日本ファルコムの売上が前年比85%増&営業利益前年比161%増の大幅増収増益!!

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ファルコム大勝利か。
4: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:09:01.89 ID:Ll/rD5s30

URLぐらい貼ろうぜ
https://gamebiz.jp/news/381603


5: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:10:16.75 ID:kwUQq+W40

やはり任天堂に舵を切ったのは正解だったわけか


8: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:12:15.60 ID:u6um1vUG0

>>5
ライセンス部門だけで増益分くらいの売上増えてるから
海外セールスが好調なんだとは思う


17: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:18:32.02 ID:kwUQq+W40

>>8
ファルコムはアジアが強いと聞くな


7: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:10:43.30 ID:wfSHDD+e0

営業利益率おかしくね
ガチャゲーでもやってるのか


11: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:13:26.12 ID:u6um1vUG0

>>7
償却済みタイトルが売れれば全部利益よ
任天堂もファルコムもそこが強いので


9: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:12:45.65 ID:hw5yKdtq0

■ライセンス部門
売上高は6億3000万円(同101.9%増)となった

PlayStation5/PlayStation4/NintendoSwitch向けに「イースX-NORDICS-」繁体字中国語版及び韓国語版、PlayStation5/ PlayStation4/ Nintendo Switch/PC・Steam向けに「英雄伝説 創の軌跡」英語版、PlayStation4/ Nintendo Switch/PC・Steam向けに「那由多の軌跡」英語版、「英雄伝説 零の軌跡」英語版、「英雄伝説 碧の軌跡」英語版などを販売した。


52: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 16:22:07.36 ID:5Xgxo6tj0

>>9
SWITCHとPCにも出すようになったのね


10: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:12:46.75 ID:gizyG9qW0

これならこれからも色々な機種でマルチしてくとも言う


15: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:16:35.14 ID:LorWHobX0

Switch効果あり過ぎて草


18: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:18:32.25 ID:ryizrlXe0

売上個別で見るとNISAが1位
流石に物理+DL版合わせると国内売上の方が上だけど
未だに海外分を自分でしないのは理解できん


23: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:24:12.96 ID:u6um1vUG0

>>18
> 未だに海外分を自分でしないのは理解できん

任天堂並みに既存作が何年も売れ続けてるだけ (まだ5年くらいはそのまま続く)
今年か来年くらいの新作から、ようやく自社で


35: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:35:26.12 ID:gZzBcCpT0

>>18
ローカライズとか販路確保とかもあるんで簡単には行かんでしょ
フロム級の会社でもできてないし


37: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:43:45.58 ID:qOWtOgAo0

>>35
長年会社やってんのにそこら辺ショボいな


42: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:58:29.84 ID:hCeN3bBH0

>>37
たぶん無闇に会社大きくしなかったからこそここまで残れたってのもあるんだろう


24: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:24:16.74 ID:I8AUoGgaM

イース10良かったからな
リピートもそれなりにあったんだと思う


27: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:26:06.92 ID:u6um1vUG0

>>24
そこまで特需にはなってない

> 製品部門の売上高は6300万円(同0.6%増)となった。
> シリーズ生誕35周年記念タイトル「イースX-NORDICS-」をPlayStation5/PlayStation4/Nintendo Switch向けに販売した(略)


32: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:34:01.91 ID:rid2izn90

軌跡一部switch移植してるみたいだが、アレや7リメイクのFF作品がswitch移植(容量的にクラウドなるかな?)される前に先手取ってるのか?


36: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:37:45.38 ID:kwUQq+W40

>>32
RPGという枠ならアトリエが自爆したのも大きいだろう
うまくいけばswitch・PSでアトリエが消えたニッチに浸透することができる


34: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:34:13.61 ID:hw5yKdtq0

あのファルコムですらPSにこだわる必要が無くなった
PSに居続ける必然性があるのはネプテューヌくらいか


40: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:56:35.22 ID:CqsErAFg0

ここほぼ海外だろ


43: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:59:22.54 ID:u6um1vUG0

>>40
■製品部門
売上高は6300万円(同0.6%増)となった。

■ライセンス部門
売上高は6億3000万円(同101.9%増)となった。

の時点でなぁ


41: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 15:58:03.42 ID:jRB9duZU0

書かれてる中だとSwitch版のフェルガナだけ買った
アルバムはアポーワンで


44: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 16:00:13.38 ID:p9A4SKwT0

マルチ戦略大当たりやな


47: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 16:06:16.25 ID:u6um1vUG0

>>44
今になって伸びてるカプコンのPC市場とファルコムの海外市場
については、創業以来地道に根強いブランドとして育ててきたからこそ

他のメーカーにこういう開拓による特需が起きないのは・・・


45: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 16:02:29.37 ID:Grx4AMd3M

出来ない部分は他社に任せてリスクを減らし収益上げてきたからしょうがない
ファルコムのタイトルラインナップで拡大するのは中々リスキー


48: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 16:08:56.13 ID:P/SkywZ20

しかしクラウディッドレパードと日本一とのライセンス契約ってどういうロイヤリティのパーセンテージなんだろうなw ここまで利益高いと
ストア手数料引いた粗利益の50%以上はファルコムが取ってるだろこれw


54: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 16:23:45.86 ID:3PQ+NKhp0

もうスクエニやバンナムを超えてるな
大型化した所は柔軟性が無さ過ぎる


56: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 16:32:58.97 ID:vgYobnCe0

サードなんて儲かりそうならどこにでも出せばいいだけ
確かにプラットフォームのカラーだの開発費貰ってるだのはあるんだろうけどな


57: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 16:34:15.43 ID:rTjp2qGa0

脱Pしてよかったな!
死ぬとこだったやん!


59: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 16:39:55.21 ID:5Xgxo6tj0

>>57
景気のいい話はPS以外からしか聞こえてこないしな


63: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 17:03:16.21 ID:0QTT3muN0

ファルコムのゲームって中国アジアで謎の根強い人気あるよな


66: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 17:10:41.10 ID:iX9UPFpp0

また、Nintendo Switch自社参入タイトル第四弾「英雄伝説 黎の軌跡 for Nintendo Switch」を2月に、PlayStation5/ PlayStation4向け「イース・メモワール-フェルガナの誓い-」を5月に発売する。
その他、Nintendo Switchタイトルや廉価版タイトルの発売を予定している。 

まだswitchタイトルあるのか


68: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 17:13:18.24 ID:EU4qUFq4M

>>66
来月なんか発表するらしい


67: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 17:11:53.44 ID:oj7HH+Kl0

まだPS>Switchだろうけど任天堂ハードに種をまいておくこと自体は無駄じゃないだろう


69: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 17:19:14.58 ID:M5VW44AA0

PSP~VITAのユーザーがSwitchに流れてるのはあるだろうけど
若い新規層を獲得出来るようなシリーズでもないような


70: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 17:23:27.58 ID:lKAzf7R30

国内数十万売れればやっていける中規模タイトルが、中韓でローカライズするだけで何倍も売れるんだから手堅く稼ぐビジネスのままなのにいきなり倍儲かるビジネスになったんだね。
中国オタクはマジでファルコム好き多いからな


77: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 17:34:22.81 ID:XaPlr0Ux0

続編は前作より売れないと言われてるけど、ファルコムは問題なく同じぐらい売れるんだよな


84: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 18:00:39.54 ID:RakQUnA40

売上高たった6億しかないの?


89: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 18:05:26.54 ID:u6um1vUG0

>>84
10~12月期はそれくらいだけど
7~9月期は25億円くらいある


85: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 18:01:12.51 ID:el5CRhcIH

Switch、Steamのおかげか
ハードメーカーで自分のハード流行らせたいとかじゃなければ
販路増やした方が利益出るのはまぁ当たり前だわな


86: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 18:02:24.55 ID:qSktD1W20

ファルコムはマジでPS2時代のゲーム開発規模で上手くやってる感あるよね


97: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 18:29:45.01 ID:gZzBcCpT0

まぁ今はまだPSの方が売れてるでいいだろ
でもそれは永遠には続かないからなPSが死んだら終わり
他の市場でも地道に展開し続けていかないとね


101: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 18:49:38.82 ID:u6um1vUG0

>>97
日本国内だと20年以上前から

固定客

に売れ続けるタイトルだから、
合算はそう大きくは動かない


103: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 19:08:53.35 ID:gZzBcCpT0

>>101
その固定客が死に絶える前に新しい顧客を獲得しなきゃならないんだよ
ファルコムは分かってて動いてるっぽいけどな


110: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 06:18:10.84 ID:8xM/etgKM

ここって異様にライセンス商法うまく行くよな
他と何が違うんだろ


111: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 06:19:43.42 ID:dWHJhB2F0

>>110
コンテンツの魅力と地力


114: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 06:21:55.84 ID:qF3J+Dlr0

ライセンスに関してはほぼ軌跡は移植し終わっちゃったしイースは未移植で売れそうなのあまり残ってないしでこれからは売上落ちていきそうだな
空は移植からリメイクに切り替えたみたいだし界とそっちでどれだけ伸びるかにかかってそう


119: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 11:48:06.71 ID:HdvDiFW/0

何だかんでイース新作が出たのは大きいだろう
しかも新参のスイッチでそれなりに売れたから、将来の不安が多少薄らいだのは事実
後はPC展開だねぇ、課題は


120: 名無しさん必死だな 2024/02/10(土) 12:23:24.39 ID:DdJJ1Dx40

ここはハードスペックをクオリティアップではなく省力化(悪く言えば手抜き)の方に活用するからな
PS2並みのグラだのなんだのと言われても、低コストで新作をコンスタントに作れるのは大きいよ
一般の製造業なら普通にやってることだけど、ゲーム会社でこれができてるところは少ない


107: 名無しさん必死だな 2024/02/09(金) 22:29:01.09 ID:hw5yKdtq0

少なくともコンシューマーで真剣に若年層の開拓を行ってるのは任天堂だけ
その土壌で何もしないのは将来性を放棄してるに等しいからな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707458806/




管理人コメント

という訳でファルコム大勝利です。

PSだけでなく他機種にも展開をして純粋に販路が広がったので利益増大。
実に分かり易い形だと思いますよ?

何処もPSだけはやっていけないのは明らか。
(というか単純にPSに未来がない)
だからこそ他機種展開に力を入れるのはこれまた分かり易い形かと。

今後もファルコムはマルチでの展開がメインになるのでしょうね。
ただスイッチやSteamはともかくPSに未来がないのは明らか。

あまりにもPS版の売上が落ち込んだら・・・これ以上は語る必要はないのでしょうね(にっこりにこにこ)
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[ 2024/02/12 13:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(14)

Switchに舵を切っていきなり爆発的に売れる訳がないから、ここから徐々にPSの売上が減っていってSwitchの売上が増えていく流れになりそう

イカれたファンの人はSwitchに舵切った瞬間に発狂してたけど、普通のファンの人は携帯機でやりたいと思うのはVitaでのファルコム需要で明白
[ 2024/02/12 13:03 ] aIcUnOeo[ 編集 ]

そもそもPSのアクティブ自体ハードが変わる度にどんどん減っていってるのだから
steamやスイッチに逃げた客も多かろう
そういう意味ではマルチ戦略で新規層はなかなか増えなくても
ハードのせいで引退したファンを呼び戻すことはできていると思う
[ 2024/02/12 13:24 ] -[ 編集 ]

大規模なインディーみたいな人数でやって開発費しっかり回収できてる作り方してるのがでかいと思う、下手に大規模やAAAだ!みたいな事して転んだら終わりミリオン売れても開発費用回収できませんみたいな意味がないチキンレースしてないからね。
[ 2024/02/12 13:29 ] -[ 編集 ]

[ 2024/02/12 13:29 ]
そこを勘違いして、開発費回収出来てるからあとはばらまき価格でセールしまくりでも元が取れてるからOK
ってやってしまうサード多いんだよねえ
その辺のセールが全部IP毀損に繋がって、将来の買い控えに響くってのが分かっていない
[ 2024/02/12 13:41 ] -[ 編集 ]

[ 2024/02/12 13:24 ]
>ハードのせいで引退したファンを呼び戻すことはできていると思う

あぁ~・・・・・俺がそのパターンだわ
恥ずかしながらPC時代は信者に近い存在だったんだよね俺
で・・・PS偏重になりあっさりPC切り捨てたどころか広報でPC市場や他機種をディスったり作品がキセキ一辺倒になったのをきっかけに買わなくなった
もう関わる事は無いだろうなと思ってたがswitch展開始めて再び購入しだしたんだよね(厳密には日本一が移植したイース8から)
今じゃswitchに出てるファル〇ムタイトルはキセキ以外(那由多は買ってるけど)全部買ってる
多分PC展開も再開したら俺の様に戻ってくる古参はそれなりにいると思うよ
[ 2024/02/12 13:47 ] -[ 編集 ]

補助金なくなって氏にたくないからSwitchにも展開したけど、過去に任天堂に対して行ったことは許せんわ。
[ 2024/02/12 14:41 ] -[ 編集 ]

対岸「ゲーム企業で営業利益が多い会社はヤバい会社。任天堂が1番ぼったくりで設けててヤバい」
[ 2024/02/12 14:52 ] aIcUnOeo[ 編集 ]

>>RPGという枠ならアトリエが自爆したのも大きいだろう
>>うまくいけばswitch・PSでアトリエが消えたニッチに浸透することができる

PSWの中堅RPG大量絶滅で繰り上げられただけの企業とそのシンパにしてこういう考えなんだろうな。
勝ち上がるんじゃなくて他社の失敗を手ぐすね引いて待ってるような企業に用はねえわ。
[ 2024/02/12 14:56 ] -[ 編集 ]

マルチじゃないと稼げなくなるのでマルチ路線は正解
逆行して大失敗してるのは今ではスクエニぐらい
[ 2024/02/12 15:04 ] -[ 編集 ]

今後のSwitchタイトル、4月か5月に黎2のSwitch版、9月に界を出すとしてその間の7月くらいにも何かSwitch向けタイトル出しそうな気はする。
[ 2024/02/12 16:28 ] -[ 編集 ]

ライセンス部門といってもファルコムの場合、海外でのマルチのことだな。
自分たちじゃ販路がなくて人に任せてるから「ライセンス」というだけで。

ファルコムの規模なら各言語版・各プラットフォーム版で数万本ずつ売れたら前年比2倍とかになる。
[ 2024/02/12 16:42 ] -[ 編集 ]

任天堂憎しな社風は改善したのかな?
それとも任天堂ハードにソフトを出すことに屈辱を感じて
唇を噛み締めながら出社してんのかな?

@nihonfalcom日本ファルコム
年内発売の新作ソフトはやはりPSPが一番多いです、九月に集中!
激戦ですね~【碧の軌跡】がんばらないと!しかし3DSは五本だけ?w

@nihonfalcom日本ファルコム
【おわび】コンプティークの記事にある3DSの年内発売予定本数を誤って一本少なくツイートし、
さらにPSPの発売本数と比較し特定の機種を貶める不適切な発言であるとのご指摘を受けました。
不快な思いをされた方には深くお詫びもうしあげます。
[ 2024/02/12 23:05 ] -[ 編集 ]

拗らせてるからもう居ないかもな
[ 2024/02/13 01:06 ] -[ 編集 ]

 

上のツイートこれもう13年も前なのね
[ 2024/02/13 15:35 ] -[ 編集 ]

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