DQファン「DQ9のアクション化断固反対!」←これは通ったけど、結局正解だったの?

dq9nokizi20231129001.jpg

うん。正解だった。


1: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:41:05.76 ID:IQeJbK6l0

俺は9からDQ始めたけど、コマンドRPGはこれがきっかけで他のもやるようになったからな
アクション化反対があったのはずいぶん後になってから知ったけど、止めてくれたのは感謝だわ



4: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:45:29.63 ID:K4Sj2OSO0

面白さを長続きさせられるシステムを思いつかなかった

という、任天堂と同じような判断が下っただけ

サードでこれが出来たのは快挙 (普通はお偉いさんの思い付きは、修正許されずに面白くなくてもそのまま発売される)


5: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:47:56.17 ID:IQeJbK6l0

ただ最初にアクションになりかけてくれたおかげで、戦闘画面でちゃんとキャラ動いてくれるんだよな
これあったのは良かった
じゃなきゃ横一列だったろうし


12: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:50:42.57 ID:K4Sj2OSO0

>>5
無駄にタクティカルしてるバトルに見えるからなw

そのせいでDQ11が劣化してるように見えるのが酷い
(こっちも作り込み失敗の残骸だけど、なぜフリーランを入れた・遺した!?)


6: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:48:39.89 ID:g3DXRb9c0

コマンドバトル続行してDQ9はシリーズ最高売上なのだから当時としては正解だったとしか言いようがない


7: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:49:37.14 ID:fweXiVf30

大正解
あと着せ替えも

装備品がコテやパンツまであったのは10や11より進んでいた


8: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:49:38.82 ID:cdsou4F80

9は元々は外伝
本来は今の10が9の予定だった
日野が外伝ならやらないと駄々こねた 

ここらへんはマジな話なの?


15: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:52:54.51 ID:K4Sj2OSO0

>>8
> 9は元々は外伝
ナンバリングにする予定が無かったのはMMOの方

> 本来は今の10が9の予定だった
出る順番が前後したのは事実
先に MMO してから、ナンバリング(DS)のスケジュールだった

> 日野が外伝ならやらないと駄々こねた 
そんな事実はない
あと、DSにしませんか? と、最初に出てきたアクションをデモとして持ち込んだのが日野


9: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:49:46.99 ID:V+6qma7A0

10でそこそこアクションとの融合進めたかと思ったら11で退化しまくりでもう駄目


10: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:50:29.52 ID:y0DY0hET0

アクション版DQ9ってどんなんだったんだろうか
妖怪バスターズみたいな感じだったのかな


22: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:56:13.22 ID:V+6qma7A0

>>10
高低差無しでぴょんぴょんできないDQBみたいなのだったよ


13: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:51:06.20 ID:L4EkLUlBr

オンラインドラクエの練習台になってたな


20: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 15:54:43.59 ID:K4Sj2OSO0

>>13
DQ8 以前から引き継いだ要素もあるけど

DQ9とDQXはシステムとか、細かい演出とかがかなり被ってて
取捨選択や足並み合わせたシステム結構気付くよね


36: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:03:26.62 ID:GqV7PZus0

アクションのドラクエやって旧作もやってみたいとなる人はいないでしょ
まぁコマンドでもいるかは正直分からんが


38: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:04:45.42 ID:K4Sj2OSO0

>>36
DQ11 と一緒に新しいシリーズ化しそうだった無双もどき、マイクラもどき ってどういう戦略があったんだろうな

どっちも消えた


114: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 17:24:35.29 ID:Inuh2enZ0

>>38
どっちも面白かったのに作るやつがいなくて途絶えただけだ


44: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:09:14.18 ID:GqV7PZus0

ポケモンもドラクエも、コマンドと言うだけじゃなくて
ゲームバランスも基本は変わらないんだよな
そういうところが大事だと思う


47: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:10:44.88 ID:CnAURGlK0

FFがアクション化して
どうなったか


68: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:30:18.78 ID:8cSdB08s0

反対意見が多かったからって事になってるけど作り手側もつくりながらずっとこれヤバいなと思ってたから作り直したんだろ


71: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:32:21.03 ID:K4Sj2OSO0

>>68
その辺は座談会で(迂遠ながら)ぶっちゃけられたしな


69: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:31:04.84 ID:JucBhSu60

伝統を捨てるからにはそれ以上に面白いアクションにしなくてはならない
今のスクエニがアクション化しまくってコケている現状考えれば正解だったと思う


83: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:38:20.20 ID:KZl9fFr50

DQ10の相撲システムかなり面白かったと思うんだけどオフゲであれは難しいんだろうな


99: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:55:16.80 ID:/N8RkV9j0

>>83
あのシステムは、敵が一体に対してじゃないと厳しい
パーティが四人しかいないのに、敵が二体以上いると相撲どころじゃなくなる


86: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:40:43.88 ID:JOCLgm/ed

ぶっちゃけジャンル変更だけは絶対やっちゃいけないのはアレが証明してる
とにもかくもアクションをコマンドの上位互換にしたがる連中がいるがそれが本当ならテイルズSO無双がとっくにDQやポケモンより売れてなきゃおかしい


94: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:51:15.50 ID:h9fSmy470

アクションにするのは構わんのだけど
せめてドラクエ10適度にはNPCと共闘できてる感
が出てくれないと納得いかんな
アクション系の問題ってその辺だと思うわ


97: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:54:33.96 ID:hD3ZPz980

>>94
DQXの相撲バトル(ターンやコマンドも含めて)って
ドラクエらしさの集大成みたいなもんなのにな

Wii以降になぜか劣化したものしか出て来ない


95: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:53:47.92 ID:NfsBv9GEd

いくら海外で売りたいと言っても元々コマンドRPGだったシリーズがアクション化して成功した例なんて皆無じゃねぇの?
その先駆けのはずのアレがあの有り様だしDQとしてもポケモンやペルソナみたいに「海外で売れるコマンドRPG」の道を模索する方がまだ確実だろと


104: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:59:31.35 ID:3MQ7fSXB0

まあそもそもアクションは苦手だけどゲームは遊んでみたいっていう
ユーザー取り込んでこれが出たハードは覇権確定っていうソフトの
一本になれたのに一部の何でもかんでもアクションにしろっていう
うるさいヤツの言うこと聞いてアクションにしたゲームの見本がすぐそばにあるし


105: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 17:05:00.05 ID:tUNYP/V/0

>>104
当時はアクションゲームが多くて、終わるゲームってあまりなかったものね
ドラゴンクエストってクリアできるゲームの一つとして当時は新鮮だった


111: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 17:17:09.70 ID:ttKLzSCb0

システム変えるのが良くないよな
最初っからアクションやコマンドだったらいいけど
変えるなら外伝とか違うタイトルでやれってなる


142: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 18:06:14.59 ID:vkakOzLk0

面白けりゃ他のゲームに流用しとるやろ
で、スクエニのアクションゲーが面白いかというと


147: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 18:25:09.15 ID:MmBm16Lf0

アクション嫌いな人も多いし日本人は保守的だから廃止して良かったと思うけど
アクションのままのDQ9も外伝かなんかで出してほしかったな


151: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 18:40:12.55 ID:7WXTMVQq0

アクション化したら既存ファンが離れて新規層も入ってこないってFFと同じ状況になると思う


153: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 18:43:30.93 ID:6c1b/vgaa

仮にアクションにするなら1のリメイクからやるべき


156: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 18:51:43.90 ID:VH+T2VouM

アクションでパーティープレイ出来るならいいけどそんなゲーム見たこと無い


159: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 18:59:36.62 ID:SxNPPshy0

>>156
敵の数が多くなって混戦、乱戦になるとNPCが何やってるかなんてわからんようになりがちだからね
ドグマのポーンとかプレイヤーの視界の外でなんかやってるって事がほとんどだし
ターン制RPGのパーティとは別のプレイ感ではあるね


161: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 19:16:04.56 ID:Byc4tT/t0

正解というか、シリーズ物って作り手と客の「これはこういうゲーム」という約束を裏切ったらあかんと思うのよ
そこを変えるなら別シリーズでだしなよって話

好きなドライヤーの後継モデル買ったら実は掃除機になってましたみたいなもん


162: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 19:18:21.57 ID:TQZpPN0S0

>>161
>ドライヤーが掃除機

シティーハンター新宿プライベートアイの
「ラーメン屋でラーメン注文したらラーメンが出てきた」
って評価がバズったの思い出した。


165: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 19:26:38.38 ID:H71WRixf0

>>161
そもそもシリーズものでジャンル変更なんてして成功した試しなんてあるのかって話
ヒーローズやビルダーズも外伝としては面白いけど本編に出来るかというと話は別だろ
そこはマリオRPGにしても同じことが言える
ラーメン食いたければラーメン屋に行けばいいしうどん食いたければうどん屋に行けばよいが
DQ本編のアクション化を要求するのってうどん屋にラーメンを要求するようなもんだろ


177: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 19:39:35.80 ID:NfsBv9GEd

システム変えた1のリメイクって既に剣神でやってんだよなぁ・・・
まぁ最初は外伝として出してそれが面白ければ本家メガテンを食ったペルソナみたいに勝手にそっちが主流になるだろ
DQの場合はそれがかな~~りハードルが高いがね


180: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 19:56:35.10 ID:gLw/XD82d

まぁどっちにしろスクエニにアクションゲームは無理だな
スクエニになってからでも20年程やっててまともなアクション無かったし才能無いよ


196: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 21:11:06.14 ID:PkSe/8Qe0

任天堂は発表から5か月でスーパーマリオRPGリメイクを発売したけど
スクエニはドラクエ3リメイクにいつまで掛かってんだよ


205: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 21:54:34.06 ID:sGLL2hOR0

>>196
何時までかかってるかどころか未だ発売機種さえ未定という
やる気なさ過ぎ


30: 名無しさん必死だな 2023/11/25(土) 16:01:20.02 ID:5/Kb0dZR0

DQ12はコマンドバトル一新するようだが果たして結果は…



引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1700894465/




管理人コメント

外伝はともかく「ナンバリングDQ」は「コマンドRPG」でないと・・・と思っているユーザーはたくさんいるでしょう。
そもそも「コマンドRPG」はアクションが苦手な人でもプレイ出来ると言うジャンルですから。
そして「DQ」は幅広いユーザーに受け入れられたタイトルですから・・・「DQ9」をアクションにしなかったのは正解だった。

そもそも当時アクション化された「DQ9」の動画を見て面白そうには全く見えませんでしたから。
ぶっちゃけ後の動画で「コマンドRPG」に戻った事が判明して一安心したユーザーもこれまたたくさんいたかと。

「DQ12」では(海外受けする為に?)コマンドバトルを一新するみたいですが。
どうか「FF」みたいに安易にアクション化して大コケ&衰退という悲劇は迎えませんように。
昨今のスクエニを考慮すると、どうせ「DQ」も「FF」と同様に衰退する未来しか見えないのは本当に辛い所ですけどね。





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[ 2023/11/30 06:20 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(13)

10の相撲はいいかもしれんがあれパーティ全員が肉入りだから出来るわけでな
サポはそんあ器用な真似できんので自身が相撲しなきゃいけないから重い職業しか選べないぞ
[ 2023/11/30 07:09 ] -[ 編集 ]

和サードのアクションゲーで300万本到達したのってモンハンしかないはず
ずっとアクションやってきてノウハウあるメーカーなんて他にもあるのにカプコンだけなんだよな
[ 2023/11/30 07:12 ] -[ 編集 ]

その末路が11
3D化出来なかったスパロボと同じ
9から研究していればFFと同じ轍を踏むこともない
12でやったら死ぬ
[ 2023/11/30 07:17 ] -[ 編集 ]

ヒーローズ持ち上げてる奴がチラホラいるがあれは1も2もクソゲーだったろ
ビルダーズは良かったけどさ

[ 2023/11/30 07:36 ] -[ 編集 ]

ドラクエをアクションにしたがる奴ってドラクエを無きものにしたい奴としか思えない
アレの界隈が足引っ張りたく手仕方いんじゃないのか
[ 2023/11/30 07:49 ] -[ 編集 ]

2023/11/30 07:17
11はめっちゃ面白かったんだが何が末路なんだ?
[ 2023/11/30 08:34 ] -[ 編集 ]

アクション版の動画全然面白く無さそうで草
これ管理.人に見せられたらまあ正解と言わざるを得ないわな笑
[ 2023/11/30 08:44 ] aIcUnOeo[ 編集 ]

ドラクエ9も10ももともとナンバリングの予定がなくて11の企画が9の予定だったはずだろ
[ 2023/11/30 08:57 ] -[ 編集 ]

DQ9のアクション化は本来大事件のはずなのにまったくアピールせずいきなり形だけ出してきたから、スクエニ内部を説得するためのものだと思ってる。「ほら、不評でダメでしょ」ってな感じで。
[ 2023/11/30 11:13 ] -[ 編集 ]

アクション版DQ9も遊んでみたかったけど
レベルファイブ開発だからそれが妖怪ウォッチバスターズに繋がったりしたのかな
[ 2023/11/30 12:20 ] -[ 編集 ]

DQ12は堀井曰く「ダークな感じで大人向け」「コマンドバトルを一新」

そんで先に出た吉田16はゲースロをまんまパクって
GoW DMCよろしくのアクションRPG化するも
どこがRPGやねん状態の残念な仕上がり

ドラクエも悪い予感しかない
堀井がどれをパクって仕上げるのかに掛かってる
安易にフロムゲーパクるのは悪手
[ 2023/11/30 12:33 ] -[ 編集 ]

俺はヒーローズの1も2もそうだし、11も面白いと思わなかったな
今までのドラクエの方が面白かった
歳をとったといえばそれでおしまいかもしれんけど、なんか合わなかったなどれも
[ 2023/11/30 15:14 ] -[ 編集 ]

そもそもDQ9の発売当時は据え置き機の開発環境が最悪だったから、携帯機向けに作るしか無かったってのもありそう

結果的に、すれ違いを利用した路線が功を奏したわけではあるけど
[ 2023/12/04 14:44 ] -[ 編集 ]

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