スイッチ『スイカゲーム』世界累計400万本を突破!!

sukagemunokizi20231012001.jpg

あっさり400万本を突破したか。

1: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:25:46.64 ID:9cnUyIps0

Switch「スイカゲーム」が累計400万ダウンロードを突破!フルーツたちのLINEスタンプも配信
https://www.gamer.ne.jp/news/202311220083/



2: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:25:59.37 ID:9cnUyIps0

Aladdin Xは、Nintendo Switch用ソフト「スイカゲーム」が日本と海外を含め累計400万ダウンロードを突破したと発表した。

400万ダウンロードを記念して、LINEスタンプ「動く!スイカゲーム(日常会話1)」の配信が本日11月22日より開始。「スイカゲーム」に登場するフルーツたちが、大切な人とのトークやコミュニケーションを盛り上げる。


5: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:27:11.61 ID:K/wEKr+u0

ただただ凄い
おめでとう!


10: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:28:57.29 ID:2LymBVqI0

もう100万積み上げたんか


14: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:30:13.74 ID:7LhNn/R90

純粋にスゲー
ふにゃべえ、桃鉄に継ぐSwitchドリームだなあ


15: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:30:48.32 ID:c9pVa4hj0

配信等のブームは去ったけど
キッズ需要はまだまだあるだろうしな
現に桃鉄マリオRPG出てもDLランキング1位だし


26: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:36:04.64 ID:Wb6mkEvh0

今日3連続ダブルスイカ決めてスコア14000の配信者出たな
凄すぎて頭おかしい


28: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:36:37.73 ID:GS+IdO+j0

値段関係なしにこのDL数すごいな
基本無料のスマホゲーだとしてもすごいだろ


29: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:37:46.87 ID:7YQCi3y+0

スコア桁数開放とかやらなきゃ行けないアプデはチャンといれててエライ

400万おめでとうだがコリャ通過地点だな


32: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:38:28.29 ID:EYT3/6CjM

今までの落ち物と違って動かしながら考える必要がないから間口が広い
こっから鈍化しても500万は確実に行くよ


40: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:42:51.22 ID:1DeAZSDM0

インディーゲームのspirittea開発者もSwitch版が1番売れてるってツイートしてたし夢があってええ事や


41: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:43:09.26 ID:lybHFZ3z0

このまま売れ続けると
パズルゲーとしてはテトリス超えて国内1位
DL数はあつ森超えて国内1位
になるのか?


42: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:43:17.11 ID:C8jXrFlf0

勢いやばすぎて草


45: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:44:22.31 ID:cKxD0uM00

普及率✕話題性✕安価でこんだけ爆発するんだな


47: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:44:58.24 ID:c164NW4z0

スタンプの方がゲームより高くて草
まだまだ人気だが少し落ち着いてきたか


59: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:52:39.93 ID:O3BoPXxr0

今までDLで買ったことなかったようなユーザがDLでソフトを購入するキッカケにもなるからいい事だと思うよ


60: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:52:43.29 ID:eDlk+Kd50

300万から あっという間に 400万!!!!

すごい!!


62: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:53:22.07 ID:ybFEoJsl0

ゲハで存在を無視されてきたDSiウェア市場でもサードからハーフミリオンが出てたし
任天堂ハードは伝統的にDLが強いな


69: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:59:12.30 ID:GuAjgxA80

パッケージ版出せばいいのに。


71: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:02:55.85 ID:mMIzql1k0

>>69
パッケージとソフトカードの方が高くなるだろ


75: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:05:41.72 ID:SuTsTgPG0

>>71
そういう場合ってサウンドトラックとか資料集とかつけて嵩ましするするんだけど
それすら難しいゲームなのが笑う


84: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:08:05.40 ID:mMIzql1k0

>>75
言うて裸のDLだけで売れるんならそれが1番売り手には得だしな
大手サードもパッケとかやめたいんじゃね?


138: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:05:50.42 ID:GuAjgxA80

>>71
おまけでスイカゲームのシール同梱するとかおまけいれるとかあるじゃん


76: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:05:43.03 ID:K/wEKr+u0

スイカ
マリオ
桃鉄
マリオ
サクナヒメ

一斉トライアルからのセール効果か、サクナヒメがeショップ5位に上がってるのも驚く


156: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:41:28.30 ID:Lnae1RCW0

>>76
サクナヒメも上がってるのか
DLが売れまくりの任天堂switchやな


77: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:06:14.75 ID:QYriL5SV0

子どもは飽きても母親がこっそり熱中してそうなドクターマリオみたいなゲームだからな


80: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:06:57.10 ID:fWv7bo3c0

>>77
どこのゲームセンターでも上海がおいてあるみたいにパズルゲームは根強いものがあるからね


78: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:06:30.40 ID:7IahRsa90

このペースなら500万もほぼ確定か


82: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:07:59.83 ID:nDv3y9QKr

240円だから10億くらい?
開発費の何倍稼いだんだろうな


89: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:12:56.78 ID:C5zbxRg90

これから年末商戦にはいるから
宣伝次第では500万もあっという間だろうな


111: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:25:37.18 ID:lybHFZ3z0

>>89
正月の親戚の集まりで宣伝効果凄そうだな


92: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:13:26.62 ID:EU2pDTfy0

桃鉄令和、スイカ、モンハンライズがSwitchのサードの三強か


147: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:25:11.34 ID:EpGT8fc80

>>92
MSだけれどマイクラじゃない?DL数発表しないけれどおそらくパッケも含めると500万本はいってそう


93: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:13:28.20 ID:L0IKNQfr0

ルールが明確でわかりやすく、意外とちゃんと奥が深いからなこれ。
ゲームらしいゲームってこういうのを言うんだよ。


96: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:14:26.21 ID:9w57KBIT0

任天堂が3割もらうとして約6.7億円くらいかね


97: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:17:16.17 ID:rFtqrE3z0

単純計算で9億6千万かそのうちの6億貰えるなら夢あるね


108: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:24:40.60 ID:EYT3/6CjM

任天堂からしたらストアのアクティブが増えるだけでそこに並ぶDLソフトのアイコンの広告効果が上がるし、プリペイドカードのチャージから他のソフトが買われるなり他のソフト買った時のゴールドポイントが消費されるなり、ロイヤリティ以上の恩恵があるな


120: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:31:22.68 ID:lxVQKamZd

240円って価格設定が絶妙だよね

俺も余ってたゴールドポイントで買っちゃったし
子供の親も240円ならまぁいいかって買ってやれるレベル


121: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:31:58.06 ID:33VGVCGJ0

これが長期的に売るってやつですか


125: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:38:35.11 ID:vunFo2Xk0

スイカの強みはゲームが上手い人も下手な人も楽しめるところだと思う


127: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:42:45.06 ID:rFtqrE3z0

スイカの強みって自分のペースで落とす事出来て急かされない事だよな何気に新しい気がする


128: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:44:44.83 ID:hXAtU1Op0

グッズ展開の誘いとかたくさん来てんだろうな


130: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:48:15.94 ID:tlGdi/u50

小学生がリコーダーで曲吹いてたぞw
もうそこまで浸透し始めてる


131: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 21:50:37.73 ID:vunFo2Xk0

テレビの情報番組でフルーツを紹介する時にもこれのBGMが流れることがある


137: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:03:01.01 ID:YDvbW9eV0

Switch一切興味なかった甥っ子姪っ子がスイカゲームやりたいからってSwitchライト持っていかれた
学校でもかなり話題になってるらしい


144: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:22:18.37 ID:P3iCVH5y0

https://www.famitsu.com/news/202311/22325111.html
照明一体型3in1プロジェクターなどを提供するAladdin X株式会社(以下、Aladdin X)が開発したNintendo Switchソフト「スイカゲーム」が日本と海外を含め累計400万ダウンロードを突破したことをお知らせいたします。(11月14日時点)

400万は1週間前に達成してるんだね
LINEスタンプと同時に発表したかったのかな


145: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:22:40.85 ID:dHp25s5K0

任天堂の季刊カタログにも載ってたなあ
ゴールドポイントの使い道先としても完璧な位置付け


149: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:28:59.09 ID:0bIu9yRa0

最終が何処まで伸びるか分からんがとりあえず500万は越えそうだな


151: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:34:31.64 ID:dDnKeHJpd

まだ1ヶ月かからず100万以上売れてんだから凄いな


154: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:37:48.48 ID:by1KQdnJ0

これどのくらい稼げるん?
そして、どのくらい税金とられるん?
1億は超えてる?


155: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:40:34.75 ID:0ECo/k260

>>154
税金は知らん、任天堂にロイヤリティ払った後の手取りが約6.7億円


157: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:42:10.05 ID:HskMKTNj0

これ買ったけどめっちゃ中毒性ある


158: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:46:52.72 ID:vEzEL8a90

ブームに合わせてこれだけ売れたのはswitch+低価格なのもあるだろうな


159: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:47:43.46 ID:jBMu1dOS0

10/05 国内100万
10/12 国内142万
10/18 国内200万
10/20 海外版発売
10/29 世界300万 国内277万 海外23万
11/07 世界366万 国内327万 海外39万
11/14 世界400万

500万行くかどうかで話している場合ではない


160: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:48:20.73 ID:aZdoO5vEM

ゲームって娯楽は話題性が大事ってことですよ
歴史が物語っていることだからな


166: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 22:59:08.13 ID:JD1Q/iqC0

夢がある話だしインディーゲーム界隈がさらに活気づくな


169: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:09:30.33 ID:vrYoP2hk0

夢があるよねぇ
一発当ててやるかってインディーが増える土壌があるのは素晴らしい


174: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:12:55.82 ID:krY56ini0

にしてもLINEスタンプがゲーム本体より高いのがシュール
でもこっちもそこそこ稼げそう。このメーカーは金かけずに手堅く稼ぐのが上手い


176: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 23:17:11.58 ID:vrYoP2hk0

自分もやってみたいってゲームは配信と相性良いよね
任天堂のゲームとかもそうだけど
映像主体のゲームだと配信見たらそれで満足ってなるからなぁ


37: 名無しさん必死だな 2023/11/22(水) 20:41:51.98 ID:fWv7bo3c0

インディーズドリームだなあ



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700652346/




管理人コメント

という訳でスイッチ『スイカゲーム』が世界累計400万本を突破しました。
現在でも週に30~40万本ぐらいのペースで売れている模様ですので、この勢いなら年内に500万本突破は余裕で見込めるかと。
今年最大級のサプライズと言えるのかもしれませんね。

実際に『スイカゲーム』は240円で十分過ぎるほどお買い得と断言出来るクオリティ。
「商品が売れる市場」で「良質な内容のゲーム」を「適切な価格で販売する」
商売として当たり前の事をした結果がこの大ブレイクですからね。

流石に『スイカゲーム』規模の大ブレイクは今後も滅多に起こらないでしょうけど。
スイッチ市場にはそれを実現させる勢いがある。
それは間違いないのでしょうね。






スポンサーサイト





[ 2023/11/24 10:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(7)

アレと比べるの禁止な!
誹謗中傷な!
[ 2023/11/24 12:21 ] -[ 編集 ]

ファミコン時代みてーな一攫千金の夢あふれるインディー界隈最高やなw
[ 2023/11/24 12:52 ] -[ 編集 ]

結局面白いゲームを求めるだけなんだよな。
wiiUのイカでも実感したけど、据え置きだろうが携帯だろうが値段相応に面白いゲームなら買う一般層は沢山いるんだよ。

面白いゲーム作れなくなった連中が一般層に唾吐いて海外へ逃げるも洋ゲーもどきなんて本場じゃ腐るほどあるから売れるわけもなく、なんで日本のゲームが海外で人気になったのかといえば海外じゃ見られない独自性があったからに他ならず、それを投げ捨ててるうえに並クオリティのゲームすら作れなくなってんだから話にならねえんだよな。

値段相応なら売れる、値段にくらべて面白さが勝ってるとスイカゲーみたいな馬鹿売れになる。
[ 2023/11/24 15:39 ] -[ 編集 ]

これにゃんこ大戦争みたいにハードのついで買いでクリスマス商戦も売れる可能性があるな
スイッチ本体+通常のソフト1本だと子供に与えるにはやや高額で親としても躊躇うかもしれないけど
スイカなら240円だし他のソフトは自分の小遣いで買えと言えるしな
[ 2023/11/24 22:08 ] -[ 編集 ]

2023/11/24 12:21
アレって箱?
[ 2023/11/25 07:56 ] -[ 編集 ]

2023/11/25 07:56
言わんと分からんほど馬鹿じゃないだろ?
PS5時限独占のアレだよ。
言わせるなよ。可哀想だろ。
[ 2023/11/25 12:51 ] -[ 編集 ]

[ 2023/11/24 12:21 ]
アレは元々動かしながら考える必要が無いシリーズだったはずなのに、
それ辞めましたアクションRPGですってなった時点で初心者切り離してる
そりゃ新規入ってきませんわ
[ 2023/11/25 17:28 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/16707-496aed05