スイッチ版「スーパーマリオRPGリメイク」スクエニも小規模ながら関与していた事が判明。

marionokizi20231113001.png

まあ、開発のメインは「任天堂」と「アルテピアッツァ」な模様ですが。


1: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 00:10:52.93 ID:/uwJYqdar

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231127-273504/
任天堂は11月17日に『スーパーマリオRPG』リメイク版を発売した。同作はレビュー集積サイトMetacriticメタスコア/ユーザースコアで83を記録。
安定した評価を獲得しているほか、同作に携わらなかったオリジナル版スタッフもその出来を称賛しているようである。

リメイク版においては、オリジナル版のシステムをベースに追加要素などをほんのり盛り込みつつ、
ビジュアルやサウンドを現代向けにリメイク(サウンドはオリジナル版のものを選択可能)。作品の魅力やテイストは据え置きに、今風に作り直しているわけだ。

本作の開発座組については、発売前後に際して発覚している。任天堂と共同で本作の開発をリードしたのはアルテピアッツァだ。
『ドラゴンクエスト』シリーズの関与実績は多く、オリジナル作品としては『オプーナ』も開発。
アートとリメイクには定評のある会社だ。同社代表取締役の眞島真太郎氏がコンセプトアート/アートディレクターとして、
同社のもうひとりの顔である杉村幸子氏がプランニングディレクターとしてスタッフロールに名を連ねるなど、深く関与していることがうかがえる。

また本作にはオリジナル版のスタッフも一部関与。音楽はおなじみ下村陽子氏が参加しているほか、オリジナル版で共同ディレクターを務めた前川嘉彦氏もスーパーバイザーとして参加。
またオリジナル版でも関与したスクウェア・エニックスもプロデュースやプロジェクトマネジメントでリメイク版に参加している。
一方で、オリジナル版に携わったスタッフでリメイク版に参加しなかったスタッフも多い。しかしそうしたスタッフもリメイク版を称賛しているようだ。



12: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 00:49:55.73 ID:X0XtYZmj0

リメイク版におけるスクエニ側の関与は恐らくプロデューサー1名・プロジェクトマネージャー2名・監修系3名だけだから人数としては大きいものではないな

スクエニ側プロデューサーはマリオバスケやマリオスポーツミックスでもプロデューサーだった三浦宏之で、
スーパーバイザーとグラフィックスーパーバイザーもこの2作のディレクターとデザイナー
プロジェクトマネージャー2名はミンサガリマスターでもPM
あとキャラクタースーパーバイザーとして野村哲也


15: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 01:10:16.72 ID:aqNRqsqb0

>>12
サガの人か
野村も一応関わってるんだ


16: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 01:12:33.28 ID:nSVcaJ9C0

元からスクエニも開発に関わってるの言われてたろ


19: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 01:23:55.06 ID:aqNRqsqb0

まあコピーライトにスクエニ入ってるし関わってないわけがないとは思ってたけど


24: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 02:06:07.56 ID:UF+SM5P30

昔なら「任天堂とスクエアがタッグを組んだRPG!?」って感じの強烈なインパクトや
ビッグスター同士の夢の競演みたいな宣伝効果や印象があったけど
今リメイクされても「え?スクエニが関わってたゲームなの?任天堂大丈夫なの?」って
不安要素とマイナスイメージしかないだろ・・・


25: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 02:30:46.71 ID:z2cKHacia

なんでスクエニは自社ゲームに真面目に取り組まんのや


26: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 02:33:00.63 ID:tihnUIPZ0

>>25
社内政治だと自社の他人が成功したら困るから


28: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 03:11:24.65 ID:FV8Xg6QL0

>>25
部署ごとに治外法権の別企業みたいになってて完全にバラバラだから
クソゲー乱発する部署があれば良ゲー作る部署もある。幹部は企業全体を統制できてない
つまり企業として末期


27: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 03:01:19.57 ID:zaVQLHox0

オリジナル版に関わったスタッフがリメイクした聖剣伝説2となぜ差が付いたのか…


31: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 05:59:18.97 ID:n/jYLj3Z0

結局、どれだけ事前に注文付けまくれるか、開発会社にウザがられようと徹底できるか、その差なんだよなあ
さもなければリメイクや外注タイトルの良し悪しは完全に、レアカード引けるかどうかの開発会社ガチャでしかなくなる


32: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 06:17:49.63 ID:r441CaTW0

音楽のアレンジ超絶に凄かったわ、サントラとしてだけでも持って置く価値がある


42: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 07:37:41.92 ID:tihnUIPZ0

スクエニが求められてたリメイクの形を120点で出したのがアルテピアッツァだったとはなw
もう全部ここで良いだろw


49: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 08:08:10.19 ID:FC0+A43G0

>>42
地味に技術力がある開発会社だよな
オリジナル作品(オプーナ)はダメだったが


56: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 08:58:39.53 ID:OvjWZwcZ0

>>49
オプーナって駄目だったのか
見た目とかが変でネタにされてるだけかと思ってた


60: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 09:20:56.48 ID:FC0+A43G0

>>56
出来は悪くないと思ってるが、売れてないからねえ
ネタにされてるのが良い方に作用してないし、残念だ


61: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 09:24:16.49 ID:OvjWZwcZ0

>>60
元々実力は有るって事だね売れる物を作るのが苦手なのだろう


51: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 08:13:09.48 ID:hTCTmH550

前川嘉彦って原作のディレクターってことは実質マリオRPG作った人じゃん
そらちゃんと忠実に作れるわな
次はマリルイの新作おね


67: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 12:02:24.36 ID:bT3fk7Q/0

>>51
原作のDってサガ3とかミスティッククエストの人じゃなかったか


58: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 09:00:06.71 ID:A8swgwMLr

ディレクター Ayako Moriwaki(任天堂)
アソシエイトディレクター Tomohiro Yamamura(任天堂)
アートディレクター Shintaro Majima(ピザ屋)、Takeshi Tateishi(任天堂)
イベントディレクター Taro Kudo(オリジナルスタッフ)
スーパーバイザー Yoshihiko Maekawa(オリジナルスタッフ)、Shin Azuma(スクエニ)、Shigeru Miyamoto(任天堂)、Takashi Tezuka(任天堂)
プロデューサー Hiroyuki Miura(スクエニ)、Toyokazu Nonaka(任天堂)、Shinya Saito(任天堂)


59: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 09:13:18.70 ID:wXgJE4cL0

バテンもモノリス監修してたんだからそりゃそうでしょとしか


68: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 12:11:05.12 ID:1fyoEhYU0

原作Dは2人いる
どちらかと言えばミスティッククエストの人がメインだな
2人ともスクウェア辞めてアルファドリームを創った


55: 名無しさん必死だな 2023/11/28(火) 08:53:52.34 ID:wsxzO+yS0

共同開発を大々的にアピールしたオリジナルと比較すれば
今作の関わり方はとても小さなものだな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1701097852/




管理人コメント

ぶっちゃけ今のスクエニは関われば関わるほど不安要素が大きくなりますからね。
もはや存在自体がガチのデバフ。

「スーパーマリオRPGリメイク」が良作&名作評価されるのもスクエニの関与が些細なモノだった説・・・十分過ぎるほど「ある」と思いますよ?
本作はユーザーからも「リメイクのお手本」と高い評価されるぐらいの出来ですから。

もう過去タイトルのリメイクもまともに作れなくなっているのがスクエニの現状ですから。
「スーパーマリオRPGリメイク」のスクエニ関与が些細なもので本当に良かったなあ・・・





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[ 2023/11/29 10:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(4)

ぶっちゃけ名前だけみたいなもんだな 
[ 2023/11/29 11:58 ] -[ 編集 ]

ぶっちゃけキャラデザ監修だけ
[ 2023/11/29 12:15 ] -[ 編集 ]

オリジナルに忠実に作るためにはオリジナルスタッフに伺いを立てる
当たり前といえば当たり前なんだが、ゲームでも映画でも「変えなきゃ意味がない」と思ってる人には見習ってもらいたい謙虚さ。
[ 2023/11/30 00:33 ] -[ 編集 ]

スクエニもたまに良いリメイクはあるから下請けに出した会社で差が出るんだろうけどスクエニの場合は口出したら余計な事して駄リメイクになる可能性が高いわな
[ 2023/11/30 16:02 ] -[ 編集 ]

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