「龍が如く8」レベル上げが地獄過ぎるという意見が多発

gtokuhahinokizi20240128001.jpg

発売前、開発者達はボリュームを自慢していたよなあ・・・

1: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:00:07.28 ID:ZNDKbG4Q0












2: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:01:05.29 ID:fnSQgXKt0

ザコ敵が硬いのはアカンって


3: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:02:30.82 ID:wVi8j1Wr0

アクションならレベル上げみたいな作業もなかったし戦闘に飽きても難易度下げて連打してればサクサク終わったからな

7から別ゲーになって時代錯誤の作業ゲーになってしまった


352: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 22:00:46.47 ID:dUGQHQKl0

>>3
マジでレベリング作業量がすごい
レベリングだけで何日も潰れる


4: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:03:04.90 ID:V8SEknue0

経験値いっぱいもってるメタルヤクザみたいなのはいないのか?


65: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:17:56.02 ID:ge63p3Vx0

>>4
7にははぐれホームレスってメタルスライムポジの敵いたけど8にはいないんか?


203: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:57:21.84 ID:kjkdvVBO0

>>65
よく問題にならなかったな


7: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:04:26.90 ID:0Id7GxNRr

悪い点

・レベル上げに時間がかかる
・武器や装備が高すぎる
・サブ要素を強制される
・戦闘がつまらない
・コマンドRPG
・敵が硬く時間がかかる
・ダンジョンが単調で長い
・ムービーが長すぎる


346: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 21:55:32.58 ID:pRQzbwmc0

>>7
本当に前作より鬼畜さが増してるからな

ダンジョンやりまくらないとレベル上がらないし、装備高いしアイテムも使いまくるからすぐ金欠だし、前作より範囲攻撃も全体回復も大幅に減ったし


9: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:04:54.92 ID:a+Saf8ZKr

レベル上げめっちゃ大変よな
やる気なくす


10: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:05:16.50 ID:OLuw3JGD0

難易度設定は本当欲しい


12: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:05:25.36 ID:3yRmSi+Fr

敵が硬すぎる
レベル上げしようにも中々上がらん
クソゲー


14: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:05:53.06 ID:RrFxUkpS0

推奨レベルあてにならないからな
+10ぐらい差をつけないと一戦の消耗がやばい


19: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:06:42.95 ID:6uEdprOd0

メインやるだけだと必ず詰むのがなぁ…
レベル上げと金策で何日も潰れる
こんなマゾゲーだっけ龍が如く


22: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:07:00.44 ID:hI+ZEJ/00

終盤ダンジョン潜るの必須なんだよな
ストーリー性あるゲームでこれをぶちこまれるときつい


23: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:07:32.92 ID:pXj9XkorM

雑魚硬すぎるしムービー長いしとにかく時間だけ掛けさせたいんだなって


27: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:08:39.90 ID:dtAwEmigr

>>23
本編に中身がないからな


29: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:09:39.34 ID:HXK9ktyz0

>>23
ボリュームがあるんじゃなくてただの遅延だからな


26: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:08:21.02 ID:nMd6IedD0

何十時間もダンジョン潜ってドンドコとか寄り道やりまくらないと敵が強くて進めないクソ調整


30: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:09:44.19 ID:sRLUpW3m0

課金なしだとレベル上げがめんどくさ過ぎる
1レベル上げるのに1時間はきついわ


32: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:10:21.63 ID:pXj9XkorM

レベル上げも面倒だけどダンジョンも長い


33: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:10:36.42 ID:zGv9knAFH

7の真島と冴島戦といい所詮ストーリーゲーでなんで途中で寄り道レベル上げ必須なボス戦用意するんだろ
そういうのは難易度ハードでいいだろ


88: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:22:56.22 ID:aVWUd1vp0

>>33
俺もココで修業に入ったわ
なんかビル最上階目指す所で クソつまんねーし、マジでだるかったわ

レベルデザインがマジでクソ とーしろーかよ


35: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:10:45.25 ID:PEdK1Inz0

レベル90超えて来ると必要経験値2億とかだからな
前作は高レベル帯になると必要経験値ある程度固定されてたのに


42: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:12:56.13 ID:I541+0na0

やってる奴が頭使わない馬鹿なわけじゃなく?
絶対にレベル上げしないとどうにもならなのか?


46: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:13:43.33 ID:7K94zFXxr

>>42
RPGだからある程度レベル上げないとやっていけんよ
バランス調整めちゃくちゃだから上げても厳しいけどね


43: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:12:57.02 ID:HXK9ktyz0

とにかく敵の硬さはどうにかしてくれ
無理ならレベル上げやすくして


47: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:13:43.48 ID:u2x2eXgg0

キャラ専用装備を2度と行けないダンジョンに設置するのやめろ
逃したらクリア後と二周目(有料)にお預けとかいう嫌がらせ


50: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:14:33.20 ID:ubYCpBCV0

3章で盗まれたお金がしばらくメイン進めないと返ってこないとか明らかにプレイ時間水増しでクソすぎる
こういうので途端に冷める


57: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:15:57.93 ID:N3kZe/SK0

すぐレベル足りなくなるしドンドコ島は客返すために3日間で1時間くらいかかるし何もかも時間かかりすぎなんよ


60: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:17:05.73 ID:I92UXDa9r

とにかくダレる
誰がやってもタラタラしてるって感想になるだろ


68: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:18:10.32 ID:zX+gkTps0

デリヘル(助っ人召喚)は一度の戦闘で2回呼ぶと1千万が4千万になってマジで一瞬で金溶けてまた金稼ぎ…


71: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:19:08.91 ID:dIogvsdjr

金稼ぎも苦痛
レベル上げも苦痛


77: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:19:54.53 ID:+WhUNpOq0

もう開発はRPG辞めた方がいいと思う
マジでRPG作るセンスない


78: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:20:17.57 ID:lI7gRU3+r

戦闘のつまらなさはどうにかしてほしかったな


81: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:21:13.37 ID:7+XY6T8q0

1レベルでHP20は変わるし推奨レベルから5レベル下だと実質HP-100みたいなもん
それに加えてジョブレベルでの常時ステータスアップも反映されないという

開発「とりあえずレベル上げて来い。レベルを上げないと先行けないよ。」


82: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:21:23.00 ID:lI7gRU3+r

敵の硬さは散々指摘されてるけどレベル上げをやりやすくするとかそういう工夫はなかったのかね


84: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:22:18.01 ID:MWBQ1rnQ0

7もアレだったけど硬さが悪化してないか?


95: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:24:27.50 ID:qG104Jxk0

>>84
7もせっかくの状態異常も空気になってたな


91: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:23:45.10 ID:O22kLmdA0

巨大イカ戦はずっと捕食されて回復のイタチごっこで気狂うかと思った
あれ考えた奴はまじでセンスねぇよ


98: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:25:27.97 ID:GE8wC2vV0

いきなり難易度爆上げか


100: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:26:07.65 ID:1e93YEZH0

全員回復使えるようにしたのにも関わらず誰も回復技使わないAI
ちょっとしたダメ回復にも大事なアイテム使いまくるアホAI
今の時代こんな頭悪いオートモードありえないって…


105: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:27:48.00 ID:mTO+nSbkr

とにかく時間だけ掛かるゲームって印象だったな
レベル上げや金策は勿論シナリオやムービー、ダンジョンもただ長いだけ
間違いなくクソゲー


110: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:29:32.63 ID:MhEmlFgzM

>>105
そうしないとボリュームを演出できないからね


106: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:28:00.33 ID:shR75znz0

レベル60あたりからDLCないと無理すぎる
もっとレベル上げて2周目いきたいならDLC必須だわ
課金前提はさすがに興ざめる


111: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:29:47.21 ID:IDhNz9yR0

レベル上げる方法がクソ単調なダンジョン潜って雑魚と戦うしかないというのもありえん
サイドミッション全部クリアしたのにそれでもレベル全然足りないからバランスおかしいわこのゲーム
やっぱもうRPG仕様やめて欲しい
アホらしくなった


114: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:30:32.75 ID:vcO1ubjq0

勝手にアイテム使うからオート使いづらいんよな
手動だとまた面倒だし


117: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:31:51.45 ID:66ZPPmwpr

サブ要素強制されるのも面倒やな


124: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:33:30.37 ID:iXhjPbv+0

雑魚戦から強すぎなんだよな
ハワイは特に強くて全滅しまくってた


126: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:34:27.09 ID:WeaICqsc0

8はめっちゃ難しいよ時間かかるし
寄り道前提だったり色々不親切なのも含めてね


128: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:35:15.63 ID:vcO1ubjq0

7の時は真島冴島戦のときだけレベル上げしたわ
あれは2人の強さを表現してるから演出としてもアリだけど


131: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:35:40.79 ID:MWBQ1rnQ0

コマンドバトルにするとレベル足りないとどうしようもないってのが生まれちゃうのがね


133: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:37:22.00 ID:V/lanruPM

レベル上げの手間掛かりすぎるのはコマンドRPGとして大問題


134: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:37:22.99 ID:74NCLFr20

今作は敵の状態異常がうざすぎる
呪いとか


135: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:37:54.84 ID:A6MYqwXEM

レベル上げに結構時間取られたからイージーはあって欲しかったわ
こんなんじゃ忙しい社会人とかクリアするまでに折れないか?ストーリーの出来もそもそも悪いしさ


142: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:40:10.53 ID:SWk0PIyf0

頑張ってレベル上げても戦闘が変わり身→ドンドコレーザーの連打ゲーになるからほんま退屈だったな


150: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:42:41.31 ID:MCNpZTxB0

バトルはアクションに戻してほしいわ
桐生と海老名のラストバトルに仲間がわらわらいてターン制でかわりばんこに攻撃してるのシュール過ぎるわ


159: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:45:47.08 ID:tpPiGFC9r

敵が硬い
これだけでも面倒なのにレベルもまともに上がらないときた


160: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:45:48.85 ID:ELERb3lN0

レベル上げ面倒とか言ったらガイジがレベル上げしなくてもクリア出来るとか湧いたけどその後見ないけど息してる?
しかもこれレベル必死で上げてクリアしても強くてニューゲームが有料2000円なんだぞクソ過ぎる


162: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:46:03.43 ID:Mr/UKaKe0

イカ戦で全滅して絶望しかけたわ
その後にラスボス控えてるのに中ボスこんな強いのかなってなった
春日編だけ難易度高すぎやねん


120: 名無しさん必死だな 2024/02/08(木) 17:32:42.21 ID:5tNuLCX50

正直8はかなり難易度高いと思った
如くユーザーはライト層がメインなんだからその辺は悪手だな



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707379207/




管理人コメント

発売前は開発者達がボリューム自慢していたよね。
そのオチがこれだったと。

「戦闘でマシマシ」
「ムービーでマシマシ」
「サブクエ強制でマシマシ」
「ダンジョンでマシマシ」

見事なまでの(完璧レベルでの)フラグ回収には思わず笑っちゃいましたよ。
だから「今の」セガタイトルは発売してもある程度は様子見しろと・・・

まあ、後から難易度を低くする修正パッチが来るかもしれません。
買ってしまった方は気を落とさずにプレイして下さいね。

(主にPSW界隈での)開発者がドヤ顔で自慢しているタイトルは要注意。
これはもう全世界共通認識ですよ?(にっこりにこにこ)
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[ 2024/02/12 16:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(23)

令和のゲームで昭和の簡悔ゲー仕様とか時代錯誤すぎだろ
[ 2024/02/12 16:18 ] GMs.CvUw[ 編集 ]

そんなことでしか楽しませられないとかガッカリだろうよ
良く出来たソシャゲより酷いわ
[ 2024/02/12 16:25 ] -[ 編集 ]

令和の星をみるひととかアルテリオス
レベル上げは最初のとこで99にするぐらい好きだけど、そういう相手より高レベル必須なゲームバランスは違うだろw
[ 2024/02/12 16:31 ] -[ 編集 ]

敵の強くなり方が唐突とかだから、レベル調整というかバランス調整に失敗してんだな。
全体の見直しだから直るとしても時間もかかりそう。
安くなったらやってみようかと思ってたが、こりゃいらんわ。
[ 2024/02/12 16:36 ] -[ 編集 ]

ボリューム自慢してたけどそういう事か
強くてニューゲームが優良のあたり確信的な作りなのが悪質だな
正にヤクザ
[ 2024/02/12 16:45 ] -[ 編集 ]

プレイしてる人の中には「とにかくダンジョン潜りまくって適正レベル思いっきり超えてしまってるわ~」みたいな人も居たけど
こういう層をゲームプレイのスタンダードに置いてしまったバランス調整しちゃったらそりゃ不満の声が多くなるわなって
[ 2024/02/12 17:03 ] -[ 編集 ]

くっそつまらんRPGパート持ち上げた天罰かな?
ボリューム自慢のオチとしては最高だな(爆笑)
[ 2024/02/12 17:51 ] -[ 編集 ]

強くてニューゲームが有料DJCって本当?
普通こういうのって、今のゲームだとついてて当たり前の機能だろうに...セガって馬鹿なの?
[ 2024/02/12 18:00 ] -[ 編集 ]

レベル上げ、お金稼ぎ、絆値上げ、どれもが苦行
しかもジョブシステムは練り込み不足で自由度低いし、ストーリーも酷いしテンポ最悪
仲間が10人だからてっきり自分好みの編成でいけると思いきや、日本とハワイとで別行動でほぼ固定メンバー
スジモンやどんどこ島も単調で面白くない
てか桐生さん生存してる事が全国でバズってるのに、一輝、薫、遥は何故知らないの?

エンディング前までプレイしたけど、クソゲーよりの凡ゲーって感じで残念だった
[ 2024/02/12 18:41 ] -[ 編集 ]

>>2024/02/12 18:00

すまん。間違えてDJCになってた
正しくはDLCね
[ 2024/02/12 19:08 ] -[ 編集 ]

元々7の時から面白いけど、RPGとして見たら出来は良くないって評価のゲームだからな。
[ 2024/02/12 19:48 ] -[ 編集 ]

イベント終了後に放り出された場所がFOEの襲撃範囲内だったのは経験した
[ 2024/02/12 20:09 ] -[ 編集 ]

話聞いてるとMD時代のセガっぽいって感じ
良く出来てるRPGならFC時代にクリアしてる問題に令和でぶつかるとか頭PS2かよ
[ 2024/02/12 21:23 ] -[ 編集 ]

セガの手抜きあるある。
前作を無かった事にして続編を作る、
全体の75%をレベルアップに費やさせる、
操作キャラの能力を縛る。
[ 2024/02/12 21:24 ] -[ 編集 ]

アトラスかよ!っておもったけどアトラスもセガだったな
[ 2024/02/12 21:34 ] 3/2tU3w2[ 編集 ]

流れてくる問題点がソシャゲみたいな内容で草
令和の買い切りRPGの話とは思えねぇ…
[ 2024/02/12 22:14 ] -[ 編集 ]

RPGの1番つまらん部分
これがあるからアクション下手でもちまちま時間かけてLv上げりゃクリア出来る
レベルデザインの下手なアクションRPGがずっと流行ってる

ターンベースだろうが何だろうが数をこなさなきゃいけないのに敵が硬い
まぁ無駄な時間でプレイ時間の水増し
[ 2024/02/12 23:13 ] -[ 編集 ]

7外伝は面白かったのにな…開発のチーム別け失敗した?
[ 2024/02/13 07:53 ] -[ 編集 ]

長く遊べるゲームって開発者が言ってても実際は足止めさせる要素だらけの無理矢理長く遊ばせるゲームになってるってパターンたまにあるけどこれもそういうタイプだよな
[ 2024/02/13 10:15 ] -[ 編集 ]

話聞く限りは、バランス調整の失敗はえらく低レベルというか論外レベルに見える。
実際にプレイすると意味があったりするの?
[ 2024/02/13 11:34 ] -[ 編集 ]

7も長いと思ったけど、闘技場でサクサクレベル上げ出来たから、苦にはならなかったけど。8はレベルリング場所ないの?
[ 2024/02/13 11:42 ] -[ 編集 ]

そもそもはぐれホームレスという単語見てもうこれどうしょうもないところまで行ったゲームだなとも思ったり
いや7のスジモンという時点でなりふり構ってない感あったけどさ
[ 2024/02/13 11:48 ] -[ 編集 ]

メガテンやポケモンみたいに弱点ついたら楽に倒せたり
ゼノブレみたいにシステムを意識して戦えば無双出来たりとかじゃなくて
ただ単に敵が固くてダルいだけなのマジ???

まぁセガは昔から難易度調整というかゲームデザインがガバな所あるけどさ
(ラスボスだけやたら戦闘が楽しくなかったり面倒くさかったり)
[ 2024/02/13 14:39 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

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