ブシロード「コンシューマーゲームの開発費は1本あたり1億円、金をかければ遊び深くなる話ではない」

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発売された「リアセカイ」の評価を見る限りでは・・・その開発費では上手く行かないと思いますよ?

1: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 04:06:29.79 ID:MS0zIIXi0

https://finance.logmi.jp/378436
質疑応答:コンシューマーゲームの開発費の指標について

質問者:
ゲームの領域についておうかがいさせてください。コンシューマーのゲームの開発費が少し増えており、1億円とありますが、
コンシューマーで1億円というとミドルエンドよりもローエンドの価格だと思います。
具体的に何を行うことで1億円と書かれているのか教えていただけますか?

根本:
ミドルレンジかローレンジかというより、だいたい1本あたりの開発費の指標を1億円前後としています。

質問者:
今期に出てくるタイトルには、1億円のレンジのものが多いのでしょうか?

根本:
そのあたりのレンジのものになるとご認識ください。

木谷:
このお話をすると「それだけしか掛けていないのか」と言われるためあまり言いたくありませんが、そのようにお考えていただければと思います。

質問者:
コンシューマーのゲームは、国内の中堅タイトルでも標準的な投資額が10億円は軽く超えている認識ですが、かなり安くできているのには何か理由があるのでしょうか?

根本:
プレイしていただくとわかる部分もありますが、お金をかけていれば遊びが非常に深くなるといった話ではないと思っています。
したがって、遊びとしてしっかり出来上がっているものは作れていると考えています。



2: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 04:12:54.01 ID:spC1yioe0

どおりでリアセカイが微妙な出来になるわけだ
コンパゲーの方がまだ遊べるクオリティだったぞ、低予算にも限度があるから次はもうちょい予算かけてまともな物作ってくれ


3: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 04:24:53.10 ID:0uxwmaSk0

ブロッコリー時代にキャラゲーに予算かけ過ぎて懲りた反動なのか?


32: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:20:52.25 ID:ZZ96AQjy0

>>3
まぁね、木谷はブロッコリーを再起不能にした戦犯だもんな…


4: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 04:52:02.47 ID:tEkWI2vu0

規模を小さくしてきちんと作るかもっとお金かけるかして
計画サ終の木っ端アプリみたいなの作ってパッケージプライスとろうとするのはやめなよ


6: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 05:55:20.52 ID:exWH4CuE0

なるほどこうなるわけだ

https://www.simplelove.co/entry/20231025/1698185138


99: 🎮 2023/11/01(水) 11:49:24.50 ID:SA1yds/h0

開発費安くてもそれなりに面白いゲーム出してこれ言ったならそれなりの説得力もあったけど
その結果お出しされたリアセカイが>>6の体たらくなわけで


7: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 06:04:41.00 ID:qdn1a0260

ゲーム作りを企画で提示されたそれっぽい課題の消化にするとバランになる
遊びから作らないといくらお金かけようとそういうことにしかならない


10: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 06:36:28.22 ID:fPoQHs730

マクロス予約してるのに不安にさせるなよ
まあ特典目当てだからそれほど期待してはいないけど


20: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 06:51:54.55 ID:iSMXb75Hd

キャラゲーってだけでクソゲーでも買ってくれる層がいて、彼ら相手の商売で売れる数から逆算して宣伝費とかを抜くとかけられる開発費が一億円前後になるって事だろう

夢を見ないで細く長くニッチ向けビジネスをやっていこうって路線だわな


21: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 06:54:13.26 ID:4MFeWtrX0

第二の日本一じゃね?


93: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 11:10:56.50 ID:OujF02ee0

>>21
日本一の新規タイトルはなんだかんだで定価の半額くらいなら満足できるレベルの作り込みしてるんで……
リアセカイは999円でもきついレベル


22: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 06:54:53.96 ID:nz439I6G0

あんまり金額とか言わない方がいいような気がするけど
その程度のゲームなんだなって印象になっちゃうし


23: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 06:57:51.25 ID:xA00jB8SM

相当優秀なディレクターがいて
センスいいスタッフ揃えたら1億でもギリいけるかも知れんが
そんな人材がブシロードのために働くわけもなく


25: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:02:37.94 ID:fPoQHs730

人件費だけ考えても年収500万が20人で一年で開発終了
実際には電気代や備品の減価償却費や賃貸費用もしくは建物の減価償却費とか諸々掛かってくるからもう少し減るんだろうけど
まあ5万本位の出荷なら1億円前後が限界か


28: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:10:51.87 ID:VlJxRTC90

まさか広告宣伝費も含んでないよな?
リアセカイって結構宣伝してたぞ
まぁ低予算で作るというのは分からないでもないが、それをフルプライスで売るってのは…

>>25
実際には声優代とかムービー作成費用とか掛かるからなぁ


29: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:15:03.64 ID:rAXuHeiC0

言ってる事はまあそうなんだけど、開発費をケチる言い訳にしたらあかんな…


37: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:28:53.54 ID:Q7PyG4PG0

言ってることは間違いじゃない。ゲームって元々そういうものだし
ただ新規参入メーカーにできるのかな、っていうのはある
ノウハウのある老舗メーカーでもそれが出来ずに苦労してんのに
よほど人材に自信があるんだろうか


38: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:31:51.57 ID:qdn1a0260

好意的に見ればケムコやキュリエイトをキャラゲーでやりたいんだろうな
あんま考えてるようには見えないが


40: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:34:13.76 ID:M4Njk4Ap0

ブシロードってゲーム出してたっけ


42: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:38:20.71 ID:d29VClYd0

>>40
発表あったこのあたり

ブシロードの新ゲームブランド,本格始動。今後リリースされるタイトルの新情報が届けられた「ブシロードゲームズ」の発表会をレポート
https://www.4gamer.net/games/678/G067805/20230728012/


41: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:37:14.29 ID:ieG81G1p0

金かけりゃ面白くなるわけでもない、ってのはアレが証明してるからな


45: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 07:58:13.76 ID:ZOIyivmU0

リアセカイは体験版酷かったなー
ちょろっとダンジョンやって謎にタヌキ倒して謎に現実パート見せられてはい終わり!続きは製品版買ってね!って
キモのビルド構成とかなんも体験出来ない、楽しさが見出だせなかったのよ


48: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:02:28.59 ID:NcHVrLKDa

これで出てきたものがちゃんと面白ければ説得力あったんだがな。
弩級のカスゲーでボッタクリしといてこの言い草はひどいぞ。


50: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:12:56.78 ID:+Xy6cCtgM

10億かければ10倍売れるわけでも無いニッチ市場だから
1億でテンポよく10本出す方が良いだろな


86: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:49:16.33 ID:zNzdJO440

>>50
1億でテンポよく10本出してもそれが悉くクソゲーなら再起不能やぞ
だったら10億かけてゲーム性突き詰めた面白いゲーム1本作ったほうが次につながる


51: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:16:28.76 ID:Jk6bM46q0

当たれば少人数の開発でも100万本売れる事はあるしそれが出来るかだな


52: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:17:03.26 ID:8oVYM1re0

金かけてもってのはその通りだけど
一桁億円でフルプラは無理だろう
そりゃリアセカイみたいなのになる
DL低価格路線ならアリ


57: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:27:43.67 ID:AnyTeqUtM

>>52
ファルコム、コンパ、3DPがやってることやんけ!
あとは、「これでいいんだよ。これで」のレベルで出せるかやな。


61: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:41:24.15 ID:oueJoDgNM

>>57
コンパはもう駄目だろ…
ネプの新作が後発移植のSwitch版軌跡より売れてない


67: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 09:30:20.12 ID:6cNtOSHrM

>>57
50人で1年に1本出してるファルコムの真似は無理だろな


53: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:18:43.54 ID:04QxmLLD0

金かければ面白いゲームができるわけじゃないが、かといって金かけないで作れそうなのって絵かエロで買わせるゲームくらいしか現状なさそうなのがな
当然、時にはスイカゲームのようなケースも出てくるがなかなかね


54: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:20:04.61 ID:KuezwjBz0

スイカゲームとかヴァンサバ見ればその通りだけど
あれらは安価で売ってる上での満足度だからな


56: スクライド 2023/11/01(水) 08:22:08.38 ID:bbUzLOeX0

3万売れれば回収は出来るってことか?
リア世界は累計8千近くしか売れてないしダウンロード版なんてしれてそうだから今のところ赤字か


59: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:37:41.99 ID:rDen4/iTr

金さえかければ無条件で深くなるわけじゃないのはそうだろうけど
それで出てきたのがリアセカイなら駄目じゃん


62: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 08:46:35.60 ID:pBPL6MDu0

一億だと1年以内で作る程度だな
ブシロードのゲームだとそうかも


63: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 09:00:00.84 ID:UQNboZ/V0

別にいいけどコンパクトにまとめて完成度上げることを前提にしないと
金掛けてうちのゲームはクソゲーですって宣伝して回るのと同じ結果になる

んでこれは金掛けてそれなりのもの作るより格段に難しいけど
辛抱強くやれるんだろうかね


64: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 09:01:51.39 ID:ZOIyivmU0

ルンファクモドキはダメだった!次のクリエイター呼んでこい!

こうなるんじゃない?んでドコカデミタゲームの乱発になる


66: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 09:23:15.37 ID:jKywGAzU0

実際予算1億で作れるゲームはたかが知れてるだろうけどなぁ・・・
それで儲けが出せるとしたらバンドリのようなコンテンツ系か、
あるいは良質なインディタイトルを引き当てるとかそういう事しか無いと思うが

ジャンル的には大手が大型予算で作るようなのは避けた方が良いと思うんだよね
AVGとか乙女ゲー、2Dアクションとかならそこまでリスクは無いと思うよ
実際そういうのを手堅くやってるメーカーもある訳だし


70: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 09:40:40.18 ID:npN7q4Tu0

DSやPSP時代の中堅ゲームが2-3億円だったのに、
現代のHDゲームで1億は、クソゲーしか作れないわ


73: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:05:15.15 ID:CKYMxaZ60

>>70
開発費情報に関しては初期費用を含んでる場合が多いんじゃないかな
何本も作る場合は実際には言われてるよりも安く済んでそう


71: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 09:50:04.53 ID:J9irhAAJa

木谷は基本宣伝で売るものって考えてそう
開発費を1億アップするなら、それを代わりに宣伝に注ぎ込むイメージがあるわ

ゲハ的に言うならソニーの悪い部分しかない、みたいな輩
TCG経験者(特にショップ側)で木谷好きな人って居るんだろうか。個人的に本当嫌いだった


72: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 09:59:22.11 ID:aVVXd4jB0

この手法でやるなら当たりが出るまで矢継ぎ早にソフトを出せる体制にならないと短期的にも長期的にも計画が成り立たないんじゃないのか、つくり手はどんどん歳を取るわけだし。
広く薄くではなく、オタクに高値でゲーム買わせるなら限定版商法だが長持ちは難しいぞ


75: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:11:58.65 ID:pB3I4iVZ0

もう答え出てるんだよなぁ
こういうのの積み重ねで信用失って来たっていうのに
その最たるメーカーの日本一なんてマジで今空気やん


76: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:13:11.79 ID:MDPvkSa80

マクロスの出来次第ですねぇ


79: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:23:41.70 ID:/mXAVtFv0

いや、マクロスはあれ無理だろ

マクロス30がそもそものハードルなのに
ハードルの下を全速力で突撃ラブハートしてるし


81: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:25:22.93 ID:/mXAVtFv0

https://www.youtube.com/watch?v=nuyziQGzL3s


エフェクトキラキラで誤魔化した縦横2D(3D描写)可変シューティングw


80: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:24:44.88 ID:Ge+QY/nm0

レビュースタァライトのノベルゲーだけちゃんと作ってくれればいいよ


82: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:26:35.08 ID:/mXAVtFv0

てか、ここって確か
無職転生とゴブリンスレイヤーのゲームも作るって話だよね

マクロスの出来見たら、うわぁ...ってなるな


83: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:31:43.93 ID:aVVXd4jB0

別にマクロスに求めてるのは雰囲気だけだろう
お祭りゲーの時点で中身が薄味なのはオオテが作っても変わらん、そう思わせてくれるのも版権大手のバンナムがクソだからなんだろうけど。
曲が流れてSTGさせときゃいいくらいの出来栄えじゃねーの

てかCMのナレーションだとSwitchが好きなのにテロップだとプレステが先に表記されるサードの謎の仕様なんなんだ?こういうの多いな


84: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:37:20.84 ID:/mXAVtFv0

>>83
10月以前のステマも今年いっぱいで契約切れそうだからw

ファミ通なんかが明確にSONYからの広告費減ったのか
Xboxの記事書きまくり始めたし


87: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:51:07.04 ID:zNzdJO440

>>83
その雰囲気すらPSPで出たマクロスのゲームに負けてない?


91: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:59:44.65 ID:SmTG2OfB0

>>87
PSPは3Dだろ
2Dだと求められているものが違う
シューティングとしてそこそこできていれば、それでファンは喜ぶだろ
俺もそれで良いよ
雰囲気はどうにでもなる


88: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:53:02.49 ID:tf1qdG+G0

⚪︎発売済
「リアセカイ」(Switch)
「GINKA」(PC)

⚪︎未発売
「MACROSS Shooting Insight」(PS5 / PS4 / Switch / PC)

「ゴブリンスレイヤー -ANOTHER ADVENTURER- NIGHTMARE FEAST」(Switch / PC)

無職転生 ~異世界行ったら本気だす」(PS4 / Switch / PC)

「Gift」 (PC / PS5 / Xbox Series X|S / Nintendo Switch)

「少女 歌劇 レヴュースタァライト」(Switch / PC)


89: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:53:33.27 ID:0cHd+K+N0

アニメゲーなんて同人程度でいいと思うよ
どっかで見たやつにガワのってたようなの


90: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 10:57:11.16 ID:/mXAVtFv0

>>89
それなら価格も同人価格に抑えないとな
まぁ版権だの余計なものに金取られて無理だから

クオリティと販売価格が釣り合わないってことになるんだろうけど


マクロスなんかも
パッケージ版[Nintendo Switch 、PlayStation4 、 PlayStation5]
・初回限定版:7,678円(税込)
・通常版:5,280円(税込)

これじゃなぁ


101: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 12:09:19.40 ID:SMs57mhH0

スイカみたいにライト層向けなら偶然の目もあるが、オタク向けでそれはゼロだぞ
これまでそれで廃れてきたのが分かんねぇのか


102: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 12:13:37.93 ID:ZkA6ByO20

これで叩かれるのか
かなり真っ当な考えだと思うけどな


103: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 12:15:14.05 ID:AUVyu5Bi0

1億かけてリアセカイなんてゴミ産み出したらそりゃ叩かれるよ、資金も回収できてないし


104: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 12:30:47.67 ID:Q/dZcNJH0

1億でゲームを作っていくとなるとライブラリやアセットが固まってくるよりも買ってきた物を使うパターンが先行するんじゃない?
結果としてマンネリ感のある退屈なゲームになりがちで、それをなんとか版権で売るとかか

リアセカイの結果と評価をどう受け止めているのだろうか、ああいうので良いのかな、強気な価格もセール前提価格としてみれば50-90%オフという見出しが使えるし

まぁ1億という中で試行錯誤してゲームを作ることはしないけど、それが可能なクリエイターや環境や計画、ノウハウはあるのか


11: 名無しさん必死だな 2023/11/01(水) 06:39:51.83 ID:hEGaAjxx0

自社レーベル第一弾のリアセカイで悪いイメージつけたからよっぽど質上げないと挽回キツイだろうな
今後何発表してもどうせ低予算手抜きゲーだと思われてしまう



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698779189/



管理人コメント

これがFCやSFC時代なら理解出来ますが・・・現在のゲームの開発費は規模を抑えても「数億」が当たり前と聞いていますからね。
(もちろん大作となるとその10倍から100倍になるでしょうけど)

ですので「開発費1憶」というのは冗談抜きで少ないかと。
それでも「低予算だけどしっかりと作られた良作」をリリース出来ていれば問題はないと思いますが。
ただ酷評されている「リアセカイ」の評価を見る限りでは・・・その考えは間違っているのでは?とどうしても思ってしまいます。

「お金をかければ遊びが非常に深くなる話ではない」
言っている事は間違っていないでしょう。

ですが「最低限(面白いゲームを作る為に)必要は予算はかけよう」
誰もが「スイカゲーム」や「ヴァンサバ」みたいなゲームを作れる訳ではないのですから。
(ぶっちゃけスイカゲームやヴァンサバでもフルプライスだったら失敗していたでしょうけど)

いきなり大コケしたブシロードゲームズ。
果たして「がんばリベンジ」出来るのでしょうか・・・?






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[ 2023/11/01 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(16)

なにか・・・画期的なものを出さなきゃなぁ
[ 2023/11/01 16:24 ] -[ 編集 ]

「ほぼ完成」(メーカーや開発者により差異有り)から普通は微調整やバグ取り、作りこみで元開発期間の(最低でも)プラス5割程度はかけないと良いゲームになんかならんよ
ここは「ほぼ完成(一応遊べる)」状態になったらそこで発売なんだろうなw
[ 2023/11/01 16:25 ] -[ 編集 ]

リアセカイは酷い出来だったらしいけど、バンドリは良移植になってたから、同じ金額かけるにしてもやっぱスタッフの質次第になるんかね?
んで低予算な所には腕利きは来ないって考えると予算を人件費に割いた上で節制するのがいいのかね。
[ 2023/11/01 16:50 ] -[ 編集 ]

声優はグループ内でなんとかしたとしても1億円じゃフルプライスは無理だろう
せっかくグループに新日があるんだからファイプロみたいなの作ればいいと思ってたけど全くその気はないみたいね
[ 2023/11/01 16:52 ] -[ 編集 ]

移植はまた話がちがうんじゃね? 元があるんだから 一から作って1億円はどう考えてもフルプライスで(客を納得させるの)は無理だよ
[ 2023/11/01 17:02 ] -[ 編集 ]

「お金をかければ遊びが非常に深くなる話ではない」
っていうのはつまり
「自分のところの企画・開発力ではいくらお金をかけてもゲームを面白くすることはできない」
ということ
だから、開発にお金をかけるより広告方面にお金を掛けて騙し売ろうとするんだよ
[ 2023/11/01 17:36 ] -[ 編集 ]

インディにその1億を払って作って貰え
その方がずっと良い
[ 2023/11/01 17:38 ] -[ 編集 ]

まあ潤沢な資金用意したところで、それでおにぎりのグラフィックに注ぎ込んだり、ベッドシーンの会議に長時間拘束したりとかの無駄遣いが目に余る会社も世の中にはあることだしなぁ。
中々現実的なライン見定められる人ってゲーム業界に少ないもんなのかね。
[ 2023/11/01 18:14 ] -[ 編集 ]

リアセカイはマジで買わんでよかったと思うわ
最初は買う気満々だったんだが念を入れて様子見してよかった(ハーヴェステラの様に体験版がダメでも製品版でよくなる例もあったしホントと悩んだ)
マベのフレデリカは良作だっただけに余計に落差がね・・・

まぁ挽回はまだ可能な範囲だから次こそマジで頑張れ
[ 2023/11/01 19:04 ] -[ 編集 ]

ルンファクのはしもとさんの会社が作ってるけどルンファク5もバグ等多かったし、技術が無いうえに納期優先みたいになってるんだろうねぇ
[ 2023/11/01 19:45 ] -[ 編集 ]

儲けてんだからケチんな
サイゲといい、もしもしはサードにはなれんな
[ 2023/11/01 19:49 ] -[ 編集 ]

金額云々の前に会話が成り立たないのが問題じゃないか。
質問者は同じことを何度も聞いてる。「どうやったらその金額で作れるのか」
でも答えられてない。

コミュニケーションが成り立たない人ならば、いくらお金あっても面白いゲーム作るのは難しそう。
[ 2023/11/01 23:05 ] -[ 編集 ]

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[ 2023/11/02 04:22 ] [ 編集 ]

マクロスかわいそう
フロンティア新作出してあげて
[ 2023/11/02 07:59 ] -[ 編集 ]

開発費をかければ面白いものが出来るわけじゃないけど
なんというか失敗した時の損失を最小限に抑えるためみたいな
新規参入する割に失敗前提で消極的な動きに見えるんだよなぁ
[ 2023/11/02 09:19 ] -[ 編集 ]

というより、本人が本気で面白いと思うものを作らなければ、金をかけようがかけまいが駄作になるのは当然だと思う
[ 2023/12/05 10:11 ] -[ 編集 ]

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