「グラブルリリンク」全世界累計100万本の売り上げ達成!!

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そりゃ凄いな。
1: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:29:58.22 ID:hj39ezU80





10: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:32:31.92 ID:2v/AxIK/d





11: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:32:33.28 ID:FuPVL1920

After just 11 days, Granblue Fantasy: #Relink has sold over 1 million copies worldwide!

A million thanks to our wonderful community of skyfarers for helping us reach this milestone. We have more updates on the horizon, so stay tuned!

わずか 11 日間で、『グランブルーファンタジー: #リリンク』は全世界で 100 万本以上の販売を達成しました。

このマイルストーンの達成を支援してくださった素晴らしいスカイファーラー コミュニティに多大なる感謝を申し上げます。今後もさらなるアップデートが予定されていますので、お楽しみに!


17: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:33:18.44 ID:SZElb4Vs0

如く、ペルソナ、リリンクと和ゲー大渋滞で人食い合うと思ったけど、全員サクッとミリオンはスゲーな


796: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 15:22:44.32 ID:q5bpEgSX0

>>17
ちょうどターゲット市場がバラバラだからな

龍 日本
ペルソナ アメリカ
グラブル 中国

仲良く100万おめでとう


19: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:33:23.39 ID:k9hRZXNKd

Steamじゃ龍やペルソナの3倍の同接なのに100万達成は遅かったな
やっぱPS版の売上が悲惨だったってことだね


61: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:38:44.63 ID:Igq6j8ef0

>>19
これで数字出たらすごいと言ってたから11日間で100万本って1週間で100万の龍やペルソナより低いんだなって思った


29: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:34:51.21 ID:482vjEOU0

PSパッケ7万だっけか
もうPC無くして高費用開発は無理ゲー時代やねえ


36: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:35:30.86 ID:1Togzk/80

Steamの割合が思ったより多いんだな


43: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:36:37.24 ID:Cet72Ytl0

発表遅い上に8年かけてる辺り明らかに赤字ですよね?


45: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:37:02.61 ID:Yx1sE2Ped

steamの同接10万だからsteamだけで50万は余裕で超えてるよな
それなのにこれだけ100万突破が遅いってことはもう片方がね…


47: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:37:08.53 ID:Mptc3xpa0

Steamあってほんと良かった


51: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:37:50.84 ID:KAaT7GMx0

同接11万で100万発表に2週間かかるのはPS版の売上が如何に悲惨なことを証明している


64: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:39:11.57 ID:Mptc3xpa0

少なくともPS独占よりはマルチのほうがいいよね


67: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:39:32.56 ID:ImhPseIR0

逆にSteamなきゃ超悲惨やった


69: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:39:37.91 ID:mfE+JSVe0

ほとんどSteam?
なんかPSはもはや斜陽だな


77: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:40:42.88 ID:wmgudIta0

損益分岐点どのくらいかな?
超えられるといいけど…


78: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:40:57.11 ID:RNirb4wxd

特典あるからPS版しか売れないって言ってたのに...


547: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 14:16:04.71 ID:RzsXZlqU0

>>78
そう思われてたんだけど
結果を見るとグラブルやってるやつはPS持ってないってことだな


555: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 14:18:00.97 ID:OCUpSWzT0

>>547
特典というアドバンテージがあるのにこの結果はね
PSからPCに移行した人が多いんだろう


102: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:43:33.90 ID:7iRKr+d80

途中トラブル続きだったとはいえ8年もかかったグラブルがたった100万本と見るか
CS不慣れなサイゲが100万本いけたと見るか

・・・いや後者の見方はないな
いくら何でも時間かけすぎやで


171: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:55:03.31 ID:de4wWiei0

>>102
そもそもSteamに出すと100万本は全く高いハードルじゃないからね
サイゲどころかインディーが年に何本もSteamだけでミリオン達成している


565: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 14:20:29.40 ID:RzsXZlqU0

>>171
インディーズは安いぞ


111: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:44:42.29 ID:Jh5e237L0

日本が中心のタイトルはフルプライス100万本で開発費回収できるくらいの予算にしないとしんどいな(´・ω・`)


117: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:46:31.53 ID:IEBNS/PE0

Steam版はマルチプレイしても中国人としかマッチングしないみたいだしまあお察しだろ


121: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:47:27.73 ID:ImhPseIR0

まぁ8年使った結果Steamが販路として割と有用だって示せただけなのは商売的には…
そもそも8年かけた時点でペイ出来ると思ってるんかね


128: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:48:47.63 ID:SayU8nyq0

steamの売上の割にちょっと時間かかったな
やっぱPS版の出荷がいまいちなんだろうな


134: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:50:04.86 ID:wUiQQ6fDd

龍やペルソナと比べるとSteamでは強かったがCSの数字は相当劣る感じなんだな


164: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:54:04.82 ID:IEBNS/PE0

>>134
龍やペルソナがSteamで売れなさ過ぎだわな
ペルソナとかPS>箱>Steamだと思うわ
やはりCSに特化したゲームだとPCでは売れない
単に龍やペルソナが中国で人気無いだけかもしれないけど


168: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:54:37.64 ID:jIw1sZ8L0

外部委託を含めて9年開発でミリオン程度とか元取れてないだろうな


181: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:56:07.73 ID:K5m25v8/0

>>168
大赤字は確実だから株主総会でボロクソに叩かれるよ 100万本売った?で利益はありません大赤字ですは企業として1番クソだし


177: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:55:41.46 ID:SayU8nyq0

これPS版の方がガチで売れてないだろw


180: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:56:03.46 ID:x/n45G4k0

開発8年つってもクオリティの低さ的に大して金掛けてないとは思うので黒字かと


204: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:59:44.10 ID:rlmk0/bt0

>>180
黒字かどうかはしらんが金は掛かってそうだが
https://automaton-media.com/articles/interviewsjp/20230823-261054/

>大阪Cygamesだけではなく、東京本社スタジオのスタッフも参加しており総勢200名程のスタッフで開発しています。かなりの人数で力を入れて作ってます。


221: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 13:03:17.12 ID:Igq6j8ef0

>>204
アレが300人より全然多いってインタビュー見ると200人もかなりのものか


296: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 13:18:27.89 ID:1Togzk/80

>>204
200人で8年って結構な大作だな


194: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:58:16.70 ID:0Zk9j8QA0

なんか最初の島で村人を救出してるとこで進行度25%なんだけど本当に10時間で終わるのか
アークザラッド1か


124: 名無しさん必死だな 2024/02/13(火) 12:47:59.94 ID:zxslx+M9a

Steam版がなかったら即死だったな……
おいスクエニ聞いてるかお前言われてるぞ



引用元:ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1707794998/




関連記事

「グラブルリリンク」メタクスコア79でスタート!!
http://hiro155.blog.fc2.com/blog-entry-16998.html




管理人コメント

制作期間8年の割には・・・な出来の模様ですが、それでも全世界累計100万本の売り上げ(出荷?)を達成したのは素晴らしいと思いますよ?
(他にも龍が如くやペルソナもミリオン達成していますからね)

逆を言えば「PS独占」ではこの数字は無理だったとも言えます。
もはや相応のお金をかけた大作はマルチが基本。
昔みたいに「PS独占」はSIEマネーがない限りは「ない」と断言出来るレベルなのかも。

ファーストが激弱でサードに頼る事しか出来ないPSにとっては。この結果は悲報なのかもしれませんけどね。

何はともあれ「グラブルリリンク」ワールドミリオンおめでとうございます。
これで少しは(数字上は)大失敗を誤魔化す事が出来たのかな?(にっこりにこにこ)
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[ 2024/02/17 13:00 ] 雑談まとめ | TB(0) | CM(33)

おー、すご………すごいのかコレ?
PCマルチで全世界で100万?
開発期間何年で、開発費幾らかかったんだ?
[ 2024/02/17 13:11 ] SFo5/nok[ 編集 ]

うん、ドヤるとこじゃないよこれ

PSWをメインにしてんのにPC(MS)なけりゃ即氏。なっさけない集団だこと・・・w
[ 2024/02/17 13:18 ] -[ 編集 ]

このゲーム格ゲーかと思ってたけど違うんかw
[ 2024/02/17 13:34 ] -[ 編集 ]

任天堂に慣れてるとたったそれだけ?と思ってしまうが、サードならすごい…のか?
かけた年数からみても300万くらいは売れないと利益出ないのでは
まあ本家グラブルに少しでも人が来てくれれば儲けってものかもしれないけど
[ 2024/02/17 13:53 ] -[ 編集 ]

まぁ本来なら100万本達成おめでとうと言いたいがこのゲームに関しちゃステマ工作が酷過ぎて現状の印象がパルワ並みに最悪なんだよね
神ゲーだのARPGの最高峰だの彼方此方で触れ回ってる上に批判意見にはすごい勢いで噛み付きまくって粘着するってのを繰り返してんのよ
それと記事内で言われてる様に8年かけてこれじゃ赤字だろと言うとプラチナ切って自社開発いs他から実質3年だし黒字だと意味不明な事言いだす始末

steam版とかエラー吐きまくったり起動しなかったりと散々で評価が不評にまで落ちた時に問題が解決してないのにも関わらず突然好評にまで評価が上がるという香ばしいことまで起きてるしな
[ 2024/02/17 13:54 ] -[ 編集 ]

大げさにするほどの中身じゃねえな。スタートラインに立てただけだろ
PS5独占だったら10万でもスゲースゲーと大成功だと祝砲しまくったんだろうけどw

龍、P3Rもそうだけど、もうPS独占は致命傷になるからダメだってことは知らしめた
少なくともマルチならミリオンくらいはできるとサードも学習した
それだけで一歩前進と言える
[ 2024/02/17 13:55 ] -[ 編集 ]

ステマ工作でやっと100万か、ほんとカッスやなw
[ 2024/02/17 13:56 ] -[ 編集 ]

こりゃペルソナと一緒で次世代機に出すパターンだな。
まぁ8年前だししゃーない。
え?龍??セガだししゃーない。
[ 2024/02/17 14:03 ] -[ 編集 ]

こりゃペルソナと一緒で次世代機に出すパターンだな。
まぁ8年前だししゃーない。
え?龍??セガだししゃーない。
[ 2024/02/17 14:04 ] -[ 編集 ]

SteamがPCゲームの軸としてこれだけ存在感増してくるとファーストタイトルが弱いハードメーカーがサードからのショバ代で稼ごうっていうコンソールビジネスは成り立たなくなるな。
[ 2024/02/17 14:06 ] -[ 編集 ]

steamももう完全に工作され放題なんだよな・・・蟲共もうこいつら完全にウィルスだなw
はよ対策しないと信頼なくすが
[ 2024/02/17 14:14 ] -[ 編集 ]

あっそ

>如く、ペルソナ、リリンクと和ゲー大渋滞で人食い合うと思ったけど、全員サクッとミリオンはスゲーな

改めてSwitchだけで100万売った真Vの恐ろしさよ
[ 2024/02/17 14:28 ] -[ 編集 ]

パクりの次は適当なもんでも売れる市場ってまた証明したんかw
[ 2024/02/17 14:33 ] -[ 編集 ]

前も書いたけど、みんな開発期間8年を額面通り受け取りすぎだろ
どうせ最初の構想が8年前にあるだけで、丸々8年もリソースをかけてるわけじゃない
他のゲームも開発してる期間が絶対にある
それなのにさも8年もかかってますって公言するのはどうかと思うわ
[ 2024/02/17 14:47 ] -[ 編集 ]

全世界100万なら全然すごくないな日本のCSゲーム市場割合大体全世界のうち1割って言われてるから
日本に当てはめたら10万本規模

任天堂の宮本さんじゃ無いが、5年に1度ペースで3000万本位売らないと世界で大ヒットにはならないだろう
それ以上開発期間かかるなら当然それ以上の本数が求められる
[ 2024/02/17 14:48 ] -[ 編集 ]

お、steamレビューがジェットコースター状態のリリンクさんじゃないですかw
たった1日2日で不評状態だったのが非常に好評になるとかわざわざ初日に買ったファンは見る目無かったんスねぇww
自分が確認した時は1週間前に発売された如くよりレビュー数が倍以上入ってましたし
以前に発売された同じファンタジー系ARPGのテイルズオブアライズさんは2年4ヶ月かけて24000件のレビューに対して
リリンクさんは1ヶ月たたずに19000件のレビューとか熱心なファンがいるんですねぇwww
[ 2024/02/17 14:52 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

やってる友達が言うにはかなり面白いらしい
まぁゲーム好きの1個人の意見だからそれ以上でもそれ以下でもないが
[ 2024/02/17 14:57 ] -[ 編集 ]

スマホ版やってなくても大丈夫とか言う声に騙された
ざっくりキャラ説明はされるけど、全くグラブル初見の人のフォローにはなってない感じ
つか思い入れ無いから使ってても楽しく無いっつーね
[ 2024/02/17 15:31 ] -[ 編集 ]

14:33
この程度で売れた扱いってどんだけスケール小さいねん
[ 2024/02/17 15:58 ] -[ 編集 ]

[ 2024/02/17 14:47 ]
まあちゃんと構想期間として少数精鋭が仕様検討とか小規模試作にとどまっていたってのなら
それでもいいとは思うんだけど、サードは最初から兵隊全力投入したりするからなあ

少なくともプラチナゲームスが関わっていた時は途中中断はやりようが無かったと思うぞ
下請けに開発中断して金払わないので他の仕事やれなんて聞いた事無い
他のCygamesのゲームサポートに回ってくれなら万が一ってのもあるけど中断入るから投資効率は悪くなるな
それなら他の下請けに仕事回した方がよっぽどマシ
[ 2024/02/17 16:01 ] -[ 編集 ]

これ、確か盛田爺とか平井が健在な時のゲームだったよな。
本来ならPS4全盛期に発売されてた予定がここまでダラダラ引き伸ばされるとはね。
[ 2024/02/17 16:32 ] -[ 編集 ]

PS独占だと新規IPがミリオン達成してもステマだのケチつけられるんだな
任天堂や一部のサード以外じゃミリオン売るのも一苦労してんのに
[ 2024/02/17 17:11 ] -[ 編集 ]

>>2024/02/17 14:47

ttps://dengekionline.com/elem/000/001/348/1348883/

『Cygames NEXT 2016』のティザーPVの時点で開発率10%とか言ってるから、額面通りかそれ以上だと思われるぞ。



つかそもそもが格ゲーやアニメとの連動企画だっただろうに、遅れに遅れて今更リリンク単品100万売れたって、主目的たる本家ガチャへの導線の役割を果たせないだろうに?
[ 2024/02/17 17:23 ] -[ 編集 ]

案の定早くも大失速してるしこれ以上は伸びないだろうしな(steamで投げ売りすれば話は別だがそんなもんで稼いだ数とか何の価値もないし)
所詮落ち目のスマホゲーのダラダラと時間かけたスカスカの半端ゲーじゃ続かないのは目に見えてたしな

頑張って彼方此方で火消し&ステマやらかしてたようだがCS業界でステマとか今じゃ無駄な上に逆効果でしかない
その分の費用ものしかかぅって余計に赤字が増えるだけだ
[ 2024/02/17 17:55 ] -[ 編集 ]

今の本編より王道ファンタジーしているから面白いって意見が多くて本当に笑えないんだよな
それもダメージチェックしないと即死技回避できないとか重周回を強要するから芸がないって話が増えてるけどね
とりあえず100万本売れて良い記念になったんじゃないですかね?

[ 2024/02/17 18:52 ] TY.N/4k.[ 編集 ]

14:47
むしろ構想いれたら10年以上だろう
2019年にプラチナが契約期間が切れた(更新しない)といってたのだから
その時点で中小ソフトが完成するレベルは開発してたはずだし、それを考えれば8年というのは最小でだと思われる
[ 2024/02/17 19:38 ] -[ 編集 ]

世界100万本はなんというかPSの内向けには耳触りの良い発表だろうね
テイルズとかも発表してたよな確か

ペルソナはまぁもっといくだろうけどワールドワイドならせめて300万が売れ線ラインよな今の時代
[ 2024/02/17 20:36 ] -[ 編集 ]

>>2024/02/17 17:11
お、そうだな
それよりこれを見てどう思う?

龍が如く8       2024年1月26日発売 レビュー数・5018
ペルソナ3 リロード   2024年2月2日発売 レビュー数・7771
GRANBLUE FANTASY:Relink 2024年2月1日発売 レビュー数・19450←←←←←

ちなみに発売されて数年たってる有名な和ゲーRPGのレビュー数がコレ
FINAL FANTASY XV     2018年3月7日発売 レビュー数・37072
ドラゴンクエストXI     2020年12月5日発売 レビュー数・6774
Tales of ARISE       2021年9月10日発売 レビュー数・24016
FINAL FANTASY VII REMAKE  2022年6月17日発売 レビュー数・18707
(軌跡とアトリエはレビュー数少なすぎたので割愛)

ごめんね、俺はソシャゲ屋がやりそうな事やってんなとしか思わなかったよ
独占とか関係なしにね
[ 2024/02/17 21:00 ] eYaYKKPk[ 編集 ]

steamとか複垢造りまくれば返金の仕様を利用して販売数とレビュー評価を工作し放題だしな
返金された分を差し引かなきゃそら数は盛り放題だし普通はそんなことしないが最近はマジで香ばしい事ばかり起こってるから信用されなくて当たり前
[ 2024/02/17 22:03 ] -[ 編集 ]

2024/02/17 17:11
任天堂&MSソフトにどうでもいいことでグチグチいってケチつけてんのは蟲なんだよなぁw

擦り付けんな
[ 2024/02/18 04:37 ] -[ 編集 ]

この程度じゃ足りんだろう
何年開発してたんや?って話
[ 2024/02/18 13:00 ] -[ 編集 ]

22:03
君はグラブルリリンクがSteamで百万本売れた現実を受け容れられず、屁理屈捏ね回して発狂しとるだけだろ?
君達の大嫌いなFFの後釜なんだぞ受け入れろ
[ 2024/02/18 14:27 ] -[ 編集 ]

Steamで百万本売れたということはPSでは全然売れなかったということなのか
まあそうだろうな
[ 2024/02/18 14:29 ] -[ 編集 ]

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