【悲報】『Spider-Man 2』開発費は430億円 持続不可能な大作ゲーム、ソニーの未来に暗雲

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ガチでPSの未来はお先真っ暗だからなあ・・・
1: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:10:03.20 ID:JBkciXmi0XMAS

ソニー傘下のゲーム開発企業Insomniac Games(インソムニアック・ゲームズ)は先週、ハッキング被害により、その事業のほぼ全容がネット上に流出するという大打撃を受けた。発売前のゲームのストーリーや従業員の個人情報のリークは深刻な影響を生むものだが、それとは別に、会社上層部の内部文書から流出した情報(個人情報でもなくネタバレでもない)からは、ゲーム事業をめぐるソニーの計画と苦悩や、大きな予算を投じて開発される「AAA(トリプルエー)」ゲーム全般の持続不可能性が浮き彫りとなっている。

そうした情報の中でも最も驚きなのは、今年発売された『Marvel's Spider-Man 2』の開発費が3億ドル(約430億円)だったというものだ。これはとんでもない金額で、1作目の予算の3倍に当たる。『Spider-Man 2』はPlayStation独占タイトルとしては史上最速の売れ行きを記録したとされるが、それでも初動売上高では開発費を回収できなかった計算だ。こうしたゲームは長期にわたって売れ続けるものなので(前作の『Spider-Man』はPS4で最も売れた独占タイトルになった)、いずれは元が取れるだろう。ただこの状況からは、このモデルがいつまで続けられるのかという深刻な疑問が生じる。

流出文書で指摘されているポイントのひとつに、『Spider-Man 2』に前作の3倍のコストがかかっていることがプレイヤーにわかってもらえるかどうか、という疑念がある。同作は1作目よりも規模が大きく、複雑なミッションや主人公が2人という点では前作より少し拡張されているものの、1作目やスピンオフ作品からゲームプレイや街の大部分など、多くの要素が流用されている。それなのに、3倍のコストがかかったのは、いったいどういうことなのだろう?

同作は巨額を投じたおかげで、批評家からの総合評価である「メタスコア」がインソムニアック製ゲームとしては初の90点に達し、ファンからも好評を得たが、予算があまりにも膨れ上がると、いくら高評価を得たとしても、いずれは正当化できなくなる。もし、出来上がったゲームがいまいちのクオリティーで、大ヒットにはならなかったとしたら? これほどの予算を投じたゲームを作り続ければ、いつかは失敗し、会社に深刻な打撃をもたらす恐れがあることは想像に難くない。

これはソニーに限ったことではないが、特に同社にとって大きな問題であることは明らかであり、この文書から若干の危機感がうかがえる理由でもある。ソニーは、批評家からも高く評価される大作シングルプレイゲームの開発で知られている。しかし、ゲーム賞を受賞したとしても、必ずしも収益の増加にはつながらない。またソニーは、独占タイトルを発売時にPS向けにしか販売できないことや、購入後の継続的な収益が望めないこと、コストが膨れ上がっていることから、非常に危うい状況に陥りつつあるように思える。

これを踏まえると、ソニーが最近、ライブサービスゲームに力を入れていることは、いくぶん理にかなっているように思える。ただ、この計画は全くうまくいっていない。開発を予定していたライブサービスゲーム12本のうち、6本が無期限延期となった。さらには、その中でも最も注目度が高かった『The Last of Us』のオンラインゲームは、開発が完全に中止された。さらに、ソニーが36億ドルで買収したライブサービスゲーム開発企業のBungie(バンジー)では最近、運営する『Destiny 2』のプレイヤー数が激減し、売上高が目標を下回る状況が続いている。

AAAゲームを作っている会社はソニーだけではなく、これはゲーム業界に共通する問題だ。例外として、こうしたモデルを続けられるシリーズも一部存在する。例えば『Grand Theft Auto VI』(GTA6)は、どんなにコストがかかろうとも、発売と同時に10億ドルを稼ぎ、その後も『GTA6 Online』からさらに数十億ドルの収入をもたらすことだろう。ただし、他の大作ゲームの大半はそうはいかない。

https://forbesjapan.com/articles/detail/68216?module=toppage_new&read_more=1



4: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:13:05.25 ID:KnC2lcMx0XMAS

むしろ前作90超えてなったのかよ
2のほうが優れてる部分ってなんだよ


5: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:14:01.72 ID:u3ZFJHAc0XMAS

ええ…
あれそんなにかかるの


6: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:14:13.44 ID:u3ZFJHAc0XMAS

主に何に使われてるの?


52: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:27:26.97 ID:Z12D9YCX0XMAS

>>6
人件費
映画も人件費が高騰しまくってストやってた


68: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:33:14.14 ID:u3ZFJHAc0XMAS



10: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:15:59.73 ID:IZQBRlDR0XMAS

開発費に比例して売上が増えないの面白いね
アメリカの人件費が下がらないとこの問題は解決しないよ


12: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:16:35.13 ID:qRWoIQS+0XMAS

持続不可能ってリーク見て記事書いてる癖にウルヴァリンも3もスピンオフもあるのは見えなかったのかな?


116: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:49:10.02 ID:Q1QLBaU30XMAS

>>12
つまり予算下げるってこったろ


133: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:58:05.60 ID:kKzokJ+A0XMAS

>>12
持続不可能は新作を作り続けることだろ


13: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:17:04.59 ID:IZQBRlDR0XMAS

高い人件費に見合った成果を出してくれるの?


15: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:17:19.73 ID:tw0oBWPn0XMAS

前作の3倍かかってるなら前作の3倍のボリュームがほしいんだが


20: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:18:19.52 ID:UNcUVoi70XMAS

マップ流用で開発費3倍って本当どこにかかったのか気になる


534: 名無しさん必死だな 2023/12/26(火) 14:30:55.02 ID:X7AqB3kU0

>>20
機材費、人件費が跳ね上がってるんやろな。西側のインフレやべーし


21: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:18:44.33 ID:4HCzNqWyHXMAS

430億ってかなり異常だろ、歴代でも開発費上位じゃね


23: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:19:14.10 ID:IZQBRlDR0XMAS

海外の人件費やべーよ
まだまだ上がるんでしょ?
どーすんのこれ


28: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:20:28.20 ID:++AKL0rndXMAS

これと比べたら16の開発費とかかわいいもんだな


132: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:57:47.58 ID:c+5Kh7Kf0XMAS

>>28
額だけではそう見えるがあんまり変わらんと思う
ああ…これ言ってる事とやってる事同じだって思う新たなさらなる納得感


31: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:21:20.64 ID:P+G4aoB50XMAS

MAPあれだけ使い回したのにそんなにコストかかったのか
ほんとAAAはもうおしまいだよ


35: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:22:07.33 ID:OPA8Lj7s0XMAS

ロイヤリティがないファーストタイトルですら開発費の回収が厳しいとなるとサードはもっときついだろうな


37: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:22:36.13 ID:MzEp60R20XMAS

スパイダーマン2の自慢がグラとFTの早さでゲーム内容に誰も触れないIPだし


39: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:23:48.81 ID:GIXXYiSO0XMAS

前作と殆ど変わってないのに430億円もかけたのか
無駄金すぎる


41: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:24:47.91 ID:Yy/NUZSp0XMAS

スパイダーマンってMARVELの中ではまだどちらかといえば日本ウケいい方だよな
ウルヴァリンやX-MENはさすがに厳しそう


43: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:25:00.21 ID:pk8LxXC5dXMAS

なんでDLCレベルで三倍も増えてんだよ


44: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:25:19.95 ID:m5VRNlbJ0XMAS

こんな異常な金を使ってたとは酷いw


46: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:26:11.94 ID:AmpulDN4dXMAS

日本では20年前から言われてきた開発費の問題にようやくアメリカの認識が追いついたか


50: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:26:26.65 ID:u62jphiP0XMAS

>>1作目やスピンオフ作品からゲームプレイや街の大部分など、多くの要素が流用されている。それなのに、3倍のコストがかかったのは、いったいどういうことなのだろう?

至極真っ当な疑問で草


58: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:29:30.05 ID:svbWVa+00XMAS

売上を3倍にするか販売価格も3倍に引き上がるしかAAA路線を続ける方法がない


59: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:29:37.04 ID:IZQBRlDR0XMAS

ライブサービスって運営のセンスがモロに出るからSIEは向いてないよ


70: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:33:44.14 ID:u62jphiP0XMAS

>>59
SIEって苦情などは封殺して呆れて消えて信者しか残らなくなって「大好評です」っていうスタイルだからな
宗教とかならセンス抜群なんだけどね


75: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:35:17.41 ID:gTK568PS0XMAS

>>70
SIEとスクエニは好評につきサービス終了するからな


60: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:30:17.11 ID:tnru38a50XMAS

PSは自分達でグラ+AAA競争を仕掛けておいて海外サード含めてほぼ落ち目は草


61: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:30:24.76 ID:Ow+sUw3O0XMAS

メタスコア対象のメディアに金ばら撒いたからか費用かかったんか?


69: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:33:41.08 ID:RGVJM4xU0XMAS

クリア時間一桁時間のDLCになんでこんなに金かけてんだよ
即無料バンドルだし回収諦めてんな


71: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:34:05.53 ID:AmpulDN4dXMAS

ライブサービス型ゲームはガチャやログボや期間限定イベント等で
ユーザーの時間と金とストレージを独占するビジネスモデルだから
ライブサービスのラインを複数走らせて全部で儲けるなんてそもそも無理なんよ


72: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:34:09.60 ID:VRWm5JEDdXMAS

これ1本あたりの利益が4300円あったとしても1000万本がラインやん
バンドルや値下げセールでそんなに多くないとすれば、回収まで結構な時間がかかるだろうな
バグ対応とかの更新の開発もしてるだろうし


73: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:34:31.94 ID:EKoEe6Jy0XMAS

ただの追加DLC程度の出来だったのに三倍の予算?
ん?なんか闇を感じる


77: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:36:08.90 ID:ojEpBU0f0XMAS

スパイダーマンって金掛けた龍が如くみたいになってるよな


82: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:37:55.68 ID:VRWm5JEDdXMAS

もう定価1万円超え待った無しだろ


87: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:38:57.24 ID:ra/sMa6a0XMAS

1位 Destniy 開発費 546億円
2位 Marvel's Spider-Man 2 開発費 430億円 New!
3位 Grand Theft Auto V 開発費 287億円


89: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:39:17.69 ID:sB6dRE+30XMAS

高い開発費をかけても売れないのは、あのディズニーが今まさに直面している事態でもある
「巨額の予算をかけたアピール」って手段で物を売ることができない時代が、もうハッキリと到来しているんだよ


97: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:41:58.60 ID:gTK568PS0XMAS

>>89
ディズニーは高い金かけて違う政治的アピールをしていたからな
スパイダーマンもマイルズの作中でBLMとかいう犯罪集団を支持して政治的アピールしていたから同じといえば同じだが


90: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:39:39.51 ID:4pRUI47S0XMAS

近年のソニーの戦略全滅してんじゃん


91: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:40:06.97 ID:AmpulDN4dXMAS

ソニーの基本はミートゥー戦略(他所でできることは全部ウチでもできる)だから
MSがハイスペマシン作る限りはそれについて行かざるを得ないんよ
どこかで諦めないといけないんだけどそうすると優越感に飢えてるユーザーが反発する
進むも地獄引くも地獄


94: ポクポクくん 2023/12/25(月) 18:41:37.44 ID:5mt6jQLM0XMAS

ビルの間をビヨーンと移動して、そこそこ気持ちいいな
でも1回やったらもういいや、というある種一発ギャグみたいなゲーム
Wiiスポーツより伸び代ない


102: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:44:26.13 ID:GnPmAzxE0XMAS

>>94
その評判良かったビヨーンもファストトラベルを賛美しまくってるユーザーを見るに魅力なかったんだろうな
そんでゲームの進行はアサクリのパクリで戦闘はバットマンのパクリだし


96: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:41:49.13 ID:fcyOw7KddXMAS

MSはデジタルシフトが進んでいるからソニーとは違う


98: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:43:01.53 ID:1I/REuoH0XMAS

コスト3倍なら利益も3倍出さないとね


104: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:44:42.69 ID:FAT99IAPdXMAS

ハードを赤字でばらまいてサービスで回収する前提だからサードのライブサービスの中抜きだと成立しない
自社の有料ネットワーク契約者はフリプ乞食と圧倒的収益を誇る北米はCodメイン

身の丈にあってない開発予算連発出来たのもCodという打ち出の小槌がある前提なんだよね


111: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:47:29.76 ID:djGGwlHMaXMAS

つーかサイパンやスタフィーよりやれる事少ないのに
何でそんな開発費がかかるんだろうな


114: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:47:57.67 ID:VRWm5JEDdXMAS

さらにハイスペック化して本体価格も電気代も高くなって開発費1000億円の凡ゲーを数日プレイするソニーの近未来


120: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:52:21.75 ID:FAT99IAPdXMAS

>>114
北米では高性能GPUのPCやハイエンドゲーム機など一定の消費電力超すものには環境税かけるって動きもあるからね


118: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:49:15.67 ID:zPg82zMq0XMAS

これが430億のゲームなんだよね



152: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:05:22.69 ID:RGVJM4xU0XMAS

>>118
ゴミの処分市か


125: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:54:29.07 ID:GIXXYiSO0XMAS

SIEファーストって
ゲームより映画作りたい人たちによって食い物にされてると思う
映画業界で活躍できなかった人が自己実現の場を求めてゲーム業界に流れてくる


128: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:56:07.76 ID:3j/SQalK0XMAS

430億円で開発しといて
本体に無料で同梱するってどういう戦略なんだ?


131: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:57:30.85 ID:5couqUiJ0XMAS

あんだけ使い回しのスカスカで人員使いすぎやろ


134: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:58:25.35 ID:4YU0eN7jrXMAS

スターフィールドやサイパンより費用かかってんの?
何で前作流用出来るゲームでこんなにかかるのか意味不明やな


136: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:59:02.98 ID:AmpulDN4dXMAS

フォトリアルAAAの開発費なんてほとんど人件費よ
グラフィックを作り込むのは人海戦術だから
背景の草木を1本1本植える人
リップシンクを調整する人
服のシワが不自然にならないよう整える人などなど
単純作業のグラフィッカーを何十人何百人と動員してひたすら積み上げるの
数十年後には全部AIで代替できるのかもしれんけど


140: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:00:40.68 ID:1jOxCzc80XMAS

1はプレイしたけどクリアする頃にはもう飽きたしなぁ
マイルズも買っちゃったけどやってない
2はあまり代わり映えしてなさそうだしポリコレ酷い聞いたから買わんと思う


146: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:02:50.11 ID:djGGwlHMaXMAS

米の平均年収が日本の3倍になってるから人件費増と円安で
より巨額に見えてるだけだな、PS4時代のドル円なら150億くらいの規模


149: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:04:36.51 ID:mBkgEUJXdXMAS

>>146
人件費は高騰してるがソフト価格は据え置き
ならば利益はどうなるかといえばな……


155: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:06:41.51 ID:yPQeRkbt0XMAS

>>146
平均年収は3倍になってるのに
ゲームを60ドルから10ドル上げるだけで
不買運動まで起こされるのよな…


158: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:07:19.35 ID:FZDoO2530XMAS

>>155
地獄やんけ


169: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:13:58.95 ID:8ZEYfgDK0XMAS

>>158
地獄っても超物価高だし、都市部じゃまともに生活出来ない程ヤバい状態やで


173: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:22:41.95 ID:nqVApIJ40XMAS

>>169
向こうのエンジニアやクリエイターの経済格差はかなり酷いって聞いてるからマジで生活ヤバそう


147: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:04:04.88 ID:4xmmQSv+aXMAS

あんなゲームでもグラに注視しまくると無駄に金かかる良い例だな


148: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:04:05.65 ID:XBER9WHB0XMAS

やっぱりAAAは諸刃の剣
そういえば日本のサードにもAAAに注力すると言っていたところがあったっけ


153: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:06:24.17 ID:F4ZZZSQf0XMAS

金かかりすぎだろ
アメリカ人件費やばそうだわ


151: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:05:22.52 ID:4xmmQSv+aXMAS

そういや今は国内で作った方が人件費が激安なんだな


161: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:10:16.09 ID:djGGwlHMaXMAS

あとはドル高で諸外国での販売利益が大幅に
押し下げられるからそこもキツイんだろうな
逆に和メーカーにとってはAAAやるのに有利な状況でもある


165: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:12:45.94 ID:kKzokJ+A0XMAS

大規模開発のAAA主義に突き進めば突き進むほどより巨大な企業が有利になるのに
旗振りして業界をそっちに押し進めたの他でもないSIE自身だからな


175: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:23:12.83 ID:gX1GhOL90XMAS

ソニーの弾の中で唯一と言ってもいいくらいしっかり売れたスパイダーマン2でさえ、利益になるか微妙ってビジネスモデルだいぶ終わってるよなあ。
そもそも論としてあの程度の内容のプレイ体験のゲームを作るのに金かけ過ぎ。
スパイダーマン2くらいでは値段上げても間違いなくプレーヤーはついていかない。
値段上げるとしても上げても納得できるような内容にしないといけない。


177: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:23:34.42 ID:pUc6mT750XMAS

これだけ金掛けても唯一ウリになるのがファストトラベル位しか無い位には虚無ゲー


181: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:28:16.42 ID:p2cgqDIN0XMAS

>>177
移動方法に定評があるこの作品でファストトラベルがウリってねぇ…
直前にスタフィーのファストトラベル対して盛大にネガキャン湧いたの何だったのやら


178: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:26:07.78 ID:ZnpQsDf80XMAS

>Breakeven Units (at full price) 7.2m

損益分岐点本数は「フルプライスで」720万本
バンドルとかセールスとかやってるから遠そう


213: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:50:04.37 ID:X2lj1wQB0XMAS

>>178
フルプライスで売らないと赤字なのに
・65%がパケ版→中古被害
・フリプ
・無料バンドル
SIEはファーストを殺したいとしか思えない


363: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 21:45:22.17 ID:gopUXCve0XMAS

>>178
もう既にハードに無料バンドルやってるから定価でこのソフト買う人なんか殆ど居ないよな
ネットでスパイダーマンのコードのみ売りに出してたりするし
トントンになるのも相当先になりそう


185: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:33:44.38 ID:V46G14+E0XMAS

次の開発資金を稼がなきゃだから損益分岐点をクリアした程度じゃダメなんだよな


186: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:34:57.04 ID:jILaF1Ls0XMAS

いずれ元はとれるっても、無料バラマキにセールしまくるんで本当にトントンで終わる可能性が高そう
じゃあ他のサードが売れまくってくれるのかというと、現状そんな感じではない
本体分の赤字で、そろそろ首筋が寒いんじゃないの


187: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:34:58.72 ID:3XH5stIt0XMAS

3前提で作ってるし合わせて回収する予定なんじゃないの


191: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:36:42.88 ID:FdRHd0vf0XMAS

>>187
つまり3もDLCと呼ばれる程度のものになるってこと?


199: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:41:34.12 ID:3XH5stIt0XMAS

>>191
かもしれないしソニーとしては赤字出してもハードが売れればいいと思ってるかもしらん


192: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:37:36.61 ID:wVpJXmLqrXMAS

回収する気まだあるのに無料バンドルしちゃったのか


209: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 19:47:27.32 ID:X2lj1wQB0XMAS

>>192
利益上げたいスタジオ vs 台数伸ばしたいSIEで利益相反だよな
SIEの見切りが早いの、中古にある程度流れたら本数は伸びないってデータが有るのかも


17: 名無しさん必死だな 2023/12/25(月) 18:17:25.57 ID:g+35GGq70XMAS

10年くらい前からAAA開発は破綻するって言われてたのに全力で死にに行ってるからすごいよね



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703495403/




関連記事

インソム「スパイダーマン3は3分割にする。AAA大作路線自体を止めるつもりはない小分けするだけ」
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-16826.html





管理人コメント

その答えが分作商法というのが実にソニーらしいですが。

まあ、それはそれとして今更スイッチ路線に変更する気概も実力もないし、かといってこのままXboxと同じ路線に突き進んでも地獄というのが現在のPS。
本体性能もファーストタイトルもサービスもPSはXboxに大きく劣っていますからね。
もうどうしようもないほどに詰んでいるとしか。

これからもPS悲報は続くのでしょう。
ユーザーもサードもファーストもみんなが地獄になる。
なに、このハード(にっこりにこにこ)




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[ 2023/12/29 13:00 ] 雑談まとめPS | TB(0) | CM(18)

売りのファストトラベルは思いっきりPC移植前提の仕様だけどな
というか移動を楽しむゲームなのにファストトラベルが売りって馬鹿っぽい
[ 2023/12/29 13:06 ] -[ 編集 ]

無理してキャラゲーつくり版権料でヒーヒー言うのは歴史は繰り返す・・・w
[ 2023/12/29 13:26 ] -[ 編集 ]

>持続不可能ってリーク見て記事書いてる癖にウルヴァリンも3もスピンオフもあるのは見えなかったのかな?

「新作予定あるんだから持続するだろ」←PSユーザーの頭の悪さを表すレスですねw

言うまでもなく「今後今まで通りに続けるのはもう難しい」という事なんですが、蟲には理解出来ないよねぇw
[ 2023/12/29 13:40 ] -[ 編集 ]

ウルヴァリンってリークだとオープンワールドじゃないんでしょ
思いっきり弊害出てますね
[ 2023/12/29 13:42 ] -[ 編集 ]

何か見てると不安になってくる数字だな
[ 2023/12/29 13:49 ] -[ 編集 ]

12の次回作の予定があるのに接続不可能なのが意味が解らないとか書いてる奴は何考えてるんだろうね
分割商法に切り替えま~すって事だろw
[ 2023/12/29 14:24 ] -[ 編集 ]

映画程広くないジャンルで1作の費用がここまで膨らむと腰が引けるわな
[ 2023/12/29 15:10 ] -[ 編集 ]

2の無風っぷりは凄かったな何が日本人ウケだよ
94
一ミリも関係無いゲームより比べるならそのハゲ散らかした頭皮だろ
161
クソゲーしか作れないからダメー
アレの後にどんな判断だ金をドブに捨てる気か
[ 2023/12/29 15:28 ] -[ 編集 ]

この件で一番笑ったのはヤフーでニュースが上がった時に
「ゼルダの開発費は500億らしい」と何言ってるんだ?状態になった事だと思う
[ 2023/12/29 15:29 ] -[ 編集 ]

そりゃ続編として理想的な形でちゃんとボリュームも出してきたティアキンを「マップ使い回し!DLCレベル!」って自分達が一番言われたくない言葉で喚きたくなるよな
[ 2023/12/29 16:16 ] -[ 編集 ]

かけた費用に見合うモノなら別に何も言われないんだよな
もちろん回収出きるなら尚良だけど
かけた費用に見合うモノは出来ましたか?
[ 2023/12/29 18:28 ] HfMzn2gY[ 編集 ]

2023/12/2916:16
ふしぎの木の実の時から言っておくべきだよな
[ 2023/12/29 22:06 ] -[ 編集 ]

人件費と版権料が首絞めている
セールなども含まれる為本数はあてにならん
重要なのは利益
[ 2023/12/30 00:18 ] -[ 編集 ]

今ソニーはPS5本体の不良在庫を捌くために馬鹿みたいに金のかかったスパイダーマン2を無料バンドルしていますw
スパイダーマン2の開発費回収よりもPS5の在庫を捌けさせる方が重要なんです
マイナスの大きさが段違いなのでw
[ 2023/12/30 00:25 ] -[ 編集 ]

148

やっぱりAAAは諸刃の剣
そういえば日本のサードにもAAAに注力すると言っていたところがあったっけ


そんな先の見えてないとこは潰れるだけだからw
[ 2023/12/30 00:32 ] -[ 編集 ]

才能ないやつに仕事まかせると金が無駄にかかるだけなんだよなあ
桃鉄の貧乏神みたいなもん
[ 2023/12/30 02:41 ] -[ 編集 ]

プレステってどんどん事業を続けていく理由が無くなっていくな、なんか面白い会社だわ
[ 2023/12/30 12:31 ] -[ 編集 ]

金のない大作厨に媚を売ってまも売り上げは上がらない
[ 2024/02/20 04:26 ] -[ 編集 ]

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