「ターン制」が古臭いって理屈がよくわからんのだが?

dqnokizi20231126001.jpg

向こうの界隈ではアクション化して駄目になったタイトルが複数あるから・・・

1: 名無しさん必死だな 2023/11/24(金) 19:15:40.23 ID:Bm2r+kw+0

リアルタイムバトルのボードゲームとかカードゲームなんて見たことないけどあれが古臭いか?



6: 名無しさん必死だな 2023/11/24(金) 19:21:35.18 ID:nuNK1A5I0

Switch で実現するにはスペック不足のジャンルを推してるだけよ
その逆で Switch で出せそうなジャンルは古臭いとか老人用とかネガティブなレッテル張り


10: 名無しさん必死だな 2023/11/24(金) 19:41:36.85 ID:c0UUMCnv0

システムとしては古くさいけど古くさいからダメだってわけではない
現にポケモンが今も人気だしな


11: 名無しさん必死だな 2023/11/24(金) 19:50:42.97 ID:f6Upn1Xo0

テレビゲームの歴史からいうとアクションのほうがターン制より古いのにな


12: 名無しさん必死だな 2023/11/24(金) 19:50:43.63 ID:9d9oumT80

ターンを古臭いと思った時点で年寄りだと言われておしまい


14: 名無しさん必死だな 2023/11/24(金) 20:00:10.76 ID:L+3LuX2B0

ターン制は古くさくないよ

バトルシステムにしか目がいってないで古くさいとか言ってる奴の言葉は気にしなくてOK

ゲームシステム全体に目が言ってる奴の少ないことよ


26: 名無しさん必死だな 2023/11/24(金) 21:12:09.97 ID:HoXApon80

リアルタイムのストラテジーゲームって、その実まったくリアルタイムになっていない
結局のところターン制の方がリアルに近いという表現技法の問題
作戦立案→命令→実行→結果報告、というサイクルを最もよく表現できるのがターン制


32: 名無しさん必死だな 2023/11/24(金) 22:46:01.96 ID:Z8dDYAxmd

リアルになったビジュアルにそぐわないからじゃない
ドラクエならドット時代だと誤魔化せたけど待機中敵は動かない→敵の目前に行き攻撃→所定位置に戻られても違和感しかない
逆に競技的なポケモンバトルみたいに世界観に合えば別に古臭くない


134: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 21:52:34.27 ID:LkzGSzwv0

>>32
ロードス島戦記みたいな、エンカウントバトルが戦場内移動や範囲魔法とかあるタクティカル戦闘になってるタイプのRPGは
世間的に無かったことにでもなってるんだろうか


43: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 00:38:50.16 ID:+Zrf9phJ0

こういうのはコマンド制RPGとかと同じで、確立された方法論というか様式美とでも言うべき
確立されてて一定の市民権を得てるんだから無くなる事は無ぇよ
近年におけるレゲーブームの活況とかを見れば間違いなく需要はあるんだし


44: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 01:15:35.99 ID:/Eve0FBB0

またコマンドに戻っていくと俺は思うよ
アクションとか無駄に硬い雑魚敵ペチペチして
結局時間かかって苦痛だし虚無だろあの時間


50: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 02:19:49.84 ID:8UCwTm7C0

またトレンドが変わっていくことはじゅうぶん有りうる
スクエニはなんかは世界のトレンドに合わせて今アクションに振ろうとしてるけど
自分たちの強みを捨てる事が正解になるかどうかは分からんね


51: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 02:27:10.17 ID:8UCwTm7C0

まぁ今のスクエニがターン性コマンドRPGに長けてるってのも時代遅れの認識かもしれんけど


66: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 08:37:44.12 ID:WSH1CAnX0

ターンはべつに古臭くないけどな
そういうジャンルの一つだから


73: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 08:52:35.36 ID:tC/U8NSBd

ターン制のほうが戦略性が際立つしそこに何かアクセントがあればいい
浅野チームゲーがクローンFF需要から始まってもATBを採用しなかったのは正しい


79: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 12:33:59.96 ID:K4Sj2OSO0

(制限時間の存在を含め)
熟考が交互or定期的に許されるかどうか?
に集約されると思うが


135: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 21:58:01.67 ID:LkzGSzwv0

>>79
ファルコムの「ドラゴンスレイヤー」はあれ世間的にはアクションRPG認識だけど
実際の処理は「1秒間入力がなかったら自分のターンをパスしたことにされるターン制一人冒険ものRPG」なのよ
ターン制認定するには熟考できる時間がまるでないからアクションRPG認定、の例だ


81: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 12:40:55.70 ID:MXim6xl3M

据え置きCSが3Dアクション特化しただけ


82: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 12:50:22.88 ID:sTFeI2/e0

ターン制はちゃんと作ってあるゲームはしっかり戦略考える必要性があるから昔からあるシステムだけど面白い物はちゃんと面白い。


84: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 12:53:54.64 ID:cixCmC//0

スクエニのアクション(笑)がクソなのに
FFをアクションにしたがるせいで
どんどん売り上げ落としてるからな
海外意識してるせいだろうけど
それで成果上げるどころか下げてる
ただ何出しても微妙なのでコマンドRPGなら
良いゲームになってたかは疑問


92: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 13:03:43.05 ID:VvtqoN5S0

ターン制が古臭いなんて言ってるの変にイキった開発者ぐらいしかいなく無い?
ユーザー側でこんなこと言ってる奴居ないやろ


93: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 13:11:16.84 ID:wIT0sCl90

まぁ戦闘自体が面倒くさいってのもいるだろうな
ストーリー重視のRPGなんかは
そんなに戦闘拘るならそれ専用のジャンルやってろなんて言われたりもするけど


94: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 13:13:21.76 ID:K4Sj2OSO0

>>93
クリアまでの時間を引き延ばすために
マップを広くして戦闘時間も伸ばす方向がヤバい時期あったからなぁ


95: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 13:17:02.50 ID:K4Sj2OSO0

>>93
あとパラメータの要素数や選択肢を増やすことが
正しい進化! と複雑化が指数的に進行したのもあるな


99: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 13:42:45.08 ID:cixCmC//0

アクションも脳死ボタン連打ゲーばっかじゃん
たまにガードと回避入れるぐらいで
PSユーザーは無双戦闘好きと思われて
そんなようなのばかり


101: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 13:46:27.55 ID:K4Sj2OSO0

>>99
んで、そっちは特異なコラボ以外は廃れた


102: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 14:00:10.73 ID:cixCmC//0

多様性捨てて似たような幅の狭い方向に行くから
飽きられて売り上げどんどん低下するんだよ
コマンドアクションどっちがじゃなくて
お客楽しませる工夫しろよ商売なんだから


103: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 14:03:53.45 ID:K4Sj2OSO0

>>102
他とは違う! と多様性を詰め込んでいった結果として、受け入れられなかったパターンこそ多いんだがな


113: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:02:36.96 ID:VIUb8/NI0

ゲームデザインとして別ジャンルになるのだろうから比較するのもバカらしい


122: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:25:06.98 ID:s2nqyKs+d

ターン制で応酬のタイミングがわかりやすくなることでこそ
相性や戦術によるダメージの上下に対する意識を持ち能動的に頭を使うんだよ


127: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:02:56.65 ID:H3Z5Wxhcd

新しいターン制のフォーマットが生まれないと言う意味では
定番を古くさいと言う気持ちは分からんでもない
ただ、じゃあアクションは言うほど進歩してるかと言うと微妙


133: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 21:48:54.49 ID:LkzGSzwv0

古「臭い」って言ってるのなら
単純にたたくための理由付けにしてるだけだろうしね


152: 名無しさん必死だな 2023/11/26(日) 01:30:43.91 ID:dMpy+JNA0

アクションに変えるのが正しいと思い込んだ和ゲーサードの浅はかな戦略

まあ、確かに外人は単純バカが多いから、日本人のような地味な作業だったり、じっくり戦略を練ったりするだの
そういうゲームは好かないかもしれない。
でも、いつまで経っても相手に合わす事が正解とも限らない。時には向こうを教育し文化を理解させる
という事をやっても良いはずなんだよなあ

というか、そもそも和サードではアクションにしてなお地味な作業をやるだけっていうね


49: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 02:18:56.43 ID:mulW52wl0

まあ複数キャラを操作する最適解の一つだわな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700820940/




管理人コメント

もちろん「ターン制」が古臭いというのは単なるイチャモンです。
向こう(ぶっちゃけPS)の界隈ではアクション化して駄目になった(特にスクエニとセガ)タイトルが複数ありますからね。
それを無理矢理にでも擁護する矮小な虫けらが言い掛かりを付けているだけですから。

何しろこちらには「ポケモン」という世界規模で超人気な「ターン制コマンドRPG」があるのですからね。
それが妬ましいんでしょう。哀れな虫けらだよ。本当に。

「カイガイカイガイ」な国内サードが海外ユーザーに媚びる為にアクション化して失敗&衰退というケースには本当にうんざりします。
「カイガイカイガイ」言う前に「コクナイコクナイ」をしっかりしろよ・・・と。
何を言っても無駄なのでしょうけど。
そもそもまともなアクションが作れる国内メーカー自体が希少なのに。

次にアクション化して駄目になるタイトルは何かな?
新しいバトルシステムを採用する「DQ12」がそうなって欲しくはありませんね・・・





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[ 2023/11/26 13:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(13)

ショボいアクションにするぐらいならターン制のコマンド戦闘のほうがマシ
どっかのアレやって心底感じた
[ 2023/11/26 13:12 ] -[ 編集 ]

スクエニが駄目なのは
ノウハウがないのに無理してアクションを作る事だよ
FFがアクションになろうが面白ければ良い
実際は微妙だから評価が低くなる
[ 2023/11/26 13:41 ] -[ 編集 ]

ペルソナがコマンドRPGなのに突如ゴキや対岸界隈がコマンドRPG叩き始めた、なんでかと思ってたら例のあれ16がアレだったからで答え合わせ終わった奴じゃんw
[ 2023/11/26 14:13 ] -[ 編集 ]

待機中敵は動かない→敵の目前に行き攻撃→所定位置に戻られても違和感しかない
ターン制を古いっていう連中はこの理論よく展開するよな
そんなこと言い出したら現実や物理法則にそぐわないもの、というか創作物全部に違和感しかないだろ
じゃあ細い優男が身の丈ほどある大剣を振り回すことにも違和感持てよ
[ 2023/11/26 14:23 ] SFo5/nok[ 編集 ]

アレがアクションにする言い訳の為にターン制がどうとか言い出しただけでしょ
海外ではこんなジャンル分けされてないしなストラテジの一種
[ 2023/11/26 14:33 ] -[ 編集 ]

グラと同じでファンボが思いつきで言ってるだけだからねぇ
まともに考察するに値しないよ
[ 2023/11/26 15:02 ] -[ 編集 ]

パーティ制の戦闘できなくなるからね
アクションだと集団で1匹を取り囲んでボタン連打ばっかという
実際の古い新しいは真逆なんだよね
やった事ない人の意見にしかならないっていう
[ 2023/11/26 15:51 ] -[ 編集 ]

ターン制バトルのゲームデザインによってゲームプレイするハードルを下げられるのはプラスでしかない
[ 2023/11/26 16:46 ] -[ 編集 ]

国内のシミュレーションゲーは大戦略や信長の野望、三国志などはリアルタイムにしてから落ちぶれたな
[ 2023/11/26 18:11 ] -[ 編集 ]

ポケモンくらい対戦ゲームとして練り込むか、世界樹くらいターン制バトルとして歯ごたえあるようにしないと面白くないのは事実かもしれない。

正直ドラクエとかはやっててあくびが出る。
[ 2023/11/26 18:14 ] aIcUnOeo[ 編集 ]

18:14
古臭いとかは難癖だけど面白いのは減ったなぁと一時期感じはした、今は数自体減ったけど
ターン制に限らんけどちゃんと練り込まれててかつバランス取れてないとつまらんからね
マリオで行ったら右押してるだけでクリア出来ます、クリア後はクッパ撃破の美麗豪華ムービーをお楽しみ頂けますみたいなゲームが増えた
[ 2023/11/26 22:47 ] -[ 編集 ]

ターン制に比べてアクションゲームが退屈じゃないなんて、今はもう言えなくなってはいるしな。
対岸系のやつ、ただただ固い動かない敵を囲んで殴るだけとか、ただ攻撃ボタン押しまくるだけでバトルが終わるとか冗談じゃなくそんなレベルの増えたし。
[ 2023/11/26 23:17 ] -[ 編集 ]

個人的にコマンドRPGで最高だったのはゼノクロだな、あれ知らない人が見るとアクションゲームじゃないの!?って驚かれるのも含めて本当によくできてた。

掛け合いや技名を叫ぶのも意味がないオタク向け特有の演出じゃなくてちゃんと意味持たせてんのは本当に関心したわ。
[ 2023/11/27 13:55 ] -[ 編集 ]

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