実際スイッチで稼げるなら(特に大手サードは)スイッチにソフトが集中するはずなんだが何でそうはならないの??

naniiterunokizi20170715001.jpeg

現実は多くのメーカーはスイッチにソフトを出していますけどね。

3: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 22:57:49.50 ID:NfQPIv1Y0

Switch パッケージ・DL専用ソフト(合算)本数
・2017年 *51・*148 (*199)タイトル
・2018年 150・*483 (*633)タイトル
・2019年 200・*582 (*782)タイトル
・2020年 212・*671(*883)タイトル
・2021年 220・1295(1515)タイトル
・2022年 222・1363(1585)タイトル
累計 1055・4542(5597)タイトル

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Nintendo_Switch%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7


214: 名無しさん必死だな 2023/12/24(日) 01:09:35.06 ID:J+pyTl2y0EVE

>>3
まぁこういう事
大型タイトルは初期から広告投下量が多いから目立つだけ
なお利益は…


4: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 22:58:48.65 ID:IUzjzGPp0

サードは売上よりPSしか見てないから
ずっと見てたらわかるだろ


5: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 22:59:11.07 ID:HkE/OkM2d

クリエイターさんは芸術家だからな
ハイスペックゲーが作りたいだけ


6: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 22:59:16.71 ID:eb1iY8pG0

Switch独占、CSでSwitchだけも多いから
桃鉄とかドラクエモンスターズとかさ
インディーなんか特にそう
実際は一番多いんじゃなかろうか?


7: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 22:59:19.09 ID:omfpCuD5d

何でサードフル協力なのにPSは日本市場取れないの?


9: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:00:23.54 ID:IUzjzGPp0

>>7
サードが負けハードPS5でどれだけ頑張ってPもユーザーはswitchしか見てないから


12: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:00:36.18 ID:Laif/16B0

サードは技術がないから制約に弱い。

日本は昔から制約ある環境で力を発揮する性質があるのに不甲斐ないばかりだわ


17: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:03:49.24 ID:BkS9AhdS0

Switchにサードが集まったというよりVITA撤退でSwitchに逃げられたって感じだしな…(´・ω・`)


21: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:05:58.06 ID:NfQPIv1Y0

そしてスイッチは国内でもDSのソフト売上を超えているからな

任天堂国内ソフト出荷本数(2023年9月末時点/ダウンロード専用ソフトを除く)
22586万本 FC
21752万本 Switch
21384万本 DS
19485万本 SFC
15706万本 GB
13958万本 3DS
*7594万本 Wii
*7311万本 GBA
*3975万本 N64
*2754万本 GC
*1583万本 Wii U

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/consolidated_sales_2303.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html


25: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:08:21.40 ID:IUzjzGPp0

大手サードは忖度か恩義か知らんがPSに出すことしか考えない
インディーは忖度も恩義もないから当たり前のように1番売れてるswitchに出す

もはや当たり前ができなくなったのが大手サード


26: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:09:05.30 ID:2ikZB9uX0

ファミ通の発売スケジュールを見れば一目瞭然だが、発売予定タイトルはSwitchがダントツで多い。
(PS4・PS5も一見すると同じくらいありそうだが、よく見ると「なんちゃらエディション」等でかなり水増しされている)


35: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:13:19.33 ID:gvuGggQj0

それだけブロッ権やパリティが蔓延してるってこと

以降のロイヤリティなんかの優遇なくなると利益が大きく圧縮される


36: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:13:43.07 ID:k0+H+EQf0

ブロッケンやろ


56: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:21:50.52 ID:gvuGggQj0

>>36
著名ブランドはロイヤリティ優遇なんかの甘言にコロっといってるだろうしな


38: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:15:01.82 ID:Vgb43ttg0

ゴキが【調べてないだけ】で、SwitchはPS5の2倍超えのタイトル数だぞ


46: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:17:04.35 ID:IUzjzGPp0

>>38
まあ大手サードが意地でもswitchに出さないだけで他のサード(中小とか)は普通にswitchに出すからな


41: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:15:44.91 ID:A5b4HcEL0

かつて鉄拳原田が言っていたな
性能が高ければ開発者は楽ができると
裏を返せば苦しい思いをしたくないんだろうな


44: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:16:49.07 ID:dJsFPWbAd

PSは爆死しても次出してもらえる無敵のハードだから仕方ない、マルチでダブルスコア差ついても次も出してもらえる、Switchから移植されたのは集計不能だらけなのに移植され続ける

商売なんだから普通この場合すぐ出すのやめるはずなんだがPSは他とは違って出続けるのだ!まさに無敵のハードだよ


58: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:22:20.79 ID:4G5zqxkS0

クレヨンしんちゃんのゲームがスイッチで売れたからメーカーが他機種でも売れんじゃね?と勘違いしてPS4でも発売したらヒットどころか大爆死してたのは笑った


67: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:25:18.99 ID:Egja6Zly0

>>58
アンチ乙!
あれはユーザーからの要望を聞き入れたんだぞ

https://www.4gamer.net/games/640/G064056/20230126026/
>そして予てより多くのご要望を頂き、予約受付を行っていた国内PlayStation4版についても、今般、パッケージおよびダウンロードにて販売を開始いたしました。


59: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:22:41.17 ID:XVH7F4QK0

実際Switchにソフトが集中してタイトル数は圧倒的にSwitch>PS4+5なんだ
現実見ような?


68: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:25:25.73 ID:BkS9AhdS0

『ライザのアトリエ2』PS5パッケージ版が発売中止。

これがサードの楽園(´・ω・`)


69: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:25:54.08 ID:rABAFIak0

結局はただのwiiとDSの再来
任天堂にたまに訪れる確変期


91: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:31:35.24 ID:NfQPIv1Y0

>>69
スイッチは今年度パッケージ版ソフトの発売本数が年間最多を更新する予定な程度には
DSやWiiと異なってソフトの発売本数は年々増えているけどね

パッケージソフト本数(国内)
Switch
    1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 ** ** *** *9 **9 ***9
17年度 *6 15 *26 27 *74 **83
18年度 31 58 *73 53 215 *298
19年度 48 66 *96 50 260 *558
20年度 50 68 106 67 291 *849
21年度 65 87 *99 76 327 1176
22年度 64 87 113 86 350 1526
23年度 81 99 *** ** 180 1706

ソフト本数(パッケージ版のみ・国内)
     DS Wii 3DS WiiU NS
*1年度目 **26 *38 *21 *20 ***9
*2年度目 *147 115 *92 *30 **74
*3年度目 *272 118 *97 *30 *215
*4年度目 *458 *88 129 *20 *260
*5年度目 *420 *56 101 *10 *291
*6年度目 *270 *32 *94 **0 *327
*7年度目 *163 *11 *71 **1 *350
*8年度目 **72 **3 *51 **0 *180 (NSは04〜09月のみ)
*9年度目 **17 **1 *12 **0 ---
10年度目 ***0 **1 **1 **0 ---
累  計 1845 463 669 113 1706

https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/xls/number_of_titles_2303.xlsx
https://www.nintendo.co.jp/ir/library/earnings/index.html
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/historical_data/index.html


81: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:28:52.68 ID:4G5zqxkS0

ブリガンダインというゲームもスイッチでそこそこ売れたんだけど元はPSだからPS4でも売れるんじゃね?と勘違いして発売したら大爆死して赤字なのでスチームでも出しますと言って結果売れず更なる赤字を出してた模様 スイッチ止まりなら黒字だったとこ多すぎ


92: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:32:04.17 ID:XVH7F4QK0

>>81
あれブリガンダインが好きすぎて開発会社に就職した奴が作った渾身の一作なのにな


94: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:32:22.63 ID:4G5zqxkS0

イマジニアは2000本から100万本売れたフィットボクシングは伝説


103: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:38:44.04 ID:p+2r8vqo0

そろそろ寿命のSwitch基準で作るより、Switch次世代機が出たときに移植できるものを作った方が良いという判断でしょ。


107: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:40:21.83 ID:IUzjzGPp0

>>103
来年出るとは思うけど移植だとまた時間かかると思うけどな
まあ乗り遅れるの好きだからな大手サードは


106: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:40:19.63 ID:UaNjxRQSd

任天堂専用機よりサードに愛されたハードの方がサード独占ソフト少ないのは不思議だよな、てかあのサードに愛されたハードは不思議なくらいサード独占ソフトが出ないよな


109: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:41:18.33 ID:IUzjzGPp0

>>106
PS5独占だと本当に売れないからな
だからゲーム機じゃないパソコンに出して保険かけてるしな
そこまでしてPS5に出したいのかと毎回思うけど


130: 名無しさん必死だな 2023/12/24(日) 00:01:23.43 ID:RbPnQCzY0EVE

今は性能的に問題なければなるべくマルチにする時代だよ


131: 名無しさん必死だな 2023/12/24(日) 00:02:56.76 ID:+8m9zx+D0EVE

任天堂と言う日本でも海外でも売れるソフトを作るお手本があるのに
なぜか日本を捨てて海外メインにして海外で売れるようにグラフィックに力入れてボリューム増やして開発費上げまくって世界中で爆死させる大多数のサード
それを続けた結果一度上げたゲームのハードルを下げることによる低評価に恐怖しハードルを上げ続けて開発費が高騰し
さらにSwitchの性能に合わせて開発できるような人材が育っておらず新人が作ったような微妙なやつを出してくる


137: 名無しさん必死だな 2023/12/24(日) 00:10:06.36 ID:ughCx0GLMEVE

>>131
単にサード自身が「任天堂ハードの客はうちの看板ソフトの客じゃない」って認識してるんじゃないの?
昔々に完全版商法でサードファン全部PSに抱え込んで
以降ずっと任天堂機スルーで展開してたんだから
認知度皆無だと理解はしてるでしょ


169: 名無しさん必死だな 2023/12/24(日) 00:29:24.52 ID:LDhs+FqH0EVE

どこで出すのもサードの自由だけど自分の客は自分の手で育てなきゃダメなんだよね
任天堂の客が突然FFに目覚めることはないしモンハンの客もいきなりDQやるなんて有り得ないんだ
それを理解せずただ群れれば大丈夫って思考がもう手遅れ


170: 名無しさん必死だな 2023/12/24(日) 00:29:39.17 ID:3aAXGfFX0EVE

もうAAAが儲かる時代でもハードを引っ張る力もないからな
GTA5みたいな化け物ゲーム作ってる会社でも音を上げてるのが現実
AAAの殆どが巨額の赤字しか生まない


175: 名無しさん必死だな 2023/12/24(日) 00:31:20.59 ID:i/cB3qzj0EVE

毎週40~50本近くの新作タイトルがリリースされるハードにそうならないもクソも無いわな
ハードの新作本数比べりゃ誰でも判る話で、どっちが売れてるなんて言うまでも無い

何度もくどいが、まともなサードは売れる方に出す
まともじゃないサードは売れないが金出す方に出す
それだけの話
そして前者を選んでる方がインディ中心に圧倒的に多いから、今のタイトル数になってる
スイッチ市場になって持ち直してる中小サードは少なくないからな


186: 🎮 2023/12/24(日) 00:40:46.00 ID:pkgJmMaw0EVE

散々ソニーハードファンが言ってるようにスペック差
流石に7年前の携帯機水準の性能だとPC中心のマルチ展開をしたいってときに厳しい
それを差っ引いて余りある優位性があると思うんだけどねスイッチには


208: 名無しさん必死だな 2023/12/24(日) 01:04:48.68 ID:SD9fuvd40EVE

大手サードのゲームはこれからFFみたいに落ちぶれるんだろうな
ますます任天堂一強になるな


13: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:00:44.44 ID:eb1iY8pG0

Switchの2022年が1585タイトルか
PS5はいくつ出たんだ?


112: 名無しさん必死だな 2023/12/23(土) 23:42:02.91 ID:BkS9AhdS0

そりゃ任天堂専用機とか言ってるけど実態はVITA撤退で行き場無くしたサードの受け入れ先だしな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1703339741/





管理人コメント

大手メーカーの中には「スペックにモノを言わせた(中身はPSやPS2から変わらない&むしろ劣化した)グラガグラガゲー」しか作れない(作った事のない)開発者も少なくないでしょうからね。
そんな人達にスイッチユーザーの好みに合わせた(グラに重依存しない)アイディア満載のゲームを作れというのも酷かと。

他には単純にPS恩義勢とか。
長らくPS向けに作り過ぎて(ユーザーに認識されていないのに)スイッチに出して失敗した時の責任を負いたくないとか。
色々と理由は考えられますか。

まあ大半のスイッチユーザーにとっては「スイッチに出ないタイトルは興味なし」
それが残酷な真実かと。
それぐらいにスイッチには魅力的なタイトルがめっちゃありますからね。
(逆を言えば日頃からクレクレしている虫けらはPSにはロクなタイトルがない事に気が付い・・・おっとこれ以上の言及は控えますか)

私としては「より良いゲームライフ」を送りたいのならスイッチだけでなくXboxも購入する事をお勧めしていますが。
スイッチがめっちゃ素晴らしいハードですがXboxも同様に素晴らしいハード。
ゲーム好きなら両機種を所持する事を超お勧めしますよ?





スポンサーサイト





[ 2023/12/29 10:00 ] 雑談まとめ任天堂 | TB(0) | CM(14)

開発の長期化も原因の一つだろうな
中規模程度のソフトはガンガン逃げ出してるわけだしね
[ 2023/12/29 10:08 ] -[ 編集 ]

これ立てたやつはあれ16とか廃棄物で満足? 今日の1番目の記事で言われている「声だけの使えねぇ連中」ってそういうことやぞ
[ 2023/12/29 10:15 ] -[ 編集 ]

そもそもヴィータは高性能ハード向けソフト開発を渋る一部サードの引き留め工作も兼ねてたんだよな
だからそれがつぶれれば他所に行くのは当たり前の話で
PSユーザーがスイッチに流れた(だから盛況なんだ)みたいなこといってる奴はなんだかな―という感じ
元々高性能ハードへの開発は身の丈に合わないと、わかっていたサードも多かったってだけの話
[ 2023/12/29 10:24 ] -[ 編集 ]

なんで自分のそうであってほしい妄想でスレたてるんやろ

[ 2023/12/29 11:12 ] -[ 編集 ]

何十万売れた時のボーナスよりオンギー(意味深)の方が開発者個人にとって美味しいとかもあるんだろうな
[ 2023/12/29 11:36 ] -[ 編集 ]

ひどい会社だとヒットしても会社の手柄であって関わった個人は関係ないと、開発者に大したバックはないからね
まあ実際映画もゲームも総合芸術とかの類だから、関わった個人で全体の出来に影響及ぼせる人なんてごく一部だし
どの辺まで関係者にバックするのかってのも難しいところではある
任天堂のようにその辺うまく回してるところが珍しいのだし、それなら某社に取り入ったほうが自分もウマーでチヤホヤされて良い気分になれる
って考えの奴が減らないのもわかる気がする
[ 2023/12/29 12:21 ] -[ 編集 ]

俺がソフトウェア会社の社長なら今「任天堂次世代機参入宣言」するけどなw いつ出るか不明で未契約状態だとしても早くも参入を明言したサードが出てきたと話題になって目立つ事間違い無いし
そういうプランディングをするところってなんで出ないかね?
[ 2023/12/29 12:22 ] -[ 編集 ]

金貰ってるのと移植する技術力がないからでしょ、ようは目先の小銭優先で現実がまったく見れてない無能だからって10年くらい言われ続けてるけど今更こんなスレ立てする意味ないだろ。

だしてる所はちゃんとDSや古くはwiiにもちゃんとゲームだしてたからな
[ 2023/12/29 12:52 ] -[ 編集 ]

それがクソゲーだとしても目玉や看板ソフトをスルーさせてるからな
スイッチに出すのは稀に当たりもある低予算の外注ガチャ
とっくに大手が大手としての役割を失ってる
かと言って中小の新作も大きく当てられていないのは先日のDLランキングの通り
ソフトは出ているもののサードの停滞感は否めない

毎週40~50本近くの新作タイトルが~
その大半を占める棒にも箸にも掛からない謎洋インディーが検索やセールの度に邪魔でしょうがない
[ 2023/12/29 14:23 ] -[ 編集 ]

ふと思ったんだけど「スイッチだけだと銀行が融資をしてくれない」とか案外あったりするのかもね
サラリーマン必読の新聞(笑)日経がずっと貶し続けてるし
[ 2023/12/29 15:21 ] -[ 編集 ]

某新聞とかが任天堂貶してるのは経団連じゃないからだろうけど
金回収出来なきゃ困る銀行は「経団連かどうか」なんて融資の理由には関係ないだろう
[ 2023/12/29 20:04 ] -[ 編集 ]

14:23
ゴキの意見だなぁ
「棒にも箸にも掛からない謎洋インディー」だって経営かかってて儲けが出る計算のもとに出してるんだ。PSみたいに補助金あるから出してるところと違うんだぞ。

「おれの検索に邪魔だから」って頭おかしいにもほどがあるわ。PCやスマホなどもっとたくさんあるとこに行くとお前死ぬんだろな。
[ 2023/12/29 23:12 ] -[ 編集 ]

どんなメジャーソフトもマイナーなところに出してたらマイナーソフトだからな。
目玉や看板だと思ってるのは本人だけ。
[ 2023/12/29 23:14 ] -[ 編集 ]

マルチをやれないところは終わるだけ
種蒔きも出来ないところも終わるだけ
それだけやw
[ 2023/12/30 00:12 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/16848-918e0455