HALO5 の基本アクションがすごすぎる件

一気に進化しましたね。
1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:12:35.12 ID:VoaVBptM0.net

  https://www.youtube.com/watch?v=8NVtOhoHe4A

オラワクワクしてきたぞ



3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:16:33.02 ID:EiuTkcdb0.net

個人的にチャージは使いづらいんじゃないかなと
殴ったほうがよさそうじゃね


10: 名無しさん必死だな@\(^o^)/@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:24:38.14 ID:FgLzdTpD0.net

>>3
攻撃だけじゃなくて、逃げにも移動にも効果的かも。
戦い方の幅が出来るのは良いね。

ただ、上手い下手の差が凄く出そうだから、マッチングシステムもしっかり。
逆に上手い人同士の戦闘は見てるだけでも楽しそうではある。


11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:26:11.46 ID:/nSMJby00.net

>>3
急降下の使い道がメインになるんじゃね
着地硬直にもよるけどな


8: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:24:04.45 ID:7hPpAN6X0.net

やっぱHALO面白そうだな
リーチまでしかやってないが
箱1も欲しくなってくるね
そうなる今世代もまたwii360になるわ
無双ハードはいらないが
ファースト強いハードは良いもんだ


9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:24:25.69 ID:p646H8Yu0.net

かっこいいな、見やすいし良くできてる


13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:27:09.28 ID:76Np+BXD0.net

全体的に早くなって昔のスポーツ系になった感じがあるな
スプリントするとシールド回復しないからバランス取れてる


16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:29:16.33 ID:2NWne2zV0.net

いあいあ、それぞれアビリティでしょこれ?
スライディングはデフォなの?デフォじゃなきゃ
スパルタンってすライティング出来ないのかよって話だよ
これに似た感じでスプリント機能もReachの頃から思ってたけど


20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:30:20.89 ID:lzczQYle0.net

>>16
これ全部基本操作なんだぜ・・・
忙しすぎるわwww
特にスラスター標準装備はだいぶゲーム性が変わる


22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:32:01.53 ID:hCebvn4e0.net

>>20
マジかよ
Reachからのアビリティーは色々と問題が多かったからな
これは凄いわ


21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:31:46.46 ID:VGwuOVTz0.net

これだけの量の操作が既存ボタンの長押しとかで再現できるのはすごい
誤爆が気になる所だが


298: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 03:47:47.38 ID:zpe26WM20.net

>>21
FPSは長押しする機会が基本ないから誤爆も少ないと思う


28: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:39:58.41 ID:N8rEyZ1c0.net

HALOって外人とマッチングしてもまともに戦える?
やっぱりラグラグになるの?もうDestinyのマルチなんてやりたくない


32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:42:55.91 ID:EWuq7BsA0.net

>>28
4でマルチ対戦やってるけど外人わんさか居ても問題なくできてるよ


36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:47:02.58 ID:7pePpmhS0.net

すげえw
順当に進化して来るな

しかし操作難度上がりすぎじゃねえか?
国内と海外のプレイアビリティは差がつく一方になりあそうだな


37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 19:49:43.61 ID:9PtNhjco0.net

>>36
マッチングが機能するんだったら別にいいけどな
まぁ人口減ってるだろうから3みたいのは無理だろうけど


49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:06:16.16 ID:BqMi7dqS0.net

Halo5のベータ版が俄然楽しみになってきた。
従来システムを踏襲するだけならMCCあれば良くなっちゃうもんな。
MCCは1080p 60fpsのデディサバだから、旧Haloマルチの決定版になってしまっている。


59: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:15:48.01 ID:UqGO3Frs0.net

すげーカッコいいとは思うんだがもうちょっとシンプルでもいいと思うが
読み合いが複雑化しすぎるとHALOの楽しさが消えちまうような


62: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:16:42.73 ID:TrbkQhHa0.net

halo特有の読み合いを出すにはやはりマップを練ってもらうしかないな
ジェットパック無くなったしR~4よりはマップ作りやすいだろ


68: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:20:18.02 ID:y3RBM8Nf0.net

クソみたいな量産FPSじゃもうウケないなんて分かりきってるし
これくらい野心溢れたタイトルが出る頃だとは言われてただろ


73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:26:00.15 ID:nyNo8dOH0.net

スラスター標準装備とホバリングはなかなかよさそうだが
ソードとショットが有利になりすぎないかな


74: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:28:52.46 ID:qvt6OT5H0.net

おーずいぶんアクション派手になったな
チーコレで従来のやつもできるし、5で新しいものも楽しめるってことか、いいね


75: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:30:18.81 ID:cEx5pHS50.net

スパルタンが背中から火噴いて猛ダッシュしとる


77: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:31:28.67 ID:OfnfoWy60.net

>>75
昔のコミカルなチーフからは想像もできんなw


83: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:35:01.02 ID:2AXRJwgY0.net

自分の姿が少し見える動作があるのがなんか素敵
はよ遊びたいわぁ


123: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 21:06:40.43 ID:18GBk9y10.net

同じ事やるならチーコレで良いんだからリスクを恐れずに変化付けるしかないんじゃねーの


130: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 21:13:25.53 ID:rpmFXdDC0.net

FH2とサンセット見てると箱1はまだまだ面白くなるハードだぞ


139: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 21:17:30.49 ID:2iLwzV8IO.net

>>130
ギアーズも控えてるからなあ


237: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 23:02:34.71 ID:1shHPE8U0.net

面白そうだけど、
あんな動きながら正確に敵を捕らえられないよ、難しそうだ・・・


239: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 23:08:07.80 ID:EWuq7BsA0.net

>>237
タイタンもそうだったけど、慣れだよ慣れ


240: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 23:12:03.93 ID:UqGO3Frs0.net

>>237
AIMアシスト優秀だから立ち回りと動画見返す癖つければランク30まではふつうにいけると思うぞ


241: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 23:14:18.16 ID:29t5/UfT0.net

>>237
誰もそう思うよなw
タイタンだって最初は走り回ってミニオン殺してると上からパイロットに殺され続けたし
マップを熟知して立体的な動きが出来るようになってやっと対等に戦えるようになったね
壁走りとかスラスタージャンプとかはこれからのFPSでトレンドになりそうだし頑張るしかないね


244: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 23:42:04.65 ID:e+O8bfCy0.net

新しいCODにしてもタイタンにしてもこれにしても
FPSもグラフィック以外の要素が進化してるんだな


245: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 23:46:57.09 ID:o0nq8pUF0.net

そりゃいくらグラフィック綺麗にしても内容が一緒じゃ飽きられるだけだしな


257: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 00:03:28.82 ID:KNSD0BuF0.net

クラシック路線はMCCのHALO2で満足してもらうとして
一気にいろんな要素詰め込んできたな
慣れるのは大変だろうけどすごい楽しみだ


258: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 00:05:25.81 ID:9BsShsDy0.net

スラスターさん出世しすぎだろ
こんなのスラスターさんじゃねえわ


260: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 00:07:04.44 ID:dkTYBqVu0.net

しかも今回のスラスターさんは方向入力せずにおしっぱにすると空中ホバリングするからな
もはやスラスター(真)


268: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/12(水) 00:13:18.12 ID:u/j01v3t0.net

>>260
スラスターさんはやればできる子だって思ってた
ていうか他のアビリティとバランス取るために弱体化されてたわけだから
言うなれば周りに気を使って実力を抑えてただけなんだよね イケメンの鑑だわ


87: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2014/11/11(火) 20:38:29.12 ID:cEx5pHS50.net

マスターチーフの重量、ミョルニル・アーマー装備で体重含め400~500kgって設定
そろそろ無かったことにしよう



元スレhttp://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1415700755/から転載しました




管理人コメント

ヴァニッシュメントパンチ(パウンド攻撃)
スラスター移動
アクティブホバリング(スラスターを持続させスーツを制御し空中にとどまる)
スライディング(緊急回避、同時に武器の使用も可能)
ショルダータックル(相手のシールドを一撃で剥がし倒す)

基本アクションが大幅に増しました(しかもかなり派手です)
これまでのHALOシリーズから一気に進化しました。
もちろん従来型のHALOを求めている方には「マスターチーフコレクション」で対応出来ます。
だからこそここまで挑戦的な内容にしたのでしょう。

確かにFPSというジャンル自体大きな進化がなく多くの方から行き詰まりを指摘されていました。
これまでは映像面の強化で対応していましたそれも限界が見えていましたから。

ですが「タイタンフォール」や「HALO5」は次世代FPSを模索していているのは明らかです。
両スタッフはこのままではユーザーが飽きてしまうという危惧を感じていたのでしょう。
(個人的には映像面の進化ではなく中身の進化に力を注ぐという製作方針には好意的です)

後は来年の発売までにどこまで突き詰められるかですか。
「HALO5」は新しいFPSの形を見せてくれそうです。
スポンサーサイト





[ 2014/11/13 06:40 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(7)

FPSはSFモノでも地に足ついてるの多いからな
タイタンといいこれといいSF方向に寄ってるのが出てきて嬉しい
[ 2014/11/13 07:02 ] -[ 編集 ]

マジで2015年の楽しみの一本
HALOのマルチは本当に撃ちあいが楽しめるFPSだからなぁ
[ 2014/11/13 07:05 ] -[ 編集 ]

[ 2014/11/13 07:02 ]
CoDの新作もSFよりだしね

やっぱSFモノはやっててワクワクするんだよなー(でもメトロのような退廃的な近未来な世界観も結構好好き)
HALO5楽しみすぎるわ・・・


さて・・・・今日は休みとったしチーフコレクションでも堪能するとしますかw
まだサンセットとFH2終わってないけどな!!
[ 2014/11/13 07:13 ] -[ 編集 ]

なんか昨日勢いでキノピオ隊長もDLしてしまったけどこれも土曜からやるぜ~w
[ 2014/11/13 07:20 ] -[ 編集 ]

確かに、システムを進化させて複雑にして行かないと、マニアがあきちゃうってのは分かる。
しかし、そうすると今度は初心者にとっては敷居が高くてなってしまうのも確か。
FPSも今の格闘ゲームみたいな道を進む事に成るかもね。
欧米ではまだしも日本では既にそんな感じだしな。
[ 2014/11/13 11:11 ] -[ 編集 ]

抜け殻の作った某何百億とは違うな
流石ですわ
[ 2014/11/13 19:17 ] -[ 編集 ]

強武器が湧く時間を音声で教えてくれるみたいだし
操作以外の部分で初心者をサポートしてくつもりなんだと思う
[ 2014/11/15 12:46 ] -[ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiro155.blog.fc2.com/tb.php/1698-ff4f28ba