AMDはFPSが約3倍になる「FSR3」はXboxでも動作すると述べた。だがPS5は言及されなかった

usuisannnogazou2020011150001.jpg

あっ…(察し)
1: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:26:51.20 ID:HkWUN9Uc0

AMDは9月にFSR 3を発売し、Xboxでも動作しますが、ソニーのPS5については言及されていません
https://www.neowin.net/news/amd-launching-fsr-3-in-september-to-work-with-xbox-as-well-but-no-mention-of-sonys-ps5/

Fluid Motion Framesと呼ばれるAMDのフレーム生成技術のおかげで、フレームレートが大幅に向上するはずです。実際、同社は、ForspokenでFSR 3を使用すると、4Kのフレームレートが36fpsから122fpsに上昇したと主張しています。

FSR 3のサポートは、非常に近い将来、他の多くのゲームに追加される予定です。これには、CD Projekt Redの今後の拡張パックCyberpunk 2077: Phantom Libertyが含まれます。また、Epic GamesのUnreal Engineは、FSR 3のプラグインを追加します。これは、そのエンジンを使用する多くのゲーム開発者がその技術をサポートできることを意味します。

FSR 3は、AMDのRadeon RX 6000および7000グラフィックスカード、さらには一部の古いカードでもうまく動作するはずです(RX 5000シリーズのサポート、おそらくRX 400/500のサポートを示しています)。AMDは、カスタムAMD Radeon GPUを使用するMicrosoftのXboxコンソールでも動作すると述べています。しかし、ソニーのプレイステーション5は言及されなかった。



19: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:37:28.19 ID:juPxgqRY0

>>1
初代FSRの時もPS5への対応についての言及はなかっだろ、しかし結局PS5もFSRに
対応してるだろ


21: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:38:18.83 ID:f32R+uaEr

>>19
2まではハードを選ばない
NVIDIAでも関係なく対応してる
3から違うんだよ


5: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:30:24.97 ID:mFhfP6d60

なんか最近MSの攻勢畳みかけてない?買収決まってからえげつない。


7: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:31:14.11 ID:KoLQlY2ud

PS5は独自APIだから
ソニーが対応表明しないとダメ


11: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:34:38.21 ID:l487C9xp0

ってなるとまぁ>>7でSIEの対応待ちなんかね

箱の場合はXSSのほうが効きそうだなこれ


93: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 13:50:08.59 ID:NNBjo8pva

>>7
XSXと直接比べられることがないように独自にしたんだから仕方ないよね😭


13: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:35:08.42 ID:HkWUN9Uc0

同社はまた、ベセスダソフトワークスの待望のスターフィールドゲームの公式GPUとCPUでもあります。そのゲームの特定のフレームレートについてはコメントしませんが、同社はAMDハードウェアで非常にスムーズに動作すると述べました。

FSR3対応確定だろうな


8: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:31:34.74 ID:HkWUN9Uc0

スターフィールドでDLSS対応しないでAMD対応したのはここに繋がるわけね。そりゃ3倍はデカいよ


10: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:33:40.26 ID:HkWUN9Uc0

まあPS5もどっかで対応とか言い出すだろうがスターフィールド前だとGPU売るのには良いやり方


12: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:34:48.64 ID:63E7/OoFa

FSR3.0はDX11とDX12の全てのゲームに対応可能らしいからそういうことだよ


14: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:35:11.47 ID:aHJQJzU/a

PS5のGPUって何世代前だっけ?
箱よりさらに1つ世代古いから使えるかの検証も後回しなんだろ


20: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:37:58.16 ID:4ZsFPwr3M

FSR3はDirectX前提みたいだから独自のAPI使ってるハードは動作対象外


23: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:40:15.58 ID:HkWUN9Uc0

FSR3もXBOX用にチューニングされてんだろう。まあXBOXが最強で間違い無いだろうねPS5買った人ご愁傷様


27: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:41:33.69 ID:cbfY0CKI0

FSR 3は、AMDのRadeon RX 6000および7000グラフィックスカード、さらには一部の古いカードでもうまく動作するはずです
このRX6000がRDNA2で RX5000がRDNA1

はず、とか、おそらく対応というけど
どうなるかだよね

RDNA2でテンサーコアみたいな特別なハードウェアの追加ってあったっけ?
レイトレユニットぐらい?


28: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:41:38.85 ID:HkWUN9Uc0

https://x.com/bankenrepublik/status/1695276364117537022?s=46&t=dc0nnqLiRQzHKnu4q1yvYA

AMD FidelityFX Super Resolution 3 (FSR3) は、フレームレートを 2 倍または 3 倍にするフレーム生成を提供します。

FSR3 は、すべてのグラフィック カードと Xbox Series X|S で利用可能になります。

PS5 には完全な RDNA2 と DirectX がないため、FSR3 とフレーム生成はサポートされません。だからこそ、ソニーは早急にPS5 Proを必要としているのです。

オワタwww


32: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:43:33.81 ID:NKSfIUWx0

>>28
direxctX前提ならPS5無理だわな
そうなら納得


30: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:42:29.26 ID:nCGJO1k1d

64 名無しさん必死だな 2021/06/05(土) 14:15:47.14 ID:7G9+aN7eM
FSRどころかFidelityFXそのものに対応してないPS5でどうやって導入するか見物だなw

103 名無しさん必死だな sage 2021/06/05(土) 14:59:31.84 ID:m+mZ6DQJM
PS5はそもそもINT8/4に対応してないので、FFSRに対応してても使い物にならない。
INT8で負荷減らして計算回数を稼ぐ手法がDSLLやFFSRの根幹だったりするわけで。


2年前から何一つ成長してないなこいつら


111: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 14:17:46.01 ID:nbatvYrgd

>>30
今年のゲハワードにDSLLと弱危性来るかと思ったけど、DSLLは二年前から言われてたのか、残念


34: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:46:24.02 ID:0s62BEO7a

DF「AMDはついにFSR 3を発表した。すべてのDX11およびDX12タイトルで動作する別個のフレーム生成ソリューションとともに。AMDとのミーティングの中で、Digital Foundryは技術が実際に動作するのを確認し、感銘を受けました。」


DFがこう言ってるしDirectXをサポートしないゲームやハードでは無理っぽいね


59: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 13:04:45.82 ID:sDUagwpUa

>>34
それについてはPS4すらDX11世代ということもあるし
互換するAPIがOpenGLとかにも提供されてきたからPS5で無理とは言い難い

PC向けのゲームもSteamDeckとかで動くの多いでしょ?


64: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 13:10:53.00 ID:KwYQGx6jx

>>59
いや、RDNA1がDirextX12アーキテクチャだからそこが大前提になってる


68: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 13:14:07.12 ID:sDUagwpUa

>>64
MSが囲い込んでてPS5じゃ無理なのは
DX12Uだって認識なんよね

普通のDX12なら相当する機能が他のAPIで使えるじゃね


35: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:46:30.17 ID:aHJQJzU/a

UE開発ゲーム全部で動作する予定みたいだけど旧ゲームも対応するのかな
簡単なアプデで旧ゲーム対応できるならうれしいなこれ


36: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:46:39.86 ID:9Fjolhck0

ちなみに、DLSS3の各解像度の内部解像度はこうなってます


こんだけ落とせばまあフレームレート上がるわなぁ


50: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:58:16.31 ID:8CxF/RGZ0

DLSS以上のものにはなってるの?


51: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:59:27.55 ID:0s62BEO7a

>>50
DFはデモを見た限りDLSS3に匹敵してるとは言ってる


52: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 12:59:50.76 ID:aHJQJzU/a

アスキーから

■アップスケールもFrame Generationを利用するFSR 3
対応GPU:RX 5700以上、もしくはRTX 20シリーズ以降
推奨GPU:RX 6000シリーズ以降もしくはRTX 30シリーズ以降
■アップスケールのみを使うFSR 3
対応GPU:RX 590以上、もしくはGTX 10シリーズ以降
推奨GPU:RX 5000シリーズ以降、NVIDIAはRX 20シリーズ以降

フレーム補完機能はDX12限定ぽいな


57: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 13:02:49.47 ID:HkWUN9Uc0

ミドルハイ向けGPU「Radeon RX 7800 XT/RX 7700 XT」をAMDが発表。超解像技術「FSR 3」の最新情報も公開
https://www.4gamer.net/games/660/G066019/20230825056/

亀にもきてるな


63: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 13:08:46.05 ID:lzoIj4+Rr

条件見る限りはフレーム補完はPS5無理になるけど…


108: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 14:10:08.40 ID:mFhfP6d60

FSR3.0もオープンソースみたいね。PS5に積んでるグラボが対応してればという条件付きだが、SIEが頑張るかゲームの開発元が頑張れば動くんじゃね?対応できるかどうかは実際PS5で対応したというアナウンスが出てからしかわからんけど.


110: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 14:15:23.42 ID:szlBaEs60

PS5が対応したとしてもいつもの何ちゃってになるだけだろ
もうええわ


116: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 14:31:50.90 ID:7WooLEXwM

RDNA2は問題ないだろう
だからXSXは問題ない

しかしRDNA1baseは話が違うんじゃ無いかな

またハードウェアレベルじゃ対応出来なくてソフトウェアでそれっぽい事するだけなんじゃ無いの?w


70: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 13:14:32.52 ID:HkWUN9Uc0

100歩譲ってPS5対応しても完全版はXBOX独占になるってことは理解しないとヤバそうだぞ



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1693020411/




管理人コメント

usuisannnogazou2020011150002.jpg

ま、まあ「PS5」は「Xbox」より一世代前のハードですし、独自のAPIを採用していますので、AMDとしても述べようがないだけかと。

それにソニーは他社の後追いが大好きですから「PS5でもFSR3は使える」みたいな声明は後に出すのでは?
実際の使い勝手がどれ位になるのかは何とも言えませんけどね(にっこり)

「Xbox」は現時点でCS最高性能のハードですが、将来的により「重い」グラフィック表現が主流になると流石に性能的に見劣りする時期はやって来る。それはどうしよう事。

それを「FSR3」で補うというのはこれまた理に適っていると思いますよ?
CSハードはホイホイと性能を向上させた新型を出せないというのもありますからね。

「FSR3」によってXboxも更なる進化を遂げる。
それは間違いないのでしょうね。

え?PS5?まあ対応頑張ってとしか・・・







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[ 2023/08/28 13:00 ] 雑談まとめMS | TB(0) | CM(15)

19
現状で発表がない点からPS5側のレスポンスの悪さと動きの鈍さがもう不安視されてるって事じゃん
裏で動くの好きだから後々またサイレント対応するんだろうけど
[ 2023/08/28 13:07 ] -[ 編集 ]

スイッチのFSR2.0のコメント欄でソースを求めてた人、記事にして貰えて良かったね
[ 2023/08/28 13:33 ] -[ 編集 ]

FSR3は
素のパワーで60fpsになるよう
設定が必要みたい
60fpsから120fpsにできるけど
30fpsから60fpsにはできないっぽい
[ 2023/08/28 13:48 ] -[ 編集 ]

カスがスイッチの記事で壊れるわけだよ。いやもう2週間以上ずっとキレてるがw
[ 2023/08/28 13:50 ] -[ 編集 ]

>将来的により「重い」グラフィック表現が主流になると

スイッチ民「そんなもん必要ないけどなw」
[ 2023/08/28 15:06 ] -[ 編集 ]

そりゃそうなるわ
今売れてるかどうかより、先があるかだどうかをまっとうな企業は見るからね
[ 2023/08/28 15:40 ] -[ 編集 ]

これにPS5が対応しても追記事はまとめなそう
[ 2023/08/28 19:44 ] -[ 編集 ]

酢飯君、スイッチにFSR対応の記事のことを都合よく忘れていて草。あの時はウックウキで初コメで任天堂を叩き棒にして、総ツッコミされて赤っ恥をかいたけど、すっかり忘れているんだね。
別に画質が上がらなくても、処理負荷が下がればそれでもおいしいんだよね

ああ、ゲームやんないから全然分からラないのか。そいつは失敬。
[ 2023/08/28 20:39 ] -[ 編集 ]

使えたとしてもPS5に搭載されてるGPUが対応リストの一番下だからパフォーマンスを期待するのは無理だな
発表会で言及しなかったということはそういう事
[ 2023/08/28 20:56 ] -[ 編集 ]

困るのは嘘スペックで騙し売りを続けてきたPS5のみ
ニセモノ載っけてるソニーが悪いだけ
またそれっぽいなんちゃって3.0を用意するだけじゃないかな
[ 2023/08/28 21:04 ] -[ 編集 ]

そら言及せんやろw
PS5は中身がXboxとは違って古くかなり微妙やからな
[ 2023/08/28 21:14 ] -[ 編集 ]

いずれXSXのソフトのままでは、低性能のPS5じゃ処理できなくなるって事だね
もうハイエンドゲームはマルチにする必要ないけど
逆にPS5のゲームが箱に来た時は、箱に最適化すればサクサク動く。ぼんやりグラはブラッシュアップ必要だろうが

これでスイッチも上手いことパワーアップできたら
スマブラやスプラのオンにおけるラグ問題は一気に解決しそうだな~期待してるぜ
[ 2023/08/28 21:16 ] -[ 編集 ]

補間技術でフレーム倍にするからソフト側の対応も要らないのね
[ 2023/08/29 00:08 ] -[ 編集 ]

PS5リードのアーマードコア6も不安定だし、PS5はもう寿命かな
[ 2023/08/29 00:34 ] -[ 編集 ]

(蟲の脳内では)まったく売れてない箱だけには対応して悔しいんですね
PS5の週販信じるやつってただのマヌケだよ
[ 2023/08/29 04:37 ] -[ 編集 ]

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