【FF16】約7割は会話と関連バトルのイベントシーン、プレイヤーが自由に操作している時間が残り3割

ff1699999nokizi20230808001.jpg

だから「ムービィー」と揶揄される訳で・・・
1: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 18:50:01.87 ID:hk9/435e0

『FINAL FANTASY XVI』のゲーム性は「Skyrimショック」以前の『FF12』と『FF13』を合わせたような設計になっています。モブハントやサブクエストでは、ある程度広いエリアを行き来する移動の自由はありますが、メインシナリオに沿って移動するときには、ほとんど迷うことが無い「一本道」に従って進みます。

撮影した動画を編集しているときに気がついたのですが、シナリオ進行中のプレイ時間のうち約7割は会話と関連バトルのイベントシーンで占められており、プレイヤーが自由に操作している時間が残り3割であることが多かったのです。

大きな要因は、イベントの合間にある目的地への移動が極限まで削られていることです。訪れるそれぞれの拠点では大抵聞き込みがあるのですが、真っ直ぐ次に向かったときの移動時間はほとんど1分以下、長くても2分以内で済みます。例えるならば「映画のオープンセット」として組まれた街くらいのコンパクトな規模に収まっています。

もう一つ、バトルステージ以外の野良モンスター戦闘はほぼ走り抜けて回避することが可能で、クライヴのレベルアップにはイベント戦闘だけやっても全く問題はありません。実際、チョコボに乗れるようになってからは全部無視して通り、「大河ドラマのアクション部分だけをプレイヤーが担当する」という感覚でした。システム的にも複雑な駆け引きやリソース管理も特になく、基本的には避けてカウンターを決めることに集中します。あくまでも格好良く見栄えするアクションで敵を倒す「殺陣」であるようです。

総評:★★★

良い点

物語と景色の見せ方、主人公とプレイヤーの一体感に注力した体験
一気呵成に畳み掛ける強敵との戦い
新たな息吹を与えられた『ファイナルファンタジー』のモチーフ

悪い点

「遊び場」としては物足りない
SDRでプレイした場合のサポートが不足している

https://www.gamespark.jp/article/2023/08/13/132967.html



3: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 18:52:35.93 ID:ixQ84Qhw0

映画的を目指したゲームが映画のオープンセットみたいな作りになる
理想的じゃないですかw


5: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 18:56:47.49 ID:wGJ19/nG0

そういや、広いフィールドが4つあるって言ってたけど、あれどうだったの?
チョコボで走り抜けて終了なのか?


21: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:15:34.93 ID:fNJJ0Ss5d

>>5
全く広くないし探索する必要もないぞ、ユニークとサブクエのマーカー追うだけ


38: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:33:32.60 ID:MgOGDHz4a

>>5
多分ロザリア、ザンブレク、ダルメキア、ウォールードのことだと思われるが狭い一本道とちょっと開けたフィールドが繋がってるだけで大きさなんて感じない
結局レビューでも言われるとおり雑魚に構うのは無駄だからチョコボで駆け抜けるのが合理的


8: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:00:42.21 ID:bLw0iiZ/a

ムービーゲーってバカにされてんのにムービーゲー作り続けたという自浄能力ゼロ
ドラクエ3くらいしか期待できない
FF7アドベントチルドレンはDVDミリオンくらい売ったんだからもうアレでエエやろ

で出来たのがドラクエ5の映画だから詰んでる


9: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:02:35.54 ID:YZCvy2Hl0

広大な世界をみせて実際は小ぢんまりしたプレイフィールだとがっかり感ぱない


10: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:03:59.85 ID:q7BUYdry0

つまりゲームさせてくれないノンゲームって事ね


13: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:06:32.58 ID:kJ6JyGk50

映画寄りのゲームというよりゲームのフリした映画


15: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:08:02.05 ID:LrFCw8gR0

作ってる最中 これってクソゲじゃねって思わないのが凄いなw


84: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 20:53:46.08 ID:QcWXxgm7d

>>15
技術屋がエンタメを舐めてるとそういう勘違いする
凄い技術だから面白い、許されるってな


17: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:10:37.60 ID:oGdlj71z0

>>>
もう一つ、バトルステージ以外の野良モンスター戦闘はほぼ走り抜けて回避することが可能で、クライヴのレベルアップにはイベント戦闘だけやっても全く問題はありません。実際、チョコボに乗れるようになってからは全部無視して通り、「大河ドラマのアクション部分だけをプレイヤーが担当する」という感覚でした。システム的にも複雑な駆け引きやリソース管理も特になく、基本的には避けてカウンターを決めることに集中します。あくまでも格好良く見栄えするアクションで敵を倒す「殺陣」であるようです。
>>>

これゲームである必要あるんか?


18: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:11:49.18 ID:LrFCw8gR0

ホントFF16は和ゲー暗黒時代のゲームシステムだな15年前ぐらいのムービークソ和ゲーが跋扈してた時代の産物


28: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:23:38.15 ID:XLatInbq0

マイクラみたいな自由度の高いゲームで育った世代には辛すぎるゲーム
そりゃ若者に見向きもされなくなるわけだ


31: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:26:45.87 ID:Q6aBSDFt0

操作する時間6割半:ムービー眺める時間3割半
このくらいが今の若い世代には限界だろうなぁ


34: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:30:22.50 ID:Ke/lzo2ed

>>31
オッサンだけど自由にプレイ出来るまでの導入部分が2時間続いてペルソナ5投げたわ
半年後に再開してどハマリしたけど
マジで世界観説明のためだろうとお芝居見るだけの時間は出来るだけ短くないとキツいストレスしかない


43: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 19:39:06.13 ID:8b5skk6B0

ベイグラとか会話が面白いから見れるけど16はつらい
FFTやベイグラに影響受けてるのは凄く分かるがとにかくチープなのよ


56: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 20:23:14.86 ID:uVfl7ajH0

そりゃムービィ言われるわ


57: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 20:24:13.64 ID:XRXE4+jed

つまりRPG要素のあるアクションアドベンチャーなんだな


72: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 20:42:16.83 ID:f7wEQCM30

この批評の原文は長々と美辞麗句を並べて称賛してるけど皮肉っぽさも感じる
いずれにせよFF16はゲームではなく映像作品というのは誰しもが感じる感想なんだろうね

このゲームで一番不要なのはコントローラーでの操作なんじゃないの


79: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 20:50:22.55 ID:U5qRLLDm0

ニーアオートマタもそうだけど、スクエニって「低難易度で手軽に派手なコンボ見せればok」っていうフシがある
洋ゲーとかフロムゲーとか任天堂系アクションとは根本的に違う、っていうかつまらない


82: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 20:51:41.27 ID:qcYKhoBq0

>>79
スクエニのアレな派閥はPS1で頭止まってるから


134: 名無しさん必死だな 2023/08/14(月) 07:37:18.83 ID:BYx08DJc0

>>79
スタイリッシュアクションって 「単に派手でケレン味があればok」って思うと無双みたいな単調なゲームになりがち
最初は良かったけどアクション好きとしては飽きてるんだよね


85: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 20:54:21.13 ID:D5z4JEZT0

海外の売れ行き良くないから
アクション部分も特におもしろいとはおもわれてなさそう


95: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 21:13:02.95 ID:OmI8i2po0

15の後に15より酷いの出てくると誰が想像できた?
15でユーザーの声全く聞かずに作ってるだろこれ


97: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 21:13:53.11 ID:qcYKhoBq0

>>95
15のユーザーってあれに耐えられるクソゲーマニアしか残らなかったじゃん


103: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 21:41:36.97 ID:qGNhffMt0

ムービー

ムービー

ちょっと歩く(自操作)←ここいらんだろ

ムービー


112: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 22:54:34.10 ID:+fpK1Ueb0

>>103
もうゲームである必要ないよね
映画でも作ってればいいのに、あっ


106: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 21:48:38.93 ID:j3pdAhXX0

もう映画でいいじゃん(あっ)
坂口は20年以上前に気付いてたんだな


111: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 22:44:07.42 ID:bXKGfq950

落ちてるものがゴミばかりだからな
MMOがプレイヤー間に差をつけさせないために
落ちてる物ゴミすることがあるけど
これを何も考えずオフゲーに持ってきたのがFF16


113: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 22:58:39.50 ID:DsvfaHuh0

今もFFに期待してるようなファンはこういうのでいいんだろう
俺はもっと遊びの幅があるゲームを選ぶわ


114: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 23:00:56.42 ID:qcYKhoBq0

プレステゲーマーはゲーム苦手ですぐ諦める
FF16製作部署は映像を作りたい
プレステにゲーム買うやつがいないこと以外は完璧な計画だったんだろう


115: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 23:05:11.13 ID:sBIUzcOvd

>>もったいつけて情報を出したくないわけじゃなくて、つぎに出す情報は、“これを見たら全員買うわ”ってものにしたいんですよ。

こんなこと言ってから最初に出したPVが召喚獣合戦だったから、吉田にとって最大の売り要素は召喚獣合戦らしい(全くウケずに大滑りしたけど)


117: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 23:10:32.57 ID:qcYKhoBq0

グラガグラガの動画勢に大ウケするはずだったんだろうな
ムービーも、犬も、暗さも、自称大人向けも
ただ彼らがゲームユーザーじゃなかったのが計算違いだっただけで


121: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 23:41:28.58 ID:DsvfaHuh0

昔野村がFFの制作はムービーから作り始めると言ってたが今もそうなんだろうか
16が同じ作り方かどうかは知らんけど


127: 名無しさん必死だな 2023/08/14(月) 01:13:05.85 ID:O0W6Ci420

>>121
プリレンダムービーパートがほとんどないから
【ムービーから】、は作れない
リアルタイムムービーなのでインゲームのモデリングとかある程度骨格が出来てないと
FF16の作り方は出来ない


135: 名無しさん必死だな 2023/08/14(月) 08:19:57.50 ID:BHDaGwMBa

>>127
やっと時オカと同じ作り方になったわけか
20年以上何をしてたんですかねえ


122: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 23:57:23.31 ID:QYGz4h560

だから面白くないんやろ
キングダムハーツ3もムービーばっかで面白くなかったし


123: 名無しさん必死だな 2023/08/14(月) 00:06:23.95 ID:Rv8ayezy0

>>122
キングダムハーツ3はプリレンダムービー大量なせいで容量増えまくったんだけど、野村の言い訳が「リアルタイムレンダリングだと(一方その時〇〇は………)みたいなイベント中の場面転換のたびにロード挟まないといけないから」だったんだよな。

いや、だったら場面転換せずに済むようなシナリオにすりゃいいだけだろうにアホかと。ほんと20年前のムービーゲー全盛の時代で脳が止まってるんだなぁ。


129: 名無しさん必死だな 2023/08/14(月) 02:06:20.44 ID:OEfXaBb70

メタルギア4を思い出した
7割ムービー2割ミニゲーム1割スニーキング


130: 名無しさん必死だな 2023/08/14(月) 02:59:35.70 ID:FpLoTXPfr

ストーリーが売りの割にはテキストで語られるだけの空白の○年が多すぎ
そこを見せなさいよってとこをそういう風に雑に飛ばしてるのがな


146: 名無しさん必死だな 2023/08/14(月) 10:38:11.75 ID:YfONU8XH0

>イベントの合間にある目的地への移動が極限まで削られていることです。
前に言っただろ
鉄王国のクリスタルを壊しに行くのに
『大陸でバトル→ムービーで叔父さんと再開する→ムービーで海を渡る→ムービーでジルの旧知と会う→ムービーでクリスタル前のダンジョンまで移動』と、大陸からクリスタル前まで海を隔てて一気にワープするゲームだって。

ちなみに帰りもムービーだから、鉄王国がどんな国だったのか最後まで分からんままだぞw


147: 名無しさん必死だな 2023/08/14(月) 10:48:31.89 ID:YfONU8XH0

砂漠の国ダルメキアも宿場町があるだけ
「俺たちはお尋ね者だから首都には入れねえ!」と抜け道を使いクリスタル前までショートカット
シドとザンブレク皇国のクリスタルを壊しに行く時も、抜け道を使ってショートカット

このゲーム、作るのが面倒なマップは全部ムービーで済ませてカットするからな


89: 名無しさん必死だな 2023/08/13(日) 20:59:12.50 ID:CYR+Wcoe0

ゲームがゲームを捨てたら終わりよ



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1691920201/




管理人コメント

スクエニはPS&PS2時代の「ムービーゲー」しか作れないのは今更過ぎる話ですからね。
その頃から「こいつらゲーム作りたくないんだな」とユーザーが理解してしまう「ムービーゲー」を連発していましたし。

「FF16」も(一応)グラに全振りした手抜きと妥協の産物であるのはバレバレですからね。
それを誤魔化す為に吉田氏は色々と(自分達に都合の良い)コメントを述べている訳ですから・・・

仕方ありません。
もうスクエニもPSもFFも時代に取り残された老人。
ただそれだけの話なのですからね・・・




スポンサーサイト





[ 2023/08/19 13:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(38)

17作るにしてももう映像作品でよくね?レベル。もうゲーム作れないじゃんこの会社・・・
[ 2023/08/19 13:18 ] -[ 編集 ]

FF16ツッコミどころあり過ぎる。
作り直した方がええぞ。
DLCレベルとかゴキが言ってるティアキンの方が全然面白くて全然遊べるレベルってどういう事やねん。
濡れ場追加したら大人のRPGとか思うなよ?ユーザー舐めんな!
[ 2023/08/19 13:21 ] -[ 編集 ]

対岸のってこんなもんだろ、元スレでもキンハー思いだしたとかMGS4とそっくりだなとか書かれてるけどそういう事なんだよねw
ムービーあってもいいけどちゃんと意味があって戦闘が面白くてマップ構成や風景がよくてとか基礎的な部分が面白くないと糞ゲー一直線不可避だからな。

上手にやればゼノブレシリーズみたいに絶賛されるわけで、基礎力がもう雲泥レベルどころか月とスッポンになってるのに世界最高の人気があると勘違いしてるのが本当に手遅れというか終わってる感半端ないんだよね、自称クリエイター様ってどうしてこう学習能力が欠落してるのか。

普通の人なら15の大失敗で学習できる筈なんだがなあ、こんなだから普遍的ではあるけど安定して変わらない面白さを維持してるドラクエが凄く見えちゃうわけでw
[ 2023/08/19 13:33 ] -[ 編集 ]

ムービーゲームっていっても画作りもシナリオも演出も全てが映画や海外ドラマの足元にも及ばない稚拙さだからな。
面白くないというのが一番の問題
[ 2023/08/19 13:44 ] -[ 編集 ]

どっか突出して面白いならここまでじゃなかったろうにそれすら無いのが今のスクエニ内におけるFFチームの現状をうつしてるなと思った。
なんつーかもうFF15のときも思ったんだけど平凡に起承転結あるRPGですら作れないのでは?っていうくらい酷いんよな

素人目からしても「いや、これダメだろw」っていう箇所があまりにも多すぎるしかも2作続けてこれだから学んでないのかっていうドン引き感想が真っ先にくる
[ 2023/08/19 14:02 ] -[ 編集 ]

ムービー見せられるにしてもトップマーヴェリックとかの様なクオリティのを見せられるならまだ意義はあるんだがFF16の場合は見せられるのがデビルマンやベルリン忠臣蔵レベルの代物っていうね・・・・・・
[ 2023/08/19 14:03 ] -[ 編集 ]

リアルに寄せたらゲームとして面白さが半減したりただの足枷になっちゃうから、こういう部分は必要ないよねっていうファミコン時代に学べる事がまったく学べてないのもやばさ加速させてるよねFF開発界隈。

ゲーム=娯楽、娯楽はお客さんを楽しませて始めて成立するっていう当たり前すらもなくて、ゲーム性よりもリアルを追求、その結果娯楽として欠損した代物になろうと関係ないお客を楽しませるとか娯楽として成立させるよりリアルに寄せないといけない謎の使命感よw
それでうまくいくならいいけど何度も失敗してるのにまだやってるから話にならねえんだよな。

海外ゲーはリアル寄りにしてもギアーズなんか1~3めっちゃストーリー面白かったからリアルに寄せた分それに見合う重厚な設定やストーリーが作れてないのも原因だろうね、15の時なんぞ中学生がはじめて書いた同人誌って某ブログじゃ言われてたし、今回はゲースロぱくったのにダメだったっていう
お手本あるパクリすらまともにできないのが露呈した、リメイクすらまともに作れないから薄々その程度だろうなってのは予想してた人はいただろうけどw
[ 2023/08/19 14:26 ] -[ 編集 ]

FF14もイベントシーンはキャラ棒立ちで説明セリフべらべら
カメラがろくに動かない人形劇で、イベント専用のモーションもなくキャラの動きは全て汎用モーションの使い回し、
モーションがない動作は画面に映らないようにするか、ばっさりカット
こんなゴミを10年以上お出ししてる連中が面白いゲームなんて作れるわけねぇじゃん
[ 2023/08/19 14:34 ] -[ 編集 ]

アニメ漫画的なストーリー設定をリアル頭身リアルキャラリアル世界でやるから陳腐になるんだ、こんなんPS2時代に言われてた事なのにまだわかってないんだろうね。
FFなんかとくに漫画的な色が強いんだからブレワイみたいにトゥーンで世界つくったほうが絶対合うんだけどトゥーン系ってセンスがいるからバランス難しいんだよね、そうなると結局そういう技術やセンスがない人達はどうするかっていうと現実、リアルに寄せるしかなくて結果失敗と。

中小規模のタイトルでこういう部分をテスト&人材育成するもんだけど新社長は大作全力らしいからそれももう無理そうだね、浅野チームの存在が奇跡的だな
[ 2023/08/19 14:34 ] -[ 編集 ]

ゲーム一本まるまるQuickタイムイベントみたいなもんだわな。
そういうゲームもあってもいいと思うが、そういうゲームとして売れ。
嘘ついてものすごく違うゲームみたいな売り方するな
[ 2023/08/19 14:45 ] -[ 編集 ]

別にムービィ主体でもいいんだよ
中身がゲースロの劣化パクリ+鬱展開+ポチポチ+真っ暗で
内容がつまらないの極みだからダメなんだよ

遊べる映像作品にするなら、流行りの映画もっと見て
ゲームらしいオリジナリティのあるキャラクター使って
読ませるシナリオにしてから、そこで初めてゲーム企画にしてくれ
FF16はどれも満たせてないから誰も興味示さないんだよ
[ 2023/08/19 14:48 ] -[ 編集 ]

「叩かれたくなかったら叩くな」以外に言うことないのか
このゲーム発売してまだ2か月も経ってないんだけど
[ 2023/08/19 14:59 ] -[ 編集 ]

それ言っただけなのに顔真っ赤にして~」ってまたやるの(呆)
自爆無敵はほんと最強っすね・・・ますますソニーが嫌いになるんだよお前らのような屑がいるから
[ 2023/08/19 15:02 ] -[ 編集 ]

無駄な空欄が書き込んだ本人の頭の中みたいだな
[ 2023/08/19 15:14 ] -[ 編集 ]

ゼノブレ3はムービー2割で実際に動かす時間が8割
FF16はムービー7割で実際動かせる時間は3割

虫けらの話題逸らし&コンプ拗らせた書き込みが逆に自分の無知さと惨めさを晒してるだけなのいい加減気がついたら?
この記事で問題視されてんのはムービーの有無や長さじゃなくプレイ時間との比率なんだよ
[ 2023/08/19 15:26 ] -[ 編集 ]

未だにこの手のムービーゲー作ってたのは流石に驚きだな…
15の醜態を見てるから何が何でも完成させるために最初から取捨選択は行って切り捨てたんだろうけど
そこにもセンスは必要よね
[ 2023/08/19 15:32 ] -[ 編集 ]

2023/08/19 15:26
以前にゼノブレイド3の方がFF16よりムービー長いって話があったな、でもゼノブレ3はマジでムービー2割ゲーム部分8割なんだよね
どんだけ作り込めてないのよFF16って話になる
[ 2023/08/19 16:08 ] -[ 編集 ]

あんだけボコボコに論破されてその書き込みはFF16に対する最大級の皮肉だって教えてもらったのにまた同じ事してて草かれる、学習能力がないって以前に記憶障害でもあるのでは?
[ 2023/08/19 16:18 ] -[ 編集 ]

でもXポストとか見てると「最高だった」っていう人もいるからね。
7割操作しなくてもストーリーが最高って言う人とはニーズが合ってるし、そういう人が満足できればそれで良いんじゃないの?
俺はゲーマーなんで耐えられないと思う。FF7以降はやってないし肌に合わない。
[ 2023/08/19 16:25 ] -[ 編集 ]

ずーっと言われてるけどFFってもう映像作品にしちゃえばいいのにな、ゲーム部分が完全に蛇足というか無駄というかw
[ 2023/08/19 16:33 ] -[ 編集 ]

ふと思ったんだが、そんなにムービーを作りたいなら、映画会社に全部外注したらどうだ。声優業界にとってゲームが重要な資金源になったように、映画会社の活性化にもなる。
日本映画界をバカにしてるのか、小島など映画みたいなゲーム作りたいやつはみな日本映画を無視してる。でもサードの1000倍ぐらい魅力的な動画を作れるぞ。例えば「わざと不謹慎な台詞を入れることによってその映画がフィクションでありコメディであることを示す。わかんない人にも面白シーンに見える」といった超ハイテクニックをさらっとちりばめてくる。映画一本作るためにその10倍ぐらいの調査を行うが、そんな労力かけても10億円未満の興収で回収できたりもする。なんせ1年間の日本映画全部の制作費合計がたった200億円というから、どんだけ職人が集まってんだよ、という世界だ。
[ 2023/08/19 16:43 ] -[ 編集 ]

16:25
それもよく言われてる脳みそが「これはFFなんだ・・・最高のはずなんだ・・・」と一生懸命抑えてるだけ
まぁステマタマゴ捨て垢の可能性もあるけど。ま、本当に楽しんだのならそれでいいんじゃね?
[ 2023/08/19 16:44 ] -[ 編集 ]

FFと言ったらプリレンダムービー
13から間空けて再び一本道のムービーゲーに戻ってくるなんて誰も思ってなかっただろうw

ムービーゲーの代表作シリーズやな
そらユーザー減るわ
[ 2023/08/19 16:47 ] -[ 編集 ]

でもこれがPSユーザーの求めたゲームなんだろ?

ゼルダ、ゼノブレを否定してFF16を持ち上げてたんだし。

何故か売れなかったけど。
なんでなんだろうねぇ
[ 2023/08/19 16:50 ] -[ 編集 ]

ここで荒らしてる蟲どもはゼノコンプ、ゼルダコンプばかり

対岸はPS至上主義、FFは神ゲーと称す、吉田は教祖様なら
末端の信徒であろうと、自分なりにでも素晴らしさを語って 布教 できるはずだよな?

末端ユーザーが感想すら書けない=売れない。もっとも買ってないんだろうが
そもそも売れないの縮図を作っているのが自分たちだと気付けないものかね?
[ 2023/08/19 17:03 ] -[ 編集 ]

FFに対するネガキャンやってんのって毎回ゴキだからなあ、上でもいるけどゼノブレ3の名前だすだけでどうなるか解説してもらったのにわかっておらずまたやってFF16をコケにしてるあたり対岸で一番迷惑なのってゴキの言動や行動そのものなんだよねw

無能な味方は敵より恐ろしいってあれをガチのマジで実行してる
[ 2023/08/19 17:11 ] -[ 編集 ]

さらにそうじゃない人たちは蟲共クズの養分にされたくないとさらにソニー製品に近づかなくなるからな。
買うとこいつらの活動資金にされちまうから。
ほんと自分で産んだモンスターに苦しんでるのが一番ソニーっていうのはザマァないやね
[ 2023/08/19 17:19 ] -[ 編集 ]

生んだわけじゃなくて叩き棒として使いたいだけの頭アレなのが擦り寄ってるだけだからな、対岸って基本的に何も生み出せてないだろ、後追いパクリで2倍とかそんなんばっかりだしなあ
[ 2023/08/19 17:46 ] -[ 編集 ]

FFはプレイディアみたいなゲーム目指せば良いんじゃない?
[ 2023/08/19 18:36 ] -[ 編集 ]

17:19
ジムライアーを見ていると、この親にしてこの子ありって感じだがな
優越感を煽る商法をやっていて、やっている本人も現実が見えていなくて酔っている。それが今のSIEの惨状。
[ 2023/08/19 18:58 ] -[ 編集 ]

昨日は税に強いニキが夜中張り付いてソニー擁護してた事だし、今日はプレイ時間に強いニキが来てスクエニ擁護するんやろうなぁ・・・
と思ってたらコメント欄に似たようなのがすでに湧いてて草
[ 2023/08/19 19:34 ] -[ 編集 ]

そもそもなぜスクエニ社員にとって、良いムービー作れる自信はどこから来てるんだろ。
モーションは俳優に、声は声優に、音楽は作曲家にと専門家に頼むだろ。それと同じで、ムービー部分も専門家に頼めばいいのに。
[ 2023/08/19 19:45 ] -[ 編集 ]

そもそもFF16がゼノブレ3くらい世界を自由に歩き回れるならムービィなんて言われてないっつーの
PS信者にはそんなことも分かってないから二重三重に笑われる
[ 2023/08/19 20:00 ] -[ 編集 ]

だってヨイショしている連中に限って、FF16の中身に無関心だもんなぁ。胡散臭いスコアでいまだにイキるだけで、説明から逃げ惑っているし。
[ 2023/08/19 20:53 ] -[ 編集 ]

そもそもゼノブレを引き合いに出すなら
スイッチもゼノブレも全部買って、クリアまでやってないと説得力もない

スイッチのタイトルを書くだけエアプ丸出しで無駄
[ 2023/08/19 21:25 ] -[ 編集 ]

FF7で「召喚獣のエフェクトはカット機能を付けようと思えば付けられたが、じっくり鑑賞してほしいので
付けなかった」との開発者コメントを目にしてから約四半世紀、
FFチームにユーザー本位の姿勢を期待することはとうにやめております・・・
[ 2023/08/20 12:05 ] -[ 編集 ]

15
下は結構分かってる。
前に「上はクソゲーしか作れないくせに態度がでかい」と
愚痴られた事がある。
[ 2023/08/20 18:22 ] -[ 編集 ]

もうスクエニにまともにゲーム作れる人がいなくなったんだと思う

ゲーム作るのが面倒だから、ムービーだらけにしたんだろうなと思っている

そうじゃなかったら、ここまでゲーム性を捨てた駄作にする事なんて普通はしないし
[ 2023/12/12 00:00 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/16315-cea81375