昔の体当たり攻撃の頃の「イース」について語ろうぜ

isunokizi2023082800.jpg

3: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 13:13:25.77 ID:MKrUi5ns0

半ずらし体当たりするとダメージなしだったな


4: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 13:18:24.74 ID:vVzq+ubAa

国産アクションRPGがまだ珍しかった時代の産物


8: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 13:24:57.55 ID:r4pVlgj+d

でもその頃のファルコムは輝いてた
他メーカーより確実に技術力あったし
今は日本一やアイデアパクトリーと変わらない程度の技術力の無さに泣けてくるよ


9: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 13:27:56.92 ID:vVzq+ubAa

>>8
アートディンクとどっちが上だろうなあ


10: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 13:38:06.92 ID:8O4vW00H0

イースの宝箱取得SEはメトロイドのオマージュ
古代本人が言ってたんだっけ


16: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 14:08:58.89 ID:GIXgQo9k0

Windows 98の頃イースエターナルで遊んだ
曲の音質には感動した


20: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 14:33:32.17 ID:j6UYUqAp0

PC-88版のイース1には宝箱の鍵の入った宝箱が最初から開いてて進行不可のバージョンがある
これ豆な


21: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 14:42:06.28 ID:dgavLeBq0

体当たりで自分もダメージを受けながら敵を倒すというゲームが多かった中で、半キャラずらして体当たりすると、ダメージを受けないというがテクニカルだったのよ


30: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 16:03:29.75 ID:5HLx0igp0

初めてのイースはPCエンジンCD ROM2だったけどアレは衝撃的だったわ


35: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 18:45:09.66 ID:mwd+DyYV0

アクションが苦手な奴もプレイできた
間合いを測り剣を振って倒すってことをしなくてよかったし
慣れればノーダメージで一方的に狩ることもできた
キーボード操作に最適化されたシステム


36: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 19:13:57.18 ID:5bXVTQ2ZM

まぁ誰でもクリアできる優しいRPGってコンセプトだったしな


60: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 11:22:51.62 ID:SAU78Muva

>>36
高難易度がもてはやされていた時代だしね


39: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 20:13:46.71 ID:HCmVc6IR0

ハイドライドにしてもザナドゥにしても、
半キャラずらしで体当たりするのが効果的なのは、
教えられるわけでもなく理解していたが、
開発側とプレイヤーとの間にどういう共通認識があったのだろうか


45: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 00:00:23.46 ID:EPfHuk7T0

>>39
当時はまだパソコン系ゲーム雑誌があったから
ログインとかベーマガとかコンプティークとかMSXファンとか


55: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 00:39:37.90 ID:h+Q36SQ/0

>>39
ハイドライドはそこまで半キャラ有利という感覚は無かったがなぁ
ザナドゥとかはオブジェクト利用すると大抵先手取れるのは感覚で判ったが
何かそういう判定計算式でも使ってたのだろうが


40: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 20:16:26.59 ID:452YHl4rM

簡単かつハイスピードに処理出来てむしろ好き


42: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 20:31:04.23 ID:Ozrzp1L90

攻撃は体当たりだけだけどボス戦は敵の攻撃をちゃんと避けないと勝てないからなかなか面白い


43: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 21:46:19.48 ID:RpqPvPrn0

イースはやさしさでできているから…
難しいのがいいならロマンシアおすすめ


46: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 00:00:39.90 ID:C/Zf5fiaM

昔のイースってナンバリングごとに(?)作ってるとこが違ったんだっけ、なんでそんなことになってたの?


47: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 00:18:01.43 ID:SZ6YhrrSa

>>46
イース4だけ他社制作、あとは自社制作
コンシューマーの他機種版は多彩な会社が作ってた


49: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 00:25:05.59 ID:yXgxBXRcM

>>46
ずっとファルコムでしょ?


51: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 00:30:04.29 ID:SZ6YhrrSa

>>49
イース4だけハドソン、トンキンハウス、セガ(発売中止)の3社に作らせてた経緯がある
ハドソンのイース4がザ ドーン オブ イース、トンキンハウスとセガのイース4がマスク オブ ザ サン
それぞれPCEとSFCとMDにシナリオのベースは一緒だけど違うイース4を作らせてた


48: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 00:19:37.04 ID:ITfT1dXK0

イースはパソコンサンデーで開発状況とか知れてよかった


50: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 00:29:22.45 ID:NqajmddY0

体当たりタイプは動きながら攻撃できるってのがよかったんだよ
ボタンで剣振るタイプは雑魚相手でもいちいち止まって剣振るからテンポが悪いって印象が強かった


84: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 16:55:19.12 ID:bQg6KlJpd

>>50
鋭い指摘
動きながら攻撃できるシューティングゲームに比べて剣振りゲームは不自由な感覚があった
下突きや上突き、マリオの踏んづけなんかはその辺の不満から生まれてきたと勝手に思ってる


54: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 00:39:15.03 ID:SZ6YhrrSa

イース3発売前にイースを作ってた人たちが辞めちゃったっていうことがあったから
4と5は迷走してたと思う
Windows版の1と2のリメイク、6、フェルガナ(3リメイク)、オリジンで少し持ち直した


68: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 20:04:13.42 ID:eJ5b0AJh0

オリジナルはキーボードオンリー操作前提だからあれでいいんだよ


73: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 21:34:05.43 ID:B95t/jx60

当時は止め絵コマンドバトルばっかだっんじゃないかな
直接動いて敵を倒すってのが楽しかった


78: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 08:54:23.11 ID:1ADdBbne0

>>73
逆でしょ
ハイドライドザナドゥの大ヒットでARPG全盛の時代
コマンドはTRPGをコンピュータで再現するという発想にとらわれていた洋ゲーに多かった


85: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 18:24:43.49 ID:XM6JL6QQ0

>>78
当時のショボPCではアクション化しようのない3Dダンジョン専用に近いシステムだったな
ウルティマなんかはコマンドというよりストラテジータイプだしね
ウィザードリィ戦闘を取り入れたドラクエが覇権を取ったことでフォロワーが大量発生した
ファザナドゥを例に挙げるまでもなくファミコンのスペックはどちらかと言えばARPGの方が向いていたのだが
中村光一と堀井雄二の存在があまりにも大きかった


75: 名無しさん必死だな 2023/08/25(金) 22:47:34.54 ID:00fNq5UcM

前に噂でファミコンのイースってかなりのアレンジ移植だったって聞いたけどそんなに違ってたん?


79: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 13:30:42.99 ID:JbVqUl2bp

>>75
ダルクファクト倒してから村に戻ってイースにワープ


76: 名無しさん必死だな 2023/08/26(土) 06:15:03.00 ID:4qG6KJnQ0

マップとか全然違う。移動速度が遅くバランスも大雑把でとにかくしんどい。
FC版の2は1ほどの変更はなく遊びやすかった記憶。


18: 名無しさん必死だな 2023/08/24(木) 14:20:42.49 ID:gg3woYLwa

結構おもろかったぞ



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1692850009/




管理人コメント

「半キャラずらし攻撃」で雑魚モンスターを一方的に蹂躙出来るという爽快感がありましたからね。
(時々操作ミスって真正面から攻撃して大ダメージ食らうのもこれまたお約束)

ですので、オールドユーザーであればあるほど「イースと言えば半キャラずらし」という方も少なくないと思いますよ?

あの頃の「イース」新作をプレイしたいと願うユーザーもこれまた少なくないかと。
さすがにそれはファルコム的には「無茶言うな」なのでしょうけど。

shisusoninokizi20230828001.jpg

ところでメガCD版「イース4」と「シスターソニック」は何時まで待てば・・・いや何でもありません・・・





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[ 2023/08/31 06:20 ] PC | TB(0) | CM(8)

エターナルは体当たりに剣振りエフェクト(モーションではなくあくまでエフェクト)を追加してたりしてたな
イースの体当たり攻撃は結構爽快で好きだったんだけどね
体当たり攻撃はPC黎明期の見下ろし型アクションRPGの基本的なスタイルだった
イースは半ずらしとかハイドライドはアタックとディフェンスモードの切り替えとか各社工夫はしてたみたいだけど

イース4はメーカーによって色々内容に差異はあるがSFC、PCE版共にいい部分がありどれも好きだったな
BGMもかなり好き
だからこそシナリオだけでなくBGMまでを原型留めないまでに改変or改悪しまくったセルセタが許せん(シナリオは兎も角BGMの改悪は絶許)
公式が出したものが一番ゴミだってどういう事だよホント
[ 2023/08/31 06:40 ] -[ 編集 ]

たまにはサークも思い出してやって下さい。
[ 2023/08/31 07:13 ] -[ 編集 ]

そう…
[ 2023/08/31 07:17 ] -[ 編集 ]

[ 2023/08/31 07:13 ]
サークは体当たりじゃなく剣を突き出して敵に突撃するドルアーガ方式だしなぁ
一応3やSFC版1でちゃんと剣を振るうようになったけど
俺はサークも好きだぜ?
ちなピクシー派
[ 2023/08/31 07:20 ] -[ 編集 ]

2023/08/31 06:40
昔を知らないからなのかセルセタを楽しめた俺って一体
[ 2023/08/31 07:38 ] -[ 編集 ]

2023/08/31 07:38
セルセタはゲームそのものの出来は悪くないんだよ
ただ「リメイク作」として絶対にやったらいけない行為のオンパレード過ぎ
ある意味じゃFF7Rよりもひどい
[ 2023/08/31 07:42 ] -[ 編集 ]

2023/08/31 07:42
元々4(セルセタ)はマルチバース展開で片方頓挫したんだからシナリオがどうとかリメイクが云々は違うと思うぞ
[ 2023/08/31 08:38 ] -[ 編集 ]

伝統を感じるのと、体当たりは子供でもわかる直感的なものだから爽快感があった。
半キャラずらし? そんなめんどうなこと抜きで当たって砕けろよ
[ 2023/08/31 18:35 ] -[ 編集 ]

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