハーヴェステラは実際面白かったけどさ)

[ 2023/07/22 08:13 ] -[ 編集 ]

そもそもモノリスというか、ギアスの頃からしてもうやろうとしてることが高橋監督と違うんだよなあ
そりゃこうなるよなっていう
[ 2023/07/22 09:28 ] -[ 編集 ]

とっくの昔にユーザーじゃなくソニーしか見てないって分かったからな
ユーザーの楽しみよりもソニーがドヤれる解像度しか興味ないんだもの技術なんかどんどん消えるわ
[ 2023/07/22 09:42 ] -[ 編集 ]

>ぱっと見インディーゲーっぽくなるしな
世界中で売れまくってるdiabloっていうシリーズがあるんですけど・・・
ほんっとゲーム知識ねえからどの界隈の奴かすぐわかるなw
[ 2023/07/22 10:09 ] -[ 編集 ]

飛空挺ってFFの大事な要素なのにやたら敵視してるよな開発連中。

髭FF根絶したいんだろうが、現状あるものを利用するってのがトコトンできないのはSIEそっくりだな。
潰すとか嘲笑して自分アゲの道具にするとかそんなんばっかだからなあ、そういう知能すらもう無いと思うと虚しくなるわ
[ 2023/07/22 10:12 ] -[ 編集 ]

敵視や嫌ってるなどの感情的要素は知らないが(発言などあったら教えてくれ)、技能的な問題は確かにあるわね。

FF15の時に「オープンワールドにおいて垂直方向のシームレスグラフィックの実現が厳しいため、努力目標」とされて結局実現しなかった。FF15でできてFF16でできないことがいくつかあるぐらいだから、FF15でできなかったことがFF16でできるわけないわな。

オープンワールドじゃないからハードルは下がってるはずだが、吉田発言からわかるように今回、やたらと予算が足りなかったそうだし。
[ 2023/07/22 10:40 ] -[ 編集 ]

>やたらと予算が足りなかった
 ああ、ステマ工作費用が半分以上なんだなw(CMで偽高評価ドーン) ソニー界隈じゃよくあること
まぁそれもまだかわいい方でピンハネされてる可能性大
[ 2023/07/22 10:45 ] -[ 編集 ]

予算不足ならあちこちに忖度せずに、そのお金でちゃんとしたものを作ればいいのにねぇ
ああ、連中にそんな能力ありゃしないか
[ 2023/07/22 11:16 ] -[ 編集 ]

予算が限られてるなら最初から大口叩かずにその予算内で出来る事を吟味し精一杯やって良作の制作を目指せばいい
散々デカイ口叩いておきながら予算の大半をステマ工作に費やして映像過多の自慰行為に等しいゲーム作っておきながら「予算ガー」とか馬鹿じゃねーの?
[ 2023/07/22 11:45 ] -[ 編集 ]

ポケモンのルビサファリメイクで、メガラティアスに乗っけてもらって
自由にホウエンを飛んで貰った感動はわすれねえ。この時まだ3DSでだぞ?
SVでもコライドン・ミライドンさえ覚醒させれば、早期の段階で陸海空を制する事ができる

FFは飛空艇みたいなオーバーテクノロジー風マシンに乗って
ワールドマップを飛び回る開放感が良かったんだよ。7と9までは少なくともそれがあった
12では地図上を移動する手段で簡略化されちまったが、空賊がいたから飛空艇の演出は強めだった

ポケモンはマシンスペックが低かろうと、できることからガンガン進化してんのに

13以降のFFはムービィだけでゲーム性やエンターテインメント性は見る影もねえな
加えてPの0721押し付けばかり。だから人が去るんだよ
[ 2023/07/22 11:50 ] -[ 編集 ]

実際、ピクリマでff1やればわかるけど、ff1の爽快感の大部分は、飛空挺を手に入れた瞬間に凝縮されてる
そこまで不便さのストレスを溜めて溜めて解放するという仕組みだけど
やっと水面に出られた心地よさというか、ここからさらなる冒険が始まるという演出としては最高のものだね
最新作でこれを表現してもらいたいよ
[ 2023/07/22 11:52 ] -[ 編集 ]

予算の絶対額が少なくての予算不足じゃなくて、数百億円もかけた上での予算不足だから救いようがないんだよね。
まちがいなく和サード史上最高レベル。なのになぜできないことだらけなんだって話。超超高コスト体質なんだろな。
そりゃ株価も下がるってもんですわ。
[ 2023/07/22 12:04 ] -[ 編集 ]

今のFFは外面ばかり気にする頭でっかちの歪な進化をしてしまったから
[ 2023/07/22 12:07 ] -[ 編集 ]

任天堂ファースト開発陣の爪の垢を煎じて飲ませてもらったら?
あそこは少ない(限られた)予算で大きな仕事のお手本だよ。売り上げが予定を上回れば、そのれだけ客に対する奉仕も忘れないサービス精神
DLCはお値段以上の密度とファンサで展開して飽きさせない。オマケに、ポケモンやカービィのようなセカンドメーカーもそれができている

スクエニはどれもできてない。ゲーム本編からして劣化してる7000円台を払う価値が無い
SIEのセカンドとしても、最低限ポケモンやカービィくらい大衆に愛される作品作りから始めないと話にならないな
[ 2023/07/22 12:12 ] -[ 編集 ]

ゲームに限らないけど、予算ガー行ってる時点で三流ってわかる
一流なら限られた予算で精一杯やったこと跡がちゃんと伝わるものだからな
エニックスを切り離してインディからやりなおせ
[ 2023/07/22 12:16 ] -[ 編集 ]

開発側は嫌ってはないだろ、飛空挺が登場しないナンバリングはないんだから。
操縦できなくても、移動手段やご褒美としては登場し続けた。

でもその傾向が大きく変わったのがFF15。敵側の兵器としてしか登場しなくなった。プレイヤーの移動手段でない理由は、上にもあるが技術的問題。
FF16でも一応飛空挺は登場するが、家屋としての再利用などとうとう飛ぶことすらなくなった。無理やりすぎるから、むしろ問題は悪化してんじゃないの。
[ 2023/07/22 12:26 ] -[ 編集 ]

たしかソニーのスパイダーマン見て
なんでこんなフィールドを自由に行き来できてゲームの処理が破綻しないんだって驚いてたよなスクエニの偉いやつ。
いまのスクエニはそういうレベルのゲームしか作れないのよ
[ 2023/07/22 12:41 ] -[ 編集 ]

ゼノブレイドクロスがあっち側の言い訳をことごとくオーバーキルしていて笑うしかないんだよな

[ 2023/07/22 13:50 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

2023/07/22 12:12
任天堂は仕様段階できっちり詰めてくるから最終的なコストが下がる手戻りとか少なくなるからな
実際ピクミン4のインタビューで宮本さん作成のフロー出てきて流石だと思ったしなあれ見たいプログラマーとかディレクター山ほど居ると思うわ1000本ノックで突っ返すのが制作じゃないんだよ
[ 2023/07/22 14:53 ] -[ 編集 ]

つか、グラフィックすら他所に追随されて際立って良いわけでも無いし
ゲーム会社としての技術力はかなり下かと。
[ 2023/07/22 15:58 ] GMs.CvUw[ 編集 ]

追随どころか、良いわけでもないんだよなぁ
制作者の目線の高さは業界一だと思うけど
[ 2023/07/22 16:05 ] -[ 編集 ]

タイトルにファンタジー付いてるのに何でグラフィックはリアル路線に突っ走っちゃったんだろうな
ファンタジーのウソもゲームとしてのウソもリアルなグラフィックが足引っ張ってる
それだけじゃなく一番大切なゲーム部分まで犠牲になってるのがな
[ 2023/07/22 19:06 ] -[ 編集 ]

グラフィック良くなるのはいいことだけどその良くなっただけ開発費と時間が比例して膨大化するせいで縛られるんだよな
時間足りないので作り込めないからフィールドマップ出来ません探索出来ないRPGになりますって本末転倒だろ
[ 2023/07/22 20:37 ] -[ 編集 ]

スクエニの開発力の欠如がゲームデザインの幅の狭さとに直結してる
FFのCGムービーは専門の部署があるし
ずっとそのムービーを見せる為のゲームしか作っていない
[ 2023/07/23 12:59 ] -[ 編集 ]

>>13:50
ゼノクロのゲーム展開は超大規模なダンジョンRPGと解釈できるけど
ドールの存在ってまさにWiz#1におけるエレベーターでありブルーリボンなんだよね

この辺りのゲームバランスに対する落とし込みは本当に見事だと思うしもっと他社も真似していいと思う
[ 2023/07/23 21:10 ] -[ 編集 ]

PS2時代でも別作品だけど、テイルズとかDQでも空飛べたのに、FFで空飛べないとか意味不明なんだよな

FF10にも飛空艇があったのに、できなかった理由が良く分からないし
[ 2023/12/09 22:42 ] -[ 編集 ]

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